気まずい関係とは?
まずは、どんな関係性を「気まずい関係」と言うのか見ていくことにしましょう。
ギクシャクしている
ギクシャクしていることが気まずいと感じる人は多いでしょう。関係が円満ではなく、ぎこちない状態になっているということですね。
好きな人とギクシャクすると、すれ違いが起きることもあります。言葉を違う意味で受け取ったり、素直に言えなかったりするでしょう。
「今まではあんなことができていたのにな」と、スムーズに行かない関係を気まずいと感じる人もいます。
話しかけにくい
話しかけにくくなったことで、気まずいと感じる人もいるでしょう。相手に誤解を与えた、あるいは自分の中に芽生えたある感情のせいで、話しかけるのに勇気を必要とする状態です。
気まずいと感じるシチュエーションでよくあるのが、ただの友達だと思っていたはずの人を、ある日突然好きになってしまったというパターン。自分の中に芽生えた「好き」という恋愛感情が邪魔をして、話しかけにくいと感じるようになってしまうのです。
このように、相手に対する感情に変化が起きたことにより、気まずいと感じる人もいるでしょう。
好きな人と「気まずいかも」と感じた瞬間
皆さんの声を聞いてみました。
急に目が合わなくなった
「よく目が合っていたのに、急に目が合わなくなった時。避けられているかもと思って気まずいと思うようになった。」(17歳/男性/学生)
こちらの男性は、好きな人と急に目が合わなくなったことで、気まずいと感じたようです。それまでよく目が合っていたのであば、相手が意識的にこちらを避けているのかもしれません。
理由も分からず一方的に避けられたら、誰だって気まずいと思ってしまうもの。相手に何があったのか、気になってしまいますよね。
好きすぎて嫌われるのが怖くなった
「好きな気持ちがだんだん大きくなって、嫌われるのが怖くなった。嫌で避けてるわけじゃないのに、上手く接することができなくなって気まずいって思うようになった。」(22歳/女性/保育士)
「嫌われたらどうしよう」と考えすぎて、好きな人によそよそしい態度を取ってしまい、気まずくなったケースです。本当はもっと話したりして、たくさん関わりたいのでしょう。
相手にしてみれば、「急に態度が変わった」と受け取ってしまうかもしれませんね。
自分にだけ態度が違うとき
「何人かで喋っている時、自分にだけ態度が違うことに気づいて、気まずいかもって思いました。」(29歳/男性/IT業)
複数人で会話をしている時、好きな人の態度に変化が見られ、気まずい思いをしたというケースです。周りと比べることができたため、余計に気付きやすかったのでしょう。
自分にだけ冷たい、自分にだけ話を振って来ないとなると、何かしてしまったのではないかと焦ってしまうでしょう。
しばらく連絡をしなかったあと
「毎日のように好きな人と連絡を取り合っていたけど、ある日を境に急に連絡を取り合わなくなって。喧嘩したとかではないけど、そこから気まずいなって思うようになった。」(25歳/女性/販売)
特に理由があった訳じゃないのに、連絡を取り合わなくなったという女性です。その後、なんとなく気まずいと思って連絡する勇気も持てなくなってしまったということです
仕事が忙しくなったタイミングなどで、毎日出来ていたことも出来なくなることがありますよね。間が空いたことで、好きな人と気まずいと感じるようになったようです。
好きな人と気まずい関係になってしまう原因《前編》
ここからは、実際のエピソードを聞きながら、気まずい関係になってしまう原因を探っていきましょう。
好きな気持ちに気付かれた!
