\スゴレン厳選◎人気ランキングはこちら/
「休日引きこもり」になる人の特徴は?楽しみ方と改善法を徹底解説!
世の中には、せっかくの休日なのにまったく家から出ない人がいます。いわゆる「休日引きこもり」です。どんな人が休日引きこもりになるのでしょうか?本記事では、休日引きこもりになる人の特徴や、引きこもりの改善法などを徹底解説!休日引きこもりについて知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
休日引きこもりになる社会人の男女が急増中?
ある調査によると、20代の社会人男性の47%が、女性では55%が、休日に家から出ないそう。本記事では、そんな「休日引きこもり」の人々に注目していきます!
どのくらい家から出ないと休日引きこもり?
一般的な会社は、基本的に完全週休2日制ですよね。完全週休2日制の場合、1ヶ月間で8日あるいは9日分の休日があります。
「休日引きこもり」に明確な定義はないようですが、9日ある休日のうち半分以上外出しているなら、休日引きこもりではなさそうですよね。一方、すべての休日を家で過ごすなら、休日引きこもりと言っていいでしょう。中間の6日もしくは7日家から出ない場合も、前日に買い物などを済ませて準備を整えているなら、休日引きこもりと考えていいかもしれません。
休日引きこもりは一長一短
休日引きこもりには一長一短があります。簡単にいえば、メリットとデメリットの両方があるということです。そう聞いて「メリットなんてあるの?」と思う人もいれば、「デメリットってあるの?」と思う人もいるでしょう。
休日引きこもりになることで生じるメリットやデメリットについては、後述しています。詳しく知りたい人は、ぜひそちらも読んで理解を深めてみてくださいね。
休日引きこもりでもいいの?
では、休日ひきこもりでもよいのでしょうか?引きこもりの日々を満喫しているのであれば、問題は一切ありません。しかし、引きこもることで後悔するならば、改善したほうがよいでしょう。
出典:まいにちdoda『休みの日はおひとりさま派が60%! 20代の「休日の過ごし方」大調査!』
https://mainichi.doda.jp/article/2018/09/10/54.html
休日引きこもりになる男女の特徴
疲れている
引きこもりになる男女の特徴としてまず考えられるのが、疲れているということです。大半の社会人は、週5日あるいは週6日勤務。仕事に励みつつも何かと忙しい日々を過ごしていると、疲労がたまる一方ですよね。
このような日々が続いた場合、なおさら「休日だけでも自宅に引きこもりたい」という心理が働くのです。その心理が働いた結果、家から出ない休日を毎度のように過ごしているのでしょう。
元々趣味がインドア系
映画や音楽を鑑賞したり、ゲームをしたり、自宅でできるインドア系の趣味が数多くあります。インターネットが普及していますので、ネットサーフィンを趣味とする人々もたくさんいます。
元々このようなインドア系の趣味を持つ人々は、少なからず「自宅に引きこもって趣味を満喫したい」という思いを抱いているはず。その思いを強く抱いている人ほど、休日引きこもりになる可能性は高いでしょう。
お金を貯めたい
外出すると、何かとお金がかかりますよね。ショッピングに行けば当然お金がかかりますし、カフェで読書するだけでも飲み物代がかかります。しかし、せわしなく働いている社会人と言っても、大半の人は大金を持っているわけではありません。
ましてや、お金を貯めたいと考えているなら、できるだけ外出しないでおこうと思うでしょう。「できる限り出費を抑えたいから、休日は家から出ない」という理屈も納得できますね。
外出するための準備が面倒に感じる
休日でも、外出する前には着替えますよね。女性の場合、ばっちりメイクもする人が多いでしょう。大半の人は、着替えやメイクといったように外出するための準備をするはずです。
とはいえ、外出するための準備を面倒に感じる人々も多いのではないでしょうか。そんな人々の心中では、「せっかくの休日なのに、わざわざ準備してまで外出したくない」という心理が働くのでしょう。結局は家から出ない休日が続き、やがて休日引きこもりになってしまうのです。
一緒に外出する人がいない
休日引きこもりの人々には、一緒に外出する人がいないという特徴がある場合も。「休日に外出したいけど、一人では寂しいから友人と一緒に出かけたい」という思いを抱く人々もいます。
かといって、遊びに誘えるほどの親しい友人がいないなどの理由で、外出できないこともあるのです。このような休日が続くと、最終的には休日引きこもりになるでしょう。
スタミナがない
翌日が仕事でもバーで飲み明かしたり、職場の同僚とカラオケに行ってオールしたり…。スタミナがある人は、日常茶飯事のように遊び尽くすことができるものです。
