女性の好意は視線に!上手く恋愛に活用しよう
しかし、中には女性の視線から好意を読み取るのが難しい、自信が持てないという人もいますよね。「好意かも…」と思っても、勘違いかもしれないという不安があったら確信が持てず、女性に対して積極的になれないでしょう。
そこで今回は、女性が見せる好意の視線について大注目していきます。好意のサインの見分け方や好意を受けた時に取るべき態度を解説していくので、女性の好意を上手く見極めていきたいという人は参考にしてみてくださいね。
女性からの好意の視線読み取れてる?
まずは、女性からの好意のサインに対する男性の意見についてまとめてみたので、ご覧ください。
全くわからない!鈍感すぎるとよく言われる
「全くわかりません!もともと鈍感すぎるとは友達から言われることも多かったので、余程わかりやすくアプローチされないと好意を持たれているかどうか、気付けないと思います」(24歳/男性/販売業)
女性からの好意の視線に全く気付けないという人は、決して少なくないでしょう。特に鈍感だと周りから言われる男性は、男女に限らず人の変化に気付けないことが多いため、女性からの熱い視線にも気付けないということは珍しくないのです。
なんとなくの好意はわかるけど確信はできないかも
「なんとなく好かれているのかな…という程度には、女性の視線から感じることはできます。でも視線だけでは確信が持てないので、感じたからといって自分から積極的に行動することはできないですね…」(28歳/男性/会社員)
ある程度の好意を感じることはできるものの、確信が持てない以上、「自分からは積極的に距離を縮められない…」という人は多いでしょう。
熱い視線を受けたとしても、「それは単なる偶然かもしれない」「自意識過剰かもしれない…」そう思うと、なかなか自信は持てないですよね。
視線を向けられる=好かれてるかもって思っちゃう
「あんまり女性と関わりがないのも原因だと思うんですけど、視線を向けられたら好かれてるのかな!?ってすぐに期待しちゃいます。以前友人にそれを言った時には勘違いだよって言われたので、多分実際は全然好意を読み取れてないと思います」(30歳/男性/サービス業)
恋愛経験があまりない場合、「女性から視線を受ける=好かれているかも!」と期待してしまう人もいます。そもそも恋愛経験や女性との関わりが少ない場合、女性からのアクションひとつひとつにドキドキしてしまうようです。
他のアプローチと合わせてなら読み取れるかも
「多少ならば視線から好意を感じ取ることはできますが、それでも確信は持てないです。でも視線と合わせて、積極的に話しかけてくれたりLINEが頻繁に送られてきたりしたら、ああ好かれているのかな…と自信を持てるようになりますね」(34歳/男性/事務)
視線だけでは自信は持てないものの、他のアプローチが見られれば自信を持てるようになる…という意見です。
女性から積極的に話しかけてきたりLINEが送られてきたりすれば、「熱い視線も勘違いではなかったのかも…」と思えるようになり、女性からの好意に確信を持てるようになるでしょう。
女性に慣れてないからそもそも目を合わせられない
「恥ずかしながら女性と関わることが今までほとんどなかったので、そもそも女性の顔を見ることが出来ません。だから女性の視線がどうなってるかもわからないし…視線から好意を読み取るなんて、ハードルが高すぎます」(21歳/男性/学生)
照れ屋だったり女性慣れしていないという理由で、そもそも女性の顔を見ることが出来ないという人もいるでしょう。顔が見れなければ女性の視線がどうなっているか探ることも出来ないため、好意を見極めるのはかなり難しいと言えます。
ただ、そういった男性も勇気を出して視線を見るように意識してみたり、視線以外の好意のサインを知ることで、女性の気持ちをある程度見極められるようになるでしょう。
女性が見せる好意の視線とは?《前編》
女性が好意を持つ男性に向ける視線には、どんなものがあるのでしょう。特徴を知っておくと、女性からの視線の意味をある程度見極められるようになります。
「女性の好意に気付けるようになりたい」「気になる女性の気持ちを知りたい…」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
目を見る
女性が好意を表す代表的なサインと言えば、相手の目を見ることでしょう。基本的に、人は興味がない相手の目を見ようとは思いません。そのため、目を見られることが多ければ多いほど、それだけ女性から興味を持たれていると考えていいでしょう。
また、目を見るという行為は「相手ともっと仲良くなりたい」という心理の表れでもあります。目を見るだけでは、好意を持たれているとは100%判断出来ないものの、目を見られることが多いほど、少なくとも女性からは気に入られていると考えてOKでしょう。
口元を見る
