山形県の県民性や特徴は?恋愛傾向や県民あるあるもご紹介します!

山形県の県民性や特徴は?恋愛傾向や県民あるあるもご紹介します!

山形は、雪山や海、さくらんぼをはじめとする特産物など、豊かな自然に恵まれた県です。しかし東北の他県と比べ、少し控えめな印象がありますよね。では、山形の県民性にはどのような特徴があるのでしょうか。この記事では、山形県民の性格や恋愛傾向、相性についてご紹介します。


シャイ?口下手?山形県の県民性について

東北地方の南西部に位置する山形県。日本海側に面するため、真冬の寒さは厳しく降雪量が多いのが特徴です。山形の豪雪地帯では、子どもの背丈ほど雪が積もることもあるほどで、山形と雪は切っても切れない関係であるといえます。

そのような雪国の生活は長い冬を家族で支え合う生活となるため、我慢強さ、真面目さ、家族思いといういわゆる「東北気質」が生まれます。ですが家族や友人以外の人にはシャイで、無口な印象を与えることもあるようです。

また山形の県民性は、男性と女性とでは性格や人間関係の相性なども異なります。この記事ではそれぞれの違いをまとめてみました。

山形県民のイメージは?


かつて、NHK連続テレビ小説に『おしん』という作品がありました。農村地帯の貧しい家庭に生まれた女性「おしん」が、貧困や戦中戦後の混乱の中を生き抜く物語です。

どんな苦難にも黙って耐えるおしんの姿は大変な共感を呼びましたが、幼少期の舞台となったのが山形県なのです。このドラマの影響で、山形県出身者は寡黙で忍耐強い、頑張り屋というイメージが強く印象付けられましたが、ただ耐えるだけが山形の県民性ではありません。

豪雪地帯でのスキーやスケボなどのアクティビティは年々盛んになっていますし、地元産の豊富な特産品は全国的に有名ですよね。山形ならではの良さを大切にしつつも、時代に合った新しい物を取り入れることも得意なのです。

山形県は美味しいものが多い!


山形県の名産品というと、まずはさくらんぼが思い浮かびますね。甘酸っぱくてみずみずしい人気のフルーツですが、山形の名物は他にもたくさんあります。

山形県は日本海に面していることから、新鮮な魚介類が一年中手に入ります。また、「日本三大和牛」の一つに数えられることもある米沢牛は山形県置賜地方で生産され、全国に出荷され高い評価を得ていますね。

山形県のソウルフードには「だだちゃ豆」もあります。だだちゃ豆とは山形県鶴岡地域で栽培された枝豆のことで、山形だけでとれるブランド豆です。さらに、「冷やしラーメン」も山形が発祥。蒸し暑い夏を乗り切るための定番といえるでしょう。

ほかにも、山形産のぶどうを使った「山形ワイン」、もち米を笹の葉で包んだ「庄内笹巻き」など、地元の特産品を使った美味しいものがたくさんあるのが山形県なのです!

花笠まつりは有名!


「花笠まつり」は、山形県の各地で開催されているお祭りです。すげの笠に赤い花を飾った花笠を手にもち、「花笠音頭」にあわせて大通りなどを踊り歩きます。山形県内の数カ所で催されていますが、山形市で毎年8月に行われる「山形花笠まつり」が有名です。

おとなしそうな印象の山形県民が、街を踊りながら練り歩くなど想像がつかないかもしれませんが、お祝いやお祭りの場では楽しく賑やかに過ごすのが好きな人も多いことがわかるでしょう。

出典:
コトバンク デジタル大辞泉『日本三大和牛』
https://kotobank.jp/word/日本三大和牛-675707

米沢牛銘柄推進協議会『米沢牛の定義』
http://www.yonezawagyu.jp/03.html

だだぱら(JA鶴岡)『だだちゃ豆の類似品対策』
https://www.dadacha.jp/dadacya/dada05.html

タカラの山ガタ(山形市 商工観光部 山形ブランド推進課)『冷やしラーメン』
https://www.yamagatakara.jp/takara/specialties/hiyashi-ramen.html

Photo:All images by iStock

関連する投稿


博多美人とは?特徴や街に美人が多い理由を大公開!出身の芸能人も!

博多美人とは?特徴や街に美人が多い理由を大公開!出身の芸能人も!

