人間関係がうまくいかないと悩む人は多い
職場や学校の人間関係が、うまくいかないと悩む人は多くいます。また、家庭内でも、家族と微妙な関係だなと感じている人も。だからといって、仕事や学校に行かないわけにも、家に帰らないわけにもいきませんね。そのため、人間関係の悪化は、切実な悩みとなってしまうでしょう。
人間関係がうまくいかない人は、幸せに暮らすためにもその原因を見つけていち早く改善しましょう。
退職の大きな決め手にもなっている
人間関係がうまくいかないと、会社に行きたくないと思ってしまいますね。実際に、退職する理由に人間関係がうまくいかないからという人は多くいます。
転職後、その会社で問題なく働くことができれば良いですが、人間関係の悪化で転職を繰り返す人も多くいます。そのため、なぜ人間関係がうまくいかないのかという理由を知ることが重要です。退職を繰り返さないためにも、関係がうまくいかない理由を探って改善に努めましょう。
優しい人こそ悩んでいるのかも
優しい人の特徴は、自分を押し殺し他人を優先させることです。繊細で感受性が強い面もあるため、他人の気持ちを敏感に受け取る傾向にあります。なのでその分、人間関係の悩みは深くなるでしょう。
それでいて、他人がそんな自分をどう思っているのか気にしてしまうのが優しい人です。冷たい人は、他人がどうなろうと考えることもないため人間関係で悩むことはありませんが、優しい人は、繊細な性格のあまり余計なことを考えてしまい、人間関係がうまくいかないと悩んでしまうのです。
人間関係がうまくいかない人の悩み
そこで、ここでは人間関係がうまくいかない人たちがどんなことで悩んでいたのか、体験談をもとに聞いてみました。
なぜかいつも避けられてしまう…
「私は、なぜかいつも避けられます。自分では何もしていないつもりなので、悲しくて悔しい気持ちにいっぱいになります。最初は、普通に接してくれるのに、いつの間にか私だけ誘ってもらえなくなりました。そのとき、勇気を出して理由を聞いたことがありますが、ハッキリ言ってくれた人はいません。」(26歳/女性/派遣社員)
職場や学校でいつも避けられてしまうなんて、とても辛いですね。しかし、いつものことなら、この女性にも何らかの原因があると考えられます。
例えば、自慢話が多いとか、他人の話を聞かない人は他人に避けられがちです。この女性も、知らず知らずに人が不快に感じることをしているのかもしれませんね。
クラス替えをするたびに友人作りが苦痛
「僕は、人見知りが強く他人と仲良くなるのに時間がかかります。そのため、クラス替えはとても苦痛です。せっかく友達ができても、またクラス換えで離れてしまうと1から友人作りしなければならないからです。マジで、すぐに誰にでも話しかけられる性格が欲しいです。」(16歳/男性/高校生)
特に、年齢が高くなるほど仲良しになるハードルは高くなってしまいますね。しかし、怖気づくことはありません。恥ずかしがらずに自分から声をかけてみましょう。なぜなら、このようなときには多くの人が同じ思いをしているからです。
同僚に愚痴ばかり聞かされる
「同期で入社した同僚とは、一緒に行動することが多いのですが、休憩時間になると愚痴ばかり聞かされるので苦痛です。元々はそんな人じゃなかったのですが、日を追うごとに愚痴が多くなっていきました。お互い独身なので仕事の帰りに飲みに行くこともありますが、結局愚痴を聞かされ終電を逃すことも。もう本当に勘弁してほしいです。」(32歳/男性/会社員)
普通であれば、口を開けば愚痴ばかりの人は避けられてしまいますね。しかし、この場合、男性がいつでも愚痴を聞いてくれるから、相手が甘えてしまうのでしょう。
つまり、人間関係が上手くいかないと感じる理由に、相手を突き放すことができない優しさが関係していると言えます。
いつも上司とうまくいかない
「職場の上司は、私にばかりきつく当たります。仕事上で失敗したのならわかりますが、思い当たることはありません。いつもそんな態度を取るのは、ただ個人的に私が嫌いなのだと思います。前の職場でもこんな扱いを受けていました。転職したばかりなのに、これでは意味がありません。」(28歳/女性/会社員)
彼女が言うように、何もしていないのにきつく当たる上司なら他の社員にも不満が起こるはずです。確かに、好き嫌いから人間関係がうまくいかないこともありますが、それだとパワハラなど別の問題になってしまうでしょう。そのため、本当に自分に原因がないかよく考えることが大切です。
人間関係がうまくいかない原因は?
