別れ話は場所選びが重要って本当?
しかし別れてしまうと、彼氏との最後の思い出が別れ話になってしまいます。もともとは大好きだった恋人と別れるというのは、つらく悲しいこと。できれば最後は、修羅場や気まずい雰囲気になるのは避けたいと思うは当然です。お互いに後悔のないようにしっかり話し合いたいと思う人も多いでしょう。
別れ話に最適な場所を選べば、いい雰囲気をつくりだし、いい思い出にすることもできます。そのため「別れ話は場所選びが重要」と言われているのです。
どこが最適?別れ話をする場所
そのような点も考慮しつつ、ここでは、別れ話をするのに最適な場所を紹介していきます。
自分の部屋
別れ話をするのに最適な場所に、自分の部屋があります。自分の部屋は自分のテリトリーなので、リラックスした環境で話し合いができます。
また、自宅なら他人に聞かれる心配もありません。別れ話の後で、自分の部屋に置いている相手の持ち物を持ち帰ってもらうこともできます。
相手の家
相手の家も、自分の部屋と同じように別れ話に最適です。他人に聞かれる心配がなく、個室なのでゆっくり話せるでしょう。
自分の部屋で別れ話をすると嫌な思い出が残ってしまうことも。実家暮らしで家族に聞かれたくないという人も、相手の家が最適かもしれません。
話し合いをしても相手が納得してくれない場合、自分の部屋だとなかなか帰ってもらえないかもしれません。しかし相手の家なら、自分の持ち物を持ってすぐに帰ることができるというメリットもあります。
カフェ
別れ話をすると気まずい雰囲気になったり感情的になったりするため、2人きりの空間を避けたいという人もいるでしょう。その場合はカフェがおすすめです。
周りに人がいることで感情的にならず話し合いができます。話し合いが進まず言葉に詰まっても、カフェなら飲み物を飲んだりトイレに行ったりして気分を変えることもできます。
カフェを別れ話の場所に選ぶ場合は、行きつけのカフェや近所のカフェは避けた方がいいでしょう。知り合いが偶然見ていたり、修羅場になってその後行きにくくなったりすることがあるからです。
デートの帰り道
デートの帰り道も別れ話をする最適な場所のひとつです。別れ話をする前にデートするのはつらい…と思う人もいるでしょう。しかし、別れ話の直前までデートをする仲の良いカップルもいるのです。帰り道での別れ話なら、歩きながらゆっくり話せるでしょう。
公園
公園は、周りに人がいるのでおすすめの場所です。人目があるというだけで、感情的にならないように意識することができるからです。また、公園なら時間を気にせず話し合いができるというメリットもあります。
どこが最適?別れ話をする場所《続き》
海辺
別れ話を思い出として演出したいのなら、海辺がおすすめです。海辺で素敵な景色を見ながらだと、別れ話でさえロマンティックな雰囲気を演出できるでしょう。
お店のように閉店時間などを気にしなくてもいいので、ゆっくり話ができます。話し合いをしながら泣いてしまっても周りの人に注目されないというメリットもあります。
バー
別れ話をロマンティックな雰囲気でしたい人もいるのではないでしょうか。そういう人には落ち着いた雰囲気のバーがおすすめです。バーなら夜遅くまで開いているので、仕事の後でもゆっくり話せるでしょう。
お酒の力を借りることができるのも、バーで別れ話をするメリットです。別れを切り出すのに緊張してしまう人も、お酒を飲みながらだと話しやすくなることも。いい雰囲気で落ち着いた話し合いができるはずです。
思い出の場所
実は思い出の場所も、別れ話をする場所としておすすめです。カップルが別れるのに思い出の場所でいいの?と疑問に思う人もいるかもしれません。
