男性は別れてから後悔するまで時間がかかる?
女性からすれば、なぜ男性は別れた直後ではなく、しばらく経ってから後悔するのだろう?と疑問に思いますよね。男性本人も、別れてしばらくしてから後悔する仕組みがわからない…と感じているかもしれません。
そこで今回は、男性が彼女と別れてから後悔するまでの期間や、期間があく理由、後悔するきっかけなどに注目していきたいと思います。なぜ時間が経ってから後悔の気持ちが生まれてしまうのか、その謎を紐解いていきましょう。
【男性に調査】別れを後悔したことはありますか?
そこで最初に注目していくのは、「恋人と別れたことを後悔したことがあるのか、ないのか」という質問に対する男性の声です。気になる人はぜひチェックしていきましょう。
一度だけあって未だに後悔してる…
「元カノへの未練がまだあります。別れた直後はせいせいしていたんですけど、1ヶ月くらい経った時から1年経った今までずっと後悔してます。気遣いが出来て優しい子だったので、いつも癒やされていて…。なんでそんな女性と別れちゃったんだろうと後悔しています」(24歳/男性/会社員)
別れた後はせいせいした気でいたものの、しばらく時間が経ってから元カノの魅力を思い出し、後悔するケースは珍しくありません。なんであんなに魅力的な人と別れてしまったのだろう、惜しいことをした…そんな後悔がずっと襲ってくるようですね。
別れる時は次の相手がいるから後悔しない
「ずるい話ですが、別れる時はだいたい次の相手の目星がついているので後悔はしません。別れを決意する段階で別の女性の魅力の虜になっているので、時間が経っても元カノと別れたことを後悔することは今のところ一度もないです」(26歳/男性/公務員)
別れる時にはすでに別の女性に夢中になっている場合、別れたことを後悔することは滅多なことがない限りないでしょう。別れる前や別れた後に他の女性の存在が心の中にあると、元カノの存在が再び心の中で大きくなることはほとんどありません。
ただ、他の女性に目移りしていたとしても、その女性への興味が薄れてしまったり、その女性よりも元カノのほうが魅力的だと気付いてしまったときなどは、別れたことを後悔することもあるようです。
元カノが別れた後に可愛くなっていて後悔した
「久々に大学時代の友達と飲み会をした時、当時付き合っていた元カノも出席していたんです。1年ぶりくらいだったんですけど、すごい可愛く綺麗になってて…。あんな可愛い人と別れちゃったんだなと今更実感して、今はめちゃくちゃ後悔しています」(27歳/男性/事務)
別れた後に元カノと再会した際、元カノが付き合っていた当時よりも魅力的になっていることに驚き、後悔するケースも少なくないでしょう。
なんであんなに可愛くて綺麗な女性と別れてしまったのだろう、なんで元カノの魅力に気付けなかったのだろう…と過去の自分を責め、魅力的になった現在の元カノに思わず心奪われてしまう男性は多くいるのです。
本当に無理で別れたから後悔することはない
「彼女と別れる時は、本当に相手のことが無理になって別れるので、別れを後悔することはありません。後悔しないように、別れる直前は何度も悩んでいるし、それでも無理だと思ったから別れているので」(30歳/男性/美容師)
別れてから後悔しない人の中には、そもそも彼女との交際はもう無理だと心から思って別れているため、別れを後悔することはないという人が多くいます。別れを後悔しないように何度も悩み考えた結果別れているため、ちょっとやそっとのことで後悔することはないのでしょう。
別れを後悔している時の男性心理
今回は、男性が別れたにもかかわらずなぜ別れを後悔するのかに注目!その理由を知るために、別れを後悔しているときの男性心理に注目していきましょう。
自分は一人だと実感して寂しい
基本的に彼女は自分の味方でいてくれることが多いため、交際中はどんな時でも支えになってくれているような実感を得られるものです。寂しければ気軽に連絡できますし、心細いことがあったとしても、彼女という存在があればどこか心強く感じられるものでしょう。
しかし彼女と別れてしまうと、ふとした時に「自分はもう一人なんだ」と実感してしまい、寂しい気持ちになってしまうことがあります。なにかあって連絡しようと思っても、彼女ほど気軽に連絡できる相手がいなかったり、甘えたり頼ったりすることができなかったりして、孤独を実感してしまうのです。
