俺はなる!生まれたばかりの息子に誓う「理想の父親像」9パターン

俺はなる!生まれたばかりの息子に誓う「理想の父親像」9パターン

まだ小さな赤ちゃんの息子を胸に抱いた新米パパなら、きっと誰もが「この子にとって、いい親でありたい」と思うに違いありません。そこで今回は、独自アンケートを参考に、「生まれたての息子を前にした世の男性が『きっとなる!』と誓う理想の父親像」をいくつかご紹介します。


思ったことを何でも言い合える「親友みたいな父親」

「討論したりケンカしたりしても、すぐ仲直りできる親子になりたい」(20代男性)など、遠慮せずに気持ちをぶつけ合える「仲間」のような関係を望む人は多いようです。とはいえ、息子が幼いうちから本気でやり合うと、「子ども相手に大人げない」と妻に呆れられてしまうので気を付けましょう。

恋の悩みにも的確なアドバイスができる「頼れる父親」

「息子が本気で誰かを好きになったとき、苦しい胸の内を明かせるような相手でありたい」(30代男性)など、人生の先輩として頼りにされることを願う人もいます。父を敬う母を見て育った子どもは、自然と「父さんに相談しよう」と思うものです。まずは妻から尊敬される夫になりましょう。

親子で同じ趣味をともに楽しめる「話のわかる父親」

「親父が天体観測に付き合ってくれた思い出は、大人になった今でも宝物だから…」(20代男性)というように、息子と一緒に「何か」に没頭できる父親を目指す人もいます。家族で海や山へ行って遊んだり、スポーツや芸術にトライしたりして、子どもが興味を持ちそうなものを探してみましょう。

スポーツで一緒に切磋琢磨できる「ライバル的な父親」

「ゴルフを教えて、ドライバーの飛距離やスコアを競いたい」(20代男性)など、子どもとスポーツで張り合える存在になりたいと願う男性は多いようです。年をとって体力が衰えたとしても、「パットは親父に勝てないな」などと息子から一目置かれるように、今から腕を磨いておきましょう。

交わす言葉は少なくても背中で人生を語れる「威厳のある父親」

「口下手な自分だけど、『親父のようになりたい』と思ってもらえる男でありたい」(30代男性)というように、不言実行を自らに課して、息子が誇れる親になろうと考える人もいます。でも、やみくもに無口を貫くと肝心な場面で誤解を招きかねないので、気持ちを伝える言葉は省かないようにしましょう。

休日には公園で子どもとキャッチボールをする「子煩悩な父親」

「セミ取りをしたりザリガニ釣りをしたり、休みには朝から晩まで一緒に遊びたい」(30代男性)など、息子と過ごす限りある時間を一分一秒でも無駄にしたくない、と意気込む人も少なくありません。新生児のうちは積極的にお風呂やおむつ替えをして、わが子と触れ合う喜びを噛みしめましょう。

どんな夢も「それはいい!」と応援できる「人生に前向きな父親」

「息子が『歩いて世界一周をしたい』と無茶することがあっても、自分は支援者でありたい」(20代男性)というように、「わが子が選んだ道が何であれ、決して反対はしない」といまから決意している男性も多いようです。それには常日頃から息子との信頼関係を築いておくことが大事でしょう。

息子の好きな音楽を聞いて感動することができる「感性が若い父親」

「間違っても、『いまどきの若い奴らの文化はわからん』なんてオッサンくさいことは言いたくない」(20代男性)など、いつまでも気持ちは若いままでありたいと願う男性もいるようです。とはいえ、子どもが悪いことをしたら厳しく叱るなど、ときには大人の貫禄を見せることも必要でしょう。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連するキーワード


【育児】育メンなパパになる

関連する投稿


新米パパ必見! 子どもを虜にする「絵本の読み聞かせ方」9パターン

新米パパ必見! 子どもを虜にする「絵本の読み聞かせ方」9パターン

絵本を読んでいたら、子どもが途中で飽きてしまったり、ママとの力の差を感じて軽く落ち込んだことのあるパパもいると思います。では、どんな読み方をすれば、子どもを夢中にさせることができるのでしょうか。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「新米パパ必見! 子どもを虜にする『絵本の読み聞かせ方』9パターン」をご紹介します。


