何しに来たの?周囲の保護者を呆れさせる運動会での行動9パターン

何しに来たの?周囲の保護者を呆れさせる運動会での行動9パターン

子どもの学校に足を運ぶことが少ない父親にとって、「運動会」は先生やほかの保護者と接点を持つ貴重なチャンスではないでしょうか。慣れない場所だからこそ、他人の目を意識して紳士的に振る舞いたいものです。そこで今回は、独自アンケートを参考に、運動会で「あの父親、何なの?」と呆れられてしまう行動と、そう思われないために気を付けることをご紹介します。


子どものベストショットを撮るために、なりふり構わずポジションを確保する

「『究極の一枚』を狙ってゴール前に押し寄せる父親たち。三脚が将棋倒しになりそうでヒヤヒヤ!」(30代女性)というように、撮影に夢中になりすぎて禁止ゾーンに入り込むなど、安全面への配慮に欠ける父親に眉をひそめる人が多いようです。子どもの手本となる大人として、分別ある振る舞いを心がけましょう。

当日になって、競技内容や運営の仕方に注文をつける

「『なんで徒競走がないの? 誰が決めたの?』と、詰め寄るオヤジに先生がムッとしているのを目撃」(20代女性)など、普段は学校行事にノータッチなのに、ここぞとばかりに口出しする父親は、ほかの保護者をドン引きさせてしまいます。学校行事に関心があるなら、保護者会など、しかるべき場で先生と話し合いましょう。

保護者席で酒盛りをやっている

「子どもの競技なんかそっちのけで、酔ってガハガハ大笑い。花見じゃないんだけど」(40代女性)というように、「わが子の応援」を忘れてしまったかのようにどんちゃん騒ぎする父親も、周囲から白い目で見られてしまいます。地域によってはお祭り気分で楽しむところもありますが、節度をわきまえたほうがよさそうです。

父親参加の競技なのに出ようとしない

「『俺は二人三脚が苦手なんだ!』と逃げ回るどこかのお父さん。お母さんが代わりに出てたけど、子どもは寂しそうだった」(20代女性)というように、家族の気持ちを察しない父親の頑固な態度に、顔を曇らせる人もいます。父親と一緒に参加した思い出は、子どもの心に一生残るはずです。ぜひ挑戦してあげましょう。

校内で平然と喫煙する

「乳幼児を連れた親だってたくさんいるのに…。本当に迷惑」(20代女性)というように、場所柄をわきまえずにタバコを吸っていると、「あそこのパパは非常識」なんて悪評を買ってしまいそうです。校内禁煙ならもちろんのこと、喫煙スペースがなければ、学校では吸わないほうがいいでしょう。

「今の判定は間違ってる」と審判にイチャモンをつける

「『ウチの子は3位だよ! どこ見てんだ!』と怒鳴り散らす父親にウンザリ。大声に怯えて泣き出す子もいたし、もう来ないでほしい」(30代女性)など、周囲の迷惑を顧みない行動は楽しい運動会を台無しにしてしまいます。主役である子どもたちが笑顔でいられるよう、保護者として温かく見守ることを心がけましょう。

母親たちが準備で重いものを運んでいても手伝わない

「ボーッと眺めてるだけで、何もしない父親って意外と多い。家でもそうなの?」(20代女性)というように、自分の妻やほかの母親たちが競技に使う大玉を運んだりしていても動こうとしない父親の姿は、意外と冷静に観察されています。男を上げる絶好の機会だと思って、率先して手を貸してみてはどうでしょう。

ずっと寝てばかりいる

「寝転がって動かないんじゃ、ここにいないのと同じ。そんなお父さんじゃ子どもがかわいそう」(30代女性)というように、帰るまで横になったままでは「何のために来たの?」と思われても当然かもしれません。せめて、わが子の出る競技だけでも見られるよう、前夜は早く休んで疲れを取っておきましょう。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連する投稿


結婚は人生の墓場?独身者に気の毒がられる男性9パターン

結婚は人生の墓場?独身者に気の毒がられる男性9パターン

結婚をきっかけに、生活スタイルや趣味嗜好が変化するのは、ごく自然なことでしょう。とはいえ独身の友人から、「なんでこうなっちゃったの?」と思われているとしたら、少しは態度を改めたほうがいいかもしれません。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「独身の友人から『あんなふうになるなら、俺は結婚なんてしたくない』と哀れまれてしまう男性の特徴」をご紹介します。


