急に冷める恋愛感情…一体なぜ?
中には、昨日までは問題なかったのに、急に相手の恋愛感情が冷めて別れを切り出された、というケースもあります。微妙な時期が続いていたならまだしも、急に相手の気持ちが変わったとなれば、納得がいかないのも当然です。
そこで今回は、急に恋愛感情が冷めてしまう瞬間やその原因を解説します。男女の心理から、解決策や回避する方法を探っていきましょう。
男性に聞いた!恋愛感情が急に冷める瞬間は?
まずは、男性が冷める瞬間を見ていきましょう。
セックスしたら冷める
「それまでは必死で追いかけてたのに、セックスした瞬間、急に冷めることはよくあるって聞きます。僕もその瞬間を経験したことはあります。どうにかしてこの子の気を引きたいとアピールしてたのに、それが叶った瞬間に、こんなもんか…って拍子抜けするような感じですね。
その時になって初めて自分で、あ、体目的だったのか!と気づきます」(29歳/男性)
セックスの良し悪しに関わらず、体目的で追いかけていた女の子とセックスをした瞬間に気持ちが冷めるという男性の意見は、大変多いです。そもそも、その男性たちは相手の女性のことを本気で好きなのではありません。恋愛感情自体が錯覚だったのだといえますね。
愚痴ばっかり言ってくるなあと気付いたとき
「付き合っていた彼女が、仕事が大変な時期だったからか、いつもイライラしてたんです。最初は、ちゃんと話を聞いてあげてたけど、あまりにも毎回だったからうんざりしましたね。しまいには、僕のことに関してまで愚痴ってきて。
『もっとああして、こうして…』と言われた瞬間に、めんどくさ!って思って冷めちゃいました。その後しばらくして彼女とは別れました」(25歳/男性)
多くの男性は女性の愚痴や悪口を聞くのが苦手です。誰だって、毎回ネガティブな話をされたらうんざりしますよね。それどころか、自分にまで火の粉がふりかかってきたら、もうお手上げ。急に恋心が冷めてしまうのは当然ですね。
嘘が発覚したとき
「昔付き合っていた彼女なんですけど、付き合っていた当初、彼女の浮気疑惑が浮上しました。会っているときもうわの空だし、スマホばっかり見てるし。しかも、『休みの日は友達と会うから』となかなか会ってくれなくて、デートはいつも平日の夜。何かあると思って問いつめたけど『浮気はしてない』の一点張り。
そんな時、共通の友達から彼女が浮気していることを聞かされて。それまでずっと嘘をつかれていたんだなぁと思ったら、悲しさとか怒りを通り越して気持ちが完全に冷めました」(27歳/男性)
大好きな彼女が嘘をついていた。このような事実が発覚したら、急に気持ちが冷めてしまうのも当然でしょう。信頼している相手であればあるほど、ショックは計り知れません。
嫌な部分を見たとき
「自分の好きな人の性格が悪いな…って感じたら、急に気持ちが冷めます。たとえば、人によって態度が変わったり、平気で友達の悪口を言ったり。好きな子には綺麗な心でいてほしいです。もしそうじゃなくても、そういうところは隠していてほしい」(23歳/男性)
好きな人の性格が悪いところを見てしまったとき、急に気持ちが冷めてしまうこともあるでしょう。特に、他人に対する態度や親しい人への接し方で判断することが多いようですね。いつどこで、誰に見られているか分かりません。自分の醜い部分は、出来る限り隠しておいた方がいいでしょう。
急に恋愛感情に冷めた男性が取る態度
恋愛感情が冷めてしまったとき、男性は女性に対してどのような態度を見せるのでしょうか。
態度がそっけない
恋愛感情が急に冷めてしまったとき、男性は「自分は彼女のことを本当に好きなんだろうか」という気持ちで揺れています。急に「別れよう」と言い出すことはないにしろ、一緒にいても何だかうわの空で、話を聞いていない様子が見られるでしょう。
「どうしたの?なんかあった?」と聞いても、「別に」とそっけない態度を見せるはずです。
急に連絡頻度が減る
「何だか気持ちが冷めてしまったな」と男性が実感している場合、なるべく彼女と距離を置こうとするでしょう。距離を置いてみて、自分がどう感じるかを試そうとしているのです。そのため、彼からの連絡が急に減ります。
