LINEで告白された…返事はどうすべき?
そんなLINEですが、最近では”告白”もLINEで済ませる人が急増しています。一昔前のような、”学校で呼び出して告白”や”レストランを予約して告白”などは少なくなってきているのが現状なのです。
簡単に自分の意志を伝える事が出来るため、シャイな人からすると救世主的存在のLINE。しかし、実際にLINEで告白された人は案外とまどってしまうのも事実です。ここでは、LINEで告白された時の対処法を見ていきましょう。
LINEで告白されたらどう思う?男女の本音
好きな人とも「LINEであればフランクにやり取りが出来る」と考える人も多いでしょう。LINEで告白をする人も急増する中、世間はLINEでの告白にどのようなイメージを抱いているのでしょうか。男女別の意見を見てみましょう。
気になる相手だったらアリ!
「LINEで告白されるのは嫌ですけど・・・自分が気になってる人ならアリです!」(24歳/男性)
人に告白をされて嫌な気持ちになる人はあまりいないでしょう。よほど毛嫌いする相手であれば、告白される事すら”不快”に思う人もいます。さらに、好きでもない人からの告白がLINEだった場合は、余計に不快感は増すでしょう。
しかし、好きな人からの告白は”嬉しい”と感じる人がほとんどです。たとえ、LINEで告白された場合でも「好きな人ならOK」となる人は多いようです。
LINEで告白って軽い感じがして嫌!
「直接会って告白してくれるなら嬉しいですけど、LINEでの告白は軽い感じがして嫌です」(25歳/女性)
LINEでの告白を、「嫌だ」と感じる人は多いでしょう。LINEのメリットは、自分の気持ちを簡潔に伝えられるという事です。しかし、受け取る側にとっては「相手の気持ちが読めなくて不安」というデメリットもあります。そのため、たとえ相手が本気で告白をしてきたとしても、本心が分からず「軽い」と感じてしまう人が多いのです。
LINEであっても告白自体が嬉しい
「LINEでの告白ってマイナスな意見が多いですけど、どんな形でも告白は嬉しいと思います」(23歳/男性)
同じ告白でも、”LINE”での告白だと「どこか嘘っぽい」と感じる人は多いでしょう。本心で告白してきているのか、ふざけ半分なのかが読めないところが不安になる原因と言えます。しかし、中には「LINEでの告白であっても告白には変わりない」という前向きな意見もあります。
また、LINEはリアルタイムで会話をしているかのような距離感でやり取りが出来ます。だからこそ、あえて距離の近い”LINEでの告白”に好意を抱く人もいます。
別れもLINEで簡単に伝えてきそう
「LINEで告白する人って、面と向かってだと自分の気持ちを伝えられないからかなって思うんですよね。だからこそ、別れもLINEで伝えてきそうで不安です」(26歳/女性)
LINEでの告白にマイナスなイメージを持ってしまう人の中には、「別れもLINEで済まされそう・・・」という不安を抱えている人もいます。告白をLINEで伝えるという事は、どことなく「いくじなし」という印象を抱いてしまう人は多いでしょう。
「面と向かって告白出来ない人なら別れはもっと簡潔に済ませるだろう」という不安が先走ってしまう人も少なくありません。
本気なの?LINEで告白された時に考えるべき事
ここからは、LINEで告白された時に考えるべき事をお伝えします。相手に惑わされないためにも、”相手の本気度”を見抜きましょう。
相手とのこれまでの関係性
告白をしてきた相手が”本気”かどうかを確かめるには、”相手との関係性”が重要な鍵となります。普段あまり接点のない相手から、突然告白をされる事もあるでしょう。関わりがなくても、「ずっと好きだった」という事は十分に考えられます。
また、友達として仲良くしていた人が告白をしてくる事もあるでしょう。その場合でも、ずっと友達として遊んでいたけど「実は好きだった」という事もあります。見ず知らずの人ではない限り、「密かに好きだった」という可能性はあり得えるでしょう。
相手がどういう性格か
”相手との関係性”に続いて、LINEで告白された場合は”相手がどういう性格なのか”を考える事も重要です。相手が、悪ふざけで告白しないような真面目な性格であれば”本気”の可能性が高いと言えます。面と向かっては告白出来ず、LINEでの告白という決断に至る人は少なくありません。