改善するには、まず自分で原因を知ることが大切です。そこで、ここでは人間関係がうまくいかない原因について詳しく解説していきましょう。
自分第一な考えだから
大抵の職場は、チームワークやギブ&テイクで成り立っています。そのため、自分第一主義の人は、人間関係がうまくいかないでしょう。
例えば、自分の仕事は手伝ってもらうけど他人が困っていても手伝わないという人に信頼感は持てませんよね。プライベートでも、誘うときは強引に誘うくせに、こちらの誘いには応じないのでは二度と誘いたいとは思いません。
家庭内においても、妻の意見を無視する夫や夫を無視する妻は関係がギクシャクしてしまいます。このように自分第一な考えの人は、人間関係がうまくいかない原因となります。
トラウマがあるから
過去にトラウマを抱えている人は、その影響から人間関係がうまくいかないことがあります。
例えば、上司に叱責されたことがトラウマで恐怖心を持ってしまうと、その後うまく対応できなくなってしまいがちです。また、それにより上司もとっつきにくい部下だと感じてしまい、関係がうまくいかないといった事になってしまいます。
このように、上司と部下という関係性がネックになると、たとえ転職して上司が変わっても同じ現象が起こり改善は難しくなってしまうでしょう。
トラウマのような心理的に治療が必要なものが原因のときは、自力で治すことが難しいため、専門の機関で診てもらうなどの早急な対処をおすすめします。
他人に厳しい
人は自分が容易くできることは、他人も出来ると思ってしまいがちです。そのため、できないとイライラしたり、なぜこんなことができないのかと他人に厳しくなってしまう人もいます。しかし、これでは相手は馬鹿にされたと感じてもう関わりたくないと思ってしまうでしょう。
他人には、それぞれ得手不得手があります。それにいちいちイライラしているようでは、職場の人間関係がうまくいかないのは当たり前。
友人関係でも家族間でもそれは同じです。何かをしてもらったときには感謝の気持ちを。困っているときには手を貸せる人間にならなければ、人間関係を円滑に進めることは不可能です。
劣等感が強い
劣等感が強い人は、話すとネガティブなため人を遠ざけてしまいます。例えば、何気なく「この服可愛いね」と言ったら「私は、〇〇ちゃんみたいに可愛くないから似合わないし」とネガティブな一言を付け加えてしまうのです。
劣等感があるために、相手が言った言葉の意味を深く探りすぎて、余計な一言を付け加えてしまうのでしょう。そのため、何かにつけてネガティブでは、他人が離れてしまっても無理はありません。
心当たりがある人は、一言余計な言葉を付け加えないで返事をしてみてください。そこから、さらに会話が弾んで楽しい時間を過ごせるはずですよ。
だらしがない
多くの人は、時間にだらしがない人や、お金にだらしがない人とは単純に付き合いたくないと感じてしまいます。
人間関係は、楽しく過ごせることに比重を置いている人が多いことを理解しましょう。ですから、だらしがなくて面倒をかける人とは距離を置きたいと思ってしまうのです。中でも、家庭内では気を抜いてしまいがちですが、家族は長く一緒にいる必要がある人ですから、特に注意が必要です。
親しき中にも礼儀ありという言葉の通り、人間関係を円滑にしたいのならどんな関係でも最低限のマナーは守るべきでしょう。
人間関係がうまくいかない人の特徴
そこで、ここでは人間関係がうまくいかない人たちの持つ特徴について、シーン別に詳しく解説していきます。
心を開かない
他人と対等に付き合いたいのなら、まずは自分を知ってもらうことが大切です。しかし、人間関係がうまくいかない人の中には心を開かない人も多くいます。
心を開かない人は、自分のことを話さなかったり、悩みなども口にしないため、相手にとってはいつまでも距離が縮められない存在になってしまいます。これは他人の評価が気になってのことでしょうが、他人は、よくわからないものを怖がるため、心を開かない人を避けようとすることも。
全てをさらけ出す必要はありませんが、ある程度は会話の中に自分のことも盛りこむと、相手に安心感を与えることができます。人間関係がうまくいかない人はぜひ試してみてください。
空気を読むのが苦手
空気を読むのが苦手だと、その場をしらけさせてしまいます。逆に読みすぎても余計な言動が増えて人に不快感を与えることがありますが、人間関係を円滑にするには空気を読むことは必要不可欠です。
ですから、空気を読むのが苦手だと言われたことがある人や、心当たりがある人は相手の身になって考えた言動を心がけると改善につながります。
また、空気が読めるようになると「ノリが良い」と言われる事があります。つまり空気が読めるようになることは、その場を盛り上げ、楽しい空気感にしていくという事なのです。誰でも楽しい気持ちになれれば、心が軽やかになりますよね。
