バレンタイン…男子は本音ではどう思ってるの?
しかし、本音としては誰からプレゼントを貰っても嬉しいわけではありませんし、理想のバレンタインの過ごし方があるようです。女性と男性ではバレンタインの理想が異なる場合があるので、女性が「自分の理想のバレンタイン」だけを念頭に計画すると、良くない結果になることも。
今回の記事では、男性が考える「嬉しいバレンタイン」や、バレンタインにまつわる本音をご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。これを機に好きな人の心をゲットするチャンスを掴みましょう!
バレンタインチョコは手作りと市販どっちが嬉しい?
本音では手作りが良いと思っている
「好きな女性からチョコをもらうなら、手作りの方が嬉しいのが本音です。自分のために時間をかけて作ってくれるところに愛情を感じます。それに、世界に一つだけしかないチョコですから嬉しいですよね」(23歳/男性/会社員)
好きな人が作ってくれたチョコレートは、どんなお店に行っても買うことはできません。世界に一つだけしかないチョコですから、好きな人から貰うなら手作りが良いのが本音という男性です。「市販のも良いが、手作りの方が愛情を感じる」という男子の本音は、多く見られた意見です。
市販のチョコの方が安心なのが本音
「女性の自宅のキッチンが清潔かどうか分からないので、手作りチョコはちょっと心配というのが本音。市販のチョコは清潔な環境でプロが作っているので、安心して食べられますよね」(30歳/男性/IT)
手作りチョコは家庭で作られるものですから、どんな環境で作られているのか不安という声もあるようです。一方、市販のチョコなら不衛生な場所で作られているということはないですから、安心して食べられるとのことです。衛生面が気になる男性からは、市販の方が安心できるのでありがたい、という本音が多く見られました。
あまり高価だとお返しに困る
「高価なチョコを貰うと、ホワイトデーにそれよりも高いものを返さないといけない気がして困ります。一応喜ぶけど、本音は『もっと安いのが良かった』。バレンタインの時期はおしゃれな外国産のチョコがたくさんありますが、どれも高いのでヒヤヒヤ。なるべく安いのを下さい」(21歳/男性/アルバイト)
バレンタインにチョコを貰った男性は、ホワイトデーにはできれば女性に何かプレゼントを返すのが決まりのようなものになっていますよね。しかし、バレンタインに高級なチョコを貰うと、ホワイトデーはそれより高いものを選ばないと格好がつかない…と嘆く男性も。
あまり高いものを選ぶと、お返しを用意するのが大変になってしまうので、女性はチョコレートの価格帯を良く考えてプレゼントした方がいいかもしれませんね。
頂けるならどちらでも嬉しい
「チョコレートを貰えるなら、手作りでも市販でも嬉しいです。僕にもくれるっていうだけがありがたいので。文句はひとつもありません」(32歳/男性/清掃業)
チョコを貰えること自体がありがたいので、手作りでも市販でも嬉しいという男性です。バレンタインにチョコレートを貰えるのを楽しみにしている男性は多いので、「とにかく貰えたら何でも嬉しい」という本音も多く見られました。
市販のチョコの方が美味しいから嬉しい
「チョコレートをくれるのはありがたいのですが、手作りのチョコって板チョコを溶かしてまた固めてるだけですよね。わざわざ品質を劣化させているので、手作りチョコは美味しくないのが本音。市販のチョコを貰った方が美味しいので嬉しいです」(21歳/男性/接客業)
溶かし固めて形を作る手作りチョコレートは、すでにできているチョコを溶かして冷やし固めます。プロの料理人ならチョコを劣化させることなく作れますが、素人の場合はチョコが劣化し、美味しさが損なわれてしまうことも。
こちらの男性はそれが分かっていて、手作りチョコよりも美味しい市販のチョコが嬉しいとのことです。
