元彼とは友達に戻れる?
友達に戻るには別れ方が重要
元彼と友達に戻るには、いい別れ方をすることがポイントになります。ケンカ別れや浮気による別れは、わだかまりが残るので友達に戻るのは難しいかもしれません。また、相手に嫌われるような別れ方をした場合、友達に戻るためには相当努力しなければならないでしょう。
そのため、別れ方はなるべく円満にすることが大事です。相手から別れを切り出してきた際には、しつこく抵抗すると円満に別れることができません。別れ際はなるべく潔くすることを心がけましょう。
冷却期間が必要な場合も
カップルが別れる背景に、それなりの理由があるのは当然のことです。簡単に許せなかったり、傷が癒えないのは仕方のないことですが、その場合には冷却期間が必要になります。冷却期間は、人によって差があるので、一概に「どれくらい」とは言えません。
相手のことを許し、わだかまりがなくなるまでは冷却期間だと思って連絡を取らないことが大事でしょう。その期間を乗り越えてから、友達に戻るための行動に出ると、うまくいきやすいのかもしれませんね。
どちらかが傷付いていたら戻れない
カップルが別れたとき、どちらかが一方的に傷付いてしまった場合には、怒りがなかなか冷めることはありません。中には傷付いて立ち直るまで時間がかかる人もいるので、その場合友達に戻るのは難しいことが考えられます。
一度深く傷つくと、簡単に相手を許すことはできませんよね。そのため、別れ方は一方的にならないよう、注意が必要です。お互いに納得したうえで別れると、その後友達に戻りやすいので、きちんと話し合ってから別れを決断するようにしましょう。
未練を残さないことが大事
元彼と友達に戻るためには、どちらかに未練が残っているとうまくいきません。まだ恋愛感情があるのに「友達に戻ろう」と言われても、気持ちを切り替えるのは難しいものです。相手を好きな気持ちがあるのに友達に戻ってしまうと、ずるずると未練を引きずってしまいます。
そのため、友達に戻る前にお互いに未練が残ってないか確認することが重要になります。未練が残っていない場合、お互いに友達として仲良くしていける可能性は高いので、連絡の頻度を増やしてみるといいでしょう。
恋人から友達に戻るときの心理とは?《女性編》
根本的に嫌いになったわけではない
「彼氏としては頼りなかったけど、根本的に嫌いになったわけじゃないから、友達としてならうまくやっていけそうだと思った」(24歳/女性)、「一度好きになった人だし、嫌いになることはできないから、別れても友達に戻りたいと思った」(20歳/女性)
恋人から友達に戻りたい理由としては、別れても根本的に嫌いになったわけではないという意見が少なくありません。嫌いじゃなくても、恋愛となると成り立たないケースもあるのかもしれませんね。
復縁したいと思っている
「別れたあとやっぱり復縁したいと思ったけど、すぐには無理なのがわかったからまずは友達に戻ることにした」(21歳/女性)、「復縁したいけど現段階で相手にその気がないように見えたから、友達に戻ることでチャンスを待ちたい」(27歳/女性)
別れてから友達に戻る女性の中には、復縁を望んでいる人もいます。友達に戻ることで、関係を途切れさせないようにすると、その後チャンスが巡ってくることも充分期待できます。そのため、復縁したいからという理由で友達に戻るケースもあるようです。
別れて寂しくなった
「嫌になって別れたものの、実際に1人になったら寂しくなって、友達に戻ることを提案してみた」(23歳/女性)、「別れてからすごく寂しくて、よりを戻したいとは思わないけど友達に戻りたいと思うようになった」(25歳/女性)
別れてから寂しくなるケースは多く、寂しさを埋めるために元彼と友達に戻りたいと思う女性は少なくありません。すぐに新しい恋人ができれば寂しさも感じませんが、なかなかできない場合には恋人から友達に戻ることを望むようになるのかもしれませんね。
別れたことを後悔している
「別れたあとやっぱり別れなきゃよかったって後悔して、せめて友達に戻りたいと思った」(20歳/女性)、「一度は別れを決めたものの、やっぱり彼のことが恋しくなって友達に戻ることにした」(26歳/女性)
