次男の特徴が詳しく知りたい!
そこで今回は、次男の特徴をピックアップしてご紹介していきます。これらの特徴は、長男の次に誕生した男性だからこそ備わったもの。知っておくと、次男である男性と人間関係を築く際に役立ちますよ。恋愛傾向や相性の良い女性についても紹介しているので、「好きな人が次男である」という女性は特に必見です。
本題に進む前に、次男の定義について確認しておきましょう。次男とは、兄弟姉妹の中で男子として二番目に生まれた者のことです。「第二子=次男」だと勘違いしがちですが、兄ではなく姉がひとりしかいないのなら、その男子は「長男」ということになります。「姉の人数は関係なく、上に兄がひとりいるのが次男」と覚えておきましょう。
次男の特徴≪性格編1≫
ここからは、次男の男性によく見られる性格面での特徴についてお伝えします。皆さんの周りにいる次男の男性にもけっこう当てはまるのではないでしょうか。
要領がいい
次男には、生まれた時から長男がいます。いわば自分の「お手本」となる人物が身近にいるんです。
どうすれば怒られて、どうすれば褒められるのか、兄が失敗する姿や成功する姿など、次男は色々な面を見て育ちます。そのため、「この場面ではこうすべき」という正解を即座に察知できるようになるのです。
たとえ苦手なことにぶち当たったとしても、それを乗り越える器用さ、要領の良さを発揮することでしょう。勉強面でも仕事面でも、頼られる存在となりそうです。
コミュニケーション上手
一人っ子は兄弟姉妹がいないため、自分で人との繋がりを持とうとしないと両親以外の誰とも会話できませんよね。しかし次男は、既に長男がいる状態で成長していくので、人と接する機会が自然と多くなります。
兄と仲が良い次男であれば、兄の友達と関わりを持つこともあるでしょう。そうすると、人見知りすることなく自然とコミュニケーションが上手になっていくんです。
特に下に弟や妹がいる場合は、「弟として甘やかされた経験」と「兄として弟妹を引っ張ってきた経験」のどちらも体験しています。どんな年齢層ともスムーズに会話しながら、うまく場をまとめられるタイプですね。
空気を読むことができる
「子どもを父親が叱って母親が慰める」「長男の話の聞き役を務めるのは弟」など、家族の中での立ち位置のようなものが自然と決まっていることも多いのではないでしょうか。
一番目に生まれた長男は、プライドが高く責任感が強い傾向があります。時には両親と衝突してしまうことも。そんな様子を見ている次男は、家族の仲が上手くいくような立ち位置に回ることが多いです。
そのため、どんな場面でも空気を読み、自分が今なにをすべきなのかをきちんと理解して行動できる人が多いです。
チャレンジ精神旺盛
「お兄ちゃんなんだから!」と怒られることもある長男は、無意識に親の顔をうかがってしまいがち。「これをしたらマズイかな…」という考えが頭をよぎりやすいので、気軽に何でも挑戦できません。
しかし次男の場合、何か失敗しても長男ほど怒られないことがほとんどです。年長者であることのプレッシャーや責任感もないため、「とりあえずやってみよう!」という気持ちでチャレンジできます。
初めて挑戦することにも物怖じせず、失敗を恐れず、積極的に何でもチャレンジしていくのが、次男の特徴の一つです。
次男の特徴≪性格編2≫
自由奔放
親にとって、長男・長女は初めての子どもです。「どうやって育てていけばいいのかな」「この場合はああしたほうが教育上いいのかな」など、色々なことを手探りで行っている状態。とても慎重に子育てに励んでいたことでしょう。
しかしそれが仇となって、必要以上に世話を焼きすぎたり、厳しいしつけをしてしまったりすることも多いです。
一方で次男の時は、長男の経験を生かして子育てを行います。ある程度、具合が分かっている状態での子育てになるため、上の子に比べてのびのび育てられるんです。その結果、次男は大人になっても自由奔放な性格になりがちです。
競争心が強い
兄弟姉妹の中では、自然と第一子が一番上の立場になります。長男のほうが次男より年齢が上ですし、体格も上、学んだきたものも多いです。そんな長男と比べられることもある次男は、「兄に負けたくない」という気持ちが芽生えやすいです。
次男からケンカをふっかけても、力の差で長男が勝つことが多いですよね。そこで負けを実感した次男は「いつか兄を追い抜いてやる」とさらに競争心を燃やすことになるんです。
