結婚するタイミングはいつ?きっかけが知りたい!
そこで今回は、結婚を意識することになったきっかけや、その具体例について詳しく解説していきます!恋人と入籍するタイミングについて悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
結婚の決め手となる具体的なきっかけとは?
ここでは、結婚のきっかけについて具体的な例を見ていきましょう。
相手の転勤がきっかけで結婚
恋人の転勤によって住居を移動しなければならない、あるいは恋人が転勤することで遠距離恋愛になることが考えられる際に、結婚を考えるカップルが多いようです。
特に、結婚を前提に同棲している・お付き合いしているカップルにとって、遠距離恋愛は辛いと感じるでしょう。そのため、転勤をきっかけに結婚するカップルは多く、両親や周囲も納得してくれるケースがほとんどです。
長くお付き合いを続けていたカップルも、恋人が転勤するとなったら自分も付いていきたいと考え、結婚を決めるのでしょう。
どちらかの引越しがきっかけで結婚
お付き合いをしていても同棲はしていないカップルの場合、どちらかの引越しをきっかけに結婚を意識するケースもあるようです。どちらかの引越しの際に一緒に同棲をすれば、関係を進展させるきっかけになるのでしょう。
また、アパートの更新が迫ってきたときに更新料を払わず、新しい賃貸を借りて一緒に住むことを決意するカップルもいます。このように、引越しをするという理由をきっかけに同棲をして、ゆくゆくは結婚するカップルも多いでしょう。
周囲の結婚がきっかけに
周囲がまだ結婚をしていないと「自分達も、今は結婚しなくてもいいか」と、思うカップルは少なくありません。ですが、周囲が次々と結婚し始めると、だんだん気持ちが焦ってきて結婚について真剣に向き合うようになるカップルもいます。
そのため、周囲が次々と結婚し出したことをきっかけに、自分達の結婚を考えるケースは多いのです。特に、結婚した人たちが幸せそうに過ごしている姿を見て羨ましく感じたときに、自分達も幸せになりたいと思い、結婚を意識するようです。
妊娠をきっかけに結婚
妊娠発覚をきっかけに、結婚を意識するケースも少なくありません。もともと「妊娠をしたら結婚しよう」と考えているカップルもいるようなので、それまでは結婚についてはあえて考えない場合もあるのでしょう。
このように、妊娠をきっかけに結婚する場合、世間では“授かり婚”と呼ばれており、両親や周囲の人も二人の結婚を認めてくれるきっかけになります。
しかし、まだ相手の親に会っていない場合は、突然の授かり婚は否定されてしまうことも。いつ結婚を決断してもスムーズに進むように、お付き合いが安定してきたタイミングで、一度お互いの両親に会っておくのが良いでしょう。
同棲して数年経ったことがきっかけで結婚
結婚を前提に同棲した場合、同棲を数年続けてみて、お互いに一緒に暮らしていけると判断できた時に結婚を意識するパターンもあります。
結婚前に同棲する場合は、あらかじめ「〇年同棲が続いたら結婚する」などの期間を決めておくと、結婚に進みやすくなるでしょう。また、同棲する前にお互いに生活ルールを決めておくと、生活しやすくなるのでおすすめです。
逆に、特に目的もなく同棲を開始してしまうと、いつまで経っても結婚に踏み切れなくなってしまうことがあります。
親や友人に背中を押されたことがきっかけで結婚
親や友人から「そろそろ結婚してもいいんじゃない?」などの結婚に関する話題をふられたことをきっかけに、恋人との結婚を意識したというケースも少なくありません。
そのため、普段から信頼している人の言葉を受け止め「そっか、自分ももう結婚を考えてもいい時期なんだ」と、前向きに考える人は多いでしょう。
特に、親やすでに結婚している友人からの結婚生活についてのアドバイスは参考になりやすく、結婚に対して積極的になることがあるのです。このように、信頼できる人からの言葉で結婚を決意する人は多くいますよ。
男性が結婚を意識したきっかけ|相手の特徴編①
男性が自分の人生に必要と思う相手の特徴には、一体どのようなものがあるのでしょうか?
