ネックレスをプレゼントされた!男性の心理は?
とはいうものの、恋人や夫でもない男性からプレゼントされることもあります。そんな時は「なぜ、私にプレゼントを…?」という気持ちになるでしょう。
また、プレゼントされた品物によっても、プレゼントしてきた男性の意図が気になる場合があります。ネックレスは女性へのプレゼントの定番ですが、他にもアクセサリーはたくさんあるため、なぜネックレスなのかが気になる女性は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ネックレスをプレゼントする男性の心理とその本音に迫ります。
男性にネックレスをプレゼントされたら?
そんなネックレスを男性にプレゼントされたら、女性はどう感じるのでしょうか。ここでは、男性にネックレスをプレゼントされた時の、女性の正直な気持ちをまとめました。早速ご覧ください。
アクセサリーは身に付けられるから嬉しい!
「もともとアクセサリーが大好き!だから、ネックレスでも何でも、身に付けられるアクセサリーのプレゼントは嬉しいですね。自分なら絶対買わないデザインのネックレスでも全然問題ありません。むしろ、自分では買わないデザインほど、貰えると『ラッキー!』と思っちゃう」(24歳/女性/受付)
アクセサリーが大好きで、普段からいろいろ身に付けている女性なら、率直に嬉しいと感じるのではないでしょうか。自分では買わないデザインだからこそ、逆に新鮮と感じるのでしょう。
そんなアクセサリー好きの女性は、ネックレスをプレゼントされたら単純に「貰えてラッキー」と考えるだけで、男性の心理には関心を払わない可能性が高いですね。
ネックレスは何本あってもいい
「アクセサリーの中では、唯一身に付けるのがネックレスです。だから、ネックレスは何本あってもいい。毎日、職場には日替わりで付けて行くから、プレゼントで貰えるとバリエーションが増えて助かります」(27歳/女性/事務職)
最近は職場に制服がなく、私服で仕事という会社が多くなりました。制服だとアクセサリーも制限されるでしょうが、私服ならアクセサリーも装いの一つと見なされるのではないでしょうか。
身に付けるのがネックレスだけだとしたら、いつも同じものだと気になるもの。「何本あってもいい。むしろ助かる」という女性もまた、ネックレスをプレゼントする男性の心理をあまり気にしないタイプと言えますね。
高価なネックレスなら大歓迎!
「男性からネックレスをプレゼントされるとき、高価なネックレスなら大歓迎!だって、自分ではなかなか買えないから。でも、自分で買える価格帯のネックレスだとガッカリします」(22歳/女性/大学生)
一口にネックレスのプレゼントと言っても、ネックレスの値段は様々。国内のジュエリーブランドや海外の一流ブランドなら、ネックレスたった1本でもかなりの金額ということも珍しくありません。
女性の中には、高価であることやブランドに重きを置いてアクセサリーを選ぶ人もいます。そのため、男性からのプレゼントが高価なネックレスやブランドものなら歓迎するけれど、安いものはガッカリというのは、正直な気持ちでしょう。
好みのデザインじゃなかったら困る
「アクセサリーを選ぶ時、値段とかブランドとかにはこだわらないんですけど、デザインにはこだわります。だから、男性からネックレスをプレゼントされたときに、好みのデザインじゃなかったら困るんですよね。
本音を言うと付けたくないけど、会うときは付けないと悪いなって思っちゃうから」(25歳/女性/派遣社員)
アクセサリーはハートや星といった様々なデザインがありますので、好みに合わないネックレスをもらっても、正直付けたくないと感じる女性も多いのではないでしょうか。
アクセサリーをデザインで選ぶ女性としては、「デザインが好みじゃないから付けたくないけど、会う時にしていないのは悪い気がする」というのが本音ですね。
何か意味があるのかなと勘ぐっちゃう…
「首につけるネックレスには、相手を拘束したいという心理があるってネットで見ました。ネックレスはプレゼントの定番だとは思うんですけど、このネットの記事を読んでから、ネックレスをプレゼントされると『何か意味があるのかな?』と勘ぐってしまいます」(26歳/女性/飲食業)
ネックレスは輪になっていますので、その形状から首輪を連想する人も多いのではないでしょうか。実際、ネックレスが「相手を拘束したい」という心理の表れという説は、よく聞かれます。
男性が拘束したいと思っているかどうかが気になる女性は、プレゼントの意味を勘ぐってしまうのも無理はありませんね。
プレゼントしてくれる男性によるかも
「ネックレスをプレゼントされた時にどう思うかは、プレゼントしてくれた男性によります。好意を持っている男性なら素直に嬉しいと感じるし、特に何も思っていない男性からだと、困惑するというのが本音です。
