彼女の「○○すぎる」手料理への上手なクレーム9パターン

彼女の「○○すぎる」手料理への上手なクレーム9パターン

彼女が一生懸命作ってくれた料理には、なかなか文句を言えないもの。とはいえ、極端に量が多すぎたり味が濃すぎたりするなら、機嫌を損ねない上手な言い方で、要望を伝える必要があるかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身男性141名に聞いたアンケートを参考に「彼女の『○○すぎる』手料理への上手なクレーム」をご紹介します。


量が多すぎる料理に「こんなに食べたら幸せ太りしてまうやろー!」

「あくまでホクホク顔で『これは多すぎだよお』と困ってみせる!」(20代男性)というように、食べ切れないほどの料理を前に「嬉しい悲鳴」をあげる方法です。「幸せ太り」などのポジティブな言い回しを使えば、クレームっぽさはさらに薄まりそうです。

量が少なすぎる料理に「めちゃめちゃウマイ!おかわりないの?」

「『おいしい!もっと食べたい!』って褒めまくったら、むしろ喜ばれるかも」(10代男性)というように、「味の良さ」を強調して、量に対する不満をカモフラージュする方法です。実はそれほどおいしくなくても、高めのテンションで相手を乗せてしまいましょう。

味が濃すぎる料理に「メシ何杯でもいけちゃいそうな味だね」

「『酒が飲みたくなる』と言ったら、しょっぱいって気づいてもらえそう」(20代男性)というように、ごはんやお酒を欲して、味の濃さをアピールする方法です。「ビールならあるよ」などと主旨を誤解されたら、今後のためにきちんと説明し直したほうがいいでしょう。

味が薄すぎる料理に「この味付けは…俺の健康を気遣ってくれたのかな?」

「『わざとだよね?』と確認するような感じだと、謙虚でいいのでは?」(20代男性)というように、「薄味なのは自分への思いやりだろう」と早合点してみせる方法です。単に味付けに失敗しただけだとしても、とにかく味が薄いことはわかってもらえそうです。

肉が少なすぎる料理に「肉を食ったほうが筋トレの成果が出やすいかも」

「あくまでこっちの都合で頼む形にする」(20代男性)というように、個人的な理由を持ち出して、肉食の必要性を主張する方法です。出任せを言っても効果はありそうですが、実際にトレーニングして成果を見せたほうが、喜んで協力してもらえるでしょう。

甘すぎる料理に「おいしいけど、ごはんにはちょっと合わないかなー」

「『これはこれでアリ!』と認めつつ自分の好みを伝えれば、批判っぽくならないと思う」(10代男性)というように、誰も悪者にならない言い方で自己主張する方法です。「好みの問題だけど…」と相手に非はない前提で話すのがポイントかもしれません。

品数が少なすぎる料理に「これに副菜が2品と味噌汁が付いたらもう完璧!」

「『こうしたらもっとよくなるかも』と控え目に意見する」(20代男性)というように、アドバイスの中に注文を紛れ込ませる方法です。ああしろこうしろと言うだけではムッとされそうなので、目の前の料理を十分褒めてから助言するとよさそうです。

色彩が地味すぎる料理に「ばあちゃんの手作り弁当を思い出すわあ」

「ストレートに『茶色っ!』とか言ったら睨まれるから、表現をぼかすとよさそう」(20代男性)というように、あえて伝わりづらい言い回しで、料理の特徴に気づかせる方法です。勘のいい彼女の場合は、ほのめかす程度の表現から始めると安全でしょう。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連するキーワード


【対策】彼女の手料理

関連する投稿


手料理に金かけすぎだろ!彼女にやんわり釘をさす方法9パターン

手料理に金かけすぎだろ!彼女にやんわり釘をさす方法9パターン

彼女が手料理に費やす金額がバカ高いとわかったら、無邪気に喜べない人もいるでしょう。二人の将来を考えているなら、「これじゃ家計がもたないぞ!」とやさしく諭す必要があるかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身男性167名に聞いたアンケートを参考に「手料理に金かけすぎだろ!彼女にやんわり釘をさす方法」をご紹介します。


愛を深める!彼女の手料理への最上級のリアクション9パターン

愛を深める!彼女の手料理への最上級のリアクション9パターン

手料理を作ってくれた彼女に対して、無神経な態度を取って怒らせてしまった経験はありませんか。味への細かい評価より、「自分のために料理してくれた」という行為そのものへの感謝の気持ちが足りないと、愛想を尽かされてしまうかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身女性406名に聞いたアンケートを参考に「愛を深める!彼女の手料理への最上級のリアクション」をご紹介いたします。