価値観が合う
価値観が合う相手とは一緒に居て居心地がよく、何をするにも楽しいと感じますよね。話し合いの際は喧嘩することなく意見が一致したり、自分が思っていることを相手も理解してくれると、お互いにストレスが溜まることなく過ごせるでしょう。
価値観が合うと、どこで食事をするか、どこへ出かけたいかも意見が合いやすくなります。逆に価値観が合わない相手だと、何か話すたびに喧嘩になったり、どこかに出かけるにしても意見が食い違うこともしばしば。
結婚をして長い時間を一緒に過ごしていくことを考えると、相手と価値観が合うことは、男性にとって結婚を意識する大きなきっかけになるでしょう。
一緒にいて安心する
結婚すると、多くの夫婦は毎日同じ家に住むことになりますよね。そのため、一緒にいても不安になりやすかったり、喧嘩が起きやすい相手とは、結婚できないと感じる男性がほとんどです。
男性は、一緒に居て安心感があって、常に安らぎを与えてくれるような相手と結婚をしたいと考える傾向にあります。また、仕事の疲れをパートナーに癒してもらいたいという考えも持っているようです。
そんな男性にとって、一緒にいて心が安らぐ相手は「結婚してずっと一緒に居たいな」と思うきっかけに繋がりやすいと言えるでしょう。
明るい性格
ポジティブで常に明るい性格の相手は、男性にとって「一緒に過ごしていて、自然と笑顔になれる!」「自分にとって元気の源のような存在だ」と感じることが多くなります。仕事などで落ち込んでしまった日も、相手がポジティブだと元気づけられますよね。
だからこそ、相手が明るい性格だと、男性が結婚を考えるきっかけに繋がりやすいのです。
逆に、常にネガティブな言葉を口にしていたり、自分に自信がない相手だと、男性も一緒にいて気持ちが落ち込んでしまいます。このように常にネガティブな相手だと、気持ちが暗くなってしまうので、男性も結婚しようとは思えないでしょう。
家庭的
男性が結婚をするきっかけとなる相手の特徴で、代表的なものが家庭的かどうかです。男性は家事が苦手な人が多く、結婚したらパートナーに家事をしてもらいたいと思っている人も少なくないからです。
例えば、冷蔵庫にあるもので手早く料理ができたり、生活の知恵をたくさん知っていると、「家庭的で素敵だな」と、男性は相手を尊敬するようになるのです。
このように、男性にとって相手が生活を工夫してできる・家事ができるかどうかは、結婚を決めるきっかけになりやすいと言えるでしょう。
男性が結婚を意識したきっかけ|相手の特徴編②
お金の管理がきちんとできている
相手がお金のやりくりが上手かどうかも、男性が結婚を考える大きなきっかけになるようです。やりくり上手な相手だと、男性も「この人と結婚すれば、お金の管理をきちんとしてくるかも」と思いやすくなります。
お金は妻に管理してもらいたいと思う男性は多く、しっかりとお金のやりくりをしてくれる妻に家計を任せて、自分は仕事に専念したいと考えるのでしょう。
このように、結婚前からお金の管理がきちんとできる相手かどうかは、男性が結婚を意識するきっかけになりやすいと言えます。
おしとやかで女性らしさを感じられる
男性によっては、妻となる相手に対して女性らしさを求めていることも。例えば、仕草が可愛らしい・言葉遣いが丁寧・下品な性格をしていないなど、ある程度の品と恥じらいがある相手と結婚したいと考えています。
そのため、相手をおしとやかで女性らしいと感じたのをきっかけに、結婚を意識する男性は少なくないようです。
反対に、何をするにもガサツで言葉遣いが汚いと、女性らしさに欠けると感じて結婚を意識できなくなってしまいます。
守ってあげたい気持ちになる
なんでも完璧にこなせる相手だと自立しすぎて見えてしまい、結婚して支え合って生きていくイメージが湧かないという男性もいます。この場合、守ってあげたいような相手の方が、男性心を掻き立てるケースもあるのです。
