加虐心とは?加虐心が強い人への対処法や加虐心を抑える方法を伝授!

加虐心とは?加虐心が強い人への対処法や加虐心を抑える方法を伝授!

人をいじめたいという欲望に駆られる加虐心。加虐心を強く持つ人は、この記事では、誰かをいじめる人はどんな心理を抱えているのか、またどんな人が加虐心を持ちやすいのかを詳しく解説!加虐心を持った人が、抑制していく秘訣も併せてご紹介していきます!


そもそも「加虐心」の意味とは?

「加虐」と聞いて、あなたはどんな光景を思い浮かべますか?おそらくは、攻撃的な言動を想像するのではないでしょうか。そういった、攻撃力が強い「加虐的な言動」を繰り返す人もいますから、恐れる気持ちを持ってしまう人も少なくはないでしょう。

しかし、一体どうして加虐心が生まれてしまうのか、気になりませんか?他人を虐めたいと思ったことがない人にとっては、不思議ですよね。

今回は、加虐心がある人の心理や特徴について迫っていきます。加虐心の内側の心理に触れてみると、意外と「理解できる」なんてこともあるかもしれません。ただ、理解できたところで、嫌なものは嫌なはず。どのように切り抜ければいいのか、対処法もご紹介します。

また、加虐心を抑えられず悩む人のための改善方法も解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

加虐心の読み方


加虐心は、それぞれの文字を音読みして「カギャクシン」と読みます。

加虐心の「加」という文字は、訓読みでは加える(くわえる)ですから、与える、捧げる、などと同じで相手に矢印を向けた言葉です。

そして、加虐心と対になる言葉で、被虐心という言葉があります。この「被」とは、訓読みで被る(かぶる、こうむる)と読み、自分に矢印が向いた言葉です。

わかりやすい例で言うと、加害者と被害者でしょう。与える側と受ける側の文字をそれぞれ含んでいますね。加虐心と被虐心の場合も同じで、加虐心は「いじめたい」、被虐心は「いじめられたい」という心理を表しているのです。

加虐心の意味


加虐心の加虐とは、他人に対して乱雑に虐げる言動を加えることを意味します。

平たく言えば、他人が苦痛を感じるような言動です。対人間関係において、無意識なものではなく、意識的に他人を「虐めたい」と感じる心理が加虐心なのです。

加虐心に含まれている「虐」という文字は、虐げる(しいたげる)、虐める(いじめる)、などの言葉にも使われることがあり、同時に相手を自分よりも格下に見ていることも示しています。

この「加虐心」を向けられる人からすれば、時には、理不尽な苦痛だと感じることもあるでしょう。ですが、加虐心を持っている人からすれば、この衝動は抑えがたいものであることも事実なのです。

加虐心=サディズム?


虐という文字を見て、サディズムという単語を連想した人もるのではないでしょうか。そのように、加虐という言葉はサディスティックな行為と関連付けて考えられることもあります。

しかし、このサディズム精神や、サディスティックな行為とは、他人を虐げて性的な興奮を覚える場合に使います。

加虐心は、単純に他人を「虐めたい」と感じるのみの欲求ですので、サディズムとは若干意味が異なってくるので、注意しましょう。

加虐心と被虐心


先にも触れましたが、加虐心と対となる言葉の中に、被虐心と言う言葉があります。

この「被虐心」は、虐げられることで満足感や安心感を得るという心理状態を表す言葉。まさに、加虐心とは対になる言葉なのです。

いじめたいという欲を持つ加虐心と、いじめられたいという欲を持つ被虐心は、正反対と言えます。ですが、お互いに満足できると考えると、最高の組み合わせとなる心理でもあるのです。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連する投稿


草食系男子の特徴や恋愛傾向は?奥手な男性へのアプローチ方法も解説

草食系男子の特徴や恋愛傾向は?奥手な男性へのアプローチ方法も解説

草食系男子へのアプローチ方法に悩んでいるという人は多いでしょう。何を考えていてどんな女性が好きなのか、それがわからないと上手く距離は縮められないものです。そこで今回は草食系男子の恋愛観に注目。特徴や性格、効果的なアプローチ方法を解説していきます。


中肉中背ってどんな意味?中肉中背な男女の特徴や魅力を解説!

