友達が少ない人に共通する特徴|原因や友達を作る方法などもご紹介!

友達が少ない人に共通する特徴|原因や友達を作る方法などもご紹介!

友達が少ないことに悩む人は多いと言われています。なぜ自分には友達が少ないのか、その理由や原因、また、友達の作り方が気になるという人は少なくないでしょう。そこで今回は友達が少ない人の特徴や原因、上手な友達の作り方を徹底解説していきます!


\スゴレン厳選◎人気ランキングはこちら/

出会い系アプリおすすめランキング
  1. ハッピーメール
    会員数圧倒的No.1!ハッピーメール
  2. ワクワクメール
    安全に出会えるアプリといえばワクワクメール
  3. PCMAX
    最も遊び目的で出会いやすい!PCMAX
  4. Jメール
    女性比率が高くて出会いやすい!Jメール


友達が少ない人は意外と多い?

突然ですが皆さん、友達は多いほうですか?それとも少ないほうですか?

友達の基準は人それぞれ異なるものですが、実は意外にも多くの人は自分自身友達は少ないと感じていると言われています。中には「友達は少なくて十分」という考えを持つ人もいますが、「友達が欲しいのにできない」と悩む人がいるのも事実です。

納得している人はともかくとして、なぜ友達が欲しいと思っているのにできないのか、その理由が気になりますよね。友達が少ないことで生まれる悩みやデメリットもあるため、実は多くの人が友達が少ないことを気にしていると言われています。

友達は多い?少ない?みんなの声を調査

実際どのくらいの人が友達が多い、少ないと感じているのでしょうか?またそれに対してどう思っているのか、気になる人もいるでしょう。

今回はそんな4人の人の意見をまとめてみました。早速チェックしていきましょう。

友達というか顔見知りが多い感じ


「友達というか顔見知りが多いなって自分では思っています。SNSやLINEなどで繋がっている人は多いほうですが、実際に連絡を取り合ったり遊んだりする人は少ないので、繋がっているだけの人はただの顔見知りだなという感じがします」(29歳/女性/会社員)

LINE等で繋がっている人の数は多いものの、実際に普段連絡を取り合っているのは限られているという人は多いでしょう。

何を持って友達とするかは人によって基準が異なりますが、ただ繋がっているだけの人は友達というよりも顔見知りや知り合いと呼ぶほうがしっくりくると…感じる人は少なくありません。

少ない!結婚式では招待客に悩んだ…


「自他共認めるほど自分は友達が少ないです。そのため自分の結婚式では招待できる人が少なくて、正直すごい悩みました。奥さんは友達が多いほうなので、余計に自分の友達の少なさが目立ってしまって…」(34歳/男性/販売業)

結婚式などのイベントでは、自分の友達を招待することがありますよね。少人数でいいならまだしもできるだけ大勢を呼びたい場合などは、友達が少ないとそもそも呼べる人が限られてしまうため、どのようにして人数を確保すればいいのか悩んでしまうのです。

気軽に遊べる友達は多いほうだと思う


「自分は気軽に遊べる友達は多いほうだなって思っています。誰かと予定が合わなくても探せば予定が合う友達が見つかることが多いので、飲みに行ったりBBQしたり、休日適当に遊んだりできて毎日充実しています」(27歳/男性/公務員)

友達が少ないと、遊びたいと思った時に気軽に遊べないことがほとんどでしょう。遊びに誘える人数は限られているため、タイミングが悪いと誰とも遊べないということはよくあることだと言えます。

しかし友達が多い場合は遊ぼうと誘える人が多いため、よほどタイミングが悪くない限り、誰かしらと遊ぶことができるのが事実です。

気が合う人は少ないと思います…


「友達と呼べる人は多いと思いますが、実際に気が合う人は少ないです。やっぱり友達が多くても気が合う人は限られているので、よく遊ぶ友達だとしても上辺だけで仲良くしているような人もいれば、心から信頼できるような濃い付き合いの人もいます」(32歳/女性/クリエイター)

