彼氏と喧嘩別れして連絡がない!どうすればいい?
しかし、喧嘩をきっかけにパッタリと連絡が途絶えてしまう彼氏もいます。彼氏からの連絡がなくなるだけではなく、こちらから連絡しても音沙汰なし。そこまで怒られるようなことを言った覚えはないのに、彼氏からの連絡が来なくなってしまうことは珍しくありません。
謝りたいと思っても、連絡が取れないとどうしようもないですよね。このまま自然消滅なんてしたくない!と思う場合は、これから見ていく解決方法をぜひ参考にしてみてください。
彼氏と喧嘩別れした女性のエピソード
ここからは、彼氏と喧嘩別れした女性のエピソードを見ていきます。喧嘩したけど別れたくない人は、ぜひこれらのエピソードを参考に対処方法を考えてみてください。
好きだったのに…別れて後悔
「大好きな彼氏だったのですが、些細なことで喧嘩して、そのまま別れてしまいました。どっちが悪かったのかは、今となってはわかりません。正直かなり後悔しています。謝る機会もなかったのは、寂しい限りです」(23歳/女性/飲食店)
カップルの喧嘩は、何がきっかけで起こるかわかりません。どんな些細なきっかけだとしても、そのまま音信不通になって別れてしまうこともあります。
このような場合、別れてから後悔することが多いです。なので、現在喧嘩別れ中の場合は、本当に別れてしまう前に何かしらの対策をすることをおすすめします。
そのまま音信不通になった
「仕事のことで言い合いになって、そのまま音信不通になり自然消滅したことがあります。喧嘩した直後は二度と口をききたくないと思っていたけれど、時間が経つにつれ寂しくなっていきましたね。今は吹っ切れたけど、もうちょっとマシな別れ方をしたかったです」(27歳/女性/商社)
喧嘩した後って、連絡するのが気まずくなりますよね。なんとなく気まずい雰囲気がずっと続いてしまい、そのまま音信不通で自然消滅するカップルも珍しくありません。
せっかくお付き合いすることになったのに、何の言葉も交わすことなく別れるのは寂しい限りですよね。こうなってしまう前に、できれば彼氏から連絡してもらいたいところです。
別れることができてスッキリ!
「前々から不満があった彼氏と、喧嘩してそのまま自然消滅しました。今まで我慢していたことを全部ぶちまけたら、その後連絡が来なくなったんです。正直、別れることができてスッキリしました。後悔はありませんね」(29歳/女性/金融)
喧嘩別れしてそのまま音信不通になってしまうのは寂しいことですが、中にはそれで良かったと思っている人もいます。彼氏に言いたいことを言えずに我慢してしまうタイプの人は、別れる絶好の機会と捉えることもあるようです。
しかし、不満をため込んでしまうこと自体、できれば避けたいですよね。そうならないためにも、普段から言いたいことを言い合える関係を築きたいものです。
別れるほどの喧嘩は1度だけ
「過去に付き合った彼氏とは喧嘩することもよくありましたが、別れるほどの喧嘩をしたのは1度だけです。しかも、喧嘩をきっかけに彼氏から一切連絡が来なくなって自然消滅、という別れ方でした。ちょっとモヤモヤする別れ方でした」(26歳/女性/食品工場)
喧嘩別れして連絡がなくなったことで自然消滅というのは、やはり印象が良くないようです。自分の意思を伝えるのが得意な人ほど、「別れるなら別れると言ってほしかった」と思うでしょう。
納得のいかない別れ方をして、後々まで引きずってしまうのも嫌ですよね。別れようと決めていても、こちらから連絡して話し合う機会を設けた方がよいでしょう。
きっかけは些細な喧嘩でした