また、自分から連絡しないだけではなく、彼女から連絡が来てもすぐに返さなかったり、既読スルーすることも。ここまでくると「別れようかどうしようか」と悩んでいる段階である可能性も大。あまりしつこくすると逆効果ですので、少し距離を置いて様子を見てみましょう。
会ってくれなくなる
連絡の頻度が減ったあとは、会ってくれなくなります。「会いたくない」とはっきり言うことはあまりありません。「仕事が忙しくて…」や「最近疲れてて」などと、何かしらの理由を出してくるでしょう。
恋愛感情が急に冷めた男性が見せる態度としてやっかいな点は、はっきり「好きじゃなくなった」となかなか言わないことです。そのため、はっきり別れを告げられるまでは女性が辛い思いをすることになるでしょう。
しばらく経っても同じような態度を見せるのであれば、気持ちが冷めてしまっている可能性が高いです。
スキンシップが減る
男性がはっきりと「冷めた」と言わないのは、気持ちは冷めたけど、嫌いになったわけではないからです。中には、他に好きな人ができるまでの繋ぎだと考えている人もいるでしょう。または、自分から別れを言い出す勇気がない男性もいます。
そのため、彼女が「会いたい」と言えば会ってくれる男性もいるのです。それでも、やっぱり「彼女のことを本当に好きなのかな?」という疑問が残るため、過度なスキンシップをとろうとはしません。彼女がくっついてきても、さりげなく離れてしまうでしょう。
女性に聞いた!恋愛感情が急に冷める瞬間は?
女性の意見や体験談を聞いてみましょう。男性との違いにも注目してみてください。
鼻毛が出ているのを見たとき
「彼氏と初めてキスをしたときに、鼻毛が出てたんです。そのせいで甘い雰囲気が台無し!彼はキスに夢中になってたけど、私は鼻毛のことで頭がいっぱいになって、嫌悪感しかありませんでした。毛が生えるのは仕方がないとして、彼女とデートするときぐらいちゃんと処理してきてよって感じですね」(22歳/女性)
キスをするときは、いつも以上に顔が近づきます。せっかくラブラブな雰囲気だったのに、鼻毛の処理を忘れていただけで、全てが台無しになるのです。鼻毛が出ていることが問題なのではなく、きちんと処理していないことが一番の問題。女性にとって、男性の清潔感は非常に重要なポイントなのです。
歩きたばこしてるのを見て冷めるどころか軽蔑
「いい感じになってた大学の先輩と一緒に、初めて2人きりで飲んだときのこと。お店を出てから、次のお店に移動している最中、先輩が急にたばこを取り出して吸い始めました。いくらお酒が入っていい気分になってるからって、今時歩きたばこはないですよね。
その瞬間、急に愛が冷めて、『やっぱ今日は帰りましょう』って解散しました。もちろん、その後付き合うことはなかったです」(25歳/女性)
ひと昔前なら、歩きたばこをしても許されることの方が多かったかもしれません。ですが、今は時代が違います。たばこを吸うというだけで嫌悪感を抱く人も大勢いる中、歩きたばこなんてしようものなら、常識のない人だと判断されてしまうでしょう。
人を傷つける言葉を放ったとき
「人が傷つくようなことを平気で言う男っていますよね。少し前まで付き合ってた彼氏が、私の食べる姿を見て『最近また太ったよね、食べ過ぎじゃない?』って言ってきました。私が体型を気にしてるのも知ってるはずなのに、普通に『太った』とか言ってくる彼氏にドン引き。
それまで3ヶ月ぐらい付き合ってたんですけど、それからすぐに別れました。デリカシーがない人は一瞬で冷めます」(20歳/女性)
こちらの女性のように、男性が何気なく言った一言にひどく傷つく女性は大勢います。その瞬間「人の気持ちが分からない人」だと判断され、彼女の気持ちは急に冷めてしまうでしょう。
八つ当たりされたとき
「同棲していた彼氏が、仕事が忙しい時期とか自分がイライラしているときに、私に八つ当たりするような人でした。暴力をふるったりはしないけど、明らかに私に冷たい。