しかし、スタミナがないために、休日引きこもりになる人々もいます。年を重ねてスタミナがなくなったと感じている人もいるでしょうし、若くてもスタミナがない人もいるでしょう。
スタミナがなければ、仕事をこなすだけで疲れるでしょう。疲れ果てた状態で休日を迎えたら、「自宅でゆっくり休みたい」という心理が働きます。その結果、引きこもりになるというのも納得できますね。
休日引きこもりのメリット
そこでこの項では、休日引きこもりのメリットを解説します。どんなメリットがあるのか気になる人は、ぜひ読んでみてくださいね。
ゆっくり過ごせる
大半の社会人は、仕事に追われる平日を過ごしています。平日は思うように娯楽や趣味を楽しめない社会人は多いでしょう。娯楽や趣味を思う存分楽しむためには、ゆっくり過ごせる時間が必要ですよね。
休日引きこもりになることで、ゆっくり過ごせる時間を確保できるのです。自由な時間を確保できれば、娯楽や趣味を思う存分楽しめるでしょう。
外出時に必要なお金を貯金に回せる
休日引きこもりになれば、当然ながら家から出ない状態で過ごすことになりますよね。自宅に引きこもりながら休日を過ごすと、交通費や買い物代といった、出かけることによる出費がなくなります。
つまり、外出時に必要となるお金を貯金に回せるということです。貯金に回せば、より一層お金が溜まりやすくなるでしょう。お金を貯めたい人にとっては、最大のメリットですね。
気楽に過ごせる
社会人であれば、誰しも少しは仕事上の人間関係にストレスを感じているでしょう。ですので、「せっかくの会社が休みなのに、人間関係のストレスなんて感じたくない」と思う人も数多くいますよね。
人間関係のストレスは、休日引きこもりになることによって回避できます。自宅に引きこもることで、自分だけの優雅な時間を気楽に過ごせるのです。
疲れが取れる
世の中には、平日は仕事が忙しすぎて休む時間を全く確保できない社会人もいます。忙しい日々が続くと疲労が溜まる一方で、いつか限界を迎えて倒れるおそれもあります。そうなる前に、体を休ませる必要があるのです。
そこで、休日引きこもりになれば、体を休ませる時間を確保できますよね。自宅に引きこもりながらゆっくり体を休ませることで、疲れが取れるというメリットが生まれるでしょう。疲れている社会人にとっては、最大のメリットですね。
休日引きこもりのデメリット
運動不足に陥る
健康的な体を作るためには、適度に運動する必要があります。しかし、自宅には適度に運動できる環境がさほど整っていない、という人が多いのではないでしょうか?
そんな環境の自宅に住んでいる人が休日引きこもりになると、十分に運動できません。十分に運動できない休日が続けば、いずれは運動不足に陥るのです。
運動不足の状態が続くと、健康に悪影響を及ぼす恐れがあります。免疫力が低下して、体調を崩しやすくなる可能性も考えられるでしょう。
後悔して自分が嫌になる
何者にも縛られることのない休日引きこもり中は、本人にとって至福の時でしょう。しかし、その至福を感じている最中に、後悔する瞬間が訪れることもあります。
たとえば、寝る直前に「今日はずっとごろごろしてたけど、本当はもっと有意義な時間を過ごせていたかも…」と後悔することもあるのです。
確かに、資格の勉強をしたり趣味に没頭したり、せっかくの休日だからこそできることが数多くありますよね。このようなことができなかった…と後悔するだけではなく、時には無意味な時間を過ごした自分のことが嫌になることさえあるでしょう。
人と関わる機会が減少する
人と関わる機会が減少するというデメリットもあるのが、休日引きこもりです。実家暮らしの場合、休日引きこもりになると、家族と話す時だけが人と関わる瞬間です。一人暮らしの場合は、友人や恋人を自宅に招かないかぎり、1人で過ごすことになりますよね。
一方で、休日になると必ず外出するアクティブな人は、カフェの店員さんと話したり、近所の人と会話を楽しんだりして、様々な場面で人と関わります。
両者を比べてみると、明らかに休日引きこもりのほうが人と関わる機会は少ないでしょう。人と関わる機会が減少すると、素敵な人と新たに出会えるチャンスを逃し続けることになるのです。
意思疎通が上手に図れなくなる
休日引きこもりになれば、人と関わる機会が減少するだけではありません。人と関わって会話する機会が少ないために、自ずとコミュニケーション能力も低下するのです。あまり人と関わらない職に就いている人であれば、なおさら低下する一方でしょう。
コミュニケーション能力が低下すると、人と意思疎通が上手に図れなくなります。やがて、円滑なコミュニケーションを取ることが困難になる可能性も。
対人関係を避けては通れないのが社会というものですから、コミュニケーションが円滑に取れないのはかなりの不安要素ですよね。最悪の場合、仕事にまで支障をきたすかもしれません。
休日引きこもり!みんなの楽しみ方は?
