彼女の元彼の話って聞きたい?聞きたくない?
彼女の元彼の話を聞いて、男性はどう感じているのでしょうか。また、何故わざわざ元彼の話を今の彼氏の前でするのか、女性側の心理も気になります。
元彼の話にはメリットもあるようですが、話の内容によっては、男性にとても嫌がられてしまいますよ。元彼の話をされた時の男性の本音や、彼女への対処法を解説していくので、男性も女性も必見です!
彼女が元彼の話をする心理とは?
女性が元彼の話をする心理について、詳しく解説します。
元彼にまだ未練が残っている
新しい彼氏ができたのに、気が付くと思い出すのは元彼のこと…。そんな時の彼女は、いわゆる“未練が残っている”という状態で、無意識のうちに元彼の話をしてしまうようです。
彼女は雑談程度のつもりで、元彼との思い出話などを語ってしまいます。今の彼氏に何かをアピールする意図はありません。ただ単に、元彼に未練が残っているだけなのです。
昔話として話しているだけ
女性は男性よりも、昔の話をよく覚えていると言います。そして、素敵な昔話を想い出したら、つい話したくなってしまうようです。
さらに女性の多くは、芋づる式に過去のことをどんどん思い出してしまう傾向にあるとのこと。そのため、元彼の話を思い出すと、次から次へと色々な話を思い出していきます。しかしそれはあくまで昔話なのであって、今の彼氏への当てつけやアピールといった意図はありません。
元彼の多さでモテ度アピール
女性同士のマウント取りの中に、元彼の多さというものがあります。元彼の人数が多ければ多いほど、自分はモテて魅力的だという意味があるようです。女性同士だと、モテ度が高ければ高いほど、ランクの高いイイ女だとされることも。
そんな元彼の人数アピールを、彼氏にしてしまう女性もいます。しかしそれはマウントではなく、自分がそれくらい男性にモテるのだというポジティブなアピール。つまり、「こんなイイ女を彼女にできたあなたはラッキーよ」という意味なのです。
このような理由で元彼の話をするのは、プライドの高い女性であることが多いようです。しかし悪気はなく、今の彼氏を褒めているだけなんですよ。
彼氏に嫉妬させたい
前述したような理由でモテ度アピールをする女性もいますが、「他の男に取られちゃうかもよ」とわざと嫉妬させるテクニックの場合もあります。
元彼の話をすると、多くの男性は嫉妬してしまいますよね。その嫉妬の程度を見て、自分への愛を測っているのです。嫉妬度が高ければ高いほど、女性は自分への愛を再確認でき、安心するというわけですね。
彼女の元彼って気になる?《彼氏の本音》
彼女の元彼のことを気にしてしまうかどうか、彼氏の本音に迫ってみました。
どんな人か気になるけど嫉妬する…
「彼女に元彼がいたことは知っていて付き合いました。正直、どんな人だったんだろうと気にしてしまいます。自分よりもカッコよかったのかなぁとか…嫉妬ですね」(25歳/男性/会社員)
「元彼のことは、当然気にしちゃいます。でも、嫉妬すると言った方が正確です。自分の前に彼女と付き合ってたわけなので、メラメラ嫉妬します」(27歳/男性/公務員)
元彼のことは気にしてしまうけど、正確に言えばそれは嫉妬心。どちらかといえばネガティブな理由で気にしてしまうという男性は多いようです。
過去の彼女の恋愛観を知りたい
「元彼とのエピソードは結構気になります。彼女がどんな恋愛観を持っているのか、知ることができるので。今後の参考になりますよ」(26歳/男性/自営業)
「元彼の話をされるとムカムカすることもありますが、彼女の恋愛観を知るためには必要なことだと思っています。少なくとも過去の恋愛観を知ることができるので」(27歳/男性/派遣社員)
彼女の恋愛観を知ると、今後の付き合い方の参考になりますよね。そういう意味で、元彼の話に興味津々になっている男性も少なくないのです。
彼女の元彼には無関心
「彼女の元彼のことは、まったく興味ありません。元彼の話をされても、へー、と言って聞き流してます。今は自分の彼女なので、前の男なんてどうとも思わないです」(25歳/男性/公務員)