例えば、普段からドジな性格で目が離せなかったり、子供っぽいところがある女性は見ていて危なっかしく、男性は「自分が一緒にいてあげないと」という気持ちになるでしょう。
その結果、男性が相手に対して「側で守ってあげたい」と考えるようになり、結婚を意識するのです。
真剣にお付き合いしてくれている
お付き合いするにあたって、相手が真剣に恋愛してくれているかどうかも、男性が結婚を意識する大事なきっかけになります。例えば、デートの時間に遅刻しない・他の男性と2人きりで遊ばないなどの行動は、男性から見ても安心感があるのです。
逆に、お付き合いしていてもなかなかデートしてくれない・他の異性とよく遊ぶ・LINEの返事が適当といった場合、男性は結婚を意識できないでしょう。
このように、お付き合いが適当な相手は結婚後も上手くいくか分からないと感じ、男性は心配になってしまうのです。真剣にお付き合いをしてくれる相手となら、男性も結婚を意識してくれると言えるでしょう。
いざという時に助けてくれる
いざという時に助けてくれる相手かどうかも、男性が結婚を意識するためには重要になってきます。例えば、風邪を引いた時は優しく看病をしてくれたり、少し具合が悪い時でも気づいてくれる相手だと、男性は安心感を得られるのです。
他にも、男性が仕事で大きなミスをしてしまった時は、責めるのではなく慰めてくれる相手の方が、一緒に居てポジティブな気持ちになれるでしょう。
このように、いざという時に助けてくれる相手だと、男性も「この人となら人生を共に歩んでいけるかもしれない」と結婚を意識するきっかけに繋がるのです。
男性が結婚を意識したきっかけ|相手のセリフ編
では、相手のどのような言葉が、男性が結婚を意識するきっかけになったのかについて、詳しく見ていきましょう。
「これからも一緒にいたい」
相手がデート中や、ふとした瞬間に「これからも○○君と一緒にいたい」「またこうやってデートしたい」と言った言葉が、男性が結婚を意識するきっかけに繋がることもあります。
相手の「一緒にいたい」と言う言葉に対して、男性も「守ってあげたい」「自分もこの先も一緒にいたい」と思うケースは少なくないのです。
また、相手からの「これからも一緒にいたい」という言葉は、結婚したい気持ちともとれるため、その言葉の意味を察した男性は、特に結婚を意識するでしょう。
「あなた以外考えられない」
相手が「あなた以外と付き合うなんて考えられない」と言ってきた場合、逆プロポーズの可能性が非常に高くなるでしょう。心の底から男性と一緒にいたい気持ちがないと、このような言葉はなかなか出てくることはありません。
他にも「私が結婚するとしたら○○以外考えられないなぁ」など、明らかに結婚を意識させるような発言が相手から出てくることもあります。
このように、結婚を連想するような言葉を話すことで、男性が結婚を意識するきっかけに繋がることが多いでしょう。
「あなたのために毎日ご飯を作りたい」
相手と一緒にいる時に、手料理を振る舞いながら「○○君のために毎日ご飯が作りたいなぁ」と言ってきた場合、結婚を意識する男性も多いようです。相手のこの発言は、結婚してこの先も一緒にいたいと言う気持ちが込められているのでしょう。
例えば、相手がお弁当を作って渡してくれた時に「あなたのために毎日お弁当がつくりたい」と言われて、相手からの愛情を強く感じたというエピソードもあります。
このように、愛情のこもった手料理を作って尽くしてくれる相手の様子に、心を奪われる男性も多いようです。相手が男性のことを思って作ってくれた料理は気持ちも伝わりやすいだけでなく、言葉が加わることで結婚を意識する男性は少なくないと言えるでしょう。
「あなたと家族になれたら幸せだろうなぁ」
相手が本気で結婚を考えている場合「あなたと家族になれたらいいのにな」「あなたとなら家族になりたいって思う」など、“家族になりたい”と言う言葉を伝えてくる傾向があります。
