そもそも奥手女性ってどんな女性?
そもそも奥手女性とは、どんな女性を指すのでしょうか。単純にシャイなんだろうと思っていたら大間違いかも知れません。奥手女性は、男子が思っているよりも奥が深く、とてもナイーブな女性でもあるのです。
今回は奥手な女性を分析していきます。奥手女性が、「何を考えているのか知りたい」「どうすれば気持ちに応えてくれるのか知りたい!」そんな男性必見の内容になっているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
奥手の意味
まずは、奥手の意味からみていきましょう。奥手の意味は、使う場面によっても意味合いが少し変わってくるのですが、今回は恋愛の場面で使う奥手の意味を解説していきます。
恋愛における奥手とは、自ら踏み出すことができないことを意味しています。消極的で迷いも多く、慎重すぎるほどの慎重派な女性を、奥手女性と呼んでいいでしょう。
慎重派なので、恋愛の失敗も少ないでしょう。ですが、好きな人ができても、誰かに好意を寄せられても、自分から距離を詰めることができないので、チャンスを逃しやすくなってしまうこともあるようです。
奥手の類義語
奥手の類義語として、気弱、消極性、人見知りなどが挙げられます。
どれも、物事に対する消極的な態度や姿勢を指しています。迷いを持つという意味も足すと、優柔不断も類義語として挙げられるでしょう。これらの言葉が当てはまる人は、奥手な人と、ほぼ同一な人物像だと考えていいようです。
奥手女性の特徴【行動編】
それでは、奥手女性の特徴をみていきましょう。まずは、【行動編】です。奥手女性のとる行動はわかりやすくもあるので、ぜひ観察してみてくださいね。
目を見て会話ができない
奥手女性は、とにかく人の目を見ることが苦手。目を見て話すということに恐縮してしまっています。自分の考えを見透かされることも苦手ですし、相手の感情がダイレクトに伝わってくる気がして、萎縮してしまうのです。
心を許した同性の友達であれば、目を見て会話することができるでしょう。しかし、あまり親しくない、特に男性が相手となると、すぐに目を逸らしてしまうか、横顔を見せた状態で話すことが当たり前になっています。
同性の友達とばかり遊ぶ
いつも同性の友達とばかり遊んでいて、男性と二人で遊んでいるところなんて見たことない。それも奥手女性の特徴です。男女を交えたグループに入ることも苦手で、思い切ってグループに入ったとしても、落ち着かず、早く帰りたいと思っていることでしょう。
奥手女性を好きになったのであれば、男性の気配がないのは安心できる要素でもありますよね。ただし、あなたも異性に入るので、遊びに誘ったとしてもなかなかOKは出ないでしょう。同性とばかり遊んでいる奥手女性と遊ぶのは、ハードルが高い問題なのかもしれません。
受け身でNOが言えない
自分の意見を言うことが苦手な奥手女性は、基本的に受け身で、言われるがままになりやすいもの。本心では拒絶したいことでも、なかなかNOが言えません。そのせいで要らない苦労を背負ってしまうこともあるようです。
奥手女性は自分の考えがないわけではありません。それを相手にはっきりと主張できないだけなのです。なんとかNOの意思表示をする時には、考えに考えぬいて、相手の機嫌を損ねないような手段を選ぶはずです。そして、後から自己嫌悪に陥って悶々と考え込んでしまうようですよ。
何事にも消極的
自己主張が苦手な奥手女性ですが、積極性もほとんどありません。何事にも控えめで消極的と言うのが特徴です。仕事も恋も私生活も、慎重すぎるほど状況をよく観察して、自分がどう動くべきかを考えているのです。そして、出過ぎたことをしないように心がけています。
自分のやりたいことがあっても、他人が関わるとなると、一旦自分の意思は引っ込めてしまうでしょう。条件反射のように、相手の意見を尊重してしまうのです。それが優しさでもあるのですが、あまりにも気弱な判断で状況に流されてしまうことがあるのも特徴です。
奥手女性の特徴【性格編】
そこで、奥手女性の特徴【性格編】のご紹介です。奥手女性が自己主張できない分、性格から判断して先読みしてあげると、うまくリードしてあげることもできるかもしれませんね。
いつも自分に自信がない
周囲がどんなに素晴らしいと感じていても、奥手女性本人は常に自分に自信を持つことができません。「自分なんかまだまだだ」「もっと素敵な女性になりたい」と、どこか自分を卑下する気持ちがあるのでしょう。人から褒められたとしても「そんなことありません」とすぐに否定することも。
他人に誇れる要素がないと思い込んでいるので、向上心はあってもいつまでも満足することがありません。ストイックということではなく、成長している実感が持てないのです。自信を持てない女性に対しては、ひたむきな努力を認め、背中を押してあげるといいでしょう。
ネガティブ思考