「すごく些細なことで彼氏を怒らせてしまったらしく、その後一切連絡がこなくなりました。こちらから連絡しても出てもらえないし、謝りたかったけどそのまま別れてしまったんです。しつこく連絡してでも、謝っておけばよかったです。未だに思い出すとつらいですね」(22歳/女性/アパレル)
怒るポイントは、人によってさまざまです。こちらは些細なことと思っていても、相手にとっては耐え難いこともあります。
耐え難い発言をした相手に、こちらから連絡しようと思う人は少ないです。このような場合は、多くがそのまま音信不通になってしまうでしょう。
彼氏と喧嘩別れで連絡なし!音信不通の理由(1)
ここからは、喧嘩別れした彼氏が音信不通になる理由について見ていきます。彼氏と喧嘩別れしてるけど、すぐにでも復縁したいと思っている人は、まず彼氏の心情を理解してみましょう。
連絡する必要がないと思っている
連絡する必要はない、と彼氏が思っている場合があります。喧嘩の最中に連絡しても、楽しい気分にはなれないですよね。また、連絡したことで再び喧嘩してしまうのでは…と思っている可能性もあります。
この場合は、あくまで今は連絡する必要がないと思っているだけです。なので、ほとぼりが冷めると普通に連絡がくる可能性があります。
普段から頻繁に連絡しあうカップルだと、1日でも連絡がないのは寂しいし不安に思うかもしれませんが、この場合は時間が経過するのを待つ方が得策ですよ。
他に好きな人ができた
他に好きな人ができて、彼女に連絡しなくなる男性もいます。特に、喧嘩別れで音信不通の期間が長いほど、このパターンの可能性は高くなるでしょう。
他に好きな人がいるということは、すでに彼女に対する愛情は失っています。なので、これからも連絡することはありませんし、こちらから連絡しても取り合ってもらえる可能性は低いでしょう。
彼女と喧嘩したあとに他の女性に慰めてもらって、そのまま好きになってしまうこともあります。この場合も、音信不通の期間が長いとこちらが不利になりますので、いずれ仲直りしたいと思っているなら、早めに行動した方がよいでしょう。
復縁したいけど気まずいと思っている
喧嘩の後に復縁の話を持ちかけるのは、なんだか照れますよね。また、謝っても許してもらえないかもしれないと思うと、連絡を躊躇してしまうでしょう。
このように、実は復縁したいと思っているけれど、気まずくて連絡できない彼氏もいます。決心すれば連絡しますが、それまでにかなりの時間を要するかもしれません。
共通の知人がいる場合は、復縁について相談している可能性があります。もし気まずくて連絡できないだけだとわかったのであれば、こちらから連絡して復縁を持ちかけてみましょう。そうすると、きっと彼氏も喜んでくれますよ。
怒っているアピール
怒っていることをアピールするために、あえて連絡を絶つ彼氏もいます。この場合、喧嘩の内容は問題ではありません。喧嘩したこと自体が、彼氏は気に入らないのです。
そして、喧嘩したからには、相手に謝ってほしいと思っています。これは、単なる「怒っているアピール」にすぎません。このような理由の場合は、こちらから連絡して謝れば簡単に解決します。
ただし、音沙汰なしの期間が長くなると、感情をこじらせてしまう可能性があるので注意しましょう。もし単なる怒っているアピールだとわかったのであれば、こちらから謝って彼氏を満足させてあげるのも1つの手段です。
いまだに腹を立てている
どうしても許せないことをされたなど、喧嘩してからしばらくしても怒りが収まらないパターンもあります。ときには数カ月、数年経っても腹を立てていることもあるでしょう。
