セックスでダイエットできるって本当?
セックスをした後、たくさん汗をかいたり、腹筋や脚などが筋肉痛になったという経験は無いでしょうか。セックス中は、普段の生活ではしないような体勢になったり、気持ちが盛り上がって思わず激しく動いたりすることもありますよね。
体を動かすセックスは、ダイエットや筋トレ効果にも繋がると言われていて、セックスを楽しみながら痩せる「セクササイズ」という言葉も存在します。
ダイエットというと辛いイメージを抱きがちですが、パートナーと愛を深めながら健康的に痩せることができるというのは、魅力的ですよね。
今回は、セックスによる筋トレやダイエット効果について、痩せる理由や体位別の効果を詳しくご紹介していきます。ぜひパートナーと楽しみながら、チャレンジしてみてくださいね。
セックスがダイエットに?痩せた男女の経験談
あなたの周りには、セックスによってダイエット効果があったという人はいるでしょうか?パートナーとのセックスの回数が増えたり、激しいセックスをしていた時に痩せた経験があるという声は、多く見られます。
痩せる効果を実感した人は、どんなセックスをしていたのでしょうか。まずは、セックスによって痩せたと感じたことのある男女の、体験談を見てみましょう。
いつの間にか3㎏痩せていた
「高校生の頃、同級生の彼氏の家で毎日のようにセックスしてたら、いつの間にか3kg痩せていた。あの頃は若くて体力もあったから、休みの日は一日2~3回セックスしてたこともある。毎回汗だくになってたし、本当にセックスはスポーツだなって感じだった」(27歳/女性/接客業)
セックスで毎日汗だくになるくらいに動いていたら、痩せる効果があるのも納得できるのではないでしょうか。動くのが苦にならないくらい、セックスに夢中になっていたことが伺えるエピソードですね。
彼女といろいろな体位を試しているうちに…
「セックスの体位で四十八手ってあるけど、全部やったことは無いなと思って、彼女に相談して毎回いろいろな体位を試していた時期がある。結構ツラい体勢の体位とかもあって、腹筋とか軽く筋トレみたいな感じだった。頑張って腰振ってたおかげか、腰回りがスッキリした気がする。彼女もちょっと痩せたって言ってた」(32歳/男性/専門職)
いろいろな体位を試してセックスを楽しみながら、ダイエット効果も得られるというのは、なんだか得した気分になりますよね。腹筋や脚などの筋肉を使うことを意識しながら動けば、筋トレ効果も期待できそうです。
お腹が空いてイライラするようなことが無くなった
「以前、元彼と別れた後にやけ食いして10キロも太ってしまった。これじゃマズイと思って食事制限とか走ったりして、やっとの思いで5キロ落とした頃、今の彼と付き合うことになった。付き合ってからはストイックな食事制限とかしなくなったんだけど、愛されて気持ちが満足しているせいなのか、お腹が空いてイライラするようなことが無くなったと思う。
そこからデートしたりセックスしてる間に、スルッと5キロ落ちた。それまで、毎日カロリー計算しながらやっとの思いで体重を落としてたのに、あっけなく痩せられるなんて恋とセックスのパワーすごい」(26歳/女性/事務職)
痩せるために毎日カロリーを気にしながら食事制限をしたり、辛い運動をしなければならないのは大変ですが、愛する人と日々を楽しんでいるうちに痩せられたら、嬉しいですよね。
ストレスによってドカ食いをしてしまう傾向がある人も、愛情で心が満たされていれば食べすぎずに済むという可能性も考えられそうです。
セックスがダイエットになる理由
セックスにダイエット効果があることは期待できそうですが、セックスはなぜダイエットになるのでしょうか。根拠を調べてみると、セックスをすることには高い消費カロリーが期待できたり、ホルモンの分泌によって痩せる効果があることがわかりました。
それでは、セックスがダイエットになる理由について、詳しく解説していきます。
ジョギング並みの消費カロリー?