後ろ向きな考えと言いましたが、奥手女性の特徴には、ネガティブ思考であることも挙げられます。奥手女性のネガティブ思考は、卑屈になるというよりは、否定形のネガティブが多いかもしれません。告白されても「何かの罰ゲームかも」「からかってるだけなんだ」といった具合に、自分のことではなく状況を否定しようとしています。
そこには、本当は期待をしたい、希望を持ちたいという心理が隠れているから。つまり、嬉しいという感情は確かにあるのです。それでも、控えめな姿勢や自身が持てない性格のせいで、素直に受け入れることができません。ネガティブになることで、望んでいる期待や希望も失わないようにしているのでしょう。
根が真面目
奥手女性の特徴でもある真面目さは根っからのもの。人からすれば、頑固で融通が効かないといった見方もあるかもしれませんね。真面目な場面ではふざけることもできませんし、冗談が通じることもないでしょう。いわゆる優等生タイプとして見られることも、少なくありません。
根が真面目ではありますが、人の気持ちに寄り添える優しさも持っています。人が傷つくようなことは好まず、自分が譲れないと感じることでも、誰かが犠牲になることを考えたら妥協案を探すでしょう。頑固に見えても、人を思いやって自分が苦労を背負う、苦労人タイプと言えます。
男性が苦手
奥手女性は、男性との恋愛経験も乏しく、積極的に関わりを持とうとしてこなかったせいか、男性に対して免疫がありません。そのため、男性に対して苦手意識を持っているようです。苦手意識を持っている以上は、奥手女性にアプローチをしても、なかなかうまくはいかないでしょう。
苦手意識があっても、男嫌いなわけではありません。本心では、どうにかしなくてはいけないとも思っているのです。それでも積極的になれないので、いつまでも男性との関わりを持つことができません。免疫ができないまま、ただただ苦手意識ばかりが強くなってしまっているのです。
なぜ奥手に?女性が奥手になる原因とは
奥手女性を理解するために、原因を知っておくことは必要です。奥手女性になる原因として、多く挙げられる事例をご紹介していきます。
過去の恋愛にトラウマがある
奥手女性はとてもナイーブな面を持っています。過去の恋愛で、辛い体験をしてしまうと、それがトラウマとなりいつまでも引きずってしまうでしょう。そのため、男性に対しても、恋愛そのものに対しても抵抗を持ち、消極的になってしまうのです。
過去の恋愛を払拭するためには、自分の中でトラウマを消し去るか、新しい恋愛に踏み切るしかありません。しかし、奥手女性にはそれがなかなかできないので、いつまでも奥手女性のままになってしまうようです。奥手女性と進展したいのであれば、このトラウマを一緒になって克服していこうとする心構えが必要なのかもしれませんね。
過去の恋愛経験が少ない
トラウマを持つ前に、過去の恋愛経験が少ないことも奥手女性になってしまう原因のひとつ。経験が少ないことで、どんな風に恋愛をしていけばいいのか分からず、戸惑ってしまいます。状況に対してどう動けばいいのかもわからず、積極的になることができないのでしょう。
恋愛経験が少ないと、相手の気持ちに鈍感になってしまうという難点もあります。相手の言動が、恋愛的な意味なわけないと思い込んでしまい、せっかくのアプローチを否定してしまうこともあるでしょう。こういった女性には、根気強く、紳士的にアプローチをしていく方が賢明ですよ。
女性といる環境が当たり前
学生時代が女子校だったり、なにかと女性といる環境が当たり前になってしまうと、男性がいる空間に強い緊張感を持ってしまいます。奥手女性は、もともと同性の友達といる方が気楽で楽しいと感じているので、こういった原因は奥手女性になるには十分な要素です。
例えば、環境が変わって男性が多い職場になったとします。だからといって奥手な性格を改善することはできないでしょう。男性と積極的に関わることができないので、いつまでも奥手なまま。ちょっとした会話を増やしていき、慣れと安心感を与えていけば、奥手女性も心を開いてくれるかもしれません。
バッドエンドを想定してしまう
奥手女性になってしまう原因に、常にバッドエンドを想定してしまうということが挙げられます。これは、ネガティブな思考であるがための原因ですが、希望が持てそうなことでも、悪い方向にいくことを考えて期待することをやめてしまうのです。
恋愛にも言えることで、アプローチをしてくれる男性がいても、嫌われたり別れたりすることを考えてしまい、自分からチャンスを絶ってしまいます。その際には「自分なんかが恋愛しても、うまくいくわけない」という気持ちが強くあるでしょう。一緒に並んで前を見ることをゆっくり教えていけば、きっと後ろ向きな姿勢も奥手な性格も改善されていくはずです。
奥手女性の脈ありサイン【行動編】
ここでは奥手女性の出す脈ありサイン【行動編】をご紹介していきます。気になる奥手女性と進展するかもしれないチャンスを逃さないように、参考にしていきましょう!
