本当に出会いを求めているときこそ一人で探そう!
合コンなどに参加するたびに悔しい思いをしている人は、これを機会に一人で出会いを見つけてみませんか?本当に出会いを探すのなら、誰もライバルにならず、邪魔をされることのない「一人」がおすすめです。
特に、消極的な人は、複数人で出会いを探そうとするとライバルの中で埋もれてしまいがち。一人で出会いを探せば、ライバルの中で埋もれることがなく、自分をアピールできますよ。
そこで、今回の記事では、一人で出会いを探す方法を紹介したいと思います。今まで一人で出会いを探したことがなかった人、真剣に出会いを探したい人は、参考にしてみてくださいね。
一人でも行ける出会いの場所 ≪自然な出会い編1≫
スポーツジム
同じ空間でスポーツに打ち込めるスポーツジムは、体を鍛えるという共通の目的があるので親近感がわき、男女での交流がとりやすいというメリットがあります。
また、スポーツジムに通っていると、いつもみかける人に「また会いましたね!」と声をかけやすく、それがきっかけになって恋愛に発展することも。スポーツを通して少しずつ距離を縮めていけば、いつかは恋愛に発展させることも可能でしょう。
習い事
習い事は、男女の出会いの場所になる意外な穴場スポット。お互いに興味を持つことを学び打ち込むことで、恋愛に発展する可能性が高いんです。特に、習い事でも生徒同士でコミュニケーションをとれるものがおすすめですね。
たとえば、外国語教室・社交ダンス・料理教室・スポーツ教室などは生徒同士でペアを組むこともあるので、恋愛に発展しやすいと言えるでしょう。
旅行先
一人で旅行に行き、「出会いを探す旅」をしてみてはいかがでしょうか?一人旅は旅行先で同じような一人旅の異性と交流のきっかけを持てる可能性があり、恋愛のきっかけになることも。たとえば、ハイキング・山登りなどで一人の人に声をかけてみると良いですね。
同じ旅行客なのでナンパと思われにくく、まずは友達、そして恋人になれる可能性があります。また、宿泊はゲストハウスなどを利用すると、ひとり旅の人に出会いやすいですよ。ゲストハウスは格安で利用でき、一人で旅行に来ている人に人気があります。
カフェ
老若男女に人気があるカフェは良い出会いの場所になります。なにより一人で行きやすいですし、カフェ巡りが趣味の異性に出会える可能性があるでしょう。
自分もカフェ巡りが好きなら、共通の話題ができるので相手に興味を持って貰えるかも。行ったことがないお店の情報を共有しながら仲を深めていけば、友達から恋人になれる日も来るのではないでしょうか。
一人でも行ける出会いの場所 ≪自然な出会い編2≫
キャンプ
最近はキャンプが流行っていて、ひとりで行くキャンプも男女問わず人気になっています。キャンプ場に行けば、同じようにひとりでキャンプをしにきている人に遭遇できるかもしれませんね。
もしひとりキャンプしに来ている人がいれば、「あなたもひとりでキャンプしにきたんですか?自分もなんです」と話しかけるきっかけに。そこから友達になり、恋人になれる日もくる可能性があります。キャンプ中に道具の貸し借りをしたり、手伝いをするなどすればコミュニケーションになり、仲が深まること間違いなし。
相席ラウンジ
飲みに行くなら居酒屋などもありますが、居酒屋は友人や家族と一緒に来ている人が多いので、出会いを探すなら相席ラウンジがおすすめです。相席ラウンジは店側が男女のペアをセッティングしてくれて、気軽に飲みに行く感覚で出会いを探しに行けます。
居酒屋も異性に声をかけることで出会いの場になる可能性はありますが、声をかける勇気があまりないなら、相席ラウンジがいいと思いますよ。ただ、相席ラウンジは「二人以上で入店」「一人での入店可」など、店によって入店条件が異なります。もし行くのなら、事前にチェックしてから行くようにしてくださいね。
オフ会
ネット上で知り合った人と実際に会う「オフ会」は、一人で参加しやすく男女の出会いのきっかけになります。SNSで繋がった共通の趣味を持つ人や、オンラインゲームで気が合った人とオフ会をするのですが、気が合うことが始めから分かっているので、出会いに発展する可能性が高いのです。
