復縁したい時は言葉選びが重要!?
そこで今回は、復縁に最適な言葉について徹底分析してみました!シーン別に使える復縁の言葉や、元恋人と復縁する時におすすめの場所もご紹介していきます。
元恋人ともう一度やり直したいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
復縁するツールは何を使う?【男女の意見】
復縁したい気持ちを元恋人に伝えるためにも、皆が利用するツールについて詳しく見ていきましょう。
LINEは気軽に送れるからおすすめ!
「自分が復縁する時は、LINEを使いました。いきなり電話も気まずいし、直接会うのはさらに勇気がいるので…。復縁したい気持ちは最初は伝えずに、ただ元恋人とのLINEを再開した結果、自然と復縁することができましたよ。」(25歳/男性/会社員)
「相手の都合のいい時間とか、話しかけてもいいタイミングってなかなか知ることができないじゃないですか。だから私はLINEで復縁を要求しました。相手から返事がくるまでじっと待っていたら、ちゃんと返事がきて嬉しかったです。」(26歳/女性/公務員)
LINEは気軽に送ることができるので、復縁にも一歩踏み出しやすいという意見は多くみられました。確かに、相手も返事しやすいタイミングで送ることができるので、復縁にはもってこいかもしれませんね。
気持ちを伝えたいなら電話かなぁ…
「LINEとかメールでの復縁って、なんとなく本気度が低く感じる気がします。本当にまたやり直したいと思うなら、電話で直接気持ちを伝えたいって思いますね。その方が、緊張感もあるし、相手も本気になってくれるかなって思うので…。」(21歳/男性/学生)
「今まで付き合っていた相手に復縁したい気持ちを伝えるんだから、電話するのが礼儀かなって思います。仮に、復縁したい気持ちを文章で伝えたら、なんとなく他人感があるかなぁって個人的には思ってしまいますね。」(24歳/女性/保育士)
自分の復縁したい気持ちをなるべくストレートに伝えるためにも、電話での復縁が無難だと思う人もいます。その場の緊張感は、電話や対面でなければ伝わりにくいかもしれませんね。
言葉で伝えるのは緊張するからLINEがいいかも
「本当は、自分の気持ちは直接言葉で伝えるのがベストなんだろうけど、緊張してしまいそうだなって思います…。変に緊張して気持ちが伝えられない方が恥ずかしいので、自分はLINEでの復縁がいいかなって思いますね。」(25歳/男性/美容師)
「対面して言葉を伝えるのも電話越しに伝えるのも緊張してしまうので、私はLINEで復縁したい派です!LINEなら落ち着いて言葉を考えることができるし、相手も緊張しやすい人だったらって考えるとLINEが無難かなって思います。」(21歳/女性/飲食)
直接の復縁は緊張してしまうという人は、LINEでの復縁を選ぶようですね。確かに、対面で緊張してしまい、言いたいことも伝えられないなら、LINEで伝えた方が確実かもしれません。
実際に対面するのが一番だと思う
「結局、電話もLINEも直接会ってないじゃないですか。それだと、誠意がないって感じがして…。だから俺は、復縁したいなら直接元カノに会いに行きます。目を見て話しをして、それでもだめだったら諦めもつくかなって思いますね。」(23歳/男性/営業)
「直接元彼に会うのは緊張するけど、これから先も一緒にいたいと思う相手に気持ちを伝えるなら、対面が一番だと思います。言葉が上手に伝えられなくてもいいから、正直な気持ちを元カレに伝えて復縁したいですね。」(25歳/女性/会社員)
電話やLINEといったツールを使わずに、直接会って復縁したいという意見もありました。相手の目を見て気持ちを伝えれば、気持ちも伝わりやすくなるかもしれませんね。
LINEなら相手も返事しやすいんじゃないかな
「自分自身、いきなり復縁を要求されたら驚くし、返事をする時間が欲しくなるなって思うんです。だから、自分が相手に復縁を要求するならLINEを使うかなって思います。その方が、相手にも考える時間ができていいと思うんです。」(22歳/男性/飲食)
「相手のことを考えると、LINEでの復縁が一番いいと思います。相手は忙しい人だから、仮にいきなり私が復縁したいって電話かけたら驚くと思うし、迷惑かなって思って…。LINEならお互いに好きな時間に返せるから無難だと思いますね。」(27歳/女性/看護師)
相手の忙しさや気持ちを配慮したうえで、LINEでの返事を選択する人も多いようです。確かに、相手が多忙だと電話や直接会う方法はかえって迷惑になるかもしれませんね。
言葉は手紙で伝えたい!
