彼女を振って後悔する男性は意外と多い?
彼女を振って、次の恋愛へ向けて一からスタートしようと試みるものの、今度は彼女を振ったことを後悔してしまう男性は少なくありません。自分から彼女を振ったのに後悔するのは何故なのでしょうか。実際、彼女を振って後悔したことがある人のエピソードを紹介していきましょう。
自分から振ったのに気になる
よほどの裏切り行為があった、もしくは大嫌いで別れたのなら、後悔なんてしなさそうなものです。それなのに、自分から振った後に気になってしまうのは、どんな心理が働いているのでしょうか。振られた方の彼女からすると、振られた時にショックを受け、ようやく立ち直った時にまた連絡が来たら、困惑してしまうもの。
女性は元カレを振ったことについて、あまり後悔をすることはありません。しかし反対に、なぜか男性は自分から振ったのに元カノの存在が気になってしまうのです。別れてからも彼女との思い出を大切にする男性ならではの感性であり、女性にとって不思議な現象だと言えます。
ふとしたきっかけで元カノを思い出す
男性が彼女を振った時は、何か理由があったはずです。別れた時は後で後悔することになるとは夢にも思っていません。しかし、時間が経つにつれて、男性は、日常生活のふとしたきっかけで、振ったはずの彼女を思い出してしまうのです。
男性が彼女を振って後悔した瞬間にはどのようなものがあるのでしょうか。実際のエピソードを見てみましょう。男性ならではの視点や考え方が見えてきます。
男性が彼女を振って「寂しくて」後悔した瞬間5選
別れた後彼女の良さに気付いた
「交際が4年が経過した頃、新鮮さが無くなり、何だか恋人というよりは家族に近くなってしまって、嫌いではないのに振ってしまった。」(29歳/男性/IT関連)、「何も言わなくても、良いタイミングで飲み物を出してくれたり、好きな食べ物を用意してくれていた」(25歳/男性/調理師)
恋愛がスタートした時は、新鮮さも刺激もあるのですが、慣れてくると関係がマンネリ化してしまって飽きてしまいます。刺激を求めて新しい恋愛を探そうと、彼女を振ってしまうのですが、「彼女がいた時の自分は安心できていた」とようやく気付いた時には、時すでに遅し…。
「刺激よりも安心が一番」だということを身をもって知らされるのです。
綺麗になった彼女を見かけた
「振った彼女に半年後バッタリ出会った時、ヘアスタイルと洋服のセンスが変わっていて垢抜けていた」(23歳/男性/設計職)「付き合っている当時は、太り気味で垢抜けなかったのに、ダイエットが成功して色気が増していた」(31歳/男性/公務員)
何か不満があって自分から振ったはずの元カノでも、別れた後に「メイクが変わった」「洋服のセンスが変わった」「ダイエットしたのか痩せてスッキリした」といった変化があると気になってしまいます。
男性は勝手なもので、自分と別れた後に彼女に幸せになってほしいとは思っていません。逆に「別れた方が美しさに磨きがかかっている」という現実を突きつけられると寂しくなるのでしょう。
新しい彼氏ができたと聞いた
「共通の友人から新しい彼氏ができて毎日楽しそうだと聞いた」(22歳/男性/学生)「新しい彼氏が自分より学歴も収入も良いらしいと聞いて、何だか負けたような気分になった」(28歳/男性/介護士)
自分から振った彼女が、自分よりも先に新しい恋愛をスタートさせていると聞いてしまった場合、男性は気が気ではありません。自分に振られた彼女が寂しい思いをしているのではないかと気にかけていたのに、実は寂しい思いどころか楽しい時間を過ごしていたのです。
すぐに彼氏ができるほど、彼女が魅力的な女性であるのに対し、新しい彼女ができない自分は男としてあまり魅力がないのだろうかと自尊心が傷ついてしまうのでしょう。
