石川県の県民性とは?特徴や恋愛観、石川県民あるあるをご紹介!

石川県の県民性とは?特徴や恋愛観、石川県民あるあるをご紹介!

人ぞれぞれに個性があるとはいえ、同じ地域で暮らしている人には、どことなく似たところがあるものです。このような地域ごとの人々の性質を「県民性」と呼んだりしますが、県民性を知ることで、その地域の特色が見えてくることもよくあります。今回は、中部地方に位置する石川県の県民性を徹底解剖!石川県の県民性がうかがえる「石川県民あるある」にも注目してくださいね。


県民性を知る前に!そもそも石川県ってどんな場所?

日本全国それぞれの地域に特徴的な県民性がありますが、そもそも石川県についてどのくらい知っているかと聞かれたら、人によってかなりばらつきが出るのではないでしょうか。

何度も訪れていて詳しい人もいれば、「よく知らない」という人もいるはず。そこで、石川県の県民性を知る前に、そもそも石川県とはどんな場所なのかを見ていきましょう。

日本が誇る伝統工芸が多数


石川県は日本が誇る伝統工芸品が多数あり、分野も多岐にわたります。そこで、代表的な物をいくつか挙げてみましょう。

まず、加賀市周辺は陶磁器の九谷焼で知られます。江戸時代前期に生まれた焼き物で、特に鮮やかな色彩と大胆な絵柄のものが印象的です。

輪島市は漆器の輪島塗の産地で、ここでしか取れない「輪島地の粉」と呼ばれる、非常に良質な土で作られています。

石川県を代表する金沢市周辺は、着物の加賀友禅が有名です。創始者である宮崎友禅斎にちなんで、加賀友禅の名がつけられました。

忘れてはならない金箔も、金沢市周辺の伝統工芸品。わずか10円玉ほどの金合金を、畳一畳分の大きさにまで伸ばすと言いますから、まさに熟練の技です。

昔からの言い伝え!「弁当忘れても傘忘れるな」


主に石川県の金沢市で古くから言われてきたことで、朝、会社や学校に出かけるときにかける言葉とされています。

この言葉から、「金沢市は雨が多いのか」と感じた人も多いでしょう。たしかに、石川県の年間降水量は多いほうではあるものの、飛び抜けて多いわけではありません。ただし、非常に天気が変わりやすく、朝晴れていても油断できないのだそう。つまり、「天気が変わりやすいから気をつけなさいね」という注意の意味を持っています。

金沢市の積雪量は数センチ程度と少なく、旅行で訪れて雪が降っても、豪雪に見舞われることは少ないでしょう。ただ、秋から冬にかけては、雨や雪、さらにはみぞれやあられなどさまざまな形で降ってきますので、傘は持っていた方が安心ですね。

出典:
ほっと石川旅ねっと(石川県観光連盟)『職人の技が光る伝統的工芸品』
https://www.hot-ishikawa.jp/feature/gourmet/Craft

いしかわ生活工芸ミュージアム(石川県立伝統産業工芸館)『伝統工芸36業種』
http://ishikawa-densankan.jp/craft/index.html

加賀友禅(加賀染振興協会)『加賀友禅を知る』
http://www.kagayuzen.or.jp/know/

社会・人口統計体系 都道府県データ 基礎データ(総務省)『B 自然環境』(2019年)
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0000010102

石川県公式サイトより『第1章 いしかわの冬と住まい 』
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kenju/shisaku/yuki/documents/03yuki_chapter1.pdf

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連する投稿


博多美人とは?特徴や街に美人が多い理由を大公開!出身の芸能人も!

博多美人とは?特徴や街に美人が多い理由を大公開!出身の芸能人も!

「博多美人」という言葉があるくらいですから、博多の女性の容姿や性格には、何かしら特徴があるに違いありません。そこで今回は、博多に美女が多いとされる理由や、博多美人の特徴などを詳しく紹介します。「そもそも博多はどこなの?」という疑問についても触れています。また、博多美人に出会えるおすすめスポットも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。


 愛媛県の県民性とは?特徴や恋愛傾向・県民あるあるもご紹介します

愛媛県の県民性とは?特徴や恋愛傾向・県民あるあるもご紹介します

みかんの産地として知られる愛媛県は、観光地としても人気です。そんな愛媛県の人たちは、いったいどんな県民性を持っているのでしょうか。今回は、愛媛県民の特徴や恋愛傾向、さらには愛媛県民あるあるまで、愛媛県の県民性を徹底解剖してご紹介します。


山形県の県民性や特徴は?恋愛傾向や県民あるあるもご紹介します!

