3回目のデートをOKする女性の心理とは?
好きな女性と付き合うためには、3回目のデートをOKしてくれるかどうかが大切になります。そこで気になるのが、女性はどんな心理状態だと3回目のデートをOKしてくれるのかというところでしょう。
ここからは、3回目のデートをOKする女性の心理について詳しく見ていきます。何としても3回目のデートにこぎつけたい人は、まず彼女たちの心理状態について知っておきましょう。
告白してほしい
女性の中には、2回目までのデートでその人と付き合うかを決める人もいます。すでにこの人と付き合うと決めている場合は、3回目のデートで告白して欲しい心理状態になっているでしょう。
デートを了承した瞬間に、今回は告白してくれると期待しています。前回のデートよりメイクやファッションに気合が入っている様子がうかがえると、この心理状態である可能性が高いです。
好きだけどまだ様子見したい
3回目のデートをOKした女性の中には、好きだけどまだ様子見したいという心理の人もいます。3回目のデートをOKしたので、好意を持ってくれていることには違いありません。
しかし、だからといって交際するのはまだ早いとも思っています。慎重なタイプの女性は、3回目のデートで交際を決めるのは躊躇するでしょう。
次に付き合う人とは結婚を考えたいという女性も、恋人選びに慎重になります。よって3回程度のデートではまだ人柄がはっきりとわからないので、様子を見たいと考えるのです。
好意があることには変わりがないので、完全に脈なしとは言い切れません。まだ様子見したい心理の女性の場合は、さらにデートを重ねて自分の人柄を理解してもらうことに努めましょう。
自分から告白することも考えている
3回もデートをすると、そろそろ自分から告白したいという心理になる女性もいます。男性から告白するのを待つのではなく、自分から気持ちを伝えたいと思っているのです。
自分から告白したいという心理の女性は、自分からデートに誘ったりもします。告白することを前提にデートのプランを考えたいので、こちらから誘った場合も、場所や時間を細かく指定してくる場合もあるでしょう。
デートの最中もこれから告白しようと考えているので、いつもより緊張しています。3回目のデートで何だか雰囲気が違うなと思ったら、もしかすると女性が告白のタイミングを見計らっているのかもしれません。
暇なので付き合ってあげているだけ
暇なときにデートに誘われたので、特に何も考えずにOKを出してしまったという女性もいます。とにかく暇で時間を潰したかっただけという心理なので、そこに恋愛感情などはありません。
暇だからデートしたという女性の場合は、3回目も偶然OKしてくれた可能性が高いです。好意からOKしたわけではないので、3回目のデートができたからといって告白しても、受け入れてはもらえないでしょう。
ただし、3回もデートをしてくれたのだから、まったくの脈なしではない可能性もあります。さらにデートを重ねることで女性の心理が変化する可能性もあるので、根気よく誘い続けてみるのも一つの手です。
恋愛対象ではないと感じている
恋愛対象ではないと感じているけれど、デートくらいはいいかなとOKしてくれる女性もいます。恋愛対象以外の人とデートするなんて考えられないという人は、このタイプの女性の心理はなかなか理解できないかもしれません。
また、誘われたのでデートに付き合っているだけですが、3回目にもなるとそろそろ告白されるのではと感づいています。よってデート中は、告白したくなるようなシチュエーションを避けようともするでしょう。
デート中の態度も、基本的に素っ気ないものです。本気にされないように細心の注意を払いながら、あなたと接してきます。当然、告白しても断られるでしょう。
3回目のデートで脈ありか見極める方法
3回目のデートをOKしてもらえる時点で、脈ありの可能性は高いです。3回デートしたことで、あなたの人柄はだいたい理解されたことでしょう。
しかし、まだ相手が完全に脈ありとは言い切れません。ここからは、3回目のデートで脈ありかどうかを見極める方法について見ていきます。
2人の距離が近いかどうか
