両想いを勘違いしたことある?
そもそも勘違い両想いは基本的に、相手に告白して振られたり相手に恋人や婚約者がいるのを知ってからでないと、勘違いに気付きません。
そしてもし、両想いだと思っていた相手に振られたり恋人や婚約者がいたら、両想いだと浮かれていた気分から急に失恋モードに入ることになりますよね。
そんな風に浮かれた気分から失恋モードへ気持ちが急降下すれば、誰でもかなりのダメージをくらうのではないでしょうか。
両想いを勘違いしていた人たちのエピソード
両想いだと思っていたら恋人がいた
「相手も絶対私のことが好きだと思って、思い切って告白したんです。そしたら、ごめんけど恋人がいる、って振られて…。ショック過ぎて当分の間相手を露骨に避けてしいました。」(20歳/女性/学生)
相手が誰にでも優しく接した場合、両想いだと勘違いするのも無理はないことでしょう。
だからこそ「相手が先に恋人がいると公言してくれていたら、もっとダメージが軽くて済んだのに」と考える人も。そしてそういった人たちは、相手に怒りをぶつけても意味はないことも理解しているそう。
しかし、両想いだと勘違いしていた相手に恋人がいた、という事実は誰かに怒りでも向けないと受け止めきれないものなのかもしれませんね。
告白したら振られてしまった
「両想いだと確信して告白したのに振られてしまった。同僚にも言いふらしてたので、次の日からどんな顔して仕事に行けばいいのか分からなくなりました。」(23歳/男性/営業職)
絶対に告白が成功すると思うと、ついつい友達や同僚に言いふらしてしまうことってありますよね。もちろん本当に両想いで告白が成功すれば、付き合い始めたことを周りに報告して祝福してもらう流れになることでしょう。
しかし、勘違い両想いの場合は、あれだけ両想いだと思っていたのが勘違いでだったという報告をして、周りに慰められる、という何とも悲しい結末になってしまうのではないでしょうか。
相手は親友が好きだったのに自分を好きだと勘違い
「告白したら、私の親友のことが好きなんだって言われました。」(21歳/女性/フリーター)
「絶対自分のことが好きだと思ったら、自分と仲がいい同僚が好きだっていう話をされた。急に奈落の底に落とされた気分になりました。」(24歳/男性/接客業)
相手があなたと仲がいい友達を好きな場合、相手はその友達と接点を持とうとあなたに近づいてくることがあります。そして、そうやって好きな人の周りから仲良くなっていこうとする人は、肝心な好きな人とはうまく話せないタイプの人が多いんですよ。
しかしそれでも、好きな相手の傍にはいたいのでしょう。結果、よく好きな相手の傍にいるあなたとの接点が増えて、勘違い両想いに発展するのです。
自分はいい雰囲気だと思っていたけど勘違いだった
「ちょくちょく相手といい雰囲気になるなって思ってて…。友達にも相談したら、友達もいい雰囲気だし告白しちゃえば、って背中を押してくれたので告白しました。けど、相手はなんとも思ってなかったみたいで、当たり前のように振られました。」(19歳/女性/学生)
こちらは自分は相手といい雰囲気が続いてるから告白してみたけど、相手は自分のことを友達としか見ていなかったパターン。
このパターンは、相手はあなたを一番の友達だと思っている場合が多く、女性として特別扱いではなく、友達として特別扱いすることがあります。
だからこそ、他の女性と違って特別扱いされてる、と勘違いし、勘違い両想いという結果になるのではないでしょうか。
男性が好きな人に見せるサイン
共有の秘密を作ろうとする
好きな人が自分の秘密を、「君だけには伝えておきたくて」「これ、他の人には言ってないから内緒にして」などと言って話してくれるのは、両想いの可能性大。もし仮に両想いでなくても、あなたにかなりの信頼を寄せているのは間違いないでしょう。
そのため、期待を裏切らないためにも、聞いたことは絶対に心に仕舞いこみましょう。その秘密の内容がどれだけ小さなものであっても、絶対に誰かに話してはいけません。
もし誰かに秘密を漏らしてしまえば、あなたを信頼して話してくれた相手の期待を裏切ってしまいますからね。
あなたの好みや趣味を探ってくる
好きな人が積極的にあなたの好みや趣味を探ってくるのは、両想いのサインかもしれません。
