\スゴレン厳選◎人気ランキングはこちら/
頑固な人の性格を大解剖!上手に付き合う方法や改善する方法も紹介!
「あなたの周りに頑固な人はいませんか?」と聞かれたら、誰もが一人くらいは思い浮かぶのではないでしょうか。頑固な人がいるといろいろ厄介ですし、付き合いにくいですよね。そこで今回は、頑固な人の性格を大解剖!上手に付き合う方法から、頑固な性格の直し方もご紹介します。
目次
頑固な人に困った経験はありませんか?
また、頑固な人に遭遇するとしばしば困ったと感じる経験をしがちです。とはいうものの、なぜ頑固な人と接すると、困ったことになるのでしょうか。
この謎を解くカギは、どうやら頑固な人の性格にあるようです。もし性格の特徴や心理がわかれば、頑固な人に上手に対処できるかもしれませんよね。
今回は、頑固な人の性格と上手に付き合う方法、さらには自分の頑固な性格を何とかしたい人向けの改善方法まで、まとめてご紹介します。
あなたの周りに頑固な人はいますか?
まず最初に、周囲に頑固な人がいるという男女の意見についてまとめました。さっそくご覧ください。
上司は何を言っても曲げないから大変…
「上司は、周りがどれだけいいアイデアを出しても、自分が言ったことは絶対に曲げません。そのせいで作業工程が煩雑になって、手間や時間が大幅に増えても、頑固にこだわり続けます。おまけに、ちょっとでも違うやり方をすると『やり直しだ!』となるから変えるとかえって面倒。仕方ないからめんどくさい方法でやってます…」(27歳/男性/事務職)
中には、「自分がかつてやってきた方法がベストだ」と考える上司もいるでしょう。そのため、周りから簡単にできる方法などを言われると面白くなく、余計に自分のやり方を曲げようとしません。
気持ちはわかりますが、部下としては手間がかかって大変なことこの上なしですね。
一度怒らせるとすごく面倒!
「父はものすごく頑固者で、一度怒らせるとすごく面倒です。食事の支度の際に、父の前に一番最初にお箸を置かなかったとか、父より先に食べだした家族がいたとか、実にくだらないことが原因。でも『そんなことぐらいで怒らなくても…』と言おうものなら、『一家の長をバカにするのか!』と大激怒。ものすごく面倒くさいです」(31歳/女性/会社員)
かつては、家の中での父親の存在は絶対的なものでした。父親が何でも最優先で、テレビのチャンネルを変えさせてもらえなかった人もいるのではないでしょうか。
近年はこうした父親は少なくなったため、頑固な父親がよりいっそう面倒に感じるのかもしれませんね。
年々頑固になっていきます…
「母が年を取るにつれて、年々頑固になっていきます。人は誰もが年を重ねると頑固になるのは分かっているんですけど、母の場合、ちょっと言うとすぐにキレるんですよね。だからつい言い合いになってしまって疲れます…」(40歳/女性/自由業)
年を重ねると譲れないものが増え、人はどうしても頑固になっていきますよね。「これだけは譲れない」という思いが強くなるからでしょう。
お年寄りの場合、頑固になる上に若い人が言っている話が分からないこともしばしばです。アナログ世代にとってデジタル社会の言葉はチンプンカンプン。焦る気持ちもあって、ついキレてしまうのではないでしょうか。
家族全員が頑固で困ってます
「結婚してから分かったんですけど、夫の家族は全員頑固。義父母に義姉と義妹がいますが、これに夫が加わると、もう大変です。帰省しても和やかなのは最初のうちだけで、そのうち口論になり、やがて大声で怒鳴り散らすバトルへと発展。私からすれば、全員が自分の考えを押し付けているようにしか聞こえません…」(29歳/女性/専業主婦)