3回目のデートで脈ありかを知りたい場合は、女性との距離が近いかどうかをチェックしてみてください。女性の心理の1つに、好きな人とは少しでも近づきたいというものがあります。
女性によっては、息づかいの音が聞こえるほど近づいてくれる人もいるでしょう。ここまで距離が近いと、ほぼ確実に早く告白して欲しいという心理になっています。
逆に距離感が遠いと感じたら、まだ告白するのは早いです。距離感が遠い場合はまだ様子を見たいと考えているか、異性として魅力的ではないと判断されたかのどちらかになります。
2人の距離感から相手の心理を理解して、告白するかどうかを判断してみましょう。
帰りたくなさそうにしているか
帰りたくなさそうにしているかどうかも、脈ありを判断するのに重要な要素となります。脈なしの場合は、デートが終わったらすぐに帰ろうとするでしょう。帰り際も特に何もなく、あっさり帰ってしまいます。
脈ありの場合だと、どんな理由でもいいから少しでも長く一緒にいたいという心理状態になります。まだまだ遊び足りない、飲み足りないなど理由を付けて、帰りたくなさそうにするでしょう。
ただし、あなたがまだ帰りたくないと伝えてそれに付き合ってくれるだけでは、完全に脈ありとは言い切れません。脈ありかどうかを確認したい場合は、女性が自発的に帰りたくなさそうな素振りを見せるかどうかが大切です。
ボディタッチをしても嫌がらないか
多くの女性は、心を許していない相手にボディタッチされるのを嫌がります。下心があるのではないかなど、警戒する心理が働くからです。
逆に、好きな相手からのボディタッチは嬉しく感じます。むしろ、どんどんボディタッチしてもらいたいという心理になる女性もいます。よってボディタッチをしてみて嫌がられないようだと、高い確率で脈ありだと言えるでしょう。
女性からボディタッチがあるかどうか
女性からのボディタッチがあるかどうかも、脈ありを判断する際に大切なポイントになります。好きな人には少しでも触れていたい、という心理の女性は多いです。
最初のデートでは対して興味はなかったけど、デートを重ねるうちに好きになっていくこともあります。このような場合は、1回目のデートと比べて明らかにボディタッチの回数が増えるでしょう。
ボディタッチしてくれるかどうかと同時に、1回目や2回目のデートと比べて頻度が増えたかどうかもしっかりと確認したいところです。
また、何度デートしてもボディタッチしてこない女性もいます。勘違いされたくないので、興味がない人にはなるべく触れたくないという心理の女性は多いです。何度デートしてもボディタッチされない場合は、残念ながら脈なしでしょう。
次のデートの話をしてくれるかどうか
3回目のデートの最中に次のデートの話をしてくれた場合は、かなり高い確率で脈ありです。好きでもない男性と、またデートしたいと思う女性はあまりいないでしょう。
自発的に次のデートの話をしてくれるのは、あなたに興味がある証拠です。一緒にいて楽しい、もっとこの人のことを知りたいなど、ポジティブな心理状態になっています。
ただし、自分から次のデートの話を始める女性はそれほど多くありません。誘っているみたいで恥ずかしいと感じる女性もいるので、適切なタイミングで次のデートのことを話してみましょう。
女性が乗り気だったら脈あり、話を誤魔化そうとするなど乗り気ではなかった場合は脈なしと判断できます。
3回目のデートで脈ありか見極める方法≪続き≫
3回目のデートで脈ありかを見極める方法の続きです。3回目のデートは、その女性と付き合えるかどうかの正念場になります。脈ありサインが出ているかどうかをしっかりと確認して、告白を成功させましょう。
2人で一緒に写真を撮ってくれると脈ありの可能性が高い
デートスポットには、映えるフォトスポットがたくさんあります。素敵なフォトスポットに訪れると、相手の女性と一緒に写真を撮りたくなるでしょう。
この際、喜んで一緒に写真を撮ってくれるようだと脈ありの可能性が高いです。あなたとの思い出を写真に残したいと考えています。1回目や2回目のデートでは撮ってくれなくても、3回目のデートだと一緒に撮ってくれるという女性も多いです。