中肉中背ってどんな意味?中肉中背な男女の特徴や魅力を解説!

「中肉中背体型はモテる」とよく耳にします。本当にモテるのか気になる方は多いのではないでしょうか。この記事では、中肉中背の意味から、中肉中背体型に対する男女の本音まで紹介します。中肉中背がモテるかどうか知りたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。


図太くなるにはどうすればいい?神経が図太くなる10の方法を紹介!

図太くなるにはどうすればいい?神経が図太くなる10の方法を紹介!

人に合わせてばかりで疲れる、なかなか自分らしく生きれずにストレスが溜まる。こんな毎日になっていませんか?小心者でいるよりも図太くなった方が楽しく生きられるかもしれません。図太くなると得られるメリットもあります。小心者を卒業して図太くなる方法をご紹介しましょう!


塩まじないで恋愛を成就させよう!正しいやり方や効果、注意点を解説

塩まじないで恋愛を成就させよう!正しいやり方や効果、注意点を解説

今回は、恋愛成就にも効果絶大、巷で話題の塩まじないについてご紹介。願いを書いた紙を燃やし、灰を流すだけという手軽さが魅力ですが、願いの書き方や日取りを間違えると逆効果となることも。正しい方法はもちろん、実際に願いを叶えた人たちの声もぜひお聞きください。


付き合って二ヶ月のカップルってどんな時?仲良しでいるための方法!

付き合って二ヶ月のカップルってどんな時?仲良しでいるための方法!

付き合って二ヶ月という時期は、まだまだラブラブな時期ではないでしょうか。できればこのままずっと、仲良く恋人と一緒にいたいものですよね。そこで今回は、「付き合って二ヶ月」ですべきこと&してはいけないことをご紹介!二人に訪れる問題や仲良しでいるための秘訣も見ていきます。


最新の投稿


付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性に、戸惑っている女性はいませんか?好きな彼から言われたら「両想いかな?」と期待し、苦手な相手なら「どう返したらいいの?」と困るでしょう。 この記事では、相手がいったいなにを考えているのか、男性心理を詳しく解説します。上手な返し方や脈ありの判断方法も伝授しますので、ぜひ最後までご覧になり参考にしてみてください。


「あざとい」の意味とは?あざとい女性の特徴とモテ行動を解説!

「あざとい」の意味とは?あざとい女性の特徴とモテ行動を解説!

「あの人ってあざといよね」と、女性たちの間で話題になることがありますよね。中にはあざとい女性を僻む人もいますが、それは男性にモテるからかもしれません。 そこで今回は、あざとい女性の特徴をご紹介!「あざとい」の意味やモテ行動もわかりやすく解説しますので、モテたい女性は必見です。


男性からボディタッチする心理とは?部位別の意味と脈ありかどうかも解説!

男性からボディタッチする心理とは?部位別の意味と脈ありかどうかも解説!

意中の男性からボディタッチされるとドキッとしますよね。同時に「私に気があるのかな?」と期待もするでしょう。 そこで今回は、ボディタッチする男性の心理をご紹介します。ボディタッチされた部位によって男性の思いや目的は異なりますから、ぜひ確認してみてくださいね!


沼る女性の特徴11選!男を沼らせるテクニックとあざと過ぎる行動も紹介

沼る女性の特徴11選!男を沼らせるテクニックとあざと過ぎる行動も紹介

男の心をがっちりと掴み、自分から離れさせなくする沼らせ女。「そんな女性になりたい!」と思っている人もいるのではないでしょうか?意中の彼が自分に沼っていたら、安心できるうえに独占欲が満たされますよね。 そこで今回は、男が沼る女の特徴をご紹介します。沼った男は他の女性に興味がなくなるため、「彼に浮気されたくない」なんて人も必見です!


好き避けする男子の特徴とは?男性心理や距離を縮めるコツを紹介!

好き避けする男子の特徴とは?男性心理や距離を縮めるコツを紹介!

女性に好意を抱いているのに、気持ちとは裏腹に相手を避けてしまう好き避け男子。あなたの意中の彼もそんな好き避け男子なら、脈なしだと感じているのは勘違いかもしれません。 「両思いなのに恋が実らなかった…」なんてすれ違いが起きないように、好き避けする男子の特徴や心理をここでしっかり理解しておきましょう!