2回目のデートが重要なのはどうして?
1回目は様子見で応じてくれる場合が多い
初デートに誘ってOKをもらうと「これって脈あり?」と舞い上がってしまうものですが、実は1回目は様子見しているだけの可能性もあります。今後恋人候補として考えられる相手なのかをジャッジするために、とりあえずデートのお誘いを受けてみたのかもしれません。
特に友人からの紹介や婚活アプリで知り合った場合など、相手のことをよく知らない状況ならば、まずは会ってみないと何も始まりませんよね。初デートが成功して、ようやく恋のスタートラインに立てたと言えるのです。
2回目で相手は異性と意識する
1回目のデートでどんな人柄なのかを確認したら、2回目のデートでは異性としてのチェックが入ります。そのため、2回目のデートではいかに自分をアピールできるかが大切になってきます。ここで「何か違うかも」と思われてしまうと、3回目は来ないかもしれませんよ。
初デートで相手の趣味や嗜好を聞き出すことができたのなら、2回目のデートではそれを活かしていきましょう。「もう1度会いたい」と思わせることができれば、交際に発展する確率がグンと上がるのです。
2回目のデートは相手を見極める絶好のチャンス
2回目のデートは、自分自身にとっても相手を見極める良い機会ですよ。1回目のデートでは、緊張していたり嬉しさのあまり、冷静な分析ができていない可能性があります。
例えば、「店員さんに横柄な態度を取っている」「食べ方が汚い」など、よく見れば許せないようなポイントが見つかるかもしれません。
自分を知ってもらうことも大切ですが、あなたももし相手と交際できた時にやっていけるのかどうかもジャッジした方が良いでしょう。
2回目のデートを成功させるコツ
デートに誘う場所は重要
2回目のデートに誘うとなると、まず決めなければならないのは行き先ですね。どこに行くかによってそのデートが成功するか失敗するかが決まると言っても過言ではないので、よく考えて誘いましょう。
デートスポットは大きく「人気の場所」「定番の場所」「静かで落ち着ける場所」に分けられます。人混みが苦手な相手を人気スポットに誘ったり、デート慣れしていそうな相手に定番コースを提案すると、がっかりされてしまうかもしれません。
相手の好みから場所を絞り、その中から提案してみてはいかがでしょうか。
初デートの後に時間を空けないで誘う
2回目のデートに誘うタイミングは、相手があなたともっと一緒にいたいと思っている時が狙い目です。提案するのは、初デートの帰り際かデート翌日がベスト。日程も初デートから10日以内くらいを提案し、あまり時間を空けないようにするのがポイントですよ。
1回目のデートが成功していれば、相手も必ずもう1度ふたりで会ってみたいと思うはずです。あまり時間が経ってしまうと、せっかく良い雰囲気だったとしても相手の気持ちが冷めかねません。
「鉄は熱いうちに打て」という言葉があるように、お互いの感情が盛り上がっている間に関係を進めていきましょう。
攻めすぎもNG
仲を深めたいからといって2回目のデートに強引に誘い、相手が乗り気じゃないのに約束を受け入れざるをえない状態にさせていませんか?それではデートには繋げられても、今後のふたりの関係に悪影響を与えてしまいます。
2回目のデートの誘いが強引すぎると、相手も戸惑ってしまいます。「本当は行きたくなかった」と思いながらのデートでは楽しめませんし、あなたに対する印象は最悪なものになるかもしれません。
2回目のデートに誘う時は、相手の反応を見るように気をつけましょう。その気がなさそうであれば、LINEや電話のやり取りで仲を深めてから再チャレンジしてみるのもありでしょう。
相手に合わせた服装を選ぶ
当日に来ていく服装も、デート成功の鍵を握っています。気合いを入れてお洒落していくのももちろん大切ですが、もっと重要なのは相手に合わせた服装を選ぶことです。精一杯お洒落しても、相手の好みでなければ印象アップは望めません。
シンプルな服装の人には清潔感のある服装を、お洒落な人には流行のファッションを心がけましょう。初デートで相手の服装の系統はチェックしているはずなので、好感を持ってもらえるように好みを合わせてみてはいかがでしょうか。
以前に話した内容を覚えておく
気になる人との初デートはとても緊張するものですよね。相手のことを好きであればあるほど、舞い上がってしまって会話の内容も頭に入ってこないのではないでしょうか。
