可愛いのにモテない女性がいるって本当?
だからこそ、可愛いのにモテない原因を探すべきです。「モテないのには原因があるはず」と自分を振り返ることで、モテる女性へと変身することができます。逆に、自分を見つめ直さない人は、いつまで経ってもモテない女から卒業することができません。
原因によっては、時に頭を抱えることもあるでしょう。しかし、自分を改善することは、より良い恋愛をひきつけるきっかけになっていきますよ。
可愛いのにモテない女性ってどんな人?
男性側の意見を知ることで、可愛いのにモテない理由を知ることができます。自分のことを客観的に見るきっかけにもなるでしょう。
ガードが堅すぎて恋愛対象外に…
「可愛いけど、ガードが硬すぎて恋愛対象外になってる子がいます…。もう少し隙があればアタックもできたのに…」(男性/30歳/会社員)
どんなに可愛い女性であっても、ガードが堅すぎては近づくことすらできません。アプローチをかけたくても、それを許さない空気を出されては男性も諦めるしかないでしょう。このように、モテないのは自身の雰囲気のせいであることも。
そのため、普段の自分の振る舞いについて振り返ってみましょう。怖い顔をしていないか、近づくなというオーラを出していないか振り返ることが大切です。
高嶺の花すぎて手が出ない!
「高嶺の花過ぎて手が出ない!誰からもモテるのは知っているからこそ、自分じゃ釣り合わないような気がして…」(男性/32歳/会社員)
内面や外見に問題がない場合でも、男性からモテないという人もいます。これは、その存在自体が高嶺の花過ぎるからです。誰からもモテることが周知されていれば、男性は「自分じゃ釣り合わない」「振り返ってもらうことができない」と最初から諦めてしまうでしょう。
そのため、なかなか声をかけてもらえないなら、自分からアプローチすることも大切です。「彼氏が欲しい」と呟くだけでも、男性からの声掛けが増えていくでしょう。
わがまま過ぎて手に負えない!
「可愛いんだけど、わがまますぎて手に負えない!可愛いのにモテないのは自己中心的な考えのせいだって気づいてほしい」(男性/34歳/会社員)
例え可愛い女性であっても、わがまますぎては男性から愛想を尽かされるでしょう。自分が偉いとでもいうような振る舞いは、誰にとっても快くないものです。時に相手を不快にさせてしまうため、わがままな態度が多いのであれば改めるべきでしょう。
また、男性は謙虚な女性を好む人が多いです。一歩引いた姿勢を見せてくれるとあれば、ついつい可愛がってしまうでしょう。
つまらなそうに振舞うことが多く…
「つまらなそうに振舞うことが多いと、あからさまに気が無いと言われているようで傷つきます。可愛いのにモテないのは、自分の振る舞いのせいだって気づいてほしい…」(男性/27歳/会社員)
どんなに可愛い女性であっても、つまらないと暗に言っているような態度は相手を傷つけるものです。まるで自分がダメだと言われているように感じてしまうので、男性も自信を失ってしまうでしょう。
また、自分を楽しませる気がないと分かれば、男性も離れていきます。恋愛は接待されるものではないからこそ、自分からも相手を楽しませる工夫が求められるでしょう。
可愛いのに愛が重いと付き合いにくい
「可愛いのに愛が重いと付き合いにくいです。もっと楽な関係が築ければ好きになっちゃうんだけど、愛が重いとめんどくさく感じて…」(男性/24歳/会社員)
男性の中には、どんなに可愛いくても愛が重くてはダメと感じている人も。特に、束縛を嫌う人からは、可愛さに関わらず「愛が重たい」という時点で恋愛対象から外してしまいます。そのため、可愛いのにモテないのは愛の重たさのせいとも考えられるでしょう。
相手に対する執着心が大きい、すぐに嫉妬してしまうという女性は、まず自立することを目標にすべきです。一人の女性として自立することで、可愛いのにモテないという状況を脱することができますよ。
可愛いのにモテない女性の特徴《性格編》
ここからは、可愛いのにモテない女性の特徴を紹介していきます。
まずは性格の面について、モテない原因を探っていきましょう。性格面では、特に自分のことしか考えないような振る舞いが嫌われやすいので気をつけるべきです。
愛が重すぎる
可愛いのにモテないのは、まず愛が重すぎるせいかもしれません。相手に対する執着心が大きいと、相手はその愛を負担に感じます。特に、束縛や執着を見せられたら、多くの人は重たいとして逃げたくなるでしょう。
