彼氏や人が恋しいと感じるときってありますよね…
こちらでは「恋しい」の意味や似たニュアンスを持つ言葉の意味について解説していきます。
そもそも「恋しい」の意味とは?
そもそも「恋しい」にはどんな意味があるのでしょうか?
「恋しい」とは、人や物、場所などに心が惹かれることを意味します。なかなか会えない彼氏がいれば「彼氏が恋しい」と思うでしょうし、生まれ育った場所を思い出せば「故郷が恋しい」と思う人もいるでしょう。
また、年を重ねて昔を思い出したときに「学生時代が恋しい」と感じる人も多いのではないでしょうか?このように「恋しい」は、人だけでなく様々な対象に対して使える言葉です。
「恋しい」という感情は、恋しく思う対象が自分の近くにはなく、手が届かない状態にあることを示しています。
「恋しい」と「人恋しい」の違い
「恋しい」は先ほど解説したように、人や物、場所など様々な対象に使います。しかし、「人恋しい」は恋しく思う対象が「人」になります。
大学生になり一人暮らしを始めたけど、周りに知り合いがいないことで人恋しくなってバイトを始めたという人や、長期休みなどに誰にも会わない日が続き、人恋しくなって友達に連絡した、なんていう人もいるのではないでしょうか。
「人恋しい」は、人に会いたいときや話をしたいときなどの気持ちを表す言葉で、彼氏や家族など特定の誰かを指すのではなく、誰かと交流を持ちたいときに使われることが多いです。
「恋しい」と「愛しい」の違い
「愛しい」は一般的に、深い愛情を表す言葉として使われています。「恋しい」は人や物、場所などに対して使う言葉でしたが、「愛しい」は「人恋しい」と同様に人を対象としています。
「自分の子供を愛しく思う」「彼氏が愛しい」など、特定の相手を思うときに使用します。「恋しい」は自分と対象が離れていることが前提ですが、「愛しい」を使う場合には離れているのかどうかは関係ありません。
「恋しい」と「寂しい」の違い
「寂しい」は、人の気配がなくひっそりした様や何かが欠けているような物足りない気持ちを表す言葉です。「恋しい」は、手が届かない状態の人や物、場所への気持ちを表しているのに対し、「寂しい」はそのときの状況や自分の状態にフォーカスされています。
どちらも近くにないという点は同じですが、その言葉に含まれる意味や気持ちは全く違います。
「恋しい」と感じるものや人って?
こちらでは、人が「恋しい」と感じやすいものや人についてご紹介していきます。
実家
大学生や社会人になったタイミングで一人暮らしを始める人は多いでしょう。初めて一人暮らしをする人や、一人暮らしの生活が長い人は、ふとした瞬間に実家が恋しくなることがあるようです。
仕事やバイトで疲れて帰って来ても、家の電気はついていないしもちろん温かいご飯も用意されていません。実家にいるときにはうるさいと感じていた両親や兄弟の声も、一人暮らしの生活では聞こえてくることはありません。
一人暮らしの人は、こういった家に帰ってきたタイミングやふと家族のことを思い出したときなどに、実家を「恋しい」と思う傾向にあるようです。
恋人
好意を抱いている相手に会いたいと思うのは女性も男性も同じです。恋人と会えない日々が続いて、「恋しい」という気持ちになるのは当然のことでしょう。
特に、遠距離恋愛などで会いたいときに会えない状況にあるカップルは、いつでも会える距離にいるカップルに比べて、「恋しい」と思う気持ちも大きくなります。会えない時間や相手との距離は恋しさに比例するのです。
仲の良い友人
一緒にいた時間が長ければ長いほど、離れたときの「恋しい」という気持ちも大きくなります。
進学や就職などで新しい生活が始まると、離れてしまった友人と会える時間や機会は限られてしまいます。今まで一緒に過ごしてきた時間を思い出すと、相手を恋しく感じてしまうのも無理ありませんね。
長い時間を共に過ごした友人であれば、離れたことで恋しさを感じるのは当たり前のことです。しばらくはその気持ちが続くかもしれませんが、新しい友人ができたり仕事が忙しく気にする暇がなくなれば気持ちも落ち着くでしょう。
学生生活
戻れない時間だからこそ、学生生活を思い出すと恋しくなる人もいるのではないでしょうか。友達と過ごした時間、勉強を頑張った教室、部活に励んだ日々…どれももう二度と経験することはできません。
