ウェディングドレスの夢は夢占いでどんな意味?
一方、結婚の予定などまったくない女性の場合「ウェディングドレスの夢を見た…。これって何かのサインかしら?」と気になりますよね。まったく結婚を考えていないのなら「何でウェディングドレスの夢なんか見たんだろう?」と不思議に思うのも無理はありません。
今回は、そんなウェディングドレスの夢を夢占いから紐解いていきます。ウェディングドレス姿の花嫁から、ウェディングドレスを着る、選ぶなどの夢占いの意味をご覧ください。
【夢占い】ウェディングドレスの夢の基本的な意味
ウェディングドレスの夢の意味を知るには、まずは夢占いの基本を知ることが大事。そこで、夢占いにおけるウェディングドレスの夢の、基本的な意味から見ていくことにしましょう。
夢占いの基本その①恋愛・結婚への憧れ
ウェディングドレスと言えば、結婚や結婚式を象徴するものですよね。夢占いでも、ウェディングドレスの意味は恋愛や結婚にまつわるものが多くなります。
そんなウェディングドレスの基本の意味は「恋愛・結婚への憧れ」です。夢占いでのウェディングドレスの夢は「理想とするパートナーに出会いたい」、「素敵な恋をして、幸せな結婚をしたい」という強い憧れの心理を表していると解釈します。
素敵な恋愛と幸せな結婚への憧れの心理からウェディングドレス夢を見るとわかり、納得できる人は多いのではないでしょうか。
夢占いの基本その②恋愛運アップ
ウェディングドレスの夢占いの基本に、「恋愛運アップ」の暗示が挙げられます。自分がウェディングドレスを着ている場合、非常に恋愛運がアップしていることを告げる大吉夢です。恋愛運を上げたい人にとっては非常に嬉しい意味と言えます。
ただ、着る着ないに関わらずウェディングドレスが出てくる夢は、夢占いでは恋愛運がアップしていることを知らせる吉夢です。ウェディングドレスが夢に出てきたら、恋愛に積極的になるといいでしょう。
夢占いの基本その③結婚運アップ
ウェディングドレスの夢占いの基本には、結婚運アップの意味もあります。すでに恋人がいる人がウェディングドレスが出てくる夢を見た場合は、結婚運がアップしていることを知らせていますので、「結婚するのに適したタイミングが来ていますよ」という暗示です。
女性にとってのウェディングドレスの夢は、付き合っている男性からプロポーズされる暗示でもあります。男性がウェディングドレスの夢を見たなら、プロポーズの決心を固める時ではないでしょうか。
また、自分がウェディングドレスを着ている夢は、恋愛関係から結婚関係へと移行することを告げる大吉夢。二人のお付き合いが、一気に結婚へ向けて変わっていく可能性があります。
夢占いの基本その④結婚への不安や焦り
夢占いでのウェディングドレスは憧れや恋愛・結婚運アップといった良い意味もあれば、結婚への「不安」や「焦り」を意味する場合もあります。
恋愛においては全体的に吉夢であるのですが、結婚に対して不安や焦りを感じている場合、凶夢に変わってしまう点に注意が必要です。
結婚を控えている時にウェディングドレスの夢を見たら、自分の心の中を探ってみましょう。結婚への不安や焦りを感じているなら、夢の中のウェディングドレスはこれらのネガティブな気持ちを象徴しています。
ただ、結婚は人生の一大事。不安を感じるのは無理もありません。とはいえ焦りの感情があるなら、自分の気持ちと真摯に向き合ってみた方がいいでしょう。
【夢占い】ウェディングドレスを着る夢の意味
そんなウェディングドレスを着る夢にはどんな意味があるのか、ウェディングドレスを着るシチュエーション毎に夢占いの意味をまとめました。早速ご覧ください。
結婚式でウェディングドレスを着る夢
結婚式でウェディングドレスを着る夢を見るのは、おそらく女性でしょう。ただ、夢ではどんな展開も可能ですから、男性は自分がウェディングドレスを着ていたら、びっくりして目覚めるのではないでしょうか。