ただ、聞いてくるのが「好きな食べ物は?」「休日何してるの?」程度の質問であれば、相手はあなたを仲のいい友達と思っているだけだったり、社交辞令として質問しているだけの場合もあります。
しかし相手が、あなたが答えた内容を元にさらに話を広げようとしてくれるのであれば、両想いの確率がかなり高め。他の両想いのサインを確認しながら、告白を検討してみてもよいのではないでしょうか。
あなたの恋愛経験に探りをいれてくる
恋愛経験に探りをいれてくるということは、あなたのことを恋愛対象として見ている可能性が高いです。そして、仲のいい異性であるあなたを恋愛対象として見るということは、あなたに対して大なり小なり好きという気持ちを持っているということなのではないでしょうか。
とは言え、恋愛経験が豊富な場合や経験が一切ない場合は、相手に恋愛の経験内容を伝え辛いこともあるでしょう。しかし、そんな風に躊躇したとしても、嘘をつくのはNGですよ。
なぜなら、本当にあなたのことが好きならば、相手は恋愛経験の内容なんて関係なく受け入れてくれるでしょうし、嘘が後からバレてしまうと「何かやましいことでもしていたのではないか」と疑われてしまう可能性が出てきますからね。
少し話しただけの話を覚えていてくれる
自分でも話したことを覚えていないような些細な話題を、相手が覚えていてくれるのは、あなたに好意があるというサインでしょう。
好きな人と話をするとき、話している内容を1つも忘れたくない、ぐらいの気持ちで聞いている人は多いですよね。それは、相手も同じことでしょう。だからこそ、相手があなたに好意を持っていると、あなたの話したほんの些細な話題を覚えていることが多いのです。
とは言え、相手の記憶力にも限度がありますから、たとえあなたに好意があったとしても、あなたと話した内容を絶対に覚えているわけではないんですよ。
そのため、自分が話した内容を相手が覚えていなくても「話したことを覚えてないから両想いじゃない」と決めつけるのには少し早いかもしれません。
あなただけにお土産やプレゼントをくれる
相手がどこか旅行に行ったり、あなたの誕生日の時などにお土産やプレゼントをくれるのは、あなたが好きというサインだと言えるでしょう。
とは言え、お土産がまわりの異性と同じものであったり、相手が仲のいい人には必ずプレゼントをあげている人である、という時にはただの勘違いの可能性が高いです。
そのため、相手があなたを好きか確かめるためにも、相手がみんなにはどんなお土産を買ってきたのか、相手は異性にプレゼントをするような人なのかをきちんと確認することをおすすめします。
女性が好きな人に見せるサイン
特別な用事がなくても連絡をする
女性は好きな人とは「どんな内容の話であっても、できるだけたくさん話をしたい」と思っている人が多い傾向にあります。そのため、仕事や学校の時に話すだけでは物足りず、家に帰った後でも好きな人と話をしたい人が多いんですよ。
だからこそ学校や仕事から帰った後でも、何かと理由を付けて連絡が来たりする場合には、両想いの可能性がかなり高いのです。
それに女性は、特別な用事以外で好意を持っていない人に自分から連絡することはほぼありません。そんな女性が異性であるあなたに連絡してきている時点で、両想いの確率はかなり高いと言えるのではないでしょうか。
プライベートについて積極的に聞いてくる
女性は「休みの日には何をしているのか」「好きな食べ物は何なのか」など、好意を持つ人には積極的に色々な質問をしてきます。
ちなみに、色々な質問も社交辞令なことがありますが、その判断は目や声のトーン、表情などで分かることがほとんど。もしどうしても判断がつかないという場合には、他の男性と話している時の目や声のトーン、表情などを確認してみるとよいでしょう。
女性は社交辞令が得意な人が多いですが、好きな人と話す時のテンションはごまかせないorそもそもアピールだからごまかすつもりがない、という人も多いですからね。
好みのタイプについて聞いてくる
女性は男性と違い、好きな人の過去の女遍歴にはあまり興味を持たない人が多いです。
もちろん、付き合ってからふとした瞬間に気になるという人は多いですが、付き合う前は基本的に「相手と付き合えるのであれば過去の女は気にしない」というスタンスの女性が多いんですよ。