このような言葉に対して、男性も「自分も○○と家族になりたい」という意識が高まり、結婚を決意するきっかけになることも少なくありません。
また、このような言葉を言われるシチュエーションも大切で、2人きりでデートしている時や、さり気ない日常の中で言われると、グッとくる男性も多いようです。
「あなたと一緒が一番落ち着く!」
男性は、相手の素直な気持ちを聞いた時に、結婚を意識することが多いと言われています。そのため相手からの「○○君と一緒が一番落ち着く!」「○○君と一緒だと幸せ」などのセリフは、男性も嬉しく感じるでしょう。
このように、相手の素直な気持ちを聞いたことで、男性が本気で結婚を意識し出すことも少なくありません。特にお互いに価値観が合い、居心地がいいと感じる者同士だと、より結婚願望が強くなる可能性が高くなります。
女性が結婚を意識したきっかけ|相手の特徴編①
それでは、女性が結婚を意識するきっかけになった相手の特徴について、詳しく見ていきましょう。
将来性がある
女性は、相手との結婚に対して将来性があるかどうかを考える傾向があります。そのため、相手がちゃんと働いているか・価値観が合うか・子供に対する意見は同じかどうかなどを重視しているのです。
このように、相手に将来性があるかどうかを判断した上で、結婚できるかできないかを考えて決断をするパターンは非常に多いと推測できます。
しかし、相手の収入が少ない・価値観や家庭に対する意見が合わないなどの支障がある場合は、結婚には至らない可能性が大。相手との将来がどのくらい安定するのかどうかは、女性が結婚を意識するために重要になってくるのです。
優しい性格
女性は結婚を考えるにあたって、相手が優しい性格かどうかも重視しています。特に、相手に甘えたい・相手にリードしてもらいたい女性は、相手が優しくないと結婚は考えられないでしょう。
例えば、レディーファーストで滅多に怒らない優しい性格の相手なら、家庭を築いても、穏やかに暮らすことができるイメージを持たれやすくなるのです。
逆に、女性に対してすぐにキレたり、暴力を奮う相手は、一緒に暮らしても幸せになれるイメージをなかなか持たれることはありません。
そのため、自分を理解して優しく接してくれる性格の相手とは、女性も結婚を意識するきっかけになりやすいのです。
頼り甲斐がある
頼り甲斐がある相手に対して、女性は一緒にいて心強いだけでなく安心感も得られるようになります。女性は、本能的に頼れる男性を好む傾向があるので「この人、本当に頼りになるなぁ」と感じた時に、結婚を意識し出すケースも少なくありません。
例えば、女性が悩みを抱えていたら優しく聞いてくれたり、わからない事があったら教えてくれてリードしてくれる相手は、女性も頼もしく感じること間違いなし。
女性にとって頼りがいがある相手や尊敬できる相手は、結婚を意識する存在になりやすいと言えるでしょう。
食の好みが似ている
相手との食の好みが似ているかどうかも、女性が結婚を意識するにあたって重要なポイントになります。特に、自炊をして生活している女性にとっては、食の好みが合わない事は大きな問題になってしまう可能性が高いです。
例えば、相手と食の好みが合わないと、結婚した後も毎日別々におかずを作るなど、苦労することになってしまうのです。おかずを別々に作るためは材料費がかかってきたり、献立を考える手間が増えたりと、面倒なだけでなく家計的にも苦しくなることが考えられるでしょう。
お互いに食の好みが合うとこのような問題が生まれませんし、楽しく食事をすることは自然とコミュニケーションを取ることにも繋がります。
相手と食の好みが合うかどうかは、女性が結婚を意識する上で大きなきっかけなんですね。
浮気をしない
相手が浮気性ではないことも、女性が結婚を意識するためには必要不可欠と言えます。もし、相手が浮気性だと、家庭を築いてから不倫をされて、最悪の場合離婚に繋がることも考えられるでしょう。