私が悪いわけじゃなくて、彼に余裕がないだけなんだ…って気づいた瞬間、それまでの気持ちが嘘だったかのように、恋愛感情が急に冷めました。そのあとしばらく付き合ってみたけど、結局うまくいきませんでした」(30歳/女性)
社会人は仕事や会社の人間関係などのストレスを日々抱えています。ですが、八つ当たりをされたら誰だって嫌な気持ちになるでしょう。「器が小さい男だ」と判断され、気持ちは冷めてしまうでしょう。
急に恋愛感情に冷めた女性が取る態度
こちらも、男性との違いに注目して見てみてください。
あからさまに距離を置く
態度がそっけなかったり、連絡頻度が減ったりと、少しずつ距離を置いていく男性とは違い、女性の場合は、気持ちが急に冷めるとはっきり態度に出ることが多いです。
男性自身が「嫌われたな…」と確信できるほど、あからさまに距離を置こうとするでしょう。「会いたい」と言っても「今は無理」とはっきり断られたり、「ちょっと1人で考えさせて」と別れを匂わされる場合もあるかもしれません。
スキンシップを嫌がる
こちらも、男性とは違ってあからさまに出る態度です。男性の場合はスキンシップが減るだけで、彼女に求められれば応じることもあります。ですが、女性の気持ちが冷めてしまった場合は違います。
男性がスキンシップを求めると、あからさまに嫌がるでしょう。女性にとって、気持ちが冷めてしまった相手とのスキンシップは苦痛でしかありません。心と体が受け付けなくなってしまうのです。
急に会ってくれなくなる
あからさまに距離を置く、スキンシップを嫌がる。このような態度が見られた場合は、それ以降会ってくれなくなる可能性大。彼女は別れの準備を進めているといっても過言ではありません。
ここまでくれば「どうして会ってくれないの?」と理由を聞いてみてもいいでしょう。ただし、あまりしつこくすると、すぐに別れを切り出される可能性があるため、彼女のペースに合わせて様子を見ながら、焦らずに距離を縮めていきましょう。
あっさり別れを切り出す
ここまでご紹介した、冷めたときに女性が取る態度は、まだ優しいほうです。実際には、「なんで?どうして?」と男性が感じる前に、あっさり別れを切り出す人が多いでしょう。女性は、男性が思っているよりも意外と淡泊。特に、恋愛に関しては気持ちの切り替えが早く、自分でコントロールすることも上手なのです。
そのため、「この男性は無理」と思った瞬間から、気持ちは次に向いていると言っても過言ではありません。「どうやって別れを告げようか」と考える人も多いはずです。
男女共通!急に冷められないための対策法
そうならないためにも、急に冷められないことが1番重要ですよね。
最後に、冷められないための対処法をご紹介します。
マナーや一般常識を大切にする
急に冷められないための方法として、最も大事なことは、マナーや一般常識を大切にすることです。
マナーや一般常識がなっていない人に対して、どう感じますか?「人としてありえない」と思う人がほとんどでしょう。そんな人が恋愛対象になるわけがありませんよね。つまり、「恋愛どころか人として無理な人」に認定されてしまうということです。これでは、たまたま恋心が湧き上がったとしても、急に気持ちが冷めてしまうのは当然といえます。
歩きたばこはもちろん、ゴミのポイ捨てや、公共の場所でのマナーなど、日頃から気をつけておきましょう。
相手の気持ちを思いやる
どんなに親しい間柄でも、相手を常に思いやる気持ちが大切です。恋人に愚痴ばかりを言っていた人、八つ当たりをした人、傷つける言葉を言った人。これらの全ての人が、相手の気持ちを考えていなかったがために、急に冷められてしまったといえますよね。
相手がどう感じているか、どう思うかを常に考えていれば防げたことです。普段から相手の気持ちを思いやった態度を見せていれば、信頼関係が築かれていきます。そうすれば、ちょっとやそっとのことでは冷められなくなるはずです。
相手の反応を見ながら話す
恋人の気持ちが急に冷めてしまった場合、元通りの仲になるのは至難の業です。ですが、絶対にできないというわけでもありません。