「博多美人」という言葉があるくらいですから、博多の女性の容姿や性格には、何かしら特徴があるに違いありません。そこで今回は、博多に美女が多いとされる理由や、博多美人の特徴などを詳しく紹介します。「そもそも博多はどこなの?」という疑問についても触れています。また、博多美人に出会えるおすすめスポットも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。


石川県の県民性とは?特徴や恋愛観、石川県民あるあるをご紹介!

石川県の県民性とは?特徴や恋愛観、石川県民あるあるをご紹介!

人ぞれぞれに個性があるとはいえ、同じ地域で暮らしている人には、どことなく似たところがあるものです。このような地域ごとの人々の性質を「県民性」と呼んだりしますが、県民性を知ることで、その地域の特色が見えてくることもよくあります。今回は、中部地方に位置する石川県の県民性を徹底解剖!石川県の県民性がうかがえる「石川県民あるある」にも注目してくださいね。


 愛媛県の県民性とは?特徴や恋愛傾向・県民あるあるもご紹介します

愛媛県の県民性とは?特徴や恋愛傾向・県民あるあるもご紹介します

みかんの産地として知られる愛媛県は、観光地としても人気です。そんな愛媛県の人たちは、いったいどんな県民性を持っているのでしょうか。今回は、愛媛県民の特徴や恋愛傾向、さらには愛媛県民あるあるまで、愛媛県の県民性を徹底解剖してご紹介します。


【神戸弁】定番/かわいい/面白いなど色んな種類の方言をご紹介!

【神戸弁】定番/かわいい/面白いなど色んな種類の方言をご紹介!

今や関東でも人気の関西弁ですが、地域によって微妙に異なります。そこで今回は、兵庫県にスポットを当て、その中から特に神戸弁を徹底解剖!定番からかわいい方言、さらには思わず首をかしげる面白い神戸弁まで、多種多様な神戸の方言をご紹介します。


群馬県の県民性は?群馬県民あるあるや特徴&恋愛観を徹底解剖!

群馬県の県民性は?群馬県民あるあるや特徴&恋愛観を徹底解剖!

今回は、群馬県の県民性を徹底解剖していきます。男女別、地域別の県民性を中心に、恋愛観なども解説していきますよ。他にも「群馬県あるある」や、他の都道府県との相性、群馬県出身の有名人などもご紹介しているので、参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


付き合って4ヶ月カップルのあるあるな特徴!長続きのコツも伝授

付き合って4ヶ月カップルのあるあるな特徴!長続きのコツも伝授

付き合って4ヶ月にもなると、パートナーとの関係が少しずつ変化してきます。この時期ならではのあるあるは、多くのカップルが共感できるものでしょう。今回は、付き合って4ヶ月のカップルのあるあるや特徴、マンネリ化しないための秘訣などに迫っていきます。


急に冷たくなった男性の心理とは?冷たい態度の理由や対処法もご紹介

急に冷たくなった男性の心理とは?冷たい態度の理由や対処法もご紹介

急に男性が冷たくなったら、突然の出来事に悩んでしまう人は多いでしょう。そこで今回は、急に冷たくなった男性の心理について解説します。好きな人や身近な男性の態度が冷たいと感じている人は、この記事を参考にして現状を打破しましょう!


デートの定義とは?【男女別】デートと遊びの違いも徹底リサーチ!

デートの定義とは?【男女別】デートと遊びの違いも徹底リサーチ!

デートの定義って何だと思いますか?今回は、デートの意味や定義に注目していきます。遊びとデートの違いは何なのか、男女によってデートの定義には違いがあるのか、詳しく解説していきます。「これってデート?遊び?」と悩んだことがある人は、ぜひ参考にしてくださいね。


別れてすぐ復縁する方法は?取るべき行動や復縁するカップルの特徴!

別れてすぐ復縁する方法は?取るべき行動や復縁するカップルの特徴!

この記事では別れた直後の男性の心理や、すぐに復縁できるカップルの特徴、なかなか復縁しづらいカップルの特徴、すぐに復縁したいときはどうしたらいいのか、どんなことはNG行動かなどを紹介しています。復縁を望んでいる人は是非参考にしてくださいね!


彼女に寂しいと言われたらどうする?対処法やNG行動を徹底解説!

彼女に寂しいと言われたらどうする?対処法やNG行動を徹底解説!

彼女から寂しいと言われたら、あなたはどう感じますか?女性が言う「寂しい」にはさまざまな意味が込められています。その意味を理解した上で対処しないと、不満を募らせてしまうかもしれません。寂しいと言う彼女への対処法やNG行動を解説しますので、参考にしてください。