例えどんなに可愛い彼女であっても、自分の自由を制限する女性には苦手意識が生まれます。また、人によっては自由を何よりも愛することから、束縛する彼女は御免だと感じることも。
そのため、好きだからといって重たすぎる愛情表現は避けるべきです。より良い関係を続けていくには、一歩引いた姿勢も大切といえます。
わがまま
どんなに可愛い見た目をしていても、わがままな女性は男性から嫌がられます。例えば、何かと物をねだったり、自分の意見を押し通すような人は同性からも嫌われるでしょう。このような振る舞いに心当たりがあるなら、すぐにでも改めるべきです。
また、可愛がられるためだからといって身勝手なわがままは控えた方が良いでしょう。わがままは時に恋愛テクニックとして有効ですが、あまりに酷すぎれば自分の評価を落としかねません。
自分の振る舞いによって自ら株を下げることになるので、わがまますぎると自覚しているなら改めた方が良いですよ。
自己中心的
自分勝手な振る舞いが多いのも、可愛いのにモテない原因といえます。例えば、世界は自分中心にでも回っているかのような振る舞いは、誰にとっても不快なものといえるでしょう。接していて気持ちいいといえないので、他人から距離を置かれる原因になります。
また、見た目が可愛いのに身勝手とあれば、さらに自分の評価を落とすことに…。自分に対して勘違いをしていると手酷い意見を貰うことになってしまうので、自己中心的な考えは改めた方が良いでしょう。
逆に、モテる女性は他人のことを思いやれる人です。見た目に関わらず、モテたいなら自分中心に考える癖を改めるようにしましょう。
感謝や謝罪ができない
いくら可愛い見た目をしていても、人としての基本的な部分に問題があるとモテないので注意が必要です。特に、感謝や謝罪といった部分は、多くの人が注目する要素といえます。ここが全くできないとあれば、どんなに美人であっても人からモテることはできません。
また、感謝や謝罪ができない人は、身勝手な人だと思われやすいです。どんなに自分にプライドを持っていたとしても、やってもらったことやしてしまったことに対しては感謝や謝罪をまず第一に考えるべきでしょう。
逆に、こうした基礎的な部分がしっかりしていると、どんな見た目をしていても好感を持たれやすくなりますよ。
男性への理想が高すぎる
男性への理想が高すぎると、男性に求めるものが何かと多くなります。見た目にはじまり、収入、仕事、性格、細かい部分だと髪型や服装、話し方や食べ方など、チェックする項目が多くなる訳です。
そうなると、「ここがもう少し良ければパーフェクトなのに」など、辛辣なジャッジを勝手に行ってしまう可能性があるのです。男性からしてみれば勝手に評価をされているため、良い気分にはならない人がほとんどでしょう。そうなると自然とモテなくなります。
また、そもそもどんなイケメンや性格が良い人に告白されたとしても理想が高すぎるため、断ってしまうのです。これが可愛いのにモテない原因でしょう。
ネガティブ
いつもなよなよしていて自分に自信がない、メンヘラのような感じがする、必要以上にへりくだっているなど、ネガティブなイメージを連想させる場合にも、いくら可愛くてもモテないでしょう。
反対にとてもポジティブな場合、少し失礼かもしれませんが、そこまで可愛くなくてもモテると言えます。身の回りにそういった友達や知り合いはいませんか?つまり、ポイントは前向きなのかどうかなのです。
ポジティブな人の側にいると自然と笑顔になるとの同じように、ネガティブな人の側にいると気分が落ち込んでしまうもの。そう考えると、ネガティブな人がモテないのも納得でしょう。
度がすぎるナルシスト
自分のことを好きでいるのはとても素晴らしいと言えます。しかし、度が過ぎてしまうとただのイタイ子になってしまうでしょう。
例えば、自撮りがSNSのタイムラインを埋め尽くしている、その写真を送ってくる、一緒に出かけても鏡ばかり見ているなどが挙げられます。他にも、周りの女性たちをけなすような発言をして自分自身を持ち上げるというのも当てはまるでしょう。
自己愛が酷すぎると周りに迷惑をかけてしまうかもしれないのです。自分のことを大好きでいるのは大切ですが、そんな自分をどう思われているのかという点には気を付けた方がいいでしょう。
空気を読むのが下手
空気が読めない人は的外れな言動をしてその場の雰囲気を台無しにしてしまいます。そのため、人間関係においてはとても不利な存在と言えるでしょう。