うまく恋愛に発展させたり、長く付き合っていくのには、共通の趣味というのは重要なものですよね。また、オフ会に来る人はひとりで来る人が多いです。ですから、自分もひとりで参加しやすく、気軽に一人で出会いを探せるのがメリットですね。
通勤
退勤時刻は人それぞれ違う可能性が高いですが、朝の出勤時刻はかぶる可能性があります。通勤途中が出会いの場所になるなんて、ドラマチックで「現実的ではない」と思う方は多いと思いますが、意外と出会いの場所になるんです。
毎日同じ時間にすれ違ったり、同じ公共機関を使っていると、「今日もあの人がいる」と気づくことはありませんか?つまり、あなたが相手の存在に気づいているのなら、相手もまたあなたの存在に気づき意識している可能性があります。
一人でも行ける出会いの場所 ≪確実な出会い編≫
一人で婚活パーティーに参加
婚活パーティーには、結婚前提でお付き合いできる異性を求めてたくさんの男女が参加します。どの人も確実に出会いを求めて参加しているので、確実な出会いを探したい人にぴったりの場所です。
また、このような場所は友達と参加するのではなく、一人で参加している人が多数。知り合いの目を気にすることなく、本気で気になる人を探せますよ。
ちなみに、婚活パーティーは参加者が自由に色んな人と話せる形式や、参加者と順番に話す時間が設けられている形式などがあります。自分に合う形式の婚活パーティーを見つけ、ぜひ参加してみてくださいね。
結婚相談所
結婚相談所は、自分のプロフィールを登録し、どんな人と出会いたいのかを希望することで、相談所側で条件に会う異性をピックアップして紹介してくれます。自分が恋人にしたい、結婚したいと思う条件に合う異性しか紹介されないので、理想的な人と出会える可能性があるでしょう。
また、自分で気になる人を見つける面倒がなく、相談所が選んでくれるので楽なのが特徴です。忙しくてあまり時間がない方は、相談所に出会いのサポートをしてもらい、恋人候補を探してもらうと良いかもしれませんよ。
友達に紹介してもらう
いま恋人がいない友達はいない?と友人に尋ねて、思い当たる人を探してもらい、紹介してもらう方法です。友達に紹介してもらう必要がありますが、連絡先を教えてもらったら、あとは自分次第。友達の知り合いですから安心して会いに行けますし、相手も恋人を探しているなら良い出会いになる可能性があります。
また、友人に紹介するのですから、お似合いになりそうな人を選んでくれるかもしれません。簡易版の結婚相談所のような感じで、出会いを探すお手伝いをして貰いましょう。
マッチングアプリ
マッチングアプリは出会いを求める男女が利用しているため、確実に出会いを探すことができます。マッチングアプリはプロフィールに自己紹介や顔写真をのせられるので、それを見て好みの相手を吟味するのも可能です。
もし気に入る人が見つかればメッセージを送り、何度かやり取りをしてから実際に会う流れになります。一人で確実に異性に出会えますから、誰にも頼らず知られず恋人探しをしたいなら、マッチングアプリがおすすめですよ。
一人でも行ける出会いの場所 ≪その他編≫
こちらでは、「こんなところも出会いの場所になるよ」という場所をご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
結婚式の二次会
主役の花嫁・花婿を祝う席で出会いを探すなんて…と思うかもしれませんが、案外出会いを探しに来ている人が多いんです。一緒の席になった人や、一人でいる気になる人を見つけて声をかけてみてはいかがですか。気が合えばきっと連絡先を教えてくれるでしょう。
また、新郎新婦の方から友達を紹介してもらえる場合も。新郎新婦が推薦してくれる人なら、きっと良い人でしょうね。連絡先を交換したら、後日会ってデートしてみてはいかがでしょうか。
同窓会
小中学生のころの同級生との同窓会の招待が来たことはありませんか?「みんな変わってるんだろうなー」と楽しみな気持ちが大きいと思いますが、実は出会いのチャンスです。
一人で参加しに行けますし、気軽に出会い目的で参加する人もいるでしょうから、招待状が来たらぜひ行ってみてください。昔は冴えない印象だったのに、大人の今はイケメンになってるクラスメイトもたくさんいると思いますよ。
