処女って価値があるものなの?
処女の女性に対する世間の声は、「何にも染められていなくて魅力を感じる」「処女だと面倒くさい」などさまざま。男女によっても処女に対する印象は異なりますし、年齢によっては処女をネガティブなものとして捉えることもありますよね。
そこで今回は、処女にはどんな価値があるのか、また男女別・年代別に処女に対する価値や心理などを解説していきます。とくにまだセックスの経験がない処女の女性で、「男性にどう思われているのだろう」と気になっている人は、ぜひチェックしてみてください。
高齢処女も増えている
30代以上でセックスの経験がない処女の女性を、最近では「高齢処女」と呼ぶようになっています。30代という年齢は決して高齢ではありませんが、この言葉からわかるように、処女は歳をとると価値が下がると捉えられることが多いのです。
近年は高齢処女の女性が増えており、処女であること自体に悩みを抱え、コンプレックスを感じてしまう女性も多くいます。30代40代を超えても処女であるが故に、「恥ずかしくて男性と付き合えない」「セックスが怖い」と感じてしまうようです。
処女をオークションに出す女性も
若いうちには処女に価値があると考える女性も多く、海外の事例ですが、処女をオークションに出した女性もいたほどです。
処女をオークションに出すというニュースは、世間に衝撃を与えました。とある悪徳オークションサイトでは、数千あるいは数億円のお金が動いたと言われています。良くも悪くも、処女の価値が可視化された瞬間だと言えますね。
実際には、一部の超高額な取引はデマだとわかりましたが、実態としては処女をオークションに出す女性はいたようです。そこには、留学のための学費を必要としていたり、家族を養うためなどといった背景が存在しています。
確かに処女に価値を感じる男性は多く、学費などを求める女性にとっては需要と供給が一致しているのかもしれません。ですが、やっていることは売春などと変わりません。当然、家族や友人などには反対されるでしょうし、悲しませることになるでしょう。
処女に対する価値観は人それぞれ違う
高齢処女などのように、年齢を重ねるにつれて処女に対する価値観が変化していくことはあるでしょう。とくに女性にとっては、処女であること繊細な問題になりえます。
ですが、女性全体を考えたときには、処女を重んじている人もいれば、それほど重要視していない女性もいますよね。「結婚するまでセックスはしない」と決めている女性もいれば、「好きな人とはセックスしたい」と考えて、早めに処女を卒業する人もいるでしょう。
男性も同様に、処女であるかどうかにこだわっている人ばかりではありませんし、「処女であると嬉しい」と感じる人も中にはいるでしょう。
今回は、あくまでも処女に対する価値観には個体差があるとした上で、「処女にはどのような価値があるのか」「処女に対する男性の心理とは」に迫っていきたいと思います。
男女や国によって処女の価値は違う?
男女による違いとしては、女性は処女に対してそこまで価値を感じることはないようです。どちらかと言えば、処女であることに悩んだりネガティブな感情を抱える人もいます。男性にとっては、状況によって処女の価値はプラスにもマイナスにもなる可能性があると言えるでしょう。
また、国による処女の価値観の違いは、具体的には宗教による違いも関わっています。婚前交渉が厳しく規制されている場合には、当然、処女の価値は高くなりますよね。
では、男女や国・宗教による処女に対する価値観の違いをみてみましょう。
女性は処女に価値を感じてない?