生き生きしている姿を見た
「振った彼女は趣味のヨガに没頭し、ヨガ留学を楽しんだり、ヨガイベントに積極的に参加したり、講師の資格を取得したりして、人生を謳歌しているようです」(31歳/男性/営業職)「長期休暇は友人と旅行へ行くなどリフレッシュしていて、今度イタリアにプチ留学もすると聞きました」(29歳/男性/製造業)
振ったはずの彼女が、落ち込むどころか生き生きとしていたら何だか寂しいですね。自分は趣味もなく休日もダラダラと過ごしていたりすると、つい比較して後悔してしまうようです。自分と別れたことで才能を発揮し始めたというのなら、「自分は彼女にとって邪魔な存在だったのだろうか」と不安になりかねません。
別れ際が爽やかだった
「仕事が多忙で恋愛どころではないという理由で別れを切り出したのですが、責めるわけでも泣くわけでもなく、自分を気づかってくれました」(27歳/男性/営業職)「別れ際に笑顔で今までありがとうと言われたので驚いた」(20歳/男性/専門学校生)
別れ際に揉めると憎しみも残りますが、爽やかに受け入れられてしまうと、良い思い出だけが残って「本当にこの子と別れて良かったのか」と後悔してしまうのです。
男性が彼女を振って「自分勝手に」後悔した瞬間4選
面倒な家事をしなければならなくなった
「彼女を振ったあと、面倒な家事をする度に、やっぱり彼女は居た方が良いなと後悔してしまう自分がいます」(24歳/男性/飲食業)「掃除が苦手なのに誰もしてくれない現実を見て、やっぱり別れなければ良かったなと思う」(29歳/男性/事務)
この手のタイプの男性は、彼女に対して「家事は女性がして当たり前」という考え方があり、してもらって感謝することはありません。相手に何か求めるばかりで自分は何もしないことがほとんどですので、復縁はしない方が良さそうです。
彼女とのセックスが恋しくなった
「元カノ以外の女性と気持ちいいセックスができていません。最近は彼女とのセックスを思い出す頻度も多くなってきています」(28歳/男性/保険代理店)「今の彼女は可愛いけど、体の相性は元カノが一番だなと痛感しています」(34歳/男性/整備士)
好きな彼女とセックスしたいという気持ちには問題ありませんが、この場合は彼女に快楽だけを求めています。逆に言うと、体の相性さえ合えば愛情は二の次なのですから、このような理由で後悔する男性は二度と選ばない方が良いでしょう。
休日にすることがなくなった
「もうすぐ自分の誕生日、クリスマス、正月とイベントが立て続けにありますが、結局なんの予定もないので別れたことを今さら後悔しています」」(29歳/男性/ホテルマン)「休日は家でダラダラと過ごしています。こんなことなら別れなければ良かった」(32歳/男性/配送業)
彼女を振って、休日に予定が入らなくなったのなら、趣味を作る、資格を取る、運動をするなど自分で有意義に過ごす努力をすれば良いだけです。これが理由で彼女を振ったことを後悔するような人は中身がない男性だと思って間違いないでしょう。
今の彼女よりも良いところが多かった
「今の彼女は可愛くておしゃれだけど気が利かない…。前の彼女の方が家事炊事も問題なくできた」(27歳/男性/webデザイナー)「今の彼女は我が強い。前の彼女の方がこちらの意見も尊重してくれた」(29歳/男性/美容師)
もっと良い恋愛がしたいと彼女を振ったものの、新しい彼女の方が不満が多いとなると、前の彼女のことを思い出して後悔する男性も多いようです。今の彼女には今の彼女なりの良い部分があるはずです。いちいち比較するような男性は、次の恋愛でも比較して悪い部分だけを見てしまうでしょう。
彼女を振ってから後悔するまでの期間は?