チョコが苦手な男子に!バレンタインのプレゼント
ネクタイ
毎日ネクタイを締めて出勤している男性は多いですから、ネクタイを使う男性は喜ばれると思いますよ。オシャレに敏感な男子は何本もネクタイをコレクションしていたりしますし、デザインを選べば仕事でも使えるので無駄がなく喜ばれます。バレンタイン時期にはネクタイの販売に力を入れる店舗が多くなるので、バレンタインらしいキュートなネクタイに出会えるかも。
お酒
お酒大好き男子には、甘いものよりもお酒のプレゼントが喜ばれます。バレンタイン時期にはバレンタイン限定のラベルのお酒が出荷されますから、そういうものを選ぶのがおすすめです。ラベルだけでなく、お酒もバレンタインに合わせた味わいに作っているので、特別な一本になるでしょう。
ワインなどの洋酒も良いですし、最近若い人からの人気が増えつつある日本酒も、意外とバレンタインに合わせた商品を出しているので、日本酒好きの男子に喜ばれることでしょう。
下着
好きな人へのプレゼントなら、下着もおすすめです。普段自分では買わないような高価な下着は喜ばれますし、たくさんあっても無駄にならないアイテムです。人気のブランド下着はなかなか購入しないものですから、バレンタインにこそ贈ると喜ばれますよ。
また、好きな人に下着を贈ると「義理じゃなくて本気で俺のこと好きなのかな?」と気持ちに気づいてもらえる可能性も。彼氏に贈るなら、セクシーな下着を贈るのも良いですね。好きな人や彼氏への贈り物におすすめなので、ぜひ選んでみてください。
コーヒーや紅茶
甘いものが苦手でお酒も苦手な男子には、コーヒーや紅茶を贈るのがおすすめです。こだわりの茶葉を選ぶのも良いですが、自宅にティーポットやコーヒーフィルターが無い場合もありますから、手軽に飲めるようにティーバッグのものや、お湯を注いですぐに飲める粉末コーヒーを選ぶと良いでしょう。コーヒーや紅茶は毎日のブレイクタイムに飲めるので良いですよ。
オリジナル香水
店舗は限られますが、好みの香りを調合して世界にひとつだけの香水を作れるお店があります。好きな人につけてほしい香りを想像し、調合したものをバレンタインに贈るのは素敵だと思いませんか?彼も自分のために調合してくれた香水に「特別」を感じ、喜んでくれることでしょう。
男子が喜ぶバレンタインの過ごし方
家デートでまったり
2月14日はどこに行ってもカップルだらけで混雑しますよね。落ち着いてデートできないので、街のキラキラとしたバレンタインムードを楽しむよりも二人っきりの時間を過ごしたい場合は、家デートがおすすめです。
家デートなら二人の時間をゆっくり過ごせますし、誰かに邪魔されることもありません。人目を気にすることもないので、本音は「彼女とイチャイチャしたい」という男子にとっても都合が良いデートになるでしょう。
晩御飯デートで男子の胃袋を掴む
好きな女性とバレンタインを過ごすなら手料理を食べたい、という男子の本音も多く見られます。外に食事に行くのも良いですが、家庭的な料理を食べたいという男子を喜ばせるには、晩御飯デートがおすすめ。
バレンタインっぽくハートをモチーフにした料理などを作ったりしても良いですし、お互いに食べたい料理を振る舞うのも良いでしょう。男子の好きな料理を何種類か作れば、喜んでもらえること間違いなしです。
甘党男子にはスイーツビュッフェ
男子の中には「実は本音ではスイーツビュッフェに行きたいと思っている」という人もいるんです。女性が多いスイーツビュッフェは、男性が入るにはハードルが高いと思われがち。
バレンタインなら恥ずかしいと思うことなく気軽に入りやすいですし、女性が一緒なら気兼ねなく楽しめるでしょう。甘党男子にとても喜ばれるので、甘いものが好きな男子には「バレンタインはスイーツビュッフェに行かない?」と誘ってみてはいかがでしょうか?