女性は、自身が処女であることにあまり価値を感じないことが多いです。経験がないことによって、「セックスや痛いことが怖い」「相手と深い仲になるのが怖い」「うまくできるか不安」など、さまざまな心配ごとが浮かんできてしまうためでしょう。
処女をオークションに出すといった話の中では、女性側も確かに処女に価値を感じているでしょうが、これは特異な例です。
価値を感じるどころか、30代以降になると処女であることがコンプレックスになってしまいます。「いつまでも処女である自分」に価値を見出せない女性が多いのが現状です。
男性は最初の男になりたがる
一方で、男性は処女である女性にポジティブな印象も持っています。たとえば、処女の女性はセックスの経験がないので、お付き合いして関係を持った場合には、自分が「最初の男」になるわけです。そこに優越感や価値を感じることがあります。
日本における処女の価値
日本における処女の価値は多様化していて、未だに「結婚するまでセックスしたくない」と言う女性もいれば、「はやく処女を捨てたい」と感じる女性もいます。これは戦前などに比べ、恋愛が自由化していることが理由でしょう。
また、世間の処女に対する見方に関しては、以前よりは保守的ではなくなった印象があると言えます。「処女は汚れていない、清潔」というイメージを強く持ち、それを望む男性もいることに変わりはありませんが、現代の男性においては「好きな相手ならどちらでも良い」という意見が多いと言えるでしょう。
宗教別にみる処女の価値観
海外に目を向けると、国や宗教によって処女に対する価値観は大きく異なります。
例えば、イスラム教国では、女性の貞操観念、つまり処女であることに非常に厳しいです。婚前交渉は死に値するとすら言われており、それを破った場合には厳しい罰を受けなければなりません。
また、キリスト教の一部宗派でも、婚前交渉を禁止している場合があるようです。
処女の価値は年齢でも変わる?
「処女の価値」と一括りに言っても、見方はいろいろありますね。なので今回は、女性側、男性側、世間一般的な捉え方の3つの視点で、それぞれみていきたいと思います。
20代で処女の場合
20代の場合は、女性も男性も、また世間的にも、処女であることに何も違和感を抱きません。とくに20代前半だと処女の女性は多いので、女性自身がコンプレックスに思うことも少ないでしょう。
男性にとっても、20代で処女は「そうなんだ」と一言で終わってしまうようなこと。気に留める人は少ないはずです。
30代で処女の場合
30代になると、いわゆる高齢処女と呼ばれる年代になり、女性自身が処女であることをコンプレックスに感じ始めます。
男性側の中にも、30代で処女であることに疑問を覚える人も増えてくるでしょう。「恋愛経験がなかったのかな?」と質問されるかもしれません。
世間的には、20代の時に比べて30代で処女の女性は少し珍しくなるので、周りに相談しづらくなってくる可能性があります。
40代以上で処女の場合
40代以上になってくると、自身の中で処女であることを強くコンプレックスに感じるようになるでしょう。恋愛だけではなく、結婚や出産もギリギリの年齢となるため、焦りや不安がたくさん生まれてしまうと思います。
男性や世間からも、「何か深い理由があるのだろうか…」など、恋愛をする前に警戒されたり疑問を持たれるのが自然になるかもしれません。
50代以上で処女の場合
50代以上になると、閉経の時期を迎える年齢になります。50代以上で処女の女性の割合は決して高くはありませんが、そうした女性が全くいないわけではないのです。
処女であることは40代の頃にも増して悩みの種となり、価値を感じるのは難しいでしょう。男性にとってだけではなく、一般的にも、処女であるとは想像しにくい年齢になります。
処女に価値を感じる男性の心理
男性にとって、なぜ処女であることは魅力的なのでしょうか?