また、高い社会的地位についているクラスメイトもいるでしょう。そのような相手を恋人にすることだって、不可能ではありません。
ボランティア
ボランティアは友達同士でしにいくものというより、目的に合う活動を自分で選択し行くもの。同じように、一人でボランティア活動に参加している人はたくさんいるでしょう。
また、ボランティア活動をする人は、奉仕活動をすることにやり甲斐を感じています。奉仕活動は誰でもできるものではなく、そうした活動が好きではなければできません。つまり、ボランティアに来ている人は、自分と同じく奉仕活動にやり甲斐を感じている人である可能性が高いです。
共通点のある異性と出会えるので、ボランティア精神のある人と一緒になりたい人は、ボランティア活動で出会いを探してみてはいかがでしょうか。
漫画やアニメのイベント
漫画、アニメのイベントは、同じ趣味を持つ異性と出会うチャンス。一人で行けば、同じく一人で来ている人に声をかけて連絡先を交換できるかもしれませんよ。
また、全員がそうではありませんが、アニメや漫画のイベントに来ている人は恋愛に不慣れだったり、あまり経験がない人が多いかもしれません。ですから、積極的に声をかければ連絡先の交換をOKしてくれる可能性が高いです。
映画館
映画の感想を誰かと話したいという人は多いです。映画を見終わったら、一人でいる異性に声をかけてみてください。映画について感想を話し合いたいと声をかければ、一緒にお茶を飲みに行くことができるかも。
何より映画館は一人で行っても不自然ではない場所ですし、同じ映画好きとなれば親近感が湧いて、仲良くなれる可能性が高いでしょう。
また、映画館に一人で行くなら、気になる作品を見て、見終わったらさっさと帰るものと思っている人も多いと思います。しかし、一人で行ける出会いの場所でもあるので、映画好きの恋人がほしい人はぜひ映画館で出会いを探してみてほしいですね。
公園
私達に身近な公園も、立派な出会いの場所になります。公園には、散歩やウォーキングをしにきている人、日光浴に来ている人、ランチ休憩をしにきている人など、さまざまな人がいます。一人で来ている人は多く、声をかけやすいでしょう。
たとえば、気になる人がウォーキングをしているなら自分もウォーキングし、自分も運動しにきているのを共通の話題にしてみると良いですね。また、毎日通っていれば顔見知りの関係になり、そこから友達になり連絡先を交換する流れになることもあります。
一人で出会いを探すメリット・デメリット
メリット:一人なら友達とライバルにならない
友達と一緒に合コンへ行ったり、気になる異性に話しかけるのは心強いです。自分一人ではないので会話に困ることが無いですし、恥ずかしさも軽減されるような気がするでしょう。しかし、友達と出会いの場所に行くと、友達は「ライバル」になってしまいます。
特に、気になる異性がかぶってしまうと、気まずい関係になって友情にヒビが入る可能性があるのです。しかし一人で行けば、友達とライバルになったり、ギスギスした関係になる心配がありません。
デメリット:コミュニケーション力が必須
一人で出会いを探したくても、コミュニケーション力がある程度なければ難しいでしょう。気になる人に話しかける必要がありますし、会話をつないでくれる友達もいません。
初対面の異性と会話のキャッチボールを続けられるコミュニケーション力がなければ、あなたの魅力が伝わりにくく、せっかく気になる人がいても、恋人どころか友達になるきっかけすら逃してしまうかも。
ですから、一人で出会いの場所に行くには、それなりのコミュニケーション力がないと、良い縁に巡り会える可能性が低くなってしまうでしょう。
メリット:一人なら自分のペースで出会いを探せる
友達とナンパや合コンに行くと、友達のペースに合わせたりする必要が出てくるので、自分のタイミングで異性と喋りにくいです。なので、自分のペースを崩されて上手く話せなかったり、タイミングを逃してしまうことがあるんですよね。
しかし、一人で出会いの場所に行くのなら、自分のタイミングで気になる人に声をかけられますし、会話のペースを他人に乱されることもありません。そして、マイペースを保てると、余裕が生まれてより魅力をアピールすることができますよ。