ですが、最初に相手が話したことをどれだけ覚えているかで、あなたの印象が変わってくるのです。几帳面な人ならば同じことを2度、3度と聞かれると「覚えてくれていないんだ」とがっかりしてしまいます。自分に興味を持ってくれていないと感じる人もいるでしょう。
2回目のデートに臨む前に、初デートで話した会話をできるだけ復習しておきましょう。仲良くなるために役立つ情報も思い出せるかもしれませんよ。
2回目のデートを成功させるおススメの場所
沈黙が苦にならない映画館
ふたりきりでのデートが2回目だと、まだまだ会話がぎこちなくなりがちでしょう。テンポよく会話が進まなかったり、噛み合わないことがあってもおかしくはありません。ですが、それが続くと「一緒にいても楽しくない」と思われてしまう恐れがあります。
そこで、口下手な人におススメしたい2回目のデート場所は、沈黙が続いても苦にならない映画館です。映画の上映中は会話することもありませんし、何より映画を観た後にその話題を共有するという楽しみがありますよね。
場所選びにお困りの方は、映画館も候補に入れてみてはいかがでしょうか。
天気に左右されない水族館
最近の天気予報は進歩していて、数日先の天気もわかるようになっています。しかし予報が外れてしまうこともありますよね。せっかくの2回目デートも、雨模様では台無しです。行き先によってはデート自体もキャンセルになりかねません。
2回目のデートで水族館を選べば、屋内なのでたとえ雨が降っても問題ありません。さらに薄暗い明かりで、ロマンチックな雰囲気を楽しめるでしょう。
大人になると水族館へ行く機会もなかなかないので、新鮮な気持ちになりデートも盛り上がるかもしれませんよ。
ゆっくり話ができるカフェ
初デートの時に話し足りなかった場合は、2回目はゆっくり話ができるカフェに誘ってみましょう。最初のデートでは緊張して上手く話題を膨らませることができなかった人も、名誉挽回するチャンスです。
ポイントは、居酒屋などではなくカフェというところ。夜の居酒屋ではなく昼のカフェを選ぶことで、静かな空間の中で落ち着いて会話ができますし、お酒が入っていない状態ならば本来の相手の姿を見ることができます。
最近ではインスタ映えしそうなお店や動物のいるカフェなど様々なジャンルがあるので、口下手で静かな雰囲気が苦手な人でも話題には困らないのではないでしょうか。
初デートで話題に出た場所
初デートで話題に出た場所は、2回目のデートにうってつけです。すでにお互いに興味がある場所だとわかっているので、外すことがありませんよね。さらに、話題に出たことを覚えていれば、あなた自身の印象も良くなります。
具体的な場所でなくても、相手が発した「こういう雰囲気が好き」などのヒントはもれなく拾うようにしましょう。何気なく「行きたい」と言った場所を次のデートコースとして提案すれば、相手のテンションも上がるはずです。
初デートよりも長く過ごせる場所を選ぶ
2回目のデートでの目標は、前回よりも親密な関係になることですよね。おそらく初デートでは顔合わせ程度で済ますことが多く、長い時間を共に過ごすことはないでしょう。
2回目のデートは、お互い恋人候補としてチェックするための通過地点でもあります。初デートでは気づけなかった相手の一面を知るために、より長く過ごせる場所を選んでみてください。徐々に一緒にいる時間を増やして、ふたりの仲を深めていきましょう。
2回目のデートで見せる脈ありサイン【男性編】
話す距離が他の子より近い
2回目のデートで相手の男性があなたと話す時に、どれくらいの距離感かチェックしてみましょう。もしも他の子よりも近いと感じたら、脈ありの可能性があります。
好意の有無に関わらず、男性は気になる女性と仲良くなりたいと思うと、物理的に距離を縮めようとして自然に近づいていってしまうようです。
誰にでも距離が近い男性も少なからずいますが、あなたに対してだけ近いようなら好意の現れなのかもしれませんよ。
過去の恋人の話を聞いてくる
2回目のデートでは初デートよりも掘り下げた質問をされることがあるでしょう。男性の方から恋愛の話題を聞かれるのも、脈ありの可能性大です。
特に昔の彼氏のことを聞くのは、好みのタイプを知って理想に近づこうとしているのかもしれませんよ。年齢差や外見・性格など、自分と一致しているところを見つけようとしているのでしょう。
ただし、付き合った人数など女性があまりにも包み隠さずに話しすぎると相手の男性が引いてしまう恐れがあるので、反応を見ながら切り出してみましょう。
