そもそもキスってどうやって練習すればいいの?
そこで、上手くなりたいけれど練習の仕方がわからないという男女のために、まずはキスの練習に関する疑問にお答えします。
どうしてもキスに練習は必要?
映画やドラマを見ていると、至って簡単にできるように思えるキス。けれど、初めてキスするとなったら、どうしていいかわからないという人は多いでしょう。キスに練習が必要なのは上手くなるためだけでなく、わからなくて戸惑うという要因をなくすためでもあります。
人はわからないことや初めての経験には、失敗に対する不安や上手くできるかどうかで緊張しがち。人として備わった自然な心理ですが、不安や緊張でキスが上手くいかないとトラウマが残るかもしれません。
「失敗しちゃった…。ショック」とならないためには、練習が必要。どうしても必要かと言われるとむずかしいところですが、練習しておいて損はないでしょう。
キスの練習がもたらしてくれる効果とは
キスの練習がもたらす大きな効果は、本番で「こうするといい」というコツがつかめることです。キスにはさまざまな種類があり、軽いキスからディープキスまでさまざま。それぞれにキスの仕方も違います。つまり、どんなキスをするかで身体や顔の傾け方が変わります。
そもそもキスを練習しようと考える一番の理由は、キスに不慣れだから。「今はまだできそうにないけれど、練習して上達したら好きな人といろいろなキスができるかも」と考えると、練習にも熱が入りますよね。
キスの練習をすれば、キスについての理解が深まるという効果をもたらします。その結果、わからないという不安要素を取り除けるのがメリットです。
練習の前に知っておきたい!キスをする時のポイント
ロマンチックなキスがしたい!まずはムード作りから
キスの経験がない人も経験が浅い人も、キスにはロマンチックなイメージを持っているのではないでしょうか。男性も女性も、映画やドラマで見るようなロマンチックなキスがしたいもの。それにはムード作りが大事です。
ロマンチックなキスをするために場所は重要な要素ですが、練習は一人で部屋でしますよね。そこで、自分の部屋でキスをするシチュエーションで、ムード作りを考えるのがおすすめ。
部屋の灯りが天井から部屋全体を煌々と照らし出すシーリングライトだけだとしたら、間接照明の電気スタンドなどを使って灯りに工夫すると、手軽にロマンチックなムードを作れます。また、音楽でロマンチックな雰囲気を出すのもいいでしょう。
唇が触れあうからこそ!唇をケアしておく
唇の表面にある角質層は非常に薄いため、切れて痛い思いをした人は多いはず。お手入れが行き届いていないガサガサの唇でキスすると、相手の唇に傷をつくり、苦痛を与えてしまいかねません。
唇のケアはとても簡単で、リップクリームを塗るだけです。女性は当たり前にしていることですが、男性の中にはしていない人も多いのでは?唇の荒れも予防してくれて一石二鳥ですので、キスの練習の一環としてすぐに始めましょう。
乾燥したと感じた時はもちろん、食事の後などに塗る習慣をつけておくと自然に潤った状態になります。塗り方の決まりは特にありませんが、シワに沿って塗るとより効果的ですよ。
唇だけじゃない!口臭チェックも大事
唇のケアは念入りでも、口臭チェックがおろそかだと唇の魅力も台無し。相手に顔を近づけた瞬間、口臭に気づいたらキスをやめてしまう可能性があります。「あれ?キスしないの?」という時は、口臭ケアが不十分と考えて間違いないでしょう。
いつキスをするかの特定はむずかしく、食事の後だと食べ物のにおいが気になりますよね。歯磨きができればいいですが、それが無理な時はせめて口をゆすいで、口臭防止効果を持つグッズを利用するのがおすすめです。
最近はガムやタブレットなどで口の中のにおいを消したり、いい香りにしてくれるものがたくさんあります。キスまでに時間がありそうだなという場合は、口臭対策のサプリメントもおすすめですよ。