逆に、いつも人にいたずらを仕掛けてネタにするような相手の場合は要注意です。LINEで告白をして、反応を楽しんでいる場合があります。また、周りの人にLINEの内容を見せて返事を”見世物”にされる可能性も考えられます。
酔っ払って告白している可能性はないか
酔っぱらっている時は、”怖いもの知らず状態”になってしまう人も多いでしょう。飲んでいる最中に、友達とふざけて告白LINEをする人もいます。何を伝えたいのか分からないようなLINEの場合には、ノリで告白している可能性があります。
また、明らかに不自然な時間帯に届く告白LINEも、飲み帰りの可能性が高いでしょう。中には、本気で好きだという場合も、もちろんあります。しかし、どんなに本気でも”お酒”が入った状態の人へ告白の返事をするのは控えましょう。
文面に誠意を感じられるか
LINEで告白された時は、相手の文面に”誠意”を感じられるかどうかを見極めましょう。長文であれば、比較的分かりやすく”本気度”を見抜く事が出来ます。特に、「どんなところが好きなのか」「いつから好きだったのか」など詳細が書かれてあれば本気の可能性が高いでしょう。
また、”相手との関係性”や”相手の性格”によっては短文の場合もあります。必ずしも長文だけが”本気”とも限りません。大切なのは、LINEの長さよりも「その人なりの最大限の表現」を理解する事です。軽い気持ちの告白は、長文でも短文でも”心に響かない”のが特徴です。
LINEで告白された時の返事の仕方《OK編》
LINEで告白された時の返事がOKの場合には、いったいどのように相手に返事をするのが良いのでしょうか。
嬉しい気持ちが伝わるように絵文字を使ってみる
好きな人からの告白は、LINEであっても「嬉しい」と感じる人は多いですよね。両想いだと分かって安堵する人もいるでしょう。まず、LINEで告白された時の返事がOKだった場合には、嬉しい気持ちを伝えましょう。
文章だけではうまく伝えられない人は、絵文字を多めに使ってみたりスタンプを使うのもおすすめです。LINEであれば、感情表現が苦手な人でも可愛い絵文字などを気軽に使う事が出来るでしょう。
LINEだからこそ自分の好意も素直に伝える
面と向かっての告白は、する人もされる人も”緊張”してしまう人が多いでしょう。中には、直接顔を見てしまうと緊張して思った事をうまく伝えられない人もいます。しかし、LINEであれば自分の気持ちをゆっくりとまとめる事が出来ます。
もしも、告白してきた相手の事を自分も好きだった場合は、素直に自分の気持ちも伝えてみましょう。LINEでの告白だからこそ、相手と同じように自分も思った事を積極的に伝えるチャンスです。
LINE告白をいじりつつOKを出す
LINEで告白された時に「え?なんでLINE?」と感じる人も多いでしょう。「適当な感じがする・・・」と素直に喜べない人もいますよね。しかし、自分も相手を好きな場合は「LINEでの告白に執着しすぎかな・・・」と自問自答する人もいるでしょう。
そんな気持ちがスッキリしない複雑な心境の時には、LINEでの告白をいじってみると良いでしょう。「LINEで告白か~い!」などと冗談半分でも本心を伝える事で、OKを出したあともモヤモヤを引きずらないで済みます。
LINE電話で声を聞いた上で自分の答えを伝える
LINEで告白された場合、「相手の顔が見たい」「声が聞きたい」と思う人は多いでしょう。ただでさえLINEで告白された事に不安を感じる中、返事までLINEだと「現実味がない・・・」と感じる人もいます。そのような不安を取り除きたい場合には、返事は”LINE電話”にするのがおすすめです。
緊張してしまうからこそLINEでの告白を選んだ相手は、「なんでLINEじゃないの」とびっくりするでしょう。しかし、”嬉しい気持ち”を伝えるのであれば電話のほうが感情も伝わりやすくて良いと言えます。
LINEで告白された時の返事の仕方《NG編》
淡白なLINE告白なら同じようにあっさり断る
告白をしてきた相手の事を、「あまり好きではない」という人もいるでしょう。その場合には、当然ですがお断りをしなくてはいけません。中には、「断りの理由をどうするか」真剣に悩んでしまう人もいるでしょう。
