自我が強い人ってどんな人?
意思が強いと感じる人もいれば、ワガママだと感じる人もいるでしょう。受け取り方によって、自我が強い人への印象というものはかなり変わってくるものです。
今回は自我が強い人に注目ということで、彼らの特徴などに注目をする前に、まずは自我が強いとは具体的にどんな意味なのかをおさらいしていきましょう。
「自我が強い」の意味
「自我が強い」という言葉の意味は、基本的に「自分の意思や個性が強いこと」を表しています。自分の意見や考え、価値観などを強く持っているため、人によっては自我が強い人のことを「芯が強い人」と称することもあるでしょう。
「自我が強い」と「我が強い」の違い
似ている言葉の中には、「我が強い」というものがあります。「自我が強い」ことと「我が強い」ことはなんとなく似ている感じがしますが、どんな違いがあるのかご存知でしょうか?
どちらも「自分の意見や考えを強く持っていること」という意味を持つ言葉です。ただし、「自我が強い」というのはあくまで「自分の中で意思や意見を強く持っていること」を意味しており、「我が強い」というのは「自己主張が強い」というような意味を持っているため、ニュアンスがやや異なっています。
自分の考えを強く主張していくのが「自我が強い」で、自分の考えを周りに押し付けようとするのが「我が強い」だと捉えておくと、違いがわかりやすいかもしれませんね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!