いくら友達が多くても、実際に「心から信頼できる、気が合う」と感じる人は限られてくるものです。普段多くの友達と遊ぶことはあったとしても、人によって信頼度や接し方には差が生まれてしまうのは仕方がないことだと言えるでしょう。

友達が少ない原因・理由

「なぜ自分は友達が少ないのだろう…」と、その原因が気になっている人もいるでしょう。特に友達が欲しいのにできない場合、なんらかの原因があって友達ができないのかもしれないと疑ってしまいますよね。

そこで注目していくのは、友達が少ない時に考えられる原因についてです。なぜ友達ができないのか、その原因を解説していきましょう。

また、あえて「友だちが少ない」ことを選んでいる人の理由にも注目をしていきます。

人見知りで人に話しかけられない


人見知りの人はそもそも人と接して信頼関係を築く機会が少ないため、友達を増やす機会はあまり訪れないのが事実でしょう。人見知りだと普通に挨拶をする、会話をするだけでも勇気が必要となるため、多少信頼できるような友達を作るのもハードルが高いと言えます。

そのため、基本的に人見知りの人は受け身の姿勢を取っていることが多く、相手が距離を縮めてきてはじめて友達になるケースがほとんどでしょう。

つまり相手側が「友達になりたい」と思わない限り、なかなか友達を作ることができないと言えるのです。

そもそも友達が欲しくないタイプ


中には「そもそも友達がそこまで欲しくないタイプ」という人もいるでしょう。こういった人は友達の数よりも質を重視している傾向にあり、あまり大勢の友達と連絡を取り合うよりも、限られた人との交友関係を重視したいと思っています。

また、友達が多いということはそれだけ人間関係のトラブルなどに巻き込まれたり、悩んだりしやすいのも事実。そういったリスクも考えて、あえて仲良くする友達を限定しているという人も少なくないでしょう。

友情より恋愛をいつも選んでしまう


友達が欲しいと思っていてもできない原因には、友情より恋愛をいつも選んでしまうからというものがあります。好きな人や恋人が出来てしまうと、そちらばかりに夢中になってしまい、友達付き合いが疎かになってしまうタイプです。

本人としては悪気はないかもしれませんが、友達から見れば「都合良い存在と思われている」「いざという時は友情を捨てて恋愛を取るタイプ」と思えてしまうため、なかなか相手を信頼することはできません。

むしろあまり良い印象を抱けないことが多いため、友情より恋愛を取られた途端にフェードアウトしてしまう人が多いのです。結果的に本人が気付いた時には友達が周りにいなくなっていた…ということがほとんどでしょう。

趣味が一人で楽しむものばかり


趣味を通じて友達ができたり、友達との仲が深まったりすることがあります。しかしそんな趣味も、一人で楽しむものならば友達との絆が生まれることはほとんどありません。

たとえば読書だったり一人で遊ぶタイプのゲームだったり、釣りだったりすると、友達付き合いはできませんよね。また、複数人で遊べるタイプの趣味でも、本人が一人でいることを選んでいる限り友情が芽生える可能性は高くないでしょう。

友達が少ない原因は性格に難があるケースも


友達が欲しくても出来ない場合に考えられるのは、自分の性格に何かしらの問題があるケースです。友達を作る気力もある、実際行動にも移している、それなのに友達が少ない場合は自分の性格や振る舞いに問題があり、周りから敬遠されてしまっている可能性が高いと言えます。

たとえば自分勝手な行動が目立つ人や上から目線の人、常識やモラルがない人などは基本的に敬遠されることが多い存在です。もし自分にそれらの特徴がある場合、改善していこうとしない限りはどんなに努力をしても友達が増やすことは難しいでしょう。

