連絡をくれない彼氏に疲れた…
しかし、中には1週間以上も連絡をくれない彼氏もいます。これほど長い期間連絡をくれないと、自分が何か悪いことをしてしまったのかと不安になる人もいるでしょう。「そんな心配をしていたらいろいろと疲れたので、もう別れたい」と考える人もいるはずです。
しかし、連絡をくれないからといっても、いきなり別れを切り出すのはやめておきましょう。連絡をくれない状態でも、彼氏の愛情が冷めてしまったわけではないかもしないのです。まずは彼氏がなぜ連絡をくれないのか、確認するところから始めましょう。
彼氏が連絡をくれない理由
忙しくて余裕がない
連絡をくれない理由としてまず最初に挙げられるのが、忙しくて余裕がないというものです。やらなければならないことが多すぎて、彼女に簡単な連絡すらできない状態になっています。
「忙しくても、寝る前くらいはLINEをチェックするのでは?」と思う人もいるでしょう。しかし、あまりにも疲れていると、スマホをチェックすることすら面倒に感じてしまうのです。このようなときに連絡を催促してしまうと、確実に印象が悪くなるので控えた方がよいでしょう。
あなたに対して怒っている
喧嘩したなどが理由で、あなたに対して怒っている場合も、彼氏はなかなか連絡しようとしません。怒っているので今は関わりたくないと思っているのと同時に、連絡しないことで怒っていることをアピールしています。
このような場合は、ある程度時間が経つかあなたが謝れば、再び連絡してくれるようになるでしょう。心当たりを考えてみて、自分が悪いと思ったら早めに謝ると、疲れたと感じずに済みますよ。
愛情が冷めてしまった
愛情が冷めてしまったら、もう連絡しない彼氏もいます。好きじゃなくなった相手にこまめに連絡するなんて、疲れるだけですよね。
残念ながら、このような場合は高い確率で別れに至ってしまうでしょう。いくら待っても連絡してくれることはないので、疲れたと感じたらさっさと別れを切り出すのも方法の1つです。
操作ミスまたは単純に忘れている
LINEやメールなど、送信したつもりなのにできていないことってありますよね。彼氏は連絡したと思っているのに、あなたは連絡をくれないと思っている状態です。これは単純に操作ミスなので、気が付いた瞬間に連絡は再開するでしょう。
また、返事をしようと思っていて忘れてしまっている可能性もあります。どんな返事をしようか迷っているうちに、忘れてしまったのです。これも決して彼女への愛情が冷めたことが原因ではないので、何気ない連絡をしてみると、きっと返事をくれるでしょう。
彼氏が連絡をくれない理由≪続き≫
LINEやメールが嫌い
意味もなくLINEやメールでやり取りするのを嫌う彼氏もいます。重要なことはちゃんと連絡しますが、「おはよう」などの挨拶はいちいちやり取りする必要がない、と考えているのです。
連絡が嫌いなだけであなたを嫌っているわけではないので、これからの関係を気にする必要はありません。しかし「連絡が嫌いな性格を改善してほしい」などとお願いすると、彼氏の気分を害する可能性があるので、連絡したがらない人だと受け入れるようにしましょう。
駆け引きしている
あなたの愛情を確かめたいなど、何かしらの駆け引きの意図があって連絡しない彼氏もいます。あえて連絡を断つことで、あなたがどういう行動に出るのかを確かめようとしているのです。
あなたが自分から離れてしまうのではないかと不安になると、このようなことをしてしまう彼氏もいます。大人しく付き合ってあげるのも方法の1つですが、もし疲れたと感じたら、そのことを正直に伝えて駆け引きをやめてもらいましょう。
連絡を待っている
彼氏が連絡をくれないのは、あなたからの連絡を待っているからという可能性もあります。以前にあなたに送った連絡の返事がないので、いまだに待っているという状態です。
このような事態に陥っていないか確認するために、今一度受信ボックスやトーク画面などを確認して、返信し忘れていないか調べてみてください。もし忘れていた場合、すぐに返信してあげましょう。そうすると、また以前のように気兼ねなく連絡しあえる仲に戻れますよ。
自分の時間を邪魔されたくない
何気ない連絡でも、返事には多少の時間がかかってしまいます。彼氏が自分の時間を大切にするタイプの場合、趣味の時間には些細な連絡もしたくないと感じるでしょう。
ゲームが好きな彼氏だと、待ちに待った作品が発売された直後などはしばらく連絡をくれない可能性があります。このような場合は時間が解決しますので、気長に待ってみましょう。
連絡をくれない彼氏に疲れたときの対処法
愛情が冷めてしまったと決めつけるのは早計なので、まずはこれらの対処方法を試してみてください。
彼氏と会う機会を増やす
直接会う機会が少ないと、愛情が冷めてしまう可能性があります。よって、お互い忙しい場合でも、なるべく会う機会を増やすようにしましょう。
会う機会が増えればあなたを愛おしいと思ってくれるはずなので、連絡も増えるはずです。彼氏と会う機会が少ないと、いつの間にか疎遠になってしまう可能性があるので、意識して会う機会を増やしましょう。
一人の時間を充実させる
一人の時間を持て余してしまうと、なぜ彼氏は連絡をくれないのかを延々と考え、疲れたと感じてしまう可能性があります。よって、趣味などを見つけて一人の時間を充実させてみるのもおすすめです。
時間を忘れるほど熱中できる趣味を見つけると、彼氏からの連絡がなくても疲れたと感じにくくなります。少しでも連絡がない期間があると気にしてしまう人は、ぜひ一人で楽しめる趣味などを見つけてみてください。
気にし過ぎない
連絡がこない理由を彼氏に問うても、その返信すら来ないこともあります。理由は彼氏によってさまざまですが、どんな理由にせよ、何を送っても返信が来ないことには変わりがありません。
そのため、気にし過ぎないように心がけるのも対策の1つです。あなたに原因があるとしても、心当たりがなければ伝えてもらわないとわからないですよね。
「いずれ連絡がくるはず!もし来なかったとしても、そのときに考えればよい」と思って、楽な気持で待ってみましょう。
気長に待ってみる
仕事の忙しい期間が続いたり、スマホのトラブルがなかなか解決しない場合など、どうしても長期間連絡できないこともあります。彼氏がそんな状態のときに焦ったり不安になったりしても、疲れたと感じるだけです。
よって、連絡がないことにそれなりの理由がある場合は、気長に待ってみましょう。「愛情が冷めたので二度と連絡したくない」と思われている場合以外は、時間が解決してくれることが多いです。
連絡をくれない彼氏に疲れたら別れるべき?