そのため、前もって離婚する未来を防ぐために、相手が浮気をしないかどうかを女性は良く見ている傾向があります。相手が浮気しない人だと判断できたことをきっかけに、本気で結婚を意識し出す女性は少なくありません。
このように、相手が女性に対して本気であることは、結婚を考えるためには必要不可欠と言えるでしょう。
女性が結婚を意識したきっかけ|相手の特徴編②
それでは、女性が結婚を意識するきっかけになった相手の特徴について、さらに解説していきます。
いつも笑わせてくれる
女性は、自分のことを笑顔にしてくれる相手に対して好意を抱く傾向があります。そのため、常に女性を笑顔にしてあげたいと思っている相手だと、女性が結婚を意識しやすくなると言えるでしょう。
笑わせてくれる相手は、女性に対して面白い冗談を言ったり、落ち込んでいる時には自分の失敗談を話して元気づけたりと、思いやりのある行動が多く見受けられます。
優しい行動は、女性の心を掴み「この人と結婚したい」と思うきっかけに繋がる可能性が非常に高くなると言えるのです。
特に、ポジティブで明るい人が好きな女性は、相手が明るい性格かどうかは結婚するにあたって重視しているでしょう。
子供のように素直な性格
女性は、結婚するにあたって、母性本能をくすぐられる相手を無意識に選んでいることがあります。例えば、遊ぶときは思いきり楽しんだり、手料理に対して「これすっごく美味しい!」など、素直に気持ちを伝えてくれる相手だと、女性も一緒にいて楽しい気持ちになるでしょう。
また、子供っぽくて素直な人は、自分の欠点を指摘された時には素直に謝るなど、裏表のない性格をしている傾向があります。裏表がない相手だと、喧嘩してもすぐに仲直りできたり約束を守ってくれたりと、パートナーとしても安心感がある存在になるのです。
このように、相手の素直で純粋な性格が、女性に結婚を意識させるきっかけになるパターンもあると言えるでしょう。
無駄遣いをしない
女性が結婚するにあたって、相手のお金遣いが荒いかどうかも重要なポイントになってきます。お金遣いが荒い相手だと結婚して家族ができた時に、お金が足りなくなってしまったり、最悪の場合借金に繋がることも少なくありません。
将来を考えた時に経済的な不安があると、女性が「好きだけど、結婚は無理かも…」と思ってしまう可能性は高くなると言えるでしょう。
逆に、相手が無駄遣いをしない場合は「この人と結婚してもお金に困ることは無さそう」「無駄な出費が無くて安心!」と思える男性となら、女性も結婚を視野に入れやすくなるのです。
記念日はお祝いしてくれる
記念日をお祝いしてくれる相手かどうかも、女性によっては重要な決め手。記念日に対して「祝うのが当然」と思っている女性の場合、記念日を全く祝おうとしない相手だと「自分に気持ちが無いのかな」と思う可能性もあります。
そのため、普段から付き合った記念日を1年に1回は必ず祝ってくれたり、誕生日をお祝いしてくれる相手は、女性も価値観が合う相手だと認識しやすくなる傾向があります。
このように、記念日をしっかりとお祝いしてくれる相手の行動が、結婚を意識するきっかけになることもあるのです。
経済的に安定している
結婚することによって、結婚式をしたりマイホームを建てたり、子供が産まれるなど、2人の時とは生活も異なり、様々な費用がかかるようになります。
そのため、稼ぎが少ない相手だと「将来お金が足りなくなりそうで不安」「自分が常にお金を負担することになりそう」「恋人止まりが関の山かも」と思う女性は少なくないのです。
このように、女性は結婚を考えるにあたって、相手の経済面が安定しているか重視する傾向があります。相手の経済的安定は、結婚を決意するきっかけになりやすいと言えるでしょう。
愛情表現をしてくれる
結婚してからもスキンシップを取っていたいと感じる女性は、相手が愛情表現してくれるかも結婚を決めるためには欠かさせない条件になってきます。