しかし、LINEで告白された場合は「相手がどのようなLINEを送ってきたか」によって返事の内容を変えても良いでしょう。例えば、あまり感情のこもっていない告白の場合もあります。相手から淡白なLINE内容で告白されたのなら、返事もそこまで深く悩まず同じように淡白な回答にしましょう。
真面目な告白なら断りの理由もきちんと伝えてあげる
淡白な告白とは逆に、本気度の伝わる真面目な告白をされた場合にはきとんと返事の内容を考えてあげましょう。これは、LINEで告白された場合に限った事ではありません。しっかりと誠意を見せてきた相手には、誠意を持って返事をするのがマナーでもあります。
LINEだからこそ、やんわりと断りの理由を伝える事も可能です。「気持ちはすごく嬉しいよ。でも他に好きな人がいるんだ・・・」などときちんと事情を説明すれば、相手もきっと納得してくれるでしょう。
LINEでの告白が嫌な場合ははっきりと伝える
「嫌いではないけど好きでもない」という相手からLINEで告白された場合、完全に冷めてしまう人もいるでしょう。特に、LINEでの告白に悪いイメージを抱いている人は「なんでLINEで告白するの?」と不快に感じる事もあります。
あまりに不快な思いをした場合には、「断る理由がLINEでの告白だから」という事をはっきりと伝えてみましょう。相手によっては「何それ・・・そんな理由?」と引いてしまう人もいます。しかし、相手の今後のために”教えてあげる”という意味ではある意味優しさとも言えるでしょう。
面倒な相手であればブロックする
LINEは、メールアドレスや電話番号を知らなくても気軽にやり取りが出来てしまいます。そのため、知り合ったばかりの人と安易にLINEを交換してしまう人もいます。「相手の事を何も知らない」と不安になる事もあるでしょう。
中には、一方的に好意を持たれてしつこいLINEに悩まされる人もいます。あまり遊んだ事もないのにいきなりLINEで告白されたという人もいますよね。恐怖を覚えるくらいにしつこく、今後も関わるつもりがない相手であれば”ブロック”しましょう。
LINEで告白された時の返事の仕方《迷い中編》
一旦保留にして冷静に考える時間をつくる
LINEでの告白に限らず、告白された時に「自分の答えが分からない」という事もあるでしょう。「相手の事が好きかと言われれば好きだし・・・」と悩む人もいます。その場合には、返事を急ぐ必要はありません。
特に、LINEで告白されたのであれば尚更ゆっくりと考えても良いのです。そのためのLINEと言っても過言ではありません。「相手のどんなところが好きか」「即答できない理由は何か」をじっくり考えてみましょう。
「もう少しお互いを知ってから・・・」と伝える
相手の事をあまりよく知らなくても、「とりあえず気になるから告白してみよう!」という考えの人もいます。特に、LINEだと気軽に告白出来るためすぐに告白してくる人も増えています。告白する側は安易な気持ちでも、告白された側は真剣に捉えてしまう場合もあるでしょう。
このように”とりあえず精神”で告白された場合、同じように「とりあえず付き合ってみるか」となる人は少ないはず。そんな時には、「もう少し知ってから」と自分の今の心境を素直に伝えてみましょう。
LINEではなく会って告白して欲しいと言う
LINEで告白された時に、すぐに返事が出せない人の中には”LINEでの告白”が引っかかっている人もいるでしょう。NG編でもあったように、LINEでの告白が原因で「もうこの人はない・・・」となってしまう人がいるくらい深刻な問題でもあります。
しかし、LINEで告白された事にマイナスイメージを抱いていても、相手へは好意を抱いている事もあるでしょう。・・・かと言ってすぐにOKは出せないという場合には、直接告白して欲しい気持ちを正直に伝えましょう。本気の相手ならきっと、きちんと告白し直してくれるはずです。
「前向きに考えておくね」と伝える
告白された場合、自分も好意を抱いているのならすぐに答えを出すのももちろん良いでしょう。特に、”会って告白”をされた場合には、相手も「返事をその場で貰いたい」と考えている事もあります。
しかし、LINEで告白された場合にはあえて様子を伺ってみるのもアリです。相手によっては、返事をじらされているようで不安になる人もいるでしょう。しかし、LINEでの告白はすぐに返事が貰えないリスクもあります。そんなリスクを教えつつも、相手が冷めないように”前向きな気持ち”は忘れずに伝えておきましょう。
LINEで告白された男女の体験談!