家族が多いと賑やかな一方で、意見の食い違いも出てきます。さらに、家族は性格や考え方がどうしても似てくるので、家族全員が頑固者ということも十分あり得ますよね。
家族にはもはや当たり前のことなのでしょうが、お嫁さんの立場からすると「みんな頑固者でウンザリ」となるのも無理はありません。
絶対譲らない友人の頑固さに参ります…
「友人は頭がよくて学歴も高い。そのせいでプライドは誰よりも高いんです。だから、何事においても絶対に譲らない。友達同士で遊びに行くときは、結局、彼の意見を優先せざるを得ません。みんな陰で『頑固者は困る』とぼやいてます」(25歳/男性/公務員)
プライドは自分自身を支える軸となりうるものだけに、人の考えに従うのはプライドが許さないという人も多いでしょう。それゆえ、プライドはしばしば頑固さの要因となります。
高学歴で頭がよいのは認めるけれど、何につけても自分の意見を通そうとする頑固さは、周囲から煙たがられるでしょう。友人だからこそ許されているのではないでしょうか。
頑固さに年齢は関係ないとわかった
「よく年寄りは頑固だって言いますけど、若くても頑固な人はいます。うちは祖父と妹が頑固者。二人で何かと言いあっては喧嘩してるんですけど、どっちも自分の意見が正しいと主張します。僕に言わせれば『どっちでもいいじゃん』ってことばかりなんですけどね」(24歳/男性/SE)
人は年を取るにつれてさまざまな物事へのこだわりが強くなり、頑固な性格を作っていくと言われます。けれど、若くても「これだけは譲れない!」というこだわりを持つ人は多いですよね。
こうした頑固な人が家族に2人いると、どうしても意見がぶつかりがち。当人たちは熱くなっているけれど、周りからすれば「どっちでもいい…」と感じることはよくあります。
頑固な人の性格・特徴・心理《前編》
ここでは、頑固な人に見られる性格と特徴、そして心理をまとめてご紹介します。
自分の考えを曲げない
頑固な人は、自分の考えが絶対的に正しく、他が間違っているという考え方をする人が多くいます。そのため、周りが何といおうと自分の考えを曲げないのが特徴です。
考えてみれば、「自分は正しい。周りが間違っている」と絶対的に信じている人に何を言っても、聞く耳を持たないのも無理はありません。とはいえ、頑固な人の考えが正しいとは限らないのも事実です。
その結果、周りから「いつでも自分が正しいと思って考えを曲げないんだから…。頑固だねえ」などと言われることになります。
頭から決めつける
頑固な人は「こうでなければならない」とか、「こうあるべきだ」という考え方をすることがよくあります。
こうした頭から決めつける物の見方や考え方が、他の意見を一切受け付けない最大の理由です。けれど、頭から決めつけられると、人はどうしても反感を持ちます。
頑固な人には「こうあるべき」と考える確たる理由があるものの、納得できない人からすれば、融通の利かない頑固な人としか思えないでしょう。
完璧主義でプライドが高い
頑固な人には、何事にも完璧を求める人が少なくありません。したがって、頑固な人は非常に有能な人が多いのも特徴です。けれど、有能な分だけプライドも高くなります。
完璧主義ゆえに、周りにも自分と同じように完璧であることを求める一方で、プライドが高いために、周囲の人を自分より劣る人間だと考えがちです。