話しかけられるとあたふたしてしまう
奥手女性に話しかけたとき、やたらとあたふたした様子が見られたら、それは脈ありサインの可能性が高いと言えます。奥手女性自身も、「話をしたい、でも話しかけられない」といった葛藤をもっているため、いきなり話す機会ができるとひどく動揺してしまうのです。
あたふたしている様子を見ると、「話しかけて悪かったかな」と思ってしまいますよね。しかし、奥手女性は自分から話しかけることができないもの。多少は動揺していても拒否する様子がないのであれば、そのまま話を続けるようにしましょう。ぎこちない態度も、話す回数を増やすことで次第に慣れて、落ち着いていくはずです。
会話中に顔が赤くなる
奥手女性と話をしていると、ほんのり頬が赤らんでいる様子が見られることもあります。もしその様子が見られたら、奥手女性があなたに好意を表した脈ありサインと言えるでしょう。消極的な性格の持ち主なので、自分の思ってることを口にすることは難しいもの。それでも、感情が高まれば高まるだけ顔に出やすいのです。
ほんのりと顔が赤らんだ女性に対して、期待をしてしまうのは自然なこと。その期待は「自惚れすぎかな」などと思わず、素直にもっていましょう。期待できるということは、次の一歩を踏み出すきっかけにもなります。勇気を出して、奥手女性との距離をそのまま縮めていきましょう。
話を繋げようとする
奥手女性と話していると、会話が途切れがちになってしまうことが多いですよね。そんな奥手女性がなんとか話を繋げようとしている姿が見られたら、脈ありサインとして捉えていいかも知れません。自分なりの努力で、二人の距離を縮めようとしているのです。
奥手女性は自己主張は苦手ですから話の繋げ方も不器用なので、気づきにくいサインのひとつです。このサインを見逃さないためには、反応を焦らないようにすることが大事。奥手女性なりに言葉を慎重に選んでいることを考えて、すぐに反応がないからといって会話を諦めないようにしましょう。
誘いを受け入れるようになる
遊びに誘っても奥手女性は男性と二人で遊ぶことに慣れていないので、なかなかOKを出してくれないでしょう。だからこそこちらの誘いを受け入れてくれるようになったら、脈ありサインとして認識できます。遊びに限らずどんな小さな誘いでも、奥手女性がOKを出すということは心を開いている証でもあるのです。
でもここで気をつけたいのは、誘いを受け入れてくれたからといって、一気に距離を縮めようとしないこと。恋愛にも不慣れなので、奥手女性はスローペースの方が安心していられます。
脈ありサインを出してくれた時点で心の距離は縮まってきているので、のんびりとゆっくり進展させていきましょう。
奥手女性の脈ありサイン【LINE編】
もし好意があったとしても、素早い返信や露骨なメッセージは送らず、簡素的なシンプルメッセージが主になっています。そこへ脈ありを示してくるようになると、ここで挙げていくサインが見られるようになります。奥手女性の脈ありサイン【LINE編】をみていきましょう。
返事が早い
奥手女性の返信速度は、どちらかというと遅めです。返事に悩んでいる間に時間が経ってしまうこともありますし、敢えて遅れて返す場合もあります。なので、その返事が早い、または規則的な頻度になってくると、それは奥手女子の脈ありサイン。
もともとムラのあった返事がすぐに返ってくるようになると、意外に思ったりもしますよね。「今日はたまたま早いんだ」なんて悠長に考えたりしないで、奥手女子の気持ちを察してあげましょう。文章をあまり長くしないでメッセージを送ると、さらにテンポよく奥手女性も返しやすくなるでしょう。
疑問形の文章が多い
LINEの中でやたら疑問形の文章が多くなってくるのは、あなたのことをもっと知りたいと思っているサイン。あなたが質問をされて嫌な気持ちがないのであれば、素直に答えていくといいですね。
特に奥手女性は打算的に行動しているわけでもないので、変に勘ぐる必要はありません。素直に「自分に興味を持ってくれているという認識でいいでしょう。
奥手女子は不器用でもありますから、疑問形の文章を送ることで、話すきっかけをつかもうとしているのかも知れません。「何が知りたいのかな」と思ったら、時にはこちらからも疑問形の文章を送ってみましょう。自然とお互いのことを知る形になり、会話も弾みやすくなるはず。
可愛らしい絵文字やスタンプがつく
