好きだけど…彼氏と合わないかも
彼氏を好きなはずなのに、なんとなく違和感を感じている人もいるでしょう。好きなはずなのに、一緒にいると疲れてしまうなんてこともあるはずです。
もしかしたら、その彼氏とは性格や考えなどが合っていない可能性があります。そもそも価値観が違うからこそ、一緒にいても落ちつけず違和感を感じるのでしょう。
しかし、好きな気持ちは必ず心のどこかに残っているはず。つまり、好きだけどいろいろと合わないと感じているからこそ、居心地が悪いと思っている状態です。
このようなときは一度冷静になって、合わないと感じている理由などを考えてみましょう。
彼氏と合わないと感じる瞬間
ここからは、彼氏と合わないと感じる瞬間について見ていきます。どんな瞬間に「この彼氏とは合わない」と感じてしまうのかを知れば、自分の彼氏に対する違和感の正体がわかるでしょう。
金銭感覚にズレを感じたとき
金銭感覚が自分とは違うと感じたとき、この彼氏とは合わないと感じる女性は多いです。好きな気持ちにお金は関係ないのは確かですが、関係を続ける上で大切なものであることは事実です。
金銭感覚がズレていると、これから付き合っていく上で苦労する可能性があります。デートやプレゼントなど、お金が関わってくる場面でお互いの認識が違っていると、喧嘩やトラブルになる恐れもあります。
金銭感覚にズレを感じたら、すぐに彼氏と話し合う機会を設けましょう。特に結婚を考えているのであれば、これから生活を共にしていくのですから、お金に関しての問題はとても重要になってきます。金銭感覚にズレを感じて合わないと思ったら、なるべく早く解決に向けて動きましょう。
食べ物の好みが合わないとき
食べ物の好みは人それぞれです。たとえ付き合っている恋人同士でも、好きなものと嫌いなものが一致するとは限りません。
そしてほかに素敵なところがあったとしても、食べ物の好みが合わないとその人とは合わないと感じてしまうことがあります。
カップルだと一緒に食事をする機会も多いですよね。デート中の食事はもちろん、仕事終わりに一緒に夕食を取ることもあるでしょう。食べ物の好みが合わないと、お互いの行きたいお店に行けなくなったりお店選びに苦労したりするかもしれません。
「これ美味しいから食べてみて」といった会話も少なくなります。一緒に食事をしていても、楽しいと感じなくなる可能性もあります。このような状態が続くと「この彼氏とは合わない」と強く思ってしまい、最悪の場合別れの原因になってしまうこともあるでしょう。
将来に対する考え方が違ったとき
将来に対する考え方が違ったときも、この彼氏とは合わないと感じるでしょう。
彼氏は今が楽しければそれでいいと考えているのに対して、あなたは将来に向けてしっかり備えておきたいと考えていたとします。このようなカップルは、お金の使い方などについて頻繁に言い争うことになるでしょう。
話し合いが苦手なカップルの場合は、違和感を感じたまま同じ時間を過ごすことになってしまいます。できれば早急に話し合って、将来のことについてある程度折り合いをつけておいた方が良いでしょう。どうしても折り合いをつけられない場合は、別れることも視野に入ってきます。
恋愛の優先順位が違ったとき
恋愛に対する考え方は人それぞれ異なります。何よりも恋人を優先する人もいれば、恋は二の次で仕事を優先するという人もいるでしょう。
あなたが何があっても自分を優先して欲しいタイプだったとして、彼氏が仕事を何よりも優先するタイプだった場合、2人はきっとすれ違ってしまいます。仕事はほどほどにして、自分にかまって欲しいのにと思ってしまうでしょう。
恋愛より仕事を優先したいという男性は多いです。あなたの彼氏がこのタイプである可能性も十分にあります。もし彼氏が仕事ばかりを優先して不安を感じている場合は、彼氏にその気持ちを伝えじっくり話し合ってみるとよいでしょう。
連絡頻度に対する考え方が違ったとき
頻繁に連絡して欲しいと考える彼女に対して、彼氏は連絡は必要なときだけで十分と考えるとしましょう。彼女は連絡頻度が少ないことに不満を感じるはずです。
しかし、彼氏は頻繁に連絡する必要はないと考えているので、これ以上何を連絡すればよいのかと悩むことでしょう。連絡頻度に対する考え方が違うと、だんだんと「この人とは合わないのでは?」と思うようになります。