気がつくとこちらを見ている
男性は気持ちが視線に表れがちです。興味を持った女性のことはつい目で追ってしまいます。そのため、2回目のデート中に気がつくとこちらを見ているのは、あなたのことが気になっている証拠ですよ。
ふと視線を感じて目が合うと逸らされるということもあるかもしれませんが、それは男性が照れているのでしょう。嫌っている相手ならば、まずチラチラと視線を送ることはしないはずです。
相手の女性の可愛らしい姿を目に焼き付けようとしての行動なので、2回目のデート中にもし目が合えばにっこりと笑顔を見せてみましょう。
よく褒めてくれる
2回目のデート中に男性が褒めてくれることが多ければ、それは男性からの脈ありサインです。褒めてくれる内容が具体的であればあるほど、気持ちが大きいことがわかります。
男性は女性と比べると感じたことを言葉で表現するのが苦手なので、なかなか素直に褒めることができません。また相手を褒めようと思えば、それだけ相手のことをよく見ていなければ難しいでしょう。
それでも褒めてくれるということは、男性があなたに興味を持ってくれていると考えられます。
デートプランが完璧
行き先までの道案内や時間配分など、デートプランが完璧な男性はあなたに気があると考えても良さそうです。
男性は、気になる女性からは頼りになると思われたいものなので、頼りがいがあるところをアピールするために、2回目のデートではスマートにエスコートできるようにきっちり計画を立てているでしょう。
ただし、女性慣れしていない男性であれば、プランを忠実に守ろうとしたりズレた気遣いをしてしまうこともあります。その時は強く指摘しすぎずに、できれば温かく見守ってあげてくださいね。
2回目のデートで見せる脈ありサイン【女性編】
頑張っておしゃれしてくれている
相手の女性が2回目のデートに自分好みのファッションで現れたら、男性はドキドキしてしまいますよね。それはもしかしたら女性の計算で、あなたに気に入ってもらえるように頑張っておしゃれをしてきたのかもしれませんよ。
好きな男性を振り向かせるために、女性はまず見た目に気を遣います。少しでも可愛いと思ってもらうためにおしゃれをして、相手の好みに合わせてメイクや髪型も研究を重ねるでしょう。
おしゃれに気遣うだけでなく自分の好きな雰囲気に寄せてくれるということは、相手の女性からの好意の表れの可能性があります。
常に笑顔で話してくれる
2回目のデートでは、相手の女性の表情をよく観察してみましょう。笑顔が多く、常ににこにこ話をしてくれるようなら、あなたに好意があると言っていいでしょう。
特に笑いを誘うような話でもないのに笑顔で話をしてくれるのは、あなたと会話ができることが嬉しいからです。その気持ちが溢れて、表情にも出てしまうのです。
反対に、笑顔が少なく仏頂面でスマホや時計をチェックしている場合は、つまらないと感じているのかもしれません。その時は早めにデートを切り上げた方が良さそうですね。
目を見ながら話をする
笑顔と同じく、相手の女性が目を見ながら話をすることも脈ありの可能性があります。相手の目を見るのは、話を真剣に聞いている証拠でしょう。興味のない相手の話ならば適当にあしらってしまうはずです。
さらに、あなたが話をしている時に最後まで口を挟まずに耳を傾けてくれるのであれば、かなり興味を持ってくれていると言えます。あなたに好感を抱いている可能性は大きいですよ。
質問が多い
相手の女性との会話の中で、あなたへの質問はどれくらいありますか?恋愛やプライベートについてなど、質問が多いのはあなたへの興味の表れです。興味がなければ聞きたいことすら出てきませんよね。
また、同時に自分の話が多いようであれば、あなたに自分のことを知ってもらって仲良くなりたいというサインかもしれません。2回目のデートで会話が弾むのは、かなり脈ありだと考えられます。
帰り際に寂しそうにする
楽しかったデートの帰り際というのは名残惜しいものですよね。女性が2回目のデートでの帰り道に寂しそうな姿を見せるのは、あなたともう少し一緒にいたいからです。つまり、脈があると考えて間違いないでしょう。
「また会いたいな」というように、デート終盤で次の約束を匂わせるような発言があればさらに確実と言えます。2回目のデートは大成功なので、3回目のデートの予定も考えておきましょう。
2回目のデート後!さらに好印象を与えるには
相手と別れた後にはLINEを!