「どんな人にも元彼の一人や二人いると思うので、全く気にしません。彼女が勝手に話すなら話を聞いてあげるけど、こちらから元彼のことを詮索したりとかは絶対にないです」(27歳/男性/会社員)
今は自分の彼女でも、以前は別の男性の彼女だったなんていうのは、ごく普通のこと。元彼にいちいち興味を持たないという男性も少なくないようですよ。
元彼の話を堂々とされるのは嬉しい
「彼女が元彼の話をよくするんですが、逆に安心しますし嬉しいです。もし元彼と今でも付き合いがあるなら、僕の前では絶対に話をしないはずですよね。元彼の話をしてくるってことは、彼女の中では単なる過去の話なんだなと解釈してます」(27歳/男性/自営業)
「元彼の話をコソコソ隠されるより、堂々と話してくれた方が嬉しいです。元彼の話をした後、必ず『今は〇〇君ひとすじだよ』って言ってくれるので」(23歳/男性/会社員)
元彼の話をされた方が嬉しいという人もいました。変に隠されるよりも、堂々としてもらっていたほうが安心できるようです。
元彼がいたことを知るのも嫌だ
「今の彼女のことが大好きなので、彼女に元彼がいたと考えるのも嫌です。あえて質問していませんが、元彼は多分いないはず。今後も、元彼の話なんて絶対にしないでほしい」(25歳/男性/自営業)
「彼女に元彼がいたかどうか、知るのが怖いです。できれば、自分が最初の男であってほしいから。今のところは元彼の話はされたことがないですが、元彼がいなかったからだと信じています」(27歳/男性/公務員)
彼女に元彼がいたとは考えたくない、という男性もいるようです。男は最初の男になりたがる、女は最後の女になりたがる…なんていう言葉もありますが、その典型例ですね。
彼女が元彼の話をしてきた時の対処法
素直に嫉妬している事を伝える
彼女が元彼の話をしてきた時、嫉妬心に燃えるタイプの男性は多いはず。そんな時は、素直に嫉妬していることを伝えてみましょう。
彼女が彼氏を嫉妬させていることに気づいていなかった場合は、元彼の話をしなくなるでしょう。反省して、謝ってくる彼女もいるかもしれません。
また、彼氏を嫉妬させる目的でわざと元彼の話をする彼女もいますから、そんな彼女には正直に話してしまうのが正解。嫉妬していることを正直に伝えることで、より愛が深まることもありますよ。
少し嫌だけど元彼をほめてみる
彼女がなぜ元彼の話をしてくるのか、目的や理由がハッキリしないこともありますよね。その場合は、元彼をとりあえず褒めてみましょう。心の中に少し嫌な気持ちがあったとしても、そこは我慢です。
元彼のことを褒められて、嫌な気持ちになる人はあまりいないはず。無難な対処法を試したいなら、まずは褒めてみるのが一番です。
話をそらす
嫌な話をされたら、話をそらしてしまうのも方法です。とてもオーソドックスな方法ですが、意外と効果が出るかもしれませんよ。
わざとらしく話を逸らせば、彼女は「元彼の話は嫌なのかな」と察してくれるでしょう。そうすれば、元彼の話を控えてくれるようになるかもしれません。それでもやめてくれないのなら、彼氏に何かを訴えている可能性があります。
あまりわざとらしくせず、自然な雰囲気で話をそらすのもいいでしょう。もし彼女が雑談のつもりで元彼の話をしていただけなら、新しい話題に飛びついてくるはずです。彼女がなぜ元彼の話をしてくるのかを見抜くこともできるので、おすすめですよ。
どうして元彼の話をするのか質問する
彼女がなぜ元彼の話をしてくるのか、その真意が全くわからなくてモヤモヤすることもあるでしょう。その場合は、理由をストレートに訊いてみてもいいでしょう。
しかしその場合は、詰め寄る感じではなく、あくまでも優しく問うのがコツ。そして、明確に理由を答えてくれなくても、怒らないのがポイントです。もし彼女が無意識のうちに元彼の話をしてしまっていただけなら、空気を読んで、その後はやめてくれるでしょう。
元彼の話でとくに聞きたくないものは