また、ネガティブ思考な人も一緒にいて面倒くさい、必要以上に気を遣うと思われることも多いため、敬遠されることが多いタイプだと言えます。

連絡を取り合うのが苦手


連絡自体を取り合うのが苦手な人もいますよね。友達付き合いの仕方はさまざまですが、基本的に連絡を取り合うことで友達関係を続けていくことになるため、連絡を取り合うことが苦手だとど、疎遠になりやすく、友達付き合いは難しくなってしまうのです。

そんな連絡を取るのが苦手な性格を理解してくれる人もいるでしょうが、残念ながら多くはありません。ほとんどの人からすれば上辺のように感じたり、付き合いづらいと思ったりして、敬遠してしまうのです。

LINEや電話、またはSNSなど、自分にとって少しでも負担にならない方法で友達と連絡を取り合わない限り、友達を作ったり関係を深めたりしていくのは難しいでしょう。

友達が少ない人のあるあるな悩みとは?

友達が少ないとさまざまなことに悩まされることがありますよね。友達が少ないという自覚がある人の場合、どんな悩みを抱えることが多いでしょうか?

この項目ではそんな「友達が少ない人のあるあるな悩み」に大注目していきます。

友達が少ないとどんなことに悩まされることが多いのか、早速見ていきましょう。

学校でグループを作る時に困る


学校生活などでは、たびたびグループを作るように指示されることがありますよね。授業や修学旅行で必要な班決めや、体育の授業の時によくある「2人組や3人組を作って」という指示など、少なからず1度は誰もが経験していることではないでしょうか。

そういった時、友達が少ないと「グループを作る相手がいない!」と途方に暮れてしまうことがあります。授業で必要なことだからとわかっていても、気軽に誘えるような人も、そんな度胸もなく、孤立してしまうことは珍しいことではありません。

また、周りが着々とグループを作っているのを見るとひどく疎外感を感じてしまい、悲しい思いをする人も少なくないでしょう。

友達が多い人を見て落ち込む


友達が多い人を見ると落ち込んでしまうこともありますよね。特に自分自身が友達が欲しいと願っている場合、なかなか思い通りにならない現実と比べてしまい、劣等感を持ってしまうことは少なくないでしょう。

特に今の時代はSNSなどで簡単に人の日常や交友関係を覗けるため、知り合いなどが多くの友達に囲まれて楽しそうにしている写真や投稿などを目にしてしまうこともあります。

そのため、自分の友達が少ないという寂しい日常と、友達に囲まれて充実した日常を比べてしまう機会も多く、どうしようもなく寂しく、悔しい気持ちになる人は多いでしょう。

困った時に頼れる存在が少ない


困った時に頼れる存在が少ないというのも、友達が少ないことで感じる悩みの一つでしょう。友達が多ければ何か困ったことや悩み事があった時、気軽に相談をしたり手助けをしてもらったりできますよね。

たとえば、友達が多ければ恋愛相談を始めとした悩み相談が気軽にできたり、引っ越しの時に手伝ってくれる友達がいたりするため、助かると感じることは多いでしょう。

しかし友達が少ないと、そういった困った時に頼ることはできません。何か頼りたいことや人手が欲しいことがあったとしても、少人数の友達だとタイミングを合わせるのも難しく、気軽に頼ることは出来ないのが事実です。

友達とのBBQや旅行などは気軽にできない


友達とBBQや旅行などをしたいと思っても、友達が少ないと気軽にすることは出来ないでしょう。友達がそこそこ多ければBBQを企画したり、都合を合わせて旅行を楽しんだりすることは出来ますが、友達が少なければハードルが高くなってしまいます。

また、友達が多い人はSNSなどで大勢の友達とBBQや旅行に行った、というような投稿をよくしていますよね。そういったものを目にした時、自分には果たして同じようなことをして遊べる友達はいるのだろうか?と考え、悩んでしまうことも珍しくはないでしょう。

BBQや旅行は少人数でも出来ますが、大勢でわいわいと楽しむということは出来ないため、そういったことに憧れがあると友達が少ない自分に悲しい気持ちになってしまう人はいるのです。