髪や体にも触れます…全身をお手入れする
キスするときは唇が触れあうほど接近するため、もちろんお互いの髪や体にも触れますよね。男性はキスをしながら、女性の髪を撫でたり、女性は男性の肩や背中に手を回すこともあるでしょう。
唇はつやつやでも女性の髪に触れた途端、手がべったりしたら一気に興ざめするかも。女性にとって髪のお手入れは重要ですが、ワックスなどのヘアケア剤を付けすぎるのは逆効果です。さらっとした手触りと、いい香りがするように心がけましょう。
また、スーツを着用することが多い男性は、肩にフケが散っていないかに注意が必要です。手を回そうとした肩がフケだらけとなったら、女性の手が泳いでしまうかも。髪や体を洗っていないことが原因の体臭にも注意が必要で、全身のお手入れが不可欠です。
キスを練習する方法《イメトレ中心編》
恋愛ドラマや映画のキスシーンを見る
恋愛ドラマや映画のキスシーンは、とっておきの教材です。初めてのキスを控えて練習するには、淡い恋愛ものがおすすめ。いきなりディープキスだと、かえって戸惑う可能性があります。
キスの仕方がわからないという人に最適なのが、映画『誰が為に鐘は鳴る』。イングリッド・バーグマンさん演じるマリアとゲイリー・クーパーさん演じるロバートのキスシーンが、初心者の疑問に答えてくれるでしょう。
キスをしようとしたマリアに「鼻が邪魔になるわ。どうするの?」と聞かれたロバートは顔を傾け、鼻がぶつからないようにキスをします。実際に教えてもらったマリアは「これでできるわ」と自分からロバートにキス。最大の見所シーンです。
理想を思い浮かべてイメージトレーニングをする
「こんなキスがしたいなあ」という理想のキスが決まったら、そのイメージを何度も思い浮かべましょう。いわゆるイメージトレーニングと呼ばれる方法です。アスリートが成功した時の様子を繰り返し考えるメンタルトレーニングとして、すっかり定着しました。
キスの練習にもイメージトレーニングは効果的。理想のキスのイメージを、最初から最後まで順番に思い浮かべます。その際のコツは細部にわたって思い浮かべること。細かい部分まで思い浮かべることで、イメージがより鮮明になるからです。
はっきりしたイメージが脳に焼き付けられると、脳がその通りにしようと働きだします。そのため、イメージした通りのキスになりやすいのがメリットです。
お手本はどんな顔してる?鏡で表情を確認する
キスの練習と言えば、目を閉じて唇をちょっと突きだすようなイメージがありますが、実際にどんな顔をしているかを知っておかないと、想定外の出来事が起こるかもしれません。
それというのも、自分で自分のキスの顔を見ることはできませんよね。ということは、自分では「これでよし!」と思っている表情も、相手からするとおかしな顔になってしまっている可能性があります。
映画やドラマでキスしている時の素敵な表情を見つけたら、それをお手本に鏡を見て表情を確認しましょう。顎をあげ気味にして鏡を見るとまぶたが下りてきますので、目を閉じたときの表情に近くなります。できるのであれば、片目を開けて確認する方法もおすすめです。
鏡はむずかしいなら自撮りで確認しよう
鏡で表情の確認をするのはどうしてもむずかしいという場合には、スマートフォンを活用するのがおすすめです。いわゆる自撮りと呼ばれる方法で、友達と撮影した経験がある人がほとんどでしょう。
自撮りのメリットは、完全に目をつむってキスを待つ状態の表情を作り、その顔を確認できること。自撮りをすること自体が珍しくなくなった今、家族に見つかってもおかしく思われないところもメリットです。
家族と一緒に暮らしている人は、「鏡の前でキスするときの顔を練習していたでしょ」とからかわれる危険性があります。恥ずかしい思いをするのは必至ですので、スマートフォンの自撮りで確認するのがいいかもしれませんね。