他の男性と比べられない安心感
男性がすでに経験のある女性とセックスをする時には、他の男性と比べられるという不安がついて回ります。女性側にも同様の悩みはあるかもしれませんね。
「処女の女性が相手だと、他の男性と比べられないので安心する」という男性は、自分のセックスにあまり自信がなかったり、セックスの経験が少ないなどの傾向があります。確かに、経験豊富な彼女に「セックスが下手」と言われるのはショックですよね。
浮気の心配が少ない
処女の女性は、まだ性の知識が乏しかったり、セックスの快楽などを知らないままだと思われています。そのため、男性は「処女の女性は遊び慣れていない」「男慣れしていない」と考えて、浮気の心配が少ないだろうと安心するようです。
実際には、セックスの経験がないからといって性的な経験がない訳ではありませんし、人によっては処女でもすぐに快楽を感じられる人もいるかもしれません。
ですが、処女に価値を感じる男性は、処女の女性に「身持ちが固い」「浮気の心配が少なくてすむ」という印象を抱いているようです。
ウブな反応が可愛らしい
初めてセックスをする時には、誰でも緊張するものです。服を脱ぐことも、触れることも触れられることも、すべてが新鮮そのもの。緊張したり、恥ずかしいと感じるのは当然です。「顔や体を見られるのが恥ずかしい」と身をよじった経験もあるかもしれません。
男性にとって、そうしたウブな反応をする女性は可愛らしいと感じるものです。処女の女性の恥じらう姿をみて、「慣れていないのかな」「恥ずかしがっていて可愛い」とハマる男性も多いのだとか。
「自分が最初の相手」という優越感がある
男性にとって、処女の女性と関係をもつということは、自分が最初の相手になるということを意味します。他の男性の影もなく、「彼女は自分しか知らない」という状況に優越感を感じるようです。
男性の中には、付き合っている女性に他の男の影が見えると萎えてしまう人もいるのだとか。女性も、好きな男性に仲の良い女性がいたり、元カノの存在を感じると、がっかりしたり不安な気持ちになりますよね。それと同じように、男性も不安を覚えることがあるのです。
また、他の男性と経験があることを気にする男性は、人よりも独占欲やコンプレックスが強い傾向にあります。処女の女性には「過去の男の影」が存在しないため、不安に思うことがなく、安心できるのでしょう。
処女に価値を感じない男性も多い?
実際のところ、「処女がいい!」と男性がオープンに主張すると、反感を買いやすいですよね。一般的に見れば、「処女でもどちらでもよい」という中立的な意見の男性の方が多いかもしれません。
今回は、中立的な意見も交えながら、処女に価値を感じない男性の意見をご紹介します。
気を使わないといけないので疲れる
処女の女性を相手にする場合には、初めてであることを考慮して気遣いをする必要があります。そうでなければ、膣を傷つけてしまったり、痛い思いをさせてしまう恐れがあるからです。
ですが、男性の中には、「処女だと気遣いが必要になるので、普段のセックスよりも疲れる」と感じて、処女であることにマイナスのイメージを持っている男性もいます。
慣れていないので気持ちよくない
女性は快楽を感じると膣が濡れて挿入がスムーズになり、セックスで気持ち良いと感じられるようになります。女性側の準備がきちんと整うと、男性側も挿入が楽になるため、同じように快楽を感じやすくなるのです。
ですが、処女の場合には、初めてなので濡れづらかったり、そもそも膣内が狭すぎて男性がスムーズに挿入ができなかったり、きつすぎて痛いことがあります。もちろん処女であれば不安や緊張も感じやすいので、男性側も自分の快楽を二の次にする必要があるでしょう。
これらを踏まえて、セックスをするならある程度慣れている女性の方が楽だと感じる男性も多いようです。
