元カノと今カノを比べてしまう男性は多い?
また、元カノの存在がどうしても気になってしまって、自分に自信を持てずに悩んでいる女性も少なくありません。
知らないうちに彼に比べられているかも…
「前の彼女はこうだった」とはっきりと口に出して比べる男性は、少ないでしょう。ですが、実は心の中では「元カノの方が〇〇だった」などと比べられている可能性もゼロではないのです。正直なところ、女性でも今の彼氏と元カレを比べることはあるのではないでしょうか?
そうとは分かっていても、やはり比べられるのは嫌ですよね。
今回は、元カノの存在が気になって、どうしても「比べてられているのではないか…」と不安を感じてしまう人のために、男性が元カノと今カノを比べる瞬間や、比べられた時の対処法などを解説していきます。
男性が元カノと今カノを比べてしまうところ
読み進める前に、ひとつ注意点があります。今からご紹介する内容を見て「元カノに負けてる、勝ってる」と比較するのは止めてください。あなた自身が元カノと自分を比較してしまっては意味がありません。
自分は自分、元カノは元カノと言い聞かせながら、読み進めていきましょう。
顔などの外見
顔や体型、ファッションの好みなどは、人によって千差万別。どうしても見た目の部分で比較してしまうことは、誰にだってあるでしょう。
「見た目でいうと元カノの方が可愛いけど、スタイルは今カノの方がいい」なんて、心の中で比べられているかも…。見た目の部分で比較されるのは、女性にとっては非常に気分が悪いものですよね。特に元カノが超美人だった場合は、自信を失くしてしまうかもしれません。
ですが、タイプだからといって必ずしも「好きか嫌いか」に結びつくわけでないので、気にする必要はありません。
体の相性
体の相性とは、簡単に言えばセックスの相性です。単純に気持ちがいいかどうかだけではなく、挿入した時のフィット感やセックスにかける時間、セックスに対する価値観なども含まれます。
カップルにとって、セックスがどれほど大切かは分かりますよね。付き合う前にセックスの相性を確認したがる人もいるほどです。そのため、男性はセックスの相性がいいか悪いかをどうしても比べてしまいます。
だからといって、よほど相性が悪くない限りは別れに繋がるケースはほとんどないので、こちらもあまり気にしないようにしましょう。
価値観
男女が交際していくうえで、価値観が合うかどうかは非常に重要な問題。価値観が合わないだけで、別れに繋がることも多くあります。恋愛に限らず、人間関係全般に言えることかもしれません。
そのため、何か納得のいかないことがあると「元カノはこうだったのに…」と比べてしまいがち。ただし、マイナスになるばかりではありません。「元カノより今カノの方がいい」と、いい意味で比べられる場合もあるということを覚えておきましょう。
自分にどれだけ尽くしてくれるか
誰だって好きな人には愛されたいと思いますよね。愛情は数値で量れるものではありませんが、どれほど自分のことを好きでいてくれるか?どれほど自分に尽くしてくれるのか?などは、どうしても元カノと今カノを比べてしまうようです。
「元カノはもっとこうしてくれてたのに…」などという言葉には、「愛情が足りない」「もっとこうしてほしい」という心理が隠れているはず。伝え方に問題はありますが、あなたのことが好きで仕方がないという気持ちの表れでもあるのです。
男性が元カノと今カノを比べてしまう瞬間
今カノと喧嘩をしてしまった時
「今カノとひどいケンカをした時、つい元カノに連絡を取ってしまいました。今カノが怒った原因は、連絡の頻度が少ないことだったんですけど、そんなこと元カノには言われたことなかったし、納得がいかなくて。元カノに話を聞いてもらいたかったんです」(21歳/男性)
こちらの男性は、価値観の違いを比べてしまったようですね。元カノには怒られなかったのに、今カノには怒られたら、男性が戸惑ってしまうのも無理はありません。ですが、すでに別れているのですから、元カレに連絡してしまうのはいかがなものかと思います。
セックスしている時
「こんなこと本人には言えないですけど、今カノとの体の相性がいまいちで、元カノの方が断然良かったんですよね。元カノは自分からも積極的に動いてくれたので、毎回興奮してました。それに比べると、今カノはちょっと物足りないかな…」(34歳/男性)
こちらは、体の相性を比べてしまった男性の意見です。セックスは感覚がダイレクトに伝わってくるもの。なので、意識していなくても「どちらがいいか」と気にしてしまうのでしょう。
今カノの嫌な部分が見えた時
「付き合った当初は知らなかったんですけど、今カノの部屋はいつも散らかってて、実はだらしないのかなって最近感じています。元カノは綺麗好きだったなぁ…なんて比べてしいました。今カノとは結婚も考えてるので、何とか直してもらえないかと試行錯誤中です」(29歳/男性)