カップルが別れる理由は様々です。お互いが嫌い合って別れるわけではない人もいるでしょう。そういうカップルにとっては、最後に一緒に思い出に浸ることができて、未練なく別れられる可能性が高いのです。
告白した場所、告白された場所
相手に告白したり、相手から告白されたりした場所は、カップルにとって始まりの場所です。始まった場所で別れ話をすることで、2人の歴史にピリオドを打つことができます。こちらについても、先ほどお伝えした思い出の場所と同様に、嫌い合って別れるわけではない人におすすめです。
始まりの場所だと、思い出を語り合ったり、感謝を伝えやすい雰囲気にもなります。最後にゆっくり話せば、お互いに納得できる別れになるでしょう。
ココはNG!別れ話に向いていない場所
賑やかな居酒屋
先程、落ち着いた雰囲気のバーがいい理由として、お酒の力を借りることができるとお伝えしました。しかし居酒屋の場合は、お酒の力を借りることはできても雰囲気が向いていないのです。
居酒屋は賑やかなためゆっくり話せる環境ではありません。ガヤガヤしすぎて相手の話が聞こえないなんていうことも。別れ話を居酒屋でしたら、彼氏は「自分は大事にされていなかった」と思ってしまうかもしれません。
車の中
デートで車を使うカップルもいるでしょう。別れ話をデートの帰りにするとしても、車の中は避けた方がいいです。
車の中は個室というよりは密室。ゆっくり話せる環境かもしれませんが、相手が感情的になった時に密室は危険です。また、別れ話をされる側が運転手の場合、そのまま車でどこか遠い所に連れて行ってしまうかもしれません。
デートの帰りに別れ話をするとしたら、車から降りて場所を変えた方がいいです。帰りは車で送ってもらわなくてもいいように、駅の近くや自宅の近くを選択するといいですよ。
寒い時期の屋外
先ほど別れ話に最適な場所として、海辺や公園を紹介しました。しかし、寒い時期には避けた方がいいでしょう。別れ話がもつれて、話し合いが長時間に及ぶこともあるからです。
寒い中、屋外で長時間の別れ話をすると、精神的にも身体的にもつらくなってしまいます。寒さを理由に別れ話を中断することになったら、話がうやむやになることも考えられます。
近所のファミレス
家の近所のファミレスは避けた方がいい場所です。近所にあるということは、知り合いがいる可能性があるからです。別れ話で感情的になることもありますし、時には修羅場になることもあります。知り合いに見られたら、気まずい雰囲気になったり噂になったりするかもしれません。
また、ファミレスは隣の席とテーブルが近いことが多く、話を聞かれている感じがしてゆっくり話せる環境ではありません。時にランチタイムや休日のファミレスは混んでいるので、別れ話に集中できない可能性が高いでしょう。
別れ話をする場所の決め方とは?
ゆっくり話ができる
別れ話をする時は、ゆっくり話せる場所を選んでください。カップルが別れる時、お互いが納得することが大切です。そのためにはゆっくり話せる環境が必要ですね。話し合いに集中できる落ち着いた雰囲気の場所がいいでしょう。
話がこじれたり、なかなか相手に納得してもらえず、長時間の話し合いになる可能性があるのが別れ話というもの。長居しても大丈夫な場所かどうかも重要なポイントです。いくらカフェがおすすめでも、閉店間際のカフェに入ってしまってはゆっくり話すことはできませんよね。
帰り道が同じにならない
別れ話をした後で帰り道が同じにならない場所がいいでしょう。理由はふたつあります。
ひとつ目の理由は、帰り道が気まずくなってしまうからです。デートの帰り道での別れ話がおすすめであることは先ほどお伝えしましたが、別れ話をした後は別々の道で帰った方がきっぱりと別れられます。