女性の中には、好意がある男性がいても、恥ずかしくて目を合わせられないという人もいます。そんな女性に多いのが、「口元を見る」という仕草。目は見れないものの男性のことを見ていたいという心理が、口元への視線に表れているのです。
また、口元…つまり唇を見るというのは「キスしたらどうなるのだろう」という興味の表れでもあります。キスをしたいという感情は好意から来ることが多いため、口元を見られることが多い場合も好意を持たれていると考えられるでしょう。
ただし、唇が乾燥していたガサガサの場合は単純に気になるから見られているという可能性もあります。普段から、唇のケアをきちんとしておきましょう。
下に目線をそらす
好きな女性を前にした時に恥ずかしくて目をそらしてしまうという人もいるでしょう。目を合わせたいという気持ちがあっても、恥ずかしさや緊張から目をそらしてしまう…そんな時、多くの人は目線を下にそらすことが多いと言われています。
これは、女性にも同じことが言えます。女性と目が合った時に目線を下にそらされた場合は、好意があるために女性が緊張していたり、恥ずかしがっている可能性が高いと考えられますよ。
特に女性が内気な性格だったり、恋愛経験が少なく男性慣れしていない場合には、好きな男性を前にした時の振る舞い方がわからないことがほとんど。好きな男性を前にした時に何をすればいいかわからず、緊張から視線を下にそらすことが多いと言えます。
眉間を見る
好意があるけど恥ずかしくて目を見られないという理由から、相手と話す際などに眉間を見るようにしているという女性もいます。頑張って視線を向けようとしている様子が見られる場合には、たとえ女性の視線の先が眉間でも、好意を持たれていると考えていいでしょう。
ただし、女性が性格的に恥ずかしがり屋だったり人見知りだったりする場合、好意が無くても「失礼にならないように」という意味で相手の眉間を見ていることもあります。
女性が見せる好意の視線とは?《後編》
そのため、視線から好意を読み取るためには女性の性格や、他の人への視線と自分への視線を見比べ、その上で判断することが大切でしょう。また、好意の視線はいくつもあるため、より多くのものに当てはまれば、それだけ好意を持たれている可能性は高くなります。
女性の性格や他の人への視線を踏まえ、女性の好意を見極めていきましょう。
照れたような表情と視線
照れたような表情と視線がセットの時は、高い確率で好意を持たれていると考えていいでしょう。
男女問わず言えることですが、好きな人を前にすると照れたようなはにかんだ表情をすることは珍しくありません。好きな人を前にするとドキドキして緊張して、どこか照れたような気持ちになってしまうためです。
落ち着かない視線
どこか目が泳ぐような落ち着かない視線を向けられると、一見「好かれていないのかな」という気持ちになりますよね。しかし、落ち着かない目が泳ぐような視線というのは、好意を持たれている可能性が考えられるでしょう。
特に奥手な女性や恋愛や男性に慣れていない女性の場合、好きな男性を前にした時にはどう振る舞えば良いのか混乱してしまうもの。女性によっては頭が真っ白になり、あたふたしてしまう人もいるかもしれません。
そんな女性は視線をどこに送ればいいかわからず、目が泳いでしまうことが多いのです。見極め方のポイントとしては、落ち着かない視線でありつつも男性と頑張って話そうとしている様子が見られること。
この仕草が見られたら、好意を持たれている可能性が高くなりますよ。
熱い視線が送られてくる
女性から熱い視線が送られてくる場合には、好意を持たれている可能性がかなり高いと言えるでしょう。特に女性が積極的、恋愛に慣れている女性などの場合は、好きな男性に対して「自分を見て欲しい、気持ちに気付いて欲しい」という心理から、熱い視線を送ることが多いのです。
そもそも女性は、興味のない男性に対してそこまで視線を送ることはありません。視線を送れば好意を勘違いされるかもしれない、という気持ちもあるため、好意のない男性に熱い視線を送ることはないでしょう。
また、熱い視線を送ってくるような女性は他の方法でもアプローチをしてくることも多いため、積極的にコミュニケーションを取ってくれる、連絡の頻度が多め、頻繁なボディタッチなどが見られる場合、好意を持たれている可能性はより高くなりますよ。
上目遣い
わかりやすい好意のサインになるのが上目遣いです。男性にも言えることですが、基本的に多くの人は好きな人を前にした時「できるだけ魅力的な自分でいたい」と思いますよね。
女性ならば「可愛く、綺麗に見られたい」と思うことが多いため、自分を可愛く見せるために無意識に好きな男性に上目遣いをしてしまうことがあるのです。
特に上目遣いは可愛いだけでなく、どこか「守ってあげたい」と思うのではないでしょうか。男心をくすぐるために、あえて上目遣いをして男性の気を引こうとする女性も多いですよ。
女性が見せる好意なしの視線とは?
