片思い中の恋愛相談…誰にするのがベスト?
そこで、相談相手としてふさわしい人物を紹介していきます。誰に相談するのが自分にとってベストなのかはケースバイケースですが、この記事を参考にして、片思いを良い恋愛に変える努力をしていきましょう。
片思い中の相手
片思い中の相手に恋愛相談をするなんて、危険だと思う人もいるかもしれません。しかし、やり方さえ間違わなければ、恋愛を成就させることも可能なのです。そのためにはある程度のテクニックが必要になりますが、しっかり準備して臨めば進展も早いですよ。
片思い中の相手に恋愛相談をすると、自分の気持ちをなんとなく相手に伝えることができます。また、片思い中の相手の恋愛に関する考え方も知ることができます。これをどう捉えるかは自分次第ですが、お互いの距離を縮めるには悪い相談相手ではありません。
信頼できる友達
恋愛に限らず、困った時に親身に相談にのってくれるのが、信頼できる友達ではないでしょうか。信頼できる友達は、恋愛の悩みを打ち明けるには最適な相手です。しかし、相手の性格なども考えないと、友達に悪気はなくても変な方向に話が進んでしまうこともあるので、注意が必要です。
たとえば、相談する相手がおしゃべり好きな性格の場合、秘密を守り切れずに、他の子に「誰にも言ったらダメだよ…」という感じで話してしまうこともあります。また、秘密を共有したことで恋愛感情を持たれてしまう場合もあるでしょう。たとえ相手が信頼できる友達でも、人選は慎重に進める必要があります。
恋愛相談掲示板
片思い相手が身近な人だから、周りの人にはなかなか相談しにくいという人もいるでしょう。そんな時に便利なのが「恋愛相談掲示板」です。これなら匿名性があって、たくさんの第三者の意見が聞けるので、「目からウロコ」ということもあるでしょう。
しかし、匿名性が高いだけに、個人情報を聞き出したりするような、悪意のあるユーザーがいないとも限りません。悪意のあるユーザーと掲示板内で仲良くなると、いらぬトラブルに巻き込まれる可能性もあります。そのため、顔の見えない相手への恋愛相談は、それなりの注意が必要です。
既婚者やリア充の知人
恋愛の話をする相手は、経験の浅い友人よりも、既婚者やリア充の知人の方がいい場合があります。それは、自らの経験から恋愛の話をすることができるからです。相談相手は女性でも男性でも悪くはありませんが、円満な結婚生活や恋愛をしている人の方がいいでしょう。
相談相手が女性なら自分の経験からアドバイスをもらえますし、男性であれば片思い中の彼の気持ちを予測したアドバイスをもらうことができます。しかし、秘密を守ってくれる人かどうかを見極める必要はあるでしょう。
片思い相手に恋愛相談をするメリット
女性として意識してもらえる
男性の中には、「女性から相談を持ち込まれると嬉しい」という人も多いです。相手の女性に特別な感情を抱いていなくても、相談を持ちかけられたことがきっかけで、「気になる女性」になることもあります。あなたのことを、女性として意識してもらえるようになるのです。
彼が女性としてあなたを意識すると、いろいろな面で対応の変化が表れます。たとえば、一番分かりやすいのが、彼の目つきや表情の変化です。今までとは違って、恥ずかしがるような表情をしたり、目を合わせられなくなる人もいます。また、彼の表情に表れなくても、あなたを「女性」として見ることは間違いありません。
自分の恋愛タイプを知ってもらえる
片思い相手に恋愛相談をするメリットとして、「自分のことを知ってもらえる」ということが挙げられます。たとえば、好きな男性のタイプや、どんな恋愛観を持っているかということが、それにあたるでしょう。好きな人に自分のことを知ってもらうことは、二人のその後にとっても悪いことではありません。
自分の恋愛のタイプを彼に知ってもらうことで、「あれ?俺に当てはまってる…?」という気付きを促すこともできます。しかし、あからさまに気付かせるのはダメ。あくまでも匂わせる感じで、自分のことを知ってもらうのがいいですね。
片思い相手の恋愛観がわかる
自分のことを知ってもらうと同時に、相手のことを知ることができるというメリットもあります。彼との会話は、恋愛に対する考え方や好きな女性のタイプを知ることができる絶好の機会。思い切って相談した以上は、大切な機会をムダにしないように頑張りましょう。
たとえば、「誕生日に何をしてほしい?」「私みたいな女子をどう思う?」など、彼の恋愛観を引き出す質問を考えてみてください。
お互いの親密度が高まる
恋愛相談に限らず個人的な話をされれば、女性同士でも関係は深まるでしょう。それが異性からの相談となれば、「できる限りのことはしてあげたい」と思うのが男性です。また、男性には「あわよくば仲良くなりたい…」という本音もあるので、それを利用するのもいいですね。
以上のように片思い相手に恋愛相談をすることが、恋愛を進展させる下地を作る意味でも大きなメリットになります。お互いの親密度が高まれば、恋愛感情が自然と芽生えていくものです。意中の相手と早く仲良くなりたいのであれば、チャレンジするのも一つの方法だと考えてみましょう。
片思い相手に恋愛相談する際の注意点!