夢占いにおいて、結婚式でウェディングドレスを着る夢は、恋愛運がアップしていることの暗示です。また、結婚願望が高まっている心理状態にあることを意味している場合もあります。
今、特定の相手がいない人に対しては、素敵な異性との出会いがあることを暗示する夢です。すでに恋人がいる場合は、結婚に向けて動き出すことを予兆しています。
いずれにしても結婚式でウェディングドレスを着る夢は、幸せが訪れる吉夢なのは確かです。
ウェディングドレスを試着する夢
ウェディングドレスを試着する夢は、結婚に対する憧れよりも不安の方が大きい心理状態を表しています。仕事を続けたい、趣味を充実させたいといった、結婚する必要性を感じていない心理状態のときに見ることが多い夢です。
通常、ウェディングドレスの試着は結婚前に行いますよね。つまり、ウェディングドレスを試着しているシチュエーションは、結婚することに対して心の準備ができていないことの証です。
この夢を見た場合は、「結婚前に、まだ何かやりたいことがあるのかも」と考えてみた方が良さそうです。
サイズの合わないウェディングドレスを着る夢
夢占いでは、サイズの合わないウェディングドレスが象徴するものは「結婚に対する不安な気持ち」です。
彼を愛し続ける自信がなかったり、彼への想いが冷めかけていることの暗示と言えるでしょう。「急いで結婚すると後悔しますよ」という警告夢でもあり、注意が必要です。
サイズの合わないウェディングドレスを着ている夢を見た場合は、今一度二人の関係を見直した方がいいでしょう。周囲の人たちの意見や、「そろそろ結婚した方がいいかも…」などといった雰囲気に流されていないか、心の奥深くに問いかけてみる必要がありそうです。
着ているウェディングドレスを脱ぐ夢
夢占いでは、ウェディングドレスは「恋愛」や「結婚」の象徴。そのため、ウェディングドレスを着ている状態は、すでに恋愛関係や夫婦関係にあることを表しています。
そんな恋愛や結婚の象徴であるウェディングドレスを脱ぐ夢は、現在の恋愛関係や夫婦関係から解放されたいという心理の表れです。今の二人の関係性に我慢やストレスがついて回っている状態を表しているため、こちらも二人の関係性を今一度見直してみるのが良いでしょう。
【夢占い】ウェディングドレスの色別の意味
そこでここからは、色別のウェディングドレスの夢の意味を、夢占いで紐解いていきましょう。
白いウェディングドレス
夢占いにおいて「白いドレス」は「幸運が訪れる予兆」を意味します。しかも、そのドレスがウェディングドレスとなると、これは恋愛における幸運が訪れることの暗示です。
また「白」には、「純粋」「素直」という意味もあります。したがって、白いウェディングドレスの夢は「あなたはどんなことも素直に考え、柔軟に受け止めることができますよ」と示唆している夢となります。
その他では、「積極的に物事に取り組むと良い結果になる」ということを知らせる夢でもあります。何かチャレンジしたいことや始めたいと思っているものがある時に白いウェディングドレスの夢を見た場合は、絶好のチャンスと言えるでしょう。
ピンクのウェディングドレス
ピンクのウェディングドレスは、夢占いにおいて「恋愛感情が高まっている状態」を意味します。「素敵な恋がしたい」「思いを寄せている人と恋愛関係になりたい」という思いが強い時に見やすい夢です。
ただ、夢の中のピンクのウェディングドレスは、恋愛運が絶好調であることを知らせるものでもあります。「今なら恋愛運が上昇しているから、好きな人にアプローチしたら成功しますよ」という暗示です。
このように、夢占いでは心理と暗示の2つの解釈が可能です。判断に戸惑うところですが、ピンクのウェディングドレスの夢を見たら、恋愛に積極的になっていいのは間違いありません。思い切って好きな人にアタックしてみるといいのではないでしょうか。