「今時ベタかもしれないけど、自分は手紙で言葉を伝えたいです。復縁ってなると、対面しても感情的になってしまいそうだし、LINEだと温かみに欠けてしまう気がして。本当の気持ちを知ってほしいから、自分は手紙を書きます。」(24歳/男性/会社員)
「私は、復縁したいなら言葉1つ1つに気持ちを込めて手紙を相手に送りますね。その方が、心も伝わると思うし、何より形にも残るのでいいかなって思います。相手が受け取って読んでくれるだけでも嬉しいです。」(20歳/女性/学生)
復縁したい気持ちを手紙にして渡した方が、温かみがあるという意見も見られました。また、LINEや対面は断られてしまう可能性がありますが、手紙なら読んでもらえる確率も上がるかもしれません。
元恋人と復縁する言葉|キッカケ編
そこで、元恋人と復縁するキッカケの言葉について調査してみました。元恋人とまた会話できるようになるためにも、復縁するキッカケの言葉について知っていきましょう。
「久しぶり!」と声をかける
復縁するためのキッカケの言葉で定番なのは「久しぶり!」というフレーズです。この言葉は、LINEでも対面でも気軽に送ることができます。
例えば、LINEで「久しぶり!」と元恋人に言った後に、元恋人が「どうしたの?」と返事をくれたらチャンス。「○○と話したくなって…」「○○のこと、ずっと考えてた」など、自分の気持ちを素直に伝えて、会話を続けるようにしましょう。
他にも、対面で「久しぶり!」という場合は、ばったり会った時がおすすめです。偶然出会ったのなら相手も「久しぶり」と続けてくれる可能性大!相手が返事をしてくれたら「最近元気にしてた?」など、日常会話を続けて距離を縮めるようにしましょう。
「教えて欲しいことがあって…」と尋ねる
LINEや電話で復縁のキッカケを作りたい場合は、相手の得意分野を話題に出してみるのがおすすめです。相手が興味のある話題を出すことで、返事がもらえる可能性がグッと上がります。
例えば「○○、久しぶり。実は○○に教えて欲しいことがあるんだけど…」と話しかけてみてください。この言葉に対して相手は「なにを教えればいいの?」「いきなり連絡きてびっくりした」など、様々な反応を見せてくる可能性があります。
相手の反応を伺いつつ教えて欲しいことの要件を伝えて、会話のキャッチボールを続けるようにしましょう。
「○○の連絡先知ってる?」と問いかける
相手によっては、「久しぶり!元気にしてる?」などの言葉は無視してくる可能性もあります。そのため、せっかく話しかけても無視されたくないと思う人は、確実に相手から返事がもらえる言葉を選ぶことが重要です。
例えば「○○の連絡先って知ってる?」と、相手が知ってそうな相手の連絡先を聞き出す言葉は、相手も返事がしやすい可能性大。
もしも返事がもらえたら「ありがとう」と伝えるだけで返事を終わらせないのがポイントになります。「ありがとう!助かったよ、ところで最近は元気?」など、相手への質問を続けて会話が途切れないようにしましょう。
「前話してた○○なんだけど…」と言葉をかける
以前話していた会話を話題に出すのも、復縁のキッカケ作りには有効です。特に「前話してた○○なんだけど…」という言葉は、元恋人と対面している時か電話で使うのがおすすめ。
対面の場合は、直接会った際に「久しぶり!そういえばさ、前話してた○○なんだけど…」と続けると、自然な会話の流れを作ることができます。
また、電話の場合は「いきなり電話してごめんね!あのさ、前話してた○○なんだけど覚えてる?」などの言葉で繋げると、相手も会話を続けてくれる可能性が出てくるのです。
相手が覚えてないと言ってきた場合は、直ぐに諦めて会話を辞めるのではなく「そっか、それなら大丈夫!最近は元気?」など、話題を切り替えることがコツですよ。
