好きな人に電話するきっかけ・言い訳
ですが、問題は好きな人に電話をする上でのきっかけや言い訳です。どうせなら変に思われずに、自然な流れで電話したいところ。そんな好きな人に電話をかける際の、自然なきっかけや言い訳を紹介していきます。
仕事の悩みを相談する
仕事で悩みがある時に「相談」という形で電話をすると、好きな人から何も怪しまれずに電話をかけることができるでしょう。同じ職場で働く人が相手ならば、なお自然ですね。
重要なのは仕事の悩みを相談することです。勢いあまって愚痴になってしまうと、聞かされる方はうんざりしてしまうので注意しましょう。
ただの業務連絡を装う
業務連絡と言っても、仕事のきちんとした内容でももちろん良いですし、共通の友達やグループ内からの連絡などでも充分に電話をかけるきっかけになります。
共通の友達やグループの仲間に協力してもらうのも良いですね!連絡事項を作ってもらい、それをあなたが好きな人に伝える作戦を企てると、より自然な電話になるでしょう。
わからないことを尋ねる
何かわからないことや、自分では解決できないことを尋ねるために電話をするのもひとつのきっかけになります。さらにそれが好きな人の得意分野だと、なおさら自然になり話も弾むでしょう。
例えば、好きな人が車に詳しい人ならば車に関することを尋ねるといった次第です。ほかにも、好きな人の行きつけのお店などがあれば「いつが店休日だっけ?」などを軽く聞いてみるのも自然なきっかけになりますね。
好きな人を思い出したから
少し今までのものよりハードルが高いですが、「思い出したから何してるかなーと思って電話をしてみた!」という言い訳で好きな人に電話をかければ、相手は意表を突かれてドキッとするかもしれません。
好きな人を思い出すきっかけはたくさんあります。「好きな人の趣味のグッズを見かけたから」や、「好きな人と似ている人を見かけたから」など些細なことでも良いので、自然な言い訳をしてみましょう。
わざと間違い電話をする
こちらはあまり頻繁にはできないテクニックですが、間違い電話は自然に電話ができる言い訳になるでしょう。「電話帳で違う人にかけたつもりだったのに…ごめん!」という風に、うまくごまかすことがポイントです。
電話が繋がらなかった場合でも、その後にLINEやメールで「ごめん、間違えました」と送ることで連絡のきっかけにもなりますね。
LINEやメールが苦手なふりをする
文章を考えて入力するのが苦手な人は一定数います。そういった人は直接会って会話をしたり電話をする方を好んでおり、LINEやメールを積極的に使うことは少ないと言えるでしょう。
本当は電話よりLINE派だとしても、このような嘘を上手につくことでとても自然に電話をすることが可能になるのです。「ごめん、LINEより電話の方が話しが早いと思って…」と一言付け加えるとなおのことナチュラルでしょう。
好きな人に電話するときの話題6選
話題がなければ、せっかく勇気を出してかけた電話もあっという間に切れてしまいます。どんな話題があるのか次よりチェックしていきましょう。
共通の友人の話題
好きな人と共通の友人がいるのなら、話題にぜひ持ってきましょう。
友人はお互いにとって大切な人です。そのため話題に持ってきやすいですし、話も盛り上がる可能性が高いですよ。
あまり関りがなく、名前と顔だけ知っているという共通の知り合いがいるだけという場合でも「そういえば○○さん、どうしてる?」と近況を伺うことで話題に持ってくることができます。
お互いの近況報告
電話したい好きな人や気になる人が、最近関わっていない間柄の場合だと「最近どう?」と近況を聞くだけで話題になるでしょう。
そこで相手からも「そっちはどう?」と近況を尋ねられた場合は、脈ありの可能性があります。自分の報告をしつつ「最近休みの日は引きこもってて、どこにも行ってない。どこか行きたいな~」とお誘いに繋がる会話をしてみましょう!