自分と同じように完璧であることを求めながら、同じレベルに立たれるとプライドを傷つけられたと感じる頑固な人は、非常に矛盾した心理を抱えていると言えるでしょう。
気持ちを素直に表せない
頑固な人は、人に対して自分の気持ちを素直に表せないことがよくあります。これは、虚栄心という心理が大きな原因です。
虚栄心とは、見栄を張りたがる心理のことで、他人に自分の弱みを見せたくないという気持ちが強くなります。したがって、自分の本当の気持ちを素直に表すことができません。
例えば、心の中では自分のやり方や考え方が間違っていると分かっていても、虚栄心が邪魔をして、ますます周囲の人とは正反対の主張を繰り返すといった具合です。
こうした心理が特徴となっている頑固な人は、自尊心が高いのも特徴。自尊心を傷つけると、後々恨みを買う羽目になりかねません。
頑固な人の性格・特徴・心理《後編》
そんな頑固な人の性格と特徴、そして心理はまだまだあります。引き続きご覧ください。
負けを認めたくない
頑固な人は負けず嫌いな性格の人も多く、とにかく負けたくないという心理が強いのが特徴です。
勝負事であれば白黒はっきり決着がつきますが、職場で周囲の人と張り合っていたのでは仕事がスムーズにいきませんよね。けれど、負けず嫌いな頑固な人は、何においても自分の負けを認めたくないため、自分が勝てる方法に頑固にこだわります。
本来なら勝負など必要ないことに勝ち負けの感情を持ち込んでくるため、どうしても周囲と張り合うことに。職場をギクシャクさせる困った頑固さですね。
考えが合わないとイライラする
頑固な人の特徴に、自分と考えが合わないとイライラするというのが挙げられます。
そもそも頑固な人は物事に対して「こうあるべきだ」という確固とした持論を持っていますので、異なる考えを聞くと「そうじゃない!」という心理になるのも無理はありません。
さらに、自分の考えは絶対で、周囲が自分に合わせるべきだと考えていることから、考えが合わない人に対してもイライラします。相手が自分の言うことを素直に受け入れないからです。
世の中には、異なる意見を持つ人がいるのは当然のこと。そうした人に出会うたびにイライラしている様子が、周囲の人の目に頑固な性格と映ります。
他人を信用できない
他人を信用できないという心理から、頑固な性格になっている人もいます。頑固な人の中でも、特に頑なな態度を取る人は「自分以外の誰も信用できない」と考えている可能性が大です。
他人を信用できないという心理の根本的原因は人によって異なり、弱みを見せると他人に付け込まれると考えている人もいます。
あるいは、他人を信用したことによって痛い目に遭ったなら、「誰も信じるものか」と頑なな態度を取るのも無理はありません。
理由はどうあれ、他人を信用できないという心理が、頑固な人にするのは間違いないでしょう。
人に干渉されるのがイヤ
頑固な人の中には、マイペースな性格の人もいます。こうした人は自分なりのマイルールを作っていることが多く、干渉されるのを嫌がるのが特徴です。
自分のやり方で物事を進められないとペースが狂ってしまうので、「そのやり方はしたくない」と頑固に突っぱねます。こうした態度に、「普段は至ってマイペースなのに、意外と頑固な人だったんだ」と感じる人も多いでしょう。
頑固な人というと、何かと人と張り合い、怒っているイメージがありますが、マイペースな人ほど頑固な性格というのはよくあります。
頑固な人になってしまう原因とは?