息子と一緒にパパも楽しめる「冒険絵本」9パターン

息子と一緒にパパも楽しめる「冒険絵本」9パターン

絵本のなかで繰り広げられる「冒険」に、胸躍らせた経験のある男性は多いでしょう。大人になったいまだからこそ、息子と一緒にワクワクするような思いを再び味わってみるのも悪くないかもしれません。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「息子と一緒にパパも楽しめる『冒険絵本』」をご紹介します。


パパの出番!ママはウンザリでも息子は大喜びの絵本9パターン

パパの出番!ママはウンザリでも息子は大喜びの絵本9パターン

絵本のセレクトは、教育熱心なママの好みに偏ってしまいがちなもの。子どもの視野を広げるためにも、ママが敬遠しそうな作品はパパが積極的に選びたいところです。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「ママはウンザリ、息子大喜びの絵本」をご紹介します。


自分の子なのにそんなことも知らないの?夫に呆れた瞬間9パターン

自分の子なのにそんなことも知らないの?夫に呆れた瞬間9パターン

積極的に育児参加をしているつもりなのに、妻からは「無関心だよね?」と冷たい視線を向けられ、心外に感じたことのある旦那さまは多いと思います。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に、「『自分の子なのにそんなことも知らなかったの?』と夫に呆れてしまった瞬間9パターン」をご紹介します。


パパなんてだいっきらい!娘に拒絶されたときの反応9パターン

パパなんてだいっきらい!娘に拒絶されたときの反応9パターン

特に理由がなくても、幼い子どもは「あれもこれもイヤ!」と駄々をこねるもの。頭では割り切ったつもりでも、溺愛する娘から拒絶の言葉を浴びせられたら、しばらく立ち直れなくなるという男性は多いのではないでしょうか。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「幼い娘に『パパなんてだいっきらい!』と拒絶されたときのリアクション」をご紹介します。


最新の投稿


処女は恥ずかしい?男女の意見・理由とは?処女を捧げる際の注意点も

処女は恥ずかしい?男女の意見・理由とは?処女を捧げる際の注意点も

歳を重ねた女性の中にも処女の人はいます。そんな女性は、処女であることを恥ずかしいと思っているようです。そこで今回は、処女であることは恥ずかしいことなのかどうか、男女の意見を参考にして紐解いていきましょう。また、処女を卒業するときのポイントもお伝えします。


イケメンなのに「ぼっち」な男性の特徴とは?モテる理由も徹底解説!

イケメンなのに「ぼっち」な男性の特徴とは?モテる理由も徹底解説!

イケメンなのに、なぜか「ぼっち」な男性っていますよね。女性としては、そんなイケメンぼっちは気になる存在なのではないでしょうか。そこで今回は、イケメンなのに「ぼっち」な男性の特徴を徹底解剖!イケメン「ぼっち」の男性がなぜモテるのかを、多方面からご紹介します。


まっすぐな女性の特徴と恋愛傾向|モテる理由や男の本音もご紹介

まっすぐな女性の特徴と恋愛傾向|モテる理由や男の本音もご紹介

まっすぐな女性とは、どのような女性でしょうか?実はまっすぐな女性はモテるのです。この記事では、まっすぐな女性の特徴と恋愛傾向を徹底解説!併せて男性の本音もご紹介します。また、まっすぐな女性になる方法もご紹介するので、モテたい方も必見です。


写真撮っていい?、下手くそ「一生懸命フェラをしている最中に、男性から言われた冷める一言とは?」232人に聞いた女性の本音

写真撮っていい?、下手くそ「一生懸命フェラをしている最中に、男性から言われた冷める一言とは?」232人に聞いた女性の本音

写真撮っていい?、下手くそ、など「一生懸命フェラをしている最中に、男性から言われた冷める一言」について20~30代女性232人に聞きました。(2015年3月実施)


「アラサー処女」割合は?男性の意外な本音・リアルな結婚事情も!

「アラサー処女」割合は?男性の意外な本音・リアルな結婚事情も!

アラサーなのに処女のままでいる女性を「やらみそ」と呼びます。アラサー処女の割合は一体どのくらいなのか、気になりますよね。この記事ではやらみその割合ややらみその恋愛失敗談、男性の本音、アラサーでも処女を捨てるための方法などをご紹介します。