脈なしの場合は、一緒に写真を撮ろうと誘っても断られます。フォトスポットに行っても、景色だけで自分たちを撮影しようとしないでしょう。あなたと一緒にいたことを思い出に残しておきたいとは、特に考えていないからです。
前回のデートと比べておしゃれに気合が入っているか
好きな人と会うときは、自分の一番格好いいところを見てもらいたいという心理になりますよね。女性も同じで、好きな人には少しでも可愛く、または綺麗に見られたいと思うものです。
脈ありか脈なしかを知りたい場合は、前回のデートと比較しておしゃれに気合が入っているかをチェックしてみてください。脈ありの場合は、前回のデートよりも確実におしゃれに気合が入っています。
服装やメイクを、あなたの好みに合わせてくれる女性もいるでしょう。デートの際は、自分のためにおしゃれを頑張ってくれているかどうかをよく確認してみてください。
しかし、前回よりもおしゃれに気を抜いている場合は、残念ながら脈なしでしょう。できればもっと素敵な人とデートしたいという心理状態なので、告白してもほぼ間違いなく失敗してしまうでしょう。
目を合わせてくれるかどうか
ついつい目を合わせたくなるというのも、脈あり女性の心理の1つです。デート中も、気が付いたらこちらを見ていたなど、何かと目が合う機会が多くなるでしょう。
話をするときは、じっとあなたの目を見てくるはずです。そして、目が合った際は黒目の大きさや瞬きの回数もチェックしてみてください。いつもより黒目が大きくなっている場合は、あなたに興味を持ってくれている可能性が高いです。
脈ありだと、瞬きの回数も多くなるでしょう。あなたに少しでも興味を持ってもらいたくて、心理的に緊張しているからです。
しかし、目が合ってもすぐにそらされてしまうようだと、残念ながら脈なしでしょう。勘違いされるのが嫌という心理が働いて、目が合わなかったことにしたいのです。
旅行に行きたいと言ってくれる場合はほぼ確実に脈あり!
4回目以降のデートでは旅行に行ってみたいと言ってくれる女性は、ほぼ確実に脈ありです。たいして興味がない相手と、1日以上一緒に過ごしたいという心理の女性はおそらくいないでしょう。
旅行に行きたいと言ってくれるのは、少しでもあなたと一緒にいたい心理があるからです。いろんな場所に一緒に行けたらきっと楽しいだろうと思ってくれています。
行きたい場所や日時など具体的な旅行の話ができるようだと、脈ありと見てよいでしょう。告白を受け入れてくれる可能性も高いので、勇気を出して気持ちを伝えてみてください。
3回目のデートにおすすめなプラン5選
ここからは、3回目のデートにおすすめのプランを5つご紹介していきます。3回目のデートで何としても告白を成功させたい人は、ぜひこれらのプランを参考にしてみてください。
ゆっくり話せるドライブデート
3回目のデートにもなれば、お互いの心理的な距離はある程度縮まっています。よって、ゆっくり話せるシチュエーションを作って、お互いの人柄をより理解していくのがおすすめです。
そんなときに実践したいのが、ドライブデートです。ドライブデートだと、誰にも邪魔されることなくゆっくりと話ができます。車を使うことで行動範囲が大きく広がるので、今まで行ったことがない場所に行けるのもメリットの1つです。
また、男性が運転する姿をかっこいいと感じる女性もいます。運転免許を持っている方は、ぜひドライブデートにチャレンジしてみてください。
ムードのあるレストランで食事デート
ムードのあるレストランで食事をするのも、3回目のデートでおすすめのプランの1つです。3回目のデートで確実に告白を成功させたいのであれば、少し奮発して素敵なレストランに女性を招待しましょう。
普段なかなか訪れることがないような、ムードのあるレストランに誘われると、女性はきっと喜んでくれます。非日常的な雰囲気を楽しませてくれたあなたへ、きっと好印象を抱いてくれるでしょう。
ムードのあるレストランだと、心理的な距離も近づきやすいです。告白するのに最適な舞台なので、3回目のデートで告白を考えている人は、ぜひムードあるレストランをデート場所に選んでみてください。
テーマパークでアクティブなデート
