そもそも「パイパン」とは?
ここからは、パイパンの意味や、パイパン女子、パイパン男子のトレンドについて解説していきます。パイパンに興味がある人、パイパンにチャレンジしたい人は、ぜひ読んでみてください。
パイパンの意味と語源
パイパンとは、股間にある毛、つまり陰毛が全くなくツルツルの状態になっていることを言います。最近は若い世代を中心に一般的になってきた言葉ですが、パイパンの語源について知っている人は多くないでしょう。
実はパイパンの語源は、麻雀にあると言われています。麻雀で使われる牌(パイ)という駒のようなものの中に、真っ白で何の模様も書かれていないものがあります。麻雀発祥の地である中国では、この牌のことを「白牌」(中国語読みで「パイパン」)と言い、これが陰毛の無い状態を指す言葉になったとされています。
語源を知っている人は少ないと思いますが、パイパンについて調べる時に知っておくと何かの役に立つかもしれません。
パイパン彼女は増加中?
昔はあまり一般的でなかった「パイパン」ですが、最近ではブラジリアンワックスの流行もあり、パイパンを目指す女性が増えてきているようです。
パイパンには、股間のムレが減る、生理中も衛生的に過ごせるなどのメリットがあります。また、下着を履いた時に股間の毛がはみ出るのが嫌という美意識の高い女性がパイパンにしていることも多いです。
特に若い世代ではパイパンの女子が増えているので、「パイパンにしたいなんて自分だけかも」と過剰に不安がらなくても大丈夫でしょう。
また女性の間でパイパンが一般的になりつつあることで、自分の彼女がパイパンであることに抵抗を感じる男性も少なくなっているようです。実際に彼氏がどう反応するかは未知数ですが、パイパンにネガティブなイメージばかりを持つ必要はないでしょう。
最近は男性のパイパンも
最近は、女性だけでなく男性でも陰毛を剃り、パイパンにする人が増えているのだとか。男性の場合も、「パイパンにした方が衛生的」「パイパンにした方が見た目が綺麗」などの理由で、陰毛を無くす人が多いようです。女性と比べ、男性のパイパンはまだ一般的ではありませんが、海外では男性、女性を問わずパイパンの方が普通だという話もあります。
アンダーヘアがどうしても気になるという男性は、一度パイパンにチャレンジするのも良いでしょう。
彼女がパイパン!アリ?ナシ?男性の意見
ここからは、パイパン彼女に対する男性の率直な意見を紹介していきます。
「パイパンにしたいけど彼氏に引かれないか不安」「彼女のパイパンはアリなの?」とお悩みの人はぜひ参考にしてください。
彼女のパイパン大歓迎!むしろして欲しいくらい!
「彼女のパイパン大歓迎です。パイパンの方が綺麗だし興奮するので、彼女にはぜひパイパンにして欲しいです」(男性/22歳/学生)
最近では男性向けのビデオでもパイパンの女性が一般的になってきました。パイパンの方が彼女の性器がはっきり見えて興奮するから好き、という男性は案外多いです。
パイパンにして大丈夫かどうかを彼氏に聞いたら、「パイパンの方が良い」と言われる可能性もあるでしょう。
陰毛はムダだと思うので彼女には剃って欲しい
「陰毛に限らず、髪の毛以外は全部ムダ毛だと思うので、彼女には処理してほしい。足や腕の毛は剃って、股間だけ残しておくのはむしろおかしい」(男性/27歳/自営業)
陰毛は、残しておく必要のないムダ毛だと感じている男性もいます。
特に海外では衛生の観点からアンダーヘアがない方が良いとされているので、安心してセックスをするため彼女にもパイパンにして欲しいと考えている男性は多いかもしれません。
遊んでそうで引く…彼女だと嫌かも
「パイパンの方が見た目は綺麗だと思うんですが、どうしても遊んでる感じがして好きになれないです。遊び相手ならいいけど、彼女の場合はちょっとナシかも」(男性/24歳/営業職)