2回目のデートの後の帰り道、すぐにやるべきなのは相手への連絡です。仕事相手でも、大事な商談や取引の後には必ず連絡を入れますよね。これはプライベートにも言えることで、相手への礼儀のひとつです。
気軽にLINEでやりとりできる昨今、デートの帰りに連絡を入れることは当然と考える人が増えているようです。連絡を怠ってしまうと「礼儀知らずの人だな」という印象を与えかねません。
1通目は長くなくてもいいので、男性であれば女性の帰り道を気遣うような連絡を、女性は楽しかったその日の出来事について送るといいでしょう。
相手に感謝の気持ちを伝える
2回目のデートをしてくれた相手に、感謝の気持ちを伝えることも忘れてはいけません。帰り道に送る連絡に一言添えても構いませんが、できればお礼の内容はしっかり伝えるために2通目以降に送りたいところです。
デートをしてくれたことやデート中にしてくれた些細なことなど、くどくならない程度に「ありがとう」と伝えてみましょう。
感謝の気持ちを言葉で表すのは非常に大切なことです。デートを重ねていくとそういった当たり前のことも忘れてしまいがちですが、2回目のデートに限らずに今後も続けていくと好印象ですよ。
また逢いたい旨も伝える
2回目のデートの後の連絡がお礼だけだと、社交辞令とも捉えられかねません。相手にまた会いたいのであれば、その気持ちをしっかり伝えましょう。
デートの直後であれば相手にもまだ余韻が残っているはずなので、次のデートの提案をするのにも効果的です。ひとまず「会いたい」という気持ちを伝えてみて、相手の様子をうかがってみてください。相手からも会いたいという返事があれば、3回目のデートへ繋げるチャンスですよ。
関係を進展させるためには、相手からの動きを待つだけでなく自分から行動を起こすことも大切です。
2回目のデートを振り返る
2回目のデートが成功したという手応えがあるようなら、その時の思い出を共有するというのも印象アップに繋がりますよ。
人の記憶というのはその時の感情によって左右されます。「楽しかった」という気持ちでデートのことを振り返ると、たとえ小さな失敗があったとしても良い思い出へと塗り変えることができるでしょう。
次のデートの約束が決まっていなかったり、時間が空いてしまう場合には、相手の気持ちが冷めないように2回目のデートの思い出話をしてみてはいかがでしょうか。
次のデートの約束をする
2回目のデートから時間を空けずに次の約束を取り付けることも大切です。初デートから2回目のデートまでの期間が長くなるほど気持ちが冷めてしまうのと同じように、2回目・3回目も間髪を入れない方が交際できる確率が上がります。
せっかく2回目のデートが成功しても、時間が経てば相手の気持ちが薄れてしまう恐れもあります。特にライバルが多い場合や相手が仕事などで忙しいと、他のことに目移りしてしまうことも考えられます。
できれば2回目のデートの当日か翌日のうちには、3回目のデートの提案をしてみてくださいね。
2回目のデートを成功させて相手の心を掴みましょう
2回目のデートを成功させて、相手の心をがっちり掴んでくださいね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!