付き合っている当時は彼女の存在を当たり前のように感じてしまいがちですが、別れた後にその当たり前が当たり前ではなくなったことを実感し、恋人の存在の大きさ、ありがたさを実感し、後悔してしまうのでしょう。
まだ元カノは自分に未練があるはず
男性が元カノとの別れを後悔するときに浮かびがちな心理が、「まだ元カノは自分に未練があるはずだ」というものです。特に自信がありプライドが高い男性などは、自分もこう思っているからきっと元カノもこう思っているはずだ、と思い込んでしまうことは珍しくありません。
自分が後悔しているということは、きっと元カノも後悔していて、自分とヨリを戻したいと思っているはずだ…と都合よく解釈し、その考えが余計に元カノへの興味を奮い立たせ、同時に復縁への期待を膨らませてしまうのです。
最初は単なる元カノへの些細な興味だったとしても、ふとした時に小さな後悔が生まれてしまうと、そこから都合の良い考えがどんどん膨らんでいってしまうのでしょう。
元カノの魅力に気づけなかったことが悔しい
久々に見た元カノが前よりも魅力的になっていたり、別れてから元カノのありがたみを実感したりした時に考えることが多いのが、「なんで元カノの魅力に気付けなかったのだろう」という後悔でしょう。
別れたあとで元カノの魅力を目の当たりにしてしまうと、「別れる前にその魅力をきちんとわかっていれば、別れることはなかったのに…」「元カノは本当は魅力的で最高の彼女だったのに…」と多くの男性は後悔してしまうのです。
特に別れた後に元カノと久々に再会した時や、別れた後に元カノが自分磨きを頑張って前よりきれいになっていた時などに、生まれることが多い後悔だと言えるでしょう。
元カノに彼氏ができたらどうしよう
男性の中には、別れた後も元カノのことを、心のどこかで「自分のもの」と考えている人がいます。別れてからもなんだかんだで元カノを特別に思っていたり、元カノはきっと自分に未練があるはずだ、と思い込んだりしているためでしょう。
しかし別れてしまえば、いくら自分がそう思っていても、元カノが同じように思っているとは限りません。別れてからも自分の中では特別な存在の元カノが、自分以外の男性に気を許していたり、親密な関係になったりしているのを目の当たりにして、初めて別れを自覚するのです。
そうなると、「元カノに自分以外の彼氏ができたらどうしよう」という焦りが芽生え、そこから別れたことを後悔することは珍しくありません。特にプライドが高い男性は、元カノとはいえ自分の特別な女性が誰かに取られそうになって、強い危機感を覚えるでしょう。
男性が別れを後悔する元カノはこんな人!
そんな、男性が別れを後悔する元カノの特徴について、いくつかまとめてみたのでご覧ください。
優しくて包容力がある彼女
優しくて包容力がある彼女と付き合っていた場合、別れてから「なんで別れたんだろう」と後悔するケースは決して少なくないでしょう。優しくて包容力がある女性は彼氏を癒やし、理解を深め、心も身体も支えようとしてくれる存在です。
しかし、そんな居心地の良い彼女の存在も、付き合っていると「理解して受け止めてくれるのが当たり前」「支えてくれるのが当たり前」と勘違いしてしまうことが多く、別れたらその恩恵が失われるということに気づけないもの。
別れた後に、理解してくれる存在の大きさや支えてくれる存在のありがたさを実感し、今はもうそばにいない優しくて包容力ある元カノを思い出すと、別れたことを後悔してしまうのでしょう。
仕事の疲れを癒してくれる彼女
仕事の疲れを癒やしてくれる彼女と別れたことで、後悔する男性も少なくありません。たとえば彼女の見た目が癒やし系だったり、包容力があったり、または癒やすための何らかのスキルを身につけていたりする場合、別れてから後悔することは多いでしょう。
たとえば見た目が癒やし系の場合だと、彼女に会っただけで疲れが吹き飛んでしまうものです。特に仕事が終わった後に毎回彼女に会うのが習慣だった場合、別れてから癒やしの存在に会えないことを痛感するのではないでしょうか。
また、料理上手だったりマッサージ上手だったりする彼女の場合も、別れたことを後悔することは多いようです。美味しい料理、気持ちのいいマッサージなどで仕事後の疲れを癒やしてもらっていた場合、別れてしまえば当然それらで癒やされることが無くなるため、後悔してしまうのです。