ホテルデートで特別な1日を
いつもと違った雰囲気で二人でゆっくりできるホテルデート。ホテルによってはバレンタインに特別なカップル向けプランを用意しているところもあり、素敵な1日を過ごすことができるでしょう。好きな人とのホテルデートなら、男性は「エッチなこともできるかも」と期待しますし、彼を喜ばせるのにぴったりの過ごし方です。
バレンタインという特別な日だからこそ、特別な場所で好きな人と体を重ねたらとても燃え上がるでしょう。普段とは違う雰囲気でのエッチに彼は喜びますし、大満足してくれると思いますよ。
嫌われる!?バレンタインにしてはいけないNG行動
高価すぎるチョコを渡す
あまりにも高すぎるチョコはスーパーなどの店頭ではなかなか販売されていませんが、超高級なチョコは存在します。彼のことが好きなあまり、高価すぎるチョコを選びたくなる気持ちはあるかもしれませんが、そのようなチョコをあげても、「気持ちが重すぎる」とドン引きされてしまう可能性も。
また、バレンタインのお返しをするホワイトデーの際に男性を困らせてしまうこともあります。女性から貰ったものよりも安価なものではプライドが許さない男子もいると思いますし、価格帯を揃えたい男性にとっても痛手です。
男子にドン引きされる可能性があり、お返しのことで困らせてしまう可能性もあるため、高価なチョコを選ぶのはおすすめしません。
手作りだと嘘をつく
市販のチョコなどのお菓子を自分でラッピングし直し、手作りだと嘘をついて渡すのはNGです。ものによっては調べればすぐにバレることですし、「また作って」と言われたら同じものを購入し続けなければなりません。
長い付き合いをしていくつもりなら、いつかはバレてしまうことなのでやめましょう。「嘘をつかれていた」とわかったら男子はショックを受けますし、最悪の場合「別れたい」と言われてしまう可能性もあります。
お返しに欲しいものを語る
好きな人からのお返しは楽しみなものですが、欲しいものを挙げるのはやめておきましょう。特に旅行・アクセサリー・ファッションアイテムなど、高価なものをアレコレ挙げるのはNG。
チョコレートに対してお返しの額が高すぎますし、男性に「がめつい女だな」と思われてしまう可能性もあります。欲しいものがある程度分かっていた方が助かるという男子もいますが、「高価過ぎるお返しは用意したくない」と思うのが本音です。
潔癖症の男子に手作りはNG
相手が潔癖気味の男子の場合は、「他人が作る料理は受け入れられない」「お礼を言ったとしても本音では食べたくない」と思う可能性があります。もしあらかじめ潔癖症だと分かっているなら、どんなに手作りチョコを食べて欲しいと思っても、渡すのはNGでしょう。
しかも「今食べてみて」なんて言ってしまったら、「最悪だ」「嫌い」と思われてしまうかも。贈ったチョコを目の前で食べてほしいなら市販のものにした方がいいですし、口に入れるものは抵抗がありそうなら、雑貨品など食べ物以外のものをプレゼントすると良いでしょう。
恋が実るかも?バレンタインにするべき行動
プレゼントは直接渡す
恥ずかしくて、好きな人の机の上、引き出しの中、カバンの中などにプレゼントを置いてしまう人も多いと思います。しかし、こっそり置くよりも直接渡したほうが気持ちが伝わるでしょう。
「こっそり置かれていても嬉しい気持ちはあるが、直接渡された方が心に響く」という男性がたくさんいます。好きな人と恋を実らせるには、気持ちを伝えて心に響かせるのが大切です。ぜひ、勇気を出して直接バレンタインの贈り物を渡してみてくださいね。
過度にこそこそしない
好きな人に内緒で贈り物を用意したい気持ちはあると思いますが、バレンタインの日までこそこそとプレゼントを隠したり、バレンタインの準備のために内緒ででかけたりするのは良くありません。
男子も「バレンタインの準備かな?」と察する可能性はありますが、それでも隠されたりこそこそされるのは気持ちの良いものではないでしょう。完璧に隠そうとするより、「バレンタインは楽しみにしていてね!」と匂わせるくらいの方が、お互い気持ちいいと思いますよ。
彼の好みに合うものをチョイスする
好きな男子の好みが分かっているなら、好みに合う贈り物をチョイスしましょう。好きなものを貰って喜ばない男子はあまりいません。甘いものが好きならチョコなどのお菓子、お酒が好きならお酒など、好みに合わせて贈り物を選びましょう。
「わざわざ好きなものを選んでくれた」というのはとても嬉しいこと。あなたのことを好きになってくれるきっかけになる可能性もあるので、もし好きなものが分かっていたり調べることができるのなら、贈り物には男子の好みのものを選んでみてください。
手料理をごちそうする
自宅に招くことができるなら、ぜひ手料理をごちそうしてみてください。料理上手は男子にとって印象が良いですし、家庭的な料理に飢えている男子なら心をゲットできるかも。また、あえて難しい料理を作らなくても、日頃から食べるような家庭料理でもOK。
気取らない素朴な料理の方がむしろ好み、という男子も多いです。もちろん、難しい料理が作れるのも高ポイント。料理の難易度より、誰が作ったかが重要ですから、自分のレベルに合わせた料理を振る舞ってあげてくださいね。
いつもと違うお化粧にチャレンジ
バレンタインは好きな人に告白したり、恋人と過ごす大事な日。そんな特別な日だからこそ、いつもとは違うメイクにチャレンジしてみましょう。たとえば、普段は無難なブラウンメイクをしているなら、バレンタインらしく「赤」「ピンク」を使ったメイクにしてみたりなどです。
普段とは違う可愛らしい雰囲気のお化粧に、男子はドキドキしてしまうかも。女性はメイクひとつでガラッと雰囲気を変えられるのがメリットでもあります。ぜひ、お化粧のメリットをいかして好きな人にアプローチしてみてくださいね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!