彼氏と合わないと感じる瞬間≪続き≫
彼氏と合わないと感じる瞬間の続きです。1つだけではなく、いくつかの瞬間を経験して合わないと思ってしまうこともあります。自分の彼氏に当てはまるものはないかどうかを、よくチェックしてみてください。
外出に対する考え方が違ったとき
外出するのが好きなアクティブな彼女と、できれば家でゴロゴロしていたいインドアな彼氏とでは、お互いに合わないと感じる場面も多くなるでしょう。彼女はデートでテーマパークやキャンプに行きたいと考えているのに、彼氏は家デートで十分、もしくはデートするのも面倒と考えているかもしれません。
デートしたくて彼氏を誘っても、何かしらの理由を付けて断ってきます。このような状態が続くと、最初は仕方がないと思えても、いずれ不満を感じることになるでしょう。
外出に対する考え方が違うと、アクセスの良さを重視するかなどの考え方にもズレが生じる可能性があります。そうなると、同棲したいと思ったときや将来結婚して一緒に住むときに、家探しで苦労するかもしれません。
外出に対する考え方が違う彼氏と長く付き合いたい場合は、価値観のすり合わせをしっかりとしておいた方がよいでしょう。
物の扱い方や考え方が違ったとき
新商品が発売されると、深く考えずに購入するという人もいます。新しいということだけに、価値観を見出しているのです。あなたがじっくりと考えて物を買いたいタイプの場合は、彼氏のこのような様子に違和感を覚えるでしょう。
古い物に愛着があるかどうかも、すれ違いが生じるポイントです。彼氏が物に愛着を持たないタイプであれば、物を処分する際に「なぜそんなに簡単にずっと使っていた物を捨てられるのか」と、違和感を覚えてしまうでしょう。
物に対する考え方の違いは、付き合っている段階だとそれほど大きな問題にはならないかもしれません。しかし将来結婚した場合、自分にとって価値がないものが家の中にあふれてしまうなど、大きな問題になる可能性が高いです。
生活リズムが合わないとき
朝型の彼女に対して彼氏が夜型だった場合、かなり高い確率ですれ違いが生じます。生活リズムが違うのは、ほとんどの場合仕事の影響です。よって最初は、お互いのことを理解しようと努めるでしょう。
しかし付き合っている期間が長くなっていくと、会える機会が少ないことなどに違和感を覚えるようになります。仕事なので仕方ないと理解していても、会えないことの不満の方が大きくなってしまうのです。
なかなか会えないのに付き合っている意味があるのか、とも考えるようになるでしょう。最終的には、この人とは合わなかったと別れてしまう可能性もあります。
彼氏の気持ちが冷めているとき
一生懸命楽しい話をしようとしているのに、彼氏の態度が素っ気ない場合があります。ひどいときには、目も合わせてくれないかもしれません。このような態度のときは、かなり高い確率で彼氏の気持ちが冷めてしまっています。
しかし、あなたはまだ彼氏への気持ちが冷めていないのです。何とか振り向いて欲しい、かまって欲しいと思っているのに、応えてくれない状態になります。
いくら好きな気持ちが冷めていないとはいえ、あからさまに素っ気ない態度を取られ続けるのは辛いですよね。このような態度にいずれ我慢できなくなり、この人とは合わないと強く思うようになります。
お互い気を遣い過ぎているとき
お互い相手に対して気を遣い過ぎているため、なんだか合わないと感じることもあります。お互い相手のことを好きなのですが、嫌われたくないという思いが強過ぎる状態です。
気を遣い過ぎているので、思ったことを素直に口にできません。思ったことを口にできないので、一緒にいても落ち着けないのです。
信頼しあえる関係になるには、お互いが思ったことを素直に伝えあう必要があります。嫌われたくない、傷つけたくないと相手を尊重することも大切ですが、ときには嫌われることを覚悟で素直にならなければなりません。
でなければいつまでも、気を遣いあう落ち着かない関係が続いてしまうでしょう。
彼氏と合わないけど別れられない女性の心理
