博多美人とは?特徴や街に美人が多い理由を大公開!出身の芸能人も!

博多美人とは?特徴や街に美人が多い理由を大公開!出身の芸能人も!

「博多美人」という言葉があるくらいですから、博多の女性の容姿や性格には、何かしら特徴があるに違いありません。そこで今回は、博多に美女が多いとされる理由や、博多美人の特徴などを詳しく紹介します。「そもそも博多はどこなの?」という疑問についても触れています。また、博多美人に出会えるおすすめスポットも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。


そもそも「博多美人」ってどんな人?

よく「博多には美人が多い」と耳にしませんか?しかし、そもそも「博多美人」とはどのような女性なのでしょうか?

「博多美人」という言葉は耳にしたことがあっても、実際にどんな人が該当するのか、詳しく説明できる人はあまりいないのではないでしょうか。

そこでまずは、「博多美人」の定義などについて詳しく探ってみましょう。

博多美人とは?


「博多美人」は、博多出身または博多に居住する綺麗な女性のことです。では、「博多」とはどこを指しているのでしょうか?

昔は、現在の福岡県福岡市周辺のことを「博多」と呼んでいました。現在は、福岡市の行政区の一つが博多区と呼ばれています。福岡市と混同されることも多いですが、「博多市」は存在しません。また、狭い意味では福岡市にある博多駅周辺を限定して指す場合もあるようです。

つまり、「博多」の定義はさまざま。「博多美人」の「博多」がどこを指しているのかも曖昧になってしまいますね。

現在の地名を考えるとややこしくなってしまいますが、昔は福岡市とその周辺地域を「博多」と呼んでおり、さらに、今でも福岡県の人たちは福岡市周辺のことを博多と呼ぶそうですので、博多美人は「福岡市とその周辺地域の美人」と考えるのが一番自然でしょう。

「日本三大美人」の一つ


ちなみに、日本には福岡以外にも美人が多いとされている地域があります。秋田と京都です。「秋田美人」「京美人」と称され、「博多美人」と並んで「日本三大美人」といわれています。

博多美人についてはこのあと詳しく解説しますので、ここでは秋田美人と京美人について軽く触れておきましょう。博多美人とはどんな違いがあるのでしょうか。

秋田美人には色白で彫りが深い人が多いといわれています。美人が多い理由としては、日照時間が短く紫外線の影響が少ないため、大昔に日本に渡ってきた大陸の北方民族と混血したため、などが挙げられます。

「世界三大美女」の一人とされる小野小町も秋田生まれ。芸能人の佐々木希さんや壇蜜さんも秋田出身の秋田美人ですね。

京美人は見た目の美しさはもちろん、京都弁特有の「はんなり」とした話し方や上品な所作が特徴。美人が多い理由としては、美意識が高いため、江戸時代まで都であったことから全国から美人が集まったため、などと推測されています。

ちなみに、秋田出身とされる小野小町も京都に住んでいたとのこと。芸能人には、吉岡里帆さんや安田美沙子さんがいます。

出典:
三井住友トラスト不動産『福岡県 福岡・博多』
https://smtrc.jp/town-archives/city/fukuoka/index.html

秋田県観光ガイド 秋田の車窓から『秋田美人』
https://www.akita-train.jp/bijin/

トップコート『佐々木希』
https://topcoat.co.jp/nozomi_sasaki

フィット『壇蜜』
https://fit-fan.co.jp/artist/4/壇蜜/profile

エーチーム『吉岡里帆』
https://www.ateam-japan.com/ateam/yoshiokariho/

安田美沙子公式Twitter
https://twitter.com/misako421

こちらもオススメ!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連する投稿


石川県の県民性とは?特徴や恋愛観、石川県民あるあるをご紹介!

石川県の県民性とは?特徴や恋愛観、石川県民あるあるをご紹介!

