色気のある女になりたい!色気の出し方はある?
素敵な女性になるためには、色気は必要不可欠です。色気のある女性とはいったいどんな人のことを指すのでしょうか?
男性に聞いた!色気のある女ってどういう女?
体型がセクシー
「いわゆるボンキュッボンな女性に色気を感じます。体型にメリハリがついているというのかな?胸や脚を極端に露出しているのはいただけないけれど、体型の分かりやすいタイトなワンピースなどを着ているのを見ると、ドキドキしてしまいますね」(28歳/男性/製造業)
色気のある女性の特徴として、男性から真っ先に挙げられたのがセクシーな体型でした。某怪盗アニメのヒロインのような体型は、同性でも見惚れてしまうもの。男性の視線を釘付けにしてしまうのも、うなずけますよね。
いつもいい匂いがする
「会社の上司に色気を感じています。そばを通ったり、話していたりするとふわっといい香りがするんです。甘さもありつつ、スパイシーさもあって…香水なのか、シャンプーの香りなのかは分からないけど、いい女って感じがします」(24歳/男性/会社員)
気になる女性からいい香りが漂ってきたら、くらくらしてしまう男性も。嗅覚は人間の本能的なものですから、いい香りの女性には、男性が惹かれやすいのかもしれませんね。
艶めかしいメイクをしている
「いつもちゃんとメイクをしている女性に色気を感じます。特に目元とくちびる。目元はキラキラしていて、くちびるはぷるんとツヤがあるのが最高ですね!デートに誘いたくなっちゃいます」(32歳/男性/経営コンサルタント)
セクシーさを感じる顔のパーツとして、まずくちびる、その次に目を挙げる男性が多いようです。男性がキスしてみたいなと思うくちびるは、ふっくらとしてツヤのあるものだそう。また、瞳が潤んで見える上品なラメのアイメイクが好まれるようです。
見えないところにお金をかけている
「一見地味な僕の彼女。かわいいな、と思う場面はあっても、なかなか色気とは結び付かないイメージでした。付き合い始めてしばらく経った頃、僕の家でイチャイチャしていたらいい雰囲気に。いざ!ということで、服を脱がせてみたら…セクシーな下着をつけていたんです!僕にしか分からないということもあって、ものすごく興奮しましたね」(21歳/男性/大学生)
色気のある女性と一口に言っても、その色気の出し方はさまざま。色気を出すのは彼氏にだけ!という女性も多いようです。他の人には分からない下着などにお金をかけて色気を演出できれば、男性はいっそう夢中になってしまうことでしょう。
自分というものをしっかり持っている
「僕自身があまりべたべたしてくる女性が得意ではなくて、恋愛からは一歩身を引いていました。そこに、凛とした雰囲気の女性が新人として入ってきたんです。過度なスキンシップを求めてきたり、依存してきたりすることがなかったので、少しずつ打ち解けて話せるようになりました。他の女性とは違う、そんな雰囲気を醸し出している彼女に色気を感じています」(25歳/男性/営業)
自分の中に一本、ぶれない軸のようなものを持った女性は魅力的に見えるものです。自分を持った女性は男性に媚びることをしないため、不思議な色気を放っていることも。
逆に色気のない女って?