パートナーとのセックス後、息切れをしたり、汗をかいた経験はありませんか?全身を使って動くセックスは、スポーツの一種だと言われています。
平均的なセックスでも、男性は約101キロカロリー、女性は約69キロカロリー程度のエネルギーが消費されると言われているのです。
100キロカロリーは、体重50kgの人がジョギングを17分程度行ったのと同等のエネルギー消費量になります。走るのが苦手な人も、セックスでカロリーが消費できるとしたら、ちょっとやる気が出てくるかもしれませんね。
体幹のトレーニングになる
セックスの体位にはさまざまなものがありますが、普段しないような動きをしたり、不安定な体勢で身体を支えようとすることによって、体幹のトレーニングになることが考えられます。
もちろん、セックス中にほとんど動かない状態だとあまり効果は得られませんが、積極的に動いてさまざまな体位をすると、ダイエット効果が出やすくなると考えられます。たまにはアクロバティックな体位に挑戦してみるのも良いかもしれませんね。
筋トレになる
久しぶりにセックスをした後や、いつもより激しいセックスをした後に、腕や脚などが筋肉痛になってしまった経験は無いでしょうか。セックスは全身を動かすので、筋トレ効果も期待できます。
セックス中は脚やお尻など、主に下半身の筋肉を使う動きが多いですが、おなかに力を入れたり、腕で体を支えるような体位であれば、腹筋や腕の筋肉を鍛えることもできるでしょう。筋肉が鍛えられると代謝が上がるため、ダイエットにも繋がるのです。
幸せホルモンが分泌されて食欲が抑制される
セックスをするとさまざまなホルモンが分泌されるのですが、「幸せホルモン」と呼ばれるホルモンのひとつである「セロトニン」は、食欲を抑制する働きがあると考えられます。
美味しいものを食べると、脳からは「ドーパミン」という快楽を感じる物質が分泌されますが、ドーパミンが強く働いてしまうと、食欲が制御できなくなってしまうのです。
セロトニンは、ドーパミンの働きを抑え、食欲を正常の状態に戻す働きがあると言われていて、海外では抗肥満薬も開発されてます。痩せたいのに食べるのがやめられなくて太ってしまうという人は、もしかしたらセロトニンが不足しているのかもしれません。
また、セロトニンは精神を安定させて幸福感をもたらすホルモンでもあります。セックスをしてセロトニンをたくさん分泌することができれば、食欲を抑えても心が満たされた状態となり、ダイエットに繋がると考えられるでしょう。
【出典】
若い健康なカップルの性行為中のエネルギー消費 |プロスワン
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0079342
消費カロリー早見表|健康のつくりかた|タニタ
https://www.tanita.co.jp/health/detail/205
食欲が止まらない原因はドーパミン?幸せホルモンを増やしてダイエット! | スポーツナビDo
https//dosports.yahoo.co.jp/column/detail/201910310014-spnavido
痩せられないのはセロトニン欠乏とドーパミンの暴走? | あなたは通うべき?肥満外来の基礎知識
https//www.himan-gairai.com/basic_knowledge/fat_reason.html
ストレス太りの原因はセロトニン不足から | 医療痩身専門サイト
https//www.kmshinjuku.com/diet/510/
体位別のセックスのダイエット効果【前編】
カロリー消費やホルモンの分泌など、セックスにはさまざまなダイエット効果が期待できそうですね。また、セックスには筋トレ効果もありますが、それぞれの体位によって腹筋や二の腕など、鍛えられる体の部位が変わってきます。
1人で黙々と腹筋や腕立て伏せをするのは大変ですが、2人でセックスを楽しみながら腹筋や二の腕などの筋トレ効果が得られるのは嬉しいですよね。それでは、セックス中の体位別のダイエット効果について、詳しく見ていきましょう。
正常位
セックスの代表的な体位といえば、正常位ですよね。女性が仰向けに寝て脚をM字に開き、男性が挿入する状態です。