彼女に手料理をふるまってもらうためのお願いトーク9パターン

彼女に手料理をふるまってもらうためのお願いトーク9パターン

愛する彼女が腕によりをかけて作ってくれた料理は、外食では味わえない家庭のぬくもりを感じられるのはもちろんのこと、何よりも愛情が詰まっていてうれしいものです。そこで今回は、10代から20代の独身女性500名に聞いたアンケートを参考に「彼女に手料理をふるまってもらうためのお願いトーク9パターン」をご紹介します。


全然うれしくない!彼女をムッとさせる手料理への褒め言葉9パターン

全然うれしくない!彼女をムッとさせる手料理への褒め言葉9パターン

恋人が作った愛情たっぷりの食事には、誰でも感激してしまうもの。でも、「『おいしい』だけではありきたりかも?」と気を回して掛けた言葉が裏目に出て、「それ、褒めてるつもり!?」などと怒りを買うこともあるようです。そこで今回は、10代から30代の独身女性184名に聞いたアンケートを参考に「『全然うれしくないんだけど!』と実は彼女をムッとさせている手料理への褒め言葉」をご紹介します。


彼女の手料理を食べたとき、控えた方がよい一言9パターン

彼女の手料理を食べたとき、控えた方がよい一言9パターン

付き合いが深まると、彼女の手料理をごちそうになる機会もあるはず。作ってくれた彼女に対して、感謝の気持ちを上手に表現することが大事です。そこで今回は、オトメスゴレン女性読者へのアンケートを参考に「彼女の手料理を食べたとき、控えた方がよい一言9パターン」をご紹介します。


最新の投稿


【難易度別】男性からエッチ・セックスの誘い方(やんわり編、ストレート編、テクニック編)

【難易度別】男性からエッチ・セックスの誘い方(やんわり編、ストレート編、テクニック編)

「あのコと今日こそは結ばれたい!」と意気込んでデートに臨んだはいいものの、どのように誘えばエッチに応じてもらえるかわからないと、悩んだ経験のある男性も多いのではないでしょうか。 そこで今回は【やんわり編】、【ストレート編】、【テクニック編】と分けて、飲みデートやゴハンデートの終盤で、どのように誘えば意中の女性と一夜を共にできるかを紹介していきます。


処女に戻ったらしてみたい!理想の初体験シチュエーション9パターン

処女に戻ったらしてみたい!理想の初体験シチュエーション9パターン

ロストバージンの瞬間は一生に一度。映画やドラマのような素晴らしいものにすることはなかなか難しいようです。では、理想の初エッチとはいかなかった大人の女性たちは、タイムマシーンで過去に戻れるとしたら、どんなシチュエーションで処女を卒業したいと考えているのでしょうか。そこで今回は、20代、30代の女性に聞いた「大人女子に聞いた!処女に戻ったらしてみたい理想の初体験」をご紹介します。


【女性必見】ローターの基本的な使い方をご紹介!種類&選ぶポイントも

【女性必見】ローターの基本的な使い方をご紹介!種類&選ぶポイントも

「ローターにはどんな種類があるの?」「イマイチ使い方がわからなくて…」今回は女性向けにローターの基本的な使い方をご紹介。用途別のローターの選び方や効果的なローターの使い方、使用後の管理方法や注意点なども詳しく解説していきます。


「いつもより大きいよ、濡れてきちゃった」フェラをしてもらっている際に言われると、より興奮する一言とは?240人に聞いた男性の本音

「いつもより大きいよ、濡れてきちゃった」フェラをしてもらっている際に言われると、より興奮する一言とは?240人に聞いた男性の本音

「いつもより大きいよ、濡れてきちゃった」など『フェラをしてもらっている際に言われると、より興奮する一言』について20~30代男性240人に聞きました。(2015年9月実施)


下着をつけたままのセックスは最高?おすすめセクシーランジェリーも

下着をつけたままのセックスは最高?おすすめセクシーランジェリーも

下着をつけたままセックスするのは、とても興奮すると言われています。ただ下着をつけているだけで性欲を我慢できない感じを演出したり、妙な背徳感が得られたりするのです。今回は、そんな下着をつけたままのセックスの魅力に迫ります。