元恋人と復縁する言葉|お誘い編
それでは、元恋人をデートに誘う際に自然に使える言葉について詳しく見ていきましょう。
「久しぶりに出かけない?」と誘う
喧嘩別れではなく、自然消滅やお互いに遠距離になることを理由に別れたなど、想いが残ったまま別れた場合はストレートにデートに誘うのがポイントです。
例えば、電話やLINEの場合は「久しぶり」などの会話から始めるとします。ある程度会話が弾んだところで「たまには一緒に出かけない?」「久しぶりに2人で出かけない?」と相手に声をかけてみましょう。
このように、いきなりデートに誘うのではなく、あくまで会話の流れで自然に誘うことが重要です。会話の流れで誘うと相手も「会話してて楽しかったから久々に会いたいかも」と思ってくれる可能性が生まれます。
「○○が好きそうなお店があって」と提案
相手の好みのお店を理由にデートに誘うのもGOOD。特に、最近できたばかりのお店や期間限定ショップだとまだ相手が行ったことがない可能性が大きいのでおすすめです。逆に、昔からあるお店だと、相手も既に行ったことがある場合もあるので要注意。
相手をデートに誘う時の言い方は「そういえば、○○が好きそうなお店があってさ…」など、会話の中で提案するようにしましょう。提案した後は、できるだけ簡潔にお店の説明をしたり、LINEの場合はお店の情報を送ると親切です。
お店について、相手が興味を示してきたら「よかったら一緒に行かない?」とデートの提案をしてみましょう。
「買い物に付き合って欲しい」と誘う
面と向かってデートに誘うのが恥ずかしい人は、あえてデートに誘わないのも一つの手です。例えば「実はさ、今度買い物に行くんだけど一人は寂しくて…」など、買い物に付き合って欲しいと相手に頼んでみましょう。
相手もこの言葉に対して、「買い物なら付き合ってもいいか」という気持ちになる可能性があります。
もしも、相手が買い物に付き合ってくれた場合は、買い物だけでなくカフェに寄ったりしてデート要素を取り入れるようにしてください。こうすることで、以前お互いにデートをしていた楽しさを思い出すキッカケにも繋げることができます。
「伝えたいことがあるんだ、一度会いたい」と誘う
復縁したい気持ちをストレートに伝えたい場合は、会いたいという言葉がベストです。久しぶりに電話をかけたり、LINEをした際に「実は、○○に伝えたいことがあるんだ、一度会えないかな?」と会いたい気持ちを伝えてみましょう。
ただ、いきなりこの言葉を使ってしまうと、相手も警戒する可能性があるので、何度か会話のやり取りをした後に送るようにしてください。さらに、相手の都合を考えて「もしよければ、○○が都合のいい日に一度会いたい」と言うと、相手に対して親切でしょう。
元恋人と復縁する言葉|再告白編
また2人で楽しく過ごすためにも、元恋人と復縁するための言葉について詳しく知っておきましょう。
「また付き合いたい」と告白
復縁したい気持ちをシンプルに伝えたい場合は「また○○と付き合いたい」という言葉を選んでみてください。回りくどい言い方で告白しないこの言葉は、ストレートに気持ちを伝えることが可能ですよ。
伝え方としては、電話か直接会って告白するのがベストです。感情のこもった言葉は、相手の心に響くこと間違いなしでしょう。
逆に、LINEやメールだとどれくらい本気か伝わりにくい可能性もあるので要注意。相手に冗談と思われないためにも、できる限り自分の声で気持ちを伝えるようにしてください。
「好きな気持ちが忘れられなくて」と告白
相手への気持ちが、別れてからもずっと変わらない人もいるでしょう。このように、相手を愛する気持ちの変わらなさを伝えて再告白するのも一つの手です。