場合によっては相手を傷つけたり怒らせたりする可能性もあります。また、恋愛においては良いムードになっているのにも関わらず、それに気が付けないどころか、フラグをどんどんとへし折って行くかもしれません。
そうなると発展するものも発展できずいつまで経っても恋人ができないでしょう。これが可愛いのにモテない理由のひとつです。
可愛いのにモテない女性の特徴《行動編》
可愛いのにモテない原因は、行動にある場合も多いです。
自分の振る舞いについて振り返ることで、可愛いのにモテない状況を抜け出すことができます。次のような振る舞いをしていないか、自分を客観的に見つめなおしてみましょう。
会話中にスマホばかり弄る
デートの最中や会話時に、スマホばかり弄っていては相手も不満を感じます。暗に「あなたの話はつまらない」といっているように感じられるため、人によって怒りすら感じるでしょう。こうした態度が多いと、可愛いのにモテない女性として見られてしまいます。
また、会話中にスマホを弄る仕草は、相手に対して誠実とはいえません。自分本位に考えていることを示す行動でもあるため、身勝手な人だという印象を強めてしまうでしょう。これでは、せっかくの可愛さが台無しになってしまいます。
だからこそ、会話中は相手の話に耳を傾けるべきです。可愛いのにモテない状況を脱するためにも、相手が話している時は目を見て聞きましょう。
酒癖が悪い女性はモテない
可愛いのにモテない女性の特徴として、「酒癖が悪い」ことが挙げられます。例えば、お酒を呑む量が多い、お酒を飲むと人柄が変わるといった特徴は、多くの男性に嫌がられるものです。付き合いにくいと感じられる要素があれば、距離を取りたくなるでしょう。
だからこそ、酒癖の悪さを自覚しているならすぐにでも改善させるべきです。酒癖くらいと軽く見ていると、いつまで経っても「可愛いのにモテない」状況を脱することができません。自分を振り返ることができなければ、いつまでもモテないままです。
また、酒癖が悪いと誰からも食事の誘いを受けなくなります。楽しい食事ができなくなるので、一人寂しい食事をしたくないなら改善させましょう。
不誠実な行動が多い
可愛い見た目をしていると、多くの男性から声をかけられることもあるでしょう。だからといって多くの男性と関係を持ってしまうと、可愛いのに「遊んでいる」「不誠実だ」として悪い印象を周りに与えることになります。
また、実際に浮気や不倫を繰り返していれば、自分の評価を落とすことになるでしょう。これによって悪いうわさが立ち、不誠実な女性という印象が広まってしまうのです。可愛いのにモテないのは、自分について悪いうわさが立っているからとも考えられます。
そのため、モテる女性になりたいなら誠実さを身につけましょう。一人の男性しか愛さないという態度を示すことで、好感を持ってくれる男性が増えていきますよ。
可愛いのにモテないのは食事のマナーが悪いせいかも
どんなに可愛い女性であっても、食事のマナーが悪ければ嫌がられます。例えば、食べているものを見せつけるかのように口を開けながら食べる仕草は、誰にとっても不快なものです。他にも、ボロボロと食べているものをこぼす行為も美しくありません。
食べ方は人の育ちを連想させるものなので、良い評価を得たいなら食べ方のマナーにも気を配るべきです。特に、人と会食する際にはテーブルマナーはしっかりと身につけておきましょう。誰に見られても恥ずかしくないマナーを身につけることが大切です。
また、箸の持ち方に関しても同じことがいえます。大人になっても間違った持ち方をしていると、自分だけでなく親の評価を落とすことになりかねないので注意が必要です。
行動がガサツで品がない
男女平等や性の多様性をうたう現代社会において、男性は男らしさ、女性は女らしさを大切にしなければいけないというのは古い考えと言えます。女性だから品良くおしとやかでいる必要はないのです。
しかし、人としての清潔感や配慮などが欠けているのは考え物です。あまりにもガサツすぎて周りに迷惑をかけてしまうのも良くないでしょう。人付き合いをする上で必要最低限の「見られる意識」は大切と言えます。
可愛いのにモテない女性は、こうした「見られる意識」が少ないのかもしれません。そのため行動がガサツで品がなく、男性からすると魅力が激減してしまうのでしょう。
人の悪口をよく言う
嘘でも他人の悪い部分をポジティブに言える人と、思い切りネガティブに責め立てる人なら、どちらの方が素敵な人と言えるでしょうか。大半の場合は後者だと答えるのではないでしょうか。