だからこそ女性は、好きな男性に過去の恋愛経験ではなく、女性の好みだけを聞いてくる人がほとんど。そのため、好みのタイプを女性側から積極的に聞き出そうとしてくる場合には、あなたに好意を持っているサインなのかもしれません。
気づけばいつも近くにいる
飲み会や会社のイベントなどで、気付くとあなたの傍にいる女性は、あなたに好意を持っている可能性が高め。
そもそも女性は、何とも思っていない相手の傍にはあまり寄りたがらない傾向にあります。しかし、好意を持つ相手に対しては常に話しかけるチャンスをうかがっていることが多いんですよ。
だからこそ、あなたのことが好きな女性は、ふと気付くとあなたの近くにいるという結果になるのではないでしょうか。
女子力をアピールしてくる
女子力は好きな人にアピールするのに最適なもの、と考える女性は多いです。そのため女性は、好きな人に対して「料理ができる」「掃除が得意」などと女子力をアピールすることがあるんですよ。
とは言え、女子力アピールの基本はさりげなさと言われています。だから女性は、好きな人に女子力アピールしようとしてもさりげなく行動する人がほとんど。
そのせいか男性側からすれば、相手の女性が自分に女子力アピールをしているのか確信を持てないことも多いでしょう。そんな時は、相手の女性が女子力アピールをしている時に誰を見ているか確かめるのがおすすめ。
女性は好きな人に女子力アピールをする時、相手が女子力アピールに対してどんな反応をしているのか確認すべく、相手の男性に視線を向けていることが多いですからね。
実は両想いじゃなかった…勘違い両想いの特徴
勘違い両想いほど、切ない失恋の仕方はないですよね。そんな切ない失恋の仕方を阻止するためにも、ここでは勘違い両想いの特徴を紹介していきます。あなたと両想いだと思っている相手との間に当てはまる言動があれば、それは勘違い両想いかもしれませんよ。
よく目が合うだけなら勘違い
よく目が合う、というのは一見両想いのように感じることでしょう。しかし、あなたも相手が好きな場合、あなたが相手のことをじっと見ていたりはしませんか。あなたが相手をじっと見つめていると、相手もあなたの視線を感じてあなたの方を向くことがあります。
つまり、あなたが相手の方を向いているから相手が視線に反応して、あなたの方を向いている可能性があるのです。そしてその結果、よく目が合う相手と両想いだと勘違いしてしまうのではないでしょうか。
勘違いさせるようなボディタッチが多い
人によっては、性別問わず積極的にボディタッチをする人がいます。そしてそんなボディタッチが多い人は、たくさんの人にボディタッチをするだけあって、力加減が優しく丁寧な場合が多いんですよ。
だからこそボディタッチされた側は「いつも優しくボディタッチしてくれるし、特別扱いされてるのかも」と勘違いしてしまうのではないでしょうか。
とは言え、本当に好意から来るボディタッチの時もあることでしょう。そのため「相手との関係が勘違い両想いなのか本物両想いなのか確信が持てない」という人は、他の異性にはどんな対応をしているのか確認してみるのをおすすめします。
返事が早いだけだと勘違い両想いの可能性がある
よく「好きな人には返事を早くしてしまう」「好きな人とはたくさん話をしたいから、ずっとスマホを持って連絡待ちしてしまう」という人がいますよね。しかし、それはガラケー世代だった頃の話の可能性が高いです。
確かに、今のスマホ世代であっても好きな人には返事を早くしたいし、好きな人からの連絡を心待ちにしているという人も多いことでしょう。でもそれと同じくらい、スマホを常に持ち歩き、連絡が来たら即返信するようにしている、という人も多いのです。
だからこそ、ただ相手の返信が早いだけでは、勘違い両想いの可能性が高くなってしまうんですよ。
髪型やアクセサリーについて褒めてくれる
髪型やアクセサリーについて褒めるという行為は、男性が女性に向かってすることが多いですよね。そして、その褒め方によっては「相手は自分が好きなんじゃないか」と勘違いするのも無理はない時があります。