後悔するまでの期間は別れ方によって異なる
男性が彼女を振って後悔するのは、やはり別れ方や別れた状況などが大きく影響しています。お互いに罵り合って別れた、重大な裏切り行為に耐えられずに別れたのであれば、後悔するどころか清々していたりするでしょう。しかし、彼女が自分のことを好きでいる状態で別れを切り出した場合は、罪悪感に苛まれてしまいます。
まだ自分のことを好きでいてくれている状態で別れた場合、男性はその後も「彼女は今でも自分のことを引きずっているのではないか」と思う傾向にあります。気にしているうちに、だんだんと彼女の存在が大きくなり、別れたことが正解だったかどうか自問自答が始まるのですね。
男性は時間経過で後悔の念が強くなる
女性は振られた瞬間はショックを受けますが、その後現実を受け入れて、新たな生活をスタートさせていきます。男性は、振った直後は問題なく過ごせるのですが、時間が経つにつれて、だんだんと後悔の気持ちが大きくなっていきます。
「前の恋愛よりも今の恋愛だけが大事」という考え方の女性とは対照的に、「前の恋愛も思い出の1つ」と考える男性は、彼女のことを忘れることはありません。時間が経つにつれて女性は前の恋愛を忘れるのに対し、男性は同じように思い続けることができるため、後悔しやすいのです。
彼女を振って後悔する男性の特徴とは?
短気で怒りっぽい
短気で怒りっぽい男性は、感情に任せて行動してしまうため、短絡的な行動に出ることが非常に多く、少しのことで怒って勢いそのままに「別れる!」と言ってしまいます。しかし、これでは冷静になった時に激しく後悔しかねません。
短気がゆえに、その場の雰囲気で極論を出してしまい、さらに後悔して反省しだすので、彼女は振り回されることになります。
気分屋
常に自分の気分次第で周囲を振り回している男性も、別れてから後悔することが多いと言えます。その時の「何となく別れたい」という気分で別れを切り出すため、別れを切り出した理由がそもそも曖昧です。
このタイプの男性に心境を聞いたところで「あの時は会社の人間関係が上手くいかずにイライラしていた」「仕事で失敗してネガティブになっていた」などと、よく分からない理由を並べるでしょう。そもそも自分の悩み次第で、大切な人に悲しい思いをさせてしまうのですから、自分勝手だと言わざるを得ません。
わがまま
自分のわがままを通すために「言うことを聞けないのなら別れる」などと言って、別れを切り札にする子供っぽいタイプの男性もいます。この場合、男性は別れたいと思ってはおらず、ただ自分の思い通りにしたいだけですから、もし本当に別れることになった場合は自身の言動を後悔することになるでしょう。
簡単に別れを切り札にする男性は、中身がないのだと思っておいてください。
未練がましい
人生において究極の選択を迫られることは何度もあります。その度に「この道を選ばなければどんな人生だったのだろう」と選ばなかった道ばかりを考える未練がましい男性は、彼女を振った後で後悔する可能性は高いと言えるでしょう。
自分が選んだ道を信じ、選ばなかった方の人生を考えないようにしなければ、人生は後悔だらけです。大学受験について、就活について、何においても未練がましい発言が多い場合は、恋愛においても後悔することが多い人だと判断して間違いないでしょう。
他人と比較する
自分の所有する車と友人の車を比較する、自分の職業と友人の職業を比較するなど、常に周囲と自分とを比較してしまう男性は、恋愛においても他人と比較する傾向にあります。
「自分の彼女より友人の彼女の方が可愛い」「自分の彼女よりも友人の彼女の方が料理が上手い」「自分の彼女よりも同僚の彼女の方が明るい」など、常に周囲と比較して勝手に劣等感を抱くようでは幸せにはなれません。
このように他人とすぐ比較してしまうタイプの男性も、別れた後に「今の彼女よりも、前の彼女の方が気が利いた」などと比較して後悔するのです。
自分から彼女を振ったのに後悔する理由とは?