同窓会などに呼ばれない


意外と困ったり、悲しいと思ったりする悩みになるのが同窓会などに呼ばれないということです。連絡網などが出来ていれば問題ないかもしれませんが、人づてで同窓会などの誘いがある場合、友達が少ないと呼ばれない可能性が高くなってしまいます。

友達が少ないということは、あまり多くの人と連絡を取り合っていないことも珍しくないため、誘う側としても「誘いたくても誘えない」という問題が発生してしまうのです。また、その場合もあまり仲良くないと「まあ誘わなくてもいいか」と諦められることもあるでしょう。

同窓会に限らず、職場や学校などの飲み会も「連絡先がわからない」「そこまで仲良くないから誘いづらい」という理由で誘われないことは多いと言えます。

友達が少ない人の特徴≪男性編≫

次に注目していくのは、友達が少ない人の特徴・男性編です。

友達が少ない男性にはいくつかの共通点があります。もしあなたが男性で友達が少ないことに悩んでいるのなら、自分の特徴と照らし合わせてみることで、友達ができない原因が見えてくることもあるでしょう。

プライドが高い


プライドが高いと、周りからは「近寄りがたい」「高圧的に感じて怖い」と思われ、なかなか友達関係が作れない」ことがあります。自分自身は悪気がなかったとしても、プライドが高い人の振る舞い方や接し方は少々相手や周りから見て、トゲを感じることもあるのです。

また、プライドが高い人は素直じゃないことも多く、頑固で意地っ張りでしょう。

そんな一面は実際に接している人からすると付き合いづらく、正直扱いが面倒くさいと思われることも珍しくないため、仲良くするにしても上辺だけにとどめて深入りはしないと考えている人は多くいます。

一人でいるのが好き


一人でいるのが好きな人は、必然的に他人と関わる機会があまりありませんよね。友達を増やす、または信頼関係を築くためには友達との時間を作らなければならないため、自ら積極的に一人でいることが多いならば、友達ができないのも当然でしょう。

人によって友達の定義は異なるでしょうが、そこそこ仲の良い友達や気軽に遊べるような友達を作るためには、定期的に連絡を取り合ったり、遊んだりする必要があります。

一人でいるのが好きだと、無意識にでもそういった機会を避けがちにもなるため、友達を作ったり、信頼関係を築いたりする機会はなくなってしまうでしょう。

仕事ばかりの毎日を送っている


いくら友達が欲しいと思っても、日々仕事ばかりに追われているならば、友達を作ったり、関係を深めたりするのは難しいでしょう。職場で友達を作ることはできるでしょうが、それでも仕事以外での関わりがないと深い関係にはなれません。

仕事ばかりをしていて時間が取れない、休日は家のことや仕事の疲れを癒やすことで精一杯…そういった日常を送っていれば、冷静に考えなくても友達を作る余裕も暇もないというのがわかりますよね。

どこかでプライベートな時間を作り続けていかない限り、友達を作るのは難しいと言えるでしょう。

デリカシーがない


ある程度のデリカシーがないと、基本的に多くの人は仲良くしたいとは思わないでしょう。

たとえば空気が読めなかったり、プライベートやプライバシーに関わることに平気で首を突っ込んだりすることが多いと、周りからは敬遠されやすくなります。一緒にいて不愉快な気持ちやストレスを感じたりするならば、誰だって必要以上に一緒にいたいとは思いませんよね。

もし「デリカシーがない」「空気が読めない」など、冗談のように感じても指摘をされた経験がある人は、自分の振る舞いを振り返ってみることをおすすめします。こういった指摘は真面目にできるものでもないので、さりげなくやんわり伝えられていることが多いのです。