食料を買い込んで映画三昧!
「私の場合、休日は一歩も外出したくないので、まず前日に食料を買い込みます。買い込んだ食料を食べながら、一日中ずっと映画を観るのが楽しくて仕方ないんですよね」(27歳/女性/サービス業)
自宅に引きこもりながら映画三昧!という楽しみ方です。前日に食料を買い込んでおけば、自宅に食べる物がない…という状況には陥りません。食に困る心配をせず、映画を観ることに熱中できるでしょう。映画好きの人にとっては、とっておきの楽しみ方ですね。
趣味のお菓子作り
「自宅に引きこもりながら、趣味のお菓子作りをするのが私の楽しみ方です。お菓子を作っている時だけが、至福の時ですよ!」(23歳/女性/保育士)
この女性のように、趣味のお菓子作りをするという声も。休日にすることといえば、やはり趣味を楽しむことですよね。インドア系の趣味を持つ人であれば、よほどの理由がない限り、外出する必要性を感じないでしょう。
ですので、ついつい引きこもって趣味に没頭してしまうのです。ふとした瞬間に時計を見ると夜になっているということも、十分ありうる話ですね。
ずっとゴロゴロ!
「ベットやソファーでずっとゴロゴロしちゃいます。のんびり過ごせるので、最高ですね!それに、飼い猫も一緒にゴロゴロしてくれるんです。その姿に癒されて、日々の疲れがすぐに吹き飛びますよ」(26歳/男性/公務員)
自宅でずっとゴロゴロするという行動は、休日だからこそできることですよね。可愛いペットも一緒にゴロゴロしてくれるとなれば、最高級の癒しを感じるでしょう。何かと忙しい社会人にとって、とっておきの楽しみ方と言えるのではないでしょうか?
思う存分寝る
「平日は仕事があまりにも忙しくて、睡眠が十分にとれません。だから、休日ぐらいは思う存分寝たいんですよね。思う存分眠れると、この上ないほどの幸福感に包まれますよ」(30歳/男性/営業職)
仕事に追われながら平日を過ごしている社会人は、あまり眠れず睡眠不足になりやすいのです。そんな社会人にとって思う存分眠れる時間は、至福を感じる時でしょう。
音楽を鑑賞しながら読書に没頭
「大好きな音楽を鑑賞しながら、ずっと読書してます。そんな風に過ごすと、とても心が休まってリラックスできるんです」(33歳/女性/自営業)
音楽を鑑賞しながら読書に没頭するという声も。音楽や読書が好きな人にとっては、この上ない楽しみ方だと言えるのではないでしょうか?