彼氏と合わないと感じても、すぐに別れられる女性はそう多くありません。では一体、なぜ簡単に別れられないのでしょうか。ここからは、彼氏と合わないけれどなかなか別れられない女性の心理について見ていきます。
まだしばらく様子見したい
彼氏と合わないと感じたからといって、すぐに別れる人はそれほど多くありません。ほとんどの人が、まだしばらく様子を見たいと考えます。
様子を見たいと考えるのは、合わない理由がはっきりしないからです。もしかするとただの勘違いかもしれない、原因は自分にあるのかもしれないと思っているので、別れようとは考えていません。
ほかにも、様子を見ることで彼氏が変わってくれることに期待している人もいます。すぐに別れたことが周囲に知れると、心配をかけてしまうかもしれないと思うので、しばらく様子を見ようという人もいるでしょう。
別れたら後悔するかもしれない
暴力を振るうなどよほど酷い彼氏でなければ、別れたら後悔するかもしれないと考えるのは当然のことです。なんとなく彼氏と合わないと思うだけでは、別れたら後悔する可能性の方が高いでしょう。
たとえ酷い彼氏でも、付き合っている期間が長いと後悔することを考えてしまいます。長く一緒にいたので、情がわいてしまっているのです。別れたときに寂しい思いをし、必ず後悔すると思い込んでしまっています。
よほど酷い彼氏は別として、別れた後に後悔しないためにもまずは合わないと感じる原因を特定して、話し合いなどで解決できないか試してみましょう。
「彼氏」という存在を手放したくない
たとえどんな相手であれ、付き合っている以上その人が「彼氏」であることに変わりはありません。そして、とにかく「彼氏」という存在を手放したくないので、合わないと感じても別れないという人もいます。
彼氏がいるということが、自身のステータスだと思っているのです。別れてしまうと、このステータスを捨ててしまうことになります。その人にとって彼氏がいるというステータスがとても重要だと、多少合わない程度では別れようとしないでしょう。
寂しさに耐えられそうにない
たとえ合わないと感じている彼氏でも、別れは辛いものです。今まで当たり前のようにしていた連絡やデートが、突然なくなってしまうことになります。
その寂しさに耐えられそうにないので、違和感を感じながらも彼氏と別れられないという人も多いです。完全に嫌いになっていたのであれば、寂しいよりも会わなくて済むと考えるでしょう。
よって、合わないけれど別れると寂しいと考えるのは、彼氏への想いが残っている証拠と言えます。彼氏の良いところを見直してみるなど、自身の考え方を変えて彼氏と向き合ってみてください。そうすることできっと、彼氏の大切さを再確認できるでしょう。
彼氏と合わないと感じたときの対処方法
彼氏と合わないと感じたけれど、好きな気持ちは残っているから別れたくないという人も多いはず。ここからは、彼氏と合わないと感じたときの対処方法をご紹介していきます。
彼氏といるときの違和感を少しでも解消したい人は、ぜひこれらの対処法を実践してみてください。
お互いに合わせる努力をする
彼氏と合わないと感じた場合は、まずお互いに合わせる努力をしていきましょう。考え方が合わないと、話し合いをしている途中でイライラしてしまうかもしれません。
しかし、イライラしてしまうのは彼氏も同じなのです。お互いが感情的になってしまうと、勢いで別れてしまう可能性もあります。よって妥協できるところを探して、彼氏に歩み寄ってみることが大切です。
ただし、こちらが妥協してばかりだと何も解決しません。彼氏にも自分の言い分を理解してもらって、お互いの納得できる範囲で折り合いをつけるようにしましょう。
彼氏の良い部分に目を向ける
付き合っている期間が長くなると、彼氏の悪い部分ばかり気になってしまいますよね。長く一緒にいると良い部分は当たり前、悪い部分は早急に改善して欲しいと思うのは仕方ないことです。
しかし、彼氏に悪気があるとは限りません。悪気がなくしていることを、改善して欲しいなどとガミガミ言われてしまうと、確実に機嫌を損ねてしまいます。
よって悪い部分ではなく、良い部分に目を向けるようにしましょう。誰に対しても優しい、どんなときも真面目など探せばきっと良い部分が見つかるはずです。