テーマパークでアクティブなデートというのも、3回目のデートでおすすめのプランの1つです。テーマパークには楽しいアトラクションがたくさん用意されているので、盛り上がること間違いありません。
また、テーマパークによっては、夜にパレードを行うところもあります。幻想的なパレードの後は、夢を見ているような心理状態になることが多いです。この心理状態のときこそ、告白のチャンス。
受け入れてもらえる可能性が高くなるので、パレードが行われる時間帯を狙ってデートしてみるのもよいでしょう。
恋愛ものを見る映画デート
映画館デートは、隣の席に座ることで必然的に距離を縮められるなどのメリットがあります。共通の話題ができるので、話が盛り上がりやすいのも魅力です。
そんな映画館デートですが、3回目のデートで行くのであれば、恋愛ものの映画を見に行ってみましょう。アクションやサスペンスなど映画にはさまざまなジャンルがありますが、告白を成功させたいのであれば恋愛ものがおすすめです。
恋愛ものの映画を見ると、恋愛したい心理になりやすくなります。上映後に感想を言い合ってさらに恋愛したい心理を刺激できれば、告白の成功率はより上がることでしょう。
自宅でまったりサシ飲みデート
お酒が好きな女性が相手の場合は、思い切って自宅でサシ飲みに誘ってみるのもおすすめです。自宅でサシ飲みに応じてくれる段階で、少なくとも脈なしではないでしょう。
ただし、飲み方次第では告白を断られてしまう可能性もあります。心理的に告白を受け入れやすくなるように、おしゃれなムードを演出することが大切です。
やや照明を暗くする、相手が好きなお酒を用意するなど、友達を呼ぶとき以上に気合を入れて準備しましょう。
3回目のデートで告白を成功させるには?
3回目のデートをOKしてもらえたら、かなり高い確率で脈ありです。ただし、告白に失敗してしまうと、せっかく築き上げた関係が台無しになってしまいます。確実に告白を成功させたい場合は、ぜひこれらのコツを参考にしてみてください。
1~2回目のデートとは違うムードで
3回目のデートで告白を成功させたい場合は、前回、前々回とは違ったムードのデートを計画することをおすすめします。1回目や2回目と同じムードのデートだと、女性は飽きてしまう可能性が高いです。
また、これまでと違うムードで特別感を出すと、女性を意識させることができます。相手が脈ありの場合は、「もしかして今日告白されるかも…」と期待してドキドキするでしょう。
告白を成功させたいのであれば、1回目や2回目とは違ったムードのデートを計画してみてください。
気持ちはストレートに伝える
告白する際は、気持ちをストレートに伝えることが大切です。中には女性が喜ぶと思って、歯の浮くようなキザなセリフで告白したがる男性もいるでしょう。
しかし、キザで回りくどい告白は女性の心に届きにくいです。むしろ、キザ過ぎると女性に引かれてしまうかもしれません。
気持ちをストレートに伝えれば、誠実な人だと思ってもらえます。真剣に自分と付き合いたいのだと思ってもらえるので、成功率は格段に上がるでしょう。
普段からそれとなく好意を伝えておく
職場や学校などで顔を合わす機会があるのであれば、普段からそれとなく好意を伝えておくとよいでしょう。「この人は私のことが好きなのだ」と女性に理解してもらうことで、3回目のデートでの告白が成功しやすくなります。
あなたの好意を知った上でデートを了承してくれるのですから、女性もいつか告白されるかもと覚悟しているはずです。3回目のデートで告白を成功させたいのであれば、普段から好きな気持ちをさりげなく伝えていきましょう。
告白で重いセリフは避ける
告白のセリフは、人それぞれです。中には「一生自分のそばにいて欲しい」など、重めのセリフで告白する人もいるでしょう。
しかし、3回目のデートで告白を成功させたいのであれば、重いセリフはやめた方がよいです。まだ数回しかデートしていないのに一生一緒にいて欲しいなど、なぜそこまで言い切れるのかと疑問に思われるだけでしょう。
重いセリフは、ときに有効な場合もあります。しかし、場合によっては逆効果になる可能性があることは覚えておきたいところです。
3回目のデートで振られる男性の特徴はコレ!