水色のウェディングドレス
夢占いで水色のドレスが意味するのは、自分磨き。水色のウェディングドレスは、「自分磨きをすると自分に自信が持てますよ」という暗示です。
恋愛や結婚のために自分磨きをしているときに見やすい夢ですが、あなたが今自分磨きをしていないなら、「自分磨きをすることでより魅力的になれる」という夢からのメッセージとなります。この機会に自分磨きに精を出し、より魅力的になってくださいね。
黄色のウェディングドレス
夢占いで「幸運」の象徴とされる黄色。そんな黄色のウェディングドレスの夢は、「豊かな恋愛」を暗示します。ただし、この夢を見たからといって努力なしに豊かな恋愛ができるというわけではありませんので、注意が必要です。
黄色は、周囲をパッと明るくさせる色ですよね。そのため、夢占いでは「笑顔でいつも明るくいれば、幸運が舞い込み、豊かな恋愛ができますよ」という意味になるのです。
黄色のウェディングドレスの夢を見たら、いつも明るく笑顔を絶やさないようにしましょう。そうすれば、幸せな恋愛が舞い込んできますよ。
紫のウェディングドレス
夢占いで紫のウェディングドレスが意味するものは、「周囲からの人望が厚く、尊敬の念を抱ける人との出会い」です。周囲から頼られ、尊敬できる人と素敵な恋愛ができるでしょう。
紫のウェディングドレスの夢には、他にも「価値観が同じで、精神的に強いつながりを持てる相手と縁を結べる運気が上昇しているサイン」という意味もあります。
この夢を見たあなたが現在婚活の真っ最中であるなら、結婚へと至るパートナーが見つかる可能性が大です。どんどんアプローチするほど運気が上がっていく吉夢ですので、ぜひ、積極的に行動しましょう。
黒いウェディングドレス
近年、あえて黒いウェディングドレスを選ぶのが人気になっているのだとか。確かに、ウェディングドレスと言えば白というイメージが定着していますので、かなりインパクトがありますよね。
そんな黒いウェディングドレスは、夢占いではあまり良い意味ではありません。結婚に関して後ろめたい気持ちがあるときに見る夢だからです。
現在付き合っている相手と結婚したいという気持ちが弱かったり、以前付き合っていた相手に未練があるといった心理を表しています。
黒いウェディングドレスの夢は、「このまま結婚すべきかどうか、自分の本心と向き合ってみるように」という夢からの暗示です。夢占いの意味を踏まえ、自分の気持ちとしっかり向き合ってくださいね。
【夢占い】ウェディングドレスの状態別の意味
夢占いでは、こうしたウェディングドレスの状態にも意味があると解釈します。いったいどのような意味になるのか、ウェディングドレスの状態別に見ていきましょう。
ウェディングドレスが汚れている夢
夢占いにおいて、汚れたウェディングドレスは結婚への不安を抱いていることの表れです。もしかするとあなたの心の中に、「結婚を視野に入れて交際しているものの、果たして本当にこの人と結婚してよいのだろうか」という強い不安があるのかもしれません。
実際に結婚することが決まってから、ウェディングドレスが汚れている夢を見た場合は、「このまま結婚に至って大丈夫なのだろうか」と心配する心理が非常に強くなっていることの暗示です。
結婚が決まって嬉しい反面、不安になることを「マリッジブルー」と言い、男女問わず感じると言われます。ウェディングドレスが汚れている夢を見た時は、マリッジブルーを体験した人に相談するといいかもしれませんね。
出典:ゼクシィ「彼女に言えない男のマリッジブルー」
https://zexy.net/article/app000000775/
ウェディングドレスが破れる夢
ウェディングドレスが破れる夢は、夢占いでは「結婚に対する恐怖心を抱いていること」を意味します。