悪口は何のプラス要素も生みません。聞かされる方も嫌な気分になるどころか、困惑してしまいます。また、「あの人と関わると自分も悪口をいわれてしまうかもしれない」と、人が寄りつかなくなる可能性があるでしょう。
性別や見た目など関係無しに、そもそもが人として魅力が少ないと言えます。モテるモテないを意識する前に人間力を挙げるためにも悪口は止めましょう。
可愛いのにモテない女性の特徴《服装編》
例えば、自分に似合っていないファッションやメイクはそれだけで魅力をくすませるものです。次に挙げる例を参考に自分を客観的に見つめ直し、自分のファッションやメイクがモテない原因になっていないかどうかチェックしていきましょう。
全身黒のコーディネート
黒は女性をスマートに見せてくれる服ですが、全身を黒一色で染めてしまうと「喪服」のイメージを相手に植え付けます。特に、黒一色のファッションはお葬式などを連想させるものです。近づくことを戸惑わせる色合いといえるので、黒一色で揃えるのはやめましょう。
また、黒は相手に対する拒絶を意味する色でもあります。自分を守りたいという印象が強い色なので、人によってはより近寄りがたい印象を受けてしまうでしょう。身につける色によって人を遠ざけてしまうこともあるため、できるだけカラフルな色を身につけるべきです。
しかし、人によって似合う色というのは異なるもの。カラー診断などを利用して、自分に似合う色を見つけましょう!
露出度の高すぎるファッション
露出度の高すぎるファッションも注意が必要です。男性によってはウケが良いと思われる服装ですが、そもそもこうした服装は「遊んでいる」「ガードが緩い」という印象を相手に与えるものといえます。
これによって、自分の性格とは違うイメージを相手が受け取ってしまうことも。仲良くなる前から印象を決めさせてしまうことになり、せっかくの縁が逃げてしまう恐れがあります。可愛いのにモテないのは、見た目の印象によるところも大きいです。
そのため、モテたいなら露出度は控えめにした方が効果的でしょう。自分を魅力的に見せたいなら、露出ではなく体のラインを意識した服装を心がけるべきです。
シミやシワが目立つ服
可愛いのにモテないのは、見た目がだらしないせいかもしれません。例えば、身につけている服がシミやシワだらけとあれば、なんだか不潔なイメージがして嫌だと感じてしまうでしょう。普段の生活や性格のだらしなさが垣間見えるので、男性も距離を取りたくなります。
だからこそ、出掛ける時には自分の服についてチェックを行うべきです。シミやシワがないか、裾がめくれていないか、ヨレていないかなど、隅々までチェックを入れましょう。きちんとした服装を心がけるだけでも、人からの評価は良くなっていきます。
また、可愛いのにモテないのは髪型のせいとも考えられるでしょう。ボサボサの髪は不潔さを連想させるので、出掛ける時にはしっかりと髪を整えることが大切です。
奇抜過ぎるファッション
女性の中には、個性を意識したファッションを好む人も多いですよね。服装は自分らしさを表現できるものだからこそ、好きなものを身に纏いたいでしょう。しかし、あまりに奇抜すぎるファッションは、理解者が限られています。
万人ウケしない服装であれば、せっかくの魅力も損なわれてしまうでしょう。だからこそ、可愛いのにモテない原因になってしまうのです。
そのため、客観的に見て「ウケない」「嫌がられそう」なものは、デート服として選ばないことです。個性的なファッションは、個人の活動内で楽しんだ方がモテやすくなりますよ。
統一感のないハイブランドコーデ
ブランドものは持っているだけでオシャレに見える最強アイテムです。値が張るだけあり素晴らしい作りな上、資産価値もあるのです。大人になり仕事をしているのであれば、何か1つは持っておきたいマストアイテムと言えるでしょう。
しかし、ブランドの使い方が上手ではない場合には注意が必要です。中でも一番NGなのはブランドの複数使いでしょう。
全身をガチガチにブランド固めしていると近寄りがたいイメージがあります。また、付き合ったらお金がかかりそうだと思われるでしょう。何よりもブランドさえ身に付けていればオシャレだと思っているのがセンスのない人の特徴と言えるかもしれません。
「可愛いのにモテない」を卒業する方法5つ
誰だって、自分に自信があるのに「モテない」なんて現実は嫌ですよね。だからこそ、自分を見つめなおし、より良い女性に生まれ変わりましょう!