可愛くて綺麗な彼女
可愛くて綺麗な彼女と別れて後悔するケースも多くあります。付き合っていると彼女の見た目に慣れてしまい、別れても後悔することはないだろうと、別れる瞬間は思ってしまうものです。
しかし、いざ別れて久しぶりに元カノに会ったり、SNSで元カノを見かけたりした時に、「やっぱり元カノは可愛くて綺麗だな」と実感してしまうことは珍しくありません。近すぎて見えなかった魅力が離れてみて改めて見えるようになり、魅力の大きさを再認識してしまうのです。
見た目が可愛くて綺麗な女性と巡り会い、さらに付き合える確率は、ほとんどの人にとってそう高くはないでしょう。もう二度とそんな魅力的な女性と巡り会えないかも…と思うと、後悔に襲われてしまうのですね。
周囲の人から愛されている彼女
付き合っていると、良くも悪くもその人の魅力は見えにくくなくなってしまうもの。それがたとえいくら周りから愛されている彼女だとしても、一番近くにいると、その魅力すらも当たり前に感じてしまい、認識できなくなってしまうものです。
しかし、別れてから第三者に「あんな良い子と別れて本当にもったいない」などと言われたことで、改めて元カノの魅力に気付き、惜しいことをしたと後悔してしまう人は多くいます。
また、「人気者の彼女と付き合っている自分」というステータスを失ったことで、元カノと別れたことを後悔する男性も実は少なくありません。特に見栄っ張りな男性は、皆が憧れる女性と付き合っている自分に酔いしれる傾向があるため、この心理で後悔することは多いでしょう。
【男性に調査】別れてから後悔するまでの期間は?
そこで、よくある別れてから後悔するまでの期間をいくつかピックアップしてみました。男性は彼女と別れてからどのくらいで後悔するのか、いくつかのケースを見ていきましょう。
1か月
多いのは、別れてから1ヶ月前後で後悔するケースです。別れた直後は、元カノへのマイナスな感情、たとえば怒りや悲しみ、呆れといった感情が頭や心に渦巻いているため、後悔しないことが多いようです。
しかし、1ヶ月が経つと頭も心も落ち着いてきて、冷静に物事を考えられるようになり、次第に「別れるほどのことだったのか」「自分にも悪いところがあったかもしれない」などと、別れたことへの後悔が生まれやすくなっていくのです。
3か月
別れてから3ヶ月目は、彼女がいない生活を実感し始めるタイミングでしょう。別れてからしばらくの間は、別れたことによる解放感や、フリーになった!というウキウキとした気持ちがあるため、それほど元カノを思い出すことはありません。
しかし、3ヶ月が経つと、元カノがいた当たり前の日常が恋しくなったり、ふとした時に元カノがいたことで得られていた日々の幸せや恩恵に気付いたりして、急に元カノと別れたことを後悔するようになるのです。
半年
別れてから半年経って元カノとの別れを後悔する場合、だいたいは久々に元カノに会った、または見かけたことで元カノの魅力や思い出を思い出し、後悔することが多いでしょう。
それまで元カノへの未練がなかったとしても、元カノに悪い印象を持っていなかったり、もともと元カノが自分の理想のタイプだったりする場合、半年たって気持ちも生活も落ち着いたタイミングで元カノを見ると、急激にかつての気持ちが湧き上がってしまうのです。
また、半年も経てば、元カノがいない生活に慣れたか、まだ慣れていないかがハッキリしますよね。半年間努力したのに、元カノがいない生活に慣れていなかったり、物足りなさを感じていると、「やっぱり元カノが必要なんだ」と別れを後悔します。
元カノに久々に会った時に後悔する男性も
基本的に多いケースが、「元カノに久々に会ったことで別れを後悔してしまう」というものです。元カノとの別れを後悔する男性の多くは、別れて1ヶ月後、3ヶ月後、半年後などの区切りとは関係なく、久々に元カノに会ったことで当時の気持ちを思い出し、別れを後悔してしまいます。
また、別れた元カノを心のどこかで特別視している男性も多く、久々に再会したことで元カノに対する特別な感情が刺激され、急に元カノの存在が恋しくなってしまうのです。
しかし、今更恋しくなったところで、手を伸ばしても元カノはその手を掴んでくれるわけではありません。そんな現実を見て改めて別れたことを自覚し、「なんで別れてしまったのだろう」と後悔するというわけです。