もうひとつの理由は、別れることで話がまとまっても、一緒に帰っているうちに相手の気が変わることもあり得るからです。「やっぱり別れたくない」「こうやってずっと一緒にいたい」と感じるかもしれません。
別れ話を切り出した彼女に、彼氏が「家まで送るよ」と言い一緒に帰ろうとすることもあります。相手の優しさに甘えたくなってしまいますが、勇気を出して断った方が未練を残さず別れることができるでしょう。
知り合いがいない
別れ話をする時は、知り合いがいない場所を選択してください。ファミレスが別れ話に向かない理由でもお伝えしましたが、知り合いがいると気まずい雰囲気になったり噂になったりするかもしれません。
男性の場合は、彼女にフラれるところを知り合いに見られると、プライドが傷ついて余計にショックを受けることも。最悪の場合、こっちは別れ話をするつもりなのに、相手が知り合いを「一緒にお茶しよう」と誘って合流してしまうことも。そうなったら別れ話はできないですよね。
近所の公園、カフェ、ファミレス、駅などは、知り合いに会う可能性が高いです。知り合いに会うリスクを避けるために、生活圏外や最寄り駅以外の場所を選択するといいです。
修羅場になっても大丈夫
別れ話は時に修羅場になるもの。自分は理由があって別れたいと思っても、相手に納得してもらえないこともあるでしょう。
「絶対に別れたくない!」と相手が感情的になってしまうことも。話し合いをしているうちに、自分の感情が高まって泣いてしまうこともあるかもしれませんね。そのため、別れ話をする場所は修羅場になっても大丈夫なところを選んだ方がいいのです。
別れ話をする場所を決めておくべき理由
修羅場になる可能性がある
先ほど別れ話をする場所を選ぶ決め手でもご紹介しましたが、別れ話をしているうちに修羅場になる可能性があります。たとえば、相手が別れを受け入れられずに泣いてしまったり、なかなか納得できずに話し合いがヒートアップしたりと、修羅場には様々なパターンがあるもの。
特に相手が感情的になりやすい性格の場合は、修羅場になる可能性を考えて準備した方がいいでしょう。別れ話をしながら自分が泣いてしまうかもしれないので、安全かつ人に見られにくい場所を探しておくのが賢明です。
場所次第では相手に不快感を与える
別れ話をする場所によっては、相手に不快感を与えてしまいます。別れる前にゆっくり話せる環境がほしいと思う人も多いでしょう。いつも通り食事をするつもりで立ち寄ったファミレスで突然別れ話をされたら、きちんと話し合うことができずに、相手は「最後まで大切にされなかった」と思うかもしれません。
お互いに未練なく別れるためには、納得がいくまで話し合いができることが大切です。そのためには相手に不快感を与えないように、しっかり場所を考えておいた方がいいですね。
相手によっては自分に身の危険がある
別れる理由はカップルによっていろいろです。中には、相手の怒りっぽい性格や暴力的なところが原因というケースもあるでしょう。彼氏がそのような性格だと、彼女は別れ話をするのも怖いと思うもの。
万が一相手が感情的になったり暴力的になったりした時に、2人きりでは身の危険があります。そのような危険がありそうな相手なら、別れ話をする場所は周囲の目があるところに決めておくといいです。話がこじれた時に第三者に介入してもらえるように近くに待機してもらうのもいいですね。
自分の心の準備
別れを切り出すのは勇気のいることです。別れたいと思っていても、なかなか決心がつかなくて言い出せないこともあるでしょう。
別れ話をするには自分の心の準備も必要です。別れ話をする場所を決めておけば、「ここで別れ話をするんだ」と強い思いが出てくるかもしれません。
別れ話をする前に!やっておくべき事とは?