そもそもウェディングドレスが破れる夢は、現実で両親が離婚していたり、幸せな結婚生活を送っている人を見たことがないといった人がよく見る夢です。いわゆる、結婚に対して悪いイメージを抱いている心理が、破れたウェディングドレスとなって表れています。
恐怖という心理は深層心理に深く刻み込まれていることが多く、解決するのが非常に困難です。そのため、恋人がいる人に対しては「結婚に関して恐怖心を抱いていることを正直に話すように」との夢からのメッセージ。真剣に結婚を考えてくれている相手となら、解決策が見つかるでしょう。
ウェディングドレスが脱げない夢
脱げないウェディングドレスは、夢占いにおいて「捨てられない過去の恋愛」を意味します。過去の恋愛を引きずって新しい恋愛ができない、あるいは結婚に踏み切れない心理状態を示唆する夢です。
ただ、ウェディングドレスが脱げない夢には、夢からの励ましが込められています。「いつまでも過去のことを引きずっていると、恋愛や結婚のチャンスがどんどん遠ざかっていきますよ。過去を脱ぎ捨てる勇気を持ちましょうね」というものです。
したがって、ウェディングドレスが脱げない夢を見たら、過去の恋愛と決別することが大事ですね。
ウェディングドレスがない夢
夢占いでは、結婚式当日に着るはずのウェディングドレスがない夢は、ウェディングドレスの存在価値を認めていないと解釈します。
付き合っている相手に不満があり、その不満が高じて「結婚することすらばかばかしい」と感じている心理の表れから見る夢です。
確かに、結婚することがばかばかしいと感じているとしたら、夢の中にウェディングドレスがないのも無理はないでしょう。結婚願望は失われ、もはや結婚に対して何の理想も希望も持っていないことを意味しています。
ウェディングドレスがない夢の夢占いの根本的な意味は、相手に対する不満です。何とかして不満を解消しない限り、結婚どころかお付き合いも上手くいかなくなってしまうでしょう。
【夢占い】ウェディングドレスの夢の行動別の意味
ここでは、ウェディングドレスでどんな行動を取っていたかによって異なる夢の意味を、夢占いを紐解きながらご説明します。
恋人と一緒にウェディングドレスを選ぶ夢
大好きな恋人がいる人なら、恋人と一緒にウェディングドレスを選ぶ夢は、一見幸せな夢のように思えますよね。しかし残念ながら、夢占いではあまり良い夢ではありません。
というのも、夢占いにおいて「選ぶ」という行為は「迷い」を象徴しているからです。「果たして、本当にこの人と結婚していいのだろうか?」と、心の奥深いところで迷っていることを暗示しています。
恋人と一緒にウェディングドレスを選ぶ夢には、「自分の率直な気持ちを探り、心の声に耳を傾けるように」と促す夢からのメッセージです。迷っている気持ちを恋人に率直に打ち明け、二人で解決していくのがいいのではないでしょうか。
ウェディングドレスを作る夢
洋裁が得意な人なら、自分でウェディングドレスを作ることもできるのではないでしょうか。手作りのウェディングドレスで結婚式を挙げられたら、とても素敵な思い出になりますね。
自分でウェディングドレスを作る夢は、現在の恋愛状況によって夢占いの意味が異なります。特定のパートナーがいない人なら、恋愛運アップの暗示です。好きな人がいるなら、積極的にアプローチを仕掛けるチャンスがやってきています。
すでにパートナーがいる人の場合、夢占いの意味は「恋人との関係がとんとん拍子に進みますよ」という暗示に。「そろそろ結婚を…」と思っているうちに、あれよあれよと話が進んでいく可能性があります。
ウェディングドレス姿で走る夢
夢占いにおいてウェディングドレス姿で走る夢は、結婚に対して焦っている気持ちの表れ。結婚相手を見つけたいと婚活に精を出し、必死に相手を探している人の焦りがピークに達したときに見やすい夢です。
ただし、夢占いでは「少し相手探しをお休みして気持ちにゆとりを持ちましょう」という知らせを意味します。