どんな相手と付き合ったとしても、ひとつやふたつ気に入らない部分はあるでしょう。ですが、その部分が自分の中での大事なポイントだったら、「元カノの方がよかったなぁ」と思ってしまうのも仕方がないのかもしれません。だからと言って、元カノに戻りたいと思っているかどうかは別の話。
このケースの場合は、今カノが改善していくことで、簡単に乗り越えられそうです。
すれ違いを感じた時
「僕は彼女となら毎日でも会いたい派なんですが、今カノは恋愛に対して結構淡泊で、週に1回会えるかどうかなんです。そういうサバサバしたところも好きなんですが、やっぱり寂しいですね。元カノは毎日一緒にいたいって言ってくれてたのに…とか考えちゃいます」(24歳/男性)
こちらは、自分にどれだけ尽くしてくれるかという部分で比べてしまったケースですね。また、会う頻度の考え方のすれ違いは、価値観の違いとも言えます。比べる男性もどうかと思いますが、今カノがもう少し配慮してあげれば、いい関係が築けるのではないでしょうか。
元カノと今カノを比べる彼氏への対処法
ですが、「元カノはこうだったよ」と言葉にされてしまったら、何と言って返すのが正解なのかわからないですよね。ここからは、直接言われた時の対処法をご紹介します。
気にせず聞き流す
元カノと今カノを比べる彼氏への対処法としては、聞き流すのが1番でしょう。そもそもどんな理由があれ、今カノに対して元カノの話をするのは失礼な行為です。相手にするだけ時間の無駄、と考えるぐらいでいいのです。
「私と元カノは違う!」とはっきり言ってしまいたい人や、怒りすら湧いて感情的になってしまいそうな人は、グッと我慢して聞き流しましょう。
彼氏の中では、元カノの存在がまだ大きいのかもしれません。ですが、時間が経つにつれて自然と今カノの存在が大きくなっていくはずですので、気にせずに時間に身を任せてください。
比較されるのが嫌だと素直に伝える
人と比べられるのは、誰にとっても嫌なことです。ましてや大好きな彼氏に元カノと比較されたら、泣きたくなるほど傷ついてしまう女性もいるでしょう。それが1度だけでなく何度も続くようなら、はっきりと嫌だと伝えてください。
「どうして元カノと比べるの?今付き合ってるのは私なのに…」と事実を述べ、傷ついたことを伝えましょう。
元カノと今カノを比べるような発言をすれば、相手が傷つくと誰にでも分かるはず。でも、それを口に出しているということは、彼氏はあなたが傷つくとは思っていなかったのでしょう。はっきりと伝えることで、辛い気持ちが伝わるはずですよ。
「逆の立場ならどう思う?」と諭す
「元カノはもっとこうだった、こうしてくれていた」などと、はっきりと「元カノが良かった」というニュアンスで告げられたら、悲しさを通り越して怒りが湧いてくることもあるでしょう。そんな時は、感情的にならずに「もし私が、あなたよりも元カレの方がよかったと言ったら、どう思う?」と聞いてみてください。
彼氏は彼女の立場に立ってみて初めて「そんなに酷いことを言っていたのか」とはっと気づくはずです。
もしそこで「別に何とも思わないけど?」と返してくるような彼氏だった場合は、今後は聞き流すのがベストです。
元カノ以上の存在になる
元カノと今カノを比べる彼氏に問題があるのはもちろんですが、あまり気にしすぎるのもよくありません。元カノの存在が気になって仕方がないのは、あなた自身の自信のなさにも原因があるかもしれません。
「私より元カノの方が好きだったんじゃないか…」などと考えていませんか?元カノと今カノを比べたからといって「元カノに未練がある」というわけではないのです。
そのことを頭に置いたうえで、元カノの存在なんか気にしなくてもよくなるような自分に近づけるよう、努力することもおすすめの対処法です。
今カノが元カノに嫉妬してしまう心理
では、なぜそれが分かっているのに元カノの存在が気になるのでしょうか。ほとんどは、嫉妬からくる感情でしょう。
今カノが元カノに嫉妬をする理由を見ていきましょう。
彼氏のことを良く知っている存在だから
彼氏が元カノと今カノを比べるような発言をするのは、大抵の場合、付き合って間もない頃です。その頃は元カノとの思い出が鮮明に残っているため、どうしても比べてしまうのでしょう。
そのため、今カノは、「元カノは自分よりも彼氏のことを知っている」「元カノは自分よりも彼氏と長い時間を過ごしてきた」という事実に嫉妬してしまいます。誰だって好きな人の 「1番」でいたいという気持ちがありますからね。ですが、この感情は彼氏との交際期間が長くなれば、自然となくなるはずです。
元カノの方が可愛いから