基本的には、腰を振る男性側の消費カロリーが激しいことは想像できるかと思いますが、女性側も普段なかなかすることの無い、脚をM字に開脚する体勢を崩さないようにキープすることで、太ももに対する筋トレ効果が期待できます。また、腰を少し浮かせるように意識したり、おなかに力を入れることで、腹筋や背筋を鍛えることもできるでしょう。
騎乗位
仰向けに寝た男性の上に女性が乗って挿入し、乗馬のように動く体位である騎乗位は、女性側の消費カロリーが最も多い体位であると言われています。乗馬の動きを模したフィットネス機器もあるように、乗馬の動きには高い運動効果があるのです。
女性は太ももの内側で男性の腰を支え、バランスを取りながら動くために、太ももや背筋、腹筋の筋トレ効果があるでしょう。また、体幹が鍛えられることも期待できます。
男性側は女性に主導権を握られているぶん、すぐに果ててしまわないよう、腹筋やお尻の筋肉に力を入れることを意識しましょう。
乱れ牡丹
乱れ牡丹は、背面座位の一種です。座った男性の上に女性が背を向け、脚を開いた状態で座って挿入する体位になります。
この体位は、騎乗位のように女性が主導になって動いても良いですが、女性が少し腰を浮かせた状態になれば男性が主導となることも可能なので、お互いに動くことができるのが特徴です。
日常の中で座りながら動くことはあまり無いはずですが、やや不安定な状態で動くことで、腹筋や背筋、腰やおしりの筋トレ効果が期待できるでしょう。鏡の前で行えば、結合部分が丸見えで興奮度はかなり大!思わずピストンの回数が増えてしまうかもしれませんね。
後背位(バック)
後背位とは、通称「バック」のこと。四つん這いの状態になった女性に、後ろから男性が挿入をする体位です。
女性は両腕で自分の身体を支えなければならないため、二の腕の筋肉を使うことになります。また、下半身に力を入れるように意識することで、骨盤底筋を鍛えることができるでしょう。女性は下半身が冷えたりむくんだりしがちですが、筋肉を使うことで血流が良くなり、むくみにくくなることが期待できます。
後背位は、男性の征服欲を刺激する体位ではないでしょうか。男性側は、女性の腰を押さえて存分に動いてみましょう。
体位別のセックスのダイエット効果【後編】
普段のセックスで馴染みのあるスタンダードな体位でも、腹筋や背筋の筋トレができ、痩せる効果は期待できますが、思い切ってアクロバティックな体位に挑戦してみると、更にダイエット効果がアップするでしょう。
ここからは、少し上級者向けの体位をご紹介していきます。体力やバランス感覚が必要となってくる体位なので、お互い無理をしないように気を付けながらチャレンジしてみてくださいね。
対面立位
お互いに向かい合った状態で立ち、立ったまま挿入する体位が、対面立位です。慣れないうちは挿入が難しいかもしれませんが、壁際などの足元が安定した場所で、男性が女性の片脚を持ち上げた状態で、下から斜め上に向かって挿入すると良いでしょう。
挿入後は、女性は上げた脚を下ろした方が体勢は安定しますが、片足を上げた状態のままの方がペニスが抜けにくいと言われています。不安定な体勢でのセックスなので、脚や腰の筋トレ効果が期待できるでしょう。よろけて転ばないように充分注意してくださいね。
駅弁
対面立位の発展した体位で、男性が女性の両脚を抱え上げて挿入するのが駅弁です。男性は女性を抱っこした状態での挿入となるので、かなりの体力が必要となるでしょう。足腰や腕力を中心に、高い筋トレ効果が期待できます。
女性側は、内ももの筋肉に力を入れて男性の腰をはさみ、ずり落ちないように腕でしっかりと男性にしがみつくことで下半身や腹筋、二の腕の筋トレ効果が期待できるはずです。
かなりアクロバティックな体位なので、特に男性側は無理をしないように気を付けましょう。
御所車
騎乗位の状態で挿入したまま、男性器を中心軸として女性がクルクルと回転する体位が、御所車です。「ナイアガラの滝落とし」や「花時計」などと呼ばれることもあります。
この体位で大変なのは、女性側です。回転する時にバランスを崩さないよう平衡感覚が必要となり、下半身に負荷がかかります。そのぶん腰回りが痩せる効果に期待できるでしょう。バランスボールに乗っているようなイメージで、慎重に回転してみてください。