山形県の県民性や特徴は?恋愛傾向や県民あるあるもご紹介します!

山形は、雪山や海、さくらんぼをはじめとする特産物など、豊かな自然に恵まれた県です。しかし東北の他県と比べ、少し控えめな印象がありますよね。では、山形の県民性にはどのような特徴があるのでしょうか。この記事では、山形県民の性格や恋愛傾向、相性についてご紹介します。


【神戸弁】定番/かわいい/面白いなど色んな種類の方言をご紹介!

【神戸弁】定番/かわいい/面白いなど色んな種類の方言をご紹介!

今や関東でも人気の関西弁ですが、地域によって微妙に異なります。そこで今回は、兵庫県にスポットを当て、その中から特に神戸弁を徹底解剖!定番からかわいい方言、さらには思わず首をかしげる面白い神戸弁まで、多種多様な神戸の方言をご紹介します。


群馬県の県民性は?群馬県民あるあるや特徴&恋愛観を徹底解剖!

群馬県の県民性は?群馬県民あるあるや特徴&恋愛観を徹底解剖!

今回は、群馬県の県民性を徹底解剖していきます。男女別、地域別の県民性を中心に、恋愛観なども解説していきますよ。他にも「群馬県あるある」や、他の都道府県との相性、群馬県出身の有名人などもご紹介しているので、参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


倦怠期が来たらどうしたらいい?乗り越え方と別れを回避するためのコツを5つ紹介!

倦怠期が来たらどうしたらいい?乗り越え方と別れを回避するためのコツを5つ紹介!

恋人との倦怠期は辛いですよね。「昔はこんなんじゃなかったのに…」と、交際当初を思い出して寂しく感じたり、1人で涙したりしている人もいるでしょう。 そんなあなたのために、今回は倦怠期の乗り越え方と別れを回避するためのコツをご紹介します。ぜひこの記事を参考にして、幸せを取り戻してくださいね。


女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

オナニーは、男性の性欲処理のための行為と思われがちですが、女性だって日常的にオナニーをするもの。この記事では、ひとりエッチをもっと有意義な時間にしたいという女性向けにオナニーでイクためのコツや使うと気持ちよくイケるグッズを紹介します。 この記事を読めば、より気持ちよく、快適なオナニーライフを送れますよ。


50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

豊富な人生経験を積んだ50代男性は、職場でも重要なポストについていることが多い働き盛りの年代です。そんな50代男性の魅力にハマり、好きになってしまうという女性も多いのではないでしょうか。この記事では、50代男性が本命だけに見せる態度について解説します。50代男性が本命に求める条件や本命になるための方法も紹介します。50代男性の恋愛観を理解して、本命彼女の座をゲットしましょう。


年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

2024年現在、スマートフォンやSNSの普及により、中高年の恋愛が増えています。最近は、40代や50代の登録者が増えている傾向にあり、以前よりも年下男性と出会いやすくなっています。今回は、年下にモテる50代女性の条件をまとめて紹介します。あわせて、年下にモテたい50代女性におすすめの出会いの場や年下男性にモテる50代女性になる秘訣も解説します。


10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

男性は、年齢を重ねていく中で様々な恋愛を体験します。時には、10歳年下の女性を好きになってしまうこともあるでしょう。しかし、実際に彼女と付き合いたいと思っていも、自分が恋愛対象として見てもらえるのか分からず、不安で踏み切れないという人も多いでしょう。そこで今回は、10歳年下の女性を好きになった時のおすすめの攻略法を紹介します。10歳年下の女性を好きになる理由も一緒に解説します。10歳年下女性の脈ありサインを理解して、かわいい年下彼女を見つけましょう。それでは、早速解説していきます。