友達が少ない人の特徴≪女性編≫

次に解説していくのは、友達が少ない人の特徴・女性編です。

友達が少ないと嘆く女性の多くも、実は共通点があるってご存知でしたか?その共通点や特徴が原因で友達ができなくなっている可能性が高いため、友達が少ないことに悩んでいる人は自分と照らし合わせて、何が悪いのかを冷静に考えてみると良いでしょう。

自分の話ばかりする


自分の話ばかりする人は周りから敬遠されてしまうことが多いでしょう。こういうタイプの人は人の話を遮ってでも自分語りをすることが多いため、常識がない、自分勝手だと思われ、敬遠されてしまうと言えます。

もし自分の話を聞いてほしいと思うのならば、その分相手や周りの話にもきちんと耳を傾けなくてはいけません。相手を思いやる姿勢が見えないと友達付き合いは上手くいかず、結果的に自分の周りから人はどんどん減っていってしまうでしょう。

友達より恋愛を優先させる


友達より恋愛を優先させてしまう女性は珍しくありません。珍しくはないものの、やはり友達という立場からすると、自分よりも恋愛を最優先させることに対し複雑な気持ちを抱き、時には不快な気持ちになることもあるでしょう。

たとえばもともと友達と遊ぶ約束をしていた場合でも、恋愛を優先させる人は、友達との約束を蹴ってでも恋愛を優先させてしまいます。好きな人や恋人と一緒にいたいという気持ちが強いあまり、友達との約束や関係を蔑ろにしてしまうのです。

あまり多くない回数ならばそこまで問題視はされないものの、露骨に恋愛ばかりを優先されてしまうと「都合いい」「自分勝手」と思われ、友達からの信頼や信用も失われていくでしょう。

マウントを取る


マウントを取る女性は基本的にほとんどの人から煙たがれてしまうでしょう。本人にその気はなくても、一般的に自慢話に聞こえそうな話を過度にしてしまったり、他人を下げて自分を上げるような発言をしたりすることが多いと、マウントを取っていると思われる可能性があります。

たとえば恋人のスペックの話やモテた経験の話、一般的に高い部類に入る年収の話、高すぎる美意識の話などはマウントを取られ、嫌味に感じてしまうことがある話題です。

そんなつもりは…と言い訳をしたくなるかもしれませんが、言い訳をしたところで「世間知らず過ぎる」と思われるでしょう。ある程度一般的にどういう捉えられ方をされるのかを知った上で、話す内容を選ばないとマウントを取っていると勘違いされてしまうのです。

裏表が激しい性格


大半の人は裏表が激しい人と積極的に仲良くなりたいとは思わないでしょう。損得で動いているようにも見えますし、自分のいないところで悪口を言われたり、都合よく扱われそうと思ったりするため、だいたいの人は避けて通るタイプだと言えます。

そう思われているのもあり、裏表が激しい人は友達が少ない傾向にあるでしょう。特にこの特徴は男性よりも女性に多いと言われているため、普段からこっそり悪口や愚痴などを言うことが多かったり、上辺の付き合いが多かったりする人は、裏表があると思われている可能性大。

基本的に裏表が激しい人の多くは無自覚であるため、自分の振る舞いが客観的に見て裏表があるように見えるかどうか、冷静に考えてみると良いでしょう。

友達が少ないメリット・デメリット

友達が少ないというのは、なにもデメリットだけではありません。

人によっては友達が少ないことで得られるメリットもあるため、友達が多いほうが良いのか少ないほうが良いのかわからないと悩む人は、メリット・デメリットに注目をして、どちらが自分に合っているのか考えてみると良いでしょう。

メリット:深い人間関係を築ける


いわゆる「交友関係は狭く深いタイプ」に、友達が少ない人は当てはまりやすいと言えるでしょう。どうしても友達の数が多いと、ひとりひとりとの関わりが浅くなりがちで、深く付き合うのが難しくなってしまいます。