また、競争心は強くても、無理だと分かったらすぐに諦めるのも次男の特徴です。要領の良さも相まって「あ、これはずっと争っていても無駄だな」と感じたら、スッと身を気持ちを引いて切り替えるでしょう。
頼られたい
どんなに年の近い兄弟姉妹であっても、両親から頼られるのはだいたい長男・長女です。身体と心ともに一番成長しているからこそ、弟妹のことや家族全体のことを親は相談しやすいのでしょう。
ですから、長男は責任感で辛くなることも多いです。しかし、兄に負けたくない気持ちの強い次男は次男で、その状況をとても不満に思っています。「どうして俺には相談してくれないの?」と寂しくなってしまうんです。
その結果、次男は頼られたい欲求を家族以外の場所で満たそうとします。友達、恋人から頼られると嬉しくて断れないことも多いです。
おおらかで優しい
たまに文句を言うことはあるものの、おおらかで優しい性格をしているのが次男の特徴です。家族内での立ち位置を考え、空気を読み、誰かに頼ってほしい気持ちを持っているのは、優しい心があるからこそでしょう。
先程もお伝えした通り、長男は責任感が強くプライドも高い人が多い傾向があります。そのため、次男の意見を聞くことなく、自分が思うままに突き進んでしまうこともしばしば。
そこで次男まで意見を貫き通そうとするとケンカになり、家族内の関係性まで崩れかねませんよね。そうならないために、次男は「自分はこう思うけど、相手はこう思うんだな」と受け取る優しさを持つようになります。
次男の特徴≪恋愛傾向≫
そして次に、女性が特に気になるであろう次男の恋愛傾向について紹介していきます。今付き合っている彼氏、もしくは好きな人が次男であるなら、これらのことに深く共感できるはずですよ。
ケンカが苦手
兄と競い合っても「これはかなわないな」と思えばスッと引き下がり、家族内での自分の立ち位置を見つけ、良い関係を保とうとする次男は、基本的に平和主義者です。よほどこだわりがある事柄でない限りは、自分よりも相手の意見を尊重します。
これは恋愛や結婚でも同じことが言え、彼女や妻と意見が食い違ってケンカになりそうになると、次男の男性は自分の意見をおさえることが多いです。「衝突してギスギスしたくない」「わざわざ衝突するより自分が折れた方が早い」と考えるのでしょう。
そんな次男の彼氏に対して「思ってることがあるならハッキリ言いなよ!」と思ってしまう女性もいるかもしれませんね。
リードしてもらいたい
長男という、自分より年が上で引っ張ってくれる存在と一緒に成長してきた次男。そのため、恋愛をする上でもリードしてくれる年上女性やしっかり者の女性を好む傾向にあります。
リードする側になれないわけではありません。しかし、これまでリードされる側にいた分、リードしてくれそうな人を無意識に好きになってしまうんです。
また、自分がリードしなくても自ら積極的に行動するような女性も、次男にとっては魅力的に映るでしょう。
甘え上手
プライドが高く、素直に甘えられない長男とは正反対で、次男はとても甘え上手です。「兄に勝てなかった」という経験から、余計な見栄やプライドがなくなり、自分の弱さを素直に受け入れることができているのでしょう。
スルスルッと相手の懐に入り、グッと距離を縮められるのはモテる要素の一つでもあります。空気を読んで「甘えても大丈夫そうかな?」というタイミングで甘えてくるので、心を鷲掴みにされてしまう女性も多いはず。
また、甘え上手な性格は仕事面でも良い影響を与えます。困ったことがあれば周囲を上手く巻き込んで解決できるため、出世もしやすいタイプと言えますよ。
お互い自立している関係でありたい
自由奔放な性格である次男は、束縛されることを好みません。恋人との時間と同じように、友達との時間や趣味の時間も大切にします。したがって、お互いに自立している関係を望む傾向が強いです。
だからといって、愛情が冷めているわけではありませんよ。むしろしっかり真面目な恋愛をする人が多く、一人の女性を誠実に愛します。ただ自分のペースを乱されたり、「恋人だから」という理由で極端に縛られるのが苦手なだけ。
べったりと依存するような関係ではなく、適度な距離を保ち続けられる恋愛をしたいと考えているんです。
次男の特徴≪あるある編≫
年上好きが多い
「僕には次男の友人がなぜか多いんですが、ほとんどが年上好きです。一コ上の女性と付き合っている人もいれば、10コほど年上の女性と結婚した人もいますし。年上ならではの魅力に惹かれるんですかね」(22歳/男性)