キスを練習する方法《実践編》
定番!大きめのぬいぐるみ相手に練習する
キスの練習相手の定番といえば、ぬいぐるみ。男性の部屋には見当たらない可能性がありますが、女性の部屋にはひとつやふたつはありそうですよね。
キスの練習をするには、できれば大きめのぬいぐるみがベスト。抱きかかえられて、人の顔より少し小さめくらいの大きさの頭があれば練習しやすいでしょう。
ぬいぐるみを相手に練習をする理由は、唇をきちんと目指すところに当てられるようになること。目をつむることが多いキスで上手くなるには、唇の場所を確認したあとに目をつむっても、しっかりと唇を当てられることが重要です。
ぬいぐるみの顔をあちこち動かして、パッと見て目を閉じてキスしたら、唇がきちんと当たっているかを確認しましょう。
男性に特におすすめ!枕を相手に練習する
ぬいぐるみが部屋にない男性は、枕を相手に練習をするのがおすすめです。ただし枕で練習する場合、ぬいぐるみのように唇に当たる部分がないので、どこにキスするかをあらかじめ決めておくといいでしょう。
また、目指す部分にしっかり当てられたとしても、それだけで上手くキスできたことにはなりません。ソフトにするか、それとも強めにするかという、いわゆる圧も重要なポイントです。羽枕のような柔らかい枕を使うと、手のひらを枕の後ろに当てた時にキスした時の圧の違いを感じられるでしょう。
さらに両手をのばして枕を持ち、目を閉じて徐々に顔を近づけていく練習も効果的。どのくらいから目をつむるといいかの距離感がわかります。
かわいい練習相手!愛犬を相手にする
愛犬家へのおすすめは、愛犬を相手にキスの練習をする方法です。愛犬とキスをするのは衛生上よくないと言われていますが、愛犬家にとっては大事な我が子。気にする人は少ないのではないでしょうか。
犬はとても賢い動物です。「チュー」などの短い号令をかけながら、愛犬の唇にキスをします。うまくできたらおやつをあげるという行動を何度か繰り返すと、「チューは?」と言えばキスしてくれるようになるはず。
中には、「やさしいチュー」と言えば、ほんのちょっぴり唇に触れるようなキスをし、「長いチュー」と言うと、唇をじーっと押し付けたまま「まだかな、まだかな」とおやつを待つ賢い子も。きっと楽しい練習相手になってくれますね。
感触がわかるのがメリット!手の甲や二の腕にする
キスの経験がある人なら、柔らかいキスと硬いキスの違いを感じたことがあるでしょう。柔らかいキスの方が心地よいと感じる方も多いのではないでしょうか。
柔らかいキスをするための練習は、手の甲や二の腕に実際に自分でキスをしてみるのがおすすめ。これらの部分は皮膚が薄くて敏感ですので、唇の柔らかさを自分で感じることができるのです。
この練習では、キスの感触の心地よさを高められるのも特徴。手の甲や二の腕にキスをして心地よく感じれば、柔らかさや圧といった要素のバランスが取れています。
一方で、触れた時にガサガサした感触があればお手入れ不足、どうも心地よくない場合は、圧の加え方が今ひとつなどの要因が考えられます。
力が入ってるかも?指先で唇に触れてみる
キスが上手くなりたいという一心で、一生懸命練習しているとどうしても唇にも力が入ります。キスを心地よいものにするには、実は力を入れるよりも抜くことの方が重要と言っても過言ではないかもしれませんよ。
例えば、筋肉に力を入れるとその部分が硬くなりますが、唇も同じで力が入ると硬くなります。そのため、初めてや慣れない人はどうしても体に力が入り、唇が硬くなりがち。
硬い唇の感触は気持ちいいとは言えないため、いかに力を抜くかが重要です。キスの練習をする際は、唇をちょっと突きだすようにしてみましょう。唇に指で唇に触れて硬いなと感じたら、力が入っている証拠。唇の感触が柔らかくなる形はどれかを探る練習は、力を抜くコツを習得できます。
身近にあるキスの練習に使える食べ物とは?