そもそも結婚とは、男女の出会いがきっかけで恋愛が始まり、結婚へと繋がっていくものですよね。どんなに焦っても、運命の相手として縁で結ばれない限り、上手くいきません。焦りは禁物と伝える夢でもあります。
ウェディングドレス姿で逃げる夢
ウェディングドレス姿で逃げる夢の夢占いの意味は、現実逃避の心理状態にあることの暗示です。恋愛や結婚そのものに不安を感じている心理が、現状から逃げ出したいという思いとなってそのまま夢に現れています。
もしも結婚相手を探すためにストレスや心労を溜めているとしたら、「無理に行動を起こさず現状を見直してみましょう」という夢からのメッセージです。結婚相手を探すのをやめたとたんに、理想の相手が表れる可能性があります。
ウェディングドレスを捨てる夢
ウェディングドレスを捨てる夢は、夢占いにおいて「恋人との別れ」を暗示する凶夢です。そのため、現実において喧嘩が絶えず、お互いに「顔を見るのもイヤ」というほどに関係が悪化している可能性があります。
ウェディングドレスを捨てる夢は、恋人との関係修復に努めるか、それぞれ別の道を歩むか、二人でしっかりと話し合うことの必要性と重要性を知らせる夢です。ひとまず冷静になって二人の今後をどうするか、考えることが急務と言えるでしょう。
ウェディングドレスを燃やす夢
夢占いにおいて、ウェディングドレスを燃やす夢は深層心理の表れです。「新しい自分になりたい」という気持ちを持っていることを意味します。
「燃やす」あるいは「燃える」夢は、運気の上昇を表す吉夢です。やる気や気力の高まりを暗示する場合もあります。
現実ではウェディングドレスを燃やすのはあまり良いことではありませんが、夢の中では新しい自分になるために、過去と決別する決意の表れです。この過去との決別を、燃やすという行動が象徴しています。
ウェディングドレスを燃やす夢を見たときは、新しい自分になるためのやる気や気力に満ちていますので、恋愛だけでなく、新たな人間関係が飛躍的に良くなる可能性が大です。
【夢占い】ウェディングドレスの夢の感情別の意味
ここでは、ウェディングドレスの夢で感じた感情から、夢占いの意味を見ていきましょう。
ウェディングドレスを着て嬉しい夢
ウェディングドレスを着て嬉しい夢は、「生命力が高まった健康な状態」を意味しています。また、「恋愛願望や結婚願望が高まっていることの暗示」という2つの解釈が成り立つ夢です。
ただ、どちらの場合も恋愛運が非常に上昇している時ですので、積極的に行動を起こすと幸せな恋愛や結婚を勝ち取れることを示唆しています。
さらに、ウェディングドレスを着て嬉しい夢は、人生の再出発を望んでいるときにも見やすい夢。積極的な行動が良い結果を招くことを伝えている吉夢ですので、ポジティブに動くのがポイントです。
ウェディングドレスが気に入らない夢
ウェディングドレスが気に入らない夢は、夢占いでは「結婚願望の低下」と解釈します。さらに「結婚への不安が高まっていること」を示唆する夢でもあり、注意が必要です。
さらにウェディングドレスが気に入らない夢の夢占いの意味には、結婚そのものや結婚生活に対する不安な心理という要素もあります。
ウェディングドレスが気に入らない夢を見た時は、結婚願望が低下しているのか、それとも結婚への不安が大きくなっているのか、自分の心の中を探ってみる必要があるでしょう。
ウェディングドレスを迷っている夢
実際に結婚することになった女性が、ウェディングドレス選びに迷うというのはよくあること。妥協したくないという気持ちは、女性の多くが共感できるでしょうし、男性にも理解できる女心ではないでしょうか。
夢占いでは、ウェディングドレスを迷っている夢は、まだまだ結婚したいという意識が薄いことの表れです。「結婚して落ち着くよりも今は自由でいたい」という気持ちが強いことを示唆しているため、結婚までにはまだ時間が必要だということを告げている夢でもあります。