本当は好きなのに衝動的に別れてしまった
「リストラにあってしまい、悲観的になって彼女とも別れてしまった。しかし、衝動的に別れてしまったことを後悔しています」(36歳/男性/技術職)「彼女の方が学歴も収入も格上であり、もっと素敵な男性の方が彼女のためではないかと思ってしまった」(21歳/男性/販売)
相手の彼女を思うがゆえに別れを選択してしまったものの、今後彼女ほどの理想の女性に巡り合えるかどうかが不安になってしまうのです。どんな状況でも、自分の気持ちをしっかり確認してから結論を出さなければならないということなのでしょう。
彼女に未練がある
「今の彼女は束縛も強くて息苦しいです。長い間一緒にいようと思うなら、元カノのような安心できる存在が一番だということを痛感しています」(31歳/男性/営業職)「容姿端麗とはいかなかったけど、絶対に人の悪口を言わないところが素晴らしかった」(26歳/男性/IT関連)
今の彼女にはない良さを思い出して、未練がましく思ってしまっているパターンです。恋愛において、どのような点を重視するかは自分なりに確立させておいて方が良いのでしょう。
価値観が一緒で楽だった
「今の彼女は金銭感覚が違いすぎる。振った彼女の方が価値観が一緒で楽だった」(26歳/男性/飲食店経営)「友人との時間も大事にしたいという彼女だったので、お互いが良い距離を保てていた」(31歳/男性/銀行員)
一緒にいて楽だと思える存在だと、恋愛も長続きしますね。同じ価値観の女性を探すとなると、また一苦労してしまい、結局振った彼女が一番だったことに気づいた時は、時すでに遅しなのです。
仕事や勉強を優先してしまった
「当時は部署が変わったばかりで覚えなければならない仕事も多く、恋愛どころではなくなって振ってしまったのですが、そもそも彼女のことは好きでした。」(28歳/男性/建設業)「大学受験のために好きな彼女と別れたものの、恋愛と勉強を上手く両立させる方法はなかったのかといつも考えてしまう」(20歳/男性/学生)
彼女に対して不満もなく、ただ恋愛できる心境ではなかった場合、落ち着いてから後悔することもあるようです。仕事や勉強と恋愛を上手く継続させる方法を見つけたいですね。
振ったことを後悔させる彼女になる方法とは?
自分磨きに専念する
男性は彼女を振った後「落ち込んで生活が乱れている彼女」を想像します。しかし、そうなってはいけません。自分磨きに専念して見返すのです。振られた後に生き生きと過ごされると、振った側の男性は複雑な気持ちになるでしょう。
メイク法を学ぶ、ヘアスタイルを変える、ダイエットをする、洋服の趣味を変える、ネイルをする、アクセサリーにこだわるなど、振られたことをバネにして、魅力ある女性になって見返すのです。確実に後悔させられる方法だと言えるでしょう。
元彼より素敵な彼氏をつくる
元彼にとって、自分よりも条件の良い男性と付き合われることほどプライドを傷つけられることはありません。元彼よりも容姿が良い、元彼よりも収入が良い、元彼よりも気が利く、元彼よりも趣味が合う、どんなことでも構いません。元彼に振ってもらって良かったと思えるような出会いを見つけましょう。
自分に振られてショックなはずの彼女が楽しい時間を過ごしていることを知り、元彼は寂しい気持ちになるはずです。「あなたよりも大切な人を見つけたので、あなたのことは忘れました」と暗にメッセージを送るのですね。
元カレには一切連絡しない
基本的に男は未練がましかったりするもので、自分から振ったのに「また連絡をしてくるのではないか」などと思っていたりします。連絡してしまっては相手の思うつぼですから、ここは一切連絡しないようにしましょう。
男性は別れた後も元カノがどう過ごしているのか気になるものです。連絡が一切ないことで「未練はないのかな」「もう吹っ切れたのかな」「新しい彼氏ができたのかな」などと、どんどん気になってしまうのです。
あんなに自分一筋だった彼女が、一切未練を感じていないとなると、変に焦りだして慌てて連絡してきたりしますが、その場合も「今の生活が充実している」と明るく振舞うようにしましょう。
高い目標を持つ
振られたからと言って、新しい恋愛を探さなくてはならないわけではありません。仕事や資格取得など、今まで専念できなかったことに集中するようにしてみましょう。高い目標を持って一生懸命に努力していると、人間としてのスキルが磨かれます。