今の彼氏たちは、元彼のどんな話を聞きたくないと思っているのでしょうか。代表的なものをご紹介します。
元彼とのセックスの話
元彼とのセックスの話題は、ほとんどの彼氏が嫌がるでしょう。しかもその内容が、元彼のほうが良かったというような内容なら、なおさらです。
「元彼よりもあなたのほうが上手い」と褒められたとしても、男性は複雑な気持ちになるでしょう。今セックスをしている相手は自分なのに、彼女の頭の中にはまだ元彼がいるのですから。元彼にまだ未練があることも分かってしまいますし、元彼のテクニックと比較されてしまうので、絶対に聞きたくないでしょうね。
元彼とのデートの楽しい思い出話
おそらくほとんどの人が、元彼と彼女の過去の楽しい思い出話なんて聞きたくないですよね。デート中にどこへ行った、こんなことをした…。そんな話をされて、気分がよくなる人のほうが珍しいでしょう。
場合によっては、「今の僕とのデートに不満があるの?」と不安に感じてしまうこともあるはずです。どうせ話をするなら、元彼とのデートではなく、今の彼氏とのデートにして欲しい人が大半なのではないでしょうか。
元彼の外見についての話
外見の話も、あまり好まれないようです。元彼がイケメンだった場合は、特に聞きたくないことが多いようですよ。
元彼がイケメンだったという話は、劣等感を感じてしまうので、とても嫌われます。元彼よりも今の彼氏のほうがカッコイイという話なら、逆に喜ばれることもあるかもしれません。
元彼の学歴の話
学歴にコンプレックスを持っている人は多いもの。しかも、元彼と比較するようなことを言われたら、今の彼氏の立場がありません。
一般的には、どうしても学歴が高い人のほうがモテるようです。もちろん学歴に関係なく魅力的な人はモテますが、同じくらいのスペックの男性がいたら、より高学歴な男性のほうがモテるでしょう。
学歴は大事なステータスなので、話の内容によっては、人のプライドを傷つけることもあります。女性側には遠慮してほしい話題ですね。
元彼の性格の話
彼女が元彼の話をする時に、性格の話をすることも多いでしょう。「前の彼氏は優しかった」「元彼は明るい人だった」というような他愛ない話でも、今の彼氏にとっては不愉快でしかない場合もあります。
たとえ、女性側に特に深い意味なかったとしても、彼氏はマイナスな意味で捉えてしまう可能性も十分ありえます。元彼と、今の彼氏である自分を比較されているように感じてしまうのです。元彼のほうが性格が良かったから、あなたにもそうなってほしい…というアピールのように聞こえてしまうこともあるようですよ。
そんな気がなかったとしても、勘違いされたらケンカの原因になります。彼氏のほうは、話されても得することが何もない話題です。
元彼の収入の話
男性にとって、収入の話はとても大切なもので、自分のステータスの一部です。収入の高い男性はモテやすいですし、男性の自信にも繋がります。
もし元彼が自分よりも低収入なら、今の彼氏は喜ぶかもしれません。しかし逆に元彼のほうが高収入だと、今の彼氏はショックを受けますよね。彼女がお金の魅力に惹かれて、元彼とヨリを戻してしまうかもしれないという不安が生まれる可能性もあります。
元彼が高収入でも低収入でも、トラブルの種になるかもしれない話題なので、やめてほしいいと思っている男性が多いはず。収入の話はノータッチが一番です。
彼女の元彼の話は上手にスルーしよう
彼女の元彼に全く興味がないという男性もいますが、興味があったり、嫉妬の対象になっていたりするケースも多いようです。特に、元彼とのセックスの話や、収入の話はタブーといえます。もし彼女が話してしまったら、上手に聞き流して気にしないようにするべきです。
元彼の話を無意識のうちにしてしまっていた女性は、今後は話さないようにしたり、内容に気を付けたりしましょう。彼氏は、もし元彼の話をされてしまったら、話をそらすなどの対処法でうまく乗り切ってください!
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!