自然な隙を作る
いくら可愛い身なりをしていても、ガードが硬くては男性は近づくことができません。アプローチをかけようにも事前にそれを防がれては、男性もアタックする気が失せてしまいます。だからこそ、自然な隙を作って「可愛いのにモテない」を脱しましょう!
例えば、男性に話しかけてもらいたいならほほ笑みを意識するのがおすすめです。柔らかい雰囲気を身に纏うことで、男性も話しかけやすくなるでしょう。逆に、眉間にしわを寄せていては、話しかけるなと言っているようなものです。
いくら可愛い顔をしていても、表情が険しいとあれば声をかけづらくなります。自分に話しかけてもらいたいと思っているなら、優しい雰囲気を出して隙を作りましょう。
男性に頼ってみる
何でも完璧にこなしてしまうと、男性は自分の入る隙がないと感じてしまいます。そのような女性と接していると、自分は要らないといわれているように感じる男性は少なくないため、可愛くても恋愛対象にならないことも。そのため、自分から男性に頼ってみることも大切です。
例えば、自分でできることであっても、男性に頼ることを覚えましょう。男性は女性から頼られることが好きですし、頼られたとあれば承認欲求が満たされていきます。必要とされていると実感でき、頼ってくれた相手に好意を持つようになるでしょう。
また、可愛い女性から頼られると、男性はより心を躍らせます。頼ることで始まる恋愛もあるため、何でも一人で解決しないようにしましょう。
自分について客観的に振り返る癖をつける
どんなに可愛い見た目をしていても、わがままな振る舞いや自己中心的な態度が多ければ、男性は嫌悪感を感じて離れていきます。自分の振る舞いによって人を遠ざけてしまうこともあるため、自分について客観的に振り返る癖もつけておきましょう。
例えば、1日に1回は「相手にどんな態度で接していたか」「相手の表情はどうだったか」などと、自分の行いや振る舞いについて振り返ります。続けていくうちに、自分の性格の傾向や欠点も見えてくるでしょう。そうすれば、可愛いのにどうしてモテないかを分析することもできます。
自分の欠点に気づき、改善させることができればより良い女として成長することもできるでしょう。
感謝や謝罪を心がける
よりモテる女性へと変身するためには、感謝や謝罪は心がけるようにしましょう。小さな親切に対してお礼を述べていくことで、礼儀正しい女性だと認知されます。また、些細なことでも謝罪を行うことで、きちんとしていると好感を持ってもらえるでしょう。
逆に、感謝や謝罪を行わないと、「自己中心的だ」「横暴だ」として嫌がられます。これが可愛いのにモテない原因に繋がってしまうだけでなく、「せっかく可愛いのに」とさらに自分の評価を下げることになるでしょう。
だからこそ、どんな人からも好感を持ってもらうべく感謝や謝罪は心がけるべきです。どんなに小さなことであっても、礼儀は尽くすようにしましょう。
自分に似合うファッションやメイクを研究する
性格や内面に欠点がないといえるのに、何故だかモテない。そう感じている人もいますよね。そんな人は、自分の見た目に注目すべきです。自分が良いと思って身につけているものでも、人によってはウケが悪いこともあります。
そのため、自分に似合うファッションやメイクについても研究していきましょう。自分を客観的に見つめ、どんな服装が似合うか考えることでさらにモテる女性へと変身していきます。
特に、デートに着て行く服はあなたの印象を左右します。隣に立って歩きたくないと思わせるような服装はなるべく避けるべきでしょう。
「可愛いのにモテない」は今日で卒業しよう!
「可愛いのにモテない」のは、自分の中に何かしらの原因があるからです。それを改善することができれば、今日からでもモテる女性へと変身することができます。
自分がより楽しめる恋愛をするためには、時に自分と向き合うことも必要です。より良い自分として生まれ変わるためにも、自分の欠点からは逃げずに立ち向かうようにしましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!