どうしても別れることを考えてしまう場合は、これから見ていく項目を参考に判断してみてください。
連絡をくれない理由に納得できるか考える
連絡をくれない理由が判明した場合、その理由に納得できるかどうかを冷静に考えてみましょう。単純に忙しかった、返信を忘れていたなどが理由だと、そんなこともあると納得できるはずです。
ただし、明らかに嘘をつかれていたり、理由を尋ねて逆ギレされてしまった場合は、別れを検討した方がよい可能性があります。まずは連絡をくれない理由を判明させましょう。
別れて本当に後悔しないか考える
いつまでも彼氏からの連絡を待っているだけだと、いずれ疲れたと感じてしまいます。連絡をくれない理由がわからないときほど、疲れたと感じる度合いは高くなるでしょう。あまりにも疲れてしまったら、別れを検討する人もいるはずです。
しかし、別れて本当に後悔しないかどうか、一度冷静になって考えてみましょう。彼氏の存在が自分にとってかけがえのないものである場合は、別れたら確実に後悔してしまいます。
別れた後に冷静になって、「なぜ連絡をくれない程度で別れてしまったのだろう」と後悔しないように、付き合っている間に彼氏の大切さを考えてみましょう。
ストレスを感じているなら別れも検討する
彼氏からの連絡がないと、不安になってしまう人もいるでしょう。なぜ連絡をくれないのか、自分に落ち度があったのではないかなどいろいろ考えた結果、疲れたと感じてしまう人も少なくありません。
もしストレスを感じるほど疲れてしまった場合は、別れを検討しましょう。自分とは合わなかったと割り切るのも、素敵な未来を迎える方法の1つです。
彼氏のSNSなどもチェックしてみる
彼氏がSNSを使用していて、自分と相互フォローなどをしている場合、彼氏のアカウントをチェックしてみてください。
彼氏があなたをブロックしているなど、関係を遮断しようとしている場合は、別れを検討した方がよいでしょう。一度何か連絡をしてみて、それでも音沙汰がなかったら、自然消滅に持ち込むのも方法の1つです。
連絡をくれない彼氏にしてはいけないNG対応
特に、これから見ていくNG行為はできるだけ避けましょう。これらのNG行為が原因で、別れに至ってしまう可能性があるからです。
しつこく連絡し続ける
自分からの連絡に気づいていないだけなのではと思い、何度もしつこく連絡してしまうのは、基本的にはNGです。連絡したくてもできないときはもちろん、何かしらの理由で連絡したくないときにこのようなことをされるのは、決して愉快ではありません。
場合によっては、彼氏に「怖い…」と思われてしまう可能性もあります。そのまま音信不通になって自然消滅という可能性も考えられるので、1時間に何十回も連絡するなど、しつこく連絡し続けるのは控えましょう。
連絡をくれないことを責める
忙しくて連絡できなかったなど、何か理由があって連絡できなかった場合は、彼氏もそのことを気にしている可能性があります。気にしていることを責められるのは、誰だって辛いですよね。
よって、「なぜ連絡をくれないのか」としつこく責めるのはやめた方がよいでしょう。連絡できないからしなかっただけなのにしつこく責められると、彼氏は辟易してしまいます。
連絡できないうえに、連絡しづらいと感じるようになってしまい、さらに連絡をくれない状態になってしまう可能性が高いので、待つのは疲れたと感じても、連絡をくれないことを責めるのはやめておきましょう。
愛しているかどうか問い詰める
連絡をくれなくて疲れた場合、思わず「自分を愛しているのか」と問い詰めてしまう人もいます。しかし、これは控えた方がよいでしょう。連絡しなかっただけで愛しているのかと問い詰められたら、彼氏は高確率で「重い」と感じてしまいます。
こうなってしまうと、多くの彼氏はあなたから距離を置こうとするでしょう。不安で疲れたと感じても、彼氏の愛情を確認するのは控えた方がよいです。
浮気を疑う
単純に忙しくて連絡できなかっただけなのに、もしくは完全に返信を忘れていただけなのにパートナーから浮気を疑われるのは、決して気分の良いものではないですよね。
ただ連絡しなかっただけなのに浮気を疑われると、信用されていないのではと傷ついてしまいます。よって、よほど確信できる証拠がない限り、浮気を疑うのはやめておきましょう。
彼氏から連絡がなくても焦らないで!
しかし、単純に忙しかったり、連絡したつもりでできていなかっただけの可能性もあります。連絡をくれないだけで愛情が冷めてしまったと決めつけるのは早計です。
せっかく築いた信頼関係を、連絡の有無だけで壊してしまうのはもったいないですよね。連絡をくれない状態でも焦らずに、まずは彼氏に気軽な挨拶を送ってみるなど、落ち着いて対策を取りましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!