このような場合は、誠実に謝るのが唯一の解決方法です。時間が経つと許してもらえなくなりそうなので、できれば早めにこちらから連絡を取るようにしましょう。
どうしても許せない!と彼氏が怒り心頭に発している場合、簡単には許してもらえないでしょう。しかし、復縁を望むなら、多少しつこくてもあきらめずに「謝る機会がほしい」と伝えることが大切です。
彼氏と喧嘩別れで連絡なし!音信不通の理由(2)
今後連絡できるようになったときにスムーズに復縁するためにも、音信不通になる理由を知っておきましょう。
タイミングを失った
連絡したいけれど、音信不通の期間が長引いてしまったために、連絡のタイミングを失ったと思っている彼氏もいます。怒りや不満はすでに収まっているもののタイミングを逃してしまい、連絡したくてもできないというパターンです。
喧嘩後、はじめて連絡する「ベストなタイミング」なんてありません。なので、連絡したいと思ったときにすればよいのですが、これからの関係性や相手の心情を考えた結果、タイミングを計って連絡した方が良いと判断する人もいるのです。
なぜ連絡してくれないんだろう…とヤキモキしている女性もいるでしょうが、実は彼氏はタイミングを失ったと思っているだけかもしれませんよ。
2度と関わりたくないと思っている
喧嘩がきっかけで、彼女とは2度と関わりたくないと思ってしまうこともあります。彼氏が怒っているのであれば、誠実に謝れば許してもらえる可能性がありますが、この理由だと謝っても許してもらえることはないでしょう。
彼氏はすでに、怒りを通り越して諦めの感情を抱いています。なので、彼女に連絡することはありませんし、こちらから連絡しても取り合ってもらえないでしょう。
この状態だと、残念ながら復縁はほぼ不可能です。謝りたいからといってしつこく連絡しても、無駄になる可能性が高いでしょう。
また喧嘩になってしまうのが怖い
あまり人と争いたがらないタイプの彼氏は、喧嘩そのものに慣れていません。喧嘩になると、手を出すことはなくても、感情的になってしまう人は多いでしょう。喧嘩慣れしていない彼氏は、そんな彼女の様子を見て、驚きや恐怖を感じてしまうのです。
そして、もう二度と喧嘩なんてしたくないと考えてしまいます。その結果、連絡するのを躊躇して音信不通になってしまうのです。
彼氏がこのタイプなら、こちらから連絡してとにかく優しく接してあげましょう。少し時間はかかるかもしれませんが、こちらに対する恐怖心を少しずつ取り除いてあげるのです。
単純に忙しい
仕事や勉強が忙しすぎて音信不通になるケースもあります。たまたま忙しい時期に彼女と喧嘩してしまっただけで、音信不通になった理由は喧嘩とは関係ありません。なので、忙しくなくなったら再び連絡がくる可能性があります。
もともと忙しくしていた彼氏によく見られる理由です。こちらは喧嘩のせいで音信不通になってしまったと心配していたのに、単純に忙しいだけだったとわかると、なんだか拍子抜けしてしまいますよね。
精神的に疲れている
仕事やプライベートでのさまざまなできごとに加え、彼女とは喧嘩別れまでしてしまったとなると、彼氏はメンタルを相当消耗してしまうでしょう。
もともと疲れていたことに加えて、彼女との喧嘩が決定打となり、音信不通になってしまうのです。知人などを通じて、彼氏がこのような状態だとわかったら、無理に連絡を取らせようとするのではなく、とにかくゆっくり休んでもらいましょう。
メンタルが疲れている状態だと、まともに話し合いができない可能性もあります。今はゆっくり休んでもらって、時機を見てこちらから連絡してみましょう。
彼氏と喧嘩別れで連絡なし!彼氏が望む連絡とは?