人に頼ろうとする姿勢もなくなり、自立した女性の雰囲気が出て、さらに魅力が増すでしょう。仕事で結果を残せるようになると、自分の自信にもつながり、その自信で新たな恋愛を目指せるようになります。
友人をたくさん作って楽しく過ごす
彼氏がいると、友人と会える時間も限られてしまいます。友人と旅行に行きたい、友人とランチに行きたい、友人とパーティーに参加したいと思っていても、彼氏との時間を優先して制限してしまうことも多かったはずです。
彼氏との時間も大切ですが「彼氏とばかりいては世間が狭くなってしまわないか」と心配しませんでしたか?振られたことを良いきっかけに行動範囲を思いっきり広めてみましょう。友人たちと色んな場所に行き、色んな話をして、いろんな経験をするのです。
自分がいなくても楽しく充実した生活を送っていることを知ると、元彼も何だか寂しく感じて別れたことを後悔しだすでしょう。
趣味を充実させる
ピアノでコンクールを目指す、英会話を磨いて海外一人旅を決行する、テニスの試合に出る、アクセサリーを作りフリマで売る、好きな俳優を追っかけて全国の舞台を見て回る、どんなことでも良いので趣味に没頭してみましょう。
人は好きなことをしている時は輝いて見えるものです。恋愛一筋だった自分とは決別して、恋愛が無くても充実した人生を送れるように努力していきましょう。楽しい時間を過ごしている元カノを見ていると、自分がいない方が充実しているのではないかと寂しい気持ちになるのは間違いありません。
振って後悔している彼氏…これって復縁のチャンス?
後悔させるまでとにかく時間を置く
男性は振ったすぐ後に後悔することはありません。時間が経つにつれて良い思い出だけがよみがえり、後悔するケースがほとんどです。女性は時間が経つにつれて悲しさを忘れていきますが、男性は時間が経つにつれて彼女との日々を思い出してしまう傾向にあると言えるでしょう。
後悔の念が湧いてくるまで、とにかく時間を置くようにしましょう。こちらから連絡を取るようなことは一切しないようにしてください。
共通の友人と遊ぶ
恋人同士でなくなったら、交流する機会も無くなり、いくら後悔していても関係を修復することはできません。そこで、自分と元彼、共通の友人を含めたグループで遊ぶようにしてみましょう。付き合う以前の関係に戻ることで、おおらかな気持ちで相手と接することができるようになります。
彼女が自分と別れた後に充実した生活を送り、楽しく過ごしていることを知ったりすると、別れた後の方が魅力的だと感じ、よりを戻したくなるはずです。つかず離れずの良い関係を保つのがコツですよ。
友達に戻りたいと提案する
彼女を振った後に後悔している場合、何らかのきっかけで彼女と交流を持ちたいと思っているはずです。そんな時に「友達に戻りたい」と提案されたら、受け入れないはずはありません。「もう一度付き合ってほしい」はダイレクトすぎますが、「友達に戻りたい」なら言えそうではありませんか?
元彼も「友達に戻りたいと提案するくらいだから、もしかしたら脈ありなのかも」と期待するかもしれません。相手にチャンスを渡すものの、こちらからは提案しないで焦らしていきましょう。
何気なく思い出話をする
会話の中で「あまり変わっていないね」「そう言えば、これ好きだったよね」「そういうところ好きだな」と交際当時をにおわせるようなキーワードをさりげなく入れてみましょう。思い出話を混ぜながら、楽しく会話をすることで、新鮮だった時代を思い出し復縁したいと言ってくる可能性があります。
あくまで友人関係を大事にしながら、自然な会話を楽しむようにしましょう。
元彼を後悔させたいなら、自分を磨こう
元彼が彼女を振って後悔する瞬間は、やはり「自分と別れた後の人生を楽しく過ごしている」というのが決定打となるでしょう。魅力的な女性になっていたり、充実した生活を送っていたり、あるいは自分よりも条件の良い男性と楽しい時間を過ごしていたりすると、寂しい気持ちになるのです。
元彼を後悔させたいなら、振ったことを後悔するほど魅力的な女性になってみせることが賢明です。元彼と別れて良かったと思えるほど良い恋愛を見つけて、理想の人生を送ってくださいね。
元彼の心理や復縁に関する専門家の意見やアドバイス
元彼を後悔させる方法は?