また、音楽にはリラックス効果や人の心を癒やす力があります。心が疲れている時に聴けば、とてもリラックスできるのです。大好きな音楽であれば、なおさらリラックス効果を得られるでしょう。
新しい料理作りにチャレンジ
「平日は何かと忙しくて、自宅のキッチンに立って料理する時間がありません。だから、ここぞとばかりに引きこもって、レシピ本に載っている新レシピにチャレンジします。いろんなレシピにチャレンジしてる時間が楽しくて仕方ないんですよね」(32歳/男性/公務員)
何かと忙しい社会人には、平日に自宅のキッチンで料理する時間がほどんどありません。コンビニ弁当を買ったり、外食して済ませたりすることも多いでしょう。
しかし、平日はそんな食生活でも、本当は料理好きの人もいます。料理好きの人にとって、自由に過ごせる休日は料理をするに絶好の時間ですよね。料理に没頭したいがために、引きこもりになるのも当然だと言えるでしょう。
休日引きこもりで後悔した瞬間
寝ていたらいつの間にか夕方に…
「寝ていたらいつの間にか夕方になっていることが頻繁にあるんです。その度に、今週も休日を無駄に過ごしたな…って後悔します。でも、結局はまた同じことを繰り返しちゃうんですよね」(24歳/男性/会社員)
寝ずに過ごしていれば、もっと有意義な時間を過ごせたはず…と前にも思ったのに、この休日も夕方まで寝てしまったとなれば、後悔の念が生まれるでしょう。先の項でもお伝えしたように、そんな日々を繰り返している自分が嫌になることもあります。
外出嫌いになった
「休日のたびに引きこもりながら過ごしていたせいか、外出嫌いになったんですよね。こんなふうになるくらいなら、ほんの少しでも外出したらよかった…って今さらながら後悔してます」(27歳/女性/事務職)
いわゆる「出不精」になると、「できる限り家から出たくない」という心理が頻繁に働くようになります。そのため、少し外出するだけで、かなりのエネルギーを消費するようになるのです。
会社に出勤することはおろか、近所のスーパーへ買い物に行くことでさえ億劫になるでしょう。このような性質になってしまい後悔する人もいる、というのも納得できますね。
友人が減った
「休日引きこもりになってから、友人が減る一方で。友人が減ったことを実感すると寂しさを感じるので、今となっては本当に後悔してるんです」(33歳/男性/医療事務)
休日引きこもりになると、友人を自宅に招くか、職場に友人がいない限り、友人と交流する機会は皆無でしょう。
交流する機会が減少すればするほど、友人との関係性は薄くなります。ふとした瞬間に思い返してみると、こんなに友人が減っていたのか…とつくづく実感するでしょう。
深夜まで起きてたら早起きできず…
「休日に深夜まで起きてると、平日になかなか早起きできなくて…。休日明けに元の生活リズムに戻せなかったせいで、大事なプレゼンに遅刻したんです。職場の人に迷惑をかけてしまったことは、悔やんでも悔やみきれませんね」(25歳/男性/メーカー勤務)
休日引きこもりになると、平日とは違う生活リズムになることもしばしば。変化した生活リズムを元に戻すのにかなり苦労します。
いざ「元の生活リズムに戻そう!」と決心しても、結局は戻せないまま平日を迎えることも。最悪の場合、会社に遅刻するといったような失敗に繫がるでしょう。
休日引きこもりの人を周りはどう思ってる?
誘いにくい
「休日に引きこもってばかりの人は、デートとか遊びに誘いにくいです。誘っても断られるかな、それとも誘いを受けてくれるかな…と悩むだけ無駄だと思うので、最初から誘いません」(23歳/女性/一般事務)
休日になれば必ず外出するアクティブな人と、対照的に全く家から出ない引きこもりの人とを比べてみると、デートや遊びに誘いやすいのは前者でしょう。休日引きこもりの本人も気付かぬうちに、周りに誘いにくいと思われるようなオーラを放っているのかもしれませんね。
自分も同じだから仲間意識がある
「実は、僕自身も休日引きこもりなんです。だから、僕と一緒だ!って親近感が湧きます。引きこもり同士、仲良くしたいなって思いますね」(25歳/男性/工場勤務)
誰しも自分と共通する部分がある他者に対して、少なからず親近感を抱くもの。自分と同じ状況にある人に対して親近感を覚えるのは、人の性(さが)なのかもしれません。
相手に親近感が湧くと、やがて仲間意識が芽生え始めます。そうなると「引きこもり仲間として仲良くしたい」という心理が働くこともあるでしょう。
少し気味が悪い
「マンションの隣人は、休日に全く外出してないみたいなんです。普段から何をしているのか分からない人なので、少し気味が悪いですね」(30歳/女性/団体職員)
休日引きこもりの人が家で何をしているかは周囲からわからないので、世間の一部から「ちょっと気味が悪い」というイメージを抱かれてしまう場合もあるようです。
そんなイメージが影響した結果、引きこもるのは休日だけとはいえ、悪印象を持たれることもあるのです。
内向的
「ずっと家にいるくらいだから、内向的な性格の人なんだなって。そんな性格の人は、きっと一人ぼっちで寂しい休日を過ごしているんでしょうね」(28歳/男性/エンジニア)
確かに家に一人で引きこもっていれば、内向的な性格の人だというイメージを持たれることもあるでしょう。とはいえ、たとえ本当に内向的な性格だとしても、寂しさを感じながら過ごしているとは言い切れません。
内向的なタイプの人は、ゲームをしたり、読書をしたり、料理を作ったりと、一人で過ごす時間を楽しむことができるのです。自分なりの楽しみ方で休日を満喫している内向的なタイプの人は数多くいます。
恋人にはしたくない
「家から出ない休日ばかりを過ごしている引きこもりの人を、恋人にはしたくないですね。だって、一緒にいても楽しくなさそうですし」(27歳/女性/ネイリスト)
恋愛においては、異性から「一緒にいても楽しくなさそう」という思いを抱かれやすいです。アクティブな面がほとんどない休日引きこもり派は、モテるタイプとは言えないようです。
休日引きこもりを改善する方法とは?