そこで、ここでは頑固な人になってしまう原因は何かを探っていくことにしましょう。
親からの影響
「幼いころに作りあげられた性格は、年を取っても変わらない」の意味の、「三つ子の魂百まで」ということわざを聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。頑固な人は子供の頃に親からの影響を受け、頑固な性格になってしまうことがよくあります。
まだ自分で考えることができないうちに、親から「こうあるべきだ」と言われれば、「そういうものだ」と素直に受け入れてしまうのも無理はありません。
そのため、頑固な人の親に会ったところ、親も同じく頑固だったということはよくあります。つまり、頑固なのは親譲りというわけですね。
裏切られた経験
頑固な人の中には、過去に人から裏切られた経験が原因で頑固な性格になってしまう人もいます。
誰しも信じていた人に裏切られればショックを受けますし、人が信じられなくなっても無理はありません。特に信頼を寄せていた人から裏切られた場合、人間不信になるのも当然です。
信頼していた人間からの裏切りは、「これからは自分しか信じられない」という考え方をさせるようになります。そのため、自分が信じることしか受け入れない頑固な人になってしまうというわけです。
過去のトラウマ
過去にいじめに遭ったり、嫌がらせを受けたといった嫌な思いはしばしばトラウマとして心に深い傷を残します。その意味では、信じていた人からの裏切りもトラウマになるでしょう。
ただ、過去の辛い経験がトラウマになると、自分を守りたいという心理が強く働きます。そのため「他人の意見を受け入れたら、またつらい経験をするかもしれない」という恐怖心が強くなるのが特徴です。
「二度と辛い目には遭いたくない」という思いから、他人の意見を一切受け付けず、自分が思う通りのやり方で進める頑固な人になります。トラウマを思い出させるような場合は、特に頑固になるのではないでしょうか。
大きな成功を成し遂げた
大きな成功を成し遂げた後、頑固になる人もいます。この場合、「成功した自分はすごい!」という気持ちが、頑固になる最大の原因です。
人は自分をすごいと思うと、他人の言うことに耳を貸さなくなります。また、「すごい自分」の前では、周囲の人は必然的に劣る人間になり、見下すようになるのは時間の問題です。
こうなると、誰かから頑固だと指摘されても「自分よりも劣るヤツが何を言ってる」と受け止め、自分が頑固だとは考えません。
こうした成功体験は、人をうぬぼれさせ、天狗にさせます。誰かがうぬぼれの鼻をへし折らない限り、頑固になったことに気づかないのではないでしょうか。
頑固な人には長所もある?
けれど、人は短所だけでなく長所も持ち合わせているものです。となれば、頑固な人にも長所はあるはず!そこで、ここでは頑固な人の長所をご紹介します。
物事に妥協をしない
頑固な人は物事へのこだわりが強い傾向があり、ちょっとしたことも徹底的にこだわります。こうしたこだわりの強さが「頑固だなあ」と思われる大きな要因です。
けれど、こだわりが強ければ強いほど、自分が納得いくまで徹底的にやろうとします。中途半端な状態や完成度が低いと、ほかならぬ自分が納得いかないからです。その結果、細部まで文句のつけようのない出来上がりになることがよくあります。
こうした物事に妥協しない頑固な人は、難しい仕事も中途半端にせず、途中で投げ出すこともしません。たとえ頑固だろうと素晴らしい成果を挙げるとなれば、これは長所ですね。
周りに流されない
頑固な人は「これだけは譲れない」という思いを持っているからこそ、頑固になります。そのため、周りが何といおうと「自分はこうやるんだ!」と決めたら周囲の意見などお構いなしです。
チームワークが必要な場合に、自分の考えで物事を推し進める頑固な人がいると困りますが、自分の考えを全く持っていない人も困りもの。何かにつけて人に頼り、指示がないと動けないからです。
その点、頑固な人は周りの意見に流されず、己の信じる方法で物事を進めます。他人の意見にフラフラ流される人と比べると、頑固な人のこだわりは確たる信念に見えてくるでしょう。視点を変えれば、頑固も長所になりうることがわかりますね。