ここからは、喧嘩別れ中の彼氏はどんな連絡を望んでいるのかについて詳しく見ていきます。喧嘩して音信不通になった彼氏とよりを戻したい場合は、ぜひチェックしてみてください。
彼女に先に謝ってもらいたい
彼氏が喧嘩別れの後にいつまでも連絡しないのは、彼女からの謝罪を待っているからかもしれません。復縁したいと考えているけれど、その前にとにかく謝ってほしいと考える彼氏は多いです。
自分から連絡できないのは、主に彼氏のプライドが原因です。自分から謝るのは恥ずかしいと思っているのです。なので、自分ではなく、まずは彼女に先に謝ってもらいたいと考えています。
この場合の対処方法は簡単です。こちらから彼氏に謝罪の連絡をしてあげれば、ほぼ確実に解決します。その際、彼氏は少し意地を張った物言いをするでしょう。それも可愛いものだと思えれば、とてもスムーズに復縁できますよ。
仲直りの連絡がほしい
自分からは連絡しないけれど、仲直りの連絡をしてほしがっている彼氏もいます。彼女の機嫌が元に戻っているかわからないので、自分から連絡できないのです。
彼氏もこちらの様子を気にしている状態なので、復縁したい場合は早急に連絡してあげましょう。こちらから連絡してあげると、素直に自分の非を認めて簡単に復縁できる可能性が高いです。
ただし、連絡した際はなるべくおだやかな態度で接しましょう。相手の非を責めるような物言いをしてしまうと、また音信不通になってしまう可能性があります。
謝るので許してほしい
喧嘩別れした後、自分から連絡するのは躊躇してしまいます。彼女から連絡がきて、そこで謝って許してもらうというのが、彼氏の描いている理想の展開です。
彼氏は、許してもらえる自信がなかったり、時間が経ったことで気まずく感じてたりしているので、自分から連絡できずにいます。
時間が経つほど気まずくなってしまうのは仕方ありませんし、許してもらいたいと思っているのにその自信がなかったら、確かに連絡しづらいですよね。
なので、寛大な気持ちを持ってこちらから連絡してあげましょう。このように考えている彼氏には、少しだけ冗談を交えながら軽く接するのもおすすめですよ。
喧嘩のほとぼりが冷めるまで待ってほしい
いずれは復縁したいけど、喧嘩別れした後はしばらく1人にしてほしいと思う人もいます。このような彼氏の場合は、すぐに連絡してしまうのはNGです。
しばらく1人にしてほしいだけで、決して別れたいと思っているわけではありません。なので、喧嘩のほとぼりが冷めたタイミングで連絡してあげると、きっと喜んでもらえますよ。
ただし、相手の気分次第なので、タイミングを見極めるのは少し難しいです。なので、このタイプの彼氏の場合は、向こうから連絡がくるのを待つのも1つの方法です。
二度と連絡してほしくない
これまで見たきたように、喧嘩別れしてしまったけれど復縁したいと思っている彼氏もたくさんいます。しかし、彼氏の大切なものを傷つけてしまったなど、非常に強い怒りを買ってしまった場合は、二度と連絡してほしくないと思われてしまうでしょう。
こうなってしまうと、どんな手段を講じても復縁は難しいです。どんな内容であれ、連絡すること自体がNGになってしまう可能性があります。もし激しく怒らせてしまった心当たりがあるならば、連絡は控えておきましょう。
彼氏と喧嘩別れで連絡なし!連絡する時のポイント
ここからは、喧嘩別れ中の彼氏にこちらから連絡するときのポイントについて詳しく見ていきます。彼氏の心情や状況を考えて、気まずい雰囲気にならないように気をつけたいところです。
彼氏が返事しやすい時間帯に連絡する
仕事が休みの日など、彼氏が返事しやすい日や時間帯を選ぶというのは、こちらから連絡する場合の鉄則です。返事をしにくい日や時間帯に連絡してしまうと、後で折り返し連絡しようと保留してそのまま忘れられたり、復縁についてゆっくり考えることを妨げてしまいます。
そうなってしまうと、復縁の可能性はさらに低くなってしまうでしょう。せっかくのチャンスを自ら潰してしまうことになりかねないので、連絡前に必ず彼氏のスケジュールを確認してくださいね。
話し合いたいなら昼間がベスト
メールや電話での連絡ではなく、実際に会って話をしたいのであれば、時間帯に気を付けましょう。夜は仕事のあとで疲れていたり、すでにお酒を飲んでいて冷静に話ができない可能性があるので、実際に会って話し合う時間帯は昼間がベストです。