ウェディングドレスが似合わないと感じる夢
ウェディングドレスが似合わないと感じる夢は、恋愛や結婚に対して不安な感情を抱いているときに見やすいでしょう。
心の奥底に「この結婚は上手くいかないのではないか」という不安な気持ちがあり、こうした不安心理がウェディングドレスが似合わないと感じる夢となって表れています。
したがってウェディングドレスが似合わないと感じる夢は、夢からの「このまま結婚しても後悔しないか、もう一度よく考え直すように」というメッセージです。不安な感情がどこから来ているのかを突き止めるために、信頼できる人に相談するといいでしょう。
【夢占い】ウェディングドレス関係の夢の意味
それぞれで夢占いの意味が異なりますので、夢の内容を多く覚えておくと、よりしっかりと意味がわかるでしょう。
最後に、ウェディングドレスに関係する夢の意味をまとめましたので、ご覧ください。
友人がウェディングドレスを着ているのを見る夢
友人がウェディングドレスを着ているのを見る夢の意味は、ウェディングドレスを着ている友人の様子で吉凶が分かれます。
友人が幸せそうなら、その友人に今後幸せなことが訪れることを暗示しているため、吉夢です。一方、友人が幸せそうでない様子なら、何か悩みや問題を抱え、助けを求めていることを表しています。
ウェディングドレスを着た友人が幸せそうではない夢は、「すぐに相談に乗り、友人に手を差し伸べてあげましょう」という夢からのメッセージです。「悩み事があれば相談に乗るよ」「できることがあれば何でも言ってね」などと声をかけてあげるといいですね。
ウェディングドレス姿の花嫁を見る夢
ウェディングドレス姿の花嫁を見る夢の夢占いが暗示するものは、自分自身の結婚につながる出会いです。そのため、ウェディングドレス姿の花嫁を見る夢を見たら、将来を共に生きていく運命の人と出会える可能性が高いでしょう。
さらに、ウェディングドレス姿の花嫁を見る夢を見た時の不思議な点は、会った瞬間に「この人と結婚する!」と直感的に感じることです。会った瞬間に運命の人だと感じられるとは、何だかとてもワクワクしますね。
ウェディングドレス姿の花嫁の夢には、「夢を見た後に出会う人に、注意を払うように」という夢からのメッセージ。夢占いの意味をしっかりと頭の中に入れておき、運命の人を逃さないようにしましょう。
母親がウェディングドレスを着ている夢
夢占いでの母親は「愛情」や「保護」の象徴です。愛情深く、いつも家族のことを考えている母親がウェディングドレスを着ている夢は、母親の我が子を心配する気持ちを暗示しています。
母親がウェディングドレスを着ている夢は、悩み事やストレスを抱えているけれど、何でもない風を装っている状況で見やすい夢です。また、親には言えない隠しごとがある時にも見やすいでしょう。
けれど、母親はすでに察知して心配しています。「早く安心させてあげるように」との夢からのメッセージですので、何とかして問題を解決し、お母さんの心配を取り除いてあげてくださいね。
白無垢を着る夢
夢占いでの白無垢は、結婚に対する意識や真剣さを象徴しています。そのため、花嫁の結婚に対する意識の表れの夢です。
そもそも夢占いでは、ウェディングドレスを着る夢よりも、白無垢を着る夢の方が、花嫁の結婚に対する意識はよりしっかりしていると解釈します。
また、「この人に一生ついていこう」という真剣な思いも表していますので、男性にとっては、結婚を考えている女性が見てくれたら最高の吉夢ですね。
そんな白無垢を着る夢は「結婚したら幸せになれるだろう」というような漠然とした期待を持たず、「結婚とは、二人で家庭を築き上げていくこと」といった、しっかりした考えを持っている女性が見やすい夢です。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!