女の子のLINEには、絵文字やスタンプはつきもの。しかし、そういった女の子らしい行為を、恥ずかしいと感じているのが奥手女性。なのでLINEでは普段は文字のみ、時々質素な顔文字がつく程度でしょう。
そのため、奥手女性が自分が女の子であることを意識してもらおうとすると、LINEで可愛らしい絵文字やスタンプを送るようになることも。もしそれが控えめな絵文字やスタンプだけでも、十分な脈ありサインです。
勇気を出しての行為なので、急にスタンプを送ったことを変に冷やかしたりせず、同じような絵文字やスタンプをつけて返してあげるといいですよ。
女性らしい思いやりのあるメッセージ
奥手女子とLINEしていると、印象としては素っ気なさを感じるかもしれません。なんとなく他人行儀のような、よそよそしさを感じるでしょう。なぜなら奥手女性は、礼儀正しくしようと思うあまり、心を開いた人間以外へのLINEは一貫して堅苦しいメッセージになってしまうのです。
一方心を開いた人には、普段目の前で話しているかのような、砕けた口調になるでしょう。さらに言えば、「ゆっくり休んでください」「いつもありがとうございます」「身体を壊さないか心配です」など、女性ならではの思いやりのあるメッセージは、気になる異性に対してだけ送っているはず。
思いやりが滲んだLINEを受け取ったら、自分は特別視されているのかもしれないと思っていいでしょう。
奥手女性と付き合うメリットとは
しかし、奥手女性と付き合うメリットは確かにありますよ。じっくりと絆を深めていく恋愛なので、そのメリットにはなかなか気づくことができないのかもしれません。そこで、代表として挙げられるメリットを、ここでご紹介していきましょう。
浮気の心配が少ない
根が真面目な奥手女性は、恋人ができるとよそ見をすることがありません。当然、浮気の心配も少ないでしょう。お互いに誠意を持って付き合っていると信じているので、目移りすること自体があり得ないのです。
しかしどんな人にも親切心を見せしまうため「浮気してるの?」と勘違いしてしまう場合もあるでしょう。ここでも真面目な性格が影響して、自分にはその気がなくても、思わせぶりな行動をとってしまうこともあるのです。そんな時は、疑ってかかるよりも、彼女を助けてあげるつもりで話を聞いてあげましょう。
自分にだけ見せてくれる顔がある
奥手女性は、その場に合わせてテンションを変えるということはありません。いつでもどこでも控えめで、友達といる時ですら目立って騒いだりはしないでしょう。つまり、どこにいても同じ顔をしているのです。そんな奥手女性と付き合うようになると、他では見せない一面を見せてくれるようになります。
それは、恋人に信頼を寄せ、心を許しきっている証でもあります。唯一無二の恋人にだけ、誰も知らない顔を見せることができるのです。ほかの誰も知らない表情を、自分にだけ見せてくれるようになるため、自分が特別であるという大きな喜びを感じられるはずです。
一途に愛してくれる
奥手女性と付き合う時には、浮気の心配が少ないとともに、自分を一途に愛してくれるという喜びがあります。恋愛をする中で、女性は計算高く、駆け引きをするものと考えている男性には、特に新鮮で幸せを感じられることでしょう。
一途といっても、気持ちを無理に押し付けるような行為は一切ありません。思いやりを持ち謙虚な姿勢でいるため一途な愛が健気にも思え、その思いは自分にダイレクトに響くでしょう。自分が愛情を受けて幸せを感じる分、奥手女子に対しても愛情を与えたいと思えるようになりますね。
自分も純粋な気持ちになれる
大人になるほど恋愛に怯えたり、計算して恋愛をするといったことも出てきます。純粋に恋を楽しんでいた頃に比べて、疲れてしまうこともあるでしょう。そんな中で、奥手女性との恋愛は、純粋な恋愛を思い出させてくれます。人の気持ちを試すようなこともないので、懐かしくもあり、新鮮な気持ちになることもあるはず。
また、新鮮に感じるだけでなく自分も純粋な気持ちで恋愛を楽しめるようになります。奥手女性の真面目で控えめな、優しい性格に感化されていくためでしょう。損得勘定抜きで、恋愛を楽しめる純粋な気持ちは、奥手女性と付き合えてこそ得られるものなのかもしれません。
奥手女性を振り向かせたい!アプローチ方法
具体的にどんなアプローチが奥手女性の心に響くのかをみていきましょう。どれもこれも取り組む必要はありません。一つずつ、できそうなことから試してくださいね!