練習には準備運動が大事!ガム
キスの練習では、いかに唇の動きをスムーズにするかも重要な要素です。体を動かす練習の前には、準備運動が必要ですよね。唇の筋肉を動かすキスの練習も、まずは準備運動を行いましょう。
そしてそれにはガムが最適。唇を柔軟に動かせるようになるには、顔全体の筋肉をほぐす必要があります。ガムを噛むと顎が動きますので、それに伴って唇周りも動き、ひいては顔全体の筋肉を動かすことが可能です。
ちょっと固めのガムや口の中に入れるガムの量を少し多めにすると、しっかり噛む必要が生じて筋肉の動きも大きくなります。ただし、準備運動に力を入れすぎるとそれだけで疲れてしまうかも。適度に顔の筋肉を動かす準備運動にしておいてくださいね。
プルプル感が似てる?ゼリー
ゼリーは、唇の感触に似ていると言われます。ぷるぷるした食感となめらかな感触は、しっかりお手入れされた唇に似ていますよね。
ゼリーを相手にキスの練習をすると、優しいキスの上達につながるのが特徴です。ゼリーを彼や彼女の唇にみたてて、表面が崩れないようにそっとキスをしてみましょう。このとき、あくまでも思い描くのは相手の唇なのがポイントです。
彼や彼女にキスすると思うだけで、緊張する人もいます。そうすると知らないうちに唇に力が入ってしまい、「優しくゼリーにキスしたつもりが崩れちゃった…」ということになりかねません。唇だけを思い浮かべ、あくまでも優しくキスするのがコツです。
経験者は多いかも?さくらんぼのヘタ
子供の頃、さくらんぼを食べた後にヘタを口の中に入れて、上手く結べるかで遊んだ経験はないでしょうか。実はこれ、キスに最適な練習方法なのです。
さくらんぼのヘタを口の中で結ぶ一連の動きは、舌を使ってヘタを輪っかにしたら、端を歯で噛んで輪っかの中に通し、端が通ったら強く吸ってしっかり結ぶというもの。言葉で説明すると少し難しいので、実際にやってみるといいでしょう。
簡単にできた記憶がある人は、子供の柔軟な舌がよく動いたからと考えられます。大人になってからいざやってみると、なかなかにむずかしいと感じるはず。けれども舌で絡めて歯で噛み、吸うという流れがキスに必要な条件を満たしていて、非常におすすめです。
力を抜くコツをつかむのに最適!飴
力が入って硬くなった唇でのキスは心地よさに欠けるため、力を抜く練習が必要だとお伝えしましたね。ただ、力を抜こうと意識すればするほど、逆に力が入るもの。
そんな力を抜くコツをつかむには飴を利用するのがおすすめです。唇と舌は非常に近い場所にあり、どちらかに力が入ることで両方に力が入ってしまいます。
飴を使っての練習では、口の中で意識的に舌を使い、転がしながら舐めるようにしましょう。この時の注意点は、あくまでも優しく転がして飴を舐めることです。口の中で飴を自由自在に転がせるようになったら、舌の力を抜く感覚がつかめてきた証拠。
そうなれば、唇のも連動して、上手く力が抜けるようになるでしょう。
つるつる滑らか~♪トマト
表面がつるつるして滑らかなトマトも、キスの練習に使える食べ物です。表面がつるっとしているだけでなく、適度な弾力がある点もトマトが適している理由。また、ミニからミディアム、ラージと大きさがいろいろあるため、サイズ違いで選べるところもおすすめです。
大きさが変われば、それに合うように唇の形を変える必要がありますよね。唇をすぼめたり、力を抜いて柔らかくしたり、あるいはちょっと口を開けてみたりといった動きがしやすくなるのが特徴です。
軽く押し当ててソフトに、強めに押し当てて圧の変化を感じるにもトマトは最適。唇に押し当てていても違和感を感じさせないという意味で、特に女性に向いています。
一人ごはんの時にどうぞ!タコのお刺身
タコのお刺身が大好物という場合は、タコを味わいながらキスの練習をしちゃいましょう。弾力があってぷりぷりしたタコの食感は、唇と舌の感触に似ています。
そんなタコを口の中に入れて舌の上で転がしたり、そっと噛んでみることで、キスの時に上手に舌を動かせるようになります。口の中にポイっと入れられるように、平たく切るのではなく丸く切るのがおすすめです。足の部分に適度に厚みを持たせておくと、噛むのにちょうどよくなります。