逆に空気が読めなければ、他人からつまらない人と思われたり、付き合いが悪い人と言われてしまう事も。人間関係がうまくいかない人は、後者の方が多いと言えるでしょう。
気を使い過ぎる
他人に気を使い過ぎる人は、人間関係がうまくいかないことがあります。他人に気を使うのは当たり前のことですが、あまりやりすぎないのが基本です。
なぜなら、気の使い過ぎは相手からみると、気弱な人が嫌われないよう機嫌を取っていると感じられたり、「何か魂胆があって私に気を使ってる?」と悪いほうに勘ぐる人もいるからです。
どちらにしても、あまり良い印象は受けません。本当の気遣いとは、相手が気を使われていることがわからないようさりげなくするのが原則です。心当たりかある人は、さりげなくを心がけてみましょう。
プライドが高い
プライドが高いと、冗談が通じなかったり上から目線で言葉を発するため人間関係がうまくいかないことがあります。
誰だって下に見られるのは嫌なものですよね。できれば、そんな人とは付き合いたくないと思うでしょう。自分自身にプライドを持つことは悪くありません。しかし、それを他人にそれをひけらかしたりバカにするような言動をするのは間違いです。
人間関係は尊重する気持ちが大切です。心当たりのある人は、今後どんな人にも平等な態度をとるよう心がけましょう。
うまくいかない人間関係の改善法《職場編》
そこで、ここでは職場での人間関係にスポットを当ててみていきましょう。
素直に人に頼ったりお願いする
人間関係の円滑さは、他人とどれだけ素直に関われるかがポイントです。例えば、予定通りに終わらない仕事を抱えているとき、素直に手伝って欲しいとお願いする人と黙って声をかけてくれる人を待っている人では、圧倒的に前者のほうが好かれる傾向にあることを知っていますか?
特に職場では、自分の仕事は自分でこなすのが当たり前ですね。また、それが個人のノルマだったり、歩合制だったりする場合は、横取りになりかねません。だからこそ、あなたが仕事に追われている事に周りが気付いていたとしても、積極的に手伝うことはしにくいのです。
なので、気を使い過ぎで他人に頼めないという人も、困ったときは素直に助けてと言ってみましょう。そして必ず感謝の気持ちを伝えてくださいね。
相手の立場に立ってみる
人間関係は、相手の立場に立って考えられないと絶対にうまくいかないです。そのため、職場や学校など多くの人たちと関わる場所では、相手の身になって考える努力が必要でしょう。
協調性がないといわれる人は、そういった部分が欠落していたり自分勝手な人が多いと言われています。それが、人間関係がうまくいかないと感じている原因なのです。
そのため、常に自分ならこんなときどうしてもらったら嬉しいだろう?とかこんなことをされたら嫌だなと考えるクセを付けてください。それを繰り返すことで、協調性も身につくはずです。
挨拶は明るく
元気な挨拶ができるようになると人間関係は劇的に変化します。挨拶はコミュニケーションの基本中の基本。できれば自分から積極的にすることをおすすめします。
挨拶は、相手に気づかれないと意味がありませんね。そのため、おどおどしたり、もごもご言わないようにしましょう。声が大きい人のイメージは明るい人や自信家です。出世しやすいという説もありますから良いことづくめ。なるべく大きな声で挨拶してみましょう。
なによりも、元気に挨拶できるようになれば、自分自身も気分が良くなれますよ。
ミスは素直に謝る
先ほどもお伝えしましたが、素直さは人間関係を円滑にしてくれます。そのため、ミスをしたときにも素直に謝りましょう。
言い訳して誤魔化そうとしても、自分が思うほど上手な言い訳はできていない人がほとんどです。むしろ、言い訳すればするほど人間性が下がるだけ。職場での人間性の低下は、致命的になることさえあります。
自分のミスを誤魔化そうとする人は、職場でも学校でも家庭内でも嫌われるかもしれません。言い訳を考える暇があるなら心からの謝罪をしましょう。
うまくいかない人間関係の改善法《学校編》
ここでは、学校での人間関係がうまくいくための改善方法をみていきましょう。
人の悪口は言わない
悪口は、嫉妬や劣等感のあらわれだったり、ストレスのはけ口、自己愛を満たすものです。それは、誰の心にもあるものですが口に出すと途端にその人の評価は下がってしまいますね。
ここだけの話といいながら、悪口を言ったと言いふらすことだってあります。言いふらした人が一緒に悪口を言っていても、結局悪者になるのは最初に悪口を言いはじめた人だけということも。
自身の欲求を晴らしてくれる悪口は、なかなかやめられないという人もいるでしょう。しかし、何度も繰り返していると人間関係がうまくいかないどころか孤立してしまうこともあるため、やめるに限ります。
背伸びをして相手に合わせない
相手に合わせて背伸びをしてつき合っていると、そのうち自分の本心が言えなくなってしまいます。それは、人間関係がうまくいかない原因にもなってしまうので注意しましょう。