最後に、休日引きこもりを改善するための方法についてご紹介します。少しでも引きこもりを改善したい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
休日も朝起きて規則正しく過ごす
せっかくの休日だからといって、毎度のようにお昼頃まで寝ていませんか?お昼頃まで寝ているせいで、「今日はもう外出したくない」という思いを抱いてしまうのかもしれません。
これが繰り返されると、最終的には休日引きこもりになってしまいます。このサイクルを断ち切るためには、休日も朝に起きる必要があるでしょう。
朝に起きることで、「今日はお昼から外出しよう!」と気力が湧いてくるはず。お昼頃まで寝てしまう人は、休日でも規則正しく過ごすように心がけてみてくださいね。
一人で楽しめるスポットに出かける
休日引きこもりを改善したいのであれば、実際に一人で外出するという方法が効果的でしょう。一緒に外出してくれる人がいない場合に、特におすすめの方法です。
自宅の外には、カラオケや映画館、あるいは温泉など、一人で楽しめるスポットが意外と数多く存在するのです。
また、最近では一人で行動する「おひとりさま」がかなり浸透しています。ですので、「一人で行動したら変に思われるかも…」と心配する必要はほどんどありません。少し勇気を振り絞って、ぜひ一人で楽しめるスポットに出かけてみてくださいね。
恋人を作る
大好きな恋人と一緒に外出する時間は、幸せに満ち溢れています。このような時間を過ごせるように、まずは恋人を作ることから始めてみてください。
恋人を作ると、いずれは外出デートをすることになります。外出デートをすることで、自ずと休日引きこもりから抜け出せるのです。
初めのうちは、少し外出するだけでも億劫に感じるでしょう。ですが、デートを重ねるうちに「あまり外出したくない」から、「もっと外出したい」という思いに変化していくはず。やがて、「恋人と外出デートするほうが有意義な時間を過ごせる」という思いを抱くようになるでしょう。
アクティブな友人を作る
気になる異性が身近にいない場合は、アクティブな友人を作ってみてください。アクティブな友人を作ると、度々「今度の休日一緒に出かけない?」と誘ってもらえます。無下に断らず、一度その誘いを受けることが大切です。
しかし、最初の段階では「遊ぶ約束をしたけれど、どうしても乗り気になれない…」という状況に陥ることもあるでしょう。そんな状況に陥った時は、思い切って流れに身を任せてみましょう。
流れに身を任せることで、アクティブな友人が外の世界に連れ出してくれます。そして、自宅の外で楽しく過ごす方法を教えてくれるはず。外出する楽しさを知れば、自ずと休日引きこもりが改善すること間違いなしですよ。
休日の予定を計画する
せっかくの休日にもかかわらず、毎度のようにダラダラと過ごしていませんか?ダラダラと過ごす休日が続くと、休日引きこもりへまっしぐらですよ。
ダラダラと過ごす休日を断ち切れるように、外出するきっかけを作ってみましょう。きっかけを作るためには、事前に休日の予定を計画することが得策です。
また、予定を計画していない場合でも、とりあえず外出してみてください。外出すると、自宅ではできない素敵な出来事を体験できるかもしれませんよ。
アウトドア系の趣味を始める
アウトドア系の趣味を始めると、必然的に休日引きこもりが改善するでしょう。食べ歩きやドライブ、あるいはウォーキングなど、外で行える趣味は数多くあります。
このような趣味を始めることで、外出に対する意欲が向上するでしょう。「趣味に没頭したいから、今日は外出しよう!」という心理が、自ずと働くようになるのです。
趣味を楽しむために外出するようになれば、休日引きこもりを改善できます。ぜひアウトドア系の趣味を探して、新たに始めてみてくださいね。
関連する投稿
結婚するための方法とは?すぐに結婚したい人におすすめの方法を紹介
早く結婚したいけれど当てがない…と悩んでいる人はたくさんいます。具体的にどんな方法をとればいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。この記事では、早く結婚するための方法について紹介しています。1年以内に結婚したい!と思っている人は必読です!