ただしどうしても我慢できない場合は、しっかりと話し合って折り合いをつけるようにしましょう。たとえ悪気がなくても、我慢できないことを耐え続けるようではこれからも関係を続けるのは難しいです。
どうしても無理だと感じたら別れも検討
彼氏と合わないと感じた場合は、まずはじっくり話し合ってお互いが合わせる努力をするのが望ましいです。しかし、話し合ってもやっぱり無理だと思ってしまうかもしれません。
もしどうしても無理だと感じたのであれば、別れることも検討してみましょう。無理だと思っている相手と付き合い続けても、辛い時間を過ごすことになるだけです。
また彼氏も、あなたと合わないと感じている可能性もあります。お互いのためにも早く別れた方がよい場合もあるので、どうしても合わないと感じたら、無理せず別れを検討しましょう。
しばらく距離を置く
彼氏と合わないと思ったら、しばらく距離を置いてみるのも方法の1つです。一度合わないと思ってしまうと、些細なことでもイライラしてしまう可能性があります。
合わないと思い込んでいるときは、どんな些細なことでも腹が立ってしまうものです。ちょっとした仕草や言い方など、以前は気にならなかったことも気になってしまうかもしれません。
しばらく距離を置いてみると、彼氏の大切さを再確認できるでしょう。些細なことが気にならなくなり、合わないと思っていた部分も思い過ごしだと気づくかもしれません。
思ったことを言葉にしてみる
言いたいことを我慢するのは、疲れますよね。付き合っているのだから、いいことも悪いこともすべて話していきたいところです。言いたいことを我慢しながら関係を続けても、いずれ合わないと感じてしまうでしょう。
しかし、悪いことを話すと嫌われるのではないかと心配になってしまいますよね。これからも関係を続けたいのであれば、嫌われるのは絶対に避けたいところです。
それでも、思ったことはなるべく素直に言葉にした方がよいでしょう。ときには喧嘩になるかもしれませんが、言いたいことを我慢するよりはマシです。言いたいことを言ってスッキリすれば、合わないと感じることも少なくなりますよ。
彼氏と合わないかも…別れた方がいいパターンは?
性格や価値観が少し違うだけで、合わないと感じてしまうこともあります。違和感を感じることもありますが、多くの場合別れるほどのことではありません。しかし、中には早急に別れた方がいいパターンもあるので注意しましょう。
ここからは、早く別れた方がいい彼氏の特徴について詳しく見ていきます。合わない彼氏に当てはまるものがあったら、早めに別れを考えていきましょう。
怒鳴ったり暴力を振るったりする
怒鳴ったり暴力を振るったりする彼氏とは、今すぐに別れた方がよいです。暴力を振るうなんて、合う合わない以上の問題です。
どれほどあなたが酷いことをしたとしても、暴力を振るうのは論外です。今すぐに別れた方がよいのですが、別れると伝えたことで彼氏が激昂する可能性もあります。
このような場合は、信頼できる友達や家族に付き添ってもらいましょう。相談できる人が居ない場合は、然るべき場所に相談してみてください。怒鳴ったり暴力を振るう彼氏からは、すぐに逃げることを考えましょう。
束縛が激しい
彼氏が束縛が激しいタイプの場合も、すぐに別れた方がよいです。ほかの男性と少しでも話すと激昂してしまうなど、束縛が激しい彼氏は彼女を自分の思い通りにしようとします。
基本的に、束縛が激しい人は他人を信用していません。あなたのことも信用していない可能性が高いので、お互いを尊敬できる素敵な関係を築くのは難しいです。
相手の人格を尊重せずに自分の思い通りにしようとする相手と、これ以上付き合う必要はないでしょう。たとえ付き合い続けても、心身がすり減ってしまうだけです。もしあなたの彼氏が束縛が激しいタイプならば、トラブルになる前に別れを検討しましょう。
浮気癖がある
合わない彼氏に浮気癖がある場合も、早めに別れた方がよいでしょう。何をしていても、常に浮気の心配をするのは嫌ですよね。
できればしっかり話し合って浮気をやめてもらいたいところですが、人によってはかなり難しいです。浮気の背徳感がやみつきになっている場合など、やめると言ってもやめられないことがほとんどでしょう。
中には、浮気が悪いことだとは思っていない彼氏もいます。悪いことだと思っていないことをやめる理由なんてないですよね。