学生時代をよく思い出して、あの頃に戻りたいと恋しく思う人もいるでしょう。特に、学生時代に良い思い出が多く、大人になって色々と大変な経験をした人は、学生時代の楽しかったことばかりが思い出されより魅力的に感じるはずです。
彼氏や人が恋しいと感じる瞬間《前編》
こちらでは、女性が彼氏や人を「恋しい」と感じる瞬間についてご紹介していきます。
病気になったとき
「一人暮らしをしていて風邪をひいたときは実家が恋しくなります。お母さんが風邪のときに作ってくれた卵かゆとかを思い出しますね。」(25歳/女性/営業職)
病気などで体が弱っていると、心細くなり一人でいることに不安を感じる人は多いのではないでしょうか。そんなとき、実家の家族を思い出して「恋しい」と思う人も多いようです。
季節のイベントが近づいたとき
「友達が彼氏とのクリスマスデートを計画してて…。私は彼氏がいないから、そういう話を聞くと無性に人が恋しくなっちゃいます」(28歳/女性/アパレル会社勤務)
クリスマスや誕生日などのイベント時は、家族や恋人など誰かと過ごす予定がある人は多いでしょう。そんな中一人で過ごさなければいけなくなると、「恋しい」と感じてしまうのも当然です。
特に年末年始はイベントごとが多い時期です。街中で楽しく過ごしているカップルや家族連れの姿を見ると、余計に一人で過ごすことへの寂しさや誰かへの恋しさが募るはずです。
落ち込んでいるとき
「仕事でミスをして落ち込んでるときは、すごく人が恋しくなります。精神的に弱っているからか、彼氏や友達に会いたいという気持ちが強くなりますね」(32歳/女性/飲食店勤務)
いつもはしないミスをしてしまったり、誰かに迷惑を掛けるような失敗をしてしまった日は、気分が落ち込みますよね。そんなとき、彼氏や友達に話しを聞いてもらいたいという思いから、人を恋しく感じるのではないでしょうか。
誰かと一緒に過ごすだけでも、気が紛れて気持ちを切り替えられるという人もいます。そういった人は、落ち込んでいるときに「恋しい」と感じやすいのかもしれませんね。
夜に一人で家にいるとき
「夜ってはなんだか彼氏とか友達とか家族とかが恋しくなります。私だけかもしれないけど、夜中でも急に会いたくなったりするんですよね」(35歳/女性/金融関係)
静かな夜に一人で部屋で過ごしていたりすると、ふとした瞬間に人が「恋しい」という気持ちになる人もいます。日中は仕事や学校など周りに人がいる環境で過ごしているため、そういった気持ちになる人は少ないようですが、夜は一人で過ごす時間が多くなり「恋しい」と感じやすくなるようです。
また、冬場は寒さが増すため、誰かのぬくもりを求めて恋しくなる人が多いようです。
彼氏や人が恋しいと感じる瞬間《後編》
人を恋しく感じる瞬間は他にもあります。それでは続きをご覧ください。
引っ越しや転勤で距離が離れたとき
「仕事で急に転勤になってしまって…。毎週のように会っていた友達に会えなくなってしまって、週末になると友達が恋しくなります」(28歳/女性/営業職)
頻繁に会っているとそれが自分自身のルーティーンになってしまい、相手と離れてそれがなくなることで恋しさが生まれるのでしょう。また、これまではすぐ会える距離にいたのに、離れて会えない距離になってしまったことで、さらに気持ちは強くなるはずです。
街中で楽しそうなカップルを見たとき
「お互い仕事が忙しくて会えなくて…そんな時に街中で楽しそうにしているカップルを見ると、彼氏が恋しくなってしまいます」(26歳/女性/派遣社員)
街中で楽しそうなカップルを見ると、自分の恋人を思い出して恋しくなってしまう人もいるでしょう。特に、会えない時間が続いている状態だと、その気持ちも強くなるかと思います。
「自分も一緒に過ごしたい」という気持ちはあっても現実には今すぐ会うことは難しく、その状況が余計に「恋しい」という気持ちを強くするのでしょう。
友達から彼氏とのノロケ話を聞いたとき
「友達のノロケ話聞いてると、なんだか無性に人が恋しくなってきます。私も彼氏が欲しいな、恋したいな、という気持ちでいっぱいになりますね。」(20歳/女性/公務員)
他の人からノロケ話を聞くと、恋のスイッチが入りやすくなり「恋しい」という気持ちが増幅されるようです。一人が寂しく感じられて、早く彼氏が欲しいと思ってしまう人もいるでしょう。友達が幸せそうだと自分も幸せになりたいという気持ちが大きくなるのかもしれません。
大勢と過ごしたあとで一人になったとき
