別れ話をする場所って悩みますよね
そこで今回は、別れ話に向いている場所について徹底解説します。さらに、別れ話をする時に避けたい場所や別れ話をする場所選びのポイント・注意点についても詳しく解説していきます。
また、別れ話を上手に進める方法についても併せてご紹介するので、恋人との別れを検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね。まずは、別れ話の場所選びに悩んだ人のエピソードから見ていきましょう!
別れ話の場所選びに悩んだ事はある?
初めての彼と別れる時はめっちゃ悩んだ!
「学生時代に初めて付き合った彼と別れる時は、どこに呼び出せば良いのかたくさん悩みました。結局正解が分からず、彼のバイトが終わる時間帯にバイト先の近くで待つことに。バイト終わりの彼と無事に合流することができ、近くの公園のベンチで別れ話をしました。
彼は泣いていましたが、快く別れに応じてくれて…。ですが、元々家が近い私たち。帰り道が同じだということを全く考えていなかった!微妙な距離感を保ちつつ、すごく気まずい雰囲気で帰宅しました。別れ話をする場所って大切ですね。」(25歳/女性/OL)
恋愛経験が浅く、さらに別れを告げる側となると、別れ話をする場所選びもたくさん悩みますよね。いつもは手をつないで帰った道も、別れた後は他人の距離感を保たなければならない、ということにまで気が回らなかったのも仕方が無いと言えそうです。
話す事は一緒だし悩んでもしょうがない
「別れ話をするってことは、完璧に他人になるということですよね?後々他人になる人に対して俺は何も感じなかったから、場所選びもしなかったし相手を傷つけない言葉選びもしなかったな。まあ、俺の場合は浮気されたのが原因っていうのもあるけど…。
どんな場所を選んだって話すことは同じなんだから、そんなことで悩んでも仕方ないんじゃないかなと思いますね」(26歳/男性/営業職)
こちらのエピソードのように、別れた原因が恋人側にある場合には別れる場所や話す内容を悩んだりする必要はないのかもしれませんね。ただ、恋人が浮気をした原因が少なからず自分にもあるのであれば、最後にきちんと話をできる環境を整えると良いでしょう。
別れ話をする場所によっては危険を伴いそうで…
「彼と別れたいと思った理由は、ケンカになった時に威圧的な態度を取られたり暴言を吐かれたりしたから。なので、別れを切り出したらまた怒られてしまいそうで…。これまでDVをされた経験はないけど、別れ話をする場所によっては危険を伴うのでは?と悩みました。
そして、プライドの高い彼の性格を利用し、人が多いところで第三者を挟みながら別れを切り出しました。すると、『俺の方が前からそう思っていた。今すぐ別れよう』と、すんなり別れに応じてくれたんです!別れ話をする場所選びってとても大切だと思います。」(22歳/女性/大学生)
威圧的な態度をとる恋人に別れを切り出すのは、とても勇気のいることだったでしょう。この場合は適切な場所選びが、スムーズな別れに繋がったようです。
反対に、場所選びに失敗すれば危険を伴う可能性もあるので、恋人の性格も考えた上で場所を選ぶのが賢明だと言えますね。
思い出の場所での別れ話に後悔…
「僕のことをとても好いてくれる彼女がいました。そう自信を持って言えるのは、彼女がとにかく僕に尽くしてくれたから。しかし、僕にはその愛が重くて耐えられず、別れを切り出したんです。
別れを告げる場所は二人の思い出の場所でもある海を選びました。砂浜にある流木の上に座って別れ話をすると案の定彼女は大泣きし、僕の意志が固い事がわかると海に身を投げようとして…。大事にならないで済みましたが、後悔しました。」(29歳/男性/整備士)
二人の関係を良き過去にするために、思い出の場所で別れ話をする方も多いのではないでしょうか。しかし、場所を間違えてしまうと思わぬトラブルが発生してしまう可能性もあります。恋人の性格によっては室内で別れ話をした方が良いかもしれません。
別れ話をするのにおすすめな場所《前編》
ここでは、気持ちを落ち着かせられる別れ場所について詳しく解説します。
どちらかの家
リラックスして別れ話をしたいのなら、自宅を選ぶのがおすすめです。周囲の目も気になりませんし、何より自分が生活をしている場所なので緊張感も和らぎ、自分のペースで話を進めるやすいでしょう。
また自宅を別れ場所に選ぶには、自宅に恋人の荷物がある場合にも有効的です。とはいえ、いきなり別れを告げられて荷物まで持って帰って欲しいと言われた方は、精神的なショックも大きい事でしょう。
