「ヤンキー女」ってどんな人?特徴を徹底解説
今回は、知っていそうで意外に知らない、ヤンキー女の特徴を大公開します!また、意中の女性がいる人のために、効果的なアプローチ方法と大人の女性に成長した時の姿についてもご紹介します。あなたの周りにいるヤンキー女、数年後もしかしたら驚くほど魅力的な女性になっているかもしれませんよ。
ヤンキー女の特徴《内面編》
短気な性格
ヤンキー女は気が強く、何かというと他人に突っかかります。そのため必然的に短気な性格になりがち。ヤンキー女はとにかく喜怒哀楽の表現が強烈なため、ちょっとムカつくことがあったり、ちょっと気に入らないことがあったら、感情のままに爆発させてしまうのです。そんな短気な性格が災いして、トラブルメーカーになってしまうことも珍しくはありません。
ただし、嬉しいことや楽しいことがあったときもテンションが急激に上がるため、一緒にいて飽きない女性であることは間違いありません。短気な性格というより、「喜怒哀楽がはっきりしている」と言ったほうがいいのかもしれませんね。
仲間や友達を大切にする
情に厚く仲間や家族、友達のことをとにかく大切にするヤンキー女。自分の敵や赤の他人には冷たい態度を取りますが、味方だと認識した相手には、可能な限り力を貸すようになります。時には仲間を助けるために自分が犠牲を払うことをいとわない場合も。
そんなヤンキー女がパートナーになれば、愛され尽くされることは間違いないでしょう。また、ただの友達だとしても、いざという時に助けてくれる心強い味方になってくれるはずです。
男性との距離が近い
男性との距離が近く、性別に関係なく交友関係が広いというのも、ヤンキー女の大きな特徴です。持ち前の明るさと気の強さから、男性とも異性として意識することなく付き合えるのが大きなポイントです。
ただし、男性との距離感があまりにも近いため、意中の彼がいたとしても女性として見てもらえず、恋愛関係になりづらい、という悲しい悩みを抱えがちです。
イベント好き
みんなでワイワイ、ガヤガヤと楽しむのが大好きなヤンキー女。祭りやイベントが開催されると知ると何がなんでも参加し、誰よりも騒ぎ、誰よりも楽しもうとします。縁日では金魚すくいやヨーヨー釣りなどを子供のように楽しみ、りんご飴やイカ焼きにかじりつき、祭りの行事に目をらんらんと輝かせて参加します。
そんなヤンキー女の姿を見て「無邪気でかわいい」と感じる男性はとても多いようです。このイベントを全力で楽しむという特徴も、モテる理由だと言えるでしょう。
負けず嫌い
向上心がなく、いつも気だるそうにしているイメージのあるヤンキー女ですが、実は自分が決めたことは最後までやり通すという意思の強い一面もあります。また負けず嫌いで、途中で物事を投げ出すのは自分に負けた証拠!という考えを持っている人もいます。
そのため、自分の興味がないことについては無関心ですが、自分から始めたことは最後までやり通すという強い意思があるのもヤンキー女の特徴と言えるでしょう。
察しがいい
何も考えていなさそうなヤンキー女。しかし意外にも察しがよく、空気を読める女性が多いです。その要因は、育った家庭環境が少々複雑である傾向が強いことと関係があります。周りの環境が複雑であるため、必然的に感受性が発達してしまい、意識していなくても察しが良く勘が鋭い女性になりやすいのです。
普段何も考えていなさそうな女性でも、実は周りに悟られないようにしているだけで、様々なことを感じ、影ながら気を使って動いているのかもしれません。心当たりのある人は、一度ヤンキー女を観察してみましょう。きっと細やかな気遣いに驚かされるはずですよ。
ヤンキー女の特徴《言動編》
言葉遣いが汚い、荒い
言葉遣いが汚く、荒々しい発言が多いのは、ヤンキー女、ヤンキー男に共通する特徴だと言えます。「〇〇じゃね?」「マジで潰すぞ」「埋めるぞ」などなど、そばで聞いているとドキッとしてしまうような過激な言葉を平気で口にしてしまうのがヤンキー女です。言葉遣いが汚く暴力的な発言をするせいで、「怖い人」と思われてしまうのです。
また普段から荒々しい言葉で話すため、あまり慣れていない人からは「もしかして怒ってる…?」と思われてしまいがち。本当は優しいし、話をすると面白いのに、第一印象だけで嫌われてしまうヤンキー女が世の中にはたくさんいるのです。
運転が好き