勘違いして舞い上がってしまうと、女性からも周りからも白い目で見られてしまうかもしれません。それを避けるためにも、女性が見せる好意なしの視線の特徴を知り、女性の気持ちをより正確に見極めていきましょう。
目が合わない
女性と目が合わない場合、残念ながら好意なしだと考えていいでしょう。特に視線が完全に男性から外れている場合は、全く男性に興味がないと考えられます。
「女性が見せる好意の視線とは?《前編》」という項目でも触れましたが、奥手な女性の場合、目を合わせたくても合わせられないという人もいますが、そういった女性は目ではなく、眉間や口元などに視線を送ることがほとんど。また、少しでも目を合わせたいという心理はあるため、ちらちら目が合うことも珍しくありません。
そのため、眉間や口元にも視線が送られてこない、少しも目が合うことがない…という場合は、好意なしだと考えられるのです。
険しい視線
険しい視線を送ってくる場合も、余程の理由がない限り好意があるとは考えにくいでしょう。基本的に険しい視線を他人に送る場合は、相手のことを好きではないことが多く、残念ながら好意とは真逆なことがほとんどです。
ただし、その女性が「目が悪い」という場合には意図せずに険しい視線を送ってしまうこともあります。
女性の視力や目つきの悪さを踏まえた上で、険しい視線の理由について考えてみるようにしましょう。他の人に送る視線と自分の視線を見比べてみると、険しい視線が「視力や目つきが原因」かわかるため、気になる人はぜひ確かめてみてくださいね。
視線を横にそらされる
視線を横にそらされる場合も、好意を持たれている可能性は低いでしょう。
これは女性に限らず男性にも言えることですが、多くの人は苦手な人や嫌いな人を前にした時、視線を横にそらすと言われています。
そのため、接する時に視線を横にそらされることが多い場合、あまり良い印象を持たれていないと考えていいでしょう。
退屈そうな視線
どこか退屈そうな視線を送っている場合も、脈なしだと考えていいでしょう。好きな人を前にすると、ほとんどの人は退屈だとは感じませんよね。もっと好きな人と話したい、見ていたい、そんな心理になるため、退屈そうな視線になることはありません。
そのため、退屈そうな視線が多く見られる場合には好意を持たれていないと考えられるのです。男性との話が楽しくない、男性に対して興味がない…そんな心理が表れている視線だと言えますね。
女性の無表情な視線は好意ナシの可能性大
退屈そうな視線と同様に、女性の無表情な視線も好意なしの可能性は高くなります。基本的に大半の人は好きな人を前にした時、「少しでも好きな人に良く思われたい」という気持ちになっているため、笑顔や照れた表情、上目遣いなどを意識していることがほとんどでしょう。
そのため、そういった表情が少しも感じられない無表情というのは、少なくとも目の前の男性の前では「可愛く見られたい」と思っていないと考えられます。魅力的に思われなくていい、表情や仕草で気を引く必要がない…という気持ちの表れだと言えるでしょう。
女性の視線以外の好意の表し方《前編》
そのため、視線だけでなく、視線以外の好意の表し方についても知っておくことも大切でしょう。視線以外の好意のサインがわかれば、視線と合わせて女性の気持ちをより正確に見極められるようになっていきます。
なかなか「女性の視線から好意を読み取るのが難しい」「自信が持てない…」という場合は、視線以外の女性の好意の表し方を参考にしてみてくださいね。
瞳孔が開く
女性から視線を送られた時、瞳孔が開いている様子が見られる場合も脈ありの可能性があります。
人は自分の興味があるものを前にした時、瞳孔が開くことが多いと言われています。つまり、視線を送られた時に瞳孔が開いている様子が見られる場合、それだけ男性に対して興味を持っている可能性があると期待出来るのです。
ただし、瞳孔の開き具合をチェックするために女性の目をじっくり見過ぎる行為は、女性を驚かせてしまう恐れがあるため避けましょう。好意のサインを読み取りたい人は、ぜひ女性の瞳孔が開いているかどうかをさりげなくチェックしてみてくださいね。
表情が豊かでよく笑う
表情豊かでよく笑う様子が見られる場合も、好意を持たれていると可能性があると考えて良いでしょう。特に笑顔をよく見せてくれる場合は、接していて女性から楽しい、居心地がいいと思われていると期待してOKです。
また、「表情豊かに振る舞う=好印象」に繋がると考えている女性は、積極的に豊かな表情を心がけようとしているとも考えられます。
女性が自分以外と接している時と自分と接している時を比べてみて、特に自分に対して表情豊かだと感じる場合、高い確率で好意を持たれていると考えられるため、自信を持ってくださいね。
スキンシップが多い