しかし、髪型やアクセサリーを積極的に褒める人の中には「純粋に似合ってるなと思ったから声をかけた」「恋人や婚約者にプレゼントしてあげたいから詳細を聞きたかった」という人も存在します。
そのため、たとえ相手が積極的に髪型やアクセサリーを褒めてくれたとしても、本物両想いではなくただの勘違い両想いだったということも多いんですよ。
話す時にいつも笑顔
勘違い両想いの特徴として、話す時に相手がいつも笑顔というものがあります。
そもそも、両想いと勘違いするほどの関係ならば、楽しく話をする関係なのがほとんどですよね。そして、そんな楽しく話をする関係の人と話をしている時、常に仏頂面でいる人はあまりいないのではないでしょうか。
とは言え本物両想いの場合であっても、相手はいつも笑顔なことが多いです。そのため、必ずしも相手がいつも笑顔で対応してくれるのが、勘違い両想いの証拠というわけではありませんので、あまり気を落とさないようにしましょう。
勘違いじゃない!本物両想いの特徴
両想いだと他の女性との態度が違う
相手もあなたが好きな場合、自分と他の女性への態度を変える時があります。
たとえば、他の女性にはしないような柔らかいボディタッチをしてきたり、自分を見かけたらすぐに話しかけに来てくれたりなど、目に見えて自分への態度が違う場合が多いんですよ。
そのため相手と両想いかもと思った時点で、まずは自分と他の女性への態度は同じなのかそうではないのか確認していきましょう。その確認作業の際、明らかに自分の方を女性扱いしてくる場合には、両想いと確信してもいいかもしれません。
目が合った時に笑いかけてくれる
目が合った時に相手がふっと笑いかけてくれるのは、相手と本物両想いの特徴の1つです。ただ目が合うだけならば、あなたが見ていたからたまたま目が合ったということもあり得るでしょう。
しかし、目が合った瞬間に相手がふっと笑いかけてくれるのは、相手もあなたに好意を持っている可能性大。つまり勘違い両想いなどではなく、本物両想いの確率が高いのです。
話す時にいつも幸せそうなら勘違い両想いではない
本物両想いの特徴として、相手が自分と話す時にいつも幸せそうな顔をしている、というものがあります。そのため、相手と本物両想いかどうか確信を持てない人は、相手の表情をよく観察してみてください。
また、好きな人の表情を確認している時、相手が照れるような仕草をする場合には本物両想いの確率がほぼ100%に近いと言えるでしょう。
とは言え人によっては、見られている相手が好きな人であっても顔をじっと見られるのが苦手という人もいますので、相手を観察する際には相手の様子をうかがいながらでお願いしますね。
毎日連絡を取り合っている
好きでもない異性と毎日連絡を取り合う人は、かなり稀ですよね。何より好きでもない人と連絡を取り合うのは、話題が広がらず話す内容もなくなっていくはず。そして結果的に、毎日連絡を取ろうにも話題がなくなるパターンが多いのではないでしょうか。
だからこそ、相手と毎日連絡を取り合っている場合には、相手もあなたのことが好き、つまり両想いの確率が高いんですよ。
とは言え、連絡を取るのはいつも自分からという時には、両想いだと確信するのは少し早いかもしれません。
そのため、相手と勘違い両想いではないと確信を持ちたい時には、自分から連絡するのを少しの間ストップして、相手からも連絡が来るかどうかを確かめてみるのがよいでしょう。
両想いなら約束を必ず守ってくれる
本物両想いの場合、相手が待ち合わせに遅刻したりドタキャンしたりなど、どんなに小さな約束事であっても約束をした以上は破るようなことは絶対にしない場合が多いです。それは「約束を破って相手に嫌われたくない」という気持ちの表れでしょう。
だからこそ、二人の間に交わされた約束がどれだけ小さなものであっても、大好きなあなたに嫌われたくない一心で、必ず守っているのではないでしょうか。
勘違い両想いを見抜くポイント
自分以外の異性への接し方
勘違い両想いを見抜くために一番重要なのは、相手が自分以外の異性にどう接しているかということです。
たとえば、自分以外の異性にはあまり話しかけないのに、自分には積極的に話しかけてくれる、他の人は連絡してもすぐに連絡が返ってこないのに、自分はさっと返事が返ってくるなど、あなただけ明らかに対応が違う場合は、本物両想いの可能性が高いです。