車が大好きで、運転をするのが趣味の女性も、ヤンキーである確率が高いです。ヤンキー女は車がとても好きで、愛車をこだわってカスタムしている人もいれば、いい車に乗るために貯金している人も少なくありません。
また、男性に関して、自分の好みの車に乗っているかどうかで「有り」「無し」を判断する人もいるようです。見た目はヤンキーではないのに運転が好きで、休みのたびにドライブに行く女性や、車のことにやたらと詳しい女性は、もしかしたら元ヤンかもしれませんね。
口調がケンカ腰
口調がとにかくケンカ腰で、普通の会話をしているだけなのに、ケンカを売られているような不快な思いをさせられることもあります。もちろん、ヤンキー女本人にそんなつもりはないでしょうし、会話の内容を思い返すと、ケンカを売られている要素がない場合もあります。
しかし、派手な見た目と気だるそうな態度も相まって、「いつもケンカ腰で話してくるし怖い」「ちょっと注意しただけでケンカ腰で言い返されるので、何も言えない」などと思われ、あまりよくない事態を発生させてしまうこともあるようです。
上下関係がしっかりしている
ヤンキー女のマインドは、基本的に体育会系です。目上の人を気遣う気持ちや敬う心は、他の人よりも強いかもしれません。見た目が派手で、喋り方も乱暴であるため「目上の人にも失礼な態度を取るのでは?」と思われがちですが、実際には礼儀正しい人が多いです。
とは言っても、敬語が苦手であるため、きちんとした喋り方には聞こえないかもしれませんが、それでも「尊敬している」「気遣っている」という気持ちは伝わってくるはずです。
ヤンキー女の特徴《外見編》
ゴテゴテ長めのバッチリネイル
おしゃれな女性はネイルにこだわりがある人が多いですが、ヤンキー女はとにかくゴテゴテのデザインを好みます。実生活に支障が出そうなほど長い爪に、ストーンをたくさんのせたり、派手なデザインアートをして楽しんでいる姿をよく見かけます。とても長いネイルを見ると「あ、この人ヤンキーなのかな?」と思ってしまいますよね。
眉毛が細くて薄い
「眉毛を剃るのは美人の条件」という言葉を信じているのか、ヤンキー女はとにかく眉毛が薄く、細いです。中には眉毛を完全に剃ってしまっている女性もいます。眉毛が細いと気が強そうに見えますので、「周囲になめられたくない」「強い女性でありたい」という気持ちが、眉毛の細さに表れているのかもしれませんね。
アクセサリーが派手
アクセサリーをジャラジャラつけているのもヤンキー女の特徴です。とにかくきらびやかで、目立つことが大好きなヤンキー女。どうにかして自分を着飾ろうと、たくさんのアクセサリーなどの装飾品を着ける傾向が強いです。またブランド品も好きで、上から下まで全てハイブランドで固めたファッションを好むヤンキー女もいます。
化粧が濃い
ヤンキー女で薄化粧の女性、あまり見たことないですよね。アイメイクをしっかりとしている女性が特に多く、目だけで1時間近くかけてメイクしている人もいるようです。また、アイカラーやルージュも派手な色を好みますし、ラメが入っているアイテムを好むのも特徴です。
ヤンキー女の特徴《恋愛編》
一人と付き合う期間が長い
まず意外な特徴としてあげられるのが、一人と付き合う期間が長いという点です。もちろん、彼氏が短期間で変わる女性もいるでしょうし、付き合ったと思ったらすぐに違う男性に夢中になるというのを繰り返すヤンキー女もいるでしょう。
しかし、基本的にヤンキー女は情に厚く、仲間を大切にします。好意を寄せている男性に対しても、その情の厚さを遺憾なく発揮します。そのため、意外にも付き合う期間は長く、学生時代の恋人と結婚するパターンも珍しくないようです。
一途で尽くすタイプ
彼氏に無茶なワガママを言ったり、すぐに浮気しそうなイメージのあるヤンキー女ですが、浮気をすることは少なく、むしろ彼氏に一途に尽くすタイプの人が多いです。あまりにも一途なため、浮気性の彼氏や身勝手な彼氏に振り回されながらも、健気に付き合い続けるヤンキー女も多いのです。
芯が強く自分の考えを曲げない
付き合いを続けていると意見が分かれてしまったり、妥協しなければいけない状況に陥ったりすることもありますよね。しかし、ヤンキー女はとても芯が強く、自分で決めたことは最後まで貫こうとします。その特徴ゆえか、恋人と喧嘩してもなかなか折れず、最終的には修復不可能なほど仲がこじれてしまうことも。