宅配を利用したり後日に引き取りに来てもらうなどして、別れ話をしたその日に荷物を持ち帰ってもらうことはできるだけ避けてくださいね。
喫茶店やカフェ
あまりにうるさすぎる場所は話の内容が頭に入りにくいため、別れ話をする場所には向いていません。かと言って、静かすぎる場所ではデリケートな内容だけに周囲の目が気になる事でしょう。そこでおすすめなのが、喫茶店やカフェです。
心地良い程度に音楽が流れているのでリラックスする事ができますし、利用しているお客さんたちの話し声もあるため、周囲の目を気にする事なく会話をする事ができます。また周りに人がいるので、感情的にならずに別れ話を進められる事でしょう。
ファミレス
ファミレスは利用者が多いイメージですが、喫茶店やカフェよりも隣の席との間隔が広い作りをしています。そのため周囲の目が気になりにくく、別れ話をするのにおすすめの場所と言えるでしょう。
ただしファミリー層が多く利用する場所なので、時間帯によっては別れ話をする場所に向いていない事もあります。あまりにも賑やかだったり混雑したりしていると相手の声が聞きにくくなってしまうため、食事時を避ける等して利用すると良いでしょう。
公園
どうしても周囲の目が気になってしまうという場合には、公園を別れ場所に選ぶのもおすすめです。自然も多いので気持ちも和み、落ち着いた状態で別れ話を切り出す事が出来るでしょう。
また別れ話をされる方は、突然の別れに頭がついていかない可能性もありますよね。ですが、上述したように公園は自然も多くリラックス出来る環境です。そのため、話を終えた後に一人で残り、心を落ち着かせながら気持ちの整理をする事も可能です。
別れ話をするのにおすすめな場所《後編》
デートの帰り道
別れ話をするために呼び出したり会いに行ったりすることは、とても勇気がいるものです。そんな時は、デートの帰り道を別れ場所に選ぶのも良いでしょう。デートの帰り道で話し始めるのも良いですが、おすすめは駅の改札や自宅付近等、いつものデートで「またね」と別れる場所です。
別れを告げられた方は「さっきまでデートを楽しんでいたのに…」と、急展開に頭がついていかないかもしれません。しかし同時に恋人の意志が固い事も伝わり、相手を引き止めにくくなるのです。
最後のデートの内容を楽しいものにすればするほど、別れを告げられる方は「何で?」「どうして?」といった考えがグルグル回るかもしれません。それでも、時間が経つにつれてあなたとの恋愛を「良い思い出だった」と懐かしんでくれる事でしょう。
二人の恋が始まった場所
ロマンチックな雰囲気の恋愛が好きなカップルの別れには、二人の恋が始まった場所を選ぶのも良いでしょう。始まりと終わりを同じ場所にする事によってけじめがつき、お互いに新たな一歩を踏み出しやすくなるのです。
また二人の恋が始まった場所に呼び出す事によって、呼び出された側も何か重大な話があるのだと勘付きやすくなります。相手にも気持ちを整理する時間を与えることができるのでおすすめですよ。
海辺
心地良い潮風が当たる海辺も、別れ話をする場所に最適だと言えるでしょう。無音状態での別れ話はお互いの緊張感も高まってしまいますが、海辺なら寄せては返す波の音でリラックスする事も出来ます。
さらに、目の前に美しい景色が広がっているため雰囲気が暗くなりすぎず、前向きな形で別れ話を進める事が出来るでしょう。また別れを告げられる側も、別れ話の後に一人残って感傷に浸りやすい等といったメリットもあります。
よく行ったデート場所
二人でよく行ったデート先を別れ場所に選ぶのも良いでしょう。ショッピングモールやレストラン、レジャー施設等、二人の思い入れが強い場所ならジャンルは問いません。最後に「楽しい時間を共有する」ということが大切なのです。
そうすることにより、「この人と付き合えて幸せだった」と再度認識してもらうことができ、素晴らしい恋愛だったと思ってもらえることでしょう。
別れ話をする時に避けたい場所
車の中
車の中を別れ場所に選ぶのは、なるべくなら避けた方が良いでしょう。車内は二人きりになれるので話しやすい環境ではありますが、密室なので別れ話を終えた後にかなり気まずくなりやすいです。
近場のパーキングに車をとめて別れ話をする分には、別れ話を終えた後に車を降りて自ら帰宅することも出来るでしょう。しかし、少し遠い場所まで車を走らせてしまうと自分の足では帰ることが出来ないため、帰りの道中ずっと微妙な空気に耐えなければなりません。