好きな人の趣味についての話題
好きな人に電話をしたくてかけた場合、相手が話してくれることで話題が盛り上がりやすいです。相手が話したくなるような話題を振ることもポイントですよ。
そこで好きな人の趣味の話題を出してみましょう。自分の好きなものの話なら、きっといろいろと話をしてくれるはずです。
おいしいカフェなどのお店の話題
自分が見つけたおいしいカフェやレストランの話題も良いですね。好きな人との食の好みが近いほど話が盛り上がるでしょう。
また、好きな人に教えてもらったおいしいお店に行ってきたという報告も会話のきっかけになり、話が弾みそうです。お店の話題は「一緒に行ってみようか」とデートにも繋がりやすいのでおススメですよ。
行ってみたいスポットの話題
こちらも先ほどのおいしいお店と同じように、デートに繋がりやすい話題になります。
特に新しくできたスポットや、期間限定のイベントが開催されているスポットは自然に話題に出しやすくて、「一緒に行ってみようか」という気分になりやすいでしょう。好きな人の興味がわきそうなスポットをあらかじめチェックしておくとさらに良いですね。
恋愛に関する話
やはり気になるのは相手の恋愛観ですよね。せっかく電話できたのであれば少しずつ探りながら聞いてみるのがいいでしょう。とは言え急に「好きな人いるの?」と聞いてしまうと好きバレしてしまいかねません。「友達が彼氏と○○だったんだけど~…」「知り合いの彼女が○○なんだけどさ~…」といった具合に、友人の恋人の話を持ち出して恋バナに発展させるのがおすすめです。
ちょっとドキドキしてしまうかもしれませんが、簡単かつ自然に相手の恋愛観を知ることができるので、チャレンジしてみましょう。
好きな人に電話をするときのコツ・モテテクを伝授!
いつもより明るいトーンで話す
電話となると、会って直接話をするときと比べて顔の表情が見えません。相手には声の情報しか届かないので、しっかりと好印象になる話し方をしましょう。
まず、第一はいつもより明るいトーンの声で話すことです。電話越しに聞こえる声は少しだけ低いトーンで相手に聞こえてしまいます。それに表情が見えないので、明るいトーンでしゃべり声に表情をつけることが重要になります。少し明るいトーンで話すことで、相手は笑顔のあなたを想像するのです。
少しオーバーなリアクションをする
電話越しになると、お互いの動きが見えなくなってしまいます。動作が見えない分、お互い相手のリアクションがわかりづらい状況になりますね。そうすると、盛り上がりに欠けてしまい相手を「つまらないのかな…」という気持ちにさせてしまいます。
ですがリアクションをオーバーにすることで、動作が見えなくても相手にあなたのリアクションが伝わりやすくなり、その結果会話が盛り上がることになるでしょう。
ハキハキとしゃべる
電話越しの声って聞き取りづらくありませんか?せっかく勇気を出して電話をかけたのに、モゴモゴとしゃべってしまい、相手に話がまったく伝わらなかったら本末転倒です。
しっかりハキハキとしゃべり、相手に聞き返されることが無いようにすると、きっと会話も長続きしますよ。電話をかける前に「あ・い・う・え・お」と軽い発声練習をしてみると準備運動にもなり、ハキハキとしゃべることができるようになるでしょう。
語尾を少し伸ばして話す
こちらは特に女子が行うと可愛いモテテクになります。
「○○だよ」、「○○です」と語尾をピシッと終わらせると業務的な話し方になりがちです。そこで「○○だよー」「○○ですー」と少しだけ伸ばすことで柔らかい印象になって、相手に可愛いと思ってもらえる確率が上がります。
しかしあまり伸ばし過ぎると逆効果になってしまう時があるので、ほどほどに行いましょう。
次の電話や一緒に出掛ける口実を作る
ここまでとても頑張ってドキドキしながらなんとか電話にこぎつけたはずです。それなのに電話が一回きりで終わってしまうのは悲しいですよね。そうであれば、次の電話の予定を取り付けてしまいましょう。
タイミングは電話を切る間際です。「明日同じ時間にまた電話していい?」と聞いてみましょう。予定が合わないと言われたら違う日時を提案するのです。また、もしできそうであれば「今度一緒にどこか行こう」とデートに誘うのもアリでしょう。相手はドキっとしてあなたのことを意識してくれるようになるかもしれません。
電話の後にお礼の連絡をする
「今日は電話してくれてありがとう」「急にかけたのに長電話に付き合ってくれてありがとうね」など、お礼の言葉を口にするのも好印象です。
実際に自分からかけて長電話に付き合ってくれたのであれば、必然的にこうした思いになるはず。そうした感謝や喜びを電話の最後に伝えることで、相手はきっと「楽しかったな」と思ってくれことでしょう。
好印象を持たれたい!好きな人との電話の注意点
好きな人に電話をする際のコツやモテテクをお伝えしましたが、反対に「これをやると嫌われる!?」という注意点もあります。次より注意点を挙げていきますので、好きな人に嫌われないためにもしっかりと確認しましょう!