「周りからの噂で、自分が好きだということを相手に気付かれてしまった。バレていることも気まずいし、なんて声かけるべきかも分からない!」(19歳/男性/塗装業)
好きな人に気持ちがバレてしまったことで、気まずい関係になってしまった様子です。
自分で覚悟を決めて告白したならまだしも、その前に恋愛感情に気付かれてしまっては、どう接していいのか分からなくなってしまいますよね。相手にしてみても、知らないフリをするべきなのか、気まずく感じるはず。
気まずい関係を解消するには、告白してしまうか、好きな気持ちをひたすら隠すか、究極の選択が必要になりそうですね。
嫌われてるかもと不安を感じて…
「好きな人に嫌われてるかもって勝手に不安を感じて。話しかけるのが怖くなって、そうこうしているうちに気まずい関係に…。」(26歳/男性/会社員)
相手のことが好きすぎると、勝手にさまざまな想像を巡らせて、不安になってしまうもの。こちらの男性は、好きな女性の態度や行動を見て「嫌われてるかも」と不安になっていた様子。そんな気持ちを抱きながら、相手に話しかけるのは難しいですよね。
関わりが減ってしまったことで、二人の間には距離ができて、気まずい関係になってしまったようです。
思わず言ってしまった一言
「皆から『好きなんでしょ?』とからかわれて、咄嗟に『全然好きじゃない』と好きな人の前で言ってしまい、そこから気まずいです。」(23歳/女性/サロン勤務)
周囲にからかわれてしまい、好きな人の前で「全然好きじゃない」と言ったことで、気まずい関係になったケースです。
もし二人が良い感じに進展していた最中だとしたら、ものすごく後悔してしまうでしょう。思わず言ってしまった一言が原因で、相手を傷つけてしまったかもしれません。
気を遣いすぎて距離ができてしまった
「好きな人には嫌われたくないじゃないですか。だから気を遣いすぎてしまうんですが、それがかえって好きな人との距離を広げることになってしまって気まずい関係に…。」(30歳/女性/製造業)
好きな人だからこそ、気を遣いすぎてしまうことってありますよね。嫌われないようにと、自分なりによかれと思ってしている行動でしょう。
ただ、中にはその過度な気遣いを壁だと感じる人もいます。「自分との間に壁を作られている」と思った相手は、気まずく感じでしまうでしょう。
好きな人と気まずい関係になってしまう原因《後編》
引き続き、気まずい関係になってしまう原因を見ていきましょう。
他の人と仲良くしているところを見られた…
「好きな人とはいい感じだったのに、たまたま女友達と仲良くしているところを見られて…。そこから、好きな人の態度がそっけなく感じるようになって気まずいです。」(25歳/男性/営業)
こちらの男性の場合は、好きな人に誤解を与えてしまったのでしょうね。きっと女性も、男性からの好意に気付いていて脈があると感じていたはず。ですが、他の女性と仲良くしている様子を見て、「私のこと好きじゃなかったんだ」「皆にいい顔してるんだ」と誤解したのでしょう。
そこから女性の態度が一変。気まずい関係になってしまったようです。
何を考えてるか分からず考えすぎちゃう
「相手が何を考えてるか分からなくて、つい考え過ぎちゃう。それで行動をセーブしてたら、何もできなくなってしまった。」(20歳/女性/学生)
もしかしたら嫌がられているかもしれない、他に好きな人がいるのかもしれないと、ついつい悪いほうに想像してしまい、気まずくなったケースです。
必要以上に自分の行動を制限したせいで、相手との接点を失うと、余計に距離が開いてしまうでしょう。
見られたくないところを見られてしまった
「上司の悪口を言っているところを好きな人に見られてしまいました。印象悪くしただろうし、引かれただろうなと。」(28歳/女性/添乗員)
自分の欠点やあまり良くない行動は、好きな人には見せたくないものです。
こちらの女性は、陰口をたたく姿を見られてしまったようです。その後、好きな人に対して、何もなかったかのように話しかけるのは、さすがに気まずいでしょう。
勢いでキスしてしまった
「飲み会で好きな子と隣同士で座っていて。酔っ払った勢いでキスをしてしまい、気まずいです。」(21歳/男性/営業事務)
勢いでキスしてしまったことで、好きな人と気まずい雰囲気になった男性です。「好き」だからこその行動だとしても、女性からしてみたら「急にするなんて!」「酒癖が悪い」なんて思われたことでしょう。
「好きだからキスをした」弁解しても、ただの言い訳に聞こえてしまいそうなシチュエーション。どのように弁解するのかも、考えどころですね。
気まずいのは嫌!好きな人と仲直りする方法
好きな人との時間を作りたい、前みたいになりたいと思うなら、仲直りすべきですよね。気まずい関係を元通りに修復するには、どうしたら良いのでしょうか。
他の人も誘って数人で食事してみる
気まずい関係で二人きりになるのは勇気がいるもの。それなら、他の人も誘って数人で食事する機会を作ってみると良いでしょう。
4~5人程度で食事をすれば、気まずいと思っている人を過度に意識せずに済みます。また、周りに人がいることで安心感も持てるもの。他の人に話しかけるのと同じように、好きな人にも話を振ってみるのです。これを何度か繰り返しているうちに、いつの間にか気まずい関係から抜け出せるでしょう。
