男性はベタ惚れでもあまり口に出さない!
しかし、次のようなことに気をつけると、彼氏のベタ惚れサインを察知できるかもしれません。言葉以外に自分に対するベタ惚れサインが出ていないか、彼氏の言動を注意深く観察してみましょう。
しかし態度には出てしまう
男性は基本的に、自分の素直な気持ちをあまり口に出さない生き物といえます。男性は女性よりもプライドが高い人が多いですし、素直な気持ちを表現することに慣れていません。そのため女性の中には、愛情表現が少ないと感じている人も多いでしょう。
しかし実際に口から出る愛情表現は少なくとも、態度に出ていることは多いです。言葉に出せない代わりに隠し切れない想いが態度に表れているため、それを見抜くことはできるでしょう。
そのため、彼氏に愛情表現について不満を言う前に、そうした態度が出ていないか確認します。特に彼氏が口下手なタイプであるなら、態度としてサインを出している可能性が高いですよ。
男性によってベタ惚れサインは違う
彼からのベタ惚れサインは態度として表現されることが多いです。しかし実際には、「これが男性のベタ惚れサイン!」と特定することはできません。なぜなら、男性全員が同じような愛情表現をするわけではないからです。
人によっては大胆な言葉を投げかけてくれる人もいますし、逆に態度でしか示せない人もいますよね。このように、男性によって示すベタ惚れのサインは異なるものです。
そのため、彼氏がどういった性格かを良く観察しましょう。彼の性格さえ分かれば、ベタ惚れしたときにどういったサインを出すのか、ある程度予想することができますよ。
男性がベタ惚れする彼女の特徴とは
彼氏をベタ惚れさせたいのであれば、次のような特徴を持つ女性を目指すことも大切ですよ。
素直で純粋
男性は素直で純粋な女性を好みやすいです。彼女に素直に気持ちを表現してもらえると、男性は愛されていると実感できます。そのため彼氏をベタ惚れさせたいなら、誠実さをアピールすることが有効ですよ。
しかし女性の中には、恥ずかしさやプライドから素直になれない人もいますよね。そんな女性は、肩ひじ張らない態度を心がけましょう。彼氏の前でリラックスした態度を心がけるだけでも、男性は好意的に見てくれます。
何でも感じるままに表現する必要はありませんが、せめて彼氏への想いは偽らずに表現した方が良いですよ。
いつもニコニコ笑顔
笑顔は周囲にいる人を明るくするだけでなく、身近な人に心地よさを与えてくれます。そのため、いつもニコニコと笑顔でいる女性は、彼氏からべた惚れされやすいです。そばにいるだけで元気をくれる相手として見られているでしょう。
逆にいつも暗い表情を浮かべていると、男性に近寄りがたい印象を与えてしまいます。それが彼女であっても、一緒にいたくないとさえ思わせてしまうでしょう。
そのため彼氏をベタ惚れさせたいなら、まずは笑顔を心がけてくださいね。彼氏に会う時は、笑顔をキープした方が惚れてもらいやすくなりますよ。
愛情表現が豊かでストレート
いくら素直な表現が多いといっても、そこに愛が感じられなければ彼氏は彼女には惚れません。彼氏に愛を感じてもらうには、やはり愛情表現が必要です。「大好き」「愛してる」などの言葉があるだけで、彼氏の受け取り方も変わってきます。
また、愛情表現はストレートな方が喜ばれるでしょう。例えば、「好き」という言葉も表現の仕方によっては悪く聞こえます。上から目線で話されれば誰だって嬉しいとは思えませんから、彼氏が嬉しいと思うような表現の仕方をしましょう。
他にも、愛情表現にはレパートリーを持たせるようにしましょう。いつも同じ表現だと軽さを感じさせるので、豊かな表現で思いを伝えることが大切です。
美貌を維持する努力を怠らない
いくら内面が良くても、外見が劣りすぎていればベタ惚れさせることはできません。彼女より内面も外見も良い女性に目移りしてしまう恐れがあるので、スタイルや美貌を維持する努力も必要といえるでしょう。
例えば、内面だけでなく外見も美人であれば、男性はベタ惚れします。彼女が自分のために体型を維持してくれているとあれば、男性は感動もするでしょう。逆に惚れられているからと胡坐をかいていれば、いずれは彼氏から見放される恐れも。
彼氏をベタ惚れさせる女性は、いつだって努力を怠らないものです。自分がどう見られているか、彼氏に恥ずかしい思いをさせていないかと気にしながら、常に努力していますよ。