いつも他人の意見に流される人や、自分の意見を言わない人を他人は都合の良い人として扱うことがあります。つまり利用されてしまうということです。人間関係で利用したりされたりするのは対等ではありませんよね。
そんな関係は、表向き上手くいっているように見えてもストレスが溜まるだけ。人間関係がうまくいかないのは本当の自分として付き合っていないからです。いつも本音で付き合える自分でいましょう。
学校以外の人間関係を作る
学生時代は、学校がすべてに感じてしまうものです。そのため、学校での人間関係がうまくいかないと目の前が真っ暗になってしまうのも無理はありません。
しかし、人間関係は学校以外でも作れるものです。例えば、塾や趣味のサークル、SNSなど。そちらの人間関係がうまくいけば気持ち的には楽になります。
最近では、おひとり様のが気楽で良いという人も増えていますね。友達にこだわるよりも1人時間を充実させるのも1つの手です。人間関係がうまくいかないからと悩むよりも視点を変えてみてはいかがでしょう。
相手に期待しすぎない
人間関係がうまくいかない人には、相手に期待しすぎるという特徴があります。例えば、相手はいつでも自分の味方をしてくれるなどと思っている人は要注意。
なぜなら、誰でも自分が一番大事で自分が正しいと考えているからです。むしろ、何か問題が起こったとき自分よりも他人を一番に考える人は稀です。
大切な友達だと思っていた人に、これをやられたらショックでしょうが、世の中は自分の身は自分で守るものと割り切り、相手に期待しすぎないようにしましょう。
笑顔で接する
コミュニケーションを円滑にするには笑顔が大切です。周囲を見渡してみてください。いつも人が集まっている人は笑顔ではありませんか?
笑顔はその場を明るくするし、どんな人の心も開く力があり人間関係を円滑にしてくれるでしょう。逆に無表情は、何を考えているのかわからないため恐怖感を与えてしまうだけです。
気軽に話しかけられやすい環境は笑顔によってつくられます。いつも笑顔で人間関係を円滑に進めましょう。
うまくいかない人間関係の改善法《家庭編》
そこで、ここでは修復が難しいといわれる家庭内の人間関係の改善方法を詳しくみていきましょう。
親しき中にも礼儀ありの気持ち
家庭内での人間関係がうまくいかない原因の多くは、感謝の気持ちを忘れてしまうことです。
たとえ夫婦であっても、やってくれるのが当たり前と思っては心にわだかまりが残ります。長年一緒に入れは、それはどんどん蓄積されてしまうでしょう。そうならないためにも、親しき中にも礼儀あり、常にその気持ちを忘れてはいけません。
家族はこじれると厄介なことにもなり得ます。そうならないためにも、お互いが感謝の気持ちをあらわして家族間の関係を良いものにしましょう。
イライラを八つ当たりしない
結婚して馴れ合うと、思いやりを失くしてしまう人もいます。そのうえ、八つ当たりすれば、たちまち関係性はうまくいかないでしょう。
家族に八つ当たりするのは、そこに甘えがあるからです。「許してくれるだろう」と勝手に思い込む気持ちからでしょうが、八つ当たりされたほうはたまったものではありませんね。
何度も繰り返されれば、いくら家族でもいつかは人間関係が崩壊してしまいます。たとえ、家族でも嫌なものは嫌なもの。八つ当たりしそうなときは相手の気持ちになってみましょう。
干渉しすぎない
いくら大切な家族とはいえ、干渉のし過ぎは人間関係の悪化を招きます。たとえ、夫婦であっても、親子であってもお互いの自由を束縛することはコミュニケーションがうまくいかない原因になってしまいます。
しかし、自由過ぎても無関心だととられることがあるため注意が必要です。そうならないためにも、家族間でのコミュニケーションは大切にしましょう。
家族で会話できる時間を持つことを心がけたり、共通で興味のもてる趣味を見つけたりすると防止策になるでしょう。
思いやりの心をあらわす
夫婦円満の秘訣は、思いやりの気持ちを相手に持つことだといいます。思いやりや優しさを言葉や態度であらわしてくれると、いつまでも愛は冷めないということですね。
人は、束縛されれば逃げたくなるものです。しかし、1人の人間として尊重されると安心して一緒に居たいと感じます。このことからも、やはり適度な距離感を持つことは大切といえます。
長い年月を一緒に過ごすことになる家族だからこそ、人間関係をうまくいかないのは辛いことです。一人一人が思いやりの心をあらわすようにしましょう。
人間関係がうまくいかないなら改善する努力をしよう
人間関係は人生につきものです。そして、人は1人では生きていけませんね。ですから、自ら改善する努力が必要です。楽しい人生を送るためにも自分を今一度見直してみましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!