別れたあとに恋しくなってしまうと、後悔から友達に戻ることを望む場合もあるようです。別れたことを後悔してももう時間は戻らないので、せめて友達に戻りたいという心理が働くことが考えられます。
恋人から友達に戻るときの心理とは?《男性編》
自分のことを好きでいてほしい
「別れても自分のことを嫌いになって欲しくないから、疎遠になるくらいなら友達に戻るほうがいい」(22歳/男性)、「都合がいいと思われるかもしれないけど、別れてからも自分のことを好きでいてほしいから友達に戻りたいと思う」(20歳/男性)
男性は彼女と別れてからも自分のことを好きでいてほしいと思うというケースが多く、そうした理由から恋人から友達に戻ることを望む傾向にあります。振られた女性にとっては、都合のいいような印象を受けるのは無理もありませんね。
一度関係をリセットしたい
「彼女とうまくいかなくなって、一度関係をリセットするために恋人から友達に戻ろうと思った」(28歳/男性)、「関係がマンネリ化してしまったとき、一旦リセットするために友達に戻りたいと思った」(24歳/男性)
男性はマンネリ化してくると一度関係をリセットしたいと思う傾向にあります。すぐに別れを告げてくることは少ないですが、状況が変わらなければ恋人から友達に戻ることを提案してくる男性もいるでしょう。恋人という関係を壊したくないなら、マンネリ化を防ぐよう心がけておきましょう。
別れる口実として
「別れをストレートに伝えるのは怖いけど、友達に戻ろうっていうのなら言いやすい気がする」(19歳/男性)、「別れようって言ったら相手を傷つけてしまう気がするけど、友達に戻ろうって言うなら傷が浅く済むと思って、別れる口実にした」(26歳/男性)
男性の中には別れる口実として恋人から友達に戻ろうと提案する人がいます。別れようと言って相手を傷つけないための優しさだと思っている人もいるようですが、結果としては同じことなので、言い方の違いだけのように感じてしまう女性もいるのではないでしょうか。
気まずさを残さないために
「別れてから気まずくならないためには、友達に戻ろうと言う方法が効果的だと思う」(23歳/男性)、「ストレートに別れようって言ったらあとあと恨まれそうだし、気まずさを残さないためには友達に戻ろうという言い方のほうがいいと思う」(25歳/男性)
別れたあとのことを考えて、気まずさを残さないために友達に戻ろうと言う男性は多く、その場合、別れたあとも友達として関係が続くケースが少なくありません。気まずさを残さないためには、友達に戻るのが効果的なのかもしれませんね。
元彼とうまく友達に戻る方法
別れてすぐは二人っきりにならない
別れてすぐの頃といえば、まだお互いにわだかまりが残っているケースがほとんど。そんな状態で恋人から友達に戻ったとしても、その後うまくいかなくなり、疎遠になってしまう可能性もあるので注意が必要です。
それを避けるためにも、別れてすぐは二人きりになるのは避け、お互いに冷静になるようにしましょう。友達に戻るのはそれからでも遅くないので、焦らず時間をかけ、成功することを最優先に考えることをおすすめします。
スッキリとした状態で別れる
カップルが別れると、なかなかスッキリした気持ちにはなりません。しかし、元彼とうまく友達に戻るには、スッキリとした状態で別れる必要があります。モヤモヤした気持ちが残っていると、友達に戻りたいとは思えませんよね。
そのため、別れ際には後腐れのないよう、お互いしつこくしないことがポイント。そうすることで、気持ちをスッキリさせてから別れると、恋人から友達に戻りやすくなります。
過去のことは根に持たない
付き合っているときはお互いに嫌な部分ばかりが見えたり、些細なことでケンカになったりするものです。しかし、別れたあともそれを根に持っていると、恋人から友達に戻ることはできません。
友達に戻りたいと思ったら、まずは過去に起きた嫌なことは綺麗さっぱり忘れることをおすすめします。そうすることで、心機一転した状態で友達から関係をスタートさせることができるでしょう。