彼女にベタ惚れの彼氏が出すサイン≪態度編≫
そんな人のために、彼氏が出すベタ惚れサインについて、まずは「態度編」として紹介します。次のような態度が見られるのであれば、ベタ惚れされている証拠といえるでしょう。
じっと見つめてくる事が多い
何を言うわけでもなく、じっと見つめてくる人っていますよね。こうした相手を見つめる行為は、相手に首ったけな証拠です。じっとみていても嫌にならないほど、あなたのことが好きなのでしょう。
特にこちらが気づいているにもかかわらず、目を逸らさずに見つめてくるのは、相当惚れている証拠です。普通であれば、気づかれたらなんとなく気まずくて目を逸らしますよね。
それなのに目を逸らさないのは、それだけ相手に夢中である証拠です。目を逸らしたくないほど、あなたを視界にとらえておきたいのでしょう。
不機嫌にならない
好きな人と一緒にいるときでも、何か自分にとって嫌なことが起きればイライラすることってありますよね。それなのに不機嫌になる素振りもなく、広い心を見せてくれるのは、彼女に惚れている証拠です。
また、不機嫌な姿を見せまいと自制しているのでしょう。相手に自分がどう映るか気にするのは、彼女から嫌われたくないからです。
普通、相手の不機嫌な姿を目にすれば、嫌だと思いますよね。彼女にこうした感情を抱いてほしくないからこそ、不機嫌にならないよう努めているのです。
自分から手を繋ごうとする
男性は基本的に、分かりやすい愛情表現は苦手といえます。男性としてのプライドや恥ずかしさを感じることが多いので、女性のように素直な表現を苦手とするのです。
そのため自分から手を繋ごうとするのは、かなり彼女に惚れているのでしょう。なぜなら、自分から彼女の温もりを求めているといえるから。
また、彼女から手を繋いだ時に、彼氏が嫌がらないかどうかも判断基準にすることができます。特に知り合いの前でも嫌がられないのであれば、ベタ惚れされている証拠でしょう。
抱きしめてくれることが多い
何も言わなくても抱きしめてくれるのは、彼女に対する熱い想いを抱えているからです。溢れる気持ちを抑えられないからこそ、彼女を抱きしめたくなります。また、彼女からハグしてとお願いした時に、素直に応じてくれる彼氏にも同じことがいえるでしょう。
彼女の温もりを感じたくなるのは、惚れているからです。これが惚れていない相手なら、触ろうともしないでしょう。
特に長時間抱きしめてくれるのは、そばにいることをもっと実感したいから。彼からこうしたアピールを受けるのであれば、愛されていると実感することができますね。
彼女にベタ惚れの彼氏が出すサイン≪言動編1≫
言動では次のようなサインが目立つので、彼氏が自分に向けて出していないか注意深く見てみましょう。また、男性によってはさりげなく表現していることもあるので、彼の性格も踏まえてサインを出していないか確認してくださいね。
迎えにきたがる
男性は彼女にベタ惚れしていると、迎えに行きたがります。どこに居ても「迎えに行こうか?」と声をかけてくれるので、女性としても嬉しく感じるでしょう。また、彼氏の気遣いによって愛されていると実感できますよね。
一見、ラブラブなカップルにとっては当たり前ともいえる行為です。しかし実際には、本当に惚れた相手でなければ、なかなか迎えに行こうとはしないものです。手間がかかる上に用事もないとあれば、誰だって迎えには行こうとしないでしょう。
特にデートでもないのに、「迎えに行こうか?」「大丈夫?」と心配してくれるようなら、相当ベタ惚れされている証拠ですよ。
連絡がマメ
女性と比べると、自分からメールやLINEを送る男性はあまり多くはないでしょう。何か用事があれば連絡はしますが、用事が終わればすぐに連絡を絶ってしまうこともあります。
これに対しベタ惚れしている彼氏は、特に用事がなくてもメールやLINEをくれるものです。連絡がマメで、彼女が何をしているかを知りたがります。また、やり取りの中でも「楽しんでくれている」と文面から実感することができるでしょう。
彼氏からの連絡が多く、何気ない話題にも楽しそうにしてくれている。そう実感できるのであれば、ベタ惚れされている可能性は高いといえますよ。
よく褒めてくれる
彼氏がよく褒めてくれる場合も、ベタ惚れされている可能性は高いですよ。人は誰かに惚れていると、相手の行うことが全て「良いこと」のように思えてきます。また、相手に気に入ってもらいたいという心理が働くので、共感する言動が増えていくのです。