ただし、仕事や学校で忙しい彼氏だと、なかなか昼間に会えない可能性もあります。そんなときは、「いつでもいいので都合の良い日に連絡してほしい」と伝えましょう。
連絡を待っていると彼女から伝えられたら、よほどのことがない限り、きっと彼氏の心情は変化するはずですよ。
誠実に接する
彼氏に連絡する際は、どちらに非があるにせよ、必ず誠実に接するようにしましょう。たとえこちらがまったく悪くなかったとしても、責めたてるような物言いはNGです。
彼女から久々に連絡がきていきなり怒られては、彼氏も平常心ではいられないでしょう。しかし、誠実に「話を聞いてほしい」とお願いすれば、きっと彼氏もこちらの心情を理解してくれるはずです。
彼氏と音信不通になってしまったのは、こちらが連絡しなかったことも原因の1つ。喧嘩両成敗の気持ちで、落ち着いて誠実に対応しましょう。
共通の知人に頼む
どうしても彼氏と連絡を取りたいけれど、どれだけメールやLINEを送っても無視されてしまう、さらには着信拒否までされているという場合は、共通の知人に頼ってみましょう。
この際、どうして連絡が取れなくなったのかを知人に話す必要があります。痴話喧嘩を聞いてもらうみたいで少し恥ずかしいですが、包み隠さず本当のことを話しましょう。
そうすれば、きっと知人も力になってくれます。彼氏も、知人の頼みなら聞かないわけにはいかないでしょう。
彼氏と喧嘩別れで連絡なし!連絡する時の注意点
長文のLINEは送らない
仲直りの連絡をする際は、長文のLINEやメールは決して送らないようにしてください。謝りたい、復縁したいという気持ちが強くなると、文章は長くなってしまいがちです。しかし、喧嘩中の彼女から長文を送られても、彼氏の気分がよくなることはありません。
それどころか、喧嘩したことや彼女の存在を重いものと感じてしまい、さらに距離を置きたくなる可能性もあります。謝りたいこと、言いたいことがたくさんあったとしても、メールやLINEの文章はできるだけ短く、軽い感じで送った方が効果的ですよ。
いきなり電話をかけない
しばらく音信不通の彼氏に、いきなり電話してしまうのもNGです。いきなり電話をかけると、彼氏はきっと驚いてしまいます。
さらに、いきなりの電話は、なにか重大なことを伝えられるのでは…と警戒される可能性が高いです。また、都合の悪い時間帯に電話をかけても高確率で出てもらえませんし、心証も悪くなってしまうでしょう。
文章ではなく声でやり取りがしたいと思っても、まずはメールやLINEで電話したいことを伝えるのがおすすめです。そして、彼氏から「電話はしたくない」と言われたのであれば、妥協して文章でやり取りするようにしてください。
喧嘩別れしてすぐの謝罪は避ける
喧嘩して何度か音信不通になった経験がある場合、次はこんなことは避けたいと思いますよね。なので、またこんな状況になりそうになったら、すぐに謝って元の関係に戻ろうとする人もいるはずです。
しかし、喧嘩別れ後すぐに連絡しても、逆効果になる場合があります。「すぐに謝るのに、どうして喧嘩になるようなことをするのか」と思われるからです。また、「謝れば済むと考えているのでは?」と疑われる可能性もあります。
このように思われると愛情も冷めてしまいかねません。復縁が非常に困難になってしまいますので、とりあえず謝ってその場を収めようとするのはやめておきましょう。
LINEがブロックされていないかチェックする
ついカッとなってしまい、相手のLINEアカウントをブロックしてしまうことってありますよね。喧嘩別れした直後は、特にやってしまいがちです。彼氏も、喧嘩別れした直後にこちらをブロックしているかもしれません。
ほとんどの場合、時間が経って冷静になったらブロックを解除します。しかし、仕事などで忙しかった場合、つい忘れてしまうこともあるのです。
ブロックされたままだと、こちらから連絡したくてもできません。せっかく復縁したくて連絡したのに無視されたと思い込んでしまい、傷ついてしまう可能性があります。
なので、こちらから連絡する際は、まずはメッセージアプリが彼氏にブロックされていないかチェックしておきましょう。