そして逆に勘違い両想いの場合は、自分以外の異性とほぼ同じ対応をされていることがほとんど。そのため、両想いが勘違いかどうかを確かめるにはまず、相手が自分以外の異性にどう対応しているのかを知る必要性が出てくるんですよ。
連絡が来る時間帯
相手があなたを好きだと思っているなら、確実に迷惑になるであろう時間帯を除いて、昼夜問わずいつでも連絡をしてくるはず。
しかし勘違い両想いの場合は、誰もが一番暇をしてそうな夜の時間帯にしか連絡が来ないようです。それは、向こうはあなたを恋愛的な意味で好きだから連絡しているのではなく、友達に連絡を入れる的な意味で連絡をしているからでしょう。
そのため、好きな人がよく連絡をしてきてくれるという人は、いつもどれぐらいの時間に連絡してきてくれるのかを確かめてみましょう。
デートを断った後の対応の仕方
好きな人にデートに誘われて断った際、相手が何とも思ってなさそうなら勘違い両想い、残念そうな顔を一瞬でもしたり、めげずにすぐ日程を変えて次のデートのお誘いをしてきた時は本物両想いの可能性が高いです。
そのため、相手からのデートのお誘いを断る時にはきちんと表情を確認してみるのがよいでしょう。もし断る機会がないという場合には、わざと試しに断ってみるのもおすすめです。
とは言え「好きな人からのデートのお誘いを断ってまで確かめなきゃいけないの?」と疑問に思う人も多いことでしょう。しかし断ることによって、相手との関係が本物両想いなのか勘違い両想いなのか分かるならばすごく必要なことだとは思いませんか。
好きな人と両想いになるには
お互いの共通点を探す
好きな人と両想いになるためにはまず、相手との共通点を探していきましょう。共通点は性格や好きな食べ物、苦手なスポーツなど、どんなに小さいものでも構いません。どんな共通点であっても、話題にできれば好印象を与えるきっかけになりますからね。
たとえば、好印象を持たれにくい話題であろう性格の共通点は、話をしている時に相手の考え方や価値観に似通った話ができ、話が合うという評価を相手にもらえる可能性があります。
他にも、好きな食べ物が共通しているならその食べ物に関する話題で盛り上がれるかもしれません。
そうしてさまざまな共通点の話をしていくことで、相手に「この人とは気が合うから話すのが楽しい」という印象を相手に与えられるのです。
好きな人の好みに合わせてみる
人間は、自分と同じ好みを持つ人に好感を覚えることが多いです。そして、恋愛感情というのは一目惚れを除いて「この人とは仲良くなれそうだな」という好意からくるものがほとんど。
そのため、好きな人に好みを合わせて好感度を上げれば、あなたに恋愛感情を持ってもらえる可能性がグンと上がるんですよ。
とは言え、相手の好きなスポーツ、テレビ、アニメや漫画、それに加えて好きな食べ物や使っている文房具など、合わせられるものを全て合わせるというのはNG。
あまりにも好きなものが同じになると、好感度が上がるどころか「同じものが多すぎる」と怖がらせてしまう場合がありますからね。
聞き上手になる
程よい相槌と的確に空気を読める聞き上手は、性別関係なく相手の好感度を上げる場合が多いです。そして好きな人の好感度を上手く上げられれば、両想いになる確率はかなり上がることでしょう。
だからこそ聞き上手は、好きな人の好感度を上げるために必須なスキルになってくると言えるのです。
とは言え「聞き上手とは何をすればいいのか」と疑問に思う人もいますよね。そんな人は常日頃から程よい相槌をすることと、周りの空気を読む癖をつけるようにするのがおすすめですよ。
毎日元気に挨拶する
好きな人に対して毎日元気に「おはよう」「また明日」と声をかけるのも、両想いになるための方法として有効な手段です。
毎日挨拶をすれば、相手に覚えてもらうきっかけにもなりますし、上手くいけば話をするきっかけにもなることでしょう。また、元気に毎日挨拶をすることで相手に「この人はいつも元気でいいな」と好感を持ってもらえる可能性も。
そのため、好きな人と両想いになるためには毎日の元気な挨拶が必要不可欠になってくるんですよ。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!