さらに、別れを告げる側が助手席に乗る場合は要注意です。あまり考えたくはありませんが、相手が感情的になって車で連れ回す等の行動がないとは言い切れません。どうしても車の中を別れ場所に選ぶのであれば、自分が運転する側になり近場で話を済ませるようにしましょう。
個室の居酒屋
周囲の声や音楽が聞こえる居酒屋は程よく緊張をほぐしてくれるため、別れ話をする場所としては良さそうな印象ですよね。しかし、お酒が入っている状態での別れ話はあまりおすすめできません。なぜなら、相手が酔っ払って「昨日の話を忘れた」という事態になる可能性があるからです。
別れを告げることは非常に勇気のいる行動なので、ついお酒に頼りたくなるかもしれません。しかし、自分も酔っ払ってしまえばきちんと別れの言葉を言えたかどうかが曖昧になってしまう可能性もあるでしょう。
そして、居酒屋は居酒屋でも「個室」を選ぶのはNGです。シビアな内容故に周囲に聞かれたくないからと個室をチョイスしてしまう人もいますが、周囲の目がない分相手が感情的になる可能性もあるためです。
別れ話をする場所に居酒屋を指定したいのであれば、個室は避けてあまり飲みすぎないようにしましょう。
防音環境の整った場所
別れ話がスムーズにいきそうにもない時ほど周囲の目が届かない場所を選びがちですが、この考え方はあまり良くありません。何かトラブルに発展してしまった時に、助けを呼べない可能性があるからです。
居酒屋の個室や自宅等、周囲の目が届かない場所はいくつかありますが、その中でも危険なのがカラオケの一室といった防音環境の整った場所です。
何かあった際に叫び声をあげても自分の声が外まで届く可能性が低いため、危険度は増します。別れ話をする時は様々なことを想定して、場所を選ぶようにしましょう。
旅行中の観光地や宿泊先
旅行中の観光地や宿泊先を別れ場所に選ぶのも、なるべくなら避けた方が良いでしょう。楽しいはずの旅行が一気に険悪なムードになりますし、その後予定していた計画も全て潰れてしまう可能性があります。
そのため、別れたいと考えている相手との旅行はキャンセルするか、旅行をしっかりと楽しんだ後に別れ話をするようにしましょう。
別れ話をする場所選びのポイント・注意点
ここでは、別れ話をする場所選びのポイントと注意点について詳しく解説します。
ゆっくり話が出来る
別れ話をする時は、「時間がかかること」を想定しておくことがポイントです。お互いが別れに納得出来ている場合には、そう時間もかからずに別れることが出来るでしょう。
しかし、相手が別れに納得してくれない場合は話がこじれてしまう可能性があるため、話し合いが長時間続く可能性もあります。そうなった場合を想定して、ゆっくりと話が出来る場所を選ぶのです。
とはいえ、長時間の滞在はお店側に迷惑をかけてしまう可能性があります。そのため、近場に二軒目・三軒目を探しておくと安心ですよ。
静かすぎる場所はNG
別れ話は内容が内容なだけに、賑やかな場所でするものではないと考えている方も多いのではないでしょうか。ですが、あまりにも静かすぎる場所で別れ話をしてしまうと、周囲にもその内容が聞こえてしまいます。
例えばカフェや喫茶店は、たとえ店内が満席に近くても勉強をしている学生や仕事をしている会社員の人もいるため、利用客の話し声がほとんど聞こえない可能性があります。話し合いがヒートアップすれば店内に声が響く可能性もあります。
これでは周りの目が気になって話し合いどころではなくなってしまうので、あまりに静かすぎる場所を選ぶのは避けた方が良いでしょう。
生活圏から離れた場所にする
友人や家族からも公認されているカップルの場合は、別れ話をする現場を知り合いに見られたくないと考える人が多いのではないでしょうか。また、知り合いがいないかどうか周りを気にしすぎるあまり、話し合いに集中することが出来ない可能性もあるでしょう。
そんな時は生活圏から離れた場所を別れ場所として選ぶと、知り合いに会う確率が下がるのでおすすめです。生活圏で別れ話をしてしまうと、別れ場所を通るたびに話し合いのことを思い出して辛くなりますが、生活圏から離れた場所ならそういった心配もありません。
とはいえあまりにも離れた場所を別れ場所に指定すると、途中まで一緒に帰ることになるので非常に気まずいです。生活圏から離れた場所を指定する時は、ほどほどの距離を選ぶのがポイントです。
相手の性格によって場所を選ぶ
別れ話をするのにおすすめな場所をいくつかご紹介しましたが、必ずしもその場所が正解とは言えません。別れ話をする時は、相手の性格によって場所を選ぶことも重要なのです。