一夜限りの相手なら処女ではない方がいい
関係性によっては、「むしろ処女ではない方がいい」と感じる男性もいます。
たとえば、恋人関係などではなく一夜限りの男女関係の場合には、処女ではない方がよいと考える男性が多いようです。そもそも、ワンナイトの場合には「セックスがしたい」「セックスが好き」など、快楽を求めている場合が多いためです。
処女かどうかをそれほど気にしない
処女に価値を感じない男性の意見をご紹介しましたが、大半の男性は処女であるかいなかにそこまで比重を置いていないことが多いです。「処女だから付き合った」「処女じゃない女性がいい」とこだわりを持つ男性がいるのも事実ですが、一部のケースといえるでしょう。
「処女っぽい」と思われる女性の特徴
ですが、近くにいて女性を観察したり、あるいは付き合って一緒に過ごしていくなかで、男性は「この子は処女かもしれない」と思うことがあるようです。それは、処女っぽい雰囲気や、処女っぽい特徴が現れているためです。
それでは、「処女っぽい」と思われる女性の特徴をいくつか紹介していきましょう。
めちゃくちゃ美人なのにガードが固すぎる
「女優級の美人と何度か食事に行ったけど、毎回夜10時前には帰ってしまったり、いつも少し距離をとって歩いたりするのをみて、処女なのかなと感じたことがある。俺に気がないだけかもしれないけど」(25歳/男性/営業職)
とびきりの美人でも、綺麗だからといって、男性経験が豊富であるとは限りません。男性からすれば、見た目がよければ多くの男性から言い寄られていて男慣れしていると感じるかもしれませんが、処女であればガードが固くなるのも自然でしょう。
下ネタで動揺する子は処女っぽい
「飲み会とかで、男性陣が下ネタで盛り上がっている時に気まずそうにしていたり、見るからに視線をそらしたりされると、なんだか処女っぽいと感じますかね」(28歳/男性/土木職)
下ネタが特別好きな女性は少ないと思いますが、堂々と下ネタを話されるのは苦手だと感じる処女の女性は多いものです。下品な下ネタではなくても、男女の性関連の話題には入っていきにくいと感じるのでしょう。
男性も、下ネタが話題に上がった時に、軽く話をかわせる女性に比べると、露骨に動揺したり恥ずかしがったりする女性を「男性経験が少ないのかな?」と感じるようです。
2人きりの時に距離感が遠い
「飲み会の席とか移動中に男との距離が遠かったり、距離をとっているように見える子は、あんまり男性経験がないのかな?と思うことはあります」(22歳/男性/学生)
処女の女性は非処女の女性に比べ、男性を意識しすぎて距離を置いてしまう傾向にあります。男性に慣れている女性は、男性との距離が近かったり、スキンシップが多かったりしますよね。処女の女性の場合は、その逆のことが発生しているということです。
ですが、特別親しくない男性に対して距離を保つのは、「分別がある」「きちんとしている」と好印象を与えることも多くあります。なので、「距離をとったら処女だと思われるかも」などと心配をする必要はないでしょう。
スキンシップを恥ずかしがる
「男女グループでゲームをしている時とかに、ちょっとしたスキンシップを恥ずかしがったり、『恥ずかしいから無理!』って言っている女の子を見ると、ウブな感じがしますよね。そういう子は処女っぽいといえばそうなのかな」(26歳/男性/公務員)
「距離感が遠い」というのにも似ていますが、処女の女性は異性とのスキンシップを恥ずかしがりそうと思われることも多いよう。とくに、少し照れたりするだけでなく、「恥ずかしくてできない!」と拒否反応を示すと、「処女っぽい」と思われるようです。
とはいえ、「処女っぽい」と思われることは悪いことではありません。男性側も、「男性経験が少なそうだから」という理由で態度を変えることは少ないでしょう。
処女を捧げるべき男性とは?