「飲み会の帰り道などで一人になると、なんだか人が恋しくなります。一人暮らしだから家に帰っても誰もいないし…。飲み会のような賑やかな場で過ごした後だと余計にそう思いますね」(35歳/女性/飲食店勤務)
友達との集まりや会社の飲み会など、みんなで楽しく過ごした後に一人になると、孤独を感じて人が恋しくなってしまいますよね。しばらく会っていない家族を思い出したり、彼氏に急に会いたくなったり…。さっきまで楽しい時間を過ごしていたからこそ、一人になったときに余計に「恋しい」という気持ちは強くなるはずです。
「恋しい」と感じたときの対処法
きちんと自分の中の「恋しい」という感情に対処していきましょう。こちらでは、恋しくなったときの対処法について詳しく解説していきます。ぜひ参考にして下さいね。
友達をたくさん作る
恋しいと感じたときの最も効果的な対処法は誰かに会うことです。しかし、なかなか予定が合わず、誰とも会えない日が続くこともあるかと思います。
そこでおすすめしたいのが、友達をたくさん作ることです。友達がたくさんいれば、会いたいときに連絡できる相手が増えるため、誰かに会える状況が作りやすくなります。誘いに乗ってくれる友達が数名いれば、急に恋しい気持ちが込み上げてきても、すぐに対処できますね。
少数の友達と深く付き合うことも大切ですが、交友関係を広げることができれば、会いたいときに誰かに会いやすくなるので、恋しさを感じることも少なくなるでしょう。
適度な運動をする
運動をすることは健康を維持する上でも大切なことですが、「恋しい」と感じたときにも効果があります。
ウォーキングなどの軽い運動は、セロトニンという気持ちを前向きにしてくれる物質の分泌を促してくれます。日光を浴びることでセロトニンは活性化されやすくなるので、誰かを恋しいと感じたら気分転換に散歩に出かけてみてはいかがでしょうか?
出典:OMRON『「リズム運動」でメンタル強化を』
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/113.html
音楽を聴いてリフレッシュ
「恋しい」と感じたときには、好きな音楽を聴くこともおすすめです。音楽には脳をリフレッシュさせる効果があるので、彼氏や友人、家族などが恋しくなったときには、好きな音楽を聴いてのんびり過ごせば気持ちも和らぐでしょう。
音楽に限らず、一人の時間にできる趣味を見つけることが大切です。本を読んだり映画を見たりなど、一人でも楽しめる趣味を持つことで恋しい気持ちを紛らわすことができます。
また、好きなことを見つけて趣味を作ることは、ストレス社会を生きていく上でもとても大切なことです。
お酒を飲む
お酒が好きな方であれば、お酒を飲むことも有効です。お酒を飲むことで気持ちが軽くなったり気分が良くなったりするので、恋しさを忘れることができるでしょう。
ただし、お酒をたくさん飲めばそれだけ効果があるというわけではありません。過剰な摂取により、肝臓などの臓器に負担をかけてしまう恐れもあるため、飲み過ぎには十分注意しましょう。
たくさん眠る
性格や環境的に友達をたくさん作るのが難しく、運動やお酒も苦手。音楽もそれほど聴かない、という人もいるかと思います。そんな方におすすめの対処法としては、たくさん眠ることです。「恋しい」という気持ちでいっぱいになったら、いっそのこと何も考えずに寝てしまいましょう。
寝ている間に気持ちがリセットされる上に、たくさん眠ることで脳を休めることもできるので一石二鳥です。誰かが恋しくなったときには早めに眠りについて、次の朝にはすっきり目覚めて気持ちを切り替えていきましょう。
彼氏に「恋しい」と思わせる方法
こちらでは彼氏に「恋しい」と思わせる方法についてご紹介していきます。
彼氏と会わない期間を作る
彼氏に「恋しい」と思ってもらいたいなら、少し寂しいですが会わない期間を作ることが効果的です。
彼女にはいつでも会えると彼氏に思われると、なかなか恋しい気持ちは芽生えません。彼氏に「最近会えてないけど何してるのかな?会いたいな」と思わせるために、少しの間会わない期間を作りましょう。
毎日会っているのなら週一回にしてみたり、時には彼氏からの誘いを断って焦らしてもみるのも良いかもしれません。恋しい気持ちは会えないからこそ生まれる感情なので、彼氏と頻繁に会っているという方は一度会う回数を見直してみてはいかがでしょうか?