例えば、相手と一緒にデートしている時に「こうやってデートしていると、付き合ってたころを思い出すなぁ」と発言をします。そしてその後に「○○が好きな気持ちをずっと忘れられないんだ、また付き合ってもらえませんか?」と告白をしてみましょう。
ポイントは、「好きな気持ちが忘れられなくて」の後に、再告白することです。もしも、復縁したい気持ちを伝えないでいると、そのまま会話が流れてしまうこともあるので注意してください。
「○○しか考えられない」と復縁を要求
これから先も、元恋人と付き合うことしか考えられない場合は「○○しか考えられない」という言葉での再告白がおすすめです。
この言葉で再告白する場合、相手を説得する必要があります。そのため、会話の中で相手の良い点を話すようにしましょう。
例えば「○○がいつも気を遣ってくれて、そんな優しいところも好きなんだ」など、相手の細かなところまで褒めるようにします。そして、最終的には「そんな○○のことしか、考えらないんだ、また付き合ってくれませんか?」と再告白してみてください。
このように、相手をよく見ている事実を伝えることで、相手も「こんなに自分を知ってくれている人ならやり直せるかも」と思う可能性が生まれてくるのです。
「他の人に興味が湧かないんだ」と復縁を要求
喧嘩別れした人におすすめなのが「他の人に興味が湧かないんだ」という再告白の言葉。この言葉は、再告白すると同時に反省の気持ちを伝えることも可能になります。
もしも、喧嘩別れしてそのまま謝れないでいる場合は「○○と別れてから、たくさん反省することがあったよ…」と、自分の反省の気持ちを伝えてみましょう。その後で「別れてからも、○○が大好きで他の人になんの興味も湧かないんだ」と自分の気持ちを伝えます。
別れたことを反省する気持ち+他の人に興味が湧かない理由を伝えて再告白することで、元恋人と復縁できる可能性は大きくなるでしょう。
元恋人と復縁する言葉|反省編
元恋人と仲を取り戻して、復縁するためにも反省している気持ちの伝え方について知っていきましょう。
「あの時は本当にごめんね…」と謝る
素直に相手に対して謝罪をしたいのなら、ストレートに謝る方法がおすすめです。どのようなことを反省して謝っているのかを明確に伝えることができれば、相手のもやもやした気持ちを晴らすことができるかもしれません。
謝り方としては「あの時は○○に△△なことを言って、本当にごめんなさい」と、自分が何をしてしまったのかを交えて謝るようにします。より誠意を伝えるためにも、直接会って謝罪するか、電話で謝罪するようにしましょう。
反省した姿を相手が見ることで「こんなに反省してるなら、復縁してもいいかも」と思ってくれる可能性が高くなります。
「もう絶対に悲しい気持ちにさせない」と宣言
復縁した後に、以前のような過ちは二度と犯さないと宣言したい場合は、相手に対して約束することが重要です。そのため、相手に対して「自分の△△なところを改善します、もう二度と○○を前みたいな悲しい気持ちにはさせません」と宣言する言葉を使いましょう。
このように、相手に対して約束をする場合は、何をどうするかを明確にした上で話しをするのがポイント。ただ漠然と「○○を二度と悲しませないから復縁したい」と言っても説得力に欠けるので注意してください。
「喧嘩別れしたことを反省してるよ…」と復縁を促す
相手と喧嘩別れした後、その時の自分の態度や発言を悔やんでいる人も少なくないはず。そのような場合は、素直に喧嘩別れしたことを悔やんで反省している気持ちを伝えるようにしましょう。
ポイントは「ずっと○○と喧嘩別れしたことを反省しているんだ、反省するだけじゃ○○に謝罪しきれないけど…」と、自分の非を認めた言葉を相手にかけることです。