見た目を綺麗にするためにパイパンに挑戦する女性が多いこともあって、「股間の綺麗さを気にするのは遊んでいる証拠」「清純な彼女なら股間のことなんて気にしない」と思い込んでいる男性もいます。
彼女のパイパンに対して「遊んでそう」「ビッチな感じがする」と思う男性が相手の場合、パイパンにすることで関係が進展しにくくなる可能性もあるでしょう。
どうしても不自然な感じがあるのでナシ
「これまで何人か彼女がいたのですが、パイパンの彼女はいなかったのでちょっと不自然な感じがするかも。慣れたら大丈夫だと思うのですが、彼女がパイパンだったら最初は驚きます」(男性/29歳/公務員)
パイパンの女性に出会ったことが無い男性にとって、パイパン女子は未知の存在。パイパンに対してネガティブなイメージはないものの、彼女のパイパンを見て驚くこともあるでしょう。
パートナーが女性慣れしていない場合、パイパンの不自然さを受け入れてもらえず、拒否されてしまう可能性もあります。
パイパンのメリット
ここからは、女性がパイパンにするメリットを5つ解説していきます。パイパンに興味を持っている人はぜひ参考にしてください。
陰毛が落ちない
パイパンにして陰毛を無くせば、アンダーヘアが床に落ちる心配がなくなります。
部屋の床に自分の陰毛が落ちているとなんだか気持ち悪く感じてしまう、という女性は多いです。また自分では気にならなくても、彼氏に陰毛を発見された時のことを考えると不安になる人もいるはずです。
パイパンにすれば、アンダーヘアが落ちる不安から解消されます。部屋を綺麗に保っておきたい人は、パイパンで悩みを解決しましょう。
ムレなくなり衛生的
パイパンにした方が股間のムレが減り、毎日快適に過ごせると感じている女性は少なくありません。
アンダーヘアが処理されていない状態だと、生理中に血が毛についてしまったりして、ジメジメとした状態になってしまいます。特に長時間ナプキンを取り替えられない女性にとって、股間のジメジメ感とムレは深刻な問題です。
しかしパイパンにすれば、股間のムレが減り衛生的に毎日を過ごすことができます。生理中の嫌な感じを軽くしたい、という人はパイパンに挑戦してみると良いでしょう。
股間を洗いやすい
アンダーヘアがないことで性器周辺を丁寧に洗えるようになり、毎日がより快適になります。陰毛がたくさん生えている状態だと、きちんと洗ったつもりでも毛に汚れが残ってしまいがちです。
しかしパイパンなら、アンダーヘアに汚れや石鹸の泡が残ってしまう心配はいりません。股間の痒み、ムレが気になる女性にとっても、性器周辺を清潔に保てることのメリットは大きいでしょう。
セクシーな下着もきれいに履ける
陰毛が目立ちすぎてせっかく買った勝負下着が履けない、と悩む女性は少なくありません。
布面積の少ないセクシーな下着の場合、股間ぎりぎりにしか布がないことも多く「下着からアンダーヘアがはみ出てしまう」「下着が薄くて毛が透けてしまう」といったトラブルが起こりがちです。
どんな下着でも美しく履きこなすため、下着を見せる機会のある女性はアンダーヘアの処理をしておいた方が安心です。
また、普段セクシーな下着を履かない人も、水着シーズンにはアンダーヘアの処理が必要です。いざ海に行って水着に着替えた後、陰毛がどうしてもはみ出て気になってしまうという人は少なくありません。
パイパンで水着を着るときの不安感を取り除き、夏を思いっきり楽しみましょう。
美容意識が上がる
普段人には見られないデリケートゾーンに気を使うことで、自分の美容意識がアップします。
人から見られる足や手しかムダ毛処理をしない女性は少なくありません。しかし美容意識の高い女性は自分が一番美しい状態になることを目指し、見えない位置のムダ毛処理やボディケアなどを行っています。
自分の美容意識を上げるには、人から見られないところまできちんとケアをすることが大切です。パイパンにすることで、デリケートゾーンのケアを自然と意識するようになるため、身体の他の部分のケアにも意識が向きます。