別れを匂わせる言動
別れることを自分の中で決めていても、相手は全く予想していないかもしれません。デートだと思ってはしゃいでいる彼氏に別れ話を切り出すのは気まずいもの。そのため別れ話をする前に、別れを匂わせる言動をして相手に察してもらうといいでしょう。
メールやLINEの返事を遅くする、デートやセックスを断る、一緒にいてもぼんやりしているなどの言動は別れを匂わせます。別れ話をするために呼び出す時は、「大事な話をしたい」「聞いてほしい話がある」と言えば、察してもらえる可能性が高いでしょう。
別れを切り出す言葉を考えておく
別れ話をする前に、どうやって話を切り出すかを考えておくといいです。別れ話の切り出し方によって、話し合いの進み方や雰囲気が変わってくるからです。また、いざ別れ話をしようと思っても、相手の様子をうかがっているうちにタイミングを逃すことも考えられます。
「今から話すことを落ち着いて聞いてほしい」「今日呼んだのは大事な話があるから」という感じで、真剣な雰囲気で切り出してください。そうすれば相手も重要な話だと察してくれるでしょう。いきなり「別れてほしい」と言うと、大きなショックを与えてしまう可能性が高いので注意してください。
別れたい理由を明確にしておく
別れ話を切り出して話し合いを進めていくうちに、相手から「どうしても別れたくない」と説得されることもあるでしょう。例えば、「悪いところを直すから見守ってほしい」「新しい恋人ができるまで様子を見ながら付き合ってほしい」などと言われるかもしれません。
感情的になって「君じゃないとダメなんだ」「今別れたら死ぬかもしれない」などと訴えかけてくる可能性もあります。そうなると相手に同情して別れを躊躇する人もいるでしょう。
しかし、別れを躊躇しても微妙な雰囲気のまま付き合いが続くだけで、以前のような感情で一緒にはいられません。そうならないためには、別れる理由を明確にして決心が揺るがないようにしておくことをおすすめします。
同棲している場合、別れた後のことを準備しておく
同棲しているからと言って絶対に別れないとは限りません。一緒に住むようになったからこそ、相手の嫌な部分が気になったりするもの。
別れるとなると、その後住む場所や、家具、家電、荷物をどうするかも考えておく必要があります。自分の部屋に相手が住むようになった場合は、相手に出て行ってもらうことになります。出ていく期限を決めたり、合い鍵を返してもらうということも考えておきましょう。
自分が相手の部屋に住んでいる場合は、別れ話を持ちかける前に少しずつ荷物を減らしておくこともできます。
別れ話をする際の注意点とは?
自分の素直な気持ちを伝える
別れ話をする時は、自分の素直な気持ちを伝えるようにしてください。カップルとしてゆっくり話せるのはこれが最後だと思って、後悔しないようにしましょう。
別れ話で伝えたい素直な気持ちとは、別れる理由だけでなく、相手への感謝や好きだったという思いもです。「あなたと付き合えて幸せだった」と伝えれば、2人の付き合いは間違いではなかったとお互いに思うことができるかもしれません。
あの時に伝えておけばよかったと後から思っても、別れ話をした時間は戻りません。思い残すことがないように素直に気持ちを伝えられるといいですね。
相手に期待を持たせない
相手が別れることを受け入れられずに引き留めようとすることもあります。その時に相手に期待を持たせるようなことはしない方がいいです。期待を持たせると、相手は復縁を期待して前に進めなくなるかもしれません。
未練を残してしまうと、相手も自分自身もすっきりと別れられないでしょう。別れ話をするときは、復縁の可能性をほのめかしたり、あいまいな表現は避けた方がいいですね。
一方的にならない
あなたは別れることをずっと考えていたとしても、相手にとっては予想していないことかもしれません。
恋人から別れ話をされると動揺してなかなか受け入れられないこともあります。そんな相手に対して一方的に別れ話をしないように注意してください。
また、別れる理由をすべて相手のせいにしたり、逆にすべて自分のせいにするのも避けた方がいいです。カップルは2人で成り立つものなので、別れるのは両方に理由があるはず。しっかり話し合いをして納得してこそ、未練なく別れることができるのです。
感情的にならない
別れ話をしていくうちに、自分自身が感情的になることもあるかもしれません。しかし、感情的になっても話し合いは進みません。
もしも感情的になりそうなら、別れ話をする場所は、2人きりの場所ではなく人目につく場所にしておくといいです。誰かが見ていると思うと、感情を抑えて落ち着いた話し合いができるでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!