襲われる夢にはどんな意味がある?
そこでまずは、襲われる夢の大まかな意味について紹介します。なぜ襲われる夢を見るのか、夢占いではどんな意味があるのかを解説していきます。
不安や恐怖の表れ
基本的に襲われる夢は、不安や恐怖の表れだと考えられています。精神的に追い詰められていて、その状況が夢に「襲われる」という形で表れているのでしょう。
また、襲われる夢を見た時に怖いと感じる場合は、すでにストレスや悩みの原因に心当たりがあることを示しています。心当たりはあるものの対処ができないという恐ろしい状況が、夢の中で恐怖心として具現化しているのですね。
一方、襲われる夢を見た時に不安や気持ち悪さを感じた場合は、精神的に追い詰められてはいるものの、その原因には気づいていないと考えられます。正体がわからない何かに追い詰められているという状況が、襲われる夢において「不安、気持ち悪い」という感情として表れるのでしょう。
襲われる夢をよく見るのはなぜ?
1度だけでなく、何度も頻繁に襲われる夢を見てしまう人もいるでしょう。何度も同じような夢を見てしまうと、「もしかして何かの暗示なのかな?」と夢の意味が余計に気になってしまいますよね。
襲われる夢をよく見る意味には、「現実で抱えている悩みが大きい」「近い将来、大きな脅威に襲われる暗示」といったものがあります。
襲われる夢を見れば見るほど、あなたが現実で抱えている悩みや敵対する何かが、それだけ大きいという意味になります。今のところ自覚がない人は、近い将来、大きなトラブルや悩みに襲われる可能性があるため、用心しましょう。