ただし家族と一緒にタコのお刺身を食べる人は、いつまでも口の中で転がして噛んでいると妙な目で見られるのは必至。タコのお刺身での練習は、一人ごはんの時に練習してくださいね。
練習が必要?キスの失敗パターンを参考にしよう
ガッツン!歯と歯がぶつかってしまう
上手くキスをしようという気持ちが強ければ強いほど、体は緊張してしまいます。また、早くしなければと焦る気持ちもあるでしょう。距離感がうまく測れず、勢い余って二人の歯が音を立ててぶつかってしまうのは、慣れないキスでのよくある失敗です。
キスをしようとしてぶつかると言えば、たいてい前歯。奥歯と違って前歯はガードする部分がないために、歯と歯がかなり強くぶつかる可能性が高くなります。痛みも大きい上に、場合によってはヒビが入ったり折れたりすることも。
落ち着いてゆっくりと優しいキスをするよう心がけて、歯がぶつかる自体はくれぐれも避けたいものですね。
流血?自分の歯で相手の唇を傷つけてしまう
同じく歯が原因となるのが、歯が相手の唇に当たってしまうケースです。唇の表面は非常に薄いので、勢い余ってキスをした時に自分の歯が相手の唇に当たると、唇を傷つけてしまう可能性があります。
ほんの少し切れて血がにじむ程度なら、リップクリームがあれば手当が可能です。お互いに不慣れだから仕方がないよねと、笑って済ませることもできるでしょう。
ただしかなりの勢いで歯が当たると、唇がざっくり切れてしまうこともありますので、流血状態にならないように気を付けないといけませんね。
あれ、おかしいな?場所がズレてしまう
キスに不慣れな時にしがちな失敗が、肝心の唇に当たらずに場所がズレてしまうこと。ぎりぎりまで目をつむらずに見ていても、唇を合わせる瞬間に目を閉じたらズレちゃったというのは、慣れないうちにはありがちです。
もしも唇の半分だけ当たっていて、もう半分は唇からズレているとなると、微妙な雰囲気になりそう。こうなったらまったく見当はずれの場所にキスした方が、むしろ笑って済ませられるかもしれません。
また、女性はキスを待つ側が多いのでそれほど心配しなくていいものの、男性はそうはいかないでしょう。十分練習を積んで、唇に確実にキスできるようにしておく必要があります。
ガッチガチ!緊張しすぎてしまう
好きな人と初めてキスをするとなれば、緊張するなと言う方が無理ですよね。けれど、あまりにも緊張しすぎてしまうと体がガチガチになってしまいます。
女性がキスを前に緊張で体を強張らせている様子は、男性にとっては好ましく映るでしょうが、男性が緊張のあまりにガッチガチになっていると、女性の方は心配になりそう。相手の緊張が伝わってきて、自分まで緊張してきたということになりかねません。
さらに失敗しないようにしなければという思いが強いと、相手に「目が怖い…」と思われてしまう可能性も。唇だけでなく、体全体の力を抜く練習も取り入れた方がよさそうです。
しなきゃ損!キスで得られる色々な効果とは
唇から伝わる気持ち!相手との距離が縮まる
キスをすることで、相手との距離が縮まるのもうれしい効果です。キスにさまざまな種類があるのは、映画や恋愛ドラマを見ているとわかりますよね。挨拶代わりの軽いキスから、ドキドキのディープキスまで多種多様です。
どんなキスをするにしても、唇で相手に好きという気持ちを伝えられるのが最大のメリット。友達同士の軽いキスが恋人同士のキスに変わり、体が結ばれる時には濃厚なキスへと変化していきます。キスの種類が変わるとともに、相手との距離もどんどん縮まっていくことでしょう。
理由はいったい何?気持ちよくなれる
キスには、気持ちよくなれる効果があると言われています。キスが気持ちいいのには、好きな人と触れ合うという要素が大きいでしょう。
キスをする、脳内にさまざまなホルモン物質が分泌されると言われていますが、この総称が『幸せホルモン』。そんなホルモンがあるとわかっただけで、何だか幸せな気分になってきそうです。