シンクロニシティと恋愛について徹底解説!運命の人を見つけよう!
他人と考えていることや行動が「シンクロ」した経験はありませんか。スピリチュアルの世界では、このようなシンクロニシティが起こった相手は運命の人だと考えられています。今回は、シンクロニシティと恋愛の関係について徹底解説します。興味のある方は必見ですよ!
スピリチュアル恋愛で運命の人に出会う前兆を解説!縁を呼ぶ方法も!
頻繁に遭遇する相手がいたり、相手の考えが手に取るようにわかったりした経験はありませんか。実はこのような現象が起こるのは偶然ではなく、目に見えない存在が関係していることが多いのです。そこで今回は、スピリチュアルと恋愛の関係について詳しく解説します。
クラブでの出会いってあり?なし?クラブの客層や付き合う方法も解説
クラブに行けば、知らない人と出会えますよね。その中には、男女の出会いも当然あるでしょう。そこで今回は、男女のクラブでの出会いはありか、それともなしかを徹底調査!クラブの客層や、クラブの出会いをきっかけに付き合う方法まで、詳しく解説します。
外国人彼氏がほしい!外国人と出会う方法や付き合うポイントを伝授♡
街中で外国人の彼氏と歩いている女性を見て、羨ましいと思ったことはありませんか?そんな外国人の彼氏に憧れを抱いている女性のために、外国人男性と出会う方法や、上手く付き合っていくポイントを紹介します。日本人男性では物足りないと感じている女性はぜひ読んでみて下さい!
最新の投稿
正常位でうまく挿入できない原因は体位・緊張・体質などさまざま。 本記事では主な理由と、痛みを減らしスムーズに行えるための対策をわかりやすく解説します。
フリスクフェラ完全ガイド|ミンティアフェラや氷フェラとの違いも
フリスクフェラのやり方や魅力を徹底解説します。ミンティアフェラや氷フェラとの違い、刺激の特徴、注意点までわかりやすくまとめた完全ガイドです。初心者でも安心して試せるコツも紹介するのでぜひ参考にして下さい。
メンズエステは、リラクゼーションや癒しを目的としたサービスですが、一部では「本番行為があるのでは?」という噂や口コミが後を絶ちません。 本記事では、本番行為の定義や禁止理由、実際に行われる可能性、そしてそれに伴うリスクやトラブル事例を徹底解説します!さらに、安全に楽しむための店舗選びのポイントや心得をご紹介します。
テンガエッグ(TENGA EGG)は、男性向けのセルフトイとして知られていますが、実は女性も十分に活用できるアイテムです。特に、指への装着による刺激や乳首・クリトリスへの使用は、多くの女性に新たな快感を提供しています。本記事ではテンガエッグの基本構造から女性に向けた安全な使い方までを徹底解説します。 テンガエッグは、シリコン素材の柔らかい卵型のアイテムで、内部に多数の突起やウェーブが施されています。伸縮性が非常に高く、手のサイズに関わらずフィットしやすいのが特徴です。また、すべての製品に潤滑ローションが付属しており、快適な使用が可能です。 素材は医療用グレードのエラストマー(TPE)を使用しており、安全性が高く、肌への刺激も最小限に
ワクワクメールで毎日1ptGETしよう!ログインボーナスについて徹底解説!
ワクワクメールのログインボーナスを徹底解説!毎日1pt無料で貰える方法やポイントの使い道、他サイトとの比較、よくある質問も紹介します。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!