冷めた気持ちをすぐに取り戻すには、相手の反応を見て「やばいこと言ったかな」と感じたら、即座に対処することが重要です。「ごめん、今ひどいこと言ったよね」と先に謝ってしまえば、気持ちは伝わるでしょう。
そうするためには、相手の表情や反応をよく見ておくことが大切。特に、付き合いたてのういういしい時期は、急に冷める瞬間が訪れやすいため、注意しておきましょう。
最低限の清潔感を意識する
恋愛感情が急に冷める瞬間として非常に多いのが、相手の汚い部分を見てしまったときです。この記事では鼻毛のエピソードを例として挙げましたが、それだけではありません。例えば、口臭がひどかったり、歯の間に食べ物が詰まっていたり、ムダ毛の処理ができていなかったりなど。
こういった部分は、普段から意識していれば気を付けられる部分でもありますよね。男性も女性も、自分の好きな人のことに関しては、意外と細かい部分まで見てしまうもの。普段は気にならない部分でも、相手には見られるかもしれないと考えて、入念にケアをしておきましょう。
嘘をつかない
こちらは、人として当たり前のことですよね。いい嘘も悪い嘘もバレてしまったら、それまで築き上げてきた信頼関係を一気に崩してしまうきっかけになります。1度嘘が発覚してしまったら、相手はなにかあるたびに「また嘘をついてるかも」と疑ってしまうでしょう。
失った信頼を取り戻すことは非常に難しいのです。そのため、最初から嘘はつかないこと。万が一ついてしまったら、ごまかさずに素直に謝ることが大切だといえます。
急に冷める瞬間は誰にでもあるけど回避できる
これらのことさえ気をつけておけば、急に冷められることはそうそうないでしょう。むしろ、思いやりをもって接すれば、信頼関係や絆はより強くなります。
急に冷められてしまわないように、自信を持てるような自分に近づきましょう。また、冷められてしまったと感じたときは、早めに対処することが大切です。
「恋愛が冷める」に関する専門家の意見やアドバイス
男と女の嘘の違い
相手の嘘が発覚して、恋愛感情が冷めてしまった経験のある人は少なくないでしょう。実は男性がつく嘘と女性がつく嘘には大きな違いがあるようです。『「なるほど!」とわかる マンガはじめての嘘の心理学』(ゆうきゆう)には、以下のような記述があります。
「恋するふたりの間に嘘など存在しないのが理想ですが、相手を大事に思うからこそ嘘をつかなければならない場合もあります。でも、男の嘘と女の嘘には、その目的やついたときの態度に大きな違いがあります。
男性の場合、相手とうまくやろうとしながらも、見栄や利害などで、常に相手より優位でありたいために嘘をつきます。一方、女性は相手との関係をうまく保っていくために嘘をつくといわれています。
また、嘘をついたときの態度にも、違いが出ます。心理学者エクスタインによると、男性は隠しごとをしているときに目をそらしがちなのに対し、女性は相手の目を見つめる時間が長くなるといいます。これは嘘をつくことに対する覚悟の差で、男性ほど気安くつかない分、女性の嘘はバレにくいといわれています。
さらに、嘘を見抜くのも女性のほうが得意。これは赤ちゃんが何をしてほしいのかを察知する『直感力』が鋭いためといわれています。心理学者ローゼンタールのテストにおいても、表情やからだの動きなど、言葉以外の要素から相手の心理状態を読み取る能力は、男性より女性のほうが高いことがわかっています。」
「嘘も方便」ということわざもあるように、相手を傷つけないためにつく嘘もありますが、悪質な嘘は恋愛の終わりを招きかねません。気を付けましょう。
尽くしすぎて恋愛が終わることもある
相手のことを好きすぎて、とことん尽くしてしまった結果、恋愛が終わることもあるようです。『ムリめの彼・気のない彼・愛が冷めた彼大好きな人が振り向いてくれる本』(ANNA)には以下のような記述があります。
「多くの女性が、したくないことをして文句をいいます。文句をいいながらするのです。そして彼のいないところで愚痴をいうのです。あなたはそういうことはありませんか?