押し車
スポーツをやっていたことのある人なら経験があるかもしれませんが、腕立て伏せの体勢になり、相手に脚を抱えてもらった状態で腕の力で前に進む「手押し車」を知っているでしょうか。その手押し車の体勢で挿入する体位が、押し車です。
押し車をするには、まずバックの体勢で挿入し、ペニスが抜けないように注意しながら男性が女性の両脚を抱えて立ちます。
女性は腕立て伏せの状態をキープしなくてはならないので、二の腕の筋トレ効果が期待できる一方でかなりハードな体位です。気持ち良さやムードは二の次となってしまう体位ではありますが、さまざまな体位を楽しむ一環として取り入れてみるのも面白いかもしれません。
セックスでよりダイエット効果を得るためのコツ
セックスで、より痩せる効果を実感したいと思ったら、効率的にポイントを押さえて実行してみましょう。
それでは、普段のセックス中に意識をすることでダイエット効果を実感しやすくなるコツをご紹介します。
長い時間セックスをする
セックスでダイエット効果を目指すなら、なるべく長い時間をかけて動くのが有効です。何時間もかけてセックスをする必要はありませんが、あっという間に終わってしまうようなセックスでは、ダイエット効果は薄くなってしまいます。お互いに息が切れたり、汗をかくくらいには動くように心掛けましょう。
激しく動いたら少しまったりと抱き合ってキスをしたり、体位を変えたりしながら、セックスを長く楽しめる工夫をすることも大切です。
できるだけ動きを止めないようにする
時間をかけてセックスをするとは言っても、相手任せで自分は動かなかったり、休憩ばかりでダラダラとしたセックスでは、ダイエット効果はあまり期待できません。疲れた時も、腰を動かしたりキスをしたりと、できるだけ動きは止めないように心掛けてください。
下半身の筋肉を意識しながら、ゆっくりと筋トレをするような感覚で動いてみるのも良いでしょう。
セックスをする回数を増やしてみる
1回のセックスにあまり時間をかけられないと感じるならば、回数を増やしてみるのも良いでしょう。セックスの内容は普段通りでも、毎月行うセックスの回数が増えれば、その分消費カロリーもアップしますよね。
パートナーとのスキンシップで愛情も深まり、一石二鳥なのではないでしょうか。
緊張感を持つ
ダイエットで魅力的な体になりたいと思うならば、緊張感を持つことが大切です。パートナーと長く付き合っていると、徐々に緊張感が薄れてしまうものですが、たるんだおなかやおしりを見せることに慣れてしまわないようにしましょう。
パートナーと出会った頃の気持ちになって、大好きな人に見られても恥ずかしくない体になろうと思うことが、ダイエットへの意力になるはずです。愛するパートナーに愛想を尽かされないよう、魅力的でいようという強い気持ちがあれば、きっと結果に繋がってきます。
セックスでダイエットをする際の注意点
セックスにはダイエット効果が期待できますが、痩せることを重視しすぎてしまうと、せっかくのセックスが楽しくないものとなってしまいます。
次は、セックスでダイエットをする際、注意したい点を押さえておきましょう。
ダイエット目的でセックスするのはNG
いくらセックスにダイエット効果があるとは言っても、ダイエット目的でセックスをするようになってしまうのはNGです。本来セックスはお互いの愛情があってこその行為ですよね。自身のダイエットのために相手に無理をさせたり、気持ち良くないセックスをするようでは元も子もありません。
愛のあるセックスをするからこそ、幸せホルモンが分泌され、心身の健やかさへと繋がるということを、くれぐれも忘れないようにしましょう。セクササイズでダイエット心に火が付いたら、1人の時間に腹筋などのトレーニングをしてみるのも効果的ですよ。
激しく動きすぎない
セックス中にたくさん動くことでダイエット効果はアップしますが、夢中になって激しく動きすぎると、お互いにケガや痛みを伴う可能性が出てしまいます。
せっかくの愛の営み中に、嫌な思い出ができてしまうのは避けたいですよね。セックス中は相手の様子や自分の状態を意識して、あまりにも激しくは動きすぎないように注意しましょう。
無理をして痩せすぎない