デメリット:他の人に先を越される
マイペースで出会いを探せるのはメリットですが、ゆっくりし過ぎると、他の人に気になる人を取られてしまう可能性があります。誰に急かされるわけでもなく、自分のタイミングで異性にアプローチできるのは良いのですが、自分よりもアプローチが早く積極的な人が現われた時がピンチです。
アプローチの早い人は積極的でコミュニケーション力が高い人が多く、あっというまに気になる人の心を奪ってしまうかも。ですから、マイペースにゆっくり吟味したりタイミングをはかっていると、他人に先を越されて気になる人が取られてしまう可能性があるのです。
メリット:恋に全力の自分を友達に見られない
出会いを探す時、異性に良く見られたくてファッションに気合をいれたり、いつもよりもメイクにこだわったりしますよね。また、可愛く見られたくて、異性への接し方が友達への接し方とは違うものになるでしょう。
しかし、出会いに全力でのぞんでいる姿を知り合いや友達に見られるのはちょっと恥ずかしい、と思う方が多いのではないでしょうか?一人で出会いを探しに行くなら、恋愛に努力している姿を誰かに見られる心配はありません。
いつもと違う自分を見られるのは恥ずかしいという人は、一人で出会いを探すのはメリットだと言えるでしょうね。
デメリット:「抜け駆け」と思われる可能性がある
身の回りに出会いを探している友達がいると、一人で出会いを探すのは「抜け駆け」と思われてしまう可能性があります。長いこと独り身でいると、独り身同士の絆や友情が深まり、お互いに慰め合ったり一緒に遊んだりする機会が多くなることもあるでしょう。
そんなあなたに相手は安心し、いつまでもこの関係が続くのでは…と感じています。しかし、そこであなたが一人で出会いを探しに行ってしまうと、友達は「裏切った」「抜け駆け」と感じてしまう場合があるのです。
ですから、独り身同士の関係を長く付き合ってきた友人がいるなら、あらかじめ「出会いをちょっとずつ探そうと思ってる」など、一言言っておくと良いかもしれませんね。
一人で出会いを探す際のポイント≪前編≫
自分から積極的に話しかける
異性との出会いで大切なのは、積極的に自分から話しかけることです。よほどの美女なら、受け身でいても相手の方から話しかけてもらえるでしょうが、一般的な人は自分から話しかけてアピールすることが大切。
積極的に話しかけることで「もしかして僕に興味があるのかな?」と思って貰えますし、話していて楽しいとも思ってもらえるでしょう。多くの人は、自分に興味を示してくれている人のことを意識しがち。積極的に話しかけることは、自分の存在を主張する意味もあるのです。
趣味を作って話題を豊富に
多くの娯楽が存在する今の時代は、趣味を作れば作るほど話題の引き出しが増えていきます。たくさんの趣味を見つければ、共通の趣味を持つ異性とも出会いやすくなりますし、相手にも興味を持って貰えるでしょう。
また、趣味を多く持つことで色々なジャンルの知識が身につきます。それらの知識は、趣味に関する話題ではなくても、いかすことができるでしょう。すると、話題が豊富になり、「話していて楽しい人」と好印象を持ってもらえるきっかけになるのです。
話す時は笑顔で
ムスッと仏頂面をしている人よりも、笑顔の人のほうに好印象を抱く人が多いです。初対面の場合、見た目でほとんどの印象が決まってしまいますから、容姿に自信があまりなくても、笑顔は忘れずに。愛嬌たっぷりの笑顔は、容姿があまり整っていないとしても、とても良い印象にしてくれます。
なので、「容姿に自信がない」という人も、笑顔を心がければ「笑顔がチャーミング」と感じてくれる人が現れることでしょう。会話をするときには口角を上げ、よく笑うように心がけてみてくださいね。
身だしなみに気をつける
身だしなみを整えるのは何よりも大事と思っても過言ではありません。もし傷みや汚れのある服、ボサボサの髪の毛で出会いを探しにいったらどうでしょうか。ほとんどの人から引かれてしまい、興味を示して貰えないでしょう。