髪がボサボサ
女性のサラサラでつやつやの髪の毛に目を奪われる男性は多いもの。そのため、髪の毛がボサボサだと色気を感じないどころか、「ちゃんとしていない」というレッテルを貼られてしまうことも。
髪の毛がボサボサなだけならまだしも、いわゆるプリン頭になっているのは論外です。髪の手入れをする余裕がない、または手入れをめんどくさがっている女性だと思われてしまいます。
すっぴんが多い
メイクをほとんどせず、すっぴんで出歩く女性に対しても、男性は色気を感じられないようです。すっぴんだと顔色も悪く見え、体調の心配をしてしまうという声も…。
大学生ならまだしも、社会人になってからメイクをしないというのは常識に欠けるのではないかという厳しい意見もありました。メイクが苦手、肌荒れがひどいといった場合は、メイクアップよりもすっぴんの肌を美しくするためのスキンケアに力を入れるという方法をとった方が良いかもしれません。
持ち物が汚れている
普段から身に着けている洋服や靴、かばんなどに汚れやほつれはありませんか?手入れをしていても、長年使っていると徐々に劣化してきてしまう身の回りのものたち。そういったところに目を配っていない女性は、男性から「だらしない女性」だと思われてしまうことも…。
洋服やかばんは縫い目のところ、靴はヒール部分の傷を見落としがちです。ハンカチがシワだらけだったり、キーケースやカードケース、名刺入れが汚れていたりするのもアウト。意外と細かいところまで見ている男性も多いのです。
言動がガサツ
股をがばっと開いて座ったり、がははと下品な笑い声をあげたりしていると、男性は幻滅してしまいます。食べ物が口に入った状態で話をするのもNG。色気以前の問題と捉えられてしまいます。
ガサツな行動を取ることで、自分はサバサバした性格だということをアピールしたい女性もいますが、男性ウケは悪いのが現実。ひどい場合はマナーがなっていないと思われてしまうこともありますので、一般的な女性としてのマナーは身に着けておきたいものです。
色気の出し方|見た目編①
デコルテを出した服を着る
過度に露出したファッションや体にぴったりとした服装を着るのは勇気がいるもの。しかし、デコルテを適度に出した服装なら、取り入れやすいでしょう。
色気を出すためには、露出しすぎるのはNG。きれいなデコルテを見せる程度に留めましょう。谷間まで見えてしまうのは、あからさますぎて引いてしまう男性もいるので要注意です!デコルテをより美しく見せるために、首筋からデコルテにかけて、マッサージしたりクリームで保湿したり、ケアをお忘れなく。
ツヤ感のあるベースメイクにする
ほどよくツヤのある顔は、健康的な女性というイメージを周囲に与えます。ベースメイクはマットすぎないものを選び、テカらないようにするのがモテる女の色気の出し方。シェーディングやハイライトを活用して、メリハリのある顔立ちに仕上げるのもおすすめですよ。
メイク直しの際、テカりが気になる場合は、油取り紙ではなく、ティッシュで軽く押さえましょう。ほどよいツヤが残り、化粧直しも楽になりますよ。メイクを直す時間がなかなか取れない場合は、テカり防止下地などを使用してみるのも良いでしょう。
ポイントメイクは輝き重視
メイクでの色気の出し方において、重要となるのが「輝き」です。アイメイクであれば、上品な細かいラメを黒目の上下にのせることで、瞳の輝きがアップします。ジェル状になったアイシャドウを使えば、指で簡単にグラデーションを作れますし、濡れたようなまぶたを表現できるので時短にもなります。
一方、リップメイクでは、ベースメイク同様、マットなものよりもツヤのあるものを選びましょう。口紅はヌーディーなベージュがおすすめです。くちびるの中心部にグロスをたっぷりのせるようにつければ、思わずキスしたくなるような色気のあるくちびるのできあがり!
スキンケアも忘れずに
いくらメイクで色気を演出しても、肌が荒れていたら自然とうつむきがちになってしまいますよね。それを防ぐためにも、スキンケアには十分に時間をかけましょう。
化粧水や乳液、美容液はちゃちゃっと塗って終わらせたいという人も多いと思いますが、色気を出すためには丁寧なスキンケアが必須。高級な美顔器やスチーマーなどを買わずとも、いつもの工程に蒸しタオルやハンドプレスを加えるだけで、劇的にお肌が変わることもあるのです。
色気のある女になるためには、お肌のケアに加えてリップケアも欠かさずに行いましょう。また、顔だけでなく、ボディのお手入れ、ムダ毛ケアも忘れずに!
色気の出し方|見た目編②
色気を出すためにはヘアケア必須!
スキンケア、メイク同様に気を遣うべき部分が髪の毛です。いくらメイクやファッションで色気を出しても、髪の毛がボサボサだと一気に男性は幻滅してしまいますよね。
髪を染めているのであれば、定期的に美容院に通い、プリン頭にならないようにしましょう。白髪が目立ちやすい人も同様です。前髪が目にかかっていると不潔な印象を与えてしまうため、美容院の前髪カットを利用するのもおすすめです。
また、美容院でケアする時間がなかなかとれなくても、シャンプーやトリートメント、ヘアオイル、ドライヤーやヘアブラシなどを見直して、自宅でセルフケアしてみましょう。ツヤのあるさらさらとした髪の毛は男女問わずウケがいいので、ヘアケアは絶対に行いましょう!