「年上女性を狙っている男友達に家族構成を聞いてみると、かなりの確率で次男です。上の兄がいることが関係してるんでしょうか?次男で年下好きってあまり聞かないような…」(28歳/女性)
普段は自分がリードする側でも、いざという時に引っ張ってくれそうな年上女性に惹かれるのでしょう。年上好きな男女は多いですが、兄または兄と姉の両方がいる家族構成だと、その傾向が強くなるのかもしれません。
長男に対抗心を燃やす
「兄貴に対抗心を燃やしがちなのはあるあるですね。僕自身が次男なのもあるけど、次男の友人も同じことを言ってました。ゲームとかスポーツとか、兄のほうが何かと一歩先をいっているような感じがして、めちゃくちゃ悔しいんです」(24歳/男性)
「小学生ならまだ可愛らしいんだけど、大人になってまで兄に対抗心を燃やしているのはどうなのかなぁ…と思う。それぞれの良さがあるし、長男にない魅力を次男が持っていることもあるでしょ」(29歳/女性)
長男に届きそうで届かない、じれったさを感じることが多かった次男は、いくつになっても対抗心を燃やしてしまうようです。きっと負けず嫌いな部分もあるのでしょうね。
年上にも年下にも好かれる
「立ち回りが上手いというか、コミュニケーション能力が高いというか。職場のH君は年上にも年下にも好かれてすごいんですよ。僕の地元の友人でも同じような男がいるんですが、その人もH君も次男。兄弟構成で多少性格って変わるんだなぁと思いました」(26歳/男性)
「上にも下にも兄弟姉妹がいる人は、年上に対する接し方も年下に対する接し方もよく理解してる。敬うべきところはきちんと敬うし、引っ張るべきところは進んで引っ張っていく感じ。正直、羨ましく思ってしまいます」(27歳/女性)
面倒見の良い部分も甘え上手な部分も兼ね備えている次男は、何かと輪の中心にいることが多いです。みんなの人気者になるタイプでもありますよ。
我慢強い
「良い意味でも悪い意味でも我慢強い。爆発しそうなほど溜め込んでいるわけじゃないけど、少し心配になる時があります。家族内で色々と我慢をしてきた結果なのかもしれませんね」(30歳/男性)
「私の彼氏が次男なんですけど、マイペースで自由人!っていう面がある一方で、我慢強い一面もあります。そんなに我慢しなくていいのに…と思う時もありますが、本人いわく、しんどくなるほど我慢してるわけじゃないそうです」(25歳/女性)
長男がいるがゆえに我慢することも多かった次男。しかし、心がポッキリと折れてしまわない程度の我慢なので、心配する必要はなさそうです。
次男と相性の良い女性とはどんな女性?
そこで、次男と相性の良い女性の特徴をいくつか挙げてみました。
褒め上手
次男は、兄や両親にたくさん愛されてきました。それと同時に、周囲の人間から長男と比較されることも多く、「自分じゃ兄にかなわないんだ…」と落ち込むこともあったはず。
そのため、次男は自己肯定感が低くなりやすいです。とても優しくてコミュニケーション能力も高いのに、自分に自信が全くない場合もあります。
そんな次男を勇気づけて自信をつけさせるのが、褒め上手な女性です。些細なことでも褒めることで、どんどん次男の男性の自己肯定感が高まっていき、みるみる素晴らしい人になっていくでしょう。
束縛しない
自由奔放でマイペースな性格の次男は、束縛を好みません。恋愛傾向でも挙げた「お互い自立している関係でありたい」のように、恋人同士だからといって自分のペースを乱されるのをとても嫌います。
必要以上に干渉することもなく、「この日は友達と遊びに行ってくるね」と言われたら「分かった、楽しんできてね~」と応えられるくらいに適度な距離感を取れる女性は、次男の男性と相性抜群です。長いお付き合いができるでしょう。
反対に言えば、極度な心配性で恋人に依存してしまうタイプの女性は、次男との相性があまり良くないと言えます。
姉御肌
「男は全面的にリードするもの」と考える人はいるものですが、積極的に女性をリードする次男は少ないです。長男と一緒に育ってきている分、「リードされたい」「甘えたい」という思いの方が強くなります。特に、兄だけではなく姉もいる次男の場合は、その傾向が顕著でしょう。
そのため、適度に甘えさせてくれて、何かあれば「しょうがないなぁ」と引っ張ってくれるような姉御肌の女性を好みます。また、女性側としても次男を可愛く思えるので、どちらからしても相性はバッチリです。