人は第一印象をほとんど見た目で決めると言われているので、まずは身だしなみを整えるのが一番大事。特別おしゃれをしなくても、きちんと洗濯されアイロンがけされた服を着て、ヘアスタイルをセットすれば清潔な印象です。
たったそれだけで好印象ですから、身だしなみのチェックは忘れずにしてから出会いを探しに行きましょう。
聞き上手になる
聞き上手な人は他人から「話を聞いてほしい」と思って貰えるため、会話の機会が増えるでしょう。聞き上手とは、相手の話にタイミングよく相槌を打ち、時には共感し、自分の考えや気持ちを伝えることです。
話を聞くのは「ただ聞くだけ」ではなく、実は難しいことなんですよ。これができると、他の人には話せないこともあなたに話したくなったり、あなたに話すと安心すると思って貰えるきっかけに。その結果、好印象になり、良い縁に恵まれやすくなるのです。
一人で出会いを探す際のポイント≪後編≫
また、ここで紹介していることはすでに全部やっているという人も、改めて意識し直すきっかけにしてみてくださいね。
流行の言葉遣いは極力控える
毎年のように若者の間で流行の言葉や言い回しが生まれます。たとえば「面白い」を「草」と表現したり、「本当?マジ?」を「マ?」と言ったり。しかし、このような若者言葉を多用すると、あまり印象が良くありません。
若者言葉の多用は「遊んでそう」「子どもっぽい」と思われてしまうことがあるからです。ですから、一人で出会いを探している方は、言葉遣いに気をつけてみてください。日頃から若者言葉を使いがちな人は、使わないように意識しましょう。
少し言葉遣いを変えるだけで、大人っぽい魅力的な女性になりますよ。
自分のことばかり話さない
気になる人に出会えるとテンションが上がり、自分のことをとにかく知ってほしくて自分のことを語ってしまいがち。
しかし、自分のことばかり話していると、相手が圧倒されてしまい引いてしまうことがあります。自分のことを知ってほしい気持ちがあるのは分かりますが、ここは抑えましょう。
適度に自己紹介をしつつ、相手のことを知るための質問も投げかけてみてください。そうすることで「こちらのことを知ろうとしてくれてるんだな」と、気遣いに感動してもらえることでしょう。
相手の目を見て話す
目を見て話さないと、「話すのが嫌なのかな?」「人とちゃんと話せない人」と思われてしまう可能性があり、良い印象に繋がりません。
一人で出会いを探す以上、頼れるのは自分自身だけ。話す内容も、話す時の態度もすべて見られますから、少しでも印象が良くなるように意識するべきでしょう。相手の目を見て話すのは、その最低限のコツです。
子どもの頃に学校で教わったという人も多いと思いますが、人の目を見て話すのは礼儀にも繋がります。ですから、目をきちんと見て話すことで、礼儀正しく好印象な人だと認識して貰えるでしょう。
お酒を飲む場では飲みすぎないように
一人でお酒が飲める場所に出会いを探しに行く場合、お酒の量には十分に気をつけましょう。正常な判断がしにくくなるまで飲むのは厳禁です。また、お酒を飲むと開放的な気分になって、他人に対して馴れ馴れしくなったりする人もいますよね。
あまりに馴れ馴れしくすると異性に引かれてしまいますから、お酒を飲んで少し気分が明るくなるのは良くても、馴れ馴れしくなるほど開放的になるのは避けてください。
お酒に酔って態度が大きくなったり、酩酊状態になっていると、「お酒にだらしない」と思われてしまいかねません。自分が飲める量を把握し、セーブができている人はカッコいいですよ。
すぐに連絡先を聞こうとしない
一人で出会いを探しに行った時、気になる人がいたら逃さないようにすぐに連絡先を聞きたくなるかと思います。
しかし、連絡先を聞きたい気持ちは抑え、すぐに聞かないようにしましょう。なぜなら、早い段階で連絡先を聞き出すのは「チャラい」「遊んでそう」「ナンパ慣れしてる?」と思われる可能性があるからです。
つまり、印象が良くありません。なので、早い段階で連絡先を聞かないようにし、まずは会話して盛り上がるのを目指しましょう。会話が盛り上がり打ち解けることができたら、「また話したいね!」という雰囲気になり、連絡先を聞いても怪しまれにくくなります。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!