自分の意見をはっきり言う
頑固な人はとにかく自分が一番いいと思うようにしたいので、そうでない場合は「こうしたい!」とはっきりと自分の意見を言います。周りの人たちのほとんどが賛同していることにも、堂々と持論を展開し、「そのやり方ではしたくない」と言える人なのです。
世の中には、「本当はそうしたくないけれど、皆がそうするなら仕方ない」と自分の意見を封印してしまう人の方が多いのではないでしょうか。それに比べて、たとえ自分ひとりだけ違う意見だとしても、そこにこだわりがあるなら、頑固な人ははっきりと主張します。
自分の考えに絶対的な自信を持ち、さらにははっきり言うだけの度胸を持ち合わせている点は、非常に大きな長所と言えるでしょう。
弱音を吐かずにやり通す
頑固な人は、やり始めたことは最後までやり通すという特徴を持っています。というのも、途中でやめることは、自らの信念を否定することになるからです。
そのため、たとえ気の遠くなるような作業でもいったん取り掛かった以上は、コツコツとやり通します。しかも弱音など一切吐かずに行うのですから、あっぱれですよね。
たいていの人は、面倒な仕事に対して不平不満を並べ立てたり、「もうやめたい」などと弱音を吐きがちです。また、やりたくないからと途中で放り出してしまう人もいます。
そんな無責任な人に比べたら、弱音を吐かずに最後までやり通す頑固さは見上げたもの。まさに長所以外の何物でもありませんね。
責任感が強い
頑固な人は責任感が強く、一度始めた仕事は最後まで責任感を持ってやり遂げます。いったん引き受けたら、無責任に途中で投げ出すことはしません。そういう意味では、安心して仕事を任せられる人なのです。
自分のやり方にこだわるため、「こうしてほしい」という要望には応えてくれない可能性が高いものの、責任感の強さから経過報告などは細かく入れます。したがって、頑固な人のやり方にあれこれ口を出しさえしなければ、放っておいてもきちんと仕事を仕上げてくれる、頼もしい人材です。
あれこれ注文を付けても気さくに聞いてくれるものの、肝心の仕事はほったらかしの無責任な人に比べたら、どちらが秀でた長所を持っているかは明らかですね。
頑固な人との付き合い方とは?
頑固な人は至るところにいるとなれば、上手に付き合っていくしかないですよね。そこで、ここからは頑固な人との付き合い方をご紹介します。
頑固な人に我慢して合わせすぎない
頑固な人の特徴は人それぞれ異なり、プライドが高い人もいれば、負けを認めたくない人もいます。中には複数の心理が合わさって頑固な性格を作っていることもあり、一筋縄ではいきません。結局のところ、「我慢するしかない」という人も多いのではないでしょうか。
頑固な人は自分の考えが聞き入れられれば機嫌がいいので、我慢して合わせるのも一つの方法ではあります。けれど、頑固な人は「相手が我慢して合わせてくれている」とは考えません。
そのため、頑固な人に我慢して合わせすぎると、「自分の考えが絶対に正しい」と思われてしまうのは必至です。時には「そういう考えもありますね」とやんわりと反対することも必要でしょう。
相手の怒りが収まるまで距離を取る
頑固な人は自分の意見が通らないとき、怒りだす人も少なくありません。そのため、頑固な人と付き合う時は、いつ怒りだすかわからないと考えておくことも大事です。
もし、頑固な人が怒った時は、とりあえず距離を取りましょう。怒っている時にいくら言っても、火に油を注ぐだけ。いっそう怒りが増していってしまいます。
ただし、距離を取る際にも注意が必要です。黙って離れていくと、これまた怒りの原因になるからです。したがって「少し考えさせてください」といった具合に、相手の意見を考慮する一言を残して離れましょう。
そうすれば、頑固な人も「それならよし」と思うはず。その後どうするかは、怒りが収まってから考えるのが得策です。
頑固な人の考えも一旦認める
頑固な人と接していると「まったくもう!頑固なんだから」と、うんざりすることも多いでしょう。けれど、頑固な人の考えを否定すると、ますます相手は頑なな態度になります。
そのため、頑固な人と付き合う際は、まずは頑固な人の考えを一旦認めましょう。おすすめの方法は、相手にオウム返しで返答する方法です。