例えば、行ってきますのハグやキスがあったり、褒めてくれるときは抱きしめて頭をなでたりなどの行動をとってくれるかで相手を見極めるようになるのです。
普段から、愛情表現を積極的にしてくれる相手は愛情が感じられて、女性も結婚したいという気持ちが大きくなりやすいと言えるでしょう。
女性が結婚を意識したきっかけ|相手のセリフ編
それでは、女性が結婚を意識するきっかけになった相手のセリフについて、詳しく見ていきましょう。
「君しかいない」
相手の「僕には君しかいない」というセリフをきっかけに、結婚を意識するようになった女性もいます。
相手がこのセリフを言うシーンで多いのは、女性にプロポーズする時でしょう。そのため、夜景が綺麗な場所や、2人きりの時に言われるパターンが多く、ロマンチックな雰囲気になりやすいです。
また、真剣な気持ちを聞くことで「そんなことを思ってくれていたんだ」「私も気持ちを伝えなくちゃ」と、相手からのセリフに本気で応えようと考えるようになります。
「俺についてきてほしい」
相手が本気で結婚を考えている場合、言葉にも重みが生まれてくるようになるのです。例えば「俺についてきてほしい」というセリフもその一つ。
このセリフは、言い換えれば「結婚しよう」と言う意味が込められているため、プロポーズで使う男性も少なくありません。相手の、この先もずっと一緒にいてほしいという気持ちをきっかけに、結婚を意識する女性も多くいます。
また、普段は口数が少ない相手からのセリフだと信憑性も高くなり、女性も「この人が言うんだから絶対に冗談じゃない」と感じることでしょう。
このように、結婚という言葉をあえて使わないセリフはロマンチックで、女性の心を動かしやすいと考えられます。
「君に出会うために、俺は生まれてきたんだ」
2人きりでいる時に、相手が不意にいってきたセリフで、恋に真剣になった女性も少なくありません。「君に出会うために、俺は生まれてきたんだと思う」と言うロマンチックなセリフをきっかけに、結婚を意識する女性も多くいます。
このような相手のセリフからは、女性と出会えたことに感謝する気持ちと、これから先も一緒に居たいという気持ちが読み取れますよね。そのため、女性も「私も○○に出会うために生まれてきたと思う」などと返事をしたくなってしまうでしょう。
相手からの気持ちがこもった言葉に愛情を感じてを意識するなんて、素敵なきっかけですよね。
「君以外に興味はないよ」
女性が、相手に対して「○○君ってかっこいいから私には勿体ないよね」「○○君ってモテそうで不安」などと発言したとします。その時に、相手から「君以外に興味はないよ」と言われたことをきっかけに、結婚を意識し出すという女性も少なくありません。
このように、相手がモテる男性で女性は自分に自信がなかった場合、相手からの「君しかいない」という言葉で安心感や信頼を得るケースは多くあります。
自分に自信が持てなかった悩みを相手が解消してくれたことがきっかけで、結婚を意識するパターンもあるのです。
「ずっと君を守りたい」
心にストレートに刺さるようなセリフは、女性のハートを掴みやすいと言われています。例えば、相手の「ずっと君を守りたい」というセリフをきっかけに、結婚を意識する女性もいるのです。
この相手のセリフには、この先もずっとそばに居てあげたいという気持ちが隠れているので、相手は結婚を前提にお付き合いをしている可能性が高いと推測できます。
そのため、女性も相手の本心を知ったことによって「ずっと守りたいなんて嬉しい!」「私もずっとそばに居たい!」と言う気持ちになりやすいのでしょう。
お互いにそばに居たい者同士なら、「ずっと君を守りたい」という相手のセリフをきっかけに、結婚を意識するのは自然な流れと言えますね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!