男性が別れてから後悔するまで期間がある理由
先程「後悔するまでの期間」の中で、その理由について少し触れましたが、なぜ後悔するまでに時間がかかるのか、もっと具体的に知りたいという人もいますよね。
どうして男性は別れてしばらくしてから後悔するのか、その理由の中でも特に多いものをいくつか解説していきましょう。
別れた直後は解放感を楽しんでいる
基本的に多くの男性は、別れた直後は解放感を楽しんでいます。特に、彼女がいたせいで自由な時間がとれなかったり、彼女の束縛に悩んだりしていた場合、不満が大きければ大きいほど解放感を楽しむ気持ちは大きくなるでしょう。
こういった理由で解放感を楽しんでいるのなら、「なんでそこから後悔するの?」と疑問に思いますよね。その答えはズバリ、時間が経って別れた原因を冷静に見られるようになったからです。
相手にうんざりしている最中は、些細なことで否定的に見たり、不満をいだいたりしてしまうもの。そのため、別れた直後は解放感を楽しみますが、少し時間が経って冷静になると、次第に元カノのことを思い出すようになります。
そのタイミングで別れの原因を考えると、「自分がわがままだったのかも」「もっと彼女の言うことを聞けばよかった、大切にすればよかった」と思うようになるのです。
徐々に別れた生活に慣れる
彼女がいるときは、彼女に合わせて生活を送ることも珍しくないでしょう。一方で、彼女もまた彼氏に合わせて生活していたでしょう。お互いに歩み寄って、相手に合わせた生活を送っていたはずです。
ですが、彼女と別れてしまえば、彼女に合わせたり、彼女に合わせてもらったりすることもなくなります。誰に合わせることもない生活を送る中で、ふとした時に心細さを感じたり、彼女の存在が自分の生活を支えていたことに気付いたりして、次第に元カノの存在が心の中で大きくなっていきます。
そんな生活に慣れてくると、慣れてしまうことに一抹の不安や虚しさを覚えてしまいます。彼女の存在が自分の生活に深く関わっていたならなおさら、彼女がいない生活に慣れることに違和感を抱き、次第に恋しくなるのです。
ふと元カノが恋しくなる
別れた直後はフリーを楽しんでいたり、自由に遊べる時間を満喫していたり、時には元カノへのネガティブな感情が自分の中に渦巻いていたりするため、恋しくなることはそうありません。
しかし、別れてから生活が落ち着いて、気持ちや考えが冷静になってくると、ふと元カノを思い出すような出来事がきっかけで別れを後悔することがあるのです。たとえば、元カノを久々に見かけた、元カノとよく似た人を見た、元カノと似た香りを嗅いだ、などはよくあるケースでしょう。
元カノからの未練を感じているから
別れた直後に元カノからの未練を感じると、「うざい」「面倒くさい」と思う人は多いでしょう。別れた理由にもよりますが、元カノの束縛や浮気などが理由の場合、別れた直後は元カノへの悪い印象や感情が強く残っていることが多いからだと言えます。
ですが、別れてから時間が経つと思考が冷静になり、元カノの悪い部分だけでなく、良い部分も思い出すようになってくるもの。加えて、幸せだった思い出も蘇ってくれば、「別れるほどのことだったのか、もっと上手く付き合えたのでは」と考えるようになります。
つまり、別れた直後は、どうしても元カノに対して鬱陶しさを感じることが多いものの、時間が経って落ち着いてくると、元カノの良さを思い出して後悔してしまうのです。
別れてから冷静に考えられるまで時間がかかる
どの理由にも共通していますが、基本的に別れた後は、どんな人でも冷静に物事を考えることはできません。冷静なつもりでいたとしても、元カノに対する偏った考えや気持ちがあるため、客観的に考えることができないのです。
しかし、別れてから時間が経つと、気持ちが落ち着き、冷静に物事を考えられるようになりますよね。どんなに悪い感情を元カノに持っていたとしても、同じ熱量のまま相手を憎み続けることはできません。次第に気持ちが落ち着き、冷静になってくるものなのです。
そうなってくると、自分の悪かったところも見えたり、勢いや感情で判断していたことを思い出したりして、別れたことを後悔してしまうことがあります。
また、冷静になれて初めて元カノの存在の大きさや魅力に気付き、すでにそれらを失ったことを自覚し、後悔することもあるでしょう。
男性が別れを後悔する瞬間とは?