バイバイした後にすぐに連絡しない
彼氏とデートをして別れた後に、すぐに連絡を入れていませんか?彼氏に恋しいと思わせたいなら、そこで連絡することはNGです。
少し時間を置いて、彼氏からの連絡を待ってみましょう。いつもあなたの方から連絡を入れてばかりだと、それが当たり前になってしまい、彼氏に「恋しい」という感情が生まれなくなります。
「あれ?いつも来てたのに、今日は来ないな?」くらいに思わせるのが有効です。いつも入っていた連絡が急に来なくなったら、彼氏も気になったり寂しく感じたりして、あなたのことを恋しいと思ってくれるでしょう。
一緒にいるときはいつも笑顔でいる
彼氏と一緒にいるときには、できるだけ笑顔で過ごすようにしましょう。あなたの素敵な笑顔を彼氏にたくさん見せてあげてください。
あなたが彼氏と一緒にいる時間を楽しんでいることが伝われば、彼氏も嬉しい気持ちになり、一緒にいられないときにあなたを恋しく思うようになるでしょう。ふとした瞬間に、あなたの笑顔やあなたとの楽しい時間が思い出されて、恋しい気持ちになり「会いたい」と連絡がくるようになるかもしれません。
彼氏の気持ちを尊重する
あなたと彼氏は別の人間なので、意見が合わないこともあるでしょう。場合によってはどうしても譲れない意見もあるかとは思いますが、そうでない場合はなるべく彼氏の意見を尊重してあげるようにしましょう。
特に、何か上手くいかないことがあったり仕事で失敗したりして落ち込んでいるときなどには、話を聞いて彼氏の意見や気持ちを尊重してあげてください。そうすれば、自分を認めてくれる存在であるあなたへの愛情が深まり、会えないときには恋しさを感じるはずです。
もちろん全ての意見を尊重する必要はありませんが、彼氏に「恋しい」と思わせたいなら、時には自分よりも彼氏の意見を優先してあげることも必要です。
男性の影をちらつかせる
彼氏に「恋しい」と思わせるには、男性の影をちらつかせることも一つの手です。
デートのときなどに、他の男性から連絡がきたことを何気なく話してみて下さい。彼氏は、自分以外にも彼女に気がある男性がいるかもしれないと不安になるはずです。そうすれば、会えない時間にあなたのことを気にするようになり、自然と「恋しい」という気持ちが生まれるでしょう。
ただし、こちらを実践する際には注意が必要です。話し方によっては、あなたがその男性に気があるとも捉えられかねませんし、浮気をしていると誤解を招く可能性もあります。そうなると彼氏の気持ちが離れる原因にもなりますので、実践する際は十分ご注意くださいね。
自分の気持ちを素直に伝える
追いかけられると逃げたくなるという男性も多いので、言い過ぎは禁物ですが、恋しく思ったときには素直に会いたいと伝えるのも一つの方法です。
彼女から可愛く会いたいと言われたら、彼氏も嬉しく感じるでしょうし、無理にでも時間を作ってくれるでしょう。彼氏に会えば「恋しい」という気持ちも解消されるはずです。
ただし、忙しい時期など会うのが難しい状況で言われると、重荷に感じられてしまうこともあります。彼氏に会いたいと伝えるときは、相手の状況をよくみて決して言い過ぎないよう注意しましょう。
彼氏が恋しいときのLINE例文
電話では言い辛いことも、LINEだと素直に伝えられるという人もいるかと思います。LINEでストレートに、もしくはさりげなくあなたの気持ちを伝えれば、彼氏もあなたの気持ちに気付いて答えてくれるはずです。
こちらでは、彼氏が恋しいときに送る効果的なLINEの例文をご紹介していきます。
「会いたくなっちゃった」
先ほどもお伝えしたように、時にはストレートに気持ちを伝えることも大切です。
普段あまり彼氏に素直になれないという人も、たまには思うままに「会いたくなっちゃった」と伝えてみてはいかがでしょうか?たまにしか言わないからこそ、素直なあなたの言葉に彼氏もキュンとするはずです。
きっと彼氏もあなたが恋しくなって、会いにきたり忙しくても時間を作ってくれたり、あなたの気持ちに答えようとしてくれるでしょう。
「次のデート楽しみにしてるね」
彼氏を恋しいと感じてすぐに会いたくなっても、お互いの予定次第では会うのが難しい場合もあるでしょう。そういったときには、「次のデート楽しみにしてるね」とLINEで送ってみてはいかがでしょうか?