心からしたいことだけをしましょう。そしてそれをするなら、いろいろな事情の中、『しない』より『する』をあなたが選んだのだ、と納得してからにしましょう。
『彼が怒るから』と文句をいうなら、『ごめん、こういう理由でやりたくないの』と断る。
避妊してほしいなら『もう避妊なしのセックスはしない』と、するのをやめる。
そしてそのあとで二人で妥協点を見つけていったらいいのです。
断ることで彼が怒ったり不機嫌になるようなら、ますますやめたほうがいいという合図。
甘やかしとなれ合いの関係をいったんシャキッと立てなおしましょう。
ガマンして、したくないことをしてしまうから、あなたが本当にいやがっているということを彼はわからないままだし、事態は改善されることのないままつづいていきます。いやなことはしない女性がかえって本命として愛されます。」
このように、一方が尽くしすぎることで、二人のパワーバランスが崩れ、相手や自分の恋心が冷めてしまうというのはよくある話のようです。恋愛関係を長く続けたければ、無理は禁物でしょう。
「他人への態度」で男性への恋心が冷めてしまうことも
どんなに大好きな彼でも、急に恋愛感情が冷めてしまうことがあるようです。これについて、『別れた、振られた、距離を置かれた……彼の気持ちを取り戻す方法』(沖川東横)には、以下のような記述があります。
「発する言葉や言葉づかいから、その人の心の内側があらわれます。だから不平不満を口にしていると、聞いているほうもイヤなはず。
言葉づかいの悪さで、自分自身の価値を下げている男性は、魅力的ではありません。仕事や友達・自分の家族をけなす男性は、彼を取り戻したところで、あなたをけなすような発言をすると思います。
頑固であっても、自分の失敗や非を認めたり、謝ることができる男性を選びましょう。一緒になって汚い言葉をつかっていては、お互いに成長できません。
彼の言葉づかいを直したいと思うのであれば、頭ごなしに注意するのではなく、日頃から柔らかい話しかたを心がけたり、気さくであっても、乱暴な言葉を発しないで対応しましょう。
彼を取り巻く友達にも、礼儀正しい言葉づかいを心がけるのです。彼の友達にいい印象を与えることができると、あなたの評判もよくなります。その姿勢を崩さずに、人間関係を築くことを示していくのです。
喫煙者の男性であれば、タバコを吸う際に、同席者や同じ空間に一緒にいる人々へ対しての配慮ができるかどうか。歩きタバコをしたり、ゴミを平気で投げ捨てたり、道路でつばを吐いたりする男性は、モラルがなく社会への配慮に欠けている人です。
社会の一員である覚悟がない男性は、責任をまっとうしないため、女性を大切にできるはずがありません。それでも好きならば、根気強くあなたがいい姿勢を見せていくことが必要です。
彼が勝手に喫煙をはじめたら、彼を注意するのではなく、同席者に『おタバコ大丈夫でしょうか』と、まずあなたが配慮を示してあげること。
相手から、『タバコの煙が苦手なので』などと返ってきたら、彼もそのうち他人へ配慮することを覚えます。『お気づかいありがとうございます』という対応が返ってきたら、気づかう心のよさを知るでしょう。
このように、他人への配慮の大切さを学ばせる場面をあなたがつくっていくのです。彼がゴミを捨てたら、片っぱしから拾って歩きましょう。彼はいずれ気づいてくれます。何事も、根気強く続ける姿勢が必要です。
配慮ができる男性になれば、彼の心には思いやりが増えます。そして、あなたも彼の優しさに包まれるはずです。」
このように、彼氏の態度に幻滅しそうになったら、恋愛感情が冷めてしまう前に、一度は改善を促したほうがいいかもしれません。
<参考文献>
『「なるほど!」とわかる マンガはじめての嘘の心理学』(ゆうきゆう)
『ムリめの彼・気のない彼・愛が冷めた彼 大好きな人が振り向いてくれる本』(ANNA)
『別れた、振られた、距離を置かれた…… 彼の気持ちを取り戻す方法』(沖川 東横)
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!