3回目のデートをOKしてもらえたとしても、これから見ていくような男性は振られてしまう可能性が高いです。相手の女性と何としても付き合いたい場合は、これから見ていく振られる男性の特徴に当てはまっていないかどうかを、ぜひチェックしてみてください。
ボディタッチがしつこい
ボディタッチがしつこいと、3回目のデートで振られてしまう可能性が高いです。1回目や2回目は我慢してくれたとしても、3回目もしつこく触ってくるようだと我慢の限界を迎えてしまうでしょう。
ボディタッチがしつこいと、女性は「この人は体だけが目当てなのかもしれない」という心理になってしまいます。体目当てで近寄ってきた男性と思われると、挽回するのは難しいです。
ボディタッチするにしても、しつこくならないように注意しましょう。女性の反応をしっかりと観察して、嫌がる素振りがないかを確認してみてください。
告白のタイミングが悪い
3回目のデートは、告白が成功しやすいと言われています。3回デートをした結果、お互いの人柄などがある程度理解できたから、というのが成功しやすい理由です。
しかし、告白を成功させるにはタイミングも大事になります。成功率の高い3回目のデートとはいえ、顔を合わせた瞬間に告白しても断られる可能性が高いです。告白を成功させるには、女性が告白を受け入れられるシチュエーションを作らなければなりません。
綺麗な夜景やイルミネーションを見た後や、お酒を飲んで良い気分になったときなど、相手の気分が高まっているときが狙い目です。告白を受け入れてもらいやすくなるので、どのように告白するのかを見越してデートのプランを考えてみましょう。
食べ物の趣味が合わない
テーマパークの中で軽食を取ったりデートの後でご飯に行ったりなど、一緒に食事をとる機会は多いです。そのため、3回目のデートにもなるとお互いの好きな食べ物などがわかってきます。
食べ物の趣味が合わないと、食事に行く場所などで困ってしまうことがあります。また、「これ美味しいよ」と進めても、「それ好きじゃないんだ」などと断られるのは辛いですよね。それぞれ好みがあるとはわかっていても、同じ喜びを共有したいものです。
1回目、2回目のデートで「この人とは食べ物の趣味が合わないな」と判断されたら、告白しても断られるかもしれません。付き合うとなると長い時間一緒にいることになりますので、価値観や好みが合うかどうかは重要になってくるでしょう。
店員さんなどへの態度が悪い
ショッピングデートや食事デートをすると、店員さんと接する機会が出てきます。このときに店員さんに横柄な態度をする人と思われてしまうと、告白しても断られる可能性が高いです。
3回目のデートで店員さんへの態度が悪い人だと思われてしまうと、ほぼ確実に告白は失敗します。相手を選んで偉そうにする男性を嫌う女性はとても多いです。
ほかに素敵な部分があったとしても、店員さんへの態度が悪いとすべてが台無しになります。思い当たる節がある人は、すぐに行動を見直した方がよいでしょう。
3回目のデートで振られたときの対処法
3回目のデートまでこぎつけたのに、振られてしまうこともあります。職場や学校などで顔を合わせる相手の場合は、振られたあとに気まずい雰囲気になってしまうこともあるでしょう。
ここからは、3回目のデートで振られたときの対処法について詳しく見ていきます。相手のためにも、そしてあなた自身のためにも、万が一振られたときの対処法は覚えておいた方がよいでしょう。
できるだけ明るく対応する
3回目のデートまでこぎつけたのに、振られてしまうなんてあまりにも悲しいですよね。これまで一生懸命印象をよくしようと頑張ってきた努力が、すべて無駄になってしまった気分になります。
3回もデートができたのできっと告白は成功するだろうという期待も、断られたときのショックをより一層大きなものにするでしょう。落ち込む気持ちもわかりますが、その気分をそのまま顔に出してしまうと、相手の女性も気まずくなってしまいます。
もし今後も女性と友達として付き合いたい場合や、同じ学校など関係上どうしても避けられない場合は、女性の前ではできるだけ明るく対応するようにしましょう。明るく振舞うことで、「振られたことを気にしていない」「これからも良い友人関係でいたい」というアピールになります。
空元気で振舞うのは辛いところではありますが、今後のためにもできるだけ明るく対応するようにしましょう。
会ってもいつも通りに接する
自分を振った女性と顔を合わすのは、正直気まずいですよね。しかし、今後職場や学校で顔を合わすことがあってもいつも通りに接するようにしましょう。
相手の女性も、あなたと顔を合わすのは気まずいはずです。あなたと顔を合わすのが気まずいので、職場や学校へ行くのがストレスになっている可能性もあります。
いつも通りに接することで、顔を合わせたときの気まずさをある程度軽減できるでしょう。あなた自身だけではなく、相手の女性も気まずさを感じにくくなります。
普段と変わらない態度で接している内に、段々と振られたショックからも立ち直れるはずです。お互いのためにも、振られた後はできるだけいつも通りに接するように心がけましょう。
「ありがとう」と感謝の言葉を伝える
3回もデートしたのに告白を断られたとなると、冷静ではいられない可能性があります。中には、なぜ自分を受け入れてくれないのかと激昂してしまう人もいるでしょう。
また、勇気を出して告白してくれたのに断ってしまったと、引け目を感じる女性もいます。断ったことで男性を傷つけてしまったのではないかと、不安を感じてしまうのです。
自分のためにも相手のためにも、万が一振られたとしても、さわやかに「ありがとう」と伝えるようにしてください。断られたのは残念だけど、自分の想いを聞いてくれたことに感謝するのです。
この方法には、女性も心理的に楽になれるというメリットもあります。これからも友達として関係を続けられる可能性もあるので、まずは告白を聞いてくれたことに感謝しましょう。
3回目のデートの成功&失敗談!