相手に誤解させるような発言はしない
「口はわざわいの元」と言うように、相手に誤解されるような発言をすると、何もかもが台無しになることがあります。たとえば「誰でもいいんだけど意見を聞かせてほしくて…」など、男性に不快な思いをさせたり、男性のプライドを傷つけてしまうような発言はNGです。
周りの男性や元カレなどの悪いところを話すのも避けた方がいいでしょう。下手をすると、彼は「よそでは俺の悪口を言ってるかもしれない」と思うかもしれません。くれぐれもガールズトークの延長ではないことを、頭に入れておきましょう。
相談の中で具体的な名前は出さない
大好きな彼の印象に残る恋愛相談をするには、「この子の相手は誰だろう?」と考えさせることが大事です。そのため、相談の中で具体的な名前を出さない方が、今後の恋愛に有利に働きます。
あくまでも好きな人の名前はぼかしつつ、彼に考えさせるのがベスト。片思いの相手に問われても、明かさないようにしましょう。
彼のアドバイスに反論しない
競争相手が多そうな素敵な男性には、「かわいらしい女」と思われるのが得策です。そのため、彼がせっかくくれたアドバイスに反論するのは、避けた方がいいでしょう。もし自分の欲しいアドバイスと違っても、頷く姿勢を見せることが大切です。
せっかく片思い相手とお近づきになれるチャンスを、反論することにより棒に振るのはもったいないですよね。また、誰だって相談をしてきた相手に反論されれば、親身になる気持ちもテンションも下がってしまいます。まずは、「相談してよかったです」と感謝する気持ちを表しましょう。
自己アピールのし過ぎは危険かも
意中の男性が相談にのってくれれば、ほとんどの女性は嬉しくて舞い上がってしまうでしょう。そして、「精一杯自分をアピールしたい」と思うはずです。しかし、恋愛相談中の自己アピールのし過ぎは、相手に違和感を与えるかもしれません。
片思い相手への恋愛相談は、自己アピールの場ではなく、彼の情報を集めたり、あなたの好意をほのめかす場だと考えてください。自己アピールのし過ぎは、片思いの彼がドン引きしてしまう原因になりますよ。
恋愛相談をした片思い相手への告白方法
「実はあなたのことです」と告げる
片思い相手に恋愛相談をして十分に好意をほのめかすことができたなら、思い切ってストレートにぶつかってみるのも一つの方法です。男性によっては、女性の気持ちに気付いて落ち着きがなくなる人もいます。男性がそういう反応を見せたら、ストレートに自分の気持ちを伝えてみましょう。
告白の仕方としては、「実はあなたのことです」でもいいですし、「気付いてもらえましたか?」でもいいでしょう。下手に駆け引きを使うよりも、彼に気持ちが伝わる場合もあります。相手が勘のいい男性なら、ストレートに押してみてくださいね。
「恋愛相談しているうちに好きになっちゃった」と言う
相談しているときに「彼に気持ちがうまく伝わらなかった…」と感じることもあると思います。そんな時はストレートに気持ちを伝えるのではなく、「恋愛相談をしているうちに好きになっちゃった」と言うのも、ピンときていない男性には有効です。
一つだけ気を付けたいのは、片思いしている相手に「俺に乗り換えるっていうこと?」と疑問を持たれないようにすることです。話が読めない男性は、彼女からのヒントに気づくことができません。そのため「ネタばらし」というような感じで、「最初からあなたが好きでした」という話を付け加えるのもいいでしょう。
「私じゃダメかな?」と聞いてみる