既婚者は要注意!職場の独身女性に憤慨される高飛車発言9パターン

既婚者は要注意!職場の独身女性に憤慨される高飛車発言9パターン

結婚すると、独身の人より「一足先のステージに進んでいる」という感覚を持つことがあるかもしれません。自分でも気づかないうちに偉そうにしてしまい、反感を買う男性は少なくないようです。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「『結婚して、いい気になってる!』と職場の独身女性を憤慨させる上から目線の発言」をご紹介します。


妻の父親が「苦手なタイプ」だったときの心の持ちよう9パターン

妻の父親が「苦手なタイプ」だったときの心の持ちよう9パターン

嫁姑の関係はよく話題になりますが、「婿」と妻の父親も、「同性かつ義理の親子」という点では共通しています。口には出さないまでも、妻の父親との付き合いに頭を悩ませている男性は意外に多いようです。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「妻の父親が『かなり苦手なタイプ』だったときの心の持ちよう」をご紹介します。


よその子どもの「変な名前」を無理やり褒めるときのセリフ9パターン

よその子どもの「変な名前」を無理やり褒めるときのセリフ9パターン

「お子さんはなんておっしゃるんですか?」と尋ねたとき、ちょっと変わった名前を告げられて、返答に困った経験のある人は多いと思います。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「よその子どもの『変な名前』を無理やり褒めるときのセリフ」の例をご紹介します。


あの家のご主人、謎よね…ご近所に怪しまれる男性9パターン

あの家のご主人、謎よね…ご近所に怪しまれる男性9パターン

家のことを妻に任せがちな男性には、ご近所づきあいの機会があまりありません。そのため自分では「ごく普通の夫、父親」のつもりでも、妻のママ友や近隣住民から「謎の人物」と見なされていることがあります。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「怪しまれやすい男性の特徴」を挙げ、そう思われないために心がけたいことをご紹介します。


最新の投稿


「女子から責められたい」M男くんが好きなプレイ9パターン

「女子から責められたい」M男くんが好きなプレイ9パターン

エッチでも人の好みは千差万別。「女子を徹底的に攻めたい」S男くんがいる一方、「女子から攻められたい」M男くんもいるようです。では、そんなM男くんを喜ばせるにはどうすればいいのでしょうか。そこで今回は、『スゴレン』男性読者へのアンケートを参考に「『女子から責められたい』M男くんが好きなプレイ9パターン」をご紹介します。


子供の作り方を聞かれたら|おすすめの答え方と教え方9選!

子供の作り方を聞かれたら|おすすめの答え方と教え方9選!

子供の作り方をわが子に質問されたら、どのように答えるか、これは親になってからの大きな一つの試練です。親として、子供に「子供の作り方」をどう説明するのか、おすすめの方法や、伝えるときの注意点を解説しながら、実際に子供の作り方を知ってしまった時の感想も紹介します!


さすがにやりすぎ?男すら引いてしまうドM女子のNG行動9パターン

さすがにやりすぎ?男すら引いてしまうドM女子のNG行動9パターン

エッチ中についM的な言動をしてしまう方もいるかと思いますが、度を超してしまうと男性を幻滅させてしまうことがあるようです。そこで今回は『スゴレン』独自の調査で、女子のMすぎる行動を目の当たりにしたことのある20代から30代の独身男性の意見を参考に、「さすがにやりすぎ?男すら引いてしまうドM女子のNG行動」をご紹介します。


「おもしろい人ですね」と言い放つ女性の本音8パターン

「おもしろい人ですね」と言い放つ女性の本音8パターン

合コンや飲み会などで、初対面に「おもしろい人ですね」と言われたら、なんとなくテンションが上がってしまうもの。しかし女性が言い放つ「おもしろい人ですね」という言葉には、額面通りの意味のほかに、意外な真意が隠されている場合があるようです。そこで今回は、「『おもしろい人ですね』と言い放つ女性の本音」をご紹介させていただきます。


40代のAV女優7選!大人の色香漂う巨乳美熟女&おすすめ動画も!

40代のAV女優7選!大人の色香漂う巨乳美熟女&おすすめ動画も!

いわゆる熟女系、人妻系などと呼ばれて根強いファンが多い40代のAV女優。今回は、そんな40代のAV女優の中でも、特に高い人気を誇る7名をご紹介します。彼女達のプロフィールはもちろん、おすすめの動画も併せてご紹介するので、抜ける作品を探している人も必見ですよ。