電話をする時間に気をつける
「好きな人に電話したい!」という気持ちはわかりますが、自分本位で電話をしてはダメですよ。きちんと相手のことも考えなくてはいけません。
あなたが電話したいと思った時間が真夜中だったら、今日は止めておきましょう。相手は寝ているかもしれません。好きな人が電話に取りやすい時間にかけましょう。仕事中なども電話をかけるのは控えるべきなので、きちんと時間の確認をすることが大切です。
好きな人が電話をしやすい状況か確認する
勇気を出して好きな人に電話をかけたら、取ってくれた!すごく嬉しいですよね。しかし、まずは確認です。今、相手が電話でゆっくり話せる状況かどうかを確認しましょう。
友達や家族と一緒にいる時だったり、電車やバスで移動中だったりもします。1人の時間を満喫している時かもしれません。そこであなたが話をし始めると相手は迷惑に感じてしまいます。
好きな人が電話を取ってくれたのなら、「今、電話して大丈夫?」とひとこと確認しましょうね。
長電話になり過ぎないように気をつける
電話をしても大丈夫とのOKをもらったら、やっと待ちに待った好きな人との会話がスタートします!嬉しすぎて時間を忘れるほどですが、長電話には注意してください。
今は大丈夫と言ってくれましたが、相手には相手のスケジュールがあります。あまり電話が長くなるとうんざりされることも。
どうしても長く話したいのなら、会話の合間合間に「まだ電話して大丈夫?」と聞きましょう。迷惑そうな態度を感じ取ったら、すぐに電話を切り上げた方が良さそうです。
頻繁に電話をかけない
好きな人と電話ができたら嬉しいですよね。そうなると、またすぐに電話をかけたくなってしまいます。
ですが、待ってください。頻繁に電話をかけてしまうと、好きな人は「またか…」とうんざりしてしまうかもしれません。一度電話ができたのなら、次の電話は少し日にちをあけた方が相手からしつこいと思われにくいです。
日にちをあけることによって、好きな人の方から電話がかかってくることもありますよ。
自分の話ばかりにならないよう注意
好きな人に自分のことを深く知ってもらいたい、理解してもらいたいという気持ちは自然なものです。ましてや好きな人と電話している状況なら嬉しさから舞い上がってしまい、自分のことばかり話してしまうでしょう。
しかしこれでは相手は困ってしまいます。相づちしか打てず、ただ電話の相手をさせられているという感覚になってしまいかねません。
そうなると相手は退屈さを感じることでしょう。あなたとの電話に対する心証を悪くしかねないので、相手にも話題をしっかりふるようにしてくださいね。
ネガティブな話題は控える
ネガティブな話題はその内容を耳にしている人の気持ちもネカディブにしてしまいます。決して楽しい話題ではないので避けた方がいいでしょう。
気を付けたいのはネガティブな話しをしているつもりがないのにそうなってしまっている、という事態です。例えば、自分の悩んでいることや誰かから聞いた相談事などは、ネガティブ要素を含んでいる可能性があります。
なるべく楽しいことや嬉しくなるようなことだけを話題にするように心がけてくださいね。
騒がしい場所や電話が繋がりにくい場所は避ける
好きな人と会話をしたいあまり所構わず電話をしてしまう人もいるでしょう。しかしそれはなるべく避けた方がいいと言えます。
特に騒がしい場所や繋がりにくい場所は言語道断です。会話が聞き取りにくい上、プライバシーが全く無い状態なので話しづらく、電話をするのに向いていない状態でしょう。
意中の人と電話をするなら自室一択です。落ち着いて話しができると2人きりの時間を思い切り堪能できますよ。
異性からの電話は嬉しい?男女の本音
彼氏からの電話はいつでも大歓迎!