しかし友達が少ないとひとりひとりに対して深く接していけるため、濃い付き合いや信頼関係が生まれやすく、上辺だけの付き合いにはなりにくいのです。

友達が多くても深い人間関係を作れる人もいますが、全ての友達に対して同じ深さで接するのは不可能でしょう。そのため、人によって接し方に差が生まれることにより、場合によっては「浅い付き合いをする人」と思われてしまうことも珍しくはありません。

デメリット:相談できる相手がいない


友達が少ないと何か困った時や悩んだ時に、相談できる相手がいない…と途方に暮れてしまうことが多々あります。心から信頼できる友達がいたとしても、タイミングがなかなか合わずに結局相談できないまま時間が経ってしまった…というケースもよくあることでしょう。

逆に友達の数が多ければ自分とタイミングが合う友達も見つけやすく、気軽に相談しやすいと言えます。また、友達が多い場合だとさまざまなタイプの友達がいる可能性が高く、悩み事の分野によって頼れる相手を選べるというメリットもあるでしょう。

しかし友達が少ない場合、悩み事の内容によっては「この相談をしても良い答えは得られなそう」と感じてしまうこともあるため、悩み相談ができないというケースもあります。

メリット:人間関係に悩むことが少ない


人間関係に悩むことが少ないというのは友達が少ないことで得られるメリットでしょう。

友達が多いとたくさんの人と遊べたり、関われたりするため楽しいのは事実です。しかし人にはさまざまな人がいたり、相性があったりするため、人が多ければ多いほど人間関係のトラブルは起きやすくなります。あの人と合わない、この人が嫌い…といった悩みも出てくるでしょう。

逆に友達が少ない人だと気の合う人などで狭い交友関係を築いていることが多いため、相性が悪い、価値観が合わないなどといった悩みやゴタゴタとした人間関係のトラブルが起こる可能性は低くなるのです。

デメリット:友達と気軽に遊びにくい


デメリットとして挙げられるのは、友達と気軽に遊びにくいということでしょう。たとえば生活リズムや価値観などがほぼ友達と一緒というならば気軽に遊べるでしょうが、生活リズムが異なれば気軽に遊ぶことは難しくなりますよね。

ちょっと誰かとご飯を食べたいと思った時、友達が多ければ何人かにNOと断られても、誘える回数がそもそも多いため、誰かしらOKをしてくれる可能性は高くなります。しかし友達が少ないと誘える回数が少ないため、数少ない友達とタイミングが合わなければ遊ぶことはできません。

また、できるだけ大勢で遊んだほうが良い物事の場合なども、友達が少ない場合気軽に遊ぶのは難しくなるでしょう。ワイワイとした飲み会やBBQがしたくてもできないというのは、それらに憧れを持つ人にとってみれば大きなデメリットだと言えるのです。

友達が少ない人が友達を作る方法は?

最後に解説していくのは、友達が少ない人が友達を作る方法です。

どうすれば友達が出来るのだろう?と悩んだ時、できることはたくさんあります。友達が少ない人の特徴と自分を照らし合わせて問題点を見つけてみたり、実際に友達ができるように行動に移したりすることで、友達を増やすことは十分にできるでしょう。

そんな数多くある方法の中でも、特に友達が少ない人に試してほしい友達を作る方法を今回はいくつかピックアップしてみました!友達が欲しいのにできない、少ないことに悩んでいる…そんな人はできることからはじめていきましょう。

趣味のサークルやオフ会などに参加する


趣味がある人の場合、趣味のサークルやオフ会などを見つけて積極的に参加してみると良いでしょう。人見知りの人や奥手な人でも趣味が同じ人とは会話の話題も見つけやすく、意気投合もしやすいため、友達を作れる可能性が高くなります。

たとえ一人で楽しむ趣味だったとしても、探せばその趣味について語りたい、共感したいという目的で作られたサークルやオフ会などがあるため、探してみると良いでしょう。

習い事をしてみる


習い事をはじめてみることで、友達を作るきっかけが生まれることもあります。友達が少ない原因や理由には「そもそも人と出会う機会がない」「共通点がある人が身近にいない」などがありますよね。そういった場合、友達を作ろうと思っても上手くいかないことがほとんどです。