多くの女性は、気になる男性や親しい男性にしかスキンシップを取ろうとは思いません。意味もなくスキンシップをとれば男性から勘違いされる恐れがあるため、気をつけているという女性は決して少なくないのです。
そのため、女性からスキンシップをされる場合は少なからず好意を持たれていると考えて良いでしょう。その頻度が多ければ多いほど女性から慕われている、好意を持たれていると期待できるため、当てはまる人は自信を持ってくださいね。
また、この特徴も他の男性に対してはどうなのか比較することをおすすめします。中には誰に対してもスキンシップをとっている女性もいるため、自分にだけスキンシップが多いかどうか判断してみるのが良いでしょう。
会話を続けようとしてくれる
会話をしていて話を続けようとしてくれている様子が見られたら、女性から気に入られていると自信を持って良いでしょう。たとえば女性から質問をしてくれたり、話題を振ってくれたりするなら、会話を続けようとしてくれていると考えられます。
これは男性にも言えることですが、基本的に多くの人は自分が好きな人や好印象を持てる人との会話を楽しみたいと思っているものです。そこまで親しくない、興味がない人との会話は愛想やお世辞は振りまくものの、積極的に会話を続けようと思う人はそういないでしょう。
女性にも同じことが言えるため、自分との会話には積極的になってくれる女性がいたら、好意を持たれている可能性が高いと考えられるのです。
女性の視線以外の好意の表し方《後編》
より確実に女性の好意を見極めるためには、多くの好意の表し方を知り、どれだけ自分に当てはまっているのかを確かめてみることが大切です。多くのものに当てはまれば、それだけ女性から好意を持たれている可能性が高くなるでしょう。
好意の視線と合わせて、女性の気持ちを探ってみてくださいね。
LINEを送ってくる頻度が高い
かなりわかりやすい好意のサインになるのが、LINEを送ってくる頻度です。女性から頻繁にLINEが送られてくるならば、それだけ女性が男性とLINEをしたいと思っていると考えて良いでしょう。
もちろん、このLINEはプライベートな内容に限ります。職場が一緒で仕事のことを何度もやり取りしている場合などは、必要だからしているだけに過ぎないため、そこから好意を見極めることは難しいでしょう。
プライベートな内容で頻繁にLINEが送られてきたり、ずっとLINEが続いていたりする場合、好意を持たれていると考えられますよ。
褒め言葉が具体的
女性も男性も気になる人がいると、より細かいところまでその人の素敵なところを見つけられるようになります。どんなところが優しいだとか、どんな表情が魅力的だとか、好きな人だからこそ具体的に相手の好きなところが見えてくるものです。
そのため、女性からの褒め言葉が具体的ならばそれだけ好意を持たれている可能性が高くなります。「優しい」「かっこいい」などのありきたりなものではなく、具体的な理由とともに褒められるならば、それだけ女性があなたのことを普段から見ている証拠です。
特に女性は男性から勘違いされないために、褒める時には細心の注意を払っている人が少なくありません。
「あまり具体的に褒めると勘違いされるかも…」と気をつけている女性は多いため、具体的に褒められたら、それだけ女性から距離を縮めたいと思われていると考えて良いでしょう。
女性から積極的に話しかけてくる
積極的に女性から話しかけられる場合も、好意を持たれている可能性が高いと言えます。基本的に女性は、「用事がある」「好意を持っている」「興味がある」以外の理由で男性に積極的に話しかけようとは思いません。
そのため、女性から積極的に話しかけられることが多ければ多いほど、脈ありの可能性が高いと考えられるのです。少なくとも多少は興味を持たれていると言えるため、そこから会話を盛り上げていけばぐっと距離は縮まっていくでしょう。
特に女性と距離が離れていたにもかかわらず、わざわざ女性が近寄ってくることが多い場合、それだけ女性からは「話したい」と思われている可能性大。興味を持っているというよりも、好意があるから話しかけたいという心理の表れだと言えます。
好意を持たれている場合は遊びに誘ってくる
恋愛に積極的な女性から好意を持たれている場合、遊びに誘われることが多くなるかもしれません。積極的な女性にとって、少しでも接点を増やして距離を縮めたいと思うのが本音です。男性を遊びに誘い、関係を進展させようと考えている人は少なくありません。
そのため、性格などが積極的だったり、そこそこ恋愛に慣れていたりする女性から何度も遊びに誘われる場合は、好意を持たれていると期待して良いでしょう。
たとえグループデートなようなものでも、もしかしたら女性が「2人きりは恥ずかしい」「まずは複数人で遊んで様子を見たい」と考えている可能性もありえます。人数はともかく、遊びに誘われたという時点で少なからず好意を持たれていると言えます。
女性からの好意の視線を受け取ったら?