『何でネックレスをプレゼントしてくれたんだろう』って。プレゼントされる意味がわからない男性に貰ったネックレスは、なかなか付けられないですね」(27歳/女性/美容部員)
ネックレスに限らず、贈られる相手によってプレゼントを貰った時の感じ方が異なるという人は多いのではないでしょうか。好意を持っている男性なら嬉しいと感じる一方、何とも思っていない男性からネックレスをプレゼントされたら「何で?」となりますよね。
ネックレスをプレゼントする男性心理|前編
一体どのような心理から、男性は女性にネックレスをプレゼントするのでしょうか?ネックレスをプレゼントする男性の心理を、まとめてご紹介します。
プレゼントの定番だから
ネックレスをプレゼントする男性の心理として、プレゼントの定番だからネックレスを選ぶというのはよくあるパターンです。
デパートに行けばアクセサリーショップがずらりと並び、それぞれのショーケースにたくさんのネックレスが売られています。そんな光景を見た男性が、「世の女性達はネックレスが好きなんだな」と思うのも無理はありません。
ネックレスが男性から女性へのプレゼントの定番とされるのは、男性の多くが「女性はアクセサリーの中では特にネックレスを好む」という心理を持っているからではないでしょうか。
選ぶのにわかりやすいから
男性がネックレスを選び、女性にプレゼントするのには、選ぶのにわかりやすいからという心理もあります。これは、定番だからという心理に似ているのではないでしょうか。
女性のアクセサリーに詳しい男性ならともかく、そうでない男性にとっては「プレゼントにアクセサリーを…」と思って買いに行ったところ、様々な種類のアクセサリーがあってびっくりということもあるでしょう。
指輪だとサイズがわからず、「ピアスですか?それともイヤリング?」と聞かれ、困ってしまうこともあるはず。結局、選ぶのに一番わかりやすいという心理から、ネックレスに落ち着くというわけです。
女性が欲しがっていたから
たくさんのアクセサリーの中から迷わずネックレスを選んでプレゼントする場合、男性は女性がネックレスを欲しがっていたことを、あらかじめ知っていたのではないでしょうか。
女性向けのアクセサリーは種類が多く、その分、数も増えます。その中から迷うことなくネックレスを選んでプレゼントできるのは、絶対の自信を持っているから。つまり、女性がネックレスを欲しがっているのを知っていたからです。
女性が欲しがっているネックレスがどれなのかまでわかっていれば、自信満々でネックレスを買い、プレゼントできるのもわかりますね。
女性を大切に思っている
好きな女性には、それなりに良いものをプレゼントしたいと考える男性がほとんどでしょう。そのため、女性を大切に思っているというのは、男性がネックレスをプレゼントする際に多い心理です。
女性を大切に思う心理からネックレスをプレゼントする際は、喜んで欲しいという気持ちも加わって、「ちょっと奮発しようかな」という心理になる男性も少なくありません。
ただ、ネックレスの値段は素材やブランドなどで大きく異なるため、いくらのネックレスなら、女性を大切に思っているとは一概には言えないでしょう。
男性としては、プレゼントした女性が「自分を大切に思って奮発してくれたんだ」と感じてくれるかどうかにかかっていますね。
ネックレスをプレゼントする男性心理|後編
そんなネックレスをプレゼントする男性心理は、まだまだあります。引き続きご覧ください。
いつも自分を感じて欲しいから
好意を持っている女性にネックレスをプレゼントする男性には、いつも自分を感じてほしいという心理があります。
女性にネックレスを身に付けてもらうことによって、ネックレスに触れたり、鏡に映ったネックレスが目に入るたびに、「自分を思い出してほしい」と考え、ネックレスをプレゼントしていると考えられるでしょう。
想いを寄せる女性に対して「常に自分の事だけを考えていてほしい」という、男性の心理が垣間見えますね。
好きだという想いに気付いて欲しいという心理から
好きだという想いに気付いて欲しいという心理から、ネックレスをプレゼントする男性もいます。この場合、自分の気持ちに気付いてもらいたい心理から、ネックレスのモチーフがハートなどの愛情を表すものになることが多いでしょう。
女性が男性を単なる友達としてしか見ていなかったり、男性の好きだという想いになかなか気づかない時に、好きだと気づいてもらうために、ネックレスに想いを託して贈ろうという心理になります。
そんな心理から選ぶネックレスがハートのモチーフになるのは、至って自然と言えるのではないでしょうか。
女性がネックレスをしているところを見ていたい