比較された原因がなんであれ、自分よりも元カノの方が明らかに可愛いければ、嫉妬してしまうのが女心。どんなに相手より優れた面が多くても、可愛さで負けていれば、劣等感を抱いてしまうのは当然です。
彼氏のことを好きであればあるほど、「元カノの方がよかったんじゃないか…」「自分なんかでいいのかな?」と不安にもなるでしょう。
自分に自信がない
今カノが元カノに嫉妬をしてしまう1番大きな原因は、自信のなさだと言えるでしょう。
元カノの存在が気になるのは、「彼氏が元カノに戻ってしまうのではないか」という不安があるからですよね。つまり、自分よりも元カノの方が魅力的だと認めているということ。言い方を変えるなら、自分に自信を持っていないということです。
この感情も、長く付き合えば自然と消えていく感情ではありますが、自信のなさからくる嫉妬は、どんどんネガティブな方向に進んでしまうので注意が必要です。「だったら元カノとより戻せば?」などと、卑屈な態度を取らないようにしましょう。
独占欲
元カノと今カノを比べたからといって、彼氏が元カノに未練があるわけではありません。この事実が分かっているのにどうしても嫉妬してしまうのは、独占欲があるからでしょう。
「彼氏の全てを独り占めしたい。彼氏にとって1番の存在でいたい」という気持ちが強すぎて、彼氏の過去にヤキモチを焼いているのですね。「私はまだ旅行したことがないのに、元カノとは旅行に行ったんだ…」というように、過去の思い出に嫉妬してしまう人は少なくありません。
ですが、それほど好きだと思える相手の今カノであるあなたは幸せ者です。そうやってプラスに捉えると、少し気が楽になりませんか?
元カノの存在を気にしないで済む方法は?
そこで、元カノの存在を気にしないで済む方法を伝授いたします!
「今カノは私」と自信を持つ
1番必要なものは、今カノであるあなたの自信です。彼氏が付き合っているのはあなたなのですから、なにも気にする必要はありません。「元カノの方が…」と言われると、どうしても「元カノの方がよかったんでしょ」と考えてしまいますが、実はそうではないのです。
男性は過去の自分の経験を述べているだけであって、元カノのようになって欲しいわけではないはずです。好きなのは今カノで、「今カノがこうしてくれたら、もっと好きになるのに」と伝えたいだけなのでしょう。決して否定しているわけではないと自分に言い聞かせ、自信を持ってください。
たくさんデートする
元カノの存在に嫉妬をしてしまう気持ちは、長く付き合えば自然になくなる感情です。そのためには、たくさんデートを重ねましょう。彼氏が元カノと今カノを比べる時点では、まだ付き合いが浅いはずです。過去の記憶はどんどん薄れていきますので、彼氏の思い出をあなたとの思い出で埋めてください!
たとえば、彼氏が元カノと行った場所に行くのは、あまりいい気分はしないですよね。それでも、あえてそこへ行き、彼氏と元カノの思い出をあなたとの思い出に塗り替えてしまいましょう!
気にしたところで良いことはひとつもないと理解する
今カノのあなたが元カノの存在を気にしていても、意味がありません。それどころか、悪い方向へ進んでいく可能性があります。
元カノのことを気にしすぎると、どうしても考え方がネガティブになってしまうでしょう。そのせいで、彼氏とのケンカが増えたり、気まずくなったりしては元も子もありませんよね。そうなればそうなるほど、彼氏に「元カノと付き合ってる方が楽だったな」と思わせることになるかも。
あなた自身も、過去ではなく、今と未来を楽しむように意識しましょう。
長所を磨く
どうしても元カノと自分を比べられたくない!という人は、長所を磨いてください。元カノに絶対に負けない部分がひとつでもできれば、少し気持ちが軽くなるはずです。また、人としての魅力も増して一石二鳥です。
さらに、彼氏が好きだと言ってくれる部分をどんどん伸ばしていくといいでしょう。そうすれば、彼氏は元カノの思い出なんか忘れて、もっとあなたに夢中になるはず。何より、何かに向かって努力をするという前向きな気持ちは、自信に繋がります。
過去の記憶に負けないで!
そんな記憶と戦っても意味がありません。大切なのは、彼氏のあなたへの気持ちと、これからの2人の未来です。
もし彼氏が元カノと比べるような発言をしたら、彼氏の本心を探ってみましょう。無意識に比べているのか?それとも愛情に飢えているのか?または不満があるのか?など、何かワケがあるはずです。それを見極めることができれば、対処法も見えてくるでしょう。
ネガティブな感情は捨てて、前向きに捉えることで、彼氏と一緒に過ごす時間がもっと素敵なものになるはずです。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!