「もっと綺麗になりたいけど、ケアをさぼってしまう」という人は、パイパンにすることで自分の中の美容意識の変化を感じてみましょう。
パイパンのデメリット
ここからは、女性がパイパンで過ごす際のデメリットを5つ解説していくので、不安な人はぜひチェックしてください。
生理のとき横漏れする
パイパンになると、生理のときに血の流れを止める陰毛が無くなるため、血が漏れやすくなります。個人差はありますが、特に横漏れがひどくなり、朝の経血処理が大変になってしまったという人もいます。
眠る時、仰向けやうつぶせではなく横向きで寝る女性は、このような横漏れのリスクが高くなる可能性があります。眠る時は、あらかじめタオルを敷くなどして横漏れを防ぎましょう。
温泉などで人目が気になる
若い女性の間ではだんだんと定着してきた「パイパン」。しかし、温泉などさまざまな世代の女性がたくさん集まる場では、まだパイパンは一般的ではありません。
そのため温泉に入る時、自分の股間がどうしても気になって隠してしまうという女性は多いです。
「人目なんて全然気にならない」という女性であれば問題ありませんが、目立つのが嫌という女性は、完全なパイパンではなく下着からはみ出る部分の処理だけを行うのが良いでしょう。
遊んでいると思われてしまう
パイパンにしていると、男性から「遊んでいる」「自分の彼女なら嫌」と思われてしまう可能性もあります。
もちろんパイパンにしていることを公言する女性は少ないですが、気になっている男性がパイパンの彼女に悪いイメージを持っていると関係が進展しにくくなることもあります。
最近はパイパン彼女を歓迎してくれる男性も若い世代を中心に増えているようです。しかし、特に年上の男性の彼女になる時は、彼の好みを事前にリサーチしておいた方が良いでしょう。
生えかけの時に痒くなってしまう
カミソリやシェーバーなどでパイパンにすると、生えかけの時に毛がチクチクして痒みを感じる女性もいます。
シェーバーなどで剃った毛は斜めにカットされていることが多いため、少し生えてくると下着にチクチクと当たり不快感を覚えてしまうのです。また、彼氏とのエッチの際、生えかけの毛が彼の肌に当たってしまいあまり密着できなくなることもあるでしょう。
チクチク感には個人差がありますが、デリケートゾーンがすぐに痒くなってしまう女性は、カミソリやシェーバーの使用を避けた方が良いでしょう。
何度も毛を剃るのが面倒くさい
永久脱毛以外の方法でパイパンにすると、何度も生えてくる毛を処理しなければいけなくなり、手間がかかります。手や足の毛を剃るのは慣れれば簡単ですが、デリケートゾーンの処理には細心の注意を払う必要があるので、時間を取られがちですよね。
さらに、陰毛は想像よりもすぐに生えてくるので、毎日デリケートゾーンの状態をチェックしながらケアするのが負担になることもあります。
毎日ケアをするのが面倒くさいという人は、脱毛サロンや医療機関に行って永久脱毛を行うのが良いでしょう。
パイパン彼女とのエッチは気持ちいい?その理由とは
これは、パイパンの方が見た目が綺麗という理由もありますが、「パイパンの女性とエッチする方が気持ちいから」という理由でパイパンに賛成する男性がいるからです。
ここからは、パイパン彼女とのエッチが男性に好評な理由を解説していきます。「せっかくパイパンにするならパートナーに喜んで欲しい」と感じている女性は、ぜひ参考にしてください。
彼女にクンニしやすい
彼女がパイパンになればクンニしやすくなるため、クンニ好きな男性からは好評です。
クンニ大好きな男性にとって、アンダーヘアは少し邪魔なもの。集中して彼女にクンニしたいのに、陰毛が口に入ったり鼻に入ったりして、彼女の反応を楽しむ余裕が無いと感じている男性もいます。
しかしパイパンになれば、陰毛が気になることもなくなるのでクンニしやすくなり、彼女とのエッチをもっと楽しめるようになります。