ヘアアレンジをしてみる
ヘアアレンジも色気の出し方としてはおすすめです。ラーメンを食べる時に、髪の毛をさっと結んだ女性にドキッとした…というのはよく男性陣から聞く話。
手の込んだ髪型も素敵ですが、ざっくりとしたポニーテールでうなじを見せると、とたんに色気を出すことができますよ。キャビンアテンダントのようなかっちりとしたまとめ髪よりも、ラフな髪形の方が親しみやすい色気を演出できます。
ヘアアレンジに使うヘアピンやヘアゴム、バレッタなどのアイテムは、上品なものにするよう心がけましょう。幼稚なものや華美なものを使うと、色気ではなくかわいらしさの方が目立ってしまいます。
自分に合った香りを見つける
香りは人間の本能を刺激するもの。特定の香りで特定の人を思い浮かべることもあるように、人の印象と香りは結び付きやすいのです。女性らしい色気の出し方として、香りを有効活用するのはおすすめです。
香水をつける習慣が無いのであれば、ボディスプレーやボディクリームから始めてみるのも良いでしょう。香水と同じ香りのヘアミストを販売しているブランドもあるので、ぜひ検討してみてください。
一般的に色気のある香りといえば、ムスクやバニラなどの甘さのある中に、イランイランやペッパーなどのスパイシーさが加わったもの。たくさんの香水が市販されているので、お気に入りの香りを見つけてみましょう。
シンプルイズベスト
色気を出したいからといって、ゴテゴテと着飾るのはナンセンス。本当に色気のある女性というのは、シンプルなものを身に着けています。落ち着いた色合いのものを身に着けて、自分の魅力をさらに引き立たせているのでしょう。
ファッションはモノトーンやベージュで統一し、そこにバッグやアクセサリーなどで色を取り入れるのが基本です。カラーメイクをしている場合は、よりシンプルな服装をすることで、メイクを際立たせることができるでしょう。アクセサリーも派手すぎない小ぶりなものがおすすめです。
色気の出し方|仕草編①
自然に髪を掻き上げる
ロングヘアの女性におすすめの色気の出し方として、自然に髪の毛を掻き上げる仕草が挙げられます。サラサラとした長い髪が指の間から零れ落ちていく様は、誰もが目を奪われてしまうもの。男性ならば、その美しい髪に触れてみたいと思うでしょう。
ショートヘアの女性でも実践できるのが、髪の毛を耳にかけるという仕草です。意中の男性と話している時に行えば、相手は「自分の話をよく聞こうとしてくれている!」と思ってくれますよ。
ただし、ずっと髪の毛をいじっているのはNG行為です。不潔な印象を与えてしまうため、注意しましょう。特に食事中にはマナー違反だと思われてしまうこともあるので、髪をいじるのはほどほどに!
クロスのラインを意識する
女性らしい色気を出したければ、クロスのラインを意識するといいでしょう。普段から何気なく行っている足を組むという行為も、実は女性の体の曲線美を強調しているのです。
自分の右にあるものを左手で取るようにするのも、クロスの動線が描かれるのでおすすめです。先ほど挙げた髪の毛を耳にかけるという行為にも応用できますよ。左手で右の耳に髪の毛をかけるようにするだけで、ぐっと色気が増すこと間違いなしです。
上目遣いを意識する
話をしている時に、相手を真正面から見据えてしまうと威圧感を与えてしまいます。ほんの少し上目遣いを心がけることで、女性らしさや色気を出しつつ、相手が身構えることなく話しやすい場の雰囲気にすることができるのです。
上目遣いを頻繁にしすぎるとぶりっ子というレッテルを貼られてしまうこともあるので、やりすぎには注意が必要です。また、うまく上目遣いができないと相手に対してガンを飛ばしているような目つきになってしまうことも。鏡を見て練習しましょう。
常に姿勢が良い
背筋を伸ばしている女性からは凛とした雰囲気を感じませんか?オフィスワークの多い女性はどうしても猫背になりがちです。丸まった背中からはなんとなく暗い印象を受けますよね。
色気のある女は姿勢が良いものです。背筋がしゃんとしていると一本芯が通ったような、自立した女性だという印象を与えることができます。頼りがいのある女、できる女だというイメージが定着すれば、職場での評価も上がりますよね。
色気の出し方|仕草編②
自分をさらけ出しすぎない
ミステリアスな女性ってなんだか色気を感じませんか?魅力のある女性ほど、その私生活は謎に包まれていることが多いものです。気になる男性がいるからといって、一度に自分のことをたくさん話しすぎるのはNG。謎がなくなってしまった女性に対しては、興味を失う男性も多いのです。