このように、反省してもしきれない気持ちを伝えることで、相手も「そこまで反省してるなら復縁しようかな」という気持ちになる可能性大。自分がどのように反省して後悔しているのかを明確に伝えられるように、言葉選びは慎重に行いましょう。
「今から決める約束を絶対に破らないから」と伝える
自分の行動や発言で別れてしまった時には、絶対にもうしないと約束することで復縁に繋がる可能性が生まれてきます。相手に対して誠意を見せるためにも、約束の内容を明確にすることが重要です。
例えば、相手が異性と遊ぶのを嫌がっていたのに異性と遊んでしまって別れたとします。この場合は「○○が嫌がってたのに異性と遊んでごめんなさい」と、まずは謝るようにしてください。
その後で「もう、○○が悲しむようなことはしない、異性と2人きりで遊ぶことは絶対にしないから…」と今後約束することを誓いましょう。
それでも相手が納得してくれない場合は「約束を破ったら○○が言うことに何でも従うから」と、約束を破った際のペナルティを相手に決めてもらうとGOOD。約束を信じてもらうためにも、相手を説得するようにしてみてください。
要注意!元恋人と復縁しづらくなる言葉って?
このような事態を防ぐためにも、元恋人に言わないほうがいい言葉について詳しくみていきましょう。
「○○が居ないとやることなくて…」
相手と別れて寂しい気持ちを伝えたい時には、言い回しに注意してください。例えば「○○がいないと毎日暇なんだ」などの言い方は、相手を大切に思っている様子は伝わりにくい傾向があります。
相手の解釈によっては、「暇つぶし程度の存在だと思われているのかな…」と捉えられてしまう可能性もあるのです。このような誤解を生まないようにするためにも「○○ともっとたくさんしたいことがあるんだ」などの言葉選びをするようにしましょう。
「寂しいからよりを戻して欲しいんだ」
言葉は、ちょっとのニュアンスで復縁できるかできないかを大きく左右します。例えば、相手との時間が大切だった事に気づいた場合は「○○と一緒にいると、自然と元気が出るんだ」など、相手の存在がどれだけ大切かを伝えましょう。
このように伝える事で、相手も「そんな風に思ってくれていたんだ」と嬉しい気持ちになる可能性が生まれてきます。
逆に「一人は退屈で寂しいからよりを戻して欲しい」という言い方はNG。この場合、自分が寂しいがためによりを戻して欲しいというニュアンスになってしまうのです。
自己中心的な意見で相手を引き留めるのではなく、相手がどのように大切なのかを考えて言葉を選ぶようにしましょう。
「○○以外、相手してくれないからさ~」
相手の気を惹きたいからといって「正直、○○以外相手してくてないからさ~」と伝えるのも控えた方がいい言葉です。このような発言をしてしまうと、相手も「相手してくれれば誰でもいいんじゃないの?」と思ってしまう可能性が高いと言えます。
また、このような言葉は、自分が相手して欲しいがために復縁したいというニュアンスにもなり兼ねません。ですので、相手に気持ちを伝える場合は「○○以外、一緒に居て楽しいと思えないんだ…」などの言葉を選ぶようにしましょう。
「お互い身体の相性いいし復縁しようよ」
身体の相性を理由に復縁を持ち掛けるのは、男女共に避けるのが無難です。もしも、身体の相性を理由に復縁を迫ってしまうと、相手も「え?最初から身体目当てだったの…?」と思ってしまう可能性があります。
そのため「お互いに身体の相性もいいし、復縁したいんだ」などと伝えるのではなく「カップルとしての相性は良かったと思うんだ」などの言い換えをしましょう。
性格や価値観は合っていたけれど、些細な喧嘩や行き違いで別れてしまったことなどに着目をして、復縁に繋げていくようにしてください。
「○○も恋人できないでしょ?」