キスをして幸せホルモンが出ると、体がリラックスするのだとか。心が満たされ、体はリラックスすれば、気持ちよくなれるのも当然ですね。
不安やストレスを解消してくれる
現代社会にはさまざまなストレスがあり、ストレスを感じると不安を覚えるのもよくあるパターンです。そんな現代人に避けて通れない不安やストレスを解消してくれる効果が、キスにはあると言われます。
なぜキスがこうした効果をもたらしてくれるかというと、キスをするには相手との距離が近くなりますよね。互いの体に腕を回し、抱き合っているだけで安心感を感じた経験は誰もがあるのではないでしょうか。
互いに抱き合いながらキスをすることで、不安な気持ちが和らぎ、ストレスも緩和されるのです。不安を抱えている時はもちろん、ストレスが溜まったと感じた時は積極的にキスをするのがおすすめです。
うそ~?収入がアップする
キスをすると収入が増える効果があると聞けば、誰もが「え~、本当?」と思うのではないでしょうか。とはいえ、キスをする夫婦とそうでない夫婦では、キスをする夫婦の方が25パーセントも収入が多いという調査結果が出たとされています。
収入アップの効果を得るには、朝の「行ってらっしゃいキス」をするのがポイント。もちろん、お帰りなさいのキスもいいですが、朝いちばんのキスが活力と元気をくれるのではないでしょうか。
好きな人からのキスによって幸せな気持ちで仕事に向かえるのが、収入アップ効果をもたらす可能性が大。実際に収入が増えるかどうか、二人で試してみるのも楽しそうです。
幻滅を避けよう!キスをする時に注意すべき点とは?
近づくからよくわかる…顔の毛の処理も忘れずに
キスをしようと顔を近づけたら、顔中うぶ毛だらけ。こうなったらキスをする気も失せてしまいます。これは主に女性にありがちなミスで、男性に幻滅されてしまうパターン。
髪や体を綺麗にし、リップクリームでケアをしてウルツヤの唇を作っても、うぶ毛の処理を忘れていたらすべて水の泡です。デートの時は、常にうぶ毛の処理をしておくと、もしかしてキスされるかも?という時も安心ですね。
今になって?キス慣れしていないと先に伝える
いざキスという時になって、女性から「ちょっと待って!」。男性としては何事かと思うでしょう。今にもキスしようとしている時に、実は初めてのキスだとか、キス慣れしていないから不安だと言われた男性は、「今になってそれを言うのか…」とガッカリするかも。
初めてのキスは楽しみでもあり、不安でもあるのが本音です。上手くできなくて彼氏を幻滅させたらどうしようなどと、あれこれ考えるのも無理もありません。ただ、いざという時になって言うのではなく、事前に伝えておくのがベター。そうすれば、彼もキス慣れしていない彼女に適したキスをしてくれるでしょう。
嫌がられた!すぐに身を引こう
キスができそうな雰囲気になったからとキスを迫ったものの、相手に嫌がられた時は、そのまま無理に続けずにすぐに身を引くことが大事です。嫌がる相手に無理やりキスをし続けても、メリットは何もありません。
相手には、キスを嫌がる理由が何かあるはず。もしかすると、単にびっくりしただけだったり、初めてのキスでどうしていいかわからなかったということもありうるでしょう。理由はどうあれすぐに身を引き、相手が落ち着いたところで理由を聞いてみるのがおすすめです。
ガツガツに幻滅?がっつき過ぎると引かれる可能性も
キスをしようと迫るのは、たいていは男性からで、女性は受け身で待つというのが一般的です。特に初めてのキスで、女性から男性に迫ることはほとんどないでしょう。そのため、男性はがっつき過ぎると、女性にドン引きされる可能性が大です。ガツガツした雰囲気に幻滅されるだけでなく、ガッカリさせることにもなります。
緊張してガチガチの男性なら許せるという女性も多いでしょう。ですが、ガツガツ来られるのは勘弁してほしいという女性はさらに多いはず。男性としては、がっつき過ぎは失敗のリスクが高いと覚えておくことが大事です。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!