戻るタイミングは相手に合わせる
別れてから友達に戻るタイミングは、わだかまりが完全になくなったときが最適です。しかし、二人が同時にわだかまりがなくなるとは限りません。いくら自分の中で相手を許すことができても、相手はまだ許せていないことも考えられます。
そのため、友達に戻りたいと思ったら、相手のタイミングに合わせることがポイントになります。相手の反応をうかがいつつ、友達に戻るタイミングを見極めましょう。
元彼とうまく友達に戻れる女性の特徴
相手に未練がない
元彼と友達に戻るには、相手に未練があるとうまくいかないケースが少なくありません。相手に未練がある場合、ほかの女性にヤキモチを妬いたりすることで、せっかく友達に戻ってもケンカになってしまうこともあります。
それでは友達に戻っても関係は続かず、同じことの繰り返しになってしまうので注意が必要です。友達に戻るには、まずは自分の気持ちをしっかり切り替えることがポイントになるので、戻る前に未練がないことを自分の中で確認するよう心がけましょう。
元々友達だった
元々友達だった男女が付き合って別れても、その後自然な流れで友達に戻っていることがあります。元々友達だった場合、「やっぱり友達のほうがよかった」と思って別れを決断するケースが多いようです。
そのため、別れてから友達に戻ることに苦労しないケースがほとんど。恋人同士の期間より友達だった期間が長いほど、自然な流れで恋人から友達に戻ることができるので、元々友達だった男女のほうが別れたあと円満な関係が続くことが考えられます。
サバサバした性格
サバサバした性格の女性は、彼氏との別れ際はスッキリした別れ方になる傾向にあります。女性の中には別れを拒んで泣いたり怒ったりする人もいますが、それではスッキリ別れることはできません。
その結果、別れたあと連絡を取ってもらえなくなることもあるので、そうならないためにも別れ際はサバサバした振る舞いをみせるよう心がけましょう。
男友達が多い
男友達が多い女性は、元彼とも友達に戻りやすいケースが多くみられます。男友達が多い女性は性格が男性寄りなので、男性からみて友達として付き合いやすいのでしょう。
恋人から友達に戻るためには、友達として付き合いやすいかどうかが重要なので、別れたあとの接し方は「元恋人」ではなく「友達」と意識することが大事なのではないでしょうか。
元彼と友達に戻るデメリットとは?
未練を捨てきれなくなる
元彼に少しでも未練が残っている状態で友達に戻ると、未練を捨てきれなくなってしまいます。未練が捨てきれなくなると、復縁したいという気持ちが芽生え、それがうまくいかないと辛くなってしまうこともあります。
未練が残っている状態で友達に戻ることはデメリットになることもあるので注意しましょう。
都合の良い関係になりやすい
元彼と友達に戻ると、都合のいい関係になりやすい場合があります。付き合っていないのに体を求められたりすると、そのまま都合のいい存在としてズルズル関係が続くことも。
都合の良い関係にならないためには、友達に戻ってからは徹底して体の関係を結ばないようにしましょう。そうすることで、本当の意味での友達関係がうまく続くことにつながります。
新しい恋人をつくりづらい
元彼と友達に戻ってしまうと、新しい恋人をつくりづらくなるというデメリットがあります。友達に戻ったとはいえ、新しい恋人ができたことを報告するのは気が引けますよね。
すぐにでも新しい恋人がほしいという人は、元彼と友達に戻ることはデメリットになり得るので、避けるのが無難です。新しい恋人ができたら友達としての関係を継続するのは難しくなるということも踏まえたうえで決断しましょう。
ケンカになりやすい
一度付き合って幾度となくケンカを乗り越えてきた男女は、恋人から友達に戻ったからといって気を使う関係には戻れません。そのため、友達にもどってからもケンカになりやすい傾向にあります。
最初から友達関係の男性とはケンカになりにくいのですが、元彼となるとなんでもはっきり言い過ぎてしまうこともあるので、ケンカになりやすいという部分は大きなデメリットといえます。
復縁したいなら友達に戻らないのが吉?