人ぞれぞれに個性があるとはいえ、同じ地域で暮らしている人には、どことなく似たところがあるものです。このような地域ごとの人々の性質を「県民性」と呼んだりしますが、県民性を知ることで、その地域の特色が見えてくることもよくあります。今回は、中部地方に位置する石川県の県民性を徹底解剖!石川県の県民性がうかがえる「石川県民あるある」にも注目してくださいね。


 愛媛県の県民性とは?特徴や恋愛傾向・県民あるあるもご紹介します

愛媛県の県民性とは?特徴や恋愛傾向・県民あるあるもご紹介します

みかんの産地として知られる愛媛県は、観光地としても人気です。そんな愛媛県の人たちは、いったいどんな県民性を持っているのでしょうか。今回は、愛媛県民の特徴や恋愛傾向、さらには愛媛県民あるあるまで、愛媛県の県民性を徹底解剖してご紹介します。


山形県の県民性や特徴は?恋愛傾向や県民あるあるもご紹介します!

山形県の県民性や特徴は?恋愛傾向や県民あるあるもご紹介します!

山形は、雪山や海、さくらんぼをはじめとする特産物など、豊かな自然に恵まれた県です。しかし東北の他県と比べ、少し控えめな印象がありますよね。では、山形の県民性にはどのような特徴があるのでしょうか。この記事では、山形県民の性格や恋愛傾向、相性についてご紹介します。


【神戸弁】定番/かわいい/面白いなど色んな種類の方言をご紹介!

【神戸弁】定番/かわいい/面白いなど色んな種類の方言をご紹介!

今や関東でも人気の関西弁ですが、地域によって微妙に異なります。そこで今回は、兵庫県にスポットを当て、その中から特に神戸弁を徹底解剖!定番からかわいい方言、さらには思わず首をかしげる面白い神戸弁まで、多種多様な神戸の方言をご紹介します。


群馬県の県民性は?群馬県民あるあるや特徴&恋愛観を徹底解剖!

群馬県の県民性は?群馬県民あるあるや特徴&恋愛観を徹底解剖!

今回は、群馬県の県民性を徹底解剖していきます。男女別、地域別の県民性を中心に、恋愛観なども解説していきますよ。他にも「群馬県あるある」や、他の都道府県との相性、群馬県出身の有名人などもご紹介しているので、参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


倦怠期が来たらどうしたらいい?乗り越え方と別れを回避するためのコツを5つ紹介!

倦怠期が来たらどうしたらいい?乗り越え方と別れを回避するためのコツを5つ紹介!

恋人との倦怠期は辛いですよね。「昔はこんなんじゃなかったのに…」と、交際当初を思い出して寂しく感じたり、1人で涙したりしている人もいるでしょう。 そんなあなたのために、今回は倦怠期の乗り越え方と別れを回避するためのコツをご紹介します。ぜひこの記事を参考にして、幸せを取り戻してくださいね。


女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

オナニーは、男性の性欲処理のための行為と思われがちですが、女性だって日常的にオナニーをするもの。この記事では、ひとりエッチをもっと有意義な時間にしたいという女性向けにオナニーでイクためのコツや使うと気持ちよくイケるグッズを紹介します。 この記事を読めば、より気持ちよく、快適なオナニーライフを送れますよ。


50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

豊富な人生経験を積んだ50代男性は、職場でも重要なポストについていることが多い働き盛りの年代です。そんな50代男性の魅力にハマり、好きになってしまうという女性も多いのではないでしょうか。この記事では、50代男性が本命だけに見せる態度について解説します。50代男性が本命に求める条件や本命になるための方法も紹介します。50代男性の恋愛観を理解して、本命彼女の座をゲットしましょう。


年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

2024年現在、スマートフォンやSNSの普及により、中高年の恋愛が増えています。最近は、40代や50代の登録者が増えている傾向にあり、以前よりも年下男性と出会いやすくなっています。今回は、年下にモテる50代女性の条件をまとめて紹介します。あわせて、年下にモテたい50代女性におすすめの出会いの場や年下男性にモテる50代女性になる秘訣も解説します。


10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

男性は、年齢を重ねていく中で様々な恋愛を体験します。時には、10歳年下の女性を好きになってしまうこともあるでしょう。しかし、実際に彼女と付き合いたいと思っていも、自分が恋愛対象として見てもらえるのか分からず、不安で踏み切れないという人も多いでしょう。そこで今回は、10歳年下の女性を好きになった時のおすすめの攻略法を紹介します。10歳年下の女性を好きになる理由も一緒に解説します。10歳年下女性の脈ありサインを理解して、かわいい年下彼女を見つけましょう。それでは、早速解説していきます。