男性が女性にネックレスをプレゼントする際、自分がプレゼントしたネックレスを、好きな女性が身に付けているところを見たいという心理もあります。
彼女に似合うネックレスはどれかと散々悩み、ようやくこれだと思うものを見つけたとしたら、ネックレスをしている彼女はさぞかし素敵だろうと想像してしまうのも無理はありません。想像しているうちに、実際に見たくなるのが人間の心理です。
「このネックレスをした彼女は、さぞかし素敵だろうな。この目で見てみたいな」という心理は、男性が女性にネックレスをプレゼントする際に多いと考えられます。
ペアでネックレスを付けたいという心理も
最近は男性もネックレスや指輪、ピアスなどのアクセサリーを身に付けていますよね。日常的にアクセサリーを身に付けている男性なら、好きな女性とペアでネックレスを付けたいという心理もあります。
近頃では、ペアで身に付けることをあらかじめ想定して作られたアクセサリーも少なくありません。そのため、ペアでネックレスを付けたいという心理から女性にネックレスをプレゼントする男性は、自分も同じものを持っている可能性があります。
プレゼントした女性が身に付けているのを確認した上で、自分も同じネックレスをしているのを見せ、「お揃いだよ」と言いたい心理を持っているでしょう。
ネックレスのプレゼントのお返し|好意アリ
どんな想いからネックレスをプレゼントしたにせよ、贈った男性としては女性がどう思ってくれたかが気になるもの。そこでここでは、女性からのお返しがあった場合に、好意を持っているかそうでないかを判断するポイントをご紹介します。
まずは、ネックレスのプレゼントのお返しで、好意アリのケースから見ていきましょう。
時計
女性にネックレスをプレゼントした際のお返しの品が時計だったら、好意アリの可能性が高いでしょう。時計の中でもとりわけ腕時計なら、かなり好意を持ってくれていると見て間違いありません。
男性用の腕時計は、女性用に比べてサイズが大きい分、値段も高くなります。そんな腕時計をお返しの品として選んでくれたということは、それだけネックレスのプレゼントを喜んでくれたと考えていいでしょう。
とはいうものの、ネックレス同様、腕時計の値段も様々です。そのため、たとえ高級時計ではなかったとしても綺麗にラッピングされており、特別感を感じられるお返しになっていたなら、好意アリと判断できますね。
高級ボールペン
男性にとって、仕事で高い評価を得ることは非常に重要ですよね。そんな仕事ができる男性に欠かせないのがボールペンです。
女性は好意を寄せる男性には、格好よくいてほしいという気持ちがありますので、高級ボールペンのお返しは好意アリのサインと考えていいでしょう。好きな男性には、たとえボールペンと言えども、おしゃれで素敵なデザインのものを使って欲しいという気になるからです。
女性からの高級ボールペンのお返しは、「普段使うものにもこだわって、格好よくいてね」という気持ちの表れと思っていいでしょう。
財布や小銭入れ
女性はアクセサリーのように自分を綺麗にしてくれるプレゼントが好きなのに対して、男性は実用的なプレゼントを嬉しいと感じるのが特徴です。そのため、財布や小銭入れといった小物はとても実用的ですよね。
中でも素材が本革だったり、高級ブランドの財布や小銭入れなら、ネックレスのプレゼントに対する好意アリのお返しと考えていいでしょう。しかも、自分の好みの色や形、好きなブランドだったら、相手の女性が普段からよく見ている証拠です。
たとえ一流ブランドではなくても、一目見て「いいな」と思えるものだったら、女性が自分の好みに合わせて探してくれた可能性が大。好意アリなのは間違いないでしょう。
食事の誘い
品物ではなく、女性からの食事の誘いも好意アリのお返しです。そもそも女性は、好意を持っていない男性と二人きりで出かけるのを嫌がる心理があります。
そんな女性が「この間のネックレスのプレゼントのお礼をしたいんだけれど、一緒に食事に行かない?」と誘ってくれたら、好意アリなのは確実と言っても過言ではありませんね。
女性としては、食事に誘うには勇気がいるはず。そのため、男性は「それは嬉しいなあ。ぜひ!」と喜んで女性を安心させてあげましょう。きっと女性は、男性からプレゼントされたネックレスを身に付けて来ますよ。
ネックレスのプレゼントのお返し|好意ナシ
ここでは、女性が男性からネックレスをプレゼントされた際、好意ナシの場合に選ぶお返しの品をご紹介します。好意ナシと分かった時の対応の仕方にもご注目ください。
好意が無いなら受け取らないのが一番
女性からネックレスのプレゼントのお返しを渡された時、一目で好意ナシとわかる品があります。そのため、「これは好意ナシだな」と感じたら受け取らないのが一番です。