友達に戻る=未練を捨てる
恋人から友達に戻るということは、未練を完全に捨てるということでもあります。未練が残った状態では、お互い本当の友達になることはできません。そのため、友達に戻ってから復縁したいと思う時点で、友達としての関係は成り立っていないことになります。
本当に復縁したいなら、友達としての期間はないものと思っていいでしょう。未練が残っていると相手にも伝わってしまうので、お互い友達として接することはできません。そのせいで関係がうまくいかなくなることもあるので、復縁したいのであれば友達に戻ることは避けるべきといえます。
都合のいい関係になると恋人には戻りづらい
恋人から友達に戻り、都合のいい関係になってしまった男女は、復縁する可能性は低い傾向にあります。都合のいい関係を継続すると、それがお互い楽に感じるようになり、復縁する必要性を感じなくなってしまいます。
そのため、復縁する可能性を下げる結果になることが考えられます。本当に復縁したいのであれば、元彼とは都合のいい関係にならないよう注意しましょう。
復縁したいなら「冷却期間」を設けよう
元彼との復縁を望むなら、ある程度の冷却期間が必要になります。冷却期間を持たずに恋人から友達に戻ってしまうと、お互いに気持ちの整理がつかず、そのまま復縁が遠ざかってしまうことにもなりかねません。
復縁したいと思ったら友達に戻る前に冷却期間を設けることが大事。お互い頭を冷やし、反省してから復縁に向けた話し合いをすることをおすすめしましす。
復縁したいなら束縛はNG
元彼と友達に戻ると、ついつい恋人だった頃の名残で束縛したくなることは珍しくありません。友達に戻ってからも、付き合っていた頃と変わらず連絡をしたりすると、別れた意味がなくなってしまいます。
特に、束縛が原因で別れた男女の場合、友達に戻ってからも束縛し続けると復縁のチャンスを失うことにもつながるので、友達に戻ってからは自分の立場をわきまえて接するよう心がけましょう。
元彼と友達に戻るときの注意点とは?
一定の距離感を保つ
元彼と別れてからも連絡を取り合っていると、ついつい距離感が麻痺してしまうことがあります。付き合っていた頃と同じ距離感で接すると、同じことの繰り返しになり、友達としての関係を継続できなくなるので注意が必要です。
元彼と友達に戻るには、一定の距離感を保つことを常に意識するのがポイントです。気持ちを切り替えられず「恋人気分」が残っていれば、関係性もギクシャクしてきます。そのため一定の距離感を保つことが友達としてうまく付き合っていくコツとなります。
恋人の頃の関係を引きずらない
友達に戻るということは、恋人の頃の関係とは全く違う関係になるということです。恋人の頃の関係を引きずったまま友達に戻ると、別れてからもささいなことで揉め事が絶えなくなってしまいます。
お互いに不満があって別れたカップルが、恋人気分のまま友達に戻っても長くは続きません。友達に戻るなら恋人だった頃の関係を引きずらないようにしましょう。
ケンカをしない
元彼と友達に戻ると、恋人同士のようにケンカをしてしまうことがあります。恋人同士の場合には、お互いの大切さに気がついて仲直りしようとしますが、別れてからの男女がケンカをするとそのまま疎遠になってしまう可能性があります。
そのため、友達に戻ってからのケンカはNG。せっかく友達に戻るなら、仲のいい友達になれるようお互い努力するようにしましょう。
元彼と友達に戻るには気持ちの切り替えが重要!
元彼と友達に戻るためにはさまざまな方法がありますが、友達に戻ることが必ずしもいいこととは限りません。場合によっては復縁を遠ざけることにもなるので、慎重に考える必要があります。
復縁を望んでいないのであれば、友達に戻るために気持ちの切り替えをすることが大事。未練があると友達としての関係がうまくいかなくなるので、自分の気持ちの整理がついてから友達に戻るよう心がけましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!