男性が別れを後悔するきっかけはどんなものなのか、よくある瞬間についてまとめてみたのでご覧ください。
本当に別れたんだと実感した時
男性の多くは、別れた直後には「別れた」という実感があまりないようです。頭では別れたつもりでいても、心のどこかに「別れても元カノは自分のもの」という気持ちがあるからかもしれません。
しかし、それは思い込みに過ぎません。もちろんその思い込みが薄れてそのまま元カノを忘れる男性もいますが、中には、休日に一人で過ごすことが増えたり、気軽に連絡できる相手がいないことに気づいたり、元カノにSNSや連絡をブロックされたりして、初めて別れたことを心の底から実感する男性もいるのです。
そうして初めて、彼女と別れたことを後悔するようになります。
元カノとの思い出の写真が出てきた時
元カノとの思い出の写真が出てきた時に、かつての幸せだったときを思い出して、別れを後悔するケースもあります。写真の中の自分たちは幸せそうで、「なんでこの幸せが続かなかったのだろう」と考え、その中でひしひしと未練や後悔が出てきてしまうのです。
「あの時こうしていれば別れなかったのかもしれない」「もう少し話し合っていれば今も幸せだったはずだ」というように、別れてから時間が経っていると、冷静に物事を考えられるようになります。そのため、思い出の写真を見たことがきっかけで別れを後悔することは少なくないようです。
久々に見た元カノが魅力的になっていた時
久々に見た元カノが魅力的になっていた時に別れを後悔する、というのもよくあるパターン。
特に女性は別れた後、心機一転の気持ちや元カレを見返すためという気持ちから自分磨きに力を入れる人が多く、久々に会ったら付き合っていた時より魅力的になっていたというケースは珍しくありません。
「なぜこんな魅力的な女性と別れてしまったのか」「どうしてそばにいたのに魅力に気づけなかったのか」といった後悔が浮かぶと同時に、魅力的になった元カノともう一度付き合いたいという気持ちが芽生えてくることもあるのです。
元カノに新しい彼氏ができたのを知った時
元カノに新しい彼氏ができた、と恋の噂を耳にした時に、「自分以外の男と仲良くなる元カノ」を認識し、別れを実感する場合もあります。
男性が別れた元カノを心の中で特別視することは、珍しいことではありません。「自分が一番元カノのことを知っているし、理解している」という自信が心のどこかにあるため、自分以外の男性と元カノが仲良くできるわけがないと思ってしまうのでしょう。
もちろん男性も、別れを選んでいる時点で、元カノに新しい彼氏ができる可能性があることを頭では理解しています。ですが、実際にそれが起きると、素直に受け入れられないことが多いのです。
別れたことを周囲から惜しまれて後悔する男性も
別れたことを周囲から惜しまれて後悔する男性もいます。周りから惜しまれたことで、「本当は別れるべきではなかったのでは」という不安が出てくるのです。
別れを周りから惜しまれるカップルのほとんどは、お互い、またはどちらかが周りから愛されて慕われています。周りから惜しまれることで「別れを惜しまれるほど魅力的な女性を手放してしまったのかもしれない」という気持ちにもなってしまいます。
別れた直後はそんなことを言われても気にしませんが、何度も言われると「そこまで言われることなのか」と感じ、元カノのことを再び考え、不安から別れたことへの後悔へと繋がっていくのです。
冷静に別れた原因を考えることができた時
冷静に別れた原因について考えたときに、「やっぱり別れるべきではなかったのかも」と後悔することもあるでしょう。
別れた直後は冷静さに欠けているため、じっくり考えることはできませんが、時間が経ってから振り返ってみると、当時は気づけなかったこと、思いつかなかったことが浮かび、やがて後悔に繋がっていくのです。