人は自分が口にしたのと同じ言葉を返されると、自然と気分がよくなるのに対し、違う言葉で返されると気分を害するという心理があります。そのため、「○○しないといけない」と言われたら、「○○するのですね」と肯定しましょう。
そうすれば、頑固な人も「そうそう」と気をよくするはず。これならストレスも少なくて済みますね。
頑固な人には相談やお願いといった形をとる
頑固な人には、何をどう言っても通用しないことがしばしばです。そもそも自分の考えに固執してしまっているので、他の意見を受け入れる気はありません。
とはいえ、頑固な人にも時には聞き入れてもらわないといけない場合もあります。そんな時は、「こうするのがいいんですよ」といった言い方ではなく、相談やお願いといった形をとるのがベストです。
「実はご相談がありまして…」や、「どうしてもお願いしたいことがあるのですが」と持ち掛けられれば「何だろう?」となるのが人間の心理。いずれも下手に出る格好ですので、頑固な人は機嫌がよくなるでしょう。
その結果、「まあ、そうまで言うなら仕方ない」と聞き入れてくれる可能性が大です。
頑固な人に対して感情的にならない
頑固な人の言い分に「それはあなたの考えでしょ!?」と言いたくなることもあるでしょう。けれど、言えばいっそう頑なな態度になるのは避けられません。
そのため、頑固な人に感情的に接するのはNGです。頑固な人は自分の考えが絶対に正しいと信じているため、「自分に意見するとは生意気な!」などと考えるでしょう。
また、感情的になると、言わずもがなのことまで言ってしまいがち。感情に任せて「みんなあなたの頑固さには迷惑してるんですよ!」と言おうものなら、「みんなって誰だ!?」と、話の論点がすり替わることもしばしばです。
頑固な人に対してはくれぐれも感情的にならず、冷静な付き合いを心がけてくださいね。
頑固な人必見!頑固な性格を直すには?
ここでは、そんな頑固な人必見の、頑固な性格を直すための方法をご紹介します。
人の意見に耳を貸す
自分の頑固なところを直したいと思うのなら、人の意見に耳を貸してみましょう。頑固な人は、自分が頑固だという自覚はあっても、どのように頑固なのかに気付いていないことが多いからです。
自分の頑固さを知るためには、第三者の意見を聞くのが一番。他人からどのように思われているかを知ることで、「こういうところが頑固だと思われる理由だったのか」と気付くでしょう。
何事においても頑固な人もいれば、仕事の時だけ、あるいは自分がこだわりを持っていることにだけ頑固な人もいます。自分の頑固さがどこにあるのかは、客観的な意見を聞くことで分かってくるのではないでしょうか。
周囲の人間に心を開く
頑固な人の中には、頑なな態度を取る人も少なくありません。その理由として、過去に経験した嫌な思いやトラウマが挙げられます。
人から嫌な思いをさせられた記憶はそう簡単には消えないため、似たような経験をしそうになると、周囲の人に心を閉ざしてしまうことも多いでしょう。「もうあんな思いをするのはごめんだ」という気持ちが、周囲の人たちに対して頑なな態度を取ってしまう理由です。
けれど、それでは結局、周囲に頑固な人だと思われるだけ。確かに世の中には嫌な人もいますが、いい人もいます。まずは、絶対に自分を受け入れてくれると信じられる人に、心を開いてみるといいのではないでしょうか。
プライドを手放す
頑固な人はプライドが高く、他者の意見や考えを受け入れるのは自らを否定することだと感じる人も少なくありません。
プライドが高い人は、「こうでなければならない」という考え方をすることがよくあります。「自分はこれまでこうやってきた。だから周囲も同じようにするべきだ」というわけです。
けれど、頑固さはプライドから来ていることが多く、プライドを手放せなければ、頑固な性格を変えることはできません。
もし、「~すべき」という考え方をしているなら、それ以外の考え方はないか、考えてみるといいでしょう。他の選択肢を受け入れられれば、頑固な性格も緩和されるのではないでしょうか。
余裕を持つ
人は余裕がないと、目の前のことだけしか目に入らなくなりがちです。その結果、自分のやり方に固執したり、他の意見は徹底的にはねつけることもあります。