よって当然のように、何度も浮気を繰り返します。浮気癖のある彼氏と幸せになれる可能性はとても低いので、できれば早急に別れた方がよいでしょう。
浪費が激しい
収入に見合わないものを次々買ってしまう浪費癖がある人もいます。今月は厳しいと言いながら、高級なブランドアイテムを買う彼氏もいるでしょう。
このように浪費の激しい彼氏とは、なるべく早めに別れた方がよいです。特に、借金しながら浪費している場合は注意しなければなりません。
借金をしても、自分でなんとかできるのであれば問題ないとも思いますよね。しかし首が回らなくなった挙句、あなたを頼るようになる可能性も考えられます。将来結婚することを考えているならば、お金で苦労する結婚生活になるかもしれません。
安定した幸せを求めるのであれば、彼氏のお金の使い方はしっかりチェックしておきましょう。
ギャンブルにハマり過ぎている
ギャンブルは、ハマる人はとことんハマります。給料が入ったらすぐにすべてのお金をギャンブルにつぎ込んでしまう、なんて人もいるでしょう。
しかもギャンブルはハマるとやめるのが難しいです。負けた分を取り返そうとムキになってしまい、さらに多くのお金をつぎ込んでしまいます。
このように、ギャンブルにハマり過ぎている彼氏とは別れた方がよいです。
自分のお金のことだから好きにさせればいいと思うかもしれません。しかし、お金を借りようとしてくるなど、あなたにも迷惑をかけてくる可能性があります。金銭のトラブルに巻き込まれる前に、早めに別れた方がよいでしょう。
合わない彼氏と別れる前によく考えよう!
今の彼氏とはなんだか合わないから、早めに別れた方がいいと考えている人もいるでしょう。しかし、せっかく付き合うことになったのに、少しの違和感で別れてしまうのはもったいないです。
ここからは、合わない彼氏と別れる前に考えたいことについて見ていきます。早急に別れると決めつけずに、まずはこれらの項目を冷静に、そしてじっくりと考えてみてください。
彼氏に理想を押し付けていないか
別れを検討する前に、彼氏に理想を押し付けていないか考えてみましょう。自分の思い通りにしてくれない彼氏に対して、不満を感じることがあります。
なぜもっと頑張って稼いでくれないのか、なぜ面白い話ができないのかなど、ときには彼氏を否定するようなことを考えてしまうかもしれません。しかし、自分の理想を人に押し付けるのはNGです。
人にはそれぞれ個性があります。自分ではどうにもできない状況に置かれていることもあるでしょう。それなのに自分の理想と違うと非難されるのは、彼氏としてはたまったものではありません。
理想を押し付けた結果、知らずのうちに彼氏を苦しめている可能性もあります。彼氏と合わないと感じたときは、自分の理想を押し付けるようなことをしていないか振り返ってみてください。
相手の悪いところばかり見ていないか
付き合っている期間が長くなると、彼氏の悪いところばかり見てしまいます。一緒にいることを当たり前に感じてしまい、良いところが見えなくなっているのです。
長い時間を一緒に過ごしていると、悪いところばかり見てしまうのはある程度仕方のないことでしょう。しかし、それで別れてしまうのはもったいないです。
合わないからと別れてしまう前に、彼氏の悪いところばかり見ていないかを考えてみましょう。良いところを見るように努力すれば、改めて彼氏を好きになれるかもしれませんよ。
彼氏の話をちゃんと聞いているかどうか
付き合っている期間が長い場合、彼氏の話をちゃんと聞いているかどうかをよく考えてみてください。長く付き合っていると、彼氏の話なんて聞かなくてもいいと思ってしまうことがあります。
その話は前も聞いたなど、冷たく突き放したりしていないでしょうか。彼氏に非があったとしても、悪気がないのに冷たくされるのは辛いものです。
あまり面白くない話だったり、以前聞いた話だったとしても、言いたいことは最後まで言わせてあげましょう。
合わないと思い込んでいるだけかも
付き合っていると、些細なことで喧嘩してしまったりします。機嫌が悪いときに面白くない話をしたなど、大したことがないことでも喧嘩になることがあるでしょう。