では、どんな男性なら処女を捧げる価値があるのでしょうか。ここでは、処女を捧げるべき男性の特徴についてみていきましょう。
責任感のある男性
責任感のある男性は、「自分が彼女の初めてをもらった」という意識から、女性を大事にしてくれる可能性が高いです。セックスに関してだけではなく、普段の生活の中でも、女性に対して「自分が大切にしたい」「相手を尊重したい」という気持ちが強いでしょう。
最初の相手に選ぶのなら、軽い気持ちで女性と付き合う男性よりも、ある程度は真剣に付き合えそうな男性の方が良いと考える女性も多いため、「責任感のある男性」は処女を捧げる価値があるといえるかもしれませんね。
童貞より経験がある男性の方が安心かも
初めてのセックスで、女性が快楽を感じるのは難しいと言われています。オナニーをしない女性や膣が狭い女性は、かなりの痛みがともなうことも。そうした状況においては、ある程度セックスの経験があったり、慣れている男性の方が安心できることもあるようです。
童貞の男性が相手の場合は、相手も初めてなので、お互いに特別な関係になれることは間違いないでしょう。経験がある男性だと、「ほかの女性と比べられるかも」「過去の彼女に嫉妬したくない」という女性もいるかもしれません。
ですが、「セックスが怖い」「何もわからないので最初はリードしてほしい」と感じる場合には、経験や知識があって、初めての女性の心身を思いやれる男性をおすすめします。
女性を思いやることができる男性
初めての女性とのセックスでは、男性は多くのことに気をつけなければいけません。例えば、挿入前に十分に女性の身体を慣らしたり、挿入する際やセックスの最中でも、無理のないように相手を気遣う必要があるのです。
それらを怠ると、女性の身体に負担がかかりますし、最悪の場合は「セックスなんてもう二度としたくない」と思わせてしまう可能性があるからです。身勝手な男性や女性を思いやることができない男性は、自分の快楽のために相手への気遣いを怠るケースも。
最低限の条件でもありますが、女性を思いやることができる男性は、女性にとって処女を捧げる価値がある男性だといえるでしょう。
愛情を感じられる男性を選びましょう
処女を捧げる価値のある男性として、「責任感がある」「セックスの経験がある」「相手を思いやれる」といった3つの特徴を挙げました。セックスの経験については必須ではありませんが、そのほかの2つの特徴はぜひ当てはまっていてほしいですよね。
ただし、もっとも大切なのは、あなたがその男性から愛情を感じているかどうかです。実際のところ、責任感や思いやりの気持ちは、好きな相手に対して自然に生まれてくるもの。重要なことは、あなたとその男性との関係性だといえます。
処女だと告白するタイミングはいつがいい?
では、処女だと告白するのは、どのようなタイミングが良いのでしょうか。
付き合った後にすぐ言う
お付き合いを開始した後に、何気ない日常会話や過去の話などをした際に、「実はまだセックスの経験がない」「処女である」と伝えるのが一つの方法です。
わざわざ自分から、「処女である」と突然告白をするのは違和感もありますが、相手に聞かれたり、会話の内容などから話せそうなタイミングがあれば、告白してしまうのもアリでしょう。
セックスの直前に言う
普段の会話でなかなかセックスの話題が上がらず、処女だと告白できないまま初めてのセックスを迎えてしまった場合などは、セックスの直前に「実は初めてなの」と彼に伝える女性も多いようです。
愛撫をしたりスキンシップをする中で男性側が気づくこともあると思いますが、「もしかして非処女だと思われているかも?」と感じた場合には、思い切って告白することで、不安なく初めてのセックスを迎えられるでしょう。
相手に「処女なの?」と聞かれたときに
男性によっては、過去のセックス経験についてフランクに尋ねてくる人もいるでしょう。その場合には、「処女である」と告白しなければいけないこともあるかもしれません。
男性にとって、付き合った彼女の初めての相手になれることは価値があることです。「伝えたら引かれるかも…」などと考えることなく、正直に伝えるのが良いでしょう。
伝えるタイミングは人それぞれ
処女だと告白するタイミングに関して、「このタイミングがベスト!」というものは実はありません。強いて言うなら、自然に処女であることを伝えることが大切です。処女であることを卑下することもなければ、誇張する必要もないでしょう。
処女であるか否かで、女性の価値は決まりません。誰しも最初は処女で、初めての経験を迎えることになります。最初はさまざまなことをプレッシャーに感じてしまうかもしれませんが、少しずつ乗り越えていけるものです。
ですから、「処女であることを伝えた方がいいのかな?」「いつ伝えたらいいのかな?」といったことを深く考えすぎずに、自分のタイミングで伝えるようにしましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!