エッチの時に彼氏がクンニしたがるタイプなら、女性はパイパンにした方が喜ばれることも多いでしょう。
彼女との密着度が高まる
彼女と足を絡めて抱き合っている時、股間の毛が邪魔であまり密着できないと感じている男性は案外多いです。アンダーヘアの毛はどうしても太く、肌に当たるとチクチクしてしまうので、エッチ中に彼女と色んな体位を楽しむ時に少し気になってしまうことも。
特にエッチ後、裸で抱き合っている時に太ももなどに陰毛がチクチク当たると、男性はどうしてもテンションが下がってしまうようです。
しかしパイパンにすれば、そうしたチクチク感がなくなって彼女ともっと密着できるようになるため、エッチの時のドキドキ感が高まります。
彼女の見た目が綺麗で興奮できる
個人の美的感覚にもよりますが、陰毛が生えているよりパイパンの彼女の方が綺麗で興奮するという男性は少なくありません。
無駄な毛の生えていない股間を見て、「アダルトビデオの女優さんみたい」「彼女の性器周辺がはっきり見えてエロい」と感じ、いつも以上にエッチに気合が入ってしまうという人もいます。
男性は女性に比べると目から入ってきた情報を大切にする人が多いので、彼女のきれいなパイパンを見るとエッチな気分が高まるようです。男性が興奮した状態の方が、いつも以上に気持ちの良いエッチができるでしょう。
暗いところでも彼女に挿れやすい
照明を暗くしてエッチをしていると「毛が邪魔で挿れたい穴が見つからない」と戸惑ってしまう男性もいます。
長年付き合っている彼女であればそうした戸惑いも笑いに変わりますが、初めてのエッチでドキドキしている時に間違ったところを触られると不快に感じる女性は多いでしょう。
男性側も「間違っていたらどうしよう」「彼女に嫌がられたらどうしよう」という不安から、エッチに集中できなくなってしまいます。
しかし陰毛が無くなれば、暗いところでもデリケートゾーンの形が分かりやすくなります。「ムードを壊すようなことはしたくない」と考えている男性にとって、パイパン彼女は安心してエッチができる貴重な存在です。
彼女にもっと触りたくなる
パイパンにしていた方が、手や肌に当たるチクチク感が無くなり触り心地が良くなります。時に男性は、手マンやクンニなど、エッチ中に彼女のデリケートゾーンに触れる機会がたくさんあります。
そんな時、彼女のゴワゴワしたアンダーヘアの毛が当たると気分が下がってしまうという男性も少なくありません。
しかしパイパン彼女が相手なら、ゴワゴワ感を気にせず好きなようにデリケートゾーンを刺激できます。ツルツルで、触り心地の良い股間なら男性も積極的に触りたいと感じるので、彼女への愛撫が丁寧になりエッチがさらに盛り上がるでしょう。
綺麗なパイパンにするための剃毛方法
ここからは、パイパンを目指す女性が綺麗に陰毛の処理をする方法を4つ解説していきます。パイパンにしたいけれどやり方が分からないという人は、ぜひチェックしてください。
カミソリやシェーバーで剃る
一番安く手軽にできるのが、カミソリやシェーバーでアンダーヘアを剃る方法です。デリケートゾーン用のカミソリなどを使えば、けがも少なく綺麗に剃れるので、試しに一度毛を無くしてみたいという人におすすめです。
しかしカミソリやシェーバーは、使い方を間違えればケガにつながってしまいます。カミソリ、シェーバーを使う時は必ず毛の流れに沿って、優しく処理をしましょう。
またカミソリやシェーバーを頻繁に使うと、カミソリ負けが起こり股間が痒くなってしまうことも。週に1回など無理のない範囲で処理する回数を決め、デリケートゾーンの状態に気を配りましょう。
ブラジリアンワックスをする
美容意識の高い女性の間で話題なのが、ブラジリアンワックスです。ブラジリアンワックスとは、アンダーヘアにワックスを塗り、塗った部分にシートを張って一気にはがす脱毛方法です。