芯が強く自分の意見や考えを曲げないというのは、自立した女性として必要不可欠ではありますが、時には恋愛の邪魔になることもあるということですね。
ヤンキー女は結婚や出産が早い
一途に男性を愛する傾向が強いためか、生涯をともにする相手を決めるのも早いです。ヤンキー女の中には学生結婚している人も多いですし、高校を中退して結婚・出産している女性もいます。それがいいことかどうかは各人の考え方次第ですが、若くてもしっかり子育てしているヤンキー女はたくさんいるのです。
ツンデレ
見た目に反して乙女なヤンキー女。そのためか、彼氏の前ではツンデレになります。人前でツンツンしているだけではなく、彼氏に対してもツラくあたりますが、二人きりになると途端に甘えん坊になります。そのギャップがたまらなくかわいい!と、男性を夢中にさせるのです。自分の前でだけ乙女になるヤンキー彼女、男性なら想像しただけでキュンとしてしまうでしょう。
ヤンキー女の「あるある」パターン
怒ると目線で威嚇する
短気で怒りっぽいヤンキー女は、乱暴な言葉で相手を罵倒しますが、それよりも先に鋭い眼差しで威嚇します。特にヤンキー女は目つきが悪くアイメイクも濃いため、ちょっと横目で見られただけで睨まれているような感覚になることも。
知らない人に対しては特に冷たい態度を取りがちなヤンキー女。本人にそんなつもりはなくても、目線で威嚇されていると感じる人は少なくありません。その結果、「ちょっと何かを言っただけで怒ったように睨んでくるから怖い」と言われてしまうのです。
敬語が苦手でうまく話せない
目上の人を気遣うことはできるのですが、敬語がとても苦手なので、「〇〇っすよね」という敬語とは言えないような言葉遣いをしたり、そもそもため口で話をしてしまうヤンキー女もいます。その結果「年上に対してタメ口を使うなんて…。やっぱりヤンキー女は失礼ね」なんて思われてしまいがち。
本当は礼儀正しいし、常識もあるのに、喋り方で損をしているというのも、ヤンキー女あるあるなのでしょうね。
大人になると意外に真面目
意外なあるあるとしては、大人になると意外に真面目で、子育てをしっかりとする良いママになったり、誰もが羨むバリキャリになるパターンが多いことです。とても勝気で、芯がしっかりしているヤンキー女。大人になると遊びなどにも興味がなくなりますし、子供のために真面目になろうと努力する女性が多いのです。
そのため、学生時代は金髪で派手なメイクをしていたヤンキーが、社会に出るのと同時に清楚系女子にイメージチェンジをすることも多いようです。
仲間意識が強く情に厚い
仲間意識が強く情に厚いので、友達や恋人、家族がピンチに陥ると、誰よりも真剣に事態を受け止め、誰よりも親身になって相談に乗ります。
彼氏に振られて落ち込んでいる、トラブルが発生した、いじめられたなど、自分の大切な仲間が危機に晒されていると分かった瞬間、すぐに行動に出るのです。これもヤンキー女のあるあるであり、ヤンキーの特徴だと言えるでしょう。
ヤンキー女への効果的なアプローチ方法
ここではちょっと視点を変えて、ヤンキー女と恋人になりたい!でも恋人になるためにはどうすればいいのかわからない…と悩んでいる男性のために、ヤンキー女性へのアプローチ方法をご紹介します。
気持ちをストレートに伝える
ヤンキー女は回りくどいことが嫌いなので、気持ちはストレートに伝えたほうがいいでしょう。気持ちをストレートに伝えるだけで、ヤンキー女は驚くほど喜んでくれます。周りくどい言葉はいりませんし、回りくどいやり取りもいりません。
自分の気持ちをわかりやすい言葉で、ストレートに伝えましょう。そうすれば、彼女から異性として見てもらえるようになるはずです。恋の駆け引きをしても無駄に終わる可能性が高いので、やめておきましょう。
時間をかけて徐々に距離を縮める
ヤンキー女は警戒心が強いため、一気に距離を縮めようとすると警戒されてしまうどころか、場合によっては「要注意人物」として嫌われてしまう可能性すらあります。ヤンキー女と仲良くなるためには、時間をかけて徐々に徐々に距離を縮めていくことがベターです。
まずはたわいない会話をするところから始めて、趣味の話などをしながら共通点を探し、プライベートを聞き出すというように、段階を踏んでいくのがおすすめです。どのような女性にアプローチする場合でも、焦りは禁物です。相手のペースに合わせて徐々に仲良くなるように心がけましょう。
