「疚しい」の読み方や正しい意味をご存知ですか?
「疚しい」の読み方
「疚しい」は「やましい」と読みます。日常的に意外とよく口にする言葉ですよね。
特に、彼氏や彼女に対して「疚しい」と思ったことがあるのではないでしょうか。特に女性は「女の勘」を働かせて、男性を疚しいと感じる瞬間があるはず。
あなたの気になる男性に、疚しい点はありませんか?この後、疚しい気持ちを持つ男性の特徴や瞬間をご紹介していきます。
「疚しい」の意味について
では、「疚しい」とはどんな意味なのでしょうか。ここで「疚しい」の意味をしっかり把握しておきましょう。
疚しいには、大きく分けて3つ意味があるようですが、現代で主に使われているのは「気がとがめる」「後ろめたさを感じる」という意味。「気がとがめる」「後ろめたさを感じる」は、恋愛でよく味わう感情ですよね。
疚しい気持ちがあると、ついつい人は隠したくなってしまうもの。しかし、その後ろめたい気持ちは言動に表れることが多いです。
「疚しい」と感じるのはなぜ?
女性が男性を疚しく感じる瞬間は、主に「怪しい」と感じた時ではないでしょうか。いつもと違う彼氏の様子を見たり発言に矛盾があったりすると、疚しいことがありそうだと感じてしまうでしょう。中には、勘が鋭く「なんとなく疚しく感じる」と察する人もいます。
反対に男性が疚しいと感じるのは、悪い事をした意識がある時や、良くないことをしたと内心思っている時です。罪悪感を覚えたり、罪の意識があって疚しく感じるわけですね。そして「彼女に怒られる!」と思って隠そうとします。
ですが、その疚しい気持ちはあらゆる面で表に出てしまっているもの。どんな様子が見られるのか、そしてどんな出来事があったと考えられるのか、疚しい男性を徹底調査していきましょう。
出典:goo辞書『疚しい(やましい) の意味』
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%96%9A%E3%81%97%E3%81%84/#jn-222807