冷静に考えれば大したことではないとわかりますよね。しかし彼氏が相手だと、ついヒートアップしてしまうのです。そしていつまでも根に持ってしまいます。
その結果、この人とは合わないと思ってしまうのです。これは、ほぼ間違いなく合わないと思い込んでいるだけの状態だと言えます。
合わないと思い込んでいるだけなのに別れるなんてもったいないですよね。合わないと思っている原因を見直してみて、思い込みではないかどうか冷静に考えてみましょう。
合わないところと合うところのバランスを考えてみる
好きだけどなんとなく合わないと感じているのであれば、どこが合わなくてどこが合うのかのバランスを考えてみましょう。好きだと感じるのであれば、何もかもが合わないことはないはずです。
まずは合わない部分を徹底的に洗い出してみましょう。その次に、合う部分を再確認してみてください。合う部分と合わない部分を比較して、合わない部分が多ければ話し合いや別れを検討、合う部分が多ければ考えを改めてみるとよいでしょう。
彼氏の意見も聞いてみて
なんだか合わないと感じているのは、彼氏も同じかもしれません。よって一方的に別れについて考えるのではなく、彼氏の意見も聞いてみましょう。彼氏の態度に違和感を感じる原因が、あなたにある可能性もあるのです。
彼氏の意見の中には、あなたが気に入らないこともあるかもしれません。しかし、冷静に受け入れることが大切です。気に入らないことを言われたからといって激昂してしまっては、彼氏は委縮してしまいます。
良いところだけではなく、悪いところも含めて今の関係をどう思っているのか聞いてみましょう。本音でじっくりと話し合うことで、なんだか合わないと感じていた気持ちがスッキリする可能性があります。
合わない彼氏との円満な別れ方
どうしても彼氏と合わない場合は、思い切って別れを決断するのも方法の1つです。しかし、どうやって別れたらよいのかわからないという人も多いでしょう。
合わないからといって、面倒な別れ方は避けたいところです。ここからは、合わない彼氏との円満な別れ方について詳しく見ていきます。
正直に合わないと思っていることを伝える
彼氏と別れたいときは、正直に理由を伝えるのが最も効果的です。
別れる理由で嘘をついてしまうと、彼氏は納得してくれません。合わないと思っているので別れたい場合は、なぜ合わないのかを彼氏に説明して納得してもらいましょう。
なぜ合わないと思ったのかは、できるだけわかりやすく説明してください。わかりやすく説明することで、彼氏は納得しやすくなります。円満に別れられる可能性が高いので、別れたい理由は正直に伝えましょう。
彼氏のことを責めない
合わないから別れたいと伝えるときは、彼氏のことを責めないようにしましょう。合わない原因が彼氏にある場合でも、責めない方がよいです。
別れ際に責めてしまうと、かなり高い確率でトラブルになってしまいます。なぜもっと早く言ってくれなかったのか、自分のどこが悪いのかなど、感情的になって問い詰められるかもしれません。
しかし、あなたはすでに別れを決めています。今さら話し合うつもりなどないでしょう。合わなくて残念な雰囲気を出しながら思いを伝えると、円満に別れられる可能性が高くなります。
徐々に会う頻度を減らす
徐々に会う頻度を減らせば、お互い寂しさを感じることなく円満に別れられる可能性があります。会う頻度を減らすのと同時に、電話やLINEでの連絡頻度も少なくしていきましょう。
ただし、いきなり会う頻度を減らすと彼氏に怪しまれてしまいます。よって、会う機会が少なくなる理由を考えなければなりません。仕事が忙しくなったなど、怪しまれない理由を考えておきましょう。
直接会うことが大切
別れを直接伝えるのは、なかなか難しいですよね。しかし、電話やLINEではなく、直接会って別れを告げることが大切です。
電話やLINEで別れを告げられても実感が沸かず、しつこく連絡し続けてくる彼氏もいます。もう気持ちは冷めているのに、しつこくされるのは迷惑でしょう。
直接会って話をつければ、別れたい思いが本気だと伝わります。かなり気まずい雰囲気になってしまいますし、場合によっては彼氏が取り乱すかもしれません。しかし円満に別れたいのであれば、気まずくなることを承知の上で直接会うようにしましょう。