しかし、習い事を始めれば新しい出会いを求めることも、習い事という共通点を通して仲良くなることもできます。また、習い事をはじめてスキルアップをしていけば自分に自信がついてくるため、積極的に人と関わっていけるようになる可能性もあるでしょう。

友達になれそうな人が身近にいない場合や、自分に自信がなくて積極的になれない人などは、ぜひ習い事をはじめて、友達を作るチャンスを手に入れてみてくださいね。

SNSで気の合う友達を作る


SNSで気の合う友達を作るのも、友達作りの方法のひとつです。特にSNSの場合は時間がない人でもはじめやすく、自分の趣味や価値観と合った人と繋がりやすいというメリットがあるため、友達作りにはもってこいの存在だと言えます。

利用するSNSによって多少方法は異なるでしょうが、日頃から趣味や価値観についての投稿をしてみたり、友達募集などのハッシュタグなどを利用して友達作りに励んでみたりすれば、自然と友達の数は増えていくでしょう。

ただ、ネット上にはネット上のルールがあります。あまりネットに詳しくないという人は、SNSを利用する前にネットリテラシーについて調べてみましょう。ネット上でも相手や周りに迷惑をかけたり無礼を働いたりしてしまえば、友達は作れなくなります。

自分にある問題点としっかり向き合う


友達が少ない原因には、自分自身の性格や振る舞いが関係していることもありますよね。その場合、どんなに友達作りのために積極的になっても友達を作るのは難しいでしょう。

たとえば自己中心的な性格や横暴だったり乱暴だったりする行動が目立つ場合、敬遠される可能性が高くなります。先程も触れた「友達が少ない人の特徴」にもあったような性格が自分にもあるなら、それが原因で友達ができないのだと自覚をすることも大切です。

自分に問題点があるならば、友達を作るよりも先に自分の問題点と向き合うようにしましょう。

何かしら行動に移せば友達はできやすい


友達が少ないことに悩んでいる人は、何かしら行動に移すことを意識すると良いでしょう。現時点で友達が少ないということは、友達を作るための努力が足りていないか、日頃の自分の行動や自分の性格に問題があるかだと言えます。

そのため、友達が欲しいならば積極的に行動したり、自分自身を見つめ直したりすることが大切でしょう。

今回解説したことを参考にすれば今何をするべきかが見えてくるはずなので、友達が少ないことに悩んでいる人はぜひ注目したり、参考にしてみたりしてくださいね。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連する投稿


男性がクンニしたいと思う理由とは?男性心理や理想のやり方を紹介

男性がクンニしたいと思う理由とは?男性心理や理想のやり方を紹介

クンニ好きの男性は多いと言われています。「なんでそんなにクンニがしたいの?」と思っている方は多いのではないでしょうか?この記事では、クンニが好きな理由から理想のクンニについてまでたっぷり紹介します。クンニ好き男性の秘密が知りたい方は、ぜひ読んでみてください。


彼女のエロ写メを欲しがる男性心理を解説!撮影テクや注意点もご紹介

彼女のエロ写メを欲しがる男性心理を解説!撮影テクや注意点もご紹介

彼氏にエロ写メを要求されたら困りますよね。しかし彼氏がエロ写メを欲しがる心理を知れば、少しは納得できるかもしれません。この記事では、エロ写メを送る時の撮影テクや、注意点などをご紹介します。また、上手な断り方も載せているので、彼氏にエロ写メを要求されている女性は必見です。


ウォシュレットオナニーのやり方を徹底解説!コツ・注意点も紹介

ウォシュレットオナニーのやり方を徹底解説!コツ・注意点も紹介

すごく気持ちいいと話題に?ウォシュレットオナニーはどんなオナニーなのか?そのやり方や、気持ちいい理由について解説しています。また、注意点や、ウォシュレットオナニーをやめたい人におすすめの対策方法などについても紹介しています。


夢占いで射精・精液の夢は何を暗示する?パターン別に徹底診断!