毛穴からごっそりアンダーヘアを脱毛できるので、カミソリやシェーバーでの脱毛に比べツルツル感が長続きします。個人差はありますが、ブラジリアンワックスの場合2〜3週間ほどパイパン状態が持続すると言われています。
専用のワックスさえあれば家庭でも手軽にできるブラジリアンワックスですが、一気に毛を抜くので人によってはかなりの痛みが伴うこともあります。
痛みや肌への影響が不安な人は、ブラジリアンワックスを行っているサロンで専門家にやってもらうのがおすすめです。また、痛みがどうしても苦手という人は光脱毛など別の方法を選ぶようにしましょう。
脱毛サロンに行く
「何度もアンダーヘアの処理をするのが面倒」「なるべく痛みの少ない方法で脱毛したい」という人にお勧めなのが、脱毛サロンで行う光脱毛です。
光脱毛とは、医療専用脱毛機器の光で毛根に少しずつダメージを与えていく脱毛方法です。完全なパイパンになるまでには時間がかかってしまいますが、肌へのダメージや痛みが比較的少ない方法です。
しかし光脱毛を行うには、医療用機器を持つ脱毛サロンに定期的に通い続ける必要があります。費用もシェーバーやブラジリアンワックスと比べ高額になるので、お金に余裕がなければ脱毛を続けるのは難しいでしょう。
レーザー脱毛をする
医療クリニックなど専門の機関でできるのが、レーザー脱毛です。レーザー脱毛とは、専用の脱毛器でレーザーを当て、毛根を焼いていく脱毛方法です。
光脱毛と比べると痛みは少しありますが、脱毛効果は高く、早い人だと5〜6回の照射で脱毛効果を感じられます。
何度もサロンに通うのが面倒な人は、医療用レーザー脱毛がおすすめです。しかしレーザー脱毛は専門の機関でしか行えず、また1回あたりの費用が高額になりがちです。
レーザー脱毛をする際は自分のお財布と相談し、無理のない範囲で専門の医療機関に通いましょう。
パイパンにしている女性の意見
そこでここからは、実際にパイパンで毎日を過ごす女性の意見をピックアップしてみました。パイパンになると、どんな良いことや悪いことがあるのか、体験談をもとにイメージしてみましょう。
美容目的!毛が無いとすごく楽
「パイパンにした方が見た目が綺麗なので、美容目的でケアしてます。履く下着を気にする必要もないので、すごく楽です」(女性/26歳/営業職)
パイパンにすれば、はみ出る毛を気にする必要もなく、自分の好きな下着を自由に選べます。また永久脱毛などでパイパンにすれば、アンダーヘアの手入れをする必要がないので、簡単にきれいな状態を保てます。
美容意識の高い女性や、見えないところもきちんとケアしたい女性は、パイパンにしたほうが快適かもしれません。
彼氏にお願いされて…
「パイパン好きの彼氏からどうしてもとお願いされてパイパンにしてみました。最初は違和感があったのですが、彼氏に大喜びしてもらえたのでまたチャレンジしてみたいです」(21歳/女性/学生)
パイパン好きの男性にお願いされて、アンダーヘアの処理を始めたという女性は案外多いようです。中にはパイパンに大喜びしてくれる彼氏を見て、永久脱毛など本格的なアンダーヘア処理に興味を持ったという女性もいます。
パートナーと気持ちが一致しているなら、女性にとってもメリットが多いと言えるでしょう。この場合は、パイパンにチャレンジするのはアリではないでしょうか。
生理時のムレが解決しました
「生理の時のムレや痒みを解決するため、脱毛サロンで処理しました。デリケートゾーンをしっかり洗うことができるようになり、生理時の不快感が軽くなりました」(27歳/女性/事務職)
生理時のムレや痒みに悩まされる女性は少なくありません。特に長時間椅子に座ってデスクワークをする女性は、股間のジメジメした感じが気になって仕事に集中できないなんてことも。
パイパンにしてデリケートゾーンを衛生的に保てば、生理中の不快感も軽減されます。毎日を快適に過ごしたい人は、アンダーヘアの処理を始めてみてもよさそうです。