例えば、「可愛いね」「似合うね」といった言葉以外にも、「俺もそう思う」などの共感の言葉が増えます。他にも「周りの目を気にする必要はない」など、背中を押してくれるような言動にも同じことがいえるでしょう。
ただし、言葉に重みがない場合には、残念ながらベタ惚れ状態ではありません。受け流すような軽さを言葉に感じる場合には、ただの上辺の返事として発している可能性がありますよ。
そばにいることが多い
何をするわけでもないのに、そばに彼氏がいることが多い。こうした行動もベタ惚れされている証拠ですよ。好きな人とは離れたくないという心理が働くので、会話がなくてもそばにいることが多くなります。
また、口下手な男性ほどそばにいることが多いです。言葉で愛情を表現できない男性は、態度でそれを示そうとします。そのため、明確な言葉がなくてもそばにいると感じることが多いのであれば、ベタ惚れされていると自信を持って良いでしょう。
もっと彼氏をベタ惚れさせたいのであれば、そばに寄ってこられた時に嫌がってはいけません。彼なりの甘えだと思い、好きなようにさせてあげるともっと惚れてもらえますよ。
彼女にベタ惚れの彼氏が出すサイン≪言動編2≫
ベタ惚れサインは男性によって本当に千差万別です。一見普通の言動に見えることでも、自分が少しでも特別だと感じるのであれば、惚れられていると自覚して良いでしょう。
以前話した内容をよく覚えている
以前話した内容について彼氏が良く覚えているのであれば、ベタ惚れされている可能性は高いですよ。人は興味のない話については、すぐに忘れる傾向にあります。恋人との会話であっても、興味がないと判断されればすぐに忘れられてしまうでしょう。
それなのにたくさんの話をよく覚えてくれているのは、あなたの話によく耳を傾けているからです。興味のない話であっても、きちんと聞いていれば記憶に残ります。
覚えてくれている話が多ければ多いほど、惚れられている証拠です。彼氏のベタ惚れ度を知りたいのであれば、昔話したことを覚えているか確認してみましょう。
記念日を覚えている
男性は女性よりも記念日を重視しない傾向にあります。誕生日やクリスマスといったイベントは覚えていても、付き合った日や○○した日など、細かなものについては多くの男性が覚えていないといえるでしょう。
それなのに記念日について事細かに覚えているのは、彼女との記念日を大切にしているから。一つ一つの出来事を大切に思っていなければ、覚えているはずがありません。
そのため彼氏が記念日を覚え、かつ祝ってくれるなら、ベタ惚れされている証拠です。特に、記念日をより盛り上げようとサプライズしてくれるなら、確実に惚れられているといえます。
彼女を自慢したり紹介しようとする
彼女を友達や家族に自慢したり紹介しようとするのも、ベタ惚れサインの一つです。「俺の自慢の彼女」として見ているので、周囲に自慢したくなります。
また、彼の口から「自慢の彼女」「この人しかいない」などの言葉が出るなら、かなり惚れられている証拠です。普通であれば、こうした言葉はなかなか口から出ることがありません。男性にとっても恥ずかしいセリフですから、口に出せない人も多いでしょう。
それなのに友達や家族に対して紹介するのは、自分の彼女だとアピールしたいからです。紹介しても恥ずかしくない女性として見られているので、彼女としても嬉しいでしょう。
結婚について話をしてくる
彼氏から結婚の話題が出てくるなら、惚れられている証拠といえますよ。結婚は誰にとってもデリケートな話題です。だからこそ話題をあげるときは神経を尖らせますし、人によっては嫌がることもあるでしょう。
特に男性は、結婚など責任を負う事柄から逃げようとする心理が働きます。それなのに自ら結婚について話をしてくるのは、あなたに惚れている証拠です。「この女性と結婚したい」と思うほど、あなたに夢中になっているのでしょう。
そのため結婚の話が彼から出るのであれば、話から逃げてはいけませんよ。こちらも誠実な態度を見せるようにすると、もっと惚れてくれることでしょう。
彼女にベタ惚れの彼氏のエピソード
男性は女性にベタ惚れすると、次のようなことを考えるのですね。彼女がつい恥ずかしくなってしまうような内容もあるため、同じ経験をしたいなら、彼氏をベタ惚れさせられる女性を目指しましょう!