相手と復縁したいからといって、相手のことを見下すのはNG。例えば「どうせ自分以外付き合う人いないでしょ?」「○○も恋人できないでしょ?」という言葉は、相手がモテないと決めつけた発言になってしまいます。
このような発言に対して、相手も苛立ちを感じる可能性は十分にあるのです。相手との復縁がしたいのなら、挑発するような言葉はかけないように注意しましょう。
元恋人と復縁を提案するなら!おすすめの場所
復縁の言葉を確実に伝えるためにも、復縁におすすめの場所について知っていきましょう。
初デートの場所
2人で初デートした場所は、付き合いたて当初の気持ちを思い出しやすい場所といえます。初デートの場所に着いたら、初デートした時の思い出話をして、楽しかった頃の感覚をお互いに思い出すようにしてください。
相手に対して、出会った時の印象を思い出させることで、別れた時のネガティブなイメージを薄れさせる効果が期待できますよ。
再告白するタイミングとしては、お互いに楽しい話をしていてなおかつ2人きりになれた時がベスト。「もう一度、お付き合いをしてもらえませんか?」など、相手の目を見ながら再告白をしましょう。
雰囲気が落ち着いているカフェ
再告白はムードが重要なので、2人で落ち着いて話し合いができるカフェもおすすめです。特に、ソファ席があるカフェだとゆっくりと話し合いをすることができますよね。
逆に、にぎやかなカフェや隣の人と席が近いカフェは、復縁話を周囲にも聞かれてしまう可能性があるので選ばないようにするのが無難です。
また、カフェを選ぶ際には、元恋人が好きそうな雰囲気かどうか・元恋人が好むメニューはあるかどうかも調べておくとGOOD。カフェに着いた際に「○○が好きそうだなって思って」と一言添えることで、元恋人からの好感度がアップするでしょう。
夜景が綺麗なレストラン
ロマンチックな雰囲気の中再告白したいのなら、夜景が綺麗なレストランをチョイスしてみてください。オシャレなディナーを一緒に食べながら、別れた後どのように過ごしていたのか、今後どうしたいのかを話すようにしましょう。
ポイントは、相手を大切に思っている気持ちを行動でも伝えることです。いくら夜景が綺麗なレストランでも、相手が来やすい立地であることや、相手が好きな料理のジャンルを選ぶことが大切になってきます。
このように、言葉だけでなく行動でも相手を気遣うことで復縁に繋がりやすくなるのです。
公園
肩の力を抜いて話し合いをするなら、公園がおすすめ。人が少ない公園でゆっくり話し合いをするのもいいですし、広い公園を歩きながら復縁の話をするのも良いでしょう。
ポイントは、自然体で話すことです。ありのままの気持ちをさらけ出しながら、相手と今後どのように過ごしたいと思っているのか伝えてみてください。
公園で復縁する場合の時間帯は、天気の良い昼間か、もしくは夜景が綺麗な公園の場合は夜を選ぶようにするとGOOD。
また、天気が悪い日や寒い日には公園での復縁は向いていないので、天候と相談しつつ公園を選ぶようにしましょう。
ファミリーレストラン
変にかしこまって再告白したくない人は、オシャレなカフェやレストランは不向きと言えます。このような場合は、あえてファミリーレストランを選ぶのも一つの手です。
お互いの家から近いファミリーレストランで好きなものを食べながら、再告白するタイミングを狙いましょう。
ポイントは、最初から再告白の雰囲気を出さないことです。2人で席に着いたら、近況報告や最近あった楽しい出来事などの話題を持ち掛けるようにてください。そして、お互いに会話が弾んできたら、話題を復縁に変えていくと自然です。
飾らない状態であえて再告白することで、相手に親近感を持たせる効果が期待できるでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!