夢占いで射精・精液の夢は何を暗示する?パターン別に徹底診断!

夢占いは見た夢からさまざまなことを読み解くことができる占いです。夢で見たことにどんな意味があるのか気になるという人もいることでしょう。この記事では射精する夢が意味することをいくつかのシチュエーションごとに紹介していきます。射精する夢を見た人はぜ見てみてください


お仕置きプレイにドキドキ!お仕置きプレイ案&男女の体験談を大公開

お仕置きプレイにドキドキ!お仕置きプレイ案&男女の体験談を大公開

誰もが一度はしてみたい「お仕置きプレイ」。そのスリルで、いつものセックスが何倍も気持ち良くなります。今回は、初心者にもおすすめのソフトなお仕置きプレイからハードなプレイまで、たっぷりとご紹介します。みんなが実際に体験したエッチなお仕置きエピソードも登場します!


最新の投稿


正常位で挿入できない?その原因と対策を解説

正常位で挿入できない?その原因と対策を解説

正常位でうまく挿入できない原因は体位・緊張・体質などさまざま。 本記事では主な理由と、痛みを減らしスムーズに行えるための対策をわかりやすく解説します。


フリスクフェラ完全ガイド|ミンティアフェラや氷フェラとの違いも

フリスクフェラ完全ガイド|ミンティアフェラや氷フェラとの違いも

フリスクフェラのやり方や魅力を徹底解説します。ミンティアフェラや氷フェラとの違い、刺激の特徴、注意点までわかりやすくまとめた完全ガイドです。初心者でも安心して試せるコツも紹介するのでぜひ参考にして下さい。


メンズエステ本番は可能?リスクと安全な楽しみ方

メンズエステ本番は可能?リスクと安全な楽しみ方

メンズエステは、リラクゼーションや癒しを目的としたサービスですが、一部では「本番行為があるのでは?」という噂や口コミが後を絶ちません。 本記事では、本番行為の定義や禁止理由、実際に行われる可能性、そしてそれに伴うリスクやトラブル事例を徹底解説します!さらに、安全に楽しむための店舗選びのポイントや心得をご紹介します。


テンガエッグは女性も使える?基本的な仕組みと安全性

テンガエッグは女性も使える?基本的な仕組みと安全性

テンガエッグ(TENGA EGG)は、男性向けのセルフトイとして知られていますが、実は女性も十分に活用できるアイテムです。特に、指への装着による刺激や乳首・クリトリスへの使用は、多くの女性に新たな快感を提供しています。本記事ではテンガエッグの基本構造から女性に向けた安全な使い方までを徹底解説します。 テンガエッグは、シリコン素材の柔らかい卵型のアイテムで、内部に多数の突起やウェーブが施されています。伸縮性が非常に高く、手のサイズに関わらずフィットしやすいのが特徴です。また、すべての製品に潤滑ローションが付属しており、快適な使用が可能です。 素材は医療用グレードのエラストマー(TPE)を使用しており、安全性が高く、肌への刺激も最小限に


トルネードフェラとは|ローリングフェラとも呼ばれる回転刺激テクニック

トルネードフェラとは|ローリングフェラとも呼ばれる回転刺激テクニック

トルネードフェラとは、一般的なフェラチオに回転の動きを加えたテクニックです。英語では「ローリングフェラ」とも呼ばれ、舌や口を使ってペニスに“ねじれ”や“ひねり”を与えることで、通常とは異なる快感を演出します。 このテクニックは、口だけでなく手や体全体を使って行うこともあり、視覚的にも刺激的で、男性にとって非常に印象に残るプレイになります。特に「もっと彼を虜にしたい」「フェラに自信を持ちたい」と考える女性にとっては、ぜひマスターしたい方法です。