ほめる
乱暴な態度や、誰も寄せ付けないような気の強い性格のせいで、ヤンキー女はあまり褒められる機会がありません。それでも平気そうに見えるかもしれませんが、内心では「だれかに認められたい」「頑張っている自分をほめてほしい」と思っているはずです。そんな心理をつき、些細なことでも褒めてあげるようにすると、ヤンキー女から好感を持たれやすくなります。
特に「女の子らしい」「かわいらしい」という言葉がとても効果的です。「細かいところまで気がつくなんてすごいね」「裁縫が得意なんてかわいらしいね」などなど。「女の子」「可愛い」「綺麗」というキーワードを念頭におきながら褒めるようにしましょう。
女性扱いする
仲良くなりたいからと、周りの男友達と一緒にイジったり、男性と同じような扱いをしたりしていませんか?男性とも分け隔てなく仲良くするヤンキー女性ですが、内心では「もっと女の子扱いしてほしい」と思っているかもしれません。
もちろん男性と同じように仲良くしてくれることに喜びも感じているでしょうが、彼氏や意中の男性には「女の子」として扱ってほしいという気持ちが人一倍強いです。そんなヤンキー女性の本音を見抜き、アプローチをかけることが成功の秘訣です。
周りが彼女を男友達と同じように扱っていたとしても、あなただけは「可愛い女性」として扱ってあげてくださいね。その対応の差が、彼女のハートをゲットするきっかけになるかもしれませんよ。
ヤンキー女から大人の女へ…どう成長する?
ヤンキーを卒業し真面目に
金髪の髪に濃いメイク、さらには品のない乱暴な喋り方のまま大人になる女性もいますが、多くの女性は就職や結婚を機に真面目系女子や清楚系女子にイメチェンします。金髪の巻き毛を、黒髮のストレートに、濃いメイクをナチュラル系メイクに、露出が多かったファッションから綺麗めファッションにと、その変貌は様々。
ヤンキー時代にたくさん遊んだためか、卒業したら他に目移りすることなく、真面目に慎ましく生きる女性が多く、バリキャリ女性の若い頃の話を聞いていたら、まさかの元ヤンだった!なんてことも珍しくはないのです。
明るい髪色とばっちりメイク
逆にいくつになっても、明るい髪色とバッチリメイクをキープする女性もいます。まるで10代の若者のようなファッションをしている成人女性も多く、パッと見ただけでは年齢がわからない場合も多いのです。そのため、ヤンキー女は見た目年齢が若いという特徴もあるのです。
金髪に近い髪色とバッチリとしたメイクが似合っていればいいでしょうが、無理な若作りをしているように見えてしまうことも。若々しいヤンキー女か、若作りをしているヤンキー女か、30代を境に分かれるようです。あなたの周りにいるヤンキー女はどちらでしょうか?
子ども思いのお母さんになる
仲間意識が強く、愛情深い一面があるヤンキー女。子どもに対する思いも強い傾向があります。どんな時でも抱きしめて受け入れる懐の深さや、どんな困難が待ち受けていても立ち向かう強さがあり、さらにはダメなことはダメ、いいことはいいとしっかりしつけるなど、見た目によらずちゃんと子育てしている女性は多いです。
子ども思いで、何よりも子育てを優先するヤンキー女の姿を見ると、「ちゃんとしているママだな」と思わずにはいられないはずです。人は見かけにはよらないと言いますが、本当にその通りだと感心してしまう人は多いでしょう。
面倒見の良い姉御
男勝りで、どんな相手にも果敢に立ち向かうヤンキー女。さらに自分の身内にはとことん弱いという特性もあります。そのため、気がついたら周りの人から頼られる姉御のような存在になっていることも。特に年下や後輩から頼られることが多く、助けを求められたら放っておけない性分なので、いつも誰かのために行動してしまいがち。
周りも、頼めばなんでもやってくれるヤンキー女にアレコレと相談したり、面倒なトラブルを押し付けたりしてしまうため、気がついたら彼女だけが損をしている状況に陥ることも。しかし、頑張り屋で負けず嫌いなのもヤンキー女によく見られる特徴です。
一度はじめたことは最後までやり通すというのをモットーにしている人も多く、無理難題でもクリアしてしまうため、さらに周りから頼られるという悪循環に陥ってしまうこともあるようです。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!