元彼を後悔させる方法については『別れた、振られた、距離を置かれた…… 彼の気持ちを取り戻す方法』(沖川 東横)にも記述があります。同書では、次のようにアドバイスしています。
「私はぷっくらとした顔から、引き締まったモデル顔になった女性を何人も見たことがあります。もちろん同一人物。
その気になれば、女性の顔は変わるものです。スタイルも同様。ぽっちゃり系だったのに、見事、スレンダーになった女性もいます。まるで別人で、女性はここまで変わるものだと驚きました。
ここまで変化ができれば復縁なんてチョロいもの。彼女を振った男性は、生まれ変わった彼女を見て、また恋に落ちるのは間違いありません。
こんな話があります。太っているという理由で振られた女性がダイエットに励み、一年後に『ミス○○県』に選ばれた。彼は振ったことを後悔して彼女に復縁を迫ったものの、当然断られたという。このくらいの『見返し』は必要でしょう。
女性が関心をもつ、美の追求、ファッション、ダイエット。それを自分磨きに取り入れてもいいと思います。一年間根気よく続ければ、あなたは別人になれるはずです。
知識が足りないと思うなら、勉強をするのはどうでしょうか。
結婚しても続けられるような資格や能力があると、有意義な人生を送ることができるでしょう。あなたもやりたいものがなにかあるはずです。」
元彼とやり直したい場合に限らず、元彼を後悔させる方法として、やはり自分磨きは有効ということですね。外見でも内面でも、根気よく続けていくことが大切でしょう。
こだわりすぎるのはNG
元彼を後悔させたいからといって、元彼にこだわりすぎてしまうのはよくありません。復縁したいという気持ちがある場合は特に注意が必要です。
『大好きな彼と復縁し、愛され続ける本』(志摩純一)では、復縁の注意点について以下のようにアドバイスしています。
「(前略)これがダメならば次はこの作戦で、といかないのが、復縁の難しさなのです。また、皆さんに心得てほしいのは、復縁に力と時間を使っているうちに、時はどんどんと進んでいってしまうことです。
彼にこだわるあまり、数年を過ごしてしまい、そのうちに他の素敵な男性がどんどん結婚してしまった、なんてこともあるかもしれません。だからこそ、一発勝負をするつもりで、グダグダにならないように心していきましょう。」
元彼に執着しすぎると、新しい恋愛を逃してしまう恐れがあります。復縁を望むにしても、ズルズルと長引かせてしまわないように注意したいですね。
男性は女性より引きずりやすい?
『面白いほどよくわかる! 「男」がわかる心理学』(齊藤 勇)には、恋愛における男性の心理についての記述があります。同書では、「男は悲しみを軽くすることが苦手で、いつまでも引きずりがち」として、以下のように解説しています。
「『恋人と別れて号泣した』『そのつらさを友人とひと晩語り明かした』など、別れのつらさを 表に出しやすいのは女性のほうです。
だからと いって、そうした感情を見せない男性が精神的にタフなのかというと、そうではありません。 (中略)
大きな失恋や離婚を経験すると、愛情や依存の対象を失ったことによる心理的ストレスが発生します。
女性はこうした場面で、友人や家族に自己開示ができ、繰り返し自分の気持を吐き 出し友人たちに励ましてもらうことでストレスを軽減します。そして、話すことで気持ちの整理をして立ち直っていくのです。(中略)
男性は感情を表に出すのが不得意なこともあり、女性に比べてこの過程をうまく進められないこと が多いのです。
なかなか感情を表に出せず、内向きにネガ ティブな感情に支配され続けていると、心理的に危険な状況に陥ってしまうこともあります。 」
男性は感情を表に出すことが苦手なために「愛情や依存の対象を失ったことによる心理的ストレス」を軽減することが、女性ほどはうまくできないということですね。表面上は冷静に見える元彼も、もしかしたらストレスを感じているかもしれませんね。
<参考文献>
『別れた、振られた、距離を置かれた…… 彼の気持ちを取り戻す方法』(沖川 東横)
『大好きな彼と復縁し、愛され続ける本』(志摩 純一)
『面白いほどよくわかる! 「男」がわかる心理学』(齊藤 勇)
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!