思い切って普通に話しかけてみる
気まずいと思っているのはあなただけの可能性もあります。あるいは、あなたが気まずい雰囲気を出しているために、相手も話しかけにくいと思っていることも。一度思い切って、普通に話しかけてみるのもアリでしょう。
前と変わらない様子で「おはよう」「何してるの?」などと声を掛けてみてください。あなたから声を掛けられたことで、相手も「嫌われたわけではなかったのか」と安心するかもしれません。
気まずい関係になってから初めて声を掛ける時は勇気がいるでしょう。しかし、その難関さえ突破できれば、以前のような関係を取り戻すことができるはずです。
距離を置いてみる
中途半端な状態で気まずい関係になっている場合は、一度距離を置いてみるのも良いでしょう。同じグループで行動しているのに、自分にだけ明らかに態度が違うといったケースですね。距離感が元々近い場合は、少し離れてみるのもひとつの方法です。
あなたが離れた時に、好きな人がどういった行動に出るかを見てみてください。あなたを気にしたり、声を掛けてきたりといった様子が見られるかもしれませんよね。
距離を置くことで、相手がどう思っているかを確認できる場合もあります。近すぎて戸惑っているのであれば、離れてみることで何かがわかるかもしれません。
メッセージで連絡を入れてみる
気まずい関係を解消したい場合、LINEなどを活用してみるのも良い方法です。顔を見て直接話したり、その場で臨機応変に対応出来ないという場合は、相手にメッセージを送ってみましょう。
ストレートに「何かまずいことしちゃったかな?」と聞いてみてください。ただのあなたの思い込みであれば、「え?なんのこと?」と普通に返事がくるはず。逆に、相手にも思い当る節がある場合、あるいは気まずいと思っていた場合は、理由や原因を言ってくれる可能性があります。
面と向かってじゃないからこそ、言葉にできることってありますよね。気まずくて距離を感じていたら、尚更伝えづらいものです。LINEなど文字でのメッセージを活用して、本音で向き合ってみるのも良いですよ。
気まずい関係を気にしない方法
最後に、気まずい関係を気にしない方法をご紹介!仲直りするにしても、このまま一度距離を置くにしても、気まずい関係を気にせずに過ごした方がメリットも多いですよ。
趣味など他の事にも意識を向ける
好きな人のことばかり考えていると、余計な想像をしてしまい、かえって話しかけづらさが増してしまうこともあります。趣味など、他の事に意識を向ける時間を作ってみると良いですね。
没頭できることがあると頭を切り替えることができるため、一時的であってもモヤモヤが解消されます。そうした息抜きの時間を設け、落ち込み過ぎることを防ぎましょう。
そのうち解消するだろうと前向きになる
そのうち解消するだろうと、前向きになる事も大切です。気まずい関係は、時間が経ったり実際に行動に移さなければ改善されません。いくら一人で黙々と考えたからといって、気まずい関係が良くなるということはないですよね。そう考えれば、「いつか仲直りできるだろう」と前向きに考えた方が楽になれるはずです。
第三者の意見を聞く
仲の良い友達などに今の気まずい関係を相談し、意見を聞いてみても良いですね。客観的な意見を聞くと、「大したことないのか」と割り切れることも多いはずです。
気まずい関係になった原因も第三者から見れば、なったく気まずくなる必要のないことかもしれません。つまり、あなたの捉え方と周りの捉え方が違うということです。
この違いは、あなたが気まずく思っている相手に対して「好き」という感情を抱いているために生じるものです。友達にはそうした特別な感情がないため、見る角度が違うのでしょう。「そこ、気にすることないと思うよ」という意見を聞くことができたら、好きな人もそう思っていると捉えてみてください。案外、あなたが気にしすぎているだけなのかもしれませんよ。
気まずいなら今すぐに解決しようとしない
気まずい関係を、今どうにかしようとするから辛いのです。「一ヶ月後に連絡してみよう」「相手から連絡が来たらその時に」というように、先延ばしにしてみるのもアリでしょう。気まずい関係のまま無理にコンタクトを取る必要はありません。一度割り切ってしまい、後から考えるというのも良いでしょう。
仮に一ヶ月後に連絡しようと決めた場合、その間に気まずさが薄れることもあります。友達と遊んだり仕事に没頭しているうちに、なぜ気まずさを感じていたか分からないほどになることも。今すぐに解決しようとせず、先延ばしにして気持ちを切り替えてみてはいかがでしょうか。
気まずいと思っているのはあなただけかもしれません
そのような場合、好きな人と距離を置くのはもったいないでしょう。勝手に気まずい関係だと思い込んで相手と距離を取れば、その恋の進展は止まってしまいます。その間に、好きな人に新たな出会いがあったら、「もっとこうしておけば良かった」と後悔するのではないでしょうか。
相手も気まずい関係だと思っているもかを改めて考えてみたほうがいいでしょう。なんで気まずいと思い始めたのか、原因をハッキリさせることで、認識の違いを確認できる場合もあります。思い込みによって気まずい関係を自ら作り出してはいないか、落ち着いて確認してみましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!