ダイエットの効果が出てくると、やる気が出てきますよね。しかし、どんなダイエットにも共通して言えることですが、無理をして痩せすぎるのは禁物です。
ダイエットをしたことがある人なら経験があるかもしれませんが、少し体重が落ちてくると「もっと体重を落としたい、もっと頑張りたい」という気持ちが出てきがちになります。
体重を落とすためには、更に運動量を増やしたり、食事制限をしなくてはならなくなりますが、ダイエットに夢中になりすぎると、歯止めがきかなくなってしまうことがあるのです。
ダイエットを憑りつかれたようにやりすぎてしまうと、かえって不健康を招いたり、パートナーとの関係にもヒビが入ってしまうことが考えられます。ダイエットをする際には、あらかじめ目標を決めて制限したり、周りの人の意見も参考にしてのめり込みすぎないように心掛けてください。
ダイエット以外にも!セックスで得られる効果
実はセックスには、痩せる以外にもさまざまな効果があることがわかっているのです。無理なダイエットをして不健康に痩せることは避けたいものですが、愛するパートナーと健全なセックスをすることは、心身ともに健康的でいられることが期待できます。
最後に、セックスによって得られる嬉しい効果を見ていきましょう。
美容効果
「セックスをするとキレイになる」なんて俗説を聞いたことはありませんか?実際にセックスの後、肌の調子が良いと感じたことのある人もいるのではないでしょうか。
これには根拠があり、好きな人とのセックスで幸福感を得ることで、「ドーパミン」や「セロトニン」などの幸せホルモンが分泌され、肌の血流や血色が良くなってキレイになったと感じられるのだと言われています。
また、セックスをすることで相手に愛されている事を再確認できたり、求められているという意識が自信となり、表情や立ち振る舞いに影響が出てくるとも考えられるでしょう。
セックスによってホルモンが活性化したり、異性として魅力的でいたいという意識が生まれることで、結果的に美容効果へと繋がることが期待できます。
ストレス軽減
セックス中に分泌されるホルモンは、ストレスを軽減させることも期待できるのです。
幸せホルモンの「オキシトシン」や「セロトニン」は、気持ちを前向きにさせ、不安感やイライラした気持ちを穏やかにする働きがあるといいます。
オキシトシンは対人恐怖症の軽減に作用することがわかっていたり、うつ病の患者にセロトニンを増やす抗うつ剤が使用されていたりなど、いずれも精神を安定させるのに効果的とされているのです。
セックスによって2人の愛情を深めながらストレスが軽減されるというのは、嬉しい効果ですよね。
安眠効果
セックスをした後、ぐっすりと眠れると感じたことはありませんか?セックスで分泌されるホルモンには、安眠効果もあるのです。
幸せホルモンの「オキシトシン」には気持ちを穏やかにする働きがありますが、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールの働きを抑えて睡眠を促す効果があるといいます。
睡眠不足になると心身にさまざまな不調が出てきてしまいますが、ぐっすりと眠った後は心も体もすっきりとして、調子が良いと感じるはずです。セックスをすると心地良く眠る事ができ、健康的な生活を送ることにも繋がっていくのですね。
【出典】
SEXで肌の調子良くなった女性64・5%“幸せホルモン”分泌で保湿効果 | 日刊スポーツhttps://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202106170000574.html
女性のオーガズムの意味 オキシトシンに注目して | TENGAヘルスケア プロダクトサイト
https://tengahealthcare.com/column/post-2235/
セロトニンの増加が心身に及ぼす効果 | 医療法人社団 平成医会
https://heisei-ikai.or.jp/column/serotonin/
セックスと睡眠の意外な関係 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/124689
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!