このケースは、友達などから「なんで別れたの?」と聞かれたことがきっかけで起こることが多いでしょう。別れについて考えるきっかけがあって、当時を振り返るようになり、冷静になった時に失ったものの大きさに気づくのです。
別れを後悔している男性へのアプローチ方法
そんな時、もしあなた自身も元カレへの未練が少しでも残っているとしたら、どのようにアプローチをすればいいのか悩んでしまうのではないでしょうか。男性が別れを後悔していそうだとわかっていても、別れた手前、なかなか積極的にアプローチはできないものです。
なにか効果的なアプローチはないのだろうか…そんな悩みを抱える人のために、別れを後悔している男性への効果的なアプローチ方法をいくつか紹介していきます。
軽い内容のLINEを送ってみる
軽い内容のLINEを送ってみて、男性の出方を待つと良いでしょう。この方法は、本当に男性が別れを後悔しているのかわからない時に使える方法でもあるため、不安な人は手始めに試してみることをおすすめします。
もし相手が本当に後悔しているのならば、そのLINEをきっかけにして何らかのアプローチをしてくるでしょう。最近のことを聞いてきたり、さりげなく新しい彼氏ができていないか探ってきたり…。もしそういった様子が見られるようなら、別れを後悔している可能性大。
そこから徐々にLINEが続いていくようなら、交際していた時のようにLINEを続けていけばいいだけです。お互いのことをある程度わかっている間柄なので、脈アリの可能性があるなら、積極的にLINEをしていけば再び距離を縮めることはできるでしょう。
友達として会ってみる
友達として会ってみて、様子をうかがってみるのも良いでしょう。別れた直後はお互い冷静さに欠けていたり、友達として見られなかったりすることが多いため、このアプローチは別れてから少し時間が経った頃に試すことをおすすめします。
お互い友達として会えば、変に緊張することもなく接することができるでしょう。もちろん最初は気まずい思いをするかもしれないので、不安な場合は共通の友人などを交えた複数人で遊ぶと、ちょうどいい距離感で接することができます。
友達関係になって距離が縮まれば、今まで話せなかったことなども話せるようになったり、改めてお互いの魅力に気付いたりする可能性が高く、復縁のきっかけも生まれやすいでしょう。
SNSで繋がってみる
男性が別れを後悔していそうだったら、SNSを通じて繋がってみてはいかがでしょうか?本人に直接LINEをしたり、会ったりするのは抵抗があるという人も少なくありません。そんな人は手始めにSNSで繋がり、少しずつネット上で距離を縮めてみると良いでしょう。
SNSではお互いの顔は見えませんし、自分のペースで相手と関わることができます。男性にアプローチしたいけど気まずい、会っても会話が続かなそうだという不安があったとしても、SNSでは気にせず相手と接することができるため、ぜひ試してみてくださいね。
男性がやっていた趣味をはじめてみる
別れを後悔していそうだと感じたら、元カレがやっていた趣味をあなたもはじめてみましょう。そして、はじめたこと、やっていて感じたことなどを、元カレの目に映りそうな場所でアピールをしてみてください。
男性は別れた元カノが自分と同じ趣味を始めたことに疑問を感じるでしょうが、別れを後悔しているのならば、元カノが自分と同じことを始めたことに喜びを感じるはずです。チャンスだと思い、趣味を口実にアプローチしてくる可能性も高いでしょう。
可能であれば共通の友人などに手伝ってもらって、男性も交えた複数人で趣味を楽しんでみましょう。そうすれば一気に距離も縮まるため、復縁の可能性も高くなります。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!