ここからは、3回目のデートの成功談と失敗談をご紹介します。告白を成功させるためのイメージトレーニングにも役に立ちますので、ぜひチェックしてみてください。
思い切って告白したらOKをもらえた
「3回目のデートまでいけたので、思い切って告白したんです。そしたら、無事OKしてもらえました。飛び上がるほど嬉しかったですね。ちょっと奮発して高級なレストランに誘ったのも良かったのかもしれません。」(29歳/男性/IT関係)
デートも3回目にもなると、多くの女性は付き合ってもいいかもという心理になり始めます。このタイミングで告白すると、成功する確率は高いです。
ただし、ただ告白するだけでは失敗してしまう可能性があります。告白を受け入れてもらいやすいシチュエーションを作ることも大切なので、3回目のデートは特に気合を入れて計画を立てましょう。
馴れ馴れしくし過ぎて振られた…
「1回でもデートしてもらえたことに、油断していたのかもしれません。3回目のデートで告白したのですが、見事に振られてしまいました。理由を聞いたら、馴れ馴れし過ぎて無理とのこと。しばらくショックで立ち直れませんでしたよ。」(22歳/男性/飲食業)
1回でもデートしてもらえたらその時点で脈ありだ、と勘違いしてしまう男性は多いです。しかし女性は、脈なしの相手でも1回や2回くらいならデートしてあげてもよいという心理の人がたくさんいます。
デートしてもらえたことで脈ありと勘違いして馴れ馴れしくし過ぎてしまうと、確実に振られてしまうでしょう。自分は誠実な人間だとわかってもらうために、付き合うまでは距離感を保って接するようにしてくださいね。
彼女も告白しようとしてくれたみたいです
「自分は、3回目のデートで告白して無事成功しました。今もその人と付き合っています。後で聞いたのですが、彼女も3回目のデートの終わりで告白しようとしてくれたみたい。男性も女性も、3回目のデートが区切りと考えている人が多いんですね。」(23歳/男性/カフェ店員)
3回目のデートで告白したいと考える人は、男女問わず多いです。3回目のデートは、これからもその相手と付き合っていくのかを考えるのに、ちょうど良い区切りだと言えるでしょう。
よって、お互いが3回目のデートで告白しようと考えていたなんてパターンも多いようです。
告白のやり方がまずかったのかもしれません…
「個人的に、3回目のデートが告白のベストなタイミングだと思っているんです。でも、前回告白したときは断られてしまいました。告白したときに露骨に嫌な顔されたので、告白のやり方がまずかったのかもしれません。」(24歳/男性/工場勤務)
3回目のデートが、告白にベストなタイミングだと心理的に感じる人は多いです。ある程度人柄なども理解してきたころなので、告白にちょうど良いタイミングなのは間違いないでしょう。
しかし、だからといって必ずしも成功するわけではありません。価値観や好みが合わない、告白のやり方が気に入らないなどの理由で、3回目のデートで告白しても断られる可能性は十分にあります。