今すぐ会いたいと言っているわけではないので、彼氏が負担を感じることもありませんし、あなたが彼氏と会うのを楽しみにしているのがメッセージから伝わるはずです。ガツガツ行く女性より、少し控えめなくらいの女性が好きという男性も多いので、これくらいさりげなく伝える方が効果的な場合もあります。
もしかすると、メッセージを読んだ彼氏の方がすぐに会いたくなって、次のデートの予定を立ててくれるかもしれません。彼氏からデートのお誘いが来たら、一緒に楽しめるデートプランなどを考えて過ごせば、恋しく思う気持ちも少しは紛れるのではないでしょうか。
「お仕事お疲れ様!」
仕事終わりにこの一言がLINEで入っていたら、嬉しく思う彼氏も多いのではないでしょうか。
人は疲れているときに自然と癒しを求めるものです。仕事終わりの疲れているタイミングで、こういった労わる言葉をかけられたら、「彼女に癒される」と感じる男性も多いでしょう。人によっては、そんな彼女に今すぐに会いたい!と思う男性もいるかもしれません。
たとえ会えなくても返信はしてくれるでしょうから、「恋しい」と思う気持ちも少しは落ち着くのではないでしょうか。
「いつもありがとう」
当たり前のことですが、感謝されて嫌な人はいません。「いつもありがとう」という普通の感謝の言葉ですが、メッセージを受け取った彼氏は嬉しく感じるはずです。
感謝の気持ちを素直に伝えてくれるあなたに、彼氏も好感を抱きより愛情が深まるでしょう。彼氏があなたのことを愛しく思っていれば、忙しい時期などにも会うための時間を作ってくれるかもしれません。
恋しいけど…やってはいけないNG行動
それでは最後に、彼氏が恋しくても避けるべきNG行動についてご紹介していきます。
彼氏の返信前に何度もLINEを送る
彼氏からの返信がなかなか来なくて、もどかしく感じることもありますよね。しかし、返信が来ないからと言って、何度もしつこくメッセージを送るのはNGです。
彼氏もわざと返信しない訳ではなく、何か理由があるのかもしれません。仕事が忙しくてLINEを確認する暇がない、何かトラブルがあって対処に追われている、など返信できない理由は多々あります。
そんなときにLINEが何度も送られてくると、返信できないことを申し訳なく感じたり、あなたのことを面倒だと感じてしまうこともあるかもしれません。相手のことを考えないLINEの送りすぎは、気持ちを冷めさせる原因にもなるので注意しましょう。
長文のLINEは避ける
LINEをしつこく送るのもNGですが、スクロールが必要なほどの長文LINEを送るのも避けた方が良いでしょう。
彼氏のことを恋しいと思うあまり、メッセージが長くなってしまう気持ちもわかりますが、忙しいときに長文のLINEが送られてくると、読むだけで時間をとられてしまいますし返信にも困ってしまうはずです。
LINEを送る際はなるべく短文を心がけ、話を聞いてもらいたいときは、彼氏の都合の良いときに電話をしたり会ったときに話したりするようにしましょう。
「恋しい」「会いたい」「寂しい」を言い過ぎない
なかなか会えない彼氏のことを恋しく思うのは当然のことです。しかし、恋しいからといって、頻繁に「恋しい」「会いたい」「寂しい」などの気持ちを彼氏に伝えるのはやめましょう。
会えない時間が続けば、彼氏もあなたと同様に「恋しい」と感じているはずです。しかし、仕事があったりすぐに会える距離にいなかったりと、何かしら会えない理由があるのですから、そういった言葉を言われ続けると彼氏も重荷に感じるかもしれません。
また、会えない原因が彼氏にある場合は、あなたにそんな思いをさせていることに申し訳なさを感じて、別れを選ぼうとする可能性もあります。そうならないためにも、相手の気持ちも考えて言い過ぎには十分注意してくださいね。
彼氏の行動を把握する
彼氏のことを恋しく思うあまり、彼氏の全部を知りたいと思ってしまう女性もいるでしょう。
しかし、過度な干渉や束縛を嫌う人は多いです。彼氏のことを知りたいからといって、交友関係や予定を把握しようとしたり、LINEや電話で逐一行動をチェックしようとしたりするのはやめましょう。
そんなことをしても彼氏からの好感度は下がる一方です。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!