「彼氏から電話がかかってくると、私のことを思ってくれているんだなって嬉しくなっちゃう!声も聞けるし、いつでも電話してほしい」(20代女性)との意見がありました。
女性は彼氏や好きな人と何でもない連絡をとることが好きな傾向があります。電話だと実際の声が聞けるので、メールやLINEより彼氏や好きな人を近くに感じることができ、幸せな気持ちになるようです。カップルとして関係が良好であれば、迷うことなく電話ができるでしょう。
彼女から電話が来るとやっぱり嬉しい
「好きで付き合っているんだから、彼女から電話があるとやっぱり嬉しい。声をずっと聞いておきたい」(20代男性)というように、男性も彼女からの電話は嬉しく感じています。女性と同じように、付き合っている相手からの電話は男性も大歓迎のようです。
「電話だとなんてしゃべっていいかわかんない時があるけど、彼女がよくしゃべってくれるから楽しいし、ずっと声が聞けてテンション上がる」(20代男性)という意見もあり、話下手な男性でも電話は嬉しいとのことです。相手が話下手なら、どんどん会話を出していきましょう。
好きな人から電話があるとドキドキが止まらない
「気になる人や好きな人から電話がきたらすごくドキドキする。彼氏でもない俺に電話って、なんで!?って一瞬固まってしまう。その日の夜はドキドキで眠れなくなります…」(20代男性)という意見も。
好きな人からピンポイントで電話がかかってくると、嬉しいよりドキドキの気持ちが大きくなるみたいです。そして、落ち着いたあとに嬉しさが込み上げてくるそうですよ。
ちょっと迷惑な時もある…
そして注目したいのがこの「好きな人でもない、ただの友達から電話がかかってくると正直ちょっと迷惑に思うこともある」(20代男性)という意見です。特に自分の時間を満喫していたところに電話がかかってくると、迷惑に感じてしまう人もいます。
ですが「誰からでも電話がかかってくると、自分を頼ってくれているんだって嬉しく思います」(30代男性)との意見もあり、人それぞれで感じ方は違うようです。
好きな人との電話で脈あり判断できる!
次より、これがあれば脈あり!という電話の対応を挙げていきます。
長電話できる
「まだ電話大丈夫?」と聞いた時に好きな人が快く「大丈夫だよ」と言ってくれて、長電話が成功しているのなら脈ありでしょう。相手はあなたのことを好きな可能性があります。
嫌いな人ならば長く電話なんてしたくありませんので、少なくとも嫌われてはいないはずです。人として好きなのか、あなたが相手にとって気になる人なのか、それとも両思いなのか、どの「好き」なのかは次の項目とも合わせてみましょう。
用事がないのにかけてくる
好きな人と電話をする仲になって、相手からも電話がかかってくるようになるとかなり脈ありです!そんな時は、相手が電話をかけてきた内容に注目しましょう。用事がないのに電話がかかってきたとなると、両思いの確率がぐんと上がります。
用事がないのに電話をかけてきたということは、相手もあなたの声が聞きたくて電話をかけている可能性があります。2人で話す時間が増えたのならば、もうすぐお付き合いへと進むかもしれませんよ。
声のトーンが高い
話し相手が好きな人や気になる人の場合、印象を良くしようとして無意識に声のトーンを上げて話す人が多いそうです。よって、相手の声のトーンが高いように感じたら、それは脈ありポイントになります。
トーンが高く柔らかい口調の話し方であれば、なお脈ありでしょう。反対に乱暴な言葉使いなどをされたら、あなたにどう思われても良いという結果になり、脈なしと判断できます。
好きな人からの質問・話題がある
好きな人と電話をするときは、会話の内容もチェックしましょう。相手から会話を切り出してくれていますか?
好きな気持ちがあれば少しでも電話を長く続けたいと思い、相手も話題が尽きないように話そうとします。質問や新たな話題で話が尽きることなく盛り上がるようでしたら、それは脈ありと判断できますよ。
相手から何も質問や話題がなく、すぐに会話が途切れるようでしたら、残念ですが脈ありとは言えないでしょう。
やってみよう!好きな人から電話がくるおまじない
もしかしたら好きな人から電話がかかってくるかも!
月に向かって電話を注文!
月が綺麗な夜がきたら、空を眺めてみましょう。月には不思議なパワーがあります。そんな月に向かって、好きな人からの電話をお願いするのです。
ここで大事なのは月に注文をすることです。「好きな人から電話がかかってきますように」ではなく、「『好きな人からの電話』を1件配達してください」と通信販売をするように頼みましょう。
新月や満月だとさらに月のパワーが強くなります。無事に『好きな人からの電話』が届いたのならば、きちんと月にお礼をするのを忘れずにしてくださいね。
電話番号にハートで祈りを
白い紙に好きな相手の電話番号を書きます。次に、その電話番号を囲むようにハートを書きましょう。囲み終わったら、そのハートの中を塗りつぶします。
電話がかかってくるように祈りながらハートを塗りつぶすのがポイントです!より強いおまじないパワーを得るには、赤色のペンで実行するといいですよ。
全てハートの中を塗りつぶしたのなら、その紙は肌身離さず持っておきましょう。
思いつめず気軽に好きな人に電話しよう
でも、この記事をしっかり読んだあなたなら、きっと自然な形で好きな人から嫌われることなく電話をかけることができるでしょう。そうすると、あなたの恋愛は次の段階へステップアップすること間違いなしです。
最初の壁を破れさえすれば、あとは大丈夫ですよ!好きな人との楽しい電話を満喫してくださいね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!