例えばですが、別れ話が難航することなくその後も感傷に浸ってくれるような相手なら、別れ話をする場所に海辺を選んでも良いでしょう。しかし、感情的になりやすい相手の場合は気を引くために海に入ろうとする可能性があります。
駅で別れ話をした場合にも、気を引くために電車に飛び込んだりホームに落ちたりしようとする可能性もあるでしょう。自宅や車内を別れ場所に選んだ場合には、力でねじ伏せようとして暴力を振るわれるかもしれません。
あまり考えたくはありませんが、別れを告げられる側の思いが強ければ強いほど感情的になりやすいので、場所選びには注意が必要です。
別れ話の上手な進め方は?《前編》
連絡や会う頻度を減らしておく
別れ話を上手に進めるためには、事前に相手との距離を取ることが大切です。例えば相手からの電話には応じずにLINEで返信をしたり、LINEには即レスせず返信を遅らせたりするのも良いでしょう。会いたいと言われても理由をつけて断ったり二人きりでは会わないようにする等、少しずつ距離を取るのです。
恋人があからさまに自分を拒否する態度を見せてくれば、相手もさすがにおかしいことに気付くことでしょう。「最近冷たいかも…」「別れたいと思ってる?」といった不信感を抱かせておけば、別れを切り出された時の衝撃も和らぎ、すんなりと別れ話を受け入れてくれる可能性も高まります。
ただし、相手が距離を取られていることに気付いた時点で「絶対に別れない!」と、ありとあらゆる作戦を練っている可能性もあります。その場合には後に解説する項目も参考にしてみてくださいね!
悩みがある素振りを見せる
相手に悩みがある素振りを見せておくのも非常に効果的です。相手が話している時に目を合わせない、どこか上の空で話が聞こえていない、ため息をつく等々、このような態度をデート中に見せるのです。
この時、相手から「どうしたの?」「何かあった?」と言われても、適当に濁しましょう。勘の良い人であれば、この時点で自分のことで悩んでいるということに気付きます。鈍感な人でも、いつもとは様子が違うことには気付くことでしょう。
このような演技をすることに心が痛むかもしれませんが、別れ話をスムーズにさせるためには相手にそれとなく察してもらうことも大切なのです。
SNSに投稿しない
近頃はSNS上に自分のネガティブな感情を投稿し、周囲の興味を引こうとする人も多くいますよね。しかし、そのネガティブな感情の対象にされている側からしてみれば、とても迷惑な話です。
例えば、「別れたい」「会うのが辛い」等といった投稿をすれば、それを見た周囲の人はすぐに恋人と何かあったのだと感じ取ることでしょう。中には面白がって噂を拡散する人もいるかもしれません。
この投稿で精神的に辛い思いをするのは、投稿者本人ではなく恋人の方です。別れる・別れないはあくまで恋人同士の問題であり、周囲を巻き込むものではありません。別れる前に自分の気持ちをSNSに投稿して解消しようとするのは避けましょう。
話の内容をまとめておく
いざ相手を目の前にしてしまうと緊張したり、別れを受け入れてもらえるかどうかの恐怖心のためにうまく切り出せなくなってしまう可能性があります。別れ話を上手に進めるためには話の内容をまとめておくこともポイントなのです。
別れを告げる相手が男性の場合は、別れたい理由をだらだらと話し続けるのは避けた方が良いでしょう。男性は過程よりも結果を求める傾向が強いため、別れの原因となる要点をまとめておくのがおすすめです。
別れを告げる相手が女性の場合は、急に呼び出して一方的に「別れたい」とだけ伝えられても、「わかりました」とはなりません。過程をきちんと話してあげると話を受け入れやすくなるため、別れたいという考えに至ったまでの過程をしっかりとまとめておきましょう。
別れる事の覚悟を決める
別れ話をする事前準備にもっとも大切なのが、恋人と別れることの覚悟を決めることです。当然ですが、別れ話をして相手がそれを受け入れたら、基本時にはもう恋人に戻ることはありません。
「相手の気持ちを試したいから別れ話をする」という人もいるようですが、失敗すれば後悔しか残らないのです。生半可な気持ちで別れを告げることだけは避けましょう。
また、別れ話をした途端に相手が豹変してしまう可能性もあるでしょう。温厚な性格をしていた人が暴力的になったり、物事に動じない人が感情的になったりといったことも少なからずあるようです。恋人に別れ話をする時は、これらの覚悟も含めて決意が固まってからにしましょう。
別れ話の上手な進め方は?《後編》
ここでは、恋人と会った後の別れ話の進め方について詳しく解説します。