実際にLINEで告白された経験のある人は、どのような心境なのでしょうか。
気になっていた男友達にLINEで告白された
「ずっと気になってた人がいたんですけど・・・相手からLINEで告白されて、嬉しいような残念なような複雑な気持ちでした」(23歳/女性)
好きな人からLINEで告白された事のある人は意外と多いでしょう。本来であれば、相手も自分に好意を寄せてくれているのは喜ぶ場面です。しかし、どこか煮え切らない気持ちになるのは”LINE”での告白だからでしょう。
好きな人だからこそ、「LINEでは告白されたくなかった」と感じるのが本音なのです。中には、LINEで告白されるくらいなら自分から告白したかった・・・という人もいるでしょう。
告白されて喜んでいたら罰ゲームだった
「すごい可愛い女の子からLINEで告白された事があるんですよ。めちゃくちゃ嬉しくて喜んでたら罰ゲームで・・・。一気に奈落の底に突き落とされました」(26歳/男性)
LINEでの告白を不安に思うのは、「悪ふざけ?」という心理からでしょう。事実、罰ゲームで告白された経験のある人も多くいます。特に、LINEが主流になってからは罰ゲームに告白を取り入れる事が増えたと言えるでしょう。
このようにLINEを悪用する人がいる事が、LINEでの告白のイメージを下げる要因にもなっています。
LINEでの告白は嫌いだったはずなのに
「どんなに好きでもLINEで告白されるのだけは絶対に嫌だって思ってたんですけど・・・実際告白されたら嬉しい気持ちのほうが勝つんですよね(笑)」(27歳/女性)
LINEで告白される事を嫌がるのは、「軽々しい」というイメージからくる場合もあるでしょう。中には、「LINEで告白されたら絶対に断る」と決心している人もいます。しかし、実際にはLINEで告白されたのにOKを出してしまう人は多いのです。
好きな人であればもちろん、少し気になる程度の人であれば「相手が本気なら嬉しい」という気持ちが勝ってしまう人は少なくありません。
答えを急がないで良いからLINEでの告白は楽かも
「自分はLINEで告白ってした事ないですけど、LINEのほうがすぐに答えを出さなくても良いから告白される側も楽ですね」(24歳/男性)
LINEで告白された人の中には、経験したからこそ「LINEのほうが良い」と感じる人もいます。それまでは、「告白と言えば直接でしょ」と思っていても、実際に告白されてみると「お互い気楽かも」と良いイメージに変わった人も多いようです。
中には、仕事などで忙しかったり即答出来ない理由がある人もいます。そのような人には、むしろLINEでの告白のほうが合っていると言えるでしょう。
LINEで告白されたら冷静な判断を心がけよう!
しかし、告白する人の中には”遊び半分”で告白する人もいるので冷静な判断が必要です。舞い上がってぬか喜びにならないためにも、相手の性格やLINEの内容、時間帯などから”相手の誠意”をしっかりと見極めましょう。
とはいえ、LINEでの告白は必ずしも”悪ふざけ”や”軽い気持ち”とも限りません。中には、本気で告白してくる人もいます。そのため、断る場合にも注意が必要です。相手がどんな人なのかを理解した上で、冷静な判断と正しい返事をするように心がけましょう!
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!