四六時中彼女の事を考えている
「四六時中彼女のことを考えています。何をするにも、彼女が頭から離れない」(男性/25歳/会社員)
彼女にベタ惚れすると、彼女のことが常に自分の中心になります。何をするにも彼女を思い出してしまうので、男性自身も「心底惚れている」と実感できるでしょう。また、こうした男性は彼女に対する扱いも特別です。
彼女を大切にしていることが言動からも見て取れるようになるので、彼女も「心から大切にされている」と実感できますよ。
ベタ惚れなのに態度に出せない
「ベタ惚れしてるんですが、それを態度に出すことができない。素直な気持ちを打ち明けたいけど、どうしても恥ずかしくなる」(男性/21歳/大学生)
男性の中には恥ずかしがり屋な人もいますよね。特に男性は、自分の想いを言葉にすることが苦手な人が多いです。実際に溢れる想いを抱えていても、それを口に出そうとすれば、恥ずかしさが勝ってしまうでしょう。
女性にとっては、素直に想いを表現してもらいたいもの。しかし、男性の全てが女性の思うようなサインを出すとは限りませんよ。
何をするにも好きという気持ちが溢れる
「彼女の一つ一つの行動が愛おしくて。何をするにも好きという気持ちが溢れます」(男性/27歳/会社員)
ベタ惚れしている男性にとって、彼女はとても愛おしい存在です。だからこそ何をするにも「好き」という気持ちが溢れるのでしょう。彼女を目の前にするだけで、抱きしめたくなるベタ惚れ彼氏はたくさんいますよ。
しかし抱きしめてくれる彼氏が全て、ベタ惚れしているわけではありません。男性の中には、プライドや羞恥心から気持ちを抑え込んでしまう人もいます。
一緒にいられるだけで幸せを実感できる
「一緒にいられるだけで幸せだって実感できます」(男性/31歳/会社員)
彼女にベタ惚れな男性は、彼女と一緒にいられるだけで幸せだと思ってくれています。ただ一緒に過ごすだけでも満足してくれるので、多くを彼女に望みません。そのため彼氏から欲求が少ないと感じられる女性も多いでしょう。
しかし実際には、こうした男性は一緒にいるだけでも満足したような表情をしています。何かを求められることがなくても、愛されていると表情から実感することができるでしょう。
男性に聞いた!彼女にベタ惚れする瞬間は?
彼氏をベタ惚れさせたいなら、その瞬間を上手く利用してみましょう!