連絡をくれなかったことを決して責めない
彼氏と連絡が取れたとしても、そこで終わりではありません。その後のやり取り次第で、別れるか復縁できるかが決まります。連絡が取れてからが本番なので、言動には十分に注意してください。
特に、今まで彼氏から連絡がなかったことは責めないようにしましょう。そのことを責めてしまうと、彼氏が罪悪感を抱いて関係がギクシャクしてしまう可能性があります。
彼氏から連絡がなかったことについて、いろいろと言いたいことはあるでしょう。しかし、復縁が目的なら、まだそのことで責めるのはやめておくのが得策です。
【おまけ】喧嘩別れした彼氏から連絡がくる理由
ここからは、喧嘩別れした彼氏から連絡がくる理由について詳しく見ていきます。これを読めば、連絡がこなかったり、連絡できなかったことで悩んでいたのは彼氏も同じだったのだ、と気づくでしょう。
彼女ときちんと別れたいと思っている
喧嘩別れして音信不通になってしまったけれど、やはりきちんと別れの意思を伝えたいと考える彼氏もいます。誠実で素敵な行動ですが、このような場合は、残念ながらほぼ確実に復縁の可能性はゼロです。
お互い連絡しない状態なのですから、自然消滅でもよかったはず。しかも、音信不通期間を設けてしまったため、別れ話を切り出すのも気まずいはずです。
それでも連絡してきたのだから、かなり強く別れを決心していることは容易に想像できます。彼氏から連絡がきたら喜びたくなるでしょうが、別れ話を切り出される可能性もあります。警戒しておきましょう。
復縁したい気持ちがある
よほどひどいことをされたのでなければ、喧嘩別れしてしまったけれどやっぱり復縁したいと、多くの彼氏は考えます。
しかし、タイミングがわからなかったりして、なかなか連絡できない場合もあるでしょう。それを乗り越え、彼氏が勇気を振り絞って連絡してきてくれたのであれば、すぐに復縁可能ですよ。
ただし、音信不通だったことを責めるような物言いは禁物です。「彼女はまだ怒っている」と思われて、距離を置かれてしまう可能性があります。
謝りたいと思っている
喧嘩別れ中の彼氏から突然連絡がきて、謝られることもあります。しばらく音信不通だったけれど、心のどこかで自分に非があることを認めていて、それをちゃんと伝えたくて連絡してきたのです。
自分の非を認めて謝りたいと彼氏が思っているなら、こちらに拒む理由はありませんよね。勇気を出して連絡してくれたことを考慮し、彼氏の言い分をしっかりと聞いてあげましょう。
この際、こちらも優しく接してあげることで、復縁はほぼ間違いないものとなります。もし自分にも多少は非があると思うなら、そのことを伝えるのもおすすめです。そうすればきっと、喧嘩する前より強い信頼関係を築けるようになりますよ。
ほとぼりが冷めたと見込んだから
ほとぼりが冷めたと見込むと、何事もなかったように連絡してくる人もいます。喧嘩したことを特に引きずっていないけれど、なんとなく気まずくて音信不通になっていただけ、というパターンです。
ほとぼりが冷めたと見込む期間は、彼氏の性格によって異なります。2、3日で連絡する場合もあれば、1週間ほど連絡しない人もいるでしょう。
喧嘩したことを引きずっていないので、復縁も簡単です。こちらも喧嘩のことを気にしないようにすれば、きっと以前とまったく変わらない関係に戻れますよ。
ひと言物申さないと気が済まない彼氏もいる
喧嘩別れした後に彼女に連絡する理由のほとんどは、復縁か、別れのけじめをつけたいからです。別れの連絡をする場合でも、もはや怒りの感情はありません。
しかし、ごくまれに、とても執念深い彼氏もいます。喧嘩のときに言われたこと、されたことがどうしても許せなくて、ずっと引きずってしまうタイプの彼氏です。
このような彼氏の場合、こちらが自然消滅したと思っていても、突然連絡がくることがあります。目的は、喧嘩のときにされたことの仕返しです。
このようなケースが予想されるなら、彼氏から連絡がきても、折り返しの連絡や返信はしない方がよいでしょう。いつまでも引きずられると、こちらも消耗してしまいかねません。当然、復縁もほぼ確実に不可能です。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!