こうした余裕のなさが、周囲から「人のアドバイスを聞き入れない頑固な人」と思われる大きな要因です。実際、余裕がないと「人の言うことなど聞いていられない」という気になりますよね。
余裕がないのが原因で頑固になっているのなら、常に余裕を持つことを心がけると、自然と頑固さも和らぐでしょう。
関連する投稿
男性がクンニしたいと思う理由とは?男性心理や理想のやり方を紹介
クンニ好きの男性は多いと言われています。「なんでそんなにクンニがしたいの?」と思っている方は多いのではないでしょうか?この記事では、クンニが好きな理由から理想のクンニについてまでたっぷり紹介します。クンニ好き男性の秘密が知りたい方は、ぜひ読んでみてください。
彼女のエロ写メを欲しがる男性心理を解説!撮影テクや注意点もご紹介
彼氏にエロ写メを要求されたら困りますよね。しかし彼氏がエロ写メを欲しがる心理を知れば、少しは納得できるかもしれません。この記事では、エロ写メを送る時の撮影テクや、注意点などをご紹介します。また、上手な断り方も載せているので、彼氏にエロ写メを要求されている女性は必見です。
ウォシュレットオナニーのやり方を徹底解説!コツ・注意点も紹介
すごく気持ちいいと話題に?ウォシュレットオナニーはどんなオナニーなのか?そのやり方や、気持ちいい理由について解説しています。また、注意点や、ウォシュレットオナニーをやめたい人におすすめの対策方法などについても紹介しています。
夢占いで射精・精液の夢は何を暗示する?パターン別に徹底診断!
夢占いは見た夢からさまざまなことを読み解くことができる占いです。夢で見たことにどんな意味があるのか気になるという人もいることでしょう。この記事では射精する夢が意味することをいくつかのシチュエーションごとに紹介していきます。射精する夢を見た人はぜ見てみてください
お仕置きプレイにドキドキ!お仕置きプレイ案&男女の体験談を大公開
誰もが一度はしてみたい「お仕置きプレイ」。そのスリルで、いつものセックスが何倍も気持ち良くなります。今回は、初心者にもおすすめのソフトなお仕置きプレイからハードなプレイまで、たっぷりとご紹介します。みんなが実際に体験したエッチなお仕置きエピソードも登場します!
最新の投稿
正常位でうまく挿入できない原因は体位・緊張・体質などさまざま。 本記事では主な理由と、痛みを減らしスムーズに行えるための対策をわかりやすく解説します。
フリスクフェラ完全ガイド|ミンティアフェラや氷フェラとの違いも
フリスクフェラのやり方や魅力を徹底解説します。ミンティアフェラや氷フェラとの違い、刺激の特徴、注意点までわかりやすくまとめた完全ガイドです。初心者でも安心して試せるコツも紹介するのでぜひ参考にして下さい。
メンズエステは、リラクゼーションや癒しを目的としたサービスですが、一部では「本番行為があるのでは?」という噂や口コミが後を絶ちません。 本記事では、本番行為の定義や禁止理由、実際に行われる可能性、そしてそれに伴うリスクやトラブル事例を徹底解説します!さらに、安全に楽しむための店舗選びのポイントや心得をご紹介します。
テンガエッグ(TENGA EGG)は、男性向けのセルフトイとして知られていますが、実は女性も十分に活用できるアイテムです。特に、指への装着による刺激や乳首・クリトリスへの使用は、多くの女性に新たな快感を提供しています。本記事ではテンガエッグの基本構造から女性に向けた安全な使い方までを徹底解説します。 テンガエッグは、シリコン素材の柔らかい卵型のアイテムで、内部に多数の突起やウェーブが施されています。伸縮性が非常に高く、手のサイズに関わらずフィットしやすいのが特徴です。また、すべての製品に潤滑ローションが付属しており、快適な使用が可能です。 素材は医療用グレードのエラストマー(TPE)を使用しており、安全性が高く、肌への刺激も最小限に
ワクワクメールで毎日1ptGETしよう!ログインボーナスについて徹底解説!
ワクワクメールのログインボーナスを徹底解説!毎日1pt無料で貰える方法やポイントの使い道、他サイトとの比較、よくある質問も紹介します。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!