というのも、好意無いにもかかわらず女性がお返しの品を用意したのは「ネックレスをプレゼントされたから、何かお返ししなくては」と考えたから。相手が受け取ってくれたら、女性は「ネックレスのお返しができてやれやれ」と思うでしょう。
相手の女性に好意が無いとわかったら、どんな品だろうと受け取らず「ありがとう。気持ちだけいただいておくよ」と断るのがおすすめ。その方がさっぱりとした印象を女性に与え、感じ良く思ってもらえるのではないでしょうか。
無難なハンカチ
好意を持っていない相手にお返しする際、「無難な品を…」と考えた時に思い浮かぶ品と言えば、男女共にハンカチでしょう。
ハンカチは様々なシーンでお返しの品として用いられるため、あまり特別感がありませんよね。したがって、女性からハンカチをお返しされた男性のほとんどが、好意ナシと感じるでしょう。
ただし、ハンカチは手元に残る品物ですので、デザインによっては男性に好意アリと思われてしまう可能性も否定できません。女性はそのあたりを考え、無難なカラーやデザインを選ぶといいですね。
旅行のお土産
「この間はネックレスをありがとう。これ、お礼の気持ち」と旅行のお土産を渡されたら、たいていの男性は「好意ナシか…」と感じるでしょう。旅行のお土産は、たくさんの人に渡すことが少なくないからです。
特に、好意を持っていない男性にネックレスをプレゼントされ、断り切れずに受け取ってしまった女性は、あくまでもネックレスをもらったことへのお返しと印象づけることが重要。それには、周囲の人と同じお土産ものをお返しにするのがいいでしょう。
ネックレスをプレゼントした自分と、そうでない周囲の人が同じお土産をもらっていたなら、男性としてはどう考えても好意ナシと受け止めざるを得ませんね。
お菓子や飲み物
女性がネックレスのお礼としてお菓子や飲み物を返してきたなら、残念ながら好意ナシのサイン。なぜなら、お菓子にしろ飲み物にしろ、食べたり飲んだりしたら消えてなくなるからです。
人は、好意を持つ相手には自分を思い出すものを持っていてほしいと考えます。実際、男性がネックレスをプレゼントする心理に「いつも自分を感じていてほしい」という思いがありましたよね。
それに対する女性のお返しが消えてなくなるものだとしたら、好意ナシである可能性が高いです。男性は、潔く諦めるしかないでしょう。女性からしたら好意ナシを伝えつつ、きちんとお返しができるという点で、消えてなくなるものは最適なのです。
ネックレスのモチーフにも心理が現れる!
ネックレスのモチーフにはそれぞれ意味があるため、ここにも男性の心理が現れます。そこで、ネックレスのモチーフの中から、代表的なものをいくつかピックアップ。モチーフに込められた男性の心理を見てみましょう。
ハートのネックレス
ハートと言えば、愛の象徴。そんなハートのネックレスに込められた心理は、「あなたに対して愛情を持っている」ということです。これは、男性、女性のどちらにも当てはまる心理ですので、一番分かりやすいのではないでしょうか。
ハートには、恋愛の成就や幸せな結婚、永遠の幸福といった具合に、恋愛を示唆する意味が多いのが特徴です。
恋人からプレゼントされるハートのネックレスには強い力があるとされますので、相手も自分を好きだと確信できる時に、選んだ方がいいモチーフと言えます。
出典:和ファッション通販サイト 座市ーザイチー『ペンダントトップのモチーフの意味について』
https://www.wargo.jp/column/drops_acceptation/#i-3
クロスのネックレス
クロスのモチーフは、お守りを象徴しています。星占いでは12の星座を火、水、風、そして地の4つの元素に分けますが、クロスはこの4つの元素を表しているのが特徴です。
天と地が交流し、神秘の力を与えるとされるクロスのモチーフは災難から身を守ってくれるとされます。
そんなクロスのネックレスのプレゼントには、「あなたを守りたい、災難に遭わないでほしい」という心理が込められていると考えていいでしょう。
出典:和ファッション通販サイト 座市ーザイチー『ペンダントトップのモチーフの意味について』
https://www.wargo.jp/column/drops_acceptation/#i-8
鍵のネックレス
鍵とは扉を開くために必要不可欠なアイテムのため、鍵のモチーフは幸運の象徴です。とりわけヨーロッパで、高い人気を誇るとされています。
日本でも「幸運の扉を開く鍵」とか、「希望の扉を開ける鍵」といった表現をしますよね。こうした扉を開くイメージに直結する鍵は、繁栄を呼び寄せるという縁起の良いモチーフです。
出典:ジュエリー&腕時計の通販COCCO『ジュエリーお役立ちコラム モチーフ選びに迷った時は…込められた意味を知る!』