そこで最後に解説していくのが、女性から好意の視線を受け取った時の対処法です。「好意の視線を送ってきた女性と仲良くなりたい」「恋愛関係への進展を期待したい…」と思うならば、これから解説していくことを参考にして、女性との距離を縮めていきましょう。
微笑んでみる
女性から好意の視線を受け取ったら、ぜひ微笑んでみましょう。もし女性が本当にあなたに対して好意を抱いているならば、突然見られた笑顔に女性はドキっとして、さらにあなたのことを好きになってしまうはずです。
また、微笑まれることで「今は話しかけるチャンスかも!」と女性が思う可能性も高いと言えます。話しかけるチャンスだと女性が感じれば、女性も話しかけやすくなり、2人の距離はどんどん縮まっていくでしょう。
話しかける
自ら話しかけてみるのもおすすめの方法です。目が合うタイミングというのは話しかけやすいタイミングでもあるため、話しかけたとしても何ら不自然ではありません。自信を持って話しかけてみましょう。
特に女性と仲良くなりたいと思っている場合、好意の視線を感じたら積極的に自分から動くように意識してみてください。たとえ女性が好意を持っていたからといって、その女性の性格によっては自ら話しかけるなどのアプローチができないこともあります。
恋愛は受け身でいればいるだけ、進展のチャンスを逃しやすいものです。チャンスだと感じたら自分から積極的に話しかけ、女性との距離を縮めていきましょう。
自分も女性に視線を送る
何度か女性から好意の視線を感じるようになったら、自分も女性に対して視線を送るように意識していきましょう。
女性も自分が視線を送る相手から視線を送られるようになれば、ドキドキしたり、「もしかして脈ありなのかも」と自信を持ち、何らかのアプローチをしてくるかもしれません。
また、人は自分と同じような行動を取る人に少なからず相性の良さを感じると言われています。お互い視線を送りあっていれば目が合うことも増えるため、「目が合う=タイミングが合う男性」と思われ、相性の良さを感じさせることも出来るでしょう。
LINEを送って距離を縮めてみる
女性から好意の視線を感じるようになったら、LINEを送って距離を縮めてみるのもおすすめの方法です。好意の視線を感じたからといって周りの目が気になる、自信がなくて勇気が出ないという場合には、LINEで距離を縮めたり、女性の様子を窺ってみたりするのが良いでしょう。
もし本当に女性からの視線に好意が含まれていれば、女性とのLINEは盛り上がるはずです。また、女性自身も「好きな男性と進展している」と自信が持てるようになるため、より積極的にアプローチしてくる可能性も高くなります。
女性と同じ職場などの場合、「積極的になりたくても周りの目が気になって出来ない…」というパターンは決して珍しくありません。その場合はぜひLINEで、好意の視線の正体を探ってみると良いでしょう。
好意の視線を受け取ったら遊びに誘ってみるのもアリ
好意の視線を受け取ったら遊びに誘ってみるのも効果的です。もし本当に女性が好意を持ってくれているならば、遊びの誘いには快くOKしてくれるでしょう。
中にはいきなり2人きりで遊びに誘うのは少し不自然かもしれない、自信が持てないという人もいると思います。いくら好意の視線を感じたからといって、好意に確証が持てない以上、あまり積極的すぎるアプローチは控えたいと感じるのは当然のことです。
その場合は仲の良い共通の友人や知人などを誘って、複数人で遊んでみるのが良いでしょう。最初は複数人で遊んだ方がお互い無駄に緊張せずに楽しめて、その中で距離も十分に縮められるはずです。そして、頃合いを見て2人きりで遊ぶ提案をしてみると良いでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!