片思い相手に恋愛相談をしている最中に、彼が「困った…」という表情をする場合があります。相手の恋愛事情もあるでしょうし、それは仕方のないことかもしれません。しかし、確実に彼に恋人がいないのであれば、「私じゃダメかな?」と問いかけてみましょう。
「私じゃダメかな?」という言葉の中には、ただの質問だけではなく、自分の気持ちを伝える意味も含まれています。この方法なら、自分から「好きです」と言わなくても相手の気持ちを確かめることができるのです。
「あなたが好きすぎて…」と涙を見せる
女性の中には、片思い相手のことが好きすぎて、思い余って泣いてしまう人もいるでしょう。しっかりとした口調で「好きです!」と伝えるのが告白の方法としては王道ですが、それができない人もいるのです。
そこで効果的なのが、「あなたのことが好きすぎて…」と涙を見せる方法です。多くの男性は、「女の涙」に弱いもの。告白の時の女性の涙で「そこまで思ってくれてるなら…」と心変わりする男性もいます。
胸いっぱいで言葉が出なくても、溢れ出る本当の涙は、どんな告白の言葉よりも強い場合があるのです。
片思い相手からの恋愛相談…その心理とは?
片思い相手に信頼されている証拠
「女の子から恋愛相談を受けるのは初めてだったんですけど、ある意味、嬉しい気持ちがありましたね。だって、俺を信頼してなければ相談なんてできないだろうから。だから、告白された時もすんなり受け入れることができました」(23歳/男性/営業職)
女性に信頼されることは、モテることと同じくらい嬉しいことだと思う男性は多いです。そのため、自分への信頼を示してくれる女性には、自然と好意が湧くのですね。
なんで自分なんだろう?
「今考えれば恋愛相談だったんですが、その時は、なんで俺なんだろう?という疑問がありました。恋愛相談は女性同士でするものだと思い込んでたから、彼女の好意にもピンときませんでした。自分で言うのもなんですが、俺、鈍感すぎるだろ!」(25歳/男性/会社員)
男性の中には、女心に疎すぎる人もいます。そのため女性が好意をほのめかしても、そのヒントをなかなかキャッチできません。彼らは女性の気持ちに気づくのは遅いのですが、真面目でおおらかな人が多いのが特徴です。そのため、付き合っていて楽な男性として、女性に人気があります。
想いを知っているので距離を縮めたい
「彼女から相談される前から、自分に気があるのは知っていました。自分もまんざらでもなかったので、距離を縮めたいと思いました。それから彼女からの告白を待つ時間が、異様に長く感じたのを覚えています」(21歳/男性/大学生)
どんなに隠していても、相手が自分のことを好きか嫌いかは、なんとなくわかるものです。「この女性は自分に気があるのかもしれない」とわかれば、二人の距離を縮めたいと考える男性も当然いるでしょう。たとえタイプの女性ではなくても、自分への好意を感じた途端に好きになってしまうケースもあるようです。
気持ちに応えられないことを遠まわしにアピール
「まさか恋愛相談を持ちかけられるとは思ってもみませんでした。彼女の気持ちはわかりましたが、自分にも好きな人がいるので困りましたね。彼女の気持ちに応えられないことを遠まわしにアピールするのは大変でした」(27歳/男性/サービス業)
片思いがすべてハッピーエンドで終わるわけではありません。片思い相手の男性にも好きな女性がいて、あなたの気持ちに応えれないこともあります。
「俺も片思い中だから同じだね」「俺だったら無理かなぁ」など、遠回しに突き放すような言葉を言われたら、残念ながら男性にはその気がないと考えたほうがいいでしょう。
片思い相手からの恋愛相談の「本音」の見極め方!