笑顔で明るく接する
相手の心を開くためには安心感が必須。威圧感がある男性に対して、奥手女性が安心して心を開くわけはありません。
常に笑顔で明るく接することで、親しみを感じ、肩の力を抜いて話ができるようになるでしょう。緊張感が解れれば、奥手女性も自分から話しかける時に、変に構えることもなくなるはず。
明るく接するといっても、あまりにも騒ぎ過ぎると、かえって抵抗を感じてしまいます。奥手女性のテンションに並ぶくらいがちょうどいいのです。
そして誰に対しても同じ態度をとってしまうと、奥手女性は「自分にだけ優しいわけじゃないんだ」と思ってしまうことも。限定で接しているのだということは、きちんと伝えた方がいいでしょう。
友達として心を開いてもらう
最初から恋愛感情をアピールすると、奥手女性は戸惑い、どうすればいいか分からなくなってしまいます。最悪の場合、警戒心が強まり、今よりも関係性が複雑化してしまうことも。まずは信頼できる友達を目指すようにしましょう。そして、友達として心を開いてもらうのです。
「早くしないと他の男性に取られてしまう」と焦りを感じると、友達の域を越えた早まった行動に出てしまいます。奥手女性との恋愛は、ゆっくりと信頼関係を築いていくことが必須です。それを踏まえて、「この人は安心できる人」と心を開いてもらうことを目指しましょう。
強引な言動は控える
奥手女性との恋で、強引な言動はかえって警戒心を与えることになります。気持ちは伝わるかもしれませんが、その強引さに怯えてしまい、気持ちに応えようという気にはなれないでしょう。勢いだけでどうにかしようとしても、奥手女性は心を開いてはくれないのです。
同時に、奥手女性は男性に免疫がないせいで、男性を極端な目でみる節があります。強引なほどに積極的な男性には威圧感を感じ、怖い人にジャンル分けされてしまう可能性もあるのです。奥手女性に合わせたテンションとテンポで、穏やかに距離を縮めていくことが理想ですよ。
奥手女性の声にしっかり耳を傾ける
自分の言いたいことばかりを押し付けないで、奥手女性の声にもしっかり耳を傾けないと、奥手女性はいつまでも自分を出すことができません。話すことが得意ではないので、会話もスムーズに進まないことが多いでしょう。「話すのが苦手なら自分が喋ろう」と気を遣ったつもりでも、逆効果になっているかもしれません。
奥手女性がうまく言葉にできない様子を見て、察してあげることも優しさですが、基本的には自分の気持ちは自分の口から言ってもらうことも大切です。「ちゃんと聞いてるよ」というメッセージを視線に込めて、焦らせないように奥手女性の言葉をゆっくり聞いてあげるようにしましょう。
褒めるべきところはしっかり褒める
好きな人のことをからかいたくなる男性が一番気をつけなくてはいけないことは、奥手女性には冗談が通じにくいということ。そして、からかうよりも、褒めるべきところを見つけたら、しっかり褒めてあげることが大切ということです。好きな子ほどいじめたくなる、という人がいますが、奥手女性にとっては単なる嫌がらせにしか映りません。
奥手女性は自分に自信を持つことができず、普段おどおどしながら生活をしています。そのため、褒めるべきところをしっかり褒めると、奥手女性の中で自己肯定感が高まり、恋人が認めてくれるだけで大きな自信に繋がるでしょう。
そして、「この人は私のことをよく見てくれている」と感じ、特別な感情を持ちやすくなるのです。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!