https://cocco-onlineshop.com/hpgen/HPB/entries/7.html#i6
クローバーのネックレス
因みに四つ葉のクローバーには、葉の一枚一枚に意味があるのをご存知でしょうか。「愛情・財産・健康・名声」の4つを表しています。そんなクローバーのネックレスは、幸運を運んできてくれる、大変縁起の良いモチーフです。
愛だけでなく、いくつもの幸運の意味を持つクローバーのネックレスをプレゼントする男性は、相手の女性と真剣交際、つまり結婚を考えている可能性があります。
「末永く愛し、人生を共に生きて行きたい」という男性の思いが、クローバーのモチーフにピッタリと当てはまるからです。そう考えると、とても素敵なモチーフですね。
出典:誕生日ネックレスのHappy Gift『四つ葉のクローバーモチーフ』
https://www.happy-gift.jp/category/clover
ネックレス以外のプレゼントの心理も|おまけ
そこで、おまけとしてネックレス以外のアクセサリーに込められた男性の心理をまとめました。アクセサリーによって異なる男性の心理をご覧ください。
指輪をプレゼントする心理
指輪をプレゼントする男性には、「相手を独占したい」という心理があります。指輪は結婚を連想させるアクセサリーですので、周囲に対し「彼女は僕のものだ」と知らせたい気持ちもあるでしょう。
ネックレスにも、好きな女性を拘束したいという心理がありましたが、指輪をプレゼントする男性の思いはかなり強いと言えます。「彼女を他の男に渡したくない」という心理が、女性へのプレゼントに指輪を選ぶことに表れてるのでしょう。
その他に指輪をプレゼントする心理としては、結婚を決心した時が挙げられます。男性が結婚の決意を固めて指輪をプレゼントしてくれるのは、女性にとって最もわかりやすく嬉しいことですね。
ブレスレットをプレゼントする心理
ブレスレットの中でも、バングルと呼ばれるタイプには手錠をイメージする人も多いのではないでしょうか。そんなブレスレットをプレゼントするのは、「相手を束縛したい」という心理の表れかもしれません。
また、ブレスレットはチェーンタイプの細いものから、先述した太めのバングルタイプまで、さまざまな形がありますが、ブレスレットが太ければ太いほど、相手を束縛したいという心理は強くなる傾向が。
アクセサリーの中でもブレスレットをプレゼントされた場合は、相手からの束縛に注意してみてくださいね。
イヤリングやピアスをプレゼントする心理
イヤリングやピアスには、独占欲という心理が隠れています。どちらも長い時間身に付けていられるので、「いつも自分の事を思っていて欲しい」という心理から選ばれるアクセサリーです。
特にピアスは、ピアスホールと呼ばれる耳たぶに穴を開けて装着するアクセサリーのため、イヤリングよりもしっかりと身に付けることができます。
ピアスをプレゼントされた女性は、「ピアスを開けているのに気づいていてプレゼントしてくれたんだ」と嬉しい気持ちになるでしょう。けれど、実は独占欲という心理が隠れている可能性があります。
とはいえ男性の「いつもそばにいたい」という心理の表れですので、それだけ愛されているということでしょう。
ペアのグッズをプレゼントする心理
ペアのグッズをプレゼントする場合の心理も、相手を独占したいという気持ちの表れです。特に、傍から見てすぐにペアルックとわかる洋服や帽子などの小物、バッグといった持ち物などをプレゼントされた場合、かなり独占欲が強いかもしれません。
ペアのグッズをプレゼントする心理には、独占欲以外の心理もあります。それは仲良しだと確認したいという気持ちです。ペアグッズをプレゼントすることによって、二人は仲良しであることをいつも認識していたいと感じています。
男性からペアのグッズをプレゼントされた女性は、嫌でなければできるだけ使ってあげてくださいね。
日常で使えるものをプレゼントする心理
日常で使えるものをプレゼントするのは、「いつも自分のことを考えていてほしい」という心理の表れです。
例えば、クッションやマグカップといったアイテムは、毎日の生活で必ず使う品といっても過言ではありませんよね。つまり、日常で使えるものをプレゼントすることによって、使うたびに、相手に自分のことを思い出してもらおうという心理が働いているのです。
嫉妬心が強かったり、忙しくてなかなか会えないと、不安になる心理は男性も同じでしょう。女性に「自分を思い出し、忘れないでいてほしい」という心理が、日常で使えるものをプレゼントに選ぶことに表れているのです。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!