「大事な話がある」と前置きする
別れ話をしようと呼び出したにもかかわらず、いつも通りのテンションで会ってしまっては別れを切り出しにくいものです。そのため、別れ話をする時は「大事な話がある」とはじめに伝えると良いでしょう。
真剣なトーンで相手の目を見ながら前置きをすることによって、相手にも緊張感が走りいつもとは違う空気を感じ取ってくれるでしょう。
また、別れ話をすることは非常に勇気のいることなので、いざ相手を目の前にするとなかなか別れを切り出せないという方も多いのではないでしょうか。しかし、一度「大事な話がある」と口に出してしまえば後には引けなくなるため、別れを切り出しやすくなるのです。
別れたい理由を正直に言う
恋人に別れを告げる際、相手を傷つけないように遠回しな言い方をしたりする人もいるのではないでしょうか。しかし、遠回しに別れを告げると「別れたい」という気持ちが相手に伝わりにくくなり、本気じゃないと思われてしまう可能性が高まります。
恋人との別れを決めたということは、少なからず理由があるはず。その理由を正直に伝えなければ、相手は納得できないでしょう。「仕事(学業)を優先させたい」「他に好きな人ができた」等、明確な理由がある場合にははっきりと伝えましょう。
また性格の不一致が別れの理由である場合は、正直に伝えると相手が「悪いところは直すから!」等と言って諦めてくれないこともあります。その場合には、「ここだけは絶対に譲れなくて」等と一言添えると良いでしょう。
相手の欠点を言わない
相手がなかなか別れに応じてくれず話し合いが長時間にわたってしまうと、つい相手の欠点や付き合っていた時の不平不満を口に出したくなりますが、これらは言わない方が賢明です。
一度口に出してしまえば止まらなくなってしまう可能性がありますし、何より相手が言い返してきたら言い合いが加速する可能性があります。もう別れたら会うこともない相手かもしれませんが、最後の最後で不満を爆発されたらお互いに後味が悪くなってしまうでしょう。
また、「あなたの◯◯が嫌だった!」「君の××が我慢できなかった!」といった口喧嘩になれば、「お互い様」ということで別れ話をなかったことにされる可能性もあります。これらを避けるためにも、別れ話をする時は相手の欠点を言うのは避けましょう。
相手への情に流されない
別れ話をすると、相手から「悪いところは直すから!」「努力するからもう一度チャンスをください」等と言われてしまう可能性もあるでしょう。交際歴が長ければ長いほど恋人に対して情が湧いてしまうため、縋られてしまうとつい「わかった」と言ってしまいたくもなりますよね。
ですが、ここで相手の情に流されてしまったら相手の思う壺です。相手に期待を持たせないためにも、毅然とした態度で「この思いは変わらない」ということを伝えるようにしましょう。
分かりやすく冷たい態度をとる必要はありませんが、相手の情に流されないためには何を言われても意志は変わらないということをアピールすることが大切です。
感情的にならない
相手が別れ話に応じてくれず話し合いが長時間に渡ると、つい感情が抑えきれず怒りをむき出しにしてしまいたくもなるでしょう。ですが、人間は怒りの感情をあらわにしている時ほど他人の挑発に乗りやすいため、「気付けば相手のペースに乗せられていた」なんてことになり兼ねません。
そもそも、怒りの感情をむき出しにしている人の話に聞く耳を持とうとする人は少ないです。何より「冷静になってから違う日に話そう」と言われてしまえば、別れる日が先延ばしにされます。
別れ話を上手に進めるためには冷静な態度で接すること、そして一方的ではなく相手の受け答えを聞きつつ別れ話を進めていくことが重要です。
泣かないようにする
恋人に別れ話をしている時は、これから先のことを想像するよりも交際していた時の思い出が巡りがちです。そのため、楽しかった思い出を思い出してつい涙腺が緩んでしまうこともあるでしょう。
しかしここで泣いてしまうと、「泣くほど辛いなら別れなくても良いのでは…?」と相手に期待を持たせてしまいます。別れ話をする時に涙を見せたり悲しげな表情をあらわにしたりすると、まだ付け入る隙があると思われてしまうのです。
また、本来であれば別れを告げられている側の方が泣きたい気持ちでいることでしょう。にもかかわらず、別れを切り出している側に泣かれたらどうしたら良いのかわかりませんよね。そのため、別れ話をする時は涙を見せないように注意するようにしましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!