快適だけどちょっと気になることも…
「パイパンにしてから、生理中も快適に過ごせています。ですが温泉などに行くと、どうしても視線が気になってしまうこともあります。慣れたら気にならないとは思うのですが、大勢の人がいる前だとやっぱりちょっと恥ずかしいです」(26歳/女性/主婦)
温泉や銭湯など、知らない人に裸を見られる場所では、パイパンにしている自分がどうしても恥ずかしく感じてしまうこともあるようです。
人目を気にしやすいタイプの人や、温泉に行く機会の多い人は、完全なパイパンではなく、気になるアンダーヘアを少し処理する程度にとどめておいた方が良いでしょう。
【番外編】男性のパイパンのメリット
ここからは、男性がパイパンにするメリットを解説していくので、パイパンに興味のある男性はぜひチェックしてください。
ペニスが大きく見える
男性は一般的に女性より毛量が多く、アンダーヘアが濃すぎてペニスが隠れてしまうというケースもあります。そのため「本当はもっと大きいはずなのに、陰毛のせいで小さく見えてしまう」とお悩みの男性は少なく無いでしょう。
しかし、パイパンにすることでペニスの根本が見えるようになり、アンダーヘアがあった頃よりもペニスが大きく見えます。
「エッチをさらに盛り上げるためペニスを大きく見せたい」「彼女にペニスを褒めて欲しい」と感じている男性は、パイパンにチャレンジしてみるのも良いでしょう。
ペニスの匂いが薄くなる
パイパンにすれば陰毛にペニスの匂いが付くこともなくなり、下着を脱いだ時の嫌なにおいが軽減されます。
自分の股間周辺の匂いが、トイレに行くたび気になってしまうという男性は少なくありません。ペニスの匂いの原因として大きいのが、陰毛に付いている汚れ。アンダーヘアを毎日丁寧に洗わなければ、ペニス独特のにおいはなかなか取れません。
しかしパイパンにすれば、アンダーヘアの匂いを気にすることなく毎日快適に過ごせます。また彼女にフェラをしてもらう時も、匂いを理由に断られることが少なくなるので、エッチがもっと盛り上がるでしょう。
自分のペニスの匂いがどうしても嫌という男性は、アンダーヘアの量を減らすところから始めてみましょう。
彼女にフェラをしてもらいやすい
パイパンの女性にクンニしやすいのと同様、パイパンの男性の方がフェラしやすいと感じる女性は多いです。
彼女が「本当はフェラをたくさんしたいけど、毛が邪魔で気になる」「アンダーヘアが顔に当たって肌が痛くなる」と悩んでいる場合、フェラをしやすくするためアンダーヘアの処理を行うと喜ばれるかもしれません。
洗いやすいので痒みが減る
パイパンにすれば、股間周辺がさらに洗いやすくなり、夏に感じる痒みなども軽減されます。汗やペニスからの分泌物で、夏が来るたび股間が痒くなってしまうという男性は多いもの。パイパンにすれば、汗などが陰毛に残ることもなくなり、股間のジメジメ感が軽くなります。
また、パイパンにすることでデリケートゾーンを隅々まで洗えるようになるため、石鹸の泡などが残ってしまう可能性も減るでしょう。
デリケートゾーンを衛生的に保ちたい男性には、パイパンがおすすめです。
気になる人はパイパンに挑戦するのもアリ!
パイパンの彼女に好意的なイメージを持っている男性は案外多いもの。個人の好みによって異なりますが、パイパンにしたいと考えているなら、まずは彼氏に印象を聞いてみましょう。
また、デリケートゾーンを衛生的に保ちたい人や美容意識の高い人は、男性の意見にかかわらずパイパンに挑戦してみてもいいでしょう。実際にパイパンの状態を体験してみることで、自分の生活にパイパンが合うのか合わないのか、判断することができます。
シェーバーやカミソリ、ブラジリアンワックスなどで脱毛すれば、アンダーヘアはまた生えてきます。興味のある人は、一度パイパンを体験してみましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!