次男は頼られたい願望もあります。責任感が強すぎず、頼るべきところはどんどん次男に頼れるような女性は、なおさら相性が良いでしょう。
個人を尊重できる
自分の考えを一方的に押し付けてくる人を、次男は苦手とします。それぞれの行動や考え方を否定せず受け止めることができ、個人を尊重できるような女性を、次男は魅力的に感じるんです。
趣味をバカにされたり、好きな食べ物を「これのどこが美味しいの?」と否定されたりするのは、誰しも嫌な気持ちになりますよね。しかし、比較的甘やかされて育った次男は、否定されることに対して特に嫌悪を感じます。
「私はこう考えてる」「でもあなたはこうなんだね」と、それぞれの意見を肯定できるような女性は、次男と長続きできるでしょう。
次男との結婚ってどう?女性の本音
結婚にも、次男ならではの特性が深く関わっているのがよく分かりますよ。
比較的自由に生活できるので楽
「以前付き合っていた彼氏は依存や束縛が凄かったんですが、今の夫は次男だからなのか、自由人で束縛もあまりしないタイプなんです。だから結婚しても窮屈に感じることなく、比較的自由に生活できているので、精神的にとても楽」(28歳/女性)
「自分がこれまで培ってきた生活を制限される気がして、正直結婚に乗り気じゃありませんでした。でも、次男である夫はそれぞれの思いを大事にしてくれる人なので、仕事も趣味も好きなようにできています。今では結婚してよかったなぁって思えますね」(32歳/女性)
自由気ままな性格は、結婚生活においても良い方向に働きます。夫婦であってもそれぞれの考えを尊重しあえるのは、理想的ですよね。
財布の紐はしっかり握るようにしてます
「興味があることには躊躇せずチャレンジする夫。時にはお金の面を気にせず突き進んでしまうこともあるから、財布の紐は私がしっかり握るようにしてます。そこまで心配する必要はないんだろうけど、結婚している以上、私にも関わる問題ですからね」(26歳/女性)
「次男である夫は交友関係が広いので、飲み会に行ったり、後輩や同僚に奢ったりすることも多いみたいなんです。優しいのは良いことだけど、あっという間にお金がなくなっちゃいそうだから、結婚してからはお小遣い制にしました(笑)」(30歳/女性)
自分や相手への気持ちを優先しがちな次男。そんな次男を夫に持つ女性は、お金の管理をしっかりしている人が多いようですよ。
頼り・頼られの関係が心地良い
「次男の夫は甘え上手で、ついつい構ってあげたくなるような可愛さがある人なんですけど、私が困った時は色々と頼らせてくれる。お互いがお互いを支えあっているような、頼り・頼られの関係がとても心地良いです」(25歳/女性)
「私は次女で、甘えたい時もあれば甘えてもらいたい時もあるタイプ。面倒な性格だよなぁと思っていましたが、次男の夫も同じような感じなのでとにかく居心地が良い。気をつかうこともなく、毎日が幸せです」(33歳/女性)
どちらかがベターッと寄りかかっているよりも、お互いに支えあっている関係のほうが長続きしやすいです。一人を誠実に愛する次男との夫婦生活は、幸せなものになるようですね。
大ゲンカになることはほぼない
「何か意見が衝突しても、納得のいくまで話し合って解決しています。夫が次男だからというのもあるし、二人とも感情的に怒るタイプじゃないっていうのもあるけど、大ゲンカになることはほぼない。同じ家にいるのに空気がピリピリ…なんてことにもなりません」(27歳/女性)
「ケンカになると、必ずといっていいほど次男の彼が先に折れます。でも『はいはい、分かったよ』みたいに受け流してる感じじゃなくて、ちゃんと私の意見を受け入れようとしてくれていて、いつも本当に感謝してます」(24歳/女性)
感情的に怒鳴りあうと、二人の関係にヒビが入りかねません。特に男性の怒鳴り声は威圧感があって怖いものですから、きちんと冷静に話してくれるのはありがたいですね。
次男の特徴を知ってグッと距離を縮めよう!
一方で、自分に自信がなかったり、気まぐれでわがままに見えてしまったりというマイナス面もあるようです。しかし誰にでも短所はあるものです。マイナス面をまるごと受け止めてあげると、とても良い関係が築けるでしょう。
今回紹介した内容を参考にして、次男の男性との距離を縮めてみてくださいね。次男の特徴を理解するだけで、グンと恋愛関係に発展しやすくなるかもしれません。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!