自分のことを素直に何でも話せる女性というのは、明るくて楽しいという一面がありながらも、あけすけな印象を与えてしまうこともあります。聞かれれば自分の住所や電話番号、メールアドレスなども教えてしまうため、個人情報の保護が叫ばれる昨今、危機管理能力が低いと思われてしまうことも。
自分のことをべらべらと話しすぎないことは、色気を出すだけでなく、自分の身を守る方法としても有効なのです。
聞き上手
余裕のある大人の女性に色気を感じる男性は多いです。大人の色気を演出するためには、聞き上手になることが必須!話にきちんと耳を傾け、最後まで遮らずに聞いてあげると、男性は「いい女だな」と思うのです。
相手の話を聞いている中で色気を出すポイントとしては、相槌が挙げられます。ただうなずいて聞いているのではなく、上目遣いで相手を見てみたり、耳に髪の毛をかけてみたりと変化を持たせることが大切。時折、「それからどうしたの?」「どういう気持ちだったの?」と先を促してあげると良いでしょう。
相手が話している間は、スマートフォンを触ったり、食事に夢中になったりするのはできるだけ避けましょう。話を真摯に聞いている姿は、色気だけでなく相手への思いやりがある女性だという印象を与えます。
ボディタッチも品よく
色気を出したいからと言って、男性にべたべた触ってしまうのはNG!色気のある女性というのは、ボディタッチも上品なもの。
手のひら全体でべったりと男性の体を触るのではなく、男性の膝や太ももにそっと手を置いたり、男性の手に触れるか触れないか程度で自分の手を重ねたりするのがおすすめです。ボディタッチはここぞという時にダメ押しで使いましょう。
語尾に女性らしさを演出して
女性らしい語尾を意識すると、男性は色気を感じます。特に意識していただきたいのは「ナ行」です。普段の話し言葉でもあざとすぎることなく使え、メールやLINEの文章の中で用いても違和感がありません。
ただ単に「うれしい」と表現するよりも「うれしいな」、「楽しかった」よりも「楽しかったね」の方が相手に親近感を与え、共感を呼び起こします。ナ行の文字を語尾につけることで、受け手はあなたの女性らしさを意識するでしょう。
色気を出すときのポイントとは?
落ち着いた低めのトーンで話す
甲高いきゃぴきゃぴした声で話しても、男性に与えられるのは「幼さ」「かわいらしさ」という印象のみ。自分の趣味や嗜好についての話題になると、ついつい早口でまくし立ててしまう人も。大人の色気を演出したいなら、低めのトーンでゆっくり、はっきりと話すことが大切です。
大人の女性というのは、自分の感情よりも話している相手に正しくものごとを伝えることを優先させます。相手とのコミュニケーションを図りたいという気持ちが声のトーンやスピードに表れているのです。
指先まで綺麗な所作を意識する
お茶会などに呼ばれた際、お茶をたてている人の指先に目を奪われたことはありませんか?茶筅を動かしている時だけでなく、ひとつひとつの所作が美しく見えますよね。それは、指先まで意識を向けているからなのです。
指先まで意識を向けられるようになれば、色気のある女性になれたと言っても過言ではないでしょう。いくら美しいネイルをしていても、指先まで意識して動かしている女性にはかないません。指先の動きの美しさや優雅さは、男性だけでなく見るものすべてを虜にするでしょう。
思いやりの心を忘れずに
意中の男性がセクシーな女性が好きだからと言って、色気を出そうとに必死になっていませんか?自分の色気を引き出すために努力している姿は素敵ですが、周りのことが見えなくなってしまっては元も子もありません。
本当に色気のある女性はTPOも大切にしています。食事デートであれば上半身には香水はつけない、フォーマルな場では露出を控えた服装にするなど、周りの人々に対する思いやりを忘れてはいけませんよ。
過ぎたるは及ばざるがごとし
色気を出そうと躍起になって、さまざまな色気の出し方を一度に盛り込むのはNGです。下手に色気を出そうとしすぎると下心やいやらしさを感じてしまう男性もいますし、女性からはあざといと嫌われてしまうことも。
一見効果がなさそうなものであっても、続けていくうちに周りが「なんだか最近色気を感じるな」と思っていることもあります。ご紹介した色気の出し方をひとつずつ試していって、自分に合った色気の出し方を見つけましょう。一度にやりすぎるのは逆効果ということを肝に銘じておいてください。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!