可愛い寝顔を見たとき
「彼女の可愛い寝顔を見た時にキュンとして、惚れていると自覚します」(男性/28歳/会社員)
男性にとって彼女の可愛い寝顔は、キュンとする顔の一つです。見ているだけで愛しさを感じることができるので、男性の中には彼女の寝顔を見ることが好きな人も。彼女としては恥ずかしいでしょうが、ベタ惚れさせるならこうした気の抜けた顔を見せるのも効果的です。
また、愛しい人が安心して横で寝ているとあれば、誰だって嬉しく感じるでしょう。この幸せを長く実感したいと思うので、手放したくないと強く思うのです。
甘えてきたとき
「彼女に甘えられると弱いです。可愛くて、もう何でも叶えてあげたくなる」(男性/24歳/会社員)
彼女が甘えてくる瞬間も、彼氏がベタ惚れする瞬間の一つです。好きな人が甘えてきてくれたら、愛しさがこみ上げますよね。また、惚れているほど「願いを叶えてあげたい」という気持ちも膨らむもの。
例えそれがわがままであっても、可愛いと思えるのは惚れているせいでしょう。そのため彼氏がいつでも甘えさせてくれる場合には、ベタ惚れされているといえます。
かっこいい姿を見たとき
「彼女のかっこいい姿を見た時にキュンとします。この人になら、どこまでもついて行けるって思っちゃいます」(男性/26歳/会社員)
可愛い姿を見せるばかりでは、男性の心を掴むことはできません。時には「女性でもやる時はやる!」というかっこいい姿を見せると、ギャップを感じさせることができますよ。彼氏をますます虜にさせることができるので、ベタ惚れ状態になってくれるでしょう。
特に彼氏がMっ気ある人なら、かっこいいところを見せるようにすると、ベタ惚れしてくれます。こうした男性は頼れる女性に弱いので、彼氏の性格を分析し使い分けましょう。
自分のことを一番に考えてくれていると実感したとき
「自分のことを一番に考えてくれていると実感した時に、ベタ惚れします。やっぱ俺には彼女しかいないなって感じられる」(男性/35歳/会社員)
彼氏をベタ惚れさせたいなら、彼氏のことを一番に考えているとアピールすることも有効ですよ。こうした姿を見せると、男性は「自分のことをそんなに考えてくれているんだ」と感動してくれます。
「俺にはこいつしかいない」「俺のことを分かってくれるのは彼女だけ」と感じてくれるので、離したくない彼女として見てくれるでしょう。
彼氏にベタ惚れしてもらうには?
そのためには、彼氏をベタ惚れさせる必要があります。今よりもっと愛されていると実感するためにも、次のようなことを心がけてみましょう。
彼の事を応援する
彼氏をベタ惚れさせるなら、彼氏を応援することを忘れてはいけません。特に頑張っていることを応援すると、彼氏はさらに頑張ろうという意欲が湧いてきます。自分の力が湧くように感じるので、そうさせてくれた相手に対して強い好感を持つのです。
また、頻繁に応援されたら、自分は愛されていると実感します。応援はそれだけ相手に「見ているよ」「分かっているよ」と伝えることができる行為です。
ただし、何でも応援すれば良いというわけではありません。彼氏が頑張ってもいないようなことまで応援すると、鬱陶しさを感じさせるので注意しましょう。
自分から愛情表現してみる
ベタ惚れされていると実感するには、相手からの愛情表現が必要です。しかし相手からの愛情表現は、何もしなくても得られるものではありません。彼氏から「愛されている」と実感したいなら、まずは自分から愛情表現してみましょう。
自分から与えることで、男性は「自分も同じようにしてあげたい」と思うようになります。逆に彼氏から与えられるばかりだと、彼氏は「自分には何もないのだろうか?」と不安になり、果てには不満を溜め込むでしょう。
恋愛は与えられるだけでは成り立ちませんから、自分から与える心も必要です。恥ずかしい気持ちがあっても、素直に表現するようにしましょう。
だらしない姿を見せすぎない
信頼している相手には、それなりにだらけた姿も見せるでしょう。また、恋人のそうした姿は「安心してくれている」として、相手に深い愛を感じさせるものです。しかしだらけすぎた姿は、逆に不信感を与えるので注意しましょう。
誰だって恋人のだらしない姿は、あまり見たくないと感じますよね。あまりにもだらしなくと、愛想を尽かされてもおかしくありません。そのため彼氏の前では、「女性としての自分」を演じることも大切ですよ。
ただし、常に気を張って良い女を演じろというわけではありません。適度に気の抜けた姿を見せる程度にした方が、彼氏の心を掴むことができますよ。
たまには弱い自分を見せるようにする
男性は頼られることが好きな生き物といえます。男として頼られれば、悪い気はしないでしょう。そのため、たまには弱い自分を見せ、彼氏を頼るようにしましょう。
例えば、寂しいと思うなら素直にそれを表現すべきです。「そばにいてほしい」「手を握っていてほしい」と弱い面を見せると、彼氏は「自分が守ってあげなくちゃ」と感じます。これによって彼氏に「彼女には自分が必要なんだ」と思わせることができるでしょう。
こうしたことが上手にできると、彼氏をよりベタ惚れさせることができます。逆に「俺には彼女が必要」と思わせるような行動も行っていくと、「手放せない彼女」としてますます大切にされるでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!