特定の女性の名前を出すか
男性が女性に恋愛相談をする場合、片思い相手に話をすることは少ないかもしれません。しかし、中には片思い相手にイチかバチかで相談する人もいるようです。それが一番わかりやすいのは、特定の女性の名前を出すか出さないかです。
たとえば、「○○さんのことなんだけど…」と言われたら、片思いの対象はその女性で間違いないでしょう。しかし、話の中で特定の女性の名前が出てこない場合は、あなたに対する好意もゼロではないということです。
アドバイスを求めてくるか
恋愛相談されたとしても、相手がアドバイスを求めてこないことがあります。片思い相手からの恋愛相談なら嬉しくて舞い上がってしまい、頭が回らないこともあるかもしれません。しかし、ここは冷静になって、アドバイスを求められているのか、いないのかを見極めてください。
たとえば、「どうしたらいいと思う?」とストレートに問われたならば、自分なりのアドバイスをすればいいでしょう。それとは逆に、アドバイスを求めずに自分の気持ちを話すばかりの男性もいます。彼らは「君に聞いてもらいたい!」と、それとなく好意を表現しているのです。
情報を聞き出そうとするか
先ほども説明した通り、片思い相手への恋愛相談は、相手の情報や考え方を聞き出すチャンスでもあります。これは女性に限らず、男性が片思い相手に恋愛相談をする際も同じだと考えていいでしょう。
恋愛相談を持ち掛けながら、「○○さんは好きな人いるの?」「○○さんが食事に誘われるなら何がいい?」などの質問をしてくる人がいます。このようにデートに直結する話題は、あなたへの好意のあらわれである可能性が高いです。
自分の評価を聞いてくるか
「片思いのあの人は自分のことをどう思っているんだろう?」と気にしている人は多いもの。そのため、恋愛相談と言いながら、自分のことをどう思うか聞いてくる相手は、脈ありの可能性が高いと思っていいでしょう。
「俺のことどう思う?」とストレートに聞いてくる場合や、例え話でカモフラージュして自分の評価を聞いてくる場合があります。「たとえばの話なんだけど…」「たとえば俺の好きな人が○○さんだったらどう思う?」など、男性が「たとえば」を多用する場合は、女性から攻めてみるのもいいかもしれません。
片思い相手に恋愛相談された時の対処法
信用されている証と前向きにとらえる
彼が片思いをしている相手が、明らかに自分ではないことも十分に考えられます。そんな時は気持ちを切り替えて、「自分が信用されている証拠」と前向きにとらえましょう。男性がまだ彼女に告白していないのであれば、あなたにも十分チャンスはあります。男女間では、親友が恋人に変わる話はよくあることです。
誠心誠意、話を聞く
恋愛相談を異性の友達にする場合は、口の堅い信用できる相手しか選びません。彼の本音を見極めることも大事ですが、誠心誠意話を聞いてあげる姿勢を見せましょう。間違っても他の女性の悪口などは口に出さずに、片思い相手が自分にとって大切な存在で、心から力になりたいと思っていることを印象付けるといいですね。
遠まわしに好意をアピールする
片思い相手が思い寄せる女性が、明らかに自分ではない可能性も十分にあります。そんな場合でも、彼に対するあなたの好意をアピールして大丈夫。しかし、「私もあなたのことが大好き!」とストレートに表明するのではなく、「私もあなたを狙ってるんだけどなぁ」という雰囲気を、さりげなく会話や表情に出してみましょう。
相談中にちょっとだけ悲しい感じを出す
もしも片思いの相手が押しに弱いタイプなら、相談中にちょっとだけ「悲しい感じ」を漂わせてみるのもいいでしょう。たとえば、下を向きながら「あなたには幸せになってほしいよ…」と声を詰まらせるなどすると、彼にも気持ちが伝わるはずです。
ただし、大泣きはNG。それをしてしまうと、片思い相手に「面倒くさい女だな」と思われる可能性が高くなります。
片思いって苦しいもの!恋愛相談